カテゴリー「熱海」の79件の記事

2013.08.08

描かれた富士(MOA美術館)

今、熱海市桃山町にある「MOA美術館」で、富士山の世界文化遺産登録記念で色々な時代で富士山が描かれている絵が展示されている。

Fuji1_2

Fuji2_2

      ↑ これは記念撮影用^^

信仰対象だった富士山、富士山に挑めない人の為の富士山に絵で登る曼荼羅図までありました。

近代では横山大観の「群青富士」などの大作が目を引きましたが、私はやはり同じ静岡県立美術館からの小松均という画家の「赤富士」に惹かれました。

入ってすぐに一番奥にどどーんと赤富士の画面が目に飛び込んできてこの圧倒的な絵の作者は誰かしら?と見に行ってしまった。。。

どういう画材にどんな絵の具を使って描いてあるか知りたかったのですが、今回は音声ガイダンスが無いそうで分からないままです。
この絵、前にも観たことがあるような気がします。
けれど、富士山が描かれた絵だけの展示会で見ると圧巻!!

音声ガイダンスがない分、葛飾北斎の「富嶽三十六景」などは丁寧に説明があり、前回見た時とは違う発見もありました。「富嶽三十六景」の中に見た「北斎漫画」・・です。ちょっと笑えるような仕掛けがいくつかあります。

富士吉田市の圧倒的に大きい富士を表すために、周りの枠より富士山の頂上部分を高くしてみたり、夏の山なのに湖に映っている富士は頂に雪をかぶっていたりと遊び心があるのが北斎なのかなって。

それに北斎の好きな構図もかなり分かったような気がします。もう見たことがあるからじゃなくって、新しい発見をしに出かけていただきたいものです。
見ごたえのある展示でしたよ。。。

Moa_2

☆MOA(エムオーエー) 美術館は木曜日は休館で熱海駅からのMOA 美術館行きのバスもお休みなのでご注意を!!片道160円です。

| | コメント (0)

2013.08.07

夜香花(夜香木)

一年ぶりの熱海は滞在4週目に突入しましたが、この年になると「移動する」ということに面倒くささを覚えて行くのも帰るのも動きが鈍くなってしまい、まったりした生活からなかなか抜け出せないのです。

ダンナが郷里に帰っているのでもう少しいてもいいといわれ居るのですが、そろそろこちらの撤収準備に入らなければなりません、、、。

こちらに来て一週間ほど経ったころ、食料品が底をついたので雨上がりの夜遅くに買い物に行きました。住んでいるところの前の道でどこからともなく南国的ないい香りがただよってきます~☆♪

金木犀やクチナシは今の時期ではないし、ジャスミン、プルメリアも見かけたことはなかった、いったいどこからこの香りがきているのか・・・くんくん、dog犬のようにいたるところの葉っぱを嗅ぎまわって一つの木にたどりつきました。

Sbsh0083_2

『夜香木(ナイトジャスミン)』・・・「夜香樹」ともいうらしい。花は「夜香花」でジャスミンの一種でしょうか。
昨日、その家の奥さんとお話をしたら、挿し木をして育てたそうですが、植え替えが苦手なようでポットごと植えたら成功したそうです。
南国の花なのか寒さに弱く、東京でも冬は家に入れてやらないと冬が越せないそう。

「夜、8時ごろにならないと香ってこないのよ。」その代わり一輪でも咲くと甘い香りがかなり遠くまで漂うそうです。

ジャカランダに出会った熱海でまた新たな花木に出会いました~cherryblossomnote

| | コメント (0)

2013.08.06

根が生えてしまった、、、。

参議院選挙があったので熱海に来てすっかり根が生えてしまいました。
もう4週目に突入しております、、、。

アタミの花火も今日で三回目、一回目は海岸まで行って見ましたが、こちらのテレビには録画機能がないので、日曜日のテレビ、『八重の桜』『半沢直樹』、月曜日『名もなき毒』を観そびれたくないので花火は音だけ聞くこととなりました。

ダンナがパソコンが繋がらないと言っていたのにWi-Fiも難なく使え、非常に快適・・テレビも見放題^^で気ままに暮らしております。

刺繍のお稽古が8月1日だったのにはあせりました、、。

7月のお稽古を旅行のジェットラグでお休みしてしまい、今月行かないとほかの人たちとどんどん差が付いてしまうと思うと休めない・・・ところがiPadのカレンダーには何も書き込みがない・・・8月は夏休みかなと思いながら心配でダンナに電話を入れたら「こっちのカレンダーには刺繍教室と書き込みあるよ。」

刺繍でものんびりしようと刺繍道具一セット持ってきていたのであわてて刺し始めた。ところがところが、、、
がーーん、糸がなくなってしまったのです、、o(;△;)o

二ヶ月間何もやってなかったので慌てふためいてはじめたのに予備の糸を持ってきていなかったのです、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。白糸は撚りが特殊なもので、この辺りの手芸店では見つけられそうにありません、、、。

あきらめて腹をくくって教室へ。熱海からですので伊東線→新幹線→横浜線→東横線と四つ電車を乗り継いで行き、一番に糸をまとめ買いしました^^;

わたしと同じように8月1日が第一木曜日と気づなかった人が多かったのか教室はガラガラで先生が今日は少ないわねえ・・と驚いていましたよ。

帰りは東横線で横浜へ出たのですが、横浜の花火大会の日だったようで東横線も大混雑・・・浴衣姿の女性が一杯でした。普通の電車で熱海まで帰るとやはりつかれたーって感じになっちゃいます。

湘南ライナーがあったらしく、殺気立ってお仕事帰りの人が走ってましたけれど、確かに乗りそびれると待ち時間も入れて一時間くらいは差が出ますねぇ。
分かるわーー、。

あと数日で帰りまーす。その前に一度MOA美術館で富士山の世界遺産登録記念の展示を観にいってくるつもりです♪

| | コメント (0)

2013.07.20

一年ぶりの熱海

一昨日から一年ぶりで熱海滞在です。。。

ジャカランダは私たちがイギリス旅行に行っている頃に咲いて、今は青々とした涼やかな葉っぱだけになっております。今年は暑さが早く来たせいか、朝起きるとクマゼミの鳴き声!
ウグイスもとてもいい声になっており、一日一回は長い谷渡りの声を響き渡らせてくれております。これは思いがけないプレゼントでした〜^_^♪☆☆☆

期日前投票をしてきました。熱海の市役所に久しぶりに立ち寄って感じたことは働いている職員の若返りです(^з^)-♪

19年前に市役所に立ち寄った時はおじさんおばさんばかりで、しかも職員のおじさんたちはかなりの数が新聞を読んでいました。
トイレを借りたのですがすぐ横に新聞が何種類か長い机に並べられておりそれもかなりの部数ずつ積んであり、夕刊がきた後だったのか職員は読んでほかの人に回すわけでもなくドンドンと段ボール箱に捨てておりました。
『税金の無駄遣い!自分の家で読めばー!』と心の中で思ったものでした。

そんなおじさんたちはもういません。何だかウレシくて眺めていたら、市役所に用事があってきた人と間違えられて職員がやってくるので退散しました。
市役所はお金がなくて建て替えられておりませんが、斎藤市長になって職員はずいぶん変わったようです。

今夜は花火大会があるので久しぶりに海岸まで行って見てくるつもりです。

| | コメント (0)

2011.09.25

一本釣り(^^/

また熱海に舞い戻っています^^

沖縄の福山雅治のライブを見に行った時にとなりの方のパンチでメガネがずれてこれはマズイと思ったらやはりかなりメガネのつるの位置がおかしくなっていて、一度調整してもらわなければと思っておりました。。。

アタミでメガネを作っているのでスーパーの上の眼鏡屋さんに行ったところやはり右側が大分開いているという事でしたがさすが恥ずかしいので事情は説明しませんでした(ーー;)

乱視が進んでいるようでついでに検査しましょうと言われ、その時パソコンの画面がだんだんかすんでくると言ってしまったものですから「度数を落としたメガネの方が疲れないかもしれませんね」といわれ、結局パソコン用の新しいメガネを作ることになってしまいました;;

わたしのようなおばちゃんは一番簡単に一本釣りできるお客なのでしょうね(^-^;

思った以上に高くついて、ダンナが10月にアメリカ一人旅をするのですが、その代金にも匹敵するくらいで、ダンナにその代金を貸していたのと相殺になってしまいました、、、。

「えーーっ、そんな高いの??!!」とダンナに言われましたが、ど近眼で乱視もひどくなってきた私にとってメガネは非常に大切です。

ダンナは普段はメガネをかけないで生活できますが私の場合ダンナの倍以上の近眼・・eyeglassやはり必需品でしょう。。。

そして今回そのメガネをピックアップに来ました。

掛けてみると老眼が入ったように大きく見える・・・自分の目の周りのシワもばっちり、、shock

今回私の耳はついている位置が左右かなり違うということも分かりました。

人間ドックで眼科の検診、耳鼻科の検診に行くよう指示されておりますのでそちらの方にも行かなければなりません。

これが年をとっていくということでしょう、、、。メンテナンス、メンテナンス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.22

パソコンの環境

客人とダンナがそれぞれ帰って片付けと食品消費のために私は数日残ることになった。。。

シーツを洗ったりタオルを洗ったり家事をしてspa温泉に入る。9ヶ月ぶりに来て入った温泉は少し温度調整がよく成分も濃くなっている気がするnoteup管理人さんのが代わったので違ってきたのかな。

熱海ではeyeglassめがねを作っているので調整に行くことも残った目的のひとつです。

ダンナが自分のパソコンを持ってきたノートパソコン・・置いて帰るといったのですがわたしが持って帰ることを考えると大き過ぎるし重いので遠慮した、、。

軽い小さなPCを持って来てくれるといいのに・・と来た日に言ったのですが「失敗したっ!」の一言で持って帰られてしまい、数日パソコンのない生活に入る。

私は今パソコンの仮想空間上『インターポット』と『ニコッとタウン』にアバターを作って庭やお家を作っている。。。

毎日お世話をしないといけないのでPCがないのはつらい、、(~_~)

ダンナにインターポットのお庭のお世話の仕方を覚えてもらって「おねがいします<(_ _)>」と低姿勢で頼んでおいたのにナント二日間お世話が飛んでいた(゚Д゚)ハァ?

今月はしっかりお世話してスタンプをもらおうと思っていたのに(Д`)・゚・。・゚゚・*:.。

部屋に古いパソコンが置いてある。。。それを引っ張り出してきて繋いでみる。

Windows98が入っていて容量が少なくで、もうマイクロソフトからアップデートできないものだ(;一_一)NIFTYのセキュリティー「常時安全セキュリティー24」に入っていますが、それが最新のものにアップデートできない、そして重~~いcryingsweat01

仮想空間なんてとんでもない・・動くものはすべて警告が出てまったく表示されない!!

わたしめのこのブログもサイドに「ちゅりこ」や「さくらわんわん」などの動くパーツがついているので何回も警告が出る。メモリーが少なくて表示できないのだ、、。

自宅のデスクトップのPCや小型のノートのPCもブログもニコッとタウンもなんでもなく見る事ができているのに、パソコンの環境でこんなにも違うんだと思ったら少しブログもスリムにしなくてはとつくづく思いました。

古いパソコンでセキュリティーは入れているものの、「スパイウエア」のチェックをはじめにやってみると8件出てセキュリティーの更新をしている間に6件、最後、電源を落す前にもう一度やってみると2件ともの凄~くスパイウエアにさらされているcrying

メモリーを増やしてウインドウズのアップデートが出来るものに換えるとまたこのpcPCも使えるかな。きっとnew新しいものpcを買うほうが安くつくかもしれないだろうなあ。。。

| | トラックバック (0)

2011.09.21

熱海での出来事

熱海の日曜日、ブルーノタウトの熱海の家を観に行って今日こそ外ごはんをとダンナを呼び出した。。。

客人が久しぶりに食べたいというとんかつ・・「とんかつ喜撰」に行った。

その前に私たち女組は暑さでまたまた一休みしようと駅前のマックに行きマックシェークを・・それでもまだのどの渇きがおさまらずコークを買いに私が下におりて行った。

私はコーク二つなので簡単ですが、隣のレーンは黄色い大きな2番と書いてあるプラスチックの札を両手で抱えて下を向いたちょっと危ない感じの男の人が一人、、、。

店員さんが大きなバッグを二つ持ってきたところでその危ない男が「あなたが店長?遅すぎるんじゃあないですか・・!」といちゃもんをつけ始めた。

店長と呼ばれた女性が何か言い訳を言うと「後ろのほうの人で何もしてない人がいるじゃないかっ!!」と切れる。一体何分待たされたのかは私には分かりませんが、ちょっと様子がおかしいなと思ったのでなるべく見ないようにしました。お店の奥の方にいる男の子も機械の後ろからちらっと顔をのぞけているけれど出てくる様子はない。

突然男が黄色い2番と書かれた大きな札をパンとカウンターに置いて品物も受け取らずお金も払わずお店から出て行ってしまいました!!

驚きました・・・コーラを受け取るまでの短い時間でしたが私の後ろには長い列が出来ておりましたので、みんなその男のちょっとした異常さには気がついていたみたいです、、、。

「とんかつ喜撰」についてその話をすると普段は無口なマスターが「どっちもどっちなんじゃないでしょうか・・」と意見を言った。。。マスターの意見を聞くのははじめてです(笑)

マスターはプロ意識の強い人なので、ファストフード店で待たされるのに怒りを感じるとおっしゃってました。

確かに熱海駅前のマクドナルドはいつ行っても「ここは接客もよく感じいい店」と思ったことが一度もない(笑)!!静岡は違うのかなあと思ってましたが、この店の店員の努力もかなり足りないように思う。

そんな大量な注文を頂いたら「少し時間がかかりますのでお座りになってお待ちください」とか言って空いた席に座って待ってもらう・・スタバのように小さなコーヒーでもサービスすれば怒りは少し和らぐのではないかと思うのですが。。どうでしょう

マスターは「モスバーガーは好きなんですけどね」と言った。。。わたしも今モスバーガーが一番気に入っているheart04コーヒーも美味しいし陶器のカップなのも気に入っているcafe

でも熱海にはモスバーガーもKFCもお店がないんですよweep

そういうのがたま~に食べたくなるんですけどねfastfooddeliciousrestaurant

美味しいとんかつを頂いてお腹いっぱいになり海の方へブラブラと・・runrunrun

ハワイアンフェスティバルの二日目でfullmoon十四夜の輝くお月様を見上げ海を見ながら、フラダンスと3組のハワイアンバンドの演奏をゆっくり椅子に座って聴きましたnotes

ウクレレにスチールギターでのシニアバンドのような方たちの演奏曲はどれもなつかしいものばかりで素敵だったわ・・・癒される音ですnote

とりはドリフターズの高木ブーさん・・・今やハワイアン音楽の第一人者、かなりの高齢でおみ足が悪いのですが声は素晴らしい~!!!

いつもより多く歌ってくださったそうで途中で熱海市9時のお知らせメロディーが入ったりしましたが楽しませていただきましたnotesnotes

毎年来てくださっているそうで初めて聴けてよかったわnotes

客人はspa温泉に夜と朝二回入って^^翌日帰られました。。。

ダンナも帰ってしばらく熱海で一人暮らしです・・scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.18

9ヶ月ぶりの熱海滞在

お正月以来9ヶ月ぶりに熱海に10日間ほど滞在した。。。

客人があり待ち合わせ何日間か一緒に過ごしたのですが、私たち夫婦の「闘う夫婦」振りには驚かれたようです、、、。

なんでもぽんぽんぽんと言い合う夫婦ですが、彼女のご主人はずっと大人で静かに彼女を見守るご主人で、あまりに違うので恐れおののいておりました(笑)

私は慣れっこですけれどね(;一_一)

客人をコスモスの咲いている場所にでもご案内しようと思い立って二宮の吾妻山公園を調べたら、お正月ごろに咲く菜の花を植える為に8月いっぱいで早咲きのコスモスは刈り取られてしまうそうで残念ながらボツ、、。

MOA美術館はと思ったらもう2、3回いったことがあるという。

それでは「ブルーノ・タウトの熱海の家」はと思ってネットで調べてみると、土日のみ見学可能。。でも「電子書面で2、3週間前に申し込んでください。電話では申し込めません」とある、、、ナンじゃこれ!!

日曜日、ダンナが「それでも電話してみれば」と言ってくれて掛けてみるとすんなりOKok

ナンなんでしょうねえ。。。

建造物のお好きな客人はとても気に入ってくれました。。。。。housebellpassgood

旧日向邸 ブルーノタウト「熱海の家」

       0557-81-2747(開館日のみ)       

2007年に熱海市の物となって公開され、私たち夫婦は早い時期に見学に行き感動したのですが、やはり数年のうちに部屋の傷みが進んでいるように思えました。

けれども前回気付けなかったすばらしさも味わえて、私も楽しみました。

暑い日で駅前のマックシェークとコークでおしゃべり・・・^^

実は前日の土曜日も熱海駅まで歩いてみたいという客人の要望で歩いて来て、この駅前のマクドナルドで150円のマックポテトの大とコークで長時間おしゃべり^^

この日は五月みどりさんという演歌歌手の方が湯河原在住でアクリルケースをお花で飾る素晴らしい作品を作って教えていらっしゃるのですが、その五月みどりさんのセレクトショップが熱海の駅前商店街のはずれに出来ていて二人で覘いて見ました。

リーズナブルなお値段のお洋服、花の模様の美しい小物類が数多く並べられていて素敵なお店でした。。。

石舟庵の横の細い階段を下りると海のほうに早く出られる。

マンションの裏のほうでコンドミニアムが経営されていた。。。。海が望めるマンションなので利用客も多いようです。

海岸辺りがかなり人出が多いと思ったら土、日で『ハワイアンフェスティバル』が行なわれていて食べ物屋台やアロハシャツ、シュシュなどの小物などなどたくさんのお店が出ていて舞台でハワイアンダンスが行なわれておりました。

ダンナを呼び出したのですが、家で夕飯を食べたいというのでダンスを二つほど見て帰りました。

後で分かったのですが、土、日は「アタミクルーズ」という熱海の海の辺りを一時間クルーズする船が出ていて夕陽も見る事ができたのにと情報を見逃していたのがザンネンでした。

客人を迎える時はもっと情報を集めておかないとね、ハンセイ!

でも客人はハワイにでも来た気分だわ、非日常の生活は楽しい・・・といってくださったので良しとしましょう^^good

これだけ歩いても一万歩はクリアできておりませんでした。。

でも熱海はやたらダラダラ坂が多いのでかなりいい運動になりますわrunrunrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

ネパールカレーが食べたい!!

一ヵ月半いた熱海を日曜日に引き上げて帰ってきました。。。

最後の二日間は食品整理とお掃除、、、コンドミニアムやホテルに泊まる時、なぜチェックインが3時、4時頃と遅くになるのかがよく分かりました。やっぱり相当片付けに時間が掛かります、、、お掃除はかぎりない、、。

どこか磨けば汚いところが見えてくる・・そこをきれいにするとまたその近くの汚れが(p_q*)

やっと片付け終えて鍵を掛けたのが二時ごろ。

朝のニュースで熱海桜満開で13日頃までが見ごろと言っていたので、糸川の桜を見るためにごろごろキャリーバッグを引いて遠回り。。。

Cimg7551

曇り空であまりぱっとしませんがそれでもピンク色がいっぱいになっておりました。

Cimg7553

夜のライトアップされた桜もきれいでしたが、やはり満開の桜は美しい!!

私は今日で熱海桜とお別れです。

残り物の野菜やロールパン、チーズなどを食べてきたのですが帰りの電車の中でもうお腹がすいてきた。

車で迎えに行くよと言ってくれたダンナにメール・・・「夕飯、帰りに食べよう。ネパールのカレーかお寿司が食べたいなあ」

ダンナの返事は「昼食2時ごろ食べたからなあ、早過ぎない??」

こっちはお腹ぺこぺこなのにもうーーーっ。

駐車場に車を入れてニルバーナというネパールカレーのお店へrunrunrun

5時半でそんなに早過ぎない時間になった。。。

久しぶりでちょっと変ったエスニック料理・・・うれしい!!

チキンカレー、プレーンナン、ラッシーのほかにはじめて”アルコアチャール”というサイドメニューに挑戦・・・。

Cimg7555

Cimg7557

ナンはちょっと焼きが甘かったかなぁ、焼き手が代わったのかしら??

Cimg7556

牛乳とヨーグルトに甘みの入ったラッシーは辛いカレーにはぴったりnote大好きですheart04

お店の人に聞くと、アルコはじゃが芋、アチャールは漬物だという。どんなものか食べてみたいじゃないですか。。。

出てきたものは、

Cimg7554

青トウガラシが黒く炒められていて数種の見たことのないシードが入っていてモチロンお味はカレー味(^^♪

おいしかったですよーっ、青トウガラシをカリカリとかじってみたらやはり辛かった、、。

サモサの中身のようでどう見ても「漬物」ではありませんでした(^^)

ダンナは2時にステーキを食べたと言っていたのに私より早く完食でした!(^^)!

  ・ ネパール・インド料理 「ニルヴァーナ(NIRVANA)」

   046(821)5227 横須賀市大滝町2-23 ミカサショッピングプラザ外側 B1

| | コメント (4)

2011.02.04

来宮神社の節分祭

  クリニックに行き血圧のお薬を出してもらってすでに一ヶ月、もう熱海から引き上げなければならなくなりました。もう少しこの快適な暮らしをしたいのですが、ダンナがぶーぶー言いはじめる前に帰ることにします。

来宮神社での節分祭に行ってきました。。。

考えて見ますとお正月をこちらで迎えるようになって15年以上、二月の初めに来ることはあまりなくって、しかも節分祭の時に熱海に居るというのは今回で三回目、意外と少ないのです。

11年前初めて来宮神社の節分祭に行ったのはたまたま神社におまいりに行って遭遇したという感じでした。

脚本家の橋田寿賀子さん(字があっているかしら?)が投げてくださったタオルを受け取ることができ、鬼打ち豆やお菓子のかなりたくさん拾ったり受け取ったりでそれはエクサイティングな初節分祭。ずい分楽しませてもらいました。

ところが今年は狭い境内に警察官が来るくらいたくさんの人たちが集まり、橋田さんの姿もなく、斉藤市長もお見えでなく、子供の拾う場所が作られていて子供たちは大人に比べると数が少ないのにたっぷり投げて貰えなんかずるい、、。

インターポットの50日目と40日目の人の差ぐらいはあります・・なんのこっちゃ!

004

足で踏んづけたタオルを二回、おばさんとちょっと若いおばさんに横取りされました、、、足の下から引き抜くんですよ、、!!

あなたたち、カミツキガメかスッポンか、、。ぎゅっと踏みつけているのに放しません、、、shock

結局タオルの束は一つもナシ、今回はこれだけの成果でした。

005

寄る年波にはかないません、、もうこれきりにしようと思いました、、、。

006

丸かぶり寿司は願いの時だけ南南東・・・後は切って頂きました!(^^)!

夜になって体のあちらこちらが痛くなってきました。

まったく使わない筋肉をつかったのでしょうねえ・・12時過ぎて温泉に入りに行きました。こういう時はありがたいです、spa温泉は。。。notessleepy

| | コメント (2)

より以前の記事一覧