カテゴリー「イベント」の28件の記事

2014.01.16

今年はじめて?

成人式も終わってしまったのですが、今年初めて書くグログです。こんな調子ですが今年もよろしくお願いいたします。

我が家のパソコンはiPadを除きすべてウインドウズXPです。
XPは今年の3月でサポートがなくなるということで、ダンナはウインドウズ7(セブン)の入ったノートを買って使い始めたので私はお下がりのノートパソコンを自分仕様にして使い始めました。
でもこれもあと少し・・・ウインドウズ8(エイト)はどうも評判が悪いので入れたくないし、このパソコンは欠陥が多すぎるので最終的にはまた買わなければならないのかな、、、。

iPadでWEBページは見ることができるし、すぐに立ち上がるので重宝しているのですが、NIFTYのココログ内のゲームはフラッシュプレーヤーが必要で入れない;;そのためにだけ、このノートパソコンが必要なのです。

デスクトップのPCは容量がいっぱいだというメッセージが何度も出て気持ちよく使えません。
写真の共有が関係あるのかなと思っているのですが減らしても減らしても容量の空きが出来ません、、。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、去年から今年の年越しはせっかくここ横須賀に住んでいるので船の汽笛を聞いての年越しをしてみたいと「紅白歌合戦」をビデオに撮って、自転車で出掛けました。

汐入からJR横須賀駅につながったヴェルディ公園は身動きがとれないほどの人出で、ここに住んで35年以上ですがこんな年越しが毎年行われていたのかと驚きました。

でもみんなどこで情報を得るのでしょうねえ^^。

003_2

005_3

010

009 008

年越しの瞬間、ライトアップされた船や公園の光が消え、カウントダウン、そしてブォー、ブォーという汽笛の「あけましておめでとう!」のあいさつ。。。
花火が10分ほどあがります。もっと汽笛が長い間鳴るものと思っておりましたが案外さっぱりしてました。まあ、「百聞は一見にしかず」・・・と興味本位で来たのでこんなものかと人ごみの中を通り過ぎて帰ることにしました。

012 013

年越しライブで’80年代’90年代のなつかしい歌を元気に歌っていたグループも新年のライブを再開して人々がビールやたこ焼きなど屋台で買った物を持って動きます。

カロリーの高そうなものばかり売っていて私は買いませんでしたが、佐世保バーガーはおいしそうだったなあ。

014

帰り、どぶ板通り辺りは自転車に乗れないくらいのたくさんの人と一緒にバーからの米軍の若者たちがニューイヤーを祝って雄たけびをあげているのを聞きながら歩き、通り過ぎて、いくつものお寺からの鐘の音を聞きながら帰ってまいりました。 いい年になりますようにと願いつつAM1時ごろ夢の中へ。。。wine

| | コメント (0)

2013.02.16

春節の横浜中華街(続き)

美味しいランチをいただいた『廣翔記新館』を出てみるともう二時近いのに長い行列はそのままだった。どこのお店も行列が出来ていて人の多さがわかる。予約を取っておいてよかったです。
2013_010
大きなふかひれのディスプレイ、
私たちが食べたふかひれは一番小さいものかな?それとも左から二番目??^^

若者たちは肉まんや胡椒餅のような歩きながらでも食べられるものをよく食べながら歩いておりますが、今日はそういうテイクアウトのお店にも長蛇の列・・・やはり特別の日ですねえ。。。sweat01

iPadを持って行っていたので調べてみると午後4時から10時ごろまで獅子舞が町中を回るらしい。初めての春節なのでいったいどこで待っていればいいのかわからない。お腹もいっぱいだし公園の東屋の椅子に座って時間をつぶします。
お隣に千葉からいらした方とお話をし、その方は山下公園、赤レンガ倉庫、横浜球場辺りを歩いてこられて、今日はもう2万歩は歩いてますとおっしゃっておられました。2万歩は歩き過ぎではありませんかねえ^^sweat01
2013_015  2013_014

東屋に明かりが灯りはじめたころに何処からか太鼓の音が聞こえてきました。。。

公園で待っていてもいっこうにやってこないので音の方へやっと移動します。
2013_016 2013_018

中華学校の学生さんたちが大活躍です。

商売繁盛、五穀豊穣を願って、お店はご祝儀袋を店先にぶら下げて獅子舞を呼ぶのです。「採青(さいちん)」と呼ばれています。
二階のあるお店は獅子が入っていって二階まで上がっていきます。大変重労働で若者ではないと獅子舞いはできませんよねえ。sweat01
Cimg94192 Cimg94051

すっかり暗くなって街もいい感じで提燈や福の文字を逆さまにした飾りつけなどが美しく春節(旧正月)を盛り上げます。善燐門から一方通行になっており横浜球場から関内に出て横浜駅へ。
Fuku

孫の手紙が『おばけマンション』という絵本に載ったというのでルミネの5階の本屋さん、有燐堂で探したのですが見つからず、駅のドトールでコーヒーを飲みながら一休みして帰りました。人がいっぱいだとほんと疲れますよねえ。でもエキサイティングな春節見物でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.15

春節の横浜中華街

今年は2月10日が中国の春節にあたるというので横浜中華街に行って観て見たいなあと思い、ネットで調べていると美味しそうなお店が目に入る。

「あわび、フカひれと飲茶のセット」・・・いいじゃな~いheart04

ダンナが私の誕生日にどこかで食事しようと言っていたので春節見物&ランチはどうと提案するとOKをくれたので、早速ネットでランチの予約を入れる。

横浜中華街に行って見るとまあたくさんの人、人、人、、、。
2013_011
関帝廟(かんていびょう)もお参りする人で溢れかえっている。。。

ランチは香港路の菜香新館の前にあるふかひれで有名な『廣翔記』に予約を入れたのですが、電話がかかって来て一杯でということで新世界と招福門の間にある『廣翔記新館』の方で予約しました。誕生日の食事だと言うことも伝えて置きました。

お店まで上海路を進むのですが芋の子を洗うように人があちらこちらから現れるのでなかなか前に進めず、そのうちダンナがいなくなって電話で二度ほど連絡・・・やっとの思いでお店前に到着、、、。お店には長い行列ができておりました。予約を入れておいてよかった!
2013_001 2013_003

2013_006  2013_002

2013_005  2013_007

うーん、どれもいい材料を使っていて海老はプリプリお味がいい~restaurantlovely

ふかひれは小さいけれどちゃんとふかひれの形をしてる(笑)何年ぶりのふかひれでしょうrestaurant

羽根付き餃子は誕生日プレゼントです。ふかひれ入りの餃子が二個入っています。
Cimg93891
焼きそば、そしてデザートはおいしいアンニンドウフ・・・note

食事の後は獅子舞を見ようと思ったのですがiPadで調べて見ると14時からなので、買い物をして媽祖廟(まそびょう)の隣りの公園でゴマ団子などをつまみながら時間をつぶす事になります。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.10

扇島上陸(JFE工場見学)

京浜工業地帯はnight夜景が幻想的できれいだと若者に人気でツアーが組まれたりしているようですが、ダンナが持っている株の株主の工場見学に4日午後行ってきました。

京急川崎駅からbusバスに乗って行くのですが、JFEの会社の方が株主総会の時のように要所要所に立っていてくださっておりとても丁寧に扱ってくださいます。ダンナはマイペースで一人マックで昼食fastfoodを買って来て一番最後に乗車。。。このマイペースさどうにかならないかしらimpactangry

扇島は埋立地に作られた人工の島でその島に入るのに海中のトンネルを通ります。会社の方は先日起きた中央道でのトンネルとは作り方が違いますので心配しないでくださいと私たちの気持ちを汲んでくれたフォローをしてくれます。

島の中で一番目立つのは大きなパイプが三本ずっと張り巡らされている光景です。そして道の横にずっとグリーンベルトとして常緑樹の木が植えられ、早咲きのピンクや白のサザンカがさいており、所々に桜の木も見られます。

案内の方は説明がとても上手です。小学生や中学生が年間に3万人(?)見学に来るそうで学生さんにもよく分かるよう説明が分かり易いのでしょう。。。

扇島の真ん中に「中央通り」という名前の道が通っておりここは「川崎市」と「横浜市」の境界線だそうです。
鉄鉱石と石灰と石炭をオーダーメイドで混ぜて溶かしたものを釜に入れトロッコのような小さな電車で運び整形する場所へと運びます。1200℃あるので釜の中は耐熱タイルが貼ってあるそうです。

板に伸ばす工場内は大迫力でしたsign03up

4交代制だそうですが人は2,3人しかいなく、巨大な機械が長く設置されており、真っ赤な四角い鉄の塊がゴーっとレーンに乗るとローラーを通りながら行き来して、大量の水が掛けられ冷やし鉄を鍛え、不純物(土など)を取り除き、ローラーでオーダー通りの厚さに伸ばしていく・・・大騒音の中での流れ作業です。。。

高炉が動き始めたら20年間は休みなしなのでここでの作業は調整はできるものの昼夜を問わずなので4交代制も納得できます。

水は多摩川からの工業水で熱い鉄板にドワッと流しかけるのですが、その水もリユースしているそうです。でも1200℃の鉄板に水をかけると20%は蒸発してしまうそうでその工業水は補充する為に工業水を多摩川から買うそうです。

でる熱を利用してレタスなどを作ったり、ガスはこの島に入ってきた時に見たパイプを通り、ガスタンクに貯められて再利用されているそう。。。

なかなか面白い工場見学でした^^v

waveのそば、ツバサ橋が美しく見えて富士山fujiも見えて思わず写真を撮りたくなるような風景の場所がありましたが島では撮影禁止camerabanでした、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.13

「よこすか産業まつり2012」おみやげコンテスト

横須賀市の戦艦三笠が展示されている三笠公園で11月9日、10日の二日間「産業まつり」があり土曜日に夫婦で行ってみたことは前回のブログで書きましたが、そのときに「横須賀おみやげコンテスト」があって、初めて20分以上列に並んで11品目の中から一つを選び投票してきました。

びりっと辛い米粉を使った食べ応えのあるカレーチップス、切り干し大根、アンチョビなどが入ったなかなか味のいい今までにないドレッシング、その名も「すかドレ」、ワカメや青海苔の入ったコンニャク、戦艦の絵が動いて見えるお土産にピッタリな10センチメートルの定規・・・となかなかユニークです。

焼き菓子は二種類、どちらも味はいいけれど素朴な感じの焼き菓子。

子どもたちが小さい頃にオーストラリアのシドニーに暮らしていたことがあり、クリームチーズ、生クリーム、バターがめちゃめちゃ安くって週一くらいで「チーズケーキ」を作っておりましたがそのチーズケーキに似ていた芦名の『Yokosukaレモンツリー芦名』というお店のチーズケーキに懐かしさを感じて投票しました。

懐かしさを感じたのはきっとシドニーで焼かないチーズケーキを作っていた時のマクビティービスケットを使った生地だったからでしょう。

無添加で家庭的な味のそのチーズケーキが多くの人の心をつかんでみごと「金賞」でしたshinecrownhappy01

そして今日、なんと投票した人の中から選ばれて「愛媛みかん」一箱が市の商業観光課より送られてきました。(v^ー゜)ヤッター!!

2012_006

けっこう最近くじ運がアップしているようなので年末ジャンボもねらおうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

2012_007  2012_008

この保冷バックも何年か前のお土産コンテストの受賞製品・・・ちょうどお肉や魚のトレイが入る幅広で重宝する品です。
一筆書きでよこすかを紹介しいてます~diamondnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.12

産業まつり2012(よこすか)

沖縄に住む娘からのメールで、”週末ヨコスカで産業まつりがあり、知り合いの葉山牛の古敷屋畜産さんが出店するそうです。”とあり、先週末の土曜日、お天気も良かったので行ってみました。

場所は「カレーフェスティバル」があった三笠公園。。。

私はbicycle自転車で、ダンナは少し遅れてバイクで行き、ダンナが来るまでに私一人、「横須賀お土産コンテスト」の投票に参加・・・11品目から一つ選んで投票しました。サトウキビで作った焼酎も捨てがたかったなあ・・・さて、何が選ばれるでしょう。

2012_002

カレーフェスティバルはカレーというテーマがあるので統一感のようなものがあったのですが、産業まつりは産業ですのでそれはさまざまな分野からの出店でちょっとつかみどころがない感じでしたが、それでも横須賀や三浦、葉山の優秀な人気のある生産者さんが集まっていて思わず買ってしまいます。

養蜂業の方、たまごやさんもでていてチューリップの球根を買ったお店の方と話していると「あそこの卵はブランド卵よ!」・・・やはり優秀な生産者さんが集まっているようです。

2012_001

葉山牛の店舗に娘のお友だちがいらっしゃいました。
「今日出しているお肉は4日ほど前に葉山牛のコンテストがあって、最優秀賞を取ったお肉です。」とのこと。なんてラッキーなのでしょうhappy01crown
薦められて買ったたくさんの葉山牛、冬休みに孫たちに食べさせてやろうとほとんど保冷パックに入れて冷凍庫の中に^^

三浦野菜も有名で野菜のお店もたくさん出ておりました。高菜が出ていて魅力的でしたが、帰りに買おうと思っていたのに忘れてしまい残念!
農協かお米やさんが北海道のお米「ゆめぴりか」を出しており、これもダンナが来てから買おうと思っていたのに帰ってから忘れていたのに気付きました。食べてみたいお米です。

2012_003

野菜や果物は沖縄のEM農法のように特別な農法のお店で、白菜、きゅうり、ブドウ、ぎんなん、みかんなどを手に入れ、合流したダンナに持ってもらってランチの為に食べ物屋さんが並んだ一角に行くrunrun

もうカレーパンなどの人気のあるものはすっかり売り切れていてあまりいいものがチョイスできなかったのですが、こんな風景を見ながらのんびり食べました。
2012_004

ちょうどイヴェント会場のすぐ側だったのでジャズ演奏を聞きながらですnotes

2012_005

どんな人たちが演奏しているのか観に行ってみるとアメリカ海軍の音楽隊の方々でしたnote

翌日の日曜日もありましたが午後からrain雨になるというので土曜日にしたのですが大正解、いいお天気sunで楽しめました。

その日曜日、防衛大学の大学祭で有名な豪快な棒倒しが3時頃からあるというので行くことにしておりましたが、どうも雨が降ってきそうな気配、、、。ダンナひとりで出かけましたが雨に降られて帰ってきました。傘を持っていかなかったので散々だったようです、、。

大学祭の最後には花火が打ち上げられるのですが、ここ数年この日に雨が多いこと、、、。
それにも負けず6時ごろど~ん、ど~んと花火が打ち上げられておりましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.04

先週は。。。

先週は芝公園、日比谷、銀座、両国など都内に頻繁に出かける機会があった。

株主総会まわりだ…イベントや軽食のあるところはゼッタイはずせない♪

日曜日の午後にあった「アミューズ」の総会は以前にも書いたことがあるが、
両国国技館であった。
国技館から見えていた工事中のスカイツリーもすでに開業されておおにぎわいに
なっているのはみなさんご存じの通り。。。
2010_001 2010年6月

     ↓

2012_005 2012年6月

2012_007

両国から初めて完成したスカイツリーをながめた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アミューズの業績はすこぶるいいそうだ!!

日本アカデミー賞を総なめにした映画「八日目の蝉」にも関わっていたと
聞いて嬉しかった!

TVでも放送されたが、映画のほうは無駄を削ぎ落し、小豆島の風景と
逃げて来た親子……思わず「この生活がずっと続きますように」と心の中で
祈ってしまった自分がいた。
ブランコに乗っている親子の後ろに鎖が写り込んで、その逃亡生活の終わりが
近いことを示唆している。
親子の姿が余りにも自然で愛情があふれていてそれゆえに、この特殊な親子に
何度も涙した。。。

話は逸れてしまったが、良い作品づくりに関わっているのは嬉しい。

総会の後、イベントがあって、今年はテレビで大活躍の「福田彩乃」と
「白 A」という次世代エンタテーメント集団が特別にパフォーマンスを
見せてくれた。

福田彩乃さんは、数年前の株主総会で選ばれたので恩返しがしたいと
画像を使っての特別なショーを株主に見せてくれた。
面白い!!まだまだ活躍しそう。

夢はやめた車会社のCMに出ることだそうだ^^今後が楽しみ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.17

金賞受賞いづみやの「すかのわ」(横須賀)

5月13日(日)は「母の日」で、沖縄にすむ娘からは沖縄の味を詰め合わせてカードと共に送ってくれました。ありがとう~presentheart04

この日よこすかカレーフェスティバルのイベントがあるということで出掛けて行きました。

12日にも行ってみたいと思っていたのですが肌寒い日だったので取りやめにしぐーんと気温が上がった13日の母の日に出掛けて行きました。bicycle

気温は高いけれども湿度は低いようで爽やか・・自転車を走らせるのには丁度いいお天気ですsun

いろいろなお店を見て回りいくつかの物をゲットしてそろそろ引き上げようと別の道を通ったらお気に入りのネパール料理のお店「ニルヴァーナ」のブースを発見。。。そうですよね、カレーフェスティバルですものね^^♪店員さんに「また行きますね♪」と挨拶しました^^

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

写真で大きなわっかを作った広告の貼ってあるお店・・・和菓子司の「いづみや」さんだ

2012_182 2012_181

前に楽器を持った若者が立っていていづみやさんのお店のブースに近付く私をeye見ている。。。

2012_179

若者はニコッと笑ったsign01 和菓子教室で教えていただいた三堀先生によく似ているけれどサイズがあきらかに違う・・・兄弟かしら??

「こんにちは!」「あのお菓子教室の先生の弟さんですか??」「いえ、本人です^^」

きゃー、信じられない、ショック、 ホントですか???」

わたしったら、あまりにスリムになった三堀先生を見てちょっとパニックになりましたよ;;

見事にスリムになられて10歳は若く見えますgood

女性がダイエットで美しく変身するのはテレビでもよく見るのですが、男性でこんなに変身している人はあまり間近では見かけないのでなぜだか分からないのですが「ショック!!」を連発してしまいました(*´v゚*)ゞ

三堀先生のダイエット振りに驚いていたのですが、なんと新作の「すかのわ」という名前の焼き菓子が前日この会場で行なわれた『第5回横須賀おみやげコンテスト』で金賞を受賞したそうですbellshine

すばらしいですよねsign03 第1回と第3回、そして今回の第5回と三回もcrownshine金賞を受賞しているのです。

2012_180

三冠おめでとうございます!!ちょっとだけ生徒だったことが誇りに思えますhappy01

第1回目のかりんとう饅頭は黒くてカッチリかたく仕上がっていてとてもよく売れているそうですgoodpass

ということで早速NO.1になったいづみやさんの「すかのわ」を買ってきましたheart04

2012_189

メープルシロップとメープルシュガー、バター、それにきな粉の取り合わせ・・・しっとりとしていてメープルシロップの味、きな粉の味もして、あと口の良いわっか形のフィナンシェです。

heart04金賞間違いないでしょうwinecafepass

| | コメント (5)

よこすかカレーフェスティバル

5月12日、5月13日に横須賀市の三笠公園で第三回の『よこすかカレーフェスティバル』が催された。13日の日曜日は真夏並みの暑さになって出掛けて見ることにした。

ちょうど数日前に新しいbicycle電動自転車を手に入れた。

前に乗っていた電動自転車は充電してもすぐに放電してしまい、充電の回数が増え、そうするとよけい放電が早くなるようで充電器を買いに行ったのですが、もう10年前の自転車で充電器がないといわれてしまい、自分で「母の日」のプレゼントとして思い切って買っちゃいました。。。bicycle

2012_183 2012_103

行動範囲が少しは増えるでしょうかね??!三笠公園前に臨時の自転車、バイク置き場が出来ていてそこに駐輪して会場へ。。。run

2012_106

2012_107

東郷元帥像も戦艦三笠もびっくりでしょう!賑わってました!!

2012_108 2012_161

2012_177 2012_163

2012_156 2012_158

2012_164 2012_165

1時過ぎに出て行ったのですがもう売り切れの商品がいっぱい。コロッケも買えずカレーパンをひとつ買って宇和島のじゃこ天、野菜天、じゃこカツを並んで一枚ずつ買いました。

イベント会場へ。。。run

2012_172 2012_170

カレーパンとお茶でランチ・・・風が気持ちよくってなかなかヨコスカもいいなあって思いましたnotes

2012_167 2012_168

ペリリン、オグリン、Coco壱番マン(?)など・・今日はかぶりもの暑いでしょうねえ~~;

ごくろうさま(゚m゚*)

2012_173

「○×クイズ」に参加・・・でも二問目で間違えてしまってすぐに敗退、、。

2012_176  2012_162

4時に閉会なので3時過ぎから半額セールを始めたお店があり、夕飯にと何点か買いました。

2012_155 2012_184

半額で新作のお弁当をゲット!   葉山牛も割引(高いですが;;)

2012_186 2012_185

バングラディシュのサモサはシンガラだそうです。

「すかのわ」はじめて買ったスイーツです・・この「すかのわ」購入経緯は次のブログで^^

この日の夕飯は久しぶりに豪華です~restaurantnote

2012_191_2

宇和島は海軍つながりでの出店だと思います(司馬遼太郎の「坂の上の雲」に登場する秋山兄弟の出身地が愛媛県です)

宇和島のじゃこ天のカツはニンジンなどの野菜が入っていて、オーブントースターで温めて頂くとおいしかったわ~fullhappy01

イベントをチェックしていろいろMY自転車で出掛けて見ましょう~notesbicycle

| | コメント (3)

2012.02.12

春の海

全国的にまだまだ寒い日が続いておりますが関東地方、海側は申し訳ないほどの暖かい日がここ数日続いており海の色ももうすっかり春色になってきました。

それでも今年は寒さが厳しかったようで山茶花の咲くのも梅の開花も遅れており、我が家の小さな梅の花もやっとほころび始めてきました。早咲きなので例年なら一月のはじめごろから咲き始めるので一ヶ月以上は遅れているでしょう。

横須賀の広報新聞で走水海岸の漁港で生ワカメが取れ始めていて、わかめのしゃぶしゃぶはいかがと「自産自消」を促している。。。そういえば大地震があった後 岩手や青森の塩蔵ワカメをまったく買っていなく、我が家の食卓にかなり長い間ワカメが登場していない。

ワカメ食べたいなあ・・・restaurantnotessign03

2月25日(土)10時~14時まで走水水源地ゲートボール広場で「走水のりフェスタ」があると書いてある。。。

けれど、我が家はダンナが計画してくれた台湾旅行の期間中なので行かれない。

天気が良かったので昨日ダンナと散歩がてら走水(伊勢町)まで歩いて買いに行きましたrunrunrun

まずいつも買いに行っている「ながつか水産 046-842-9832」に行って湯どおししてあるしゃぶしゃぶにできる生わかめ(200円)を取っておいてもらって、近くをブラブラ探索run

ワカメを干しているところでおじさんがワカメを取り込んでいる。二日間は干すそうです。

表の倉庫前でおばちゃんが作業をしている。

おばちゃんは養殖ワカメのこと海苔の収穫の仕方などを丁寧に教えてくれる。あまりいい方なのでここで乾燥ワカメを買ってしまった。おばちゃんはハネ海苔もあるよとなかなか商売上手です。

ハネ海苔も買ってしまったhappy01

孫が来た時に手巻き寿司にでもしようと思う。。。

おばちゃんはサービスで「めかぶ」「茎ワカメ」「アラメ・わかめ」の作れる生わかめをドサッとくれました。

2011_001

おまけに海苔の切り落とし部分を「フライパンで火を通してから使うと美味しいよ!」とおまけしてつけてくれましたup

帰ってさっそくお湯を沸かし生わかめを湯通しする。。。

2011_002

              ↓

2011_003

2011_007

2011_004

  ↑  茎わかめ

2011_005

    ↑  自家製 めかぶ

2011_008

↑ これは冷凍のアカモクというめかぶとよく似た食べ方をする海草

わかめ、あらめも半分は冷凍しておいた。。。

こうやって分けてみるとそんなに量はない・・茎わかめは一日で食べ切ってしまいましたcatface

 ↓これは今流行の塩麹(しおこうじ)・・味噌作りが本格的になるこの時期、麹はスーパーでは品薄になっております。

2011_006

自家製塩こうじ・・使い方を調べなくては。。。

| | コメント (4)