カテゴリー「電化製品」の26件の記事

2013.11.19

秋の一日

秋をとばして夏から冬になったような今年、、風は強いもののいいお天気の日が何日かあり、久しぶりで自転車でスーパーやホームセンターめぐりをしていました。

チューリップやビオラ、パンジーなどの苗を買ってきましたtulip

NHK,Eテレ『猫のしっぽ カエルの手』の再放送でベニシアさんがやはりチューリップの球根を植えていたのでわたしも今日はがんばるぞっと思ったのですが、その次にしょうがの砂糖漬けを作っっているのを観て、「ああ私もショウガ糖を作りたい!!」と思ってしまいそのまま作り始めてしまいました(゚ー゚;

ガーデニングと食べ物とどちらが優先されるかと言うとやはり食べ物のほうになってしまいます。明日はガーデニングをがんばりましょう(^^)。

春頃から電気ケトルの注ぎ口がが壊れていて、沸騰するとお湯がこぼれるので危険を感じて使わなくなっており、やかんを使ってお湯を沸かしていたのですが、二度ほど空焚きをしてしまい、これはまずいと新しい電気ケトルを買い求めようと思っておりましたら、結婚のお祝いのお返しのカタログでおしゃれなケトルを見つけたので注文しました。

イギリスのラッセルホブス カフェケトル

Cimg1354

お茶、コーヒーの大好きな私にとっては非常にありがたい(o^-^o)

さすが紅茶の国のカフェケトル、お湯がまろやかになってコーヒーも、玄米茶もおいしく入りました。。。full

フランスのT-ファルからイギリスのラッセルフォブスへ・・・と言ってもどちらも中国製の品ですが(笑)

ショウガ糖ができたので今日は紅茶でティータイムですnote

Cimg1345

先日 自転車で出かけた横須賀産業まつり・・・宇和島のじゃこ天、野菜天が我が家では大ヒット^^(その日の夕食の食卓にメインで登場happy01しましたshine

カレーライスを食べて地震の被災地に寄付(50円以上の寄付です)のコーヒーをいただいて帰りました。。。

Cimg1346

ちょっと全体にものの値段が高いかな。
ダンナは魅力をぜんぜん感じなかったといっておりましたが、私もやはり春のカレーフェスティバルのほうが楽しい印象でしたわ。

| | コメント (0)

2012.08.27

東京都美術館(上野)

6月の終わりにセブンイレブンで東京都美術館で行われる『MAURITSHUIS(マウリッツ)』マウリッツハイス美術館展のシニアの前売り券を買っていたので行ってきました。。。

ダンナはオランダでデルフトなど一人で出掛けてこの一軒家のような美術館にも行って来ており、オランダで疲れ果てていかれなかった私ひとりでの鑑賞となりました。

今回はマウリッツハイス美術館のフェルメールの一番魅力的だと思っている作品「真珠の首飾りの少女」に逢えるのでワクワクしていました。
朝日新聞で夕方の方が混んでません・・という内容の広告を毎日見ているので、夕方狙いで午後に出掛けました。

2012_003

今回、iPad持参です^^というのもソフトバンクで国内でしか使えないのですが電車やカフェで使える『Wi-Fi 4G』というものをGETしたので、それが使えるかどうか試してみたかったのです。
けっこう高いのでソフトバンクの方と相談して、今入っているWホワイトプランを止めてホワイトプランに替えるとかいろいろ検討してもらい、思い切りました。。。mobilephone

Cimg9733

電車の中、地図で「東京都美術館」の位置を確認・・・OKです!・・・つながりました~♪

6時半が美術館に閉館ですがギリギリまでいて駅に向かう公園内にスターバックスを発見!cafeコーヒーを飲んで帰ることにする。

2012_006

暑さもこの時間は少しは和らぎ、テラス席でゆったりとコーヒーをいただきます。
もちろんWi-Fiのお試しタイム・・・使える使える^^v
こんな時間におばちゃん一人でコーヒーを飲んでゆったりできるなんて日本は何て幸せな国なんでしょう。三日月がきれいでした・・moon3

上野駅・・・上野動物園のパンダの赤ちゃんは残念でしたが、パンダ関連のグッズ、食品がたくさん売られておりました。

2012_009

     2012_008

上野動物園、シニア料金は300円、小学6年までは無料なので、ぜひ行ってみたいw

| | コメント (4)

2012.06.11

銀座でi Pad を購入する

結婚記念日の日に汐留の「コンラッド東京」でゆったりとランチに鉄板焼きをいただき、銀座方面に向かった。。。

2012_204

2012_212

ダンナが記念日にiPadを買おうといい始めた。お知り合いがずい分たくさん持っていらしてしっかりと使いこなしているし、買うなら銀座のアップルストア直営店で・・・とアドバイスを戴いたようだ。

娘のダンナ氏も重宝し、姪も買って使い始めたと聞いたばかり、でも使い方も分からないし携帯をiフォンに換えた方がいいのでは・・・と思いつつ、まあ買ってあげるというのなら断わる理由もないし・・・とダンナについて銀座方面に行きましたrun

ホテル正面口から左に出て人通りの少ない小道を歩くrun
ちょうどいろいろなビルの脇を周る形に作られている小道だ。

長い歩道橋を下りてちょっと迷いながらメインストリートの中央通りに。。。

新しくできたユニクロのお店を過ぎて。。三丁目に。。。building


大きな地図で見る

2012_203 2012_207

Macの製品は初めて持ちます。説明書もないので使い方にちょっと戸惑っていますがMAPはとても楽しい~♪~note

地図は大好きで何時間見ていても飽きません^^♪ 

我が家や娘の家など見つけてここ1、2年前に撮影されたものだと分かり、寝ていて震災のあった前に撮影されているかしら・・・?と翌朝一番で観てみたら残念なことに震災後の風景でした、、、sweat02~~sweat02

震災前の風景を期待していたのですが、、、ほんとに残念です。

2012_210

このⅰPad  Smart  Coverは優れもの・・・スタンドにもなるのですが被せておくとスリープ状態にしてくれますgood

文字が大きく出来るのでダンナはFacebookやニュースを読むのに重宝しているようです。

どちらの物pcになるのでしょうね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.05.17

よこすかカレーフェスティバル

5月12日、5月13日に横須賀市の三笠公園で第三回の『よこすかカレーフェスティバル』が催された。13日の日曜日は真夏並みの暑さになって出掛けて見ることにした。

ちょうど数日前に新しいbicycle電動自転車を手に入れた。

前に乗っていた電動自転車は充電してもすぐに放電してしまい、充電の回数が増え、そうするとよけい放電が早くなるようで充電器を買いに行ったのですが、もう10年前の自転車で充電器がないといわれてしまい、自分で「母の日」のプレゼントとして思い切って買っちゃいました。。。bicycle

2012_183 2012_103

行動範囲が少しは増えるでしょうかね??!三笠公園前に臨時の自転車、バイク置き場が出来ていてそこに駐輪して会場へ。。。run

2012_106

2012_107

東郷元帥像も戦艦三笠もびっくりでしょう!賑わってました!!

2012_108 2012_161

2012_177 2012_163

2012_156 2012_158

2012_164 2012_165

1時過ぎに出て行ったのですがもう売り切れの商品がいっぱい。コロッケも買えずカレーパンをひとつ買って宇和島のじゃこ天、野菜天、じゃこカツを並んで一枚ずつ買いました。

イベント会場へ。。。run

2012_172 2012_170

カレーパンとお茶でランチ・・・風が気持ちよくってなかなかヨコスカもいいなあって思いましたnotes

2012_167 2012_168

ペリリン、オグリン、Coco壱番マン(?)など・・今日はかぶりもの暑いでしょうねえ~~;

ごくろうさま(゚m゚*)

2012_173

「○×クイズ」に参加・・・でも二問目で間違えてしまってすぐに敗退、、。

2012_176  2012_162

4時に閉会なので3時過ぎから半額セールを始めたお店があり、夕飯にと何点か買いました。

2012_155 2012_184

半額で新作のお弁当をゲット!   葉山牛も割引(高いですが;;)

2012_186 2012_185

バングラディシュのサモサはシンガラだそうです。

「すかのわ」はじめて買ったスイーツです・・この「すかのわ」購入経緯は次のブログで^^

この日の夕飯は久しぶりに豪華です~restaurantnote

2012_191_2

宇和島は海軍つながりでの出店だと思います(司馬遼太郎の「坂の上の雲」に登場する秋山兄弟の出身地が愛媛県です)

宇和島のじゃこ天のカツはニンジンなどの野菜が入っていて、オーブントースターで温めて頂くとおいしかったわ~fullhappy01

イベントをチェックしていろいろMY自転車で出掛けて見ましょう~notesbicycle

| | コメント (3)

2011.09.22

パソコンの環境

客人とダンナがそれぞれ帰って片付けと食品消費のために私は数日残ることになった。。。

シーツを洗ったりタオルを洗ったり家事をしてspa温泉に入る。9ヶ月ぶりに来て入った温泉は少し温度調整がよく成分も濃くなっている気がするnoteup管理人さんのが代わったので違ってきたのかな。

熱海ではeyeglassめがねを作っているので調整に行くことも残った目的のひとつです。

ダンナが自分のパソコンを持ってきたノートパソコン・・置いて帰るといったのですがわたしが持って帰ることを考えると大き過ぎるし重いので遠慮した、、。

軽い小さなPCを持って来てくれるといいのに・・と来た日に言ったのですが「失敗したっ!」の一言で持って帰られてしまい、数日パソコンのない生活に入る。

私は今パソコンの仮想空間上『インターポット』と『ニコッとタウン』にアバターを作って庭やお家を作っている。。。

毎日お世話をしないといけないのでPCがないのはつらい、、(~_~)

ダンナにインターポットのお庭のお世話の仕方を覚えてもらって「おねがいします<(_ _)>」と低姿勢で頼んでおいたのにナント二日間お世話が飛んでいた(゚Д゚)ハァ?

今月はしっかりお世話してスタンプをもらおうと思っていたのに(Д`)・゚・。・゚゚・*:.。

部屋に古いパソコンが置いてある。。。それを引っ張り出してきて繋いでみる。

Windows98が入っていて容量が少なくで、もうマイクロソフトからアップデートできないものだ(;一_一)NIFTYのセキュリティー「常時安全セキュリティー24」に入っていますが、それが最新のものにアップデートできない、そして重~~いcryingsweat01

仮想空間なんてとんでもない・・動くものはすべて警告が出てまったく表示されない!!

わたしめのこのブログもサイドに「ちゅりこ」や「さくらわんわん」などの動くパーツがついているので何回も警告が出る。メモリーが少なくて表示できないのだ、、。

自宅のデスクトップのPCや小型のノートのPCもブログもニコッとタウンもなんでもなく見る事ができているのに、パソコンの環境でこんなにも違うんだと思ったら少しブログもスリムにしなくてはとつくづく思いました。

古いパソコンでセキュリティーは入れているものの、「スパイウエア」のチェックをはじめにやってみると8件出てセキュリティーの更新をしている間に6件、最後、電源を落す前にもう一度やってみると2件ともの凄~くスパイウエアにさらされているcrying

メモリーを増やしてウインドウズのアップデートが出来るものに換えるとまたこのpcPCも使えるかな。きっとnew新しいものpcを買うほうが安くつくかもしれないだろうなあ。。。

| | トラックバック (0)

2011.06.20

車のナビ

法事で帰郷。。。。。

ダンナの妹が車で迎えに来てくれるという、ありがたいですnotes

出掛ける時は雨降りでしたが岡山空港に着いたときは曇り空。

妹はナビを頼りに来てくれたそうです。ありがとうsign01sign01

ちょうどお昼だったので、美味しくてお安いお店をたくさん知っている妹にどこか案内してというと「美味しい天ぷらのお店があるんだけど。。」「いいねえ、そこに行こう。。」

朝が早かったのでお腹も空いてきてとても楽しみrestauranthappy01heart04

ところが「ナビが動かなくなったっ!だいたい分かるから」と出発しました。。。rvcar

妹の車はもう長い間 乗っている車で、今まさに買い替えの話が進んでいるとのことでナビもくたびれているのでしょうsnail

我が家の車のナビも もう道なき道を走っていることがありますし、付いているテレビは地デジになると使えなくなっていることが分かっております、、、carsweat02

そんなで走り始めたのですがどうもたどり着かない、、(゚m゚*)

でも、懐かしい吉備津神社を見る事ができましたし、犬養木堂(毅)の生家が記念館になっている横を通ったりと観光旅行のようです(笑)

「子供の頃、よく『木堂まんじゅう』を食べてたわ。」と私、「へえ、そんなのがあったの?」と妹、「今話しかけないほうがいいよっ!」とダンナ。。。

大きく記憶違いをしていて外れていたようで、自転車のおばちゃんに聞いてやっとこさ到着しました(≧m≦)

「鎧(よろい)」は岡山市内の繁盛店だったそうですがちょっと市内から外れたここに移ってきたそうで、ちょっと分かりづらい場所にありました。

お客が一杯でしたが、道に迷った分だけピーク時を過ぎていて、入ってすぐに席につく事ができましたdelicious

妹が絶対1000円のセットでじゅうぶんだからね!!と何度も言っていた天ぷら定食にやっとお目にかかれました。。。noterestaurantheart04

   天ぷら 鎧(よろい)

揚げたての天ぷら・・う~~ん、オイシイ~heart04

お吸い物も天つゆもなんて美味しいんでしょうsign03

写真撮るのを忘れていただいてしまいました、、。

さすが妹、おいしいお店を知ってますnotes

おなかいっぱいになって妹のおうちにお邪魔することになって、おうちの500メートル近くまで来た時、音楽notesが鳴ったnotes。。。「ナビがつながったみたいよ(^-^;」と妹。。。もうおうちは目の前でした。。。

| | コメント (2)

2011.05.12

本屋さんでシリコンお鍋♪

今、本の付録で可愛いトートバッグやオシャレなバッグが付いてくるのがあるでしょう、私は付録で付いてくるお鍋を買いました。

旅行から帰って関空から沖縄に行くことが決まった時、このお鍋に出会って今買っておかなければ買えなくなるかもと何と二冊・・正確にはお鍋が付いて来る訳ですから二箱買ってしまいました(*^_^*)

何かその日は「大人買い」したい日で、飛行機の中でポーチ付きの化粧品も買ってしまいました(^-^;;;;たまにあるんです、、大人買いしたい日がflairhappy01

2011_120

 薄い本のほうが付録みたいでしょう(^^)

そのお鍋はシリコン製で、一つはタジン鍋のような形、もう一つは平べったくなる旅行に持っていったら使えそうなシリコン鍋です。

 2011_104 2011_102

 2011_107 2011_106

どちらも電子レンジで使えるのでる旅行中のコンドミニアムやアパートメントなどのレンジの置いてある宿だと使えるかなと思います。特に下の平たくなるお鍋は軽いし使えそうflair

ご飯1合が15分で炊けるのがいいわーっ。

タジン鍋の形の物は野菜が美味しくできるかな??パスタも美味しくできます。

ただし、分量が、せいぜい2人分で一度にたくさんという訳にはいきません、、、。

それに分量と並べ方、レンジの時間、水分・・・これをマスターしないとレンジの中が吹きこぼれでたいへん!!ということになりかねません。。

今日はお一人様・・・このお鍋で筍ご飯・・・タジン鍋でカボチャの煮つけを作ってみました。

2011_114 2011_115

・お米一合は洗って20分以上はかならず置くこと。

・白だし(しょう油、出しつゆでもOK)T.1、みりん、砂糖少々、塩少々水で1カップにする+後で50CC位追加

・我が家は牛肉を味出しに少し入れるのですが、最初から入れてちょっと失敗(~_~)

500ワットで10分、かき混ぜてから牛肉を入れるとよかったかなと反省。

この時水40CC~50CCくらいを追加して入れるとよりふっくらと出来る。

・もう一度レンジに入れて500ワットで5分・・・蒸らしは10分くらいかなあ?

2011_117

美味しくできましたが牛肉に火が通り過ぎ・・・

翌日もう一度リベンジで作ってみる。。。

・ 白だし大さじ1を入れた上の分量のだし汁200ccと切った筍を入れて500ワットで今度はレンジは8分にしてみました。

・ かき混ぜ、味出しの牛肉をすこし重ならないように入れて水50cc回し入れる

  5分電子レンジに掛けて取り出し、10分以上蓋をしたままで蒸らす。

* 筍は袋入り水煮「小粒の竹の子」4個入っているものの1個を使いました

2011

     bookふっくらおいしい筍ご飯が出来ましたpassnote

| | コメント (10)

2011.01.19

日暮れ前

午後4時過ぎるともう日が暮れてくる。熱海梅園横のおじさんと立ち話していると山の向こうにきれいな夕日を映した雲が見えた。。。

こんな雲は「インターポット」にはないなあ・・と思いながら眺めておりました。

S_017

あっという間に赤味が増してきます。。。

S_018

S_019

丹那トンネルの工事での犠牲者の碑があるこちらからは白い月が昇っていました。。。

ダンナのデジカメを借りているのですが、びっくりするほど大きな画像で保存されるように設定してあり、小さくするのに四苦八苦、、、。

設定を変えて置いた。。。

マイクロソフトの画像処理のソフトもこのパソコンには入っていないので明るさもピンボケも直せない(^-^;

jimなんとかという無料ソフト、探して入れようかな。。。

| | コメント (0)

2010.09.25

「ゲゲゲの女房」 遂に最終回

エコポイントがある内にと買ったテレビ、レグザはハードディスクがついて録画が簡単にできるので、テレビ大好き人間のわたくしめは大のお気に入り。。。

そしてNHKの連ドラ「ゲゲゲの女房」と「龍馬伝」は連ドラ録画機能で欠かすことなく観ております。。。

今日、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が終わってしまいました、、、。

朝寝坊をすると朝食の時に再生してみるのが楽しみで、日曜日もつい録画を探してしまうくらいでした。

ほんとうに楽しんだ連ドラでした。何度も泣かされたのは、やはり家族愛の場面です。

向井理と松下奈緒の落ち着いた感じが私たちには心地よくって、ダンナがこの一週間、カウントダウンで「後二回だ!」「明日で終わりだよ、、、!」とさみしがっておりました。

「金スマ」で水木夫妻を取り上げてそれも録画してあり、今日の最終回も録画してありますが、ダンナはまだ観ておりません、、、。

朝早くから日野市にオープンした「いのちのミュージアム」に出掛けていてまだ帰ってきていないのです。。

何度も「録画したのを消さないでね!」と言って出掛けたので帰ってきたら一番に観ることでしょう。

私もひとつ楽しみがなくなったようでやっぱりさみしーです(u_u。)

| | コメント (0)

2010.06.14

ご無沙汰しています、、。

水仙、フリージア、ベルフラワー、クレマチス、ツツジと春の花が次々に咲いて、サツキもほとんど咲き終わり、紫陽花が一度に活き活きする梅雨の時期に入ってきました。

なんと一ヶ月以上もご無沙汰しております、、、。

私め、別に病気で寝込んでいるわけでもなく、狭い庭で野菜の苗を植えつけたり、草むしりをしたりと普通に過ごしているのですが、どうもブログへの重点がちょっと少なくなってきたような気がします、、、( ̄。 ̄;)!

その代わりテレビを観る時間が倍増!!!

何しろ W録画(同じ時間帯の別番組を録画できる)が出来るテレビなのでお気に入りの番組をたくさん録画してそれを観るのが今の一番の楽しみ。。。

リアルタイムで見るのは肩のこらないバラエティーや音楽番組。

ちょっと推理が必要な重い番組は録画しておいて観ています。

サスペンスの『新参者』や『臨場』『おみやさん』など、ちょっと席をはずしていると分からなくなってしまう番組は録画して見ております。

再放送の『相棒』もわたしはまったく見ていなかったので最近になってしっかりとはまりました(* ̄ー ̄*)

映画もいくつも録画して観ております。。。

「ゲゲゲの女房」は毎日録画にしているので見忘れることがなく、ほんとこの録画機能最高です。こんなにきちんと毎日見たテレビ小説(?)は初めてかもしれません。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

和菓子の教室に通い始めたり、ヨーロッパ一人旅(ツアーですが;;)などを計画したりと結構前向きに暮らしているのですが、なかなかブログに結びつかず、ダンナにいやみを言われております、、(^-^;

和菓子教室一回目は「鮎焼き」と煉りきり・・いわゆる上生菓子といわれるあんこで出来た和菓子。これがかなり難しい、、、。私の作品は無残なものだったので先生の作品でお目に掛けます。  「薔薇(バラ)」ですnotes

Image4121

  鮎焼きは私の作品ですwink

Image4131 

でもこの教室、先生が忙しくなり過ぎて九月まででおしまい・・残念だわ。上手くなるようだったら続けたい楽しく美味しいお稽古です(^^)v

| | コメント (2)