カテゴリー「テレビゲーム」の7件の記事

2011.02.03

トールペインティング

熱海に来ていると時間があるので手芸ができると思いミシン、布地、トールペインティングの道具などを持ち込んでいるのですが、ほとんどはじめることもなく置きっ放し状態(ーー;)、、、。

というのもテレビやテレビゲーム(ぶよぶよやFFX)で時間が足りないくらい遊んでいるからで、帰る直前になって、ダンナがネームプレートを作れといっていたのを思い出して下書き無しのフリーハンドで描いたのですが、中心がずれていてあわててつぼみを足して重心移動downwardrightさせましたが、もっと慎重に時間を掛けてやらなければなりませんねえ、、(^-^;

007

スイスで見たジューンベリーが可愛かったので入れてみました^^

003

九州旅行に行った時、柳川で見つけたお手玉のうさぎさん・・・作り方が簡単そうなのでまねして作ってみようかな。柳川と伊豆稲取はお雛様のつるし飾りで有名でたくさん飾り付けられておりました。

今年は卯年なのでお雛様に見立てて飾ってあげましょう。。。note

001

この一ヶ月の間に梅も熱海桜も花数が増えて遠くから見ても華やかになってきております。帰る前にもう一度見てきたいものです。。。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (0)

2011.01.16

ゲーム三昧♪

熱海で一人でいるとついやりたくなるのが、テレビゲーム。。。いそいそと繋いで3,4年ぶりのファイナルファンタジーX(FFXこれしか持っていないのです、、)ボスという強い怪獣と対戦すると、5回位ゲームオーバーになってしまうので、1~2時間ぐらい倒すのにかかってしまう。

やっとに二匹倒してオオラス・・・飛行船に乗ってやり残した所に行き、もらって来れる物は貰って来る。

まず大好きなチョコボという鳥のいるナギ平原へ。。。

Sbsh0020

・↑左がチョコボです^^

怪獣を10種類集めるのに4時間くらいかけてやっと宝箱をもらったのに開かない、、、。

ちょっと限界で一休みしてます・・・何やってるのでしょうねえ、、、。

主人公は平原を走り回っておりましたが、私はコタツで亀状態(~~;)

ココログ広場の「インターポット」ではやっと収穫ができて実をくじを引いてアイテムに交換してもらおうと思ったら、メンテナンスでくじが引けない(u_u。)

ちゃんとお知らせを読まないずぼらな私が悪いのですが、、、。

さあ買い物がてら歩いてきましょう。。。

| | コメント (0)

2008.01.25

高カロリーでもいいの!!

ダンナが熱海に来て一週間がたったのですが、寒い日が続いているので買出し以外はずっと部屋にいる。ダンナはちょこちょこ外出している。私はテレビゲームとテレビを観て一日が終わっている。「ぷよぷよ」はずい分強くなりましたよ(^^;)

東京や東北地方では強風が吹いたという昨日、静岡はお天気がよかったので久しぶりで外出しました。

熱海駅に向かう途中、ダンナが図書館を見たいというので立ち寄ってみた。昨年、8月に東京電力の会議室を3階から5階まで借りている。前の図書館の2倍以上の広さになっていて、前回行ったときは夕方と雨降りで気づかなかったのですが、午前中からお日様がいっぱい部屋に入ってきて明るい図書館になっていた。5階の窓からは大島がバッチリ目の前に望める。やはりパソコンは2台とも使われていた。

三島にまた行くことになった。ずっと外食していないので三島に行くのなら「うなぎ」でしょうと言って出掛けました。

先ずは三嶋大社に行くことにする。お正月に娘たちと行った時、遠回りをしてしまったので一番近そうな「せせらぎの道」を通って行ったらホントに近かった。。。このせせらぎの道、前に通った時は(6月だったかしら)水が豊富で中の藻も気持ちよさそうに揺れていたのに、水の量が少なくって土が見えているのはちょっと興ざめでした。冬はいつもそうなのかなあ、、??

三嶋大社もやはり人が少なかった。夕飯にはまだ早いということで、大社前の地図で他の見所を探していたら、富士山が見られるところを見つけた。早足で歩いていくと10分以上はかかったと思いますが、橋の所から富士が見えました。川が流れていてなかなかいい散歩コースになっております。

富士山の好きなダンナは写真を何枚も撮っておりました。

早足で歩いたので、日頃の運動不足がたたって足が痛くなってしまいました。でも美味しいうなぎを食べる為、伊豆箱根電鉄の三島広小路駅の近くのうなぎの「桜家」までがんばって歩きました。

久しぶりの外食・・・うなぎが美味しい!!甘すぎないたれでさっぱりとしているのでもう一枚入っている大盛りにすればよかったかなあ・・と食べ始めたら思ってしまいましたが、それでも美味しさに満足しました。

 *つぶやき・・・三島ではやはり「元祖うなよし」が一番好きかもしれない。ちょっと遠いのがねえ。。

「丁度量もよかったよねえ・・」とお互いに言いながら、すぐ隣のケーキ屋さんでイチゴののっかったエクレアと「萩のぼうず」という名前のシュークリームを買って帰ることにしました。おまけに天然酵母のパンがあるということで、クルミのパンとメロンパンまで買ってきちゃいました、、、。

このお店の名前は「パティスリー・ララ」・・・前回、娘が非常に興味を持って入りたい・・と言ったのですが、ちょうど孫がベビーカーで寝ていて、喫茶店が二階なので断念したお店です。創業70年で、太宰治も来たことがあるお店だそうです。「桜家」の隣でした。。。おいしいお店が並んでいます。。

(シュークリーム、カスタードクリームがおいしい、バニラビーンズのつぶつぶがいっぱい入ってる^^)

私たち夫婦はどちらも体重を落とさなければならないのですが、久しぶりに1万歩近くは歩いたというものの、うなぎとケーキではねえ、どう考えてもカロリーオーバーですよね、、。しかも、朝食はこれもまたカロリーの高いメロンパンよーっ。

| | コメント (0)

2008.01.11

熱海でのお正月

もう熱海でお正月を迎えるようになって何年になるでしょう。

今年も横浜経由で暮れにやって来て、簡単ながらもおせちの準備をと買い物を済ませたのに何だか気持ちが悪くなってきておなかの調子も悪くなってきた。どうやら不覚にもおなかにつく風邪のようだ、、、。

ノロウイルスだったらいやなのでダンナにビオフェルミンと塩素系の台所洗剤を買ってきてもらって、トイレや洗面台をせっせと消毒しながらノロウイルスの予防をして過ごしたら、どうにかダンナにうつすこともなく私だけで済んだのでよかったです。ビオフェルミンを飲んで、スポーツドリンクを飲んで1、2日で回復です。

それでもテレビの紅白歌合戦やスペシャルなクイズ番組などをコタツでたのしんで過ごしました。

そのせいでお正月のおせちが二日にずれ込んでしまいました。

その後は娘と孫がやって来て、楽しいお正月でした。孫も近所のお友達がおじいちゃん、おばあちゃんの家に行っているので、こちらにやってきたのは楽しかったようです。

一緒に遠足気分で三島の三嶋大社にお参りに行きました。三嶋大社は数回行ったことがあるのですが、ずっと大社が工事中で、今回やっとその荘厳なお姿を見ることが出来ました。松飾が取れる日でしたが、それでも参拝客が多くってにぎやかな三嶋大社でした。

Rimg0749

池に鴨や大きな鯉がおり孫が喜んでみていると、亀が泳いできました。気に入っていたのに橋の下に行ってしまい孫はがっかり、、、「こっちに泳いでくるよ」と移動させたら亀が橋の下から出てきたので「泳いできたね」と大喜び。。。亀だけでも楽しめました^^

080119atami_012

080119atami_015

初笑い・・・亀がスピードをあげて泳いできました(^^)

080119atami_013

孫にかわいいピンクのお守りを買ってやりましたら「ベビちゃんにも。。」というので、赤ち20080113111327ゃん用にお揃いで買ってやりました。孫も着々とお姉ちゃんになる準備をしているようです。

今年は赤ちゃんが増えて私の出番が少し多くなるかなっ・・という年になりそうです。

いい年であります様に・・・。

| | コメント (0)

2007.09.10

読書の秋?食欲の秋?

ダンナは台風が過ぎた後のヨコスカの家が心配で、一足先にヨコスカに帰り、わたし一人となりました。

昨夜はコーヒーと玄米茶をたくさん飲んだせいかちっとも眠くならず、ベッドから抜け出して朝まで「ぷよぷよ」の対戦をしておりました。眠れないときには眠らなくっていい、、。これからはこういう日が増えるのでしょうね、、きっと。

夜眠れないとお腹がすきます。胃潰瘍がよくなって困るのは空腹感がすごいってこと・・まあ具合が悪いよりはいいのでしょうが、、。お腹がすいたと思って目が覚めることもあります。

冷蔵庫が新しくなってかなり使いやすくなりました。

冷凍庫が一番下にあるというのはいいものです。冷蔵庫の中のものはそのままの姿勢で非常に使いやすく、簡単に取り出すことができます。。。冷え方もこれぞ冷蔵庫!!(12年使った冷蔵庫は最後には冷蔵庫の中でウーロン茶の缶が凍って膨れ上がっておりましたので、、、。)

野菜室はほとんど飲み物の貯蔵場所になり、こちらには毎日居る訳ではないので、野菜は極力少なくした状態を保っていかなければなりません。

一週間前に買った茹蛸、卵、にんじん、モロヘイヤなどがまだ残っており消費しないといけません。

タコとにんじんはサラダかな・・荒びき黒コショウとオリーブオイルをきかせましょう。最近、ドレッシングのお酢は「すし酢」を使って作ることが多くなりました。塩加減が非常によくって楽してます。。

豚肉も玉ねぎもあるし、卵は車ふと一緒に「フーチャンプル」にしよう!!

冷凍庫は今はほとんど空っぽです。。。気持ちよく凍ってくれるので冷凍ご飯を4合分、8個作っておきました。。。

熱海の図書館が来宮駅の近くに移動しているので一度覗いてみようと思っておりますが読みたい本にあえるかしら??やっぱり宮部みゆきかなあ。。(楽に読めるので・・ほんと楽なものばかり求めております)

映画は「レミーのおいしいレストラン」と「ミス・ポター(Miss Potter)」を観に行きたいわ。「HERO」・・テレビのHEROは見ていたので時間があれば行ってみましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.30

秋ですねえ、、。

去年も秋はさみしいとブログに書いたような気がしますが、海の色が秋色に変わり、台風が近づいてきて雨が降りはじめると急にもう夏が行っちゃうんだと悲しくなります。

記録的な暑さだったのにそれでも悲しくなっちゃう、、、。

ショックウエーブの無料ゲーム「二角取り」にはまっていました。

涼しい部屋で目に穴が開いちゃいそうなくらいやっておりました。全画面の大きな二角取りをやりたいのですが、どうしてもダウンロードができません。NIFTYのセキュリティがきついんでしょうねェ。

胃潰瘍がよくなったので、暑い夏の定番、辛い料理も少しずつ増えてきました。

エビチリはかなり美味しく作れました。

20078_105

    ある日の夕食です。

エビやイカは冷凍がきくので便利ですよね。

暑い夏、カフェラテにはまりました。

アタミにアメリカから来てくれたKファミリーのお母さんがコーヒーが大好きで、ご主人がマウント・レーニアのカフェラッテを買ってきてあげていて、それが冷蔵庫に残っていたのを飲んだらとっても美味しかった。毎日買いに行っておりました。

胃潰瘍でコーヒーを控えていた私には”これはいい!!”とはまりまくり、その後はネスカフェクールに牛乳そしてシュガーカットを入れてカフェラテにして飲んでいました。牛乳がないときにはコンデンスミルクを入れてベトナムコーヒーのようにしておりました。。。

ここ2、3日はあったかいコーヒーと紅茶に変わっています。そのうち玄米茶も登場するでしょう(^^♪

早くも梨狩りに行った方からほんとにみずみずしい梨と葡萄を頂きました。

20078_106

秋ですねえ、、、。20078_108m

明日は飛行機で神戸に行き、明後日は甥の結婚式です。帰りは新幹線でアタミに行き、しばらくいるつもり・・・ということで、パッキングに忙しいはずなんですが、、、。

海外旅行並みの荷物で神戸に行くとみんな驚いちゃうだろうなあ・・(~_~;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.14

ますますファンに♪

湯河原に出かけた時、エスポットのところにヤマダデンキが出来ていてぶらぶら電化製品を見て歩く。

ダンナが携帯のプランをホワイトプラン(SoftBank)にしたというので、わたしも携帯がほしいなと思ったのですが、説明員が不在ということで、説明が聞けないまま、デジカメ、電子辞書などを見て、マッサージ機で一休み、テレビを観ているとAQUOS(シャープ)の液晶テレビがやや横から見ているのにやたら綺麗な画面で一目惚れしてしまう。。

37型が特別安くなっているというので買ってしまう。

一週間後に届いたのですが、ここのマンションは建ってから年数が経っているし、住人が少ないのでCATVだけでBSが入っていない、、。今までのように地上波でしか見ることが出来ないので画面が悪い (@_@;;

そういえばここ熱海の部屋は携帯のつながりも非常に悪い・・とダンナがいっていましたっけ、、、。テレビ大好き人間としては、アンテナはもう当てにしない地デジに早くしてしまわなくてはと思いました。

        *     *     *     *     *

2月13日、ゲーム『桃太郎電鉄』の作者さくまあきらさんご夫妻とお会いすることが出来ました。

良く言えばフレンドリー、悪く言えばずうずうしいダンナがセッティングしてお忙しい中、わざわざ熱海に来ていただいたのです。

目的は齊藤熱海市長とさくまあきら氏をお引き合わせするためです。。。

このダンナの行動力にはほんとびっくりします。

おいしいまめパンを売っているカフェ「ナチュラル」で待ち合わせ。

さくまさんご夫妻とお目にかかったのは中華菜室「壱番」でばったり病でお目にかかっただけなのですが、その後ダンナが奥さまとmixi仲間となっており、この日が実現しました。

Sakumaniab1 お話しするとほんとに大好きな桃太郎電鉄のHP「月刊デジタルさくまにあ」の「仕事人裏日記」のあたたかい文そのもののお人柄、初めてと思えないほどすんなりお話でき、ますますファンになりました。奥さまも気さくでわたしたちに気を使わせません。ステキです☆

さくま夫妻もわたしたちと同じように外から見た目で熱海を見るので、熱海に感じていることが非常に似通っていてとっても嬉しかったです。。。

ご夫妻と市役所に。。。

私はここで失礼するつもりでしたが一緒に行きましょうと誘われてずうずうしく市長にお目にかかりました。

市長は一般の人を入れての観光戦略会議を計画しているとのことで、さくまさんに、お忙しいことは承知でお時間があればぜひ観光戦略会議のメンバーに入ってほしいとお話なさっておりました。

あっという間の30分、エレベーターのところまで市長の見送りを受けて帰りましたが、さくまさんはこの展開に「おもしろい!」と目を少年のように輝かせていて、奥さまは市長の背の高さにびっくりなさっておりました。。

その足で主人が約束していた福島屋旅館のご主人にお目にかかるということでついて行きました。

福島屋旅館は60年の歴史を持つそうで私と同い年です、、、。そこで、橋本市会議員にもお目にかかれてまた熱海市について話がはずんでおりました。

Shichou_007

その後、さくまご夫妻とは夕飯もご一緒しました。

さくまさんお勧めのお店、熱海銀座のそば処”利休庵”へ。

まだ出来て間もないきれいなとても落ち着く造りのお店です。。。

Shichou_015

  桜エビのかき揚げ・・・食べたかったんだ♪♪♪

        三種盛(生桜えび、味噌豆腐、板ワサ)

Shichou_009_1

     ♪冷酒を頂いちゃいました(*^^)v  おいしーーーー!

     生の桜エビが最高です♪

     桜エビかき揚そば ↓

Shichou_012

     ふきのとうの天ぷらも添えられておりました。

Shichou_013

      ダンナは穴子天ぷらそば。。。

さくまさんの桃鉄作成のご苦労話も聞けてましたし、

共通の話題、孫の話、横浜ベイスターズの話と盛り上がりました。

さくまさんご夫妻お付き合いいただきましてありがとうございました_(._.)_

とても楽しかったです♪

帰ってきてさくまさんのお話に出てきた青森県、五所川原市の「立ネブタ」のメーキングの様子をみせていただきました。傑作の「桃鉄立ネブタ」・・素晴らしいものができあがったのですね。

Shichou_018 Shichou_020

Shichou_017 Shichou_025

行って見たかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)