カテゴリー「cafe レストラン」の106件の記事

2013.02.15

春節の横浜中華街

今年は2月10日が中国の春節にあたるというので横浜中華街に行って観て見たいなあと思い、ネットで調べていると美味しそうなお店が目に入る。

「あわび、フカひれと飲茶のセット」・・・いいじゃな~いheart04

ダンナが私の誕生日にどこかで食事しようと言っていたので春節見物&ランチはどうと提案するとOKをくれたので、早速ネットでランチの予約を入れる。

横浜中華街に行って見るとまあたくさんの人、人、人、、、。
2013_011
関帝廟(かんていびょう)もお参りする人で溢れかえっている。。。

ランチは香港路の菜香新館の前にあるふかひれで有名な『廣翔記』に予約を入れたのですが、電話がかかって来て一杯でということで新世界と招福門の間にある『廣翔記新館』の方で予約しました。誕生日の食事だと言うことも伝えて置きました。

お店まで上海路を進むのですが芋の子を洗うように人があちらこちらから現れるのでなかなか前に進めず、そのうちダンナがいなくなって電話で二度ほど連絡・・・やっとの思いでお店前に到着、、、。お店には長い行列ができておりました。予約を入れておいてよかった!
2013_001 2013_003

2013_006  2013_002

2013_005  2013_007

うーん、どれもいい材料を使っていて海老はプリプリお味がいい~restaurantlovely

ふかひれは小さいけれどちゃんとふかひれの形をしてる(笑)何年ぶりのふかひれでしょうrestaurant

羽根付き餃子は誕生日プレゼントです。ふかひれ入りの餃子が二個入っています。
Cimg93891
焼きそば、そしてデザートはおいしいアンニンドウフ・・・note

食事の後は獅子舞を見ようと思ったのですがiPadで調べて見ると14時からなので、買い物をして媽祖廟(まそびょう)の隣りの公園でゴマ団子などをつまみながら時間をつぶす事になります。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.05

横須賀産の牡蠣(カキ)

カキ(牡蠣)の大好きな私は冬場になると「牡蠣フライが食べたーいrestaurant」と何度も言ってしまう。
品川のオイスターバー&レストランのお店で食べた生牡蠣、去年の3月、小田原の早川漁港、「わらべ菜魚洞」で食べた大きなカキフライと思い出してもうっとりするほどです。

そんな牡蠣好きなので昨年ミニコミ誌で見つけた横須賀で試験的に牡蠣を育てており、横須賀市平成町にある東部漁業組合のお店で販売するという記事を見て、ぜひ手に入れて~とダンナに頼んでいたら、3日の日曜日に12個買ってきてくれました~♪

当然生で頂けるとおもいきや、「85度で中心部まで加熱してください」・・・と生はNGでした、、、。
深い面を下にし、電子レンジで2分加熱して平らな面が開いてきたら出来上がりと実に簡単に出来る風に書いてあるのですが、まあふたが開かないこと!20分近くかけてもふたが開かないので急きょオーブントースターに変えてほんの少し開いてきたものから取り出していただきました。

焼きたては美味しいのですが、時間をかけ過ぎたのかちょっと塩分が強くなりすぎましたcatface

Kaki 2013_001
深い面と平らな面があります。
2013_002

今年の横須賀産かきへのチャレンジはこれで終りにしようと思っています。

三笠公園近くにこの3月半ば、横須賀の地産地消のマーケット『Yokosuka Port  Market』がオープンするそうでそちらも楽しみ~♪というローカルな情報です。

去年の春休みに小田原ヒルトンに孫とお泊りしたブログは書き忘れておりましたが、早川漁港の『わらべ』は娘がけっこう広い駐車場が車でいっぱいなのできっと人気があると思うよと子供連れで行きました。大正解で、アジフライやお刺し身、魚の煮つけが美味しいお店でした。なかでも私が選んだカキフライは広島産の大きな牡蠣でおいしかったw-!

子供連れでは入れたのは夕飯に利用した『PORT IL CHANTI(ポート イル  キャンティ)』・・・ここはすごく気に入りました。美味しいフランクなイタリアンレストランでもう一度行きたいわ。

最近日テレ、土曜日の『泣くな、はらちゃん』で小田原の風景が出ていると食いしん坊な私はカキフライと家庭的なイタリアンのお店を思い出すんですよ。

このときはパテシエ鎧塚さんの『一夜城鎧塚ファーム』にも行って、美味しいオリジナルケーキをたくさん買ってきました。まだオープンして間もなかったのに女性客でいっぱいで、店内でのお茶が出来なかったんです。一体みなさんどこで情報を入手するのでしょうねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.09

穏かな新年

久しぶりの横須賀でのお正月は北陸や北海道の方に申し訳ないくらいの穏かなものでした。
シクラメンも一日に一本のペースで花が上がってきておりにぎやかになってきました^^
これは六日目かな?↓
2012_004

1月6日に横須賀市の出初め式があるので行って見ようと思っておりましたが、娘家族がその日に沖縄に発つというのでこちら優先で見送りにairplane羽田空港までtrain出掛けました。

娘家族は休みを目一杯有効活用して関東での毎日を送ったようです。
Cimg9339
「また会いましょう!!」と孫たちとビッグハグして別れました。

その後空港のD滑走路が見えるところで飛行機が飛び立つまでお見送り・・・飛行機の好きな飛行機マニアさんたちが大きな望遠カメラを構えて写真を撮っております。

海ボタル近くの人口島「風の塔」がみえます。我が家から見ると青と白のヨットの帆の形をしたように見えるのですが、ここからはエッグスタンドに乗ったゆで卵のような形に見えます。

飛行機も旋回して南の方に飛んでいくのが見えなくなる最後まで見送りました。
それから昼食です。。。いつものおうどんやさんに行きましたがお安いせいか、かなり人が多くなってきておりますcatfacenoodle

京急線やモノレールに乗る地下一階(第二旅客ターミナルB1F ターミナルロビー)にnoodle『丸亀製麺』発見!!今日はもう出発ターミナルで済ませましたが今度はこちらに行きますわ!!(お店ができたばかりのようです)

その斜め前にある『nana's green tea』というお店でお茶・・・抹茶ラテやわらびもちなどのおいしそうな和の飲み物、スイーツがありましたが、cafeコーヒーが好きな私はコーヒーフロートのようなソフトクリームを乗せたアイスコーヒー。いいですねえ^^notes

この『nana's green tea』は私のブログの名前と私のニックネームに似ており、時々検索が入るので一度お茶してみたかったのですhappy01

沖縄の「ビオスの丘」で買ってきたチョコレートの香りのするオンシジュームは室外に出しておいたのですが夏に一本だけ長い花を付けたので胡蝶蘭のように花の茎を40センチ足らず残して切り戻して置き、室内に取り込んでおいてやったら三輪だけ花が咲きました。でもまったくチョコレートの香りがしないの、、、weep

2012_005

1月8日は東京丸ビルで素敵なレディーと一緒にランチをいただきました。

本店は鎌倉、横浜ランドマークをかわきりに東京ソラマチや渋谷ヒカリエ、そしてニューヨークにも出店しており、高品質のシャツなのにお値段はお手ごろの今注目の『メーカーズシャツ鎌倉』のカワイイ常務さん^^
ナナコサンです・・・ますますチャーミングで素敵なレディーになられていました。
これからのご活躍をほんとにほんとに楽しみにしております。

ナナコサンの選んでくださったお店は『ブリーズ・オブ・トウキョウ』(丸ビル36F)でおいしいフレンチのコースをいただきました。
この日は比較的暖かな日だったのでちょっと春がすみのような風景でしたが、エレベーターで耳がちょっとキュンとなるくらい高いので夜景はきっと素晴らしいでしょう。

2012_006

マリネドサーモン、ハンガリー風ソースのお肉、そして何種類ものデザートのプレートに濃いめの香り高いコーヒーと大満足でしたheart04

ご馳走さまでした!^^!

丸ビル地下一階にある「メーカーズシャツ鎌倉 丸ビル店」(03-5220-3718)
に案内していただき久しぶりの再会の記念写真を撮ってお別れしました。。。
Marubiru

優しい笑顔いっぱいありがとう、ナナコサン(._.)アリガトウnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.31

孫と一緒の年末(その2)

三日目は横浜中華街に繰り出しました。。。

子供が小さい頃、冬休みになったら中華街に出かけて飲茶などを食べ、デパートで何か買って帰るのが(多分私だけの楽しみで子供はそんなに楽しくなかったのかもしれませんが、、。)我が家の恒例でした。
その後たいてい免疫のない私がインフルエンザをもらって帰って寝込むというパターンが多かったのですが、それにもかかわらずこりずに出掛けておりました。

娘が「姉孫が飲茶が大好きなのよ!」というので、それでは繰り出しましょう!!と電車に乗ります。
電車の中でも孫たちはiPadでおとなしく遊んでおり、iPad本当に役に立ちます(^-^)/

飲茶といえば香港の夜景のパネルがあるワゴンを押してくる『大珍楼』でしょう…と善隣門を入ってすぐ右手のお店に入ったのですが、何しろひさしぶり…まったく面影のないお店に変わっており、ワゴンなんてとんでもない、パネルタッチで注文する今流行りの90分時間制限の食べ放題のお店に変身しておりましたよ(^^;;

2012_003

まず子供のお腹を満たさなければならないので炒飯から始まって海老入りのもの、フカヒレ入りのものなどなど10品ほど大急ぎで注文、一品の量は少ないので五人で食べるとあっという間になくなってしまいます。

Cimg9301

Cimg9305

姉孫がタッチパネルの操作をしてくれて追加、追加、追加*\(^o^)/*
たくさん頂きました。90分の15分くらい残してみんなお腹いっぱいに^ ^

ダンナは横浜駅で疲れたギブアップ!と一人で先に帰ってしまいました。

ちょっと雨が降ってきており、シールを買いたい姉孫が東急ハンズに行きたいというのを横浜駅前の高島屋のおもちゃ売り場か伊東屋(文房具店)にしたら。。。とかなり説得したのですが、意思がかたくってとうとう横浜駅から15分は歩くハンズに傘をさしながら行くことになる。

伊東屋やオモチャ売り場にはかならずシールはあると思うのですがねぇ、、、。

東急ハンズの椅子に妹孫と荷物、コートと一緒に座って待つこと10分、シールが見つかったよと姉孫が帰ってきました。その階へ移動してわたしはまた椅子に座って荷物のみはり番。

気に入ったシールが二人とも見つかったようですnotes

これがそのシール帳とシールです。もうシールが貼り付けられた状態です。。。
Cimg9312

こちらが妹孫の作品・・・髪がなびいております^^
2012_004

こちらは姉孫の作品・・華やかなお正月です^^
2012_005

学校で流行があるようで姉孫はもう靴はピンクはいやだと言い、ブルーと白の物を選んでおりましたし、このシール帳などジジババには考えもつかないもの。孫のプレゼントは一緒に選ぶのが一番です。

でもクリスマスプレゼントにお揃いで買ってやったリラックマの模様の子供用腹巻はとても喜んでくれました♪ これは成功でしたわ^^

この日の夕飯は永谷園のお茶漬けですませました。妹孫が普通のお茶漬け海苔なのに「おいし~い!」とはまっておかわりをしておりましたっけrestaurant

最後の日娘は近所に住むお友だちに会いに行き、私たち夫婦と孫でお正月用の食品の買出しに行きました。大きな有頭エビを見つけた妹孫が「エビフライが食べたい!」と言って夕飯は決まり。

さすがお正月前のスーパーマーケット、レジに並んで30分は待たされました。
その間に孫と私はリンスと沐浴剤 バブをゲット。バブは孫と半分分けにしました。
しっかりしてます^^

最後の夕飯は自家製ピクルス入りのタルタルソースで大きなエビフライとチキンフライを皆でもりもり食べて、我が家で用意したお正月用の食品と共に東京に帰って行きました。

また3ヶ月ほどしたら逢えると思いますが孫たち楽しい日々をありがとう、大好きだよ~heart04

sun皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませshinewinefuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.27

東京都美術館(上野)

6月の終わりにセブンイレブンで東京都美術館で行われる『MAURITSHUIS(マウリッツ)』マウリッツハイス美術館展のシニアの前売り券を買っていたので行ってきました。。。

ダンナはオランダでデルフトなど一人で出掛けてこの一軒家のような美術館にも行って来ており、オランダで疲れ果てていかれなかった私ひとりでの鑑賞となりました。

今回はマウリッツハイス美術館のフェルメールの一番魅力的だと思っている作品「真珠の首飾りの少女」に逢えるのでワクワクしていました。
朝日新聞で夕方の方が混んでません・・という内容の広告を毎日見ているので、夕方狙いで午後に出掛けました。

2012_003

今回、iPad持参です^^というのもソフトバンクで国内でしか使えないのですが電車やカフェで使える『Wi-Fi 4G』というものをGETしたので、それが使えるかどうか試してみたかったのです。
けっこう高いのでソフトバンクの方と相談して、今入っているWホワイトプランを止めてホワイトプランに替えるとかいろいろ検討してもらい、思い切りました。。。mobilephone

Cimg9733

電車の中、地図で「東京都美術館」の位置を確認・・・OKです!・・・つながりました~♪

6時半が美術館に閉館ですがギリギリまでいて駅に向かう公園内にスターバックスを発見!cafeコーヒーを飲んで帰ることにする。

2012_006

暑さもこの時間は少しは和らぎ、テラス席でゆったりとコーヒーをいただきます。
もちろんWi-Fiのお試しタイム・・・使える使える^^v
こんな時間におばちゃん一人でコーヒーを飲んでゆったりできるなんて日本は何て幸せな国なんでしょう。三日月がきれいでした・・moon3

上野駅・・・上野動物園のパンダの赤ちゃんは残念でしたが、パンダ関連のグッズ、食品がたくさん売られておりました。

2012_009

     2012_008

上野動物園、シニア料金は300円、小学6年までは無料なので、ぜひ行ってみたいw

| | コメント (4)

2012.08.24

孫との夏休み

沖縄から帰ってきて数日、娘一家が関東地方へやってきました。パパの夏休みで九州方面に旅行に行くということで、我が家にはたったの二泊です~~、
お昼前にやってきて一緒に冷やし中華で昼食restaurantsun

私が料理をしている間、孫たちは前回春休みにやって来た時に「じーじの部屋の隠しお菓子さがし」がよっぽど気に入ったらしくて、さっそくお菓子さがしをしたそう。「見つけたよっ!」といっておりましたnotescissors

お昼寝をした後で、歩いて10分のところにあるプールに行って楽しく泳いできました。妹孫も沖縄でプールの「夏期講習?^^」に参加したので顔が水につけられるようになったと嬉しそうでしたhappy01

翌日は朝一番から『八景島シーパラダイス』へ・・・駐車場は一日1000円で、早く出掛けて行ったつもりですがもうたくさんの車が止まっておりました。

私たち夫婦は二人ともシニア割引が使えるし、水族館の中は涼しいしで「水族館」に入りたかったのですが、九州で行くかもしれないのでいいよ、いいよといわれてしまい、さて何をすればいいんだ??

まずは100円で乗れるバスに乗って園内をぐるりと回ってみる。子どもの乗れそうな乗り物があるところで下りる。

「オクトバス」・・・孫が「乗りた~いnote」と駆け寄る。

ここで4歳の妹孫に悲しいお知らせ。「5歳以下のお子さんは乗れませ~ん。5歳以上のお子さんは保護者と一緒に乗ってくださ~い!」・・・妹孫すっかりすねてしまいました、、、。

Cimg9108_2

Cimg9105   

何しろほとんどの乗り物が保護者同伴、これでは水族館込みのほうがよかったのかもしれません。妹孫は一人で乗れる乗り物を余分に乗るという約束で納得してくれました。

レトロな回転木馬は夜は電飾できれいなのでしょう。孫たちはどの馬に乗るか相談です^^

Cimg9113
一番外側にある馬や馬車は上下しないので内側の上下する馬に乗りたいというと、またしても5歳以下は父兄同伴じゃないとだめだそうで、保護者の料金発生catface

Cimg9112 Cimg9111

「メルボルンのルナパークはもっと自由だったよな」とジージが嘆いておりました。

お昼は暑かったけれどアメリカンドッグやフライドポテトを手軽に食べてあとはかき氷で締めですo(^▽^)o

Cimg9127

いよいよ妹孫も乗れる乗り物です。
Cimg9115 Cimg9116

Cimg9122 Cimg9134
かなり大胆にスピードを出して乗っています^^v

Cimg9133 Cimg9131

日陰になった水辺で一休み・・・孫たちは当然水遊び。。。

ゲームセンターも涼しいので遊びましたよ、ホッケーゲームやキャッチャー。
Cimg9136

思いがけずキャンディーや大量のチョコレートをゲットしたり、やさしいおにいさんにジンベイざめのぬいぐるみをもらったり孫たちは大喜びのシーパラダイスでしたbicyclebellcarouselponycrown

ヨコスカでの外食、「焼き肉?お寿司?カレー?何にする?」と聞いたら孫たち二人とも「ナンが食べたいからカレー!」ですって。
一年前に行ったネパールカレーの「ニルバーナ」のことを覚えていて5周年目を迎えた「ニルバーナ」で大きなナンとチキンカレー、マンゴーラッシーを飲み、オイシイ!を連発しての楽しい外食でした。。。

そしてあっという間に孫との夏休みはおしまいです。またおいでねvirgoheart04

| | コメント (0)

2012.08.11

孫と沖縄で。。。

沖縄に滞在している間、夏休みにもかかわらず孫たちは水泳教室、フラダンス、体操教室・・となかなか忙しい。

もともと娘と姉孫の出演するフラダンスのイヴェントがあるということで娘が「来たら~(いやいや^^?)」と言ってくれたのですが、ホントに毎日いろいろあって、皆で午前中からのお出掛けは我々の滞在中たった一日だけでした。。。catface

その日、ランチは沖縄の友だちがおススメの、一人 1050円でランチバイキングがいただける「首里店別邸(すいてんろうべってい)」 
            糸満市西崎町4-16-16 ℡ 098-994-6035

外から見るとそんなに大きなレストランとは思えないのですが、500人とか800人とか入れるそうで、海外からのツアー客、国内の修学旅行生なども利用しているレストランだそうです。

家族や親戚の多い沖縄の方たちは、お祝い事があると大人数集まるので舞台もあるこういう大きな場所が使いやすいのでしょう。

金色の琉球王朝の絵巻のような舞台や、壁にその頃の人物などが詳しく美しく描かれていて楽しめる。

お料理は沖縄料理からカレー、サラダ、数多くのデザートそれにチョコレートフォンデュまであって子どもからお年寄りまで楽しめる。

チョコレートフォンデュはイチゴなどの果物をチョコにつけて食べるものと思っておりましたが、こちらではサツマイモにマシュマロ^^でも孫たちは興奮していくつも食べておりましたっけheart04

娘はパウンドケーキなどをデザートのコーナーから持ってきてチョコ掛けして食べてましたcakeflair

どのお料理もお味が良かったのですが、私たち3人の大人が一番美味しいと思ったのは「ソーキととうがんのスープ」、私は3杯おかわりしてしまいました。冬瓜も捨てたものじゃありませんね!

busゆいレールの小禄駅のすぐ側にある「イオン那覇」に移動・・・rvcar

2012_347

Cimg9054 2012_350

孫たちは夏休み中のイオン那覇のイヴェントの一つ、動物の店内を回る電車風の乗り物に乗り、それから姉孫のお友達が持っていてほしかったらしいboutique「サンダル」をジージに買ってもらいました。

2012_281

姉孫は喜び方の表現がうまいsign01
「わたし、大人みたいに歩くとコツコツ音の出る靴boutiqueをはいてみたかったんだーっ!heart04

その後、なぜか大人気で混雑しているミスドで娘のおごりでお茶して帰りました。

夜は花火とトランプ、UNO・・・どうしても遅くなってしまい「明日朝が早いわよー!」と叱られながらお布団に入る毎日、やはり、ジージ、バーバがいると子どもを早く寝かつけることが難しいと娘はイライラしたよう。

たまにしか会わないのでジージ、バーバの方が孫といっぱい遊びたいんです(^-^;

| | コメント (2)

2012.08.05

沖縄観光

沖縄が暑かったのですが帰ってみると異常に家全体が暑くなっていて、関東では36℃が続いたとのこと・・どうなってるのでしょう!

今回の旅行ではⅰPadを持って行き動画も撮ってみました。ですから写真の方が少ない、、、。

そのⅰPadで撮った写真は設定が大きくてせいぜい2枚くらいしか入らないので、しかたなくパソコンに取り込んでサイズを小さくしました。

中城城跡(なかぐすくじょうあと)  日本100名城 ・ 世界遺産 

                        入場料 大人400円

2012_237

2012_240

2012_246

名護の近くの今帰仁グスクは初めて見たグスク跡で、グスクが非常によく残っていると感動しました。

この中城城跡も長い時を超えてこんなにしっかりと残っていることには驚きです。

ベリーが日本に来る前に琉球(沖縄県)に立ち寄り、いくつかグスクを観ているのですが、アーチの門はエジプト風だと絶賛したそうです。

座喜味城、中城城を築いたのは護佐丸という名築城家でその護佐丸の墓は沖縄で一番古い沖縄式のお墓、亀甲墓は中城のすぐ近くにあります。

名築城家がいてこそ出来たこの後世に残る頑丈な城跡が見られるですね。

修復工事が行われておりましたが玉城グスクのように変えないでほしいと思ったのでした。

次に訪れたのは280年前の沖縄風の家「中村家住宅」

                         入場料大人500円

竹富島で見たことのあるヒンプン(顔隠し塀)と屋根の中央に鎮座するシーサー。

2012_259

女の人は左に曲がり台所へ、男の人は右に曲がって居間や玄関へと分かれていたそうです。

2012_268

左に曲がると立派な井戸が・・・。この家は農家でサトウキビの加工をしていたと見られ、右に曲がると。。。

2012_265

サトウキビを搾る大きな歯車が置かれておりました。

井戸、台所から出たところに牛や馬、山羊、豚を飼う小屋があります。

この住宅、実は首里の方から移築されたものだそうでもともと武家屋敷だったそうです。2012_263

武家でも農業をしないと食べて行けなかったのでしょうね。

お昼は娘おススメの海の見えるところで食べる海鮮丼restaurant。。。

残波岬の近くまでドライブcar。。。

読谷の港にある漁業協同組合、海人(うみんちゅ)食堂「いゆの店」で、美しくコバルトブルーに輝くの海を見ながら、店の前のテントの下で海鮮丼をいただきました。

2012_273

わたしはご飯の上に山芋がのっていたのがちょっとにがてだったかしら、、(゚ー゚;

ご飯は酢飯ではなかったです。他にもマグロのカツ風のものとかいろいろありましたのできっとこのお店が紹介される美味しいものがあるのでしょう。値段はそう安くなかったですw

今日はこれで終わりだと思っていたらもう一つグスクに行くと言う。

座喜味グスク跡

娘に「一日にいくつもグスクを回ると記憶に残らないわよ」といわれたのですがその通りで帰って写真を見てみるとどちらがどっちか判断のつかない写真もありましたcatface

2012_280

2012_277

  ↑日本に返還された後にこの碑が建ったようです。

2012_275

2012_343 2012_340

2012_342

「座喜味城跡」は小高い丘の上、松がたくさん植えられていて4、5分歩いていくうちに桜の木肌のようないい香りが漂っておりました。

駐車場の脇には資料館もありました。

ここで沖縄にある世界遺産、9ヶ所のうち8ヶ所訪ねたことになります。

確かに2ヶ所同じ日に訪れるとなんだか感動が薄れます。しかも妹孫のお迎えがあったので大慌てでの見学、、、これでは座喜味城跡に失礼、またゆっくりと訪れてみましょう。

あと一つだけ残っている世界遺産の「勝蓮城跡」は見晴らしのいい場所に建てられた城跡だそうです。

次回来た時にじっくり時間をかけて琉球の風を感じてきましょう。。。

| | コメント (0)

2012.07.05

日曜日の銀座

日曜日の午後にあったアミューズの株主総会の後、スカイツリーのほうに行ってみようかなと思っておりましたが時間があまりないのでまた銀座方面に向かって久しぶりに浅草線の東銀座で下りて見ました。。。

東銀座駅trainは歌舞伎を観に行く時の最寄の駅ですが今「歌舞伎座」は工事中、、、。
工事現場の壁に歌舞伎座の歴史や完成図の写真が掲げられていてました。
「新歌舞伎座」は来年の三月に完成するそうです。

爽やかな夕方だったのでぶらぶら歩いてみることにする。。。run

銀座中央通は車進入禁止の歩行者天国(?)で、街全体がとても静かでさわやかな風が広い道を吹きぬけておりました。

2012_009_2 

七夕飾りがお店の前に。。。

2012_008

風鈴売りのおじさんもいましたよ。

2012_011

2012_010

夕飯にタイ料理が食べたいと思って、有楽町のJRガード下の「あろいなたべた有楽町店」に行こうと思っておりましたが、手前でテレビで観たタイ料理のお店「バンコクキッチン有楽町店」(銀座グラッセ8F)を発見!

TVでランチビュッフェが紹介されておりましたが夕食はどうだろう?「あろいなたべた」は何度も行っているのでと思い切ってエレベーターに乗りました。

コース料理と思いましたが、二人からということで一品料理を頼むことにする。色々食べたい方だからやはりこういう時は一人はつらいわね、、、。

まず鶏肉とバジル炒めのプレート、目玉焼きがのったタイ米のご飯が一緒で「カーオガイ パット バイ カパオ」これがいいかなと思い 頼んだのですがどうしても生春巻き「ポーピヤ ソッド」も食べたくなって順番が違ったのですが注文してしまいました

2012_012

アツアツのバジルチキン~うーん、美味しい~☆☆☆

ライチジュースも頼んだので豪華な一人ディナーになってしまいました。

2012_013

春巻きの甘酸っぱいソースがなんともいえないくらいいいお味~☆☆☆

2012_014

キレイに上品に盛られた生春巻き・・・さすがGINZAだなあ・・なんて思いながら美味しくいただきました。一人で2皿はさすが多すぎたかな。少しお持ち帰りすればよかったかしら^^

何か注文したお料理が出てくるのが遅いと思ったらフロアフタッフを合せてスタッフが少ない・・・日曜日だからかなあ。

きっと「あろいなたべた」だったらビールも飲んで半額以下だっただろうなあ、、、。

でもお味は最高~♪今度はランチに来ますといってお店を出ました。

帰って調べてみると有楽町にはたくさんタイ料理のお店があるようでまた新しいお店も開拓したいなあrestaurantheart04happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.09

夢のような・・・

また結婚記念日がやって来た。
娘が「40執念?」といってからまた一年・・執念でこの日を迎えました^^v

運よくホテルのお食事券を頂いており「コンラッド東京」でランチをということで新橋、汐留方面へtraintrain

コンラッド東京28階の『風花』という鉄板焼きのお店で豪華なランチです~upnote

鉄板の前に座ると目の前にお台場が・・・左手に新しくできた東京ゲートブリッジが右手につばさ橋が見えました。ship遊覧船が行き来しています。

2012_206

Cimg8883

後で浜離宮公園でも歩いてみようかと話しておりましたが、ゆったりと2時間以上この風景を見ながらのお食事で十分堪能したので恩賜公園行きはなくなりました。

さてお食事は・・・・

Cimg8872

辛口のスパークリングワインと共にと思っておりましたが、ゆったりとした流れの中で飲み切ってしまい、、、wine

Cimg8878

メインの鉄板焼きの来る前にbeerビールを追加、、
クリーミーな泡の香りのいいプレミアムモルツ
もうすぐ夏、違うビールに変わるそうです。

Cimg8875

スープは新玉ねぎ・・・やさしいお味ですnotes

Cimg8877

サラダはオレンジの香りがいいドレッシング・・・酸味が少なくまろやかでどんな割合で作っているのか知りたかったw

Cimg8880

練辛子、たまり醤油、レモン風味のタレ、フランスの岩塩、石垣島で取れたコショウなどどれをつけていただこうかと迷ってしまいます。

岩塩とレモン風味ダレが気に入りましたheart04

Cimg8881

ご飯はもっちり、お味噌汁は生麩(よもぎ)入り・・・
つきだしのしゃくし菜とお揚げの煮浸しから最後のお茶まですべておいしいfull

結婚記念日で写真を撮っていただいたのですが、デザートはもっといい景色の場所でサプライズデザート・・・いい記念になりましたbirthdaypresent

Cimg8885

夢のようなホテルでのランチでした~restaurantdelicious

| | コメント (4)

より以前の記事一覧