カテゴリー「花火」の9件の記事

2013.08.06

根が生えてしまった、、、。

参議院選挙があったので熱海に来てすっかり根が生えてしまいました。
もう4週目に突入しております、、、。

アタミの花火も今日で三回目、一回目は海岸まで行って見ましたが、こちらのテレビには録画機能がないので、日曜日のテレビ、『八重の桜』『半沢直樹』、月曜日『名もなき毒』を観そびれたくないので花火は音だけ聞くこととなりました。

ダンナがパソコンが繋がらないと言っていたのにWi-Fiも難なく使え、非常に快適・・テレビも見放題^^で気ままに暮らしております。

刺繍のお稽古が8月1日だったのにはあせりました、、。

7月のお稽古を旅行のジェットラグでお休みしてしまい、今月行かないとほかの人たちとどんどん差が付いてしまうと思うと休めない・・・ところがiPadのカレンダーには何も書き込みがない・・・8月は夏休みかなと思いながら心配でダンナに電話を入れたら「こっちのカレンダーには刺繍教室と書き込みあるよ。」

刺繍でものんびりしようと刺繍道具一セット持ってきていたのであわてて刺し始めた。ところがところが、、、
がーーん、糸がなくなってしまったのです、、o(;△;)o

二ヶ月間何もやってなかったので慌てふためいてはじめたのに予備の糸を持ってきていなかったのです、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。白糸は撚りが特殊なもので、この辺りの手芸店では見つけられそうにありません、、、。

あきらめて腹をくくって教室へ。熱海からですので伊東線→新幹線→横浜線→東横線と四つ電車を乗り継いで行き、一番に糸をまとめ買いしました^^;

わたしと同じように8月1日が第一木曜日と気づなかった人が多かったのか教室はガラガラで先生が今日は少ないわねえ・・と驚いていましたよ。

帰りは東横線で横浜へ出たのですが、横浜の花火大会の日だったようで東横線も大混雑・・・浴衣姿の女性が一杯でした。普通の電車で熱海まで帰るとやはりつかれたーって感じになっちゃいます。

湘南ライナーがあったらしく、殺気立ってお仕事帰りの人が走ってましたけれど、確かに乗りそびれると待ち時間も入れて一時間くらいは差が出ますねぇ。
分かるわーー、。

あと数日で帰りまーす。その前に一度MOA美術館で富士山の世界遺産登録記念の展示を観にいってくるつもりです♪

| | コメント (0)

2011.08.19

ああ夏休み・・3歳と6歳~♪

娘たちが来る2、3日前に横須賀の花火大会は終わってしまいました。その日は週末だったので八景島シーパラダイスの花火が続いて見えておりましたが、わたし一人でしたので家から出ることもしないで夕飯を食べながら眺めました。

姉孫の熱が下がったのをみて、娘は20年近く前のバイト仲間と再会する為でかけていきました。

姉孫は元気になって「何が食べたい?」と聞くと「ナンが食べたいrestaurant!!」

ダンナに車を出してもらってネパール料理のお店へGO==car

孫たちふたりで大きなナン一枚、マイルドチキンカレーにラッシー一杯ずつを完食ですrestaurantnotes

night帰りに長い間お外遊びをしていない孫たちは「公園で遊びた~い!!」

涼しい風に吹かれてブランコ、すべり台を楽しみましたnotehappy01heart04

ちょうどfullmoon満月でダンナと「こんな風にnight夜遊ぶのは楽しい記憶に残るわよねnote」と話しました。

ひとしきり遊んで楽しい気分で次のイベント・・・花火です。

家についてバケツに水をくみ、ライターを持っていまだ照明が消えている国道側へ。。。

花火は線香花火に近い安全なものばかり。。。キレイでしたが量が少なくあっという間に終わってしまい、孫たちはブーブー、、。

ダンナは明日も花火をしようねと約束させられてやっと納得して家に帰り休みました。

わたしも一緒に眠ってしまったみたいで、娘が帰ってきた真夜中、ふらふらと自分のベットへ。

次の日、子ども達はいよいよプールに。。。。。

家から歩いて10分くらいのところにプールがある。

姉孫は買ってもらった水着を披露してくれた。

Cimg8409 

妹孫はアリエルポーズ^^いつもユニークなポーズをとるおもろ系の子だ^^

おにぎりやおやつの袋を持ってたっぷり遊んできましたnote

そして昼寝と夕飯の後、お約束どおりの花火・・これぞ夏休みですfull

妹孫は「チップとデールがたいーsign03」と沖縄訛りで言ってましたがお布団に連れて行かれました。

こんな3歳と6歳のじーじの家での夏休みでした。。。

Cimg7572_21

新しい扉の前でジージが撮りました。姉孫、足が伸びてきたなあ。。。

| | コメント (0)

2011.06.07

週末の来客(横須賀・つづき)

  午後には帰らなければならにというお客様でしたが、おうちでおしゃべりをしていたのでほんの近場しかご案内できませんでした。

菖蒲が咲いているのではないかと「三笠公園」にお連れしたのですが、まったく菖蒲の姿がなくって、石とジキタリスなどの洋花になっておりました、、( ̄◆ ̄;)

菖蒲の管理は難しいのでしょうか、、、。

三笠公園には「戦艦三笠」が展示されております。

司馬遼太郎の著書「坂の上の雲」がNHKで三年がかりで年末に放送されておりますが、その中にも登場する「乃木稀典(のぎまれすけ)」・・・(坂の上の雲ではあまり好意的には書かれておりませんが、、)の銅像もあります。

訪れた時は週末だけに行なわれている音楽に合わせての噴水のショーを丁度見る事ができました。。。

2011_142

2011_141

2011_145

曇り空なのが残念、、、。青い空に青い海だったら何倍も素敵にみえるだろうなあ。

2011_145

公園の周りの海は透明度が高くてきれいですshine

対岸には米軍ベースのマックやボートが見えます。

2011_138

この三笠公園は8月の花火大会の時にはベストポジションでたくさんの人で賑わいますよ。nightshinenotes

flair 「イーネッ!」のクレージーケンバンドの曲の「三笠公園」という歌詞がでてくるのがあったような気がするわ。。。flair

♪『タイガー&ドラゴン』でした・・・♪

| | コメント (2)

2009.01.02

2009年

初夢は・・・

知り合いの女の子が何とアイドルになってテレビで歌を歌ったり、インタビューを受けたり。。。その子は結婚していて二人の子持ちでシアワセ太りでかなり体重も増えているのですが、夢の中ではすっきりスマートで、つけまつ毛なんかしちゃって離婚してシングルマザーになっていて、「シンママ」なんて呼ばれてる・・・。

という、かなり馬鹿げたものでした。実際は落ち着いた良い家庭を作っていいお母さんをやっている子なんです・・・。昨日夜、「シンママ」という新しい言葉をテレビで聞いたせいかもしれないなあ・・・でも何であの子だったのだろう(^^)・・楽しい夢でしたけれど・・(゚▽゚*)

今年は健康第一、歩いて粗食で外食も控えて、、、と思っているのについ美味しいお店に行きたくなる、、、libra  まあ、歩く方はその分、精一杯頑張るつもりでおりますが。。shoe

大晦日にランチに行った中華料理のお店「壱番」、初めて食べた水ギョウザもなかなか美味しかったですよ。

Rimg04011 Rimg04031

平成21年元旦、

ダンナが絶対朝日が見られるというので早起きしてサンビーチの辺りで初日の出を待ちました。(その為、例年の年明けを迎える来宮神社には行けませんでしたが。)

Rimg04271 Rimg04351

神々しい初日の出がみられました。

Rimg04441

その後、また来宮駅方面にかなりきつい坂道をダンナと早足で帰り来宮神社に初詣。

来宮神社にある樹齢2000年以上の大楠の周りを一回りして今年の健康を願いました。。。

年越しの来宮神社とは大違い、早朝の神社は人もまばらでやはり年越しの方が私は好きです。

ところで、2009年=平成21年・・・書類で平成何年で書かなきゃならないのってこんがらがっていやですよねえ。こう感じるのは私だけでしょうか・・もうそろそろやめてほしいですわ、、。何とか2009年一本にならないものですかねえ。

今日2日はダンナは「箱根駅伝」、私は「HERO(ヒーロー)」をず~~~~っと観てtveye

過ごしております。

ダンナが箱根駅伝で東洋大学のスーパールーキーが出て往路優勝をしたと興奮していました。スポーツはこういう予想できない感動があるから面白いんだろうなあ。元旦も実業団の駅伝で富士通(FUJITSU~)が最後の最後で優勝して大喜びしていましたっけ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

| | コメント (0)

2007.08.07

孫のああ、夏休み♪

10日間いた熱海からヨコスカに帰る日に娘一家がやって来ました。

ダンナは孫が先日、ここのマンションにある温水のプールで初泳ぎしたと聞いて、一緒に泳ぎたいと帰る日を1日延ばして待ちわびておりました(^^♪

20078_014

水着に着替えてプールに行く前にスイカです。

これぞ夏休み。。。

と言ってもまだ週一回のプレ保育園に行っているだけですけれど・・・(^_^;)

このプールで泳ぐのは二度目、腕につける浮き輪と丸い浮き輪、両方付けていたのですが、大胆にも腕の浮き輪だけで泳ぎたいと取ってしまいました。

20078_020

20078_027

20078_026 ←立ち泳ぎをしています。

ママとジージに、水をふーっと吹出す方法と、立ち泳ぎの足を動かすのを教えてもらいながら一時間ほど楽しんでおりました。

お昼寝をした後は花火です。

日曜日の夏の花火の日、夕食の予約を中華料理の壱番に入れたのですが、当然いっぱいでダメでした。

ダンナが知っている店に行こうと予約なしで行ったのですが、そのお店もいっぱい・・・近くの「魚直」へ。。。

「魚直」は、「うおなお亭」と名前を変えておりました。お魚が美味しいお店です。どうにか席が確保できて夕飯にありつく。美味しい煮魚定食と刺身定食で簡単に済ませる。孫はモズクがあればいいそうで、ノンカロリーのものが好きなようです。

少し早めに花火会場の海岸に行く。。。33

途中で起雲閣の前の甘味とコーヒーのお店「福屋」の前に置いてある、美しい「回り灯籠」を皆で興味深く見ました。

ご主人の手作りの灯ろうだそうです。

20078_037

8時20分、「かぎや」の花火が上がり始めました。

椰子とテントがある場所だったのでかなり高く上がってくれないとどうしても椰子の木の陰になってしまうのですが、見事に上がる大きな花火はやはりここまできてよかったと思えました。

20078_042

20078_044

20078_021 

真ん中が今回見た空中ナイヤガラ、下のが前回見た空中ナイヤガラです。

孫はパパとママに初めてラムネを買ってもらって大喜び・・・一口飲んではラムネ瓶の中に落ちたビー玉がどこにあるかと眺めておりましたっけ。

1日でしたが孫と一緒のいい夏休みでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

熱海での10日間

熱海で10日間過ごしてヨコスカに帰ってきました。10日間も家を空けるといちばん惨めなのは庭の植物たちです。特にプランター、植木鉢の植物たちには申し訳なかったと思います、、、。

きゅうりはチビきゅうりをたくさん付けていたのにブランターに植えつけていたために全滅でした、、、。ゴーヤもだめでした、、、。南に置いていたペチュニアもだめでした。

帰ってすぐに庭中に水をたっぷり撒いてやったのですが、青じそ、インパチェンスは辛うじて息を吹き返したようです。

来年はきゅうりもゴーヤも庭に植えてやろうと思っています。。。

ミニトマトは収穫をしていないのでどっさり取れました。皮は硬くなっていたのですが、甘さは十分。トマトの好きな孫に食べさせてやりたいです。

姉が岡山のニュービオーネを送ってくれていました。

郵便局で何日間20078_039か預かって貰っていたので、どうなっているか心配だったのですが、葡萄農家から直接送ってもらったピオーネ、まだ茎が青くしっかりとした房のままで届きました。

郵便局の小包の管理の仕方もずい分よくなっているんでしょうね。ありがたかったです。

熱海では花火に二回行き、お客があったので、一緒にMOA美術館に行ってきました。ちょうど薪能の2日目で、運よく観ることができればと思ったのですが、3時ごろにまとめた雨が降ってしまい、能舞台や、芝生が濡れてしまって残念ながら中止となりました。

20078_012 20078_011

来年は早めに申し込んで是非観たいものです。

MOAの特別展示は「アールデコ、アールヌーボーの世界」ガレ、ドーム、ラリックの作品が展示されておりました。

お客のオーストラリア人の親子は、私たちの友人で、10年ぶりくらいに会ったのですが、息子のクリストファはハンサムで聡明なとってもいい子に育っていて、ママの自慢の息子です。

私たちもそんな親子に会えてとっても嬉しかった。

日本語が得意な息子のクリストファの使いこなす、難しい日本語に私たちはたじたじでしたよ(^_^;)

4歳の頃、山手線の駅が全部言えていた彼、今でも鉄道が大好きで、MOAの展示の一つ、「東海道五十三次」の浮世絵に興味津々・・・「同じ場所で季節の違う版画があるけれど、何度も行って描いたのだろうか?」と着眼点もなかなかおもしろい。

成長が楽しみだわ。。。

「ぷよぷよ」を手に入れて久しぶりにやりました。SEGAのファミコンがどこに行ったかわからなくなっていて長い間できなかったのですが、ヨコスカのBOOK OFFで新品のプレステ2用の「ぷよぷよ」を手に入れたので持って来ました。

クリストファが来た日に開けたので2日ほど遊びましたが、どうにか五分五分で戦えるようになりました(^^)v

熱海から帰る日に娘の一家がやって来ました。

孫が来ると急に楽しくなる。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.28

アタミの花火

久しぶりのアタミです。。。

26日の夜に来たのですが、14、15日頃の来宮神社例大祭の山車がねり歩く「こがし祭り」、22日のマリンフェスタ、25日の夏になってからはじめての大花火大会・・・と全部楽しそうな行事が終わっていて、後は29日の選挙だけだなあ、、、と思っていたら、今日また花火大会があるんですって(*^^)v

まだここに来て一度も外に出ていないので、今日はひさびさ早めに夕飯を済ませて海岸まで行ってみようと思っています。

Shock waveのblog gameを私のブログのサイドに貼りつけたので、MOBAI ROOMとZOO KEEPERにはまっております。ZOO KEEPERはやっと、2万点以上出るようになりました(^^♪

花火はムーンテラスの辺りに行って観ようかな。

天気もいいし、良い花火大会になるだろうな。楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

8月20日、21日

用事のあるダンナが横須賀に帰りまた一人を楽しんでいる。。。

でも暑いのでクーラーをつけた部屋でゴロゴロ、、、。我が家のクーラーの設定はもう10年前から25度から26度に設定しているが、ここのマンションの部屋では27度、28度で充分さわやかだ。

ところが温泉の更衣室はいまだに22度設定となっている。だから私はこっそり25度くらいに上げている。誰も気がつかないんですからこれでOKなんですよね(・<)v

1、2度違えば電気の消費量も違ってくるでしょうから。。。。。

            ***     ***      ***

20日のすばらしい試合の高校野球はテレビのニュースでもずいぶん話題になった。

タオルハンカチで汗をぬぐった斎藤投手には「ハンカチ王子」などという呼び名までついてしまった、、。

眉を整え、顔のてかりをおさえるクリームや制汗剤をつけてエチケットに気を使う今の若者たちが、高校球児だからといって汗でどろどろでなきゃあならないって事はないでしょう。。。と気にもとめなかったし、何かあのタオルで心を落ち着かせる「ゲンカツギ」のタオルなんだろうなと思っていて、「ハンカチ王子」なんて呼ばれて、本人傷つかないかなあ・・・と心配しておりました。

21日、斎藤投手は疲れも見せず好投。。。ついに早実に初の夏の大会の優勝をもたらしました。

ところがタオルハンカチはこの試合の間あまり登場しませんでした。

高校球児がハンカチで汗をぬぐうとは・・・と言われたのかしら??監督から使うなといわれたのかしら??などと勝手に憶測しておりましたが、夕方にインタビューのそのことを聞かれて答えたのは、、、。

「今日は昨日ほど暑くなくてあまり汗をかかなかったので・・・(使わなかった)」と「ハンカチ王子」と呼ばれることに対してなんの抵抗もなくにこにこ答えていてやはりすごい子だなあと思いました。これが今の若者なんですねえ。

それにしても今年の夏の高校野球は凄かった。

点の取り合いのシーソーゲームがどれだけあったことか。。。

面白かったですねえ。(ベイもがんばって!!マシンガンダセンの頃がなつかしーっ)

            ***     ***      ***

20日(日)はここアタミではまたまたまたまた海上花火大会(^^;)

最近はプールの近くで立てって見ていたのですが、ちょっと違う位置で見てみようとサンビーチの横に出っ張ったムーンテラスで見てみることにする。

まあたくさんの人がシートを敷いて座っていること。

宴会状態になっているグループもあり、立てって見る場所よりお行儀が悪い、、、。

すぐ横にベビーカーがあって赤ちゃんが寝ているのに平気で横でタバコを吸っている若い男の子がいた。横に浴衣を着た女の子がいたので「赤ちゃんがいるよ」と言ってあげればいいのにと思ったのですが、私のように暇ではないらしく、知らん顔でした、、、。

 Hanabib

                Hanabiatami

 Hanabiata

                Hanabia

 Hanabin3

               Hanabin

花火はこの位置から観るのがやはり一番いいようだ。20日は風がなかったせいでまたまた煙の漂う中での花火となってしまいましたが、、、。

アタミのテラスを仕切って入場料を取るのは許せないと思っておりましたがこのゴミの山、散らかり方を見て、後片付けや余分なごみの処理代などで必要かもしれない・・・と思い、考えかたが変わりました。。。。

 Rimg1823 Rimg1825 Rimg1827

Rimg1828  Rimg1826

花火の打ち上げ費用も半端じゃないほど高いらしいですし、運営費はかかりますよね。

            ***     ***      ***

テレビ「堂本兄弟」を観てそのままのチャンネルにしていたら桑田さんの「ミュージック寅さん」がスペシャル(?)であり、久しぶりでSASの音楽を堪能した♪いいねえ、桑田さんの歌声は~♪♪♪

番組の中でユースケサンタマリアが「レ」の音符だけで曲を作ってとお願いし、桑田さんがほんとにレの音符だけで作って、それを披露・・・♪レレレッレ ♪ レレレッレ♪ というメロディーが頭の中を廻って、眠るまで続いていましたよ(笑) 

すごいなあ、尊敬します桑田さん。。。。。

26日、27日浜名湖花博跡地で行われる「無人島フェス」行きたかったなあ。。。

特に27日にはミスチルやマシャが参加するんだって。。。。もう切符ないよねえ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.19

花火・かがり火・灯ろう流し

Hanabiajiro

8月16日、熱海駅から伊東線で2つ目の駅、多賀で灯ろう流しと海上花火大会があるという情報を得た。。。ダンナと行ってみることに決める。

その前に夕飯の材料を買いにスーパーに向かうが、「アタミナギサのフェスタ」というのがアタミのビーチ手前で開かれているというのでそちらも覗いてみた。

まだ準備段階で暗くなってからが本番のようです。フェスタにしてはちょっとサミシイ(^_^;)

Hanabi_008 Hanabi_007

Hanabi_006

 「鯵すくい」もある。ボールですくうようですが、すばやい動きの鯵がすくえるのでしょうか。。

小ぶりのスイカ500円は魅力があったけれど重そうなので買うのをやめました。

このフェスタ、残念ながら暗くなってから降り始めた雨の為に中止になったそうです。商店街の方々が一生懸命準備していらしたのに・・・。焼き鳥などおいしそうな食べ物も並んでいたのに、、、。

(翌日も完全に中止になったもよう、、)

伊東線「伊豆多賀駅」に降り立ったのは初めてでした。多賀駅は海辺よりかなり高い位置にあります。右側のほうの近道を通って下りて行っていると、高校生くらいのお嬢さんたちが数人と、会社帰りの方かしら一人ガードレールの向うに海を望めるところで花火を待っていて、ダンナが「ここで観ようよ」という。

恰幅のいいサラリーマン風の方が、「ここが一番よく見えるポイントです」と教えてくれました。何と多賀の海上花火大会は去年から始まったばかりで今年が第二回目だそうです。

海岸沿いにはかがり火が沢山並んでおり、精霊流し、灯ろう流しにはびったりの幻想的な風景をかもし出しておりました。

 Hanabitagaokuribi1

 百八体流灯祭

百八体焼きかがり火は1、2m間隔で300個、約3Kmも続いたそうです。

百八体灯ろう流しは波が高かったため、海岸からではなく船で沖に出て流したそう。環境を考える今は、溶ける紙を使った灯ろうが流されているそうですよ。

花火は7時50分から・・・いきなり横に飛ぶ花火から始まり、海上すれすれを走るような花火とアタミのいつもの花火とは趣が変わってとても魅力的!!確かにいい場所でした。

 Hanabitaga7

            Hanabi_027

 Hanabitaga4

            Hanabitaga

最後はピンク色の空中ナイヤガラでした。。。

熱海の花火大会とは違う、送り火の日にふさわしい花火のように思えたのでした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)