カテゴリー「野球」の3件の記事

2007.08.11

横浜中華街・・中華粥とスムージー

娘の家に一泊させてもらった。。。

ここの所、35℃以上の日が続いています。今日もかなり暑いようだ。夕方、新聞屋さんがくれた横浜球場での横浜ー阪神戦に行くようだ。。。後から知りました、、、。

昨夜、娘が講習会で習ってきた中華料理を作ってくれたのですが、球場に近い横浜中華街で今日の夕飯も中華料理を食べることに決めました!(^^)!

土曜日で中華街もにぎわっておりましたが、やはりあの中国本土での肉まん騒動などがあったせいか、夏休みの土曜日としてはちょっと寂しいかなというくらいの人通り、、、。

打撃はあったんでしょうねえ。

早めに食べようということになったのですが、まだお腹もそんなにすいていないし、暑いし、さっぱりしたものをと考える。でもお昼に冷やしうどんを食べたので麺類は避けたい・・・ということで中華粥のお店に決める。

朝やお昼は行列ができているお店「謝甜記」へ。

ここは大通りにある昔からのお店。

弐号店がよく食べに行っている菜香新館の少し向こうにできているようですが、大通りの「謝甜記」にちょうど席の空きがあったので入りました。

私はお粥といったら「安記(あんき)」でこの「謝甜記(しゃてんき)」は初めてでした。

中華街のお粥のお店はジモッチーが朝ごはんを食べに来るお店なのでどこも気取りのない食堂風です。

娘はピータンの入ったお粥、ダンナはモツの入ったお粥、私は五目粥を注文。

20078_091

梅ソースで食べる鶏手羽先のから揚げ・・チューリップにして、ちょっとカレー風味で片栗粉をつけて揚げてありました。

20078_090

孫はお腹が空いていたらしく、お粥に入れる揚げパン(炸油条)一本(158円)を手に持って独り占めして、おいしいと食べていました^^

20078_089_3

お粥は塩味が絶妙!!!おいしいわーっ。

4人とも「おいしい!」を連発しながら頂きました。胃にやさしくて、さっぱりとしたいい夕飯でした。

謝甜記(シャテンキ)
10:00〜15:00・16:30〜20:30(土日祝日10:00〜20:30)火休
横浜市中区山下町188李ビル1F
045−641−0779

謝甜記弐号店
045-664-4305

ダンナは野球場に行くのに肉まんを一つとコーラを買い、娘は甘栗を買って少し分けてくれました。

わたしは永楽製麺本店だったか、エビワンタンの慶華飯店に行く時見つけた萬珍樓中山路の売店でスムージーを買った。

私が娘に”マンゴーとココナツパイナップルとベリーベリーとどれがいい?”と聞くと孫が即答で”ベリーベリー”と答えたのが可笑しかった^^

この売店は土日祝日だけイートインの店として開いていて、平日は自販機で飲み物を売っているだけだそうです。

マンゴーのスムージーはマンゴーの果実がたっぷり使ってあって美味しかったですよ。真夏日にはぴったりでした。

野球は阪神戦でまたベイが勢いがいいとあって満席・・・残念ながら席が取れませんでした。

20078_093 球場を去りがたく椅子に座ってスムージーや肉まんを食べていると子供の遊び場を見つけた。娘に電話するとまだ中華街にいた娘と孫がやって来た。

空気の入ったすべり台などのある遊び場、5歳以上とかいてあったのですが、孫を連れて行って「ちょっと小さいのですがいいですか?」と聞きますと係のお姉さんが入れてくれました(^^)v

孫はこういう遊びが大好きなので汗で髪をべたべた顔にくっつけながら、飽きもせずに上っていっては滑り台をすべるというよりお尻でホップしながらおりてきます。たまには転がり落ちたりもします。。。20078_092

30分以上遊んだでしょうか、後3回でおしまいよとママに言われて一回すべり、「一回すべったから後何回?」と聞かれてその答えは「五回!!」・・「いっぱい!」などと増えてきます(笑)

たっぷり遊んで帰りの電車の中では大あくびしておりました。

ぐっすり眠ったことでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.22

8月20日、21日

用事のあるダンナが横須賀に帰りまた一人を楽しんでいる。。。

でも暑いのでクーラーをつけた部屋でゴロゴロ、、、。我が家のクーラーの設定はもう10年前から25度から26度に設定しているが、ここのマンションの部屋では27度、28度で充分さわやかだ。

ところが温泉の更衣室はいまだに22度設定となっている。だから私はこっそり25度くらいに上げている。誰も気がつかないんですからこれでOKなんですよね(・<)v

1、2度違えば電気の消費量も違ってくるでしょうから。。。。。

            ***     ***      ***

20日のすばらしい試合の高校野球はテレビのニュースでもずいぶん話題になった。

タオルハンカチで汗をぬぐった斎藤投手には「ハンカチ王子」などという呼び名までついてしまった、、。

眉を整え、顔のてかりをおさえるクリームや制汗剤をつけてエチケットに気を使う今の若者たちが、高校球児だからといって汗でどろどろでなきゃあならないって事はないでしょう。。。と気にもとめなかったし、何かあのタオルで心を落ち着かせる「ゲンカツギ」のタオルなんだろうなと思っていて、「ハンカチ王子」なんて呼ばれて、本人傷つかないかなあ・・・と心配しておりました。

21日、斎藤投手は疲れも見せず好投。。。ついに早実に初の夏の大会の優勝をもたらしました。

ところがタオルハンカチはこの試合の間あまり登場しませんでした。

高校球児がハンカチで汗をぬぐうとは・・・と言われたのかしら??監督から使うなといわれたのかしら??などと勝手に憶測しておりましたが、夕方にインタビューのそのことを聞かれて答えたのは、、、。

「今日は昨日ほど暑くなくてあまり汗をかかなかったので・・・(使わなかった)」と「ハンカチ王子」と呼ばれることに対してなんの抵抗もなくにこにこ答えていてやはりすごい子だなあと思いました。これが今の若者なんですねえ。

それにしても今年の夏の高校野球は凄かった。

点の取り合いのシーソーゲームがどれだけあったことか。。。

面白かったですねえ。(ベイもがんばって!!マシンガンダセンの頃がなつかしーっ)

            ***     ***      ***

20日(日)はここアタミではまたまたまたまた海上花火大会(^^;)

最近はプールの近くで立てって見ていたのですが、ちょっと違う位置で見てみようとサンビーチの横に出っ張ったムーンテラスで見てみることにする。

まあたくさんの人がシートを敷いて座っていること。

宴会状態になっているグループもあり、立てって見る場所よりお行儀が悪い、、、。

すぐ横にベビーカーがあって赤ちゃんが寝ているのに平気で横でタバコを吸っている若い男の子がいた。横に浴衣を着た女の子がいたので「赤ちゃんがいるよ」と言ってあげればいいのにと思ったのですが、私のように暇ではないらしく、知らん顔でした、、、。

 Hanabib

                Hanabiatami

 Hanabiata

                Hanabia

 Hanabin3

               Hanabin

花火はこの位置から観るのがやはり一番いいようだ。20日は風がなかったせいでまたまた煙の漂う中での花火となってしまいましたが、、、。

アタミのテラスを仕切って入場料を取るのは許せないと思っておりましたがこのゴミの山、散らかり方を見て、後片付けや余分なごみの処理代などで必要かもしれない・・・と思い、考えかたが変わりました。。。。

 Rimg1823 Rimg1825 Rimg1827

Rimg1828  Rimg1826

花火の打ち上げ費用も半端じゃないほど高いらしいですし、運営費はかかりますよね。

            ***     ***      ***

テレビ「堂本兄弟」を観てそのままのチャンネルにしていたら桑田さんの「ミュージック寅さん」がスペシャル(?)であり、久しぶりでSASの音楽を堪能した♪いいねえ、桑田さんの歌声は~♪♪♪

番組の中でユースケサンタマリアが「レ」の音符だけで曲を作ってとお願いし、桑田さんがほんとにレの音符だけで作って、それを披露・・・♪レレレッレ ♪ レレレッレ♪ というメロディーが頭の中を廻って、眠るまで続いていましたよ(笑) 

すごいなあ、尊敬します桑田さん。。。。。

26日、27日浜名湖花博跡地で行われる「無人島フェス」行きたかったなあ。。。

特に27日にはミスチルやマシャが参加するんだって。。。。もう切符ないよねえ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.20

147Km/h。。早実の斎藤投手

とうとう延長14回まできた。。。

それにしてもすごい戦いだ。スピード感、選手の真剣な戦い振りを見て高校野球の面白さにひかれて、とうとうここまで見続けてしまった。。。

斎藤投手に気迫の147Km/hの投球が出た。これはすごいことです、だって延長14回目でですよ!!

すごいっ!!!

駒大苫小牧も負けてはいない。田中投手もすばらしい投球で抑えている。

15回も投手戦で結局引き分け。。。。。

明日の1時から再決戦となる。  目がはなせない。。。

午後はこの試合のために私のようにテレビにクギヅケになった方が多かったのでは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)