カテゴリー「横須賀」の88件の記事

2013.08.06

根が生えてしまった、、、。

参議院選挙があったので熱海に来てすっかり根が生えてしまいました。
もう4週目に突入しております、、、。

アタミの花火も今日で三回目、一回目は海岸まで行って見ましたが、こちらのテレビには録画機能がないので、日曜日のテレビ、『八重の桜』『半沢直樹』、月曜日『名もなき毒』を観そびれたくないので花火は音だけ聞くこととなりました。

ダンナがパソコンが繋がらないと言っていたのにWi-Fiも難なく使え、非常に快適・・テレビも見放題^^で気ままに暮らしております。

刺繍のお稽古が8月1日だったのにはあせりました、、。

7月のお稽古を旅行のジェットラグでお休みしてしまい、今月行かないとほかの人たちとどんどん差が付いてしまうと思うと休めない・・・ところがiPadのカレンダーには何も書き込みがない・・・8月は夏休みかなと思いながら心配でダンナに電話を入れたら「こっちのカレンダーには刺繍教室と書き込みあるよ。」

刺繍でものんびりしようと刺繍道具一セット持ってきていたのであわてて刺し始めた。ところがところが、、、
がーーん、糸がなくなってしまったのです、、o(;△;)o

二ヶ月間何もやってなかったので慌てふためいてはじめたのに予備の糸を持ってきていなかったのです、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。白糸は撚りが特殊なもので、この辺りの手芸店では見つけられそうにありません、、、。

あきらめて腹をくくって教室へ。熱海からですので伊東線→新幹線→横浜線→東横線と四つ電車を乗り継いで行き、一番に糸をまとめ買いしました^^;

わたしと同じように8月1日が第一木曜日と気づなかった人が多かったのか教室はガラガラで先生が今日は少ないわねえ・・と驚いていましたよ。

帰りは東横線で横浜へ出たのですが、横浜の花火大会の日だったようで東横線も大混雑・・・浴衣姿の女性が一杯でした。普通の電車で熱海まで帰るとやはりつかれたーって感じになっちゃいます。

湘南ライナーがあったらしく、殺気立ってお仕事帰りの人が走ってましたけれど、確かに乗りそびれると待ち時間も入れて一時間くらいは差が出ますねぇ。
分かるわーー、。

あと数日で帰りまーす。その前に一度MOA美術館で富士山の世界遺産登録記念の展示を観にいってくるつもりです♪

| | コメント (0)

2013.03.24

地産地消のマーケット『Yokosuka Port Market』

三月半ばにオープンした横須賀の地産地消のマーケット『Yokosuka Port  Market』、オープンしたばかりの時に行った人はすごい人で買物ができなかったという話でしたので、もうそろそろ落ち着いたかなと思い、22日(金)の午後にbicycle自転車で出掛けてみました。。。

広い駐車場があるのに建物自体はそんなに大きくない。平日の午後だというのにまだまだ私と同じように考えている人がいるみたいで、かなりの混雑ぶり。入ってすぐにアイスクリーム屋さんと鮮魚店が向かい合っているのがミスマッチ!!

お魚を買っている人の間を縫って背の低いおばあさまがソフトクリームを持ってフラフラと通り過ぎているのを見ると、おっとと「大丈夫か!?」と手を差し伸べたくなります、、^^;

確かに三崎の魚は安い!!つい、fish寒サバ(真鯖)やイワシを大量買いしてしまいました。

葉山牛の売り場、三浦のめずらしい野菜たちが並ぶ楽しい売り場・・リーキ(ぽろネギ)やフェンネルなどのハーブ、大きな小松菜の束やスイカまであって、めずらしい野菜好きな私としては一番のお気に入りの場所でした。

ただ、沖縄の市場を見ているとあまりりっぱな野菜過ぎてその分お値段も普通かそれ以上でもうすこしお買い得なものがあればいいのになと思いました。
春キャベツと大根は安くて美味しそうだったなあ・・・。旅行に出掛けるので買えないのが残念でした。

『Yokosuka Port  Market』の前の国道16号線沿いのcherryblossom桜並木cherryblossomは6分か7分咲きかな、ここに「なぶら」という食事処があるのか・・・などと発見しながら帰りました。。。

鯖はさばいてもらったのですが、イワシは家に帰って自分でフィレにしたので、途中で腰が痛くなって放り出したくなっちゃいましたよ。
ご存知ですか、新鮮なイワシにはたっぷりウロコがついてるんですよーっ;~~;
たった12匹なのですが、魚屋さんにお寿司屋さん、尊敬します。

もうすこし暖かくなったらおばあさまの買っていたソフトクリームを食べに行こうと思ってますdelicious

| | コメント (0)

2013.02.05

横須賀産の牡蠣(カキ)

カキ(牡蠣)の大好きな私は冬場になると「牡蠣フライが食べたーいrestaurant」と何度も言ってしまう。
品川のオイスターバー&レストランのお店で食べた生牡蠣、去年の3月、小田原の早川漁港、「わらべ菜魚洞」で食べた大きなカキフライと思い出してもうっとりするほどです。

そんな牡蠣好きなので昨年ミニコミ誌で見つけた横須賀で試験的に牡蠣を育てており、横須賀市平成町にある東部漁業組合のお店で販売するという記事を見て、ぜひ手に入れて~とダンナに頼んでいたら、3日の日曜日に12個買ってきてくれました~♪

当然生で頂けるとおもいきや、「85度で中心部まで加熱してください」・・・と生はNGでした、、、。
深い面を下にし、電子レンジで2分加熱して平らな面が開いてきたら出来上がりと実に簡単に出来る風に書いてあるのですが、まあふたが開かないこと!20分近くかけてもふたが開かないので急きょオーブントースターに変えてほんの少し開いてきたものから取り出していただきました。

焼きたては美味しいのですが、時間をかけ過ぎたのかちょっと塩分が強くなりすぎましたcatface

Kaki 2013_001
深い面と平らな面があります。
2013_002

今年の横須賀産かきへのチャレンジはこれで終りにしようと思っています。

三笠公園近くにこの3月半ば、横須賀の地産地消のマーケット『Yokosuka Port  Market』がオープンするそうでそちらも楽しみ~♪というローカルな情報です。

去年の春休みに小田原ヒルトンに孫とお泊りしたブログは書き忘れておりましたが、早川漁港の『わらべ』は娘がけっこう広い駐車場が車でいっぱいなのできっと人気があると思うよと子供連れで行きました。大正解で、アジフライやお刺し身、魚の煮つけが美味しいお店でした。なかでも私が選んだカキフライは広島産の大きな牡蠣でおいしかったw-!

子供連れでは入れたのは夕飯に利用した『PORT IL CHANTI(ポート イル  キャンティ)』・・・ここはすごく気に入りました。美味しいフランクなイタリアンレストランでもう一度行きたいわ。

最近日テレ、土曜日の『泣くな、はらちゃん』で小田原の風景が出ていると食いしん坊な私はカキフライと家庭的なイタリアンのお店を思い出すんですよ。

このときはパテシエ鎧塚さんの『一夜城鎧塚ファーム』にも行って、美味しいオリジナルケーキをたくさん買ってきました。まだオープンして間もなかったのに女性客でいっぱいで、店内でのお茶が出来なかったんです。一体みなさんどこで情報を入手するのでしょうねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.17

真鯖の味噌煮

一番近いAVE(エービー)スーパーが老朽化のために閉鎖しているのを年明けに知ってかなりショック!でもこのお店はもう数年前から取り壊しということが決まっていたのに近場の住人がぜひ続けて欲しいと無理をいって続けてもらっていたので、老朽化で取り壊しといわれるともう何も言えません。不便になりました、、。

ウォーキングも兼ねて歩いて10分くらいの西友に出掛けました。。。run

重いものはダンナに任せて軽い食材だけ買うことに決めておりましたがいつものことながらつい買ってしまって二袋になってしまった。
AVEは買い物袋がまだ無料なので何も気にしなくて出かけることが出来たのですが、西友は袋を三つくらいは持って出掛けなければなりません。

野菜は葉物が高くなってます。もやしで我慢だ^^ 魚の棚に新鮮そうな千葉産の真サバがあり「さば味噌煮」を作ろうと買ってきました。

実は私、「さば味噌煮」を作るのが苦手で、どうしても美味しく作ることが出来なかったのですが昨年の暮にいいレシピに出会って美味しく作ることが出来、マイブームになっております。そのレシピプラス「一の傳」の味噌漬けのお味噌を入れたのが功を奏していると思っています。

2013_saba

レシピは4人前

・ 鯖(さば)   一尾を二枚おろし、おのおの半分に斜めに切り、味がしみやすいよう皮目に切り包丁をいれておく。
生臭さを消す為血合い部分に熱湯を掛けておくまたは湯引きしておく。

・ 水   200CC~250CC
・ 砂糖  T.2(大さじ2杯)強
・ 酒   T.2(大さじ2杯)
・ みりん  T.2(大さじ2杯)
・ 醤油   T.2(大さじ2杯)
・ 味噌   T.2(大さじ2杯)

これをすべて混ぜて煮立たせ、下処理したサバとしょうがを入れ落し蓋をして9から10分煮る。
味噌煮なのに魚の煮汁と同じようにお醤油を入れるのが美味しく作るコツでしたshineflairnote
付け合せはゴボウ、ねぎなどがおいしいですよ。

今回泥付きのネギがあったのでたっぷり入れてみました。ねぎもおいし~い♪
甘みを強くすると美味しくできるようで、白味噌があると使ってみると上手くできそうですよね。味は煮魚と同じように汁で味見をし、お好みの味になさってください。

私は父が鯖アレルギーだったので家では鯖を食べることがなくって、20歳過ぎてから鯖料理を食べるようになりました。でも今は大好き!さば缶も常備しておりますし、しめ鯖、さば寿司、塩さば・・・でも今はさば味噌煮に目がハートですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.01

2013年迎春

あけましておめでとうございます!今年も気まぐれにブログを続けていくつもりです。。。
たまにのぞいて見て頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

18年ぶりの横須賀でのお正月・・・義母が彫刻して作ってくれた重箱を出してきました。

2012_009

結婚して間もなくに貰ったのでもう40年以上前のものです。裏に家紋が入っているのを見つけました。若い頃は家紋なんかにはまったく目が行かなかったのにすぐに見つけるのですからわたしも年取ったものです(~~;

2012

簡単なおせちを作りました。

2012_006

「おとそ」は本みりんを冷蔵庫でキーンと冷やし、シナモンパウダーを少々振り入れ混ぜておいたものです。本みりんは甘いのでひとなめならお酒の飲めない方にもOKです^^

2012_008

皆さまにとりまして今年がお健やかなおだやかな日々でありますように!乾杯wineshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.30

孫と一緒の年末(その1)

もう17年くらいは年末から熱海に行って年越しをしておりましたが今年は沖縄から娘家族が帰ってくることになって久しぶりの横須賀でお正月を迎えることになりました。。。

熱海はspa温泉があるしマンションなので暖かで冬は過ごしやすいのですが、孫に会えるので今年はあきらめております。

昨日の夕飯後に娘家族が東京の方に移動し、また夫婦二人の生活に戻り、雨も降っているしtvテレビで今年のニュースをずっと見通しです。

孫たちは3ヶ月の間にまたまた成長しており、特に妹孫は成長が著しい^^
たった三泊四日でしたが中身の濃い付き合いをしました。沖縄ではずっとママと一緒の生活でママの方も旧友と会うチャンスなので朝に晩にと予定を入れておりますが、子供たちはもう「ママ、ママ」の時期を卒業しているのでこちらも自由に楽しんでいるようnote

来た日の夕方、葉山牛があるよというと「すき焼きが食べたい」というので全員で買い出しに。。。 途中でBookoffに立ち寄り孫たちは家で読む本を三冊ずつ追加で買ってもらっておりました。ダンナが姉孫のためにと買っていた本と合わせて10冊も一度に本が増えたことになりたいへんですぅ(−_−;) 夕飯、大きな鉄鍋が久しぶりに登場して夫婦二人ではめったに食べないすき焼きを皆んなでワイワイ楽しくいただきました。 お正月用に大きなネギの束を売っていたので入れるとやっぱり美味しいです。お肉は葉山牛と国産牛を使いましたが、娘は「葉山牛ゲット!」とさすがの葉山牛を堪能しておりました(^.^)

二日目は、公園やスーパーの上で孫たちが欲しい物のお買い物、ガチャ、ゲームコーナーのキャッチャーなどを楽しみました。
Cimg9299

去年来た時にはまだうまくすべることのできなかった妹孫ももう「ひよこ」を卒業してもっと高い「にわとり」で姉孫と一緒に滑りました^^

Cimg9298

スーパーでシールを買いたかったようですがなかなか決められず遅くなってしまいました。そうすると帰りの車の中でタイミングよく姉孫が「回転寿司が食べたい!!」と言ってくれたので夕飯作りから開放されて大助かり。。。

姉孫は夜七時過ぎて夕飯を食べるとお腹が痛くなるそうで、自分で遅くなりお腹が痛くなるのはいやだと思い提案してくれたようです。しっかり自分の意見が言えていいことです。

孫たちははじめて入る『かっぱ寿司』・・・タッチパネルで注文し、新幹線型の電車が運んできてくれるのに大喜び。フライドポテトやデザートまでしっかり食べて大満足で帰ってきました。

帰ったらiPadが大活躍。孫用にゲームをダウンロードしてやっていたら二人でキャーキャー興奮して楽しんでおりました。パパがiPadを持っているので難なく使いこなし、ホワイトボードでお絵描きしたりビデオでお互いを映したり、そのうち私の好きな「クマの花火パズル」にハマったりと「二角取り」しかしないジージと違って自由に使いこなしています。子供ってすごいですよねhappy01
Cimg9284

Cimg9286

明日もいっぱい遊ぼうね!!と約束していつもより遅めの9時半に眠りましたがママはというと最終電車かな(* ̄ー ̄*)

.    ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

もう2,3週間前ですが切り干し大根を作りました。大根1本拍子木切りにしてざる二枚に分けて三、四日乾かしできたのがこれっ!お店で売っている袋の切り干し大根の半分くらい。少なくなっちゃうんですねえヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2012_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.14

☆双子座流星群(流れ星)☆

12月14日に日付が変わったところで流れ星を見る為に厚着をして庭に出てみました。

我が家の隣りと斜め前のお宅はアメリカ人の家族が住んでいて、一軒先のお宅と合わせて三軒がクリスマスのイルミネーションの飾り付けをしていてまあ明るいこと!!catface

それにも負けずの晴天で月もなく星空がしっかりと見え、流れ星への期待が高まります。空を見上げてすぐにオリオン座に向かって星が流れました・‥…━━━☆

寒さもそんなに厳しくなく流星観察にはぴったりのお天気ですが寝そべって観る気にはならず、見上げていると5分に一度は頭を下にして首の位置を直さないと首が痛くなってくる、、、。

手袋をした両手で頭の後ろをささえながら一時間近く観ておりました━━━☆
明るく長い流れ星は7個くらい見ました。。。一つは東の方へ非常に長く流れて感動的でした。・‥…━━━☆

家に帰ってきてから窓のカーテンを開けてソファーに寝そべって30分ほど観ておりましたが双子座は見えてきたのに流れ星は2個見えただけでした。そこであきらめてベッドへ。

余分ですが「オリオン座」・・・何だか赤い星になってきていて「オリオン座さん、あなたも年をとったのね」と思ってしまいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.24

孫との夏休み

沖縄から帰ってきて数日、娘一家が関東地方へやってきました。パパの夏休みで九州方面に旅行に行くということで、我が家にはたったの二泊です~~、
お昼前にやってきて一緒に冷やし中華で昼食restaurantsun

私が料理をしている間、孫たちは前回春休みにやって来た時に「じーじの部屋の隠しお菓子さがし」がよっぽど気に入ったらしくて、さっそくお菓子さがしをしたそう。「見つけたよっ!」といっておりましたnotescissors

お昼寝をした後で、歩いて10分のところにあるプールに行って楽しく泳いできました。妹孫も沖縄でプールの「夏期講習?^^」に参加したので顔が水につけられるようになったと嬉しそうでしたhappy01

翌日は朝一番から『八景島シーパラダイス』へ・・・駐車場は一日1000円で、早く出掛けて行ったつもりですがもうたくさんの車が止まっておりました。

私たち夫婦は二人ともシニア割引が使えるし、水族館の中は涼しいしで「水族館」に入りたかったのですが、九州で行くかもしれないのでいいよ、いいよといわれてしまい、さて何をすればいいんだ??

まずは100円で乗れるバスに乗って園内をぐるりと回ってみる。子どもの乗れそうな乗り物があるところで下りる。

「オクトバス」・・・孫が「乗りた~いnote」と駆け寄る。

ここで4歳の妹孫に悲しいお知らせ。「5歳以下のお子さんは乗れませ~ん。5歳以上のお子さんは保護者と一緒に乗ってくださ~い!」・・・妹孫すっかりすねてしまいました、、、。

Cimg9108_2

Cimg9105   

何しろほとんどの乗り物が保護者同伴、これでは水族館込みのほうがよかったのかもしれません。妹孫は一人で乗れる乗り物を余分に乗るという約束で納得してくれました。

レトロな回転木馬は夜は電飾できれいなのでしょう。孫たちはどの馬に乗るか相談です^^

Cimg9113
一番外側にある馬や馬車は上下しないので内側の上下する馬に乗りたいというと、またしても5歳以下は父兄同伴じゃないとだめだそうで、保護者の料金発生catface

Cimg9112 Cimg9111

「メルボルンのルナパークはもっと自由だったよな」とジージが嘆いておりました。

お昼は暑かったけれどアメリカンドッグやフライドポテトを手軽に食べてあとはかき氷で締めですo(^▽^)o

Cimg9127

いよいよ妹孫も乗れる乗り物です。
Cimg9115 Cimg9116

Cimg9122 Cimg9134
かなり大胆にスピードを出して乗っています^^v

Cimg9133 Cimg9131

日陰になった水辺で一休み・・・孫たちは当然水遊び。。。

ゲームセンターも涼しいので遊びましたよ、ホッケーゲームやキャッチャー。
Cimg9136

思いがけずキャンディーや大量のチョコレートをゲットしたり、やさしいおにいさんにジンベイざめのぬいぐるみをもらったり孫たちは大喜びのシーパラダイスでしたbicyclebellcarouselponycrown

ヨコスカでの外食、「焼き肉?お寿司?カレー?何にする?」と聞いたら孫たち二人とも「ナンが食べたいからカレー!」ですって。
一年前に行ったネパールカレーの「ニルバーナ」のことを覚えていて5周年目を迎えた「ニルバーナ」で大きなナンとチキンカレー、マンゴーラッシーを飲み、オイシイ!を連発しての楽しい外食でした。。。

そしてあっという間に孫との夏休みはおしまいです。またおいでねvirgoheart04

| | コメント (0)

2012.05.25

初夏のウォーキング

いつの間にか気温が上がって昨日は少しだけ27度設定、湿度60%でクーラーを入れてしまいました。

庭の小梅の収穫をしました。。。

2012

カリカリ梅や梅シロップにするのですが、カリカリ梅はあまり売れないので今年も梅シロップにすることにしました。

らっきょはもうスーパーに並べられておりますが、まだ買ってきておりません。
こちらの方はきちんと毎年消費してしまいます。

そろそろ買ってきて漬けなければ。。。

垣根の樹や伸びた庭木の剪定の時期にもなっているのですが、暑くなってくるとどうもおっくうで、、、。

日差しが強くなってくると健康の為のウォーキングも夕方からになってしまいます。。。

海沿いの道を歩いて行き、帰りは両側に樹や花が植えられている遊歩道を歩いて帰る。花の香りがしてくるとどこからどの花が香っているのだろうかとまわりを見渡す。。。

ジャスミンが咲いているけれどもそれに似た香り・・でもジャスミンはない。「トベラ」という木の小さな白い花がいい香りを放っている。

トベラは秋に赤い実をつけるのですがその実の香りは香りとはいえない臭い匂いがする!面白いですよねえ・・・何かトベラにとって意味があるのでしょうねえ。

我が家の温州みかんはテッポウ虫にやられてしまい枯れてしまったのですが、丁度今の時期に咲いていたように思います。

今庭では小さな熟すとオレンジ色のほとんど観賞用のレモンが紫色の花をつけて香っております。

もうすぐ梅雨ですねえ、、、。その前に剪定頑張らなくては、、、。

| | コメント (0)

2012.05.17

金賞受賞いづみやの「すかのわ」(横須賀)

5月13日(日)は「母の日」で、沖縄にすむ娘からは沖縄の味を詰め合わせてカードと共に送ってくれました。ありがとう~presentheart04

この日よこすかカレーフェスティバルのイベントがあるということで出掛けて行きました。

12日にも行ってみたいと思っていたのですが肌寒い日だったので取りやめにしぐーんと気温が上がった13日の母の日に出掛けて行きました。bicycle

気温は高いけれども湿度は低いようで爽やか・・自転車を走らせるのには丁度いいお天気ですsun

いろいろなお店を見て回りいくつかの物をゲットしてそろそろ引き上げようと別の道を通ったらお気に入りのネパール料理のお店「ニルヴァーナ」のブースを発見。。。そうですよね、カレーフェスティバルですものね^^♪店員さんに「また行きますね♪」と挨拶しました^^

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

写真で大きなわっかを作った広告の貼ってあるお店・・・和菓子司の「いづみや」さんだ

2012_182 2012_181

前に楽器を持った若者が立っていていづみやさんのお店のブースに近付く私をeye見ている。。。

2012_179

若者はニコッと笑ったsign01 和菓子教室で教えていただいた三堀先生によく似ているけれどサイズがあきらかに違う・・・兄弟かしら??

「こんにちは!」「あのお菓子教室の先生の弟さんですか??」「いえ、本人です^^」

きゃー、信じられない、ショック、 ホントですか???」

わたしったら、あまりにスリムになった三堀先生を見てちょっとパニックになりましたよ;;

見事にスリムになられて10歳は若く見えますgood

女性がダイエットで美しく変身するのはテレビでもよく見るのですが、男性でこんなに変身している人はあまり間近では見かけないのでなぜだか分からないのですが「ショック!!」を連発してしまいました(*´v゚*)ゞ

三堀先生のダイエット振りに驚いていたのですが、なんと新作の「すかのわ」という名前の焼き菓子が前日この会場で行なわれた『第5回横須賀おみやげコンテスト』で金賞を受賞したそうですbellshine

すばらしいですよねsign03 第1回と第3回、そして今回の第5回と三回もcrownshine金賞を受賞しているのです。

2012_180

三冠おめでとうございます!!ちょっとだけ生徒だったことが誇りに思えますhappy01

第1回目のかりんとう饅頭は黒くてカッチリかたく仕上がっていてとてもよく売れているそうですgoodpass

ということで早速NO.1になったいづみやさんの「すかのわ」を買ってきましたheart04

2012_189

メープルシロップとメープルシュガー、バター、それにきな粉の取り合わせ・・・しっとりとしていてメープルシロップの味、きな粉の味もして、あと口の良いわっか形のフィナンシェです。

heart04金賞間違いないでしょうwinecafepass

| | コメント (5)

より以前の記事一覧