カテゴリー「地方情報」の42件の記事

2013.02.05

横須賀産の牡蠣(カキ)

カキ(牡蠣)の大好きな私は冬場になると「牡蠣フライが食べたーいrestaurant」と何度も言ってしまう。
品川のオイスターバー&レストランのお店で食べた生牡蠣、去年の3月、小田原の早川漁港、「わらべ菜魚洞」で食べた大きなカキフライと思い出してもうっとりするほどです。

そんな牡蠣好きなので昨年ミニコミ誌で見つけた横須賀で試験的に牡蠣を育てており、横須賀市平成町にある東部漁業組合のお店で販売するという記事を見て、ぜひ手に入れて~とダンナに頼んでいたら、3日の日曜日に12個買ってきてくれました~♪

当然生で頂けるとおもいきや、「85度で中心部まで加熱してください」・・・と生はNGでした、、、。
深い面を下にし、電子レンジで2分加熱して平らな面が開いてきたら出来上がりと実に簡単に出来る風に書いてあるのですが、まあふたが開かないこと!20分近くかけてもふたが開かないので急きょオーブントースターに変えてほんの少し開いてきたものから取り出していただきました。

焼きたては美味しいのですが、時間をかけ過ぎたのかちょっと塩分が強くなりすぎましたcatface

Kaki 2013_001
深い面と平らな面があります。
2013_002

今年の横須賀産かきへのチャレンジはこれで終りにしようと思っています。

三笠公園近くにこの3月半ば、横須賀の地産地消のマーケット『Yokosuka Port  Market』がオープンするそうでそちらも楽しみ~♪というローカルな情報です。

去年の春休みに小田原ヒルトンに孫とお泊りしたブログは書き忘れておりましたが、早川漁港の『わらべ』は娘がけっこう広い駐車場が車でいっぱいなのできっと人気があると思うよと子供連れで行きました。大正解で、アジフライやお刺し身、魚の煮つけが美味しいお店でした。なかでも私が選んだカキフライは広島産の大きな牡蠣でおいしかったw-!

子供連れでは入れたのは夕飯に利用した『PORT IL CHANTI(ポート イル  キャンティ)』・・・ここはすごく気に入りました。美味しいフランクなイタリアンレストランでもう一度行きたいわ。

最近日テレ、土曜日の『泣くな、はらちゃん』で小田原の風景が出ていると食いしん坊な私はカキフライと家庭的なイタリアンのお店を思い出すんですよ。

このときはパテシエ鎧塚さんの『一夜城鎧塚ファーム』にも行って、美味しいオリジナルケーキをたくさん買ってきました。まだオープンして間もなかったのに女性客でいっぱいで、店内でのお茶が出来なかったんです。一体みなさんどこで情報を入手するのでしょうねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.21

遠出のお散歩(東京・横浜)

バラの花があちらこちらできれいに咲いていて、私の町ではサツキのフラワーベルトが咲き揃ってきました。。。

Bara1 Wagasi_006

沖縄に住む娘は糸満の「ちむちむ市場」で初めて「カフェnaminami」のキッチンをお借りして一人で喫茶を開いたそうで、無事終了したことを彼女のブログにあげておりました。

近かったら行ってみたいと思いますがなにしろ沖縄そんなに簡単には行けません。でも無事終了のメールをもらって一安心しております。

Cimg8591

昨日、株主優待bustrain切符がかなり余っていたのでそれを使って出掛けて見ることにしましたrun

京急の切符と東急の切符があります。
先ずは京急trainを使って品川まで==JRtrainはスイカで目黒まで==東急目黒線trainに乗り換えて田園調布駅は、train急行に乗っていたので自由が丘駅でtrain各停の電車に乗り換えて渋谷駅ひとつ手前の代官山駅で降りる。

代官山の駅前の「バーガーSASA」はブラックオリーブとアボカドののっかった私好みのfastfoodバーガーがあるのですがまた誰かと来た時に行くことにしましょう。

誘惑に負けずさっさと歩きます。。runrun

代官山駅近くにはガラス張りの美容室がやたら多い。反対側にもいつか行ってみようと思いますが、渋谷の方へ向かって歩きます。

何だこの街っ!
タクシー、トラック以外の乗用車はやたらベンツやアウディー、BMWが多い・・・ドイツみたいな街だなあ^^car  やっぱり東京はすごいなあsign03

恵比寿西2-15-9の「ママタルト」でcakeタルトを買って帰ろうと目指します。。
少し手前にも美味しそうなタルトやさんがあって行列ができていました。
中を見せていただくとフルーツたっぷりのタルトが並んでいます。
でも「ママタルト」を目指しているからなあと思い、買わずにまた歩き始める。
斜め向かいにママタルト。

でもでもママタルトにはもっと長~~い行列が、、、(゚ー゚;
そうですよね、日曜日ですもの~~;;;

結局タルトは断念しました。

JR恵比寿駅の方面やまた代官山駅に帰るという選択肢もありましたがまだ万歩計は5000歩ちょっと、渋谷駅に向かいます。

コンビニによってお水を買ったつもりが何かリンゴ味でびっくりappleeye
お腹が空いていたので丁度いいです^^v

目の前が渋谷駅なのに歩道橋を渡らないと到着しそうにない。新しくできた「ヒカリエ」のビルにも行ってみたかったのですがいつもの東急駅のお店に。
   ヒカリエの中に東急の渋谷駅が入るようになるとこのお店もなくなるのかなあ?!

急行を待って横浜まで座って行けた。

横浜で宝くじでも買って帰ろうとダイヤモンド地下街の方に行くと、なんと「横浜シャル」が「3月27日をもって全館閉店しました!!」という貼紙でまわり中のシャッターが下りています、、、。さびしい~~!weep

パンを買ってスタバで待ち合わせしたり、地下でお食事したり、子どもの友だちがバイトしてたり、思い出がいっぱいあります。娘が横浜にいなくなってから情報が入ってこないし、久しぶりに来たら全館閉店なんですもの、、、。泣きそうでした、、、。

ついこの間ヨコスカでも「西友」がビルの老朽化で閉店になったばかり、、、横浜シャルはその前に閉店してたなんて、、、cryingthundertyphoon

宝くじを買っても気分は晴れず、横浜駅がなんだか暗い感じに見えてしまいましたweep

結局ショックで横浜では何も買わずに帰ってきました。
老朽化か・・悲しい言葉ですね。

そんなお散歩でしたが電車賃は180円位ですみました。遠出した割には歩数が出ず
9500歩でした。。。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4)

2012.03.18

台湾イイネ!

去年秋、一人で沖縄を訪れたANAの飛行機airplaneの中で一組の同年輩のご夫婦と席が隣り通しに、その奥さんは沖縄の旅の本を読んでいてご主人はCDプレーヤーで何か聞いていました。

突然ご主人が大声で笑い出し、それが2、3回続き奥さんが私に「済みませんねえ~」と言い私が「きみまろですか?」と聞きました。

「いえ、落語なんですよ」・・落語でこんなにも笑えるんだと思いながら旅行の話へと話題は移って行った。

このご夫婦は最近近場の旅行を楽しみ始めたそうです。

「今回はマイレージが貯まって沖縄旅行に決めました。沖縄は二度目なんですけど前回はツアーで今回は車を借りて回ろうと思っています。」ということでした。

落語を聴き終えたご主人も参加して海外旅行談義。。。

今度韓国に行こうと思っていると話すと「台湾がいいですよーっ!」と勧めてくれた。「安全、物価が安い、それに人がいい」・・・だんぜん行って見たくなりました。。。

          ♪        ♪       ♪

今年の3月いっぱいで私のJALのマイレージが使い切らないとなくなってしまうので、ダンナの分と合せてどこかに行こうとダンナが言った時私は真っ先に台湾にしようよと言い今回のairplane旅行となりました。。。

台湾は沖縄から非常に近い。

その話に沖縄にいる娘がのってきて女三人で沖縄からの途中参加が決まり楽しい旅行になりそうです。

今回は孫たちも参加するということでダンナがはりきってすべてプランを立ててくれて、私はツアー旅行に参加するよう気楽について行きました。

成田発11時20分発の飛行機も三時間半足らずで行けるのですがJALではお食事が出ました~note

Cimg84441

機内食は今の飛行機ではあまり期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切られて美しい!!!

思わず写真を撮ってしまいました。

それにこれが美味しいことsign03 

お味噌汁もおだしがきいているし京風おばんざいと炊き込みご飯どれも最高です。

ハーゲンダッツアイスクリームもついていました。

30数年飛行機に乗っていますがこんなおいしい機内食は初めてですv^^heart04

ダンナが「JALがんばってるなあー」と盛んに感心しておりました^^

台北「桃園国際空港」に着くまでにダンナが作った旅程表を読もうと思っておりましたがあっという間に着いてしまいました。近いです。。。

        ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…

シャトルバスはちょっと失敗で乗り換えのあるものに乗ってしまい大変でした。運転手さんはまったく英語が通じませんし、私たちも行き先の台北駅のことを中国語で何ていうのかを調べてきていません。

漢字は通じるので大きく漢字で住所や名前を書くことが一番のコミュニケーションツールだということが分かりました。

台北駅はピカピカで立派な駅でゴミがまったく落ちていないのに驚きです。とってもキレイ!!この驚きはここだけでなく台湾全体がキレイだったのです。

今日は淡水という所に泊まるらしい。。。

地下鉄の切符を買ったらコインが出てきてビックリsign01駅員さんに聞いてパンフレットをもらい切符がトークンコインになっているということが分かりました。

財布にでも入れておかないとなくしてしまいそう、、catface でも紙を使わないし何度も使えてエコなんでしょうね。慣れると便利でしたよ^^

Cimg84651

・コインマークに当てると赤いボードが開きます。

Cimg84641

・出るときは貯金箱にコインを入れてね・・といったら孫たちが喜んで切符係をやってくれました。

2011_004

2011_003  2011_084

台北駅の地下で買った駅弁が今日の夕食です。

八角(スターアニス)の香りのきいたパイコーロウの下はみじん切りの高菜とザーサイ、それに烏龍茶で煮た茶色の煮たまご(チャーイエタン)が一つのっている。ご飯は白いご飯と桜小海老などが入った炊き込みご飯とがあって、20元の値段差がある。

2011_139

八角、ザーサイの香りは後に乗った夕方の新幹線(台湾高速鉄道)の中にもずっと漂っていて私にとっては台湾のイメージの香りとなりました。。。

2011_083 2011_001

淡水線の終点からひとつ手前「紅樹林駅」で降りホテルに着いた時はもう8時過ぎ・・雨も降っていたし駅弁を買って来たのは大正解でした。

せっかく淡水河が望めるホテルのお部屋でしたが雨にかすむ淡水河で明日船に乗る予定でしたが取りやめることにする。個人旅行なので予定変更はかなり自由です。

夕日は見ることができませんでしたが、淡水線の中からライトアップされた「漁人碼頭」の港に架かるベイブリッジが見えたので良しとしましょう。

明日は娘親子と合流ですhappy01scissors

| | コメント (6)

2012.02.03

駅ナカ*空ナカ

久しぶりにダンナと東京に行った。。。

ランチは品川の駅中から行ける「アトレ品川」の4階にある「オイスター バー&レストラン」に行こうと決めていましたが出掛けたのが13時過ぎ、ランチの時間に間に合いませんでした、、。それでも生牡蠣(かき)はいただけます^^♪

このお店は数年前からあるのは知っておりましたが、ダンナが行って美味しかったよと言っていたので私もぜひ行ってみたいと思っておりましたheart04

正式な店名は”Grand  Central  Oyster  Bar  &  Restaurant”でNY マンハッタンのグランドセントラル駅の中にあるお店と内装がそっくりになっており、まさに駅ナカのレストランです。

0910_557

0910_568

0910_565

         (2009年のNY旅行 セントラルステーション)

オイスターは産地の違うものが並べられており、私はホースラディッシュとカクテルソースでいただきましたが、予想にたがわず・・おいしーsign03restaurantwine17度の辛口のスパークリングワインで最高にシアワセ~winerestaurant

Cimg8979

長崎産、広島産、アメリカ ワシントン州から来た牡蠣二個restaurant

あまりにも美味しくて私は長崎、広島産の牡蠣を追加注文してしまいましたrestaurant

あーっ、もっと食べたーいheart04

フライドオイスターも注文・・・これも最高でしたupnote(熱々をあっという間に食べてしまって写真はナシですcatface

Cimg8982

すべてダンナとシェアーして食べたので牡蠣は一人九個くらいいただいたのでしょうか。

大満足でした・・・今度はランチタイムに行きましょう。

このオイスターレストランの周りのお店はすべてNYのお店が出店しているようです。

2011_004

2011_005

2011_006

2011_007

Street名がついていて、こんな可愛い孫が喜びそうなお店もありました。

何回も通いたいわnotes

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

去年の冬休みに沖縄から孫たちが帰ってきて車で羽田空港までお見送りairplane

お昼ご飯の時間だったので空港の第二ターミナル3階の吹き抜け左側に新しくできたイートスペース「セルフ讃岐うどん般若林」できつねうどんを選んで食べました。。。restaurant

それぞれが好きなものを選びに行ったのですが、イタリアン、インド料理、ベトナム料理、回転寿司などいろいろある中で何とダンナも私も娘一家も選んだのがみんなここのおうどんnoodleだったのには驚きました^^

お値段も比較的安めでランチにはピッタリだったのかも。。。

ぽかぽか吹き抜けのところの椅子でコーヒーを飲みながらノンビリ本でも読みたいなあと思いましたnotes

第一ターミナルにプリッツェルのお店が新たに出店したという情報もあるので第一ターミナルにも今度行ってみましょう。。。

飛行機に乗らなくても楽しめますよーnote

:

| | コメント (2)

2011.12.18

カップヌードルミュージアム(横浜みなとみらい)

11月の後半にアメリカから知り合いのKさん親娘が日本に里帰りされてラーメンの好きなおじょうさんと一緒に横浜みなとみらいにある4か月前に出来たばかりの『カップヌードルミュージアム』にご一緒しました。

チキンラーメンを作るワーク(ファクトリー)は予約でいっぱいだということで諦めていたのですがお父さんのKさんが受付で聞いてみると空きがあるという・・親娘で参加なさってとても楽しんでくださったみたいで嬉しかったです。

うちの孫はまだ小さいので2,3年先かなと思っておりましたが、こういうことが大好きな客人が見えるということで一週間後にまたその客人とミュージアムを訪れて、三階にある受け付けで「チキンラーメンファクトリー」の空きはないかと尋ねると4時頃の最後のワークに入れてもらえることができました。

それからゆっくり見学・・myカップラーメンを作り、ランチは半券をみせて外に出てワールドポーターズの中の聘珍樓の飲茶のお店でラーメンのランチ^^

時間はあっという間に過ぎてファクトリーへ移動。

Cimg8705  Cimg8708

チキンラーメンを作る工程を見せてもらいながら説明を受け自分たちで麺を作ります。

Cimg8707  Cimg8706

ラーメンを高温の油で揚げてもらっている間に自分のラーメンの袋にお絵かき^^

こんなのができました~♪

Cimg8709

客人のは…↓notes

Cimg8710

市販のチキンラーメンとバンダナもいただきましたnote

Cimg8714

myカップヌードルは空気を入れた袋に入れて持ち帰ります。。。

Cimg8715

おもしろい!!!ほんと大人も楽しめます~♪

この『カップヌードルミュージアム』の「!!!」のロゴはユニクロのロゴをデザインした佐藤可士和(さとうかしわ)さんのデザインで、シンプルですがこのチキンラーメンやカップヌードルを作った安藤百福(あんどうももふく)氏の「クリエイティブシンキング」 「ヒラメキ」をしっかりと表現していると感心します。

客人が歩いて帰ってもいいよとおっしゃるので横浜駅まで20分ほど歩きましたrunrun

Cimg8711

ダンナが出掛けていたので横浜駅のポルタ地下の「三尺三寸箸」で和食のバイキングをお腹いっぱいいただいて帰りましたwrestaurantcatfacerestaurant

| | コメント (0)

2011.09.18

9ヶ月ぶりの熱海滞在

お正月以来9ヶ月ぶりに熱海に10日間ほど滞在した。。。

客人があり待ち合わせ何日間か一緒に過ごしたのですが、私たち夫婦の「闘う夫婦」振りには驚かれたようです、、、。

なんでもぽんぽんぽんと言い合う夫婦ですが、彼女のご主人はずっと大人で静かに彼女を見守るご主人で、あまりに違うので恐れおののいておりました(笑)

私は慣れっこですけれどね(;一_一)

客人をコスモスの咲いている場所にでもご案内しようと思い立って二宮の吾妻山公園を調べたら、お正月ごろに咲く菜の花を植える為に8月いっぱいで早咲きのコスモスは刈り取られてしまうそうで残念ながらボツ、、。

MOA美術館はと思ったらもう2、3回いったことがあるという。

それでは「ブルーノ・タウトの熱海の家」はと思ってネットで調べてみると、土日のみ見学可能。。でも「電子書面で2、3週間前に申し込んでください。電話では申し込めません」とある、、、ナンじゃこれ!!

日曜日、ダンナが「それでも電話してみれば」と言ってくれて掛けてみるとすんなりOKok

ナンなんでしょうねえ。。。

建造物のお好きな客人はとても気に入ってくれました。。。。。housebellpassgood

旧日向邸 ブルーノタウト「熱海の家」

       0557-81-2747(開館日のみ)       

2007年に熱海市の物となって公開され、私たち夫婦は早い時期に見学に行き感動したのですが、やはり数年のうちに部屋の傷みが進んでいるように思えました。

けれども前回気付けなかったすばらしさも味わえて、私も楽しみました。

暑い日で駅前のマックシェークとコークでおしゃべり・・・^^

実は前日の土曜日も熱海駅まで歩いてみたいという客人の要望で歩いて来て、この駅前のマクドナルドで150円のマックポテトの大とコークで長時間おしゃべり^^

この日は五月みどりさんという演歌歌手の方が湯河原在住でアクリルケースをお花で飾る素晴らしい作品を作って教えていらっしゃるのですが、その五月みどりさんのセレクトショップが熱海の駅前商店街のはずれに出来ていて二人で覘いて見ました。

リーズナブルなお値段のお洋服、花の模様の美しい小物類が数多く並べられていて素敵なお店でした。。。

石舟庵の横の細い階段を下りると海のほうに早く出られる。

マンションの裏のほうでコンドミニアムが経営されていた。。。。海が望めるマンションなので利用客も多いようです。

海岸辺りがかなり人出が多いと思ったら土、日で『ハワイアンフェスティバル』が行なわれていて食べ物屋台やアロハシャツ、シュシュなどの小物などなどたくさんのお店が出ていて舞台でハワイアンダンスが行なわれておりました。

ダンナを呼び出したのですが、家で夕飯を食べたいというのでダンスを二つほど見て帰りました。

後で分かったのですが、土、日は「アタミクルーズ」という熱海の海の辺りを一時間クルーズする船が出ていて夕陽も見る事ができたのにと情報を見逃していたのがザンネンでした。

客人を迎える時はもっと情報を集めておかないとね、ハンセイ!

でも客人はハワイにでも来た気分だわ、非日常の生活は楽しい・・・といってくださったので良しとしましょう^^good

これだけ歩いても一万歩はクリアできておりませんでした。。

でも熱海はやたらダラダラ坂が多いのでかなりいい運動になりますわrunrunrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.07

玉城グスク跡(たまぐすくぐすくあと)(沖縄南城市)

沖縄の沖縄市首里城から南部に当る方面にいくつか琉球王朝の頃の神事が行なわれた場所などが残っていて、祈りの島だった知念の久高島が見えるところに拝所が作られそれが残っている。

ホントにひっそりと在って見つけるのも難しいようなところもありますが、最近、大里・佐敷・知念・玉城が合併して南城市となって、史跡や文化財を巡る「東御廻り(アガリウマーイ)」を旅する人も増えてきているようです。

特にテレビで「久高島の女性だけでの神事」を観て、久高島を含めたこのアガリウマーイをしている人にも何組か出会いました。

その中の一つ、「タマグスク跡」に行ってきました。

2011_070

ダンナが2009年の冬至の日に散歩に出かけ偶然にもグスクの真ん中で光る夕陽を運よく観る事ができたグスクです。

Gusukuyuuhi

Tamagusuku 

その時のタマグスク跡はまだ足場が悪く登るのがとても困難だったと話しておりましたが、木の階段がつけられており、ちょっとばかり神聖さと風情がなくなっており、ダンナはがっかりしておりました。

その代わりくり抜かれた穴の向こう側に行くことができるようになって、夏至と冬至に朝日が穴の中を通るのが見えるそうです。

アガリウマーイを推進していくためには整備が必要なのでしょう、、、。

朝日の見える方角には有名なゴルフクラブ「琉球ゴルフ倶楽部」が見えました。。。

2011_064

2011_054

拝所もあり、海の方を見ると奥武島(おおじま)という突き出た島が見える。ここは娘の家族が新鮮な魚を買いに行くところだ。

めずらしい貝もいくつか食べさせてもらった。

わたしはちょっと苦手だったけれど子供たちはもう名前もしっかり覚えているほどポピュラーな「かめのて」という名前の貝はこんなものです・・・。

2011_027

2011_028

ちょっとグロテスクで写真を撮る手もふるえてピンボケ写真、、、(#^.^#)

お口直しにタマグスク跡に咲いていたゆりの花と玉城グスクをどうぞ!!

2011_063

2011_052

2011_065

| | コメント (8)

2011.03.13

許せない悪質チェーンメール

日本東北から関東にかけて3月11日、未曾有の大地震が起こり三日目となった、、。気象庁はマグニチュード8、8をマグニチュード9に変えたとテレビ中継している。。。

午前中は被災地の情報や孤立している新たな地域の映像を映していて、そのすさまじさを目の当たりにして何度も涙が出た。

まだまだ家族と会えていない方、雪が降る中電気が止まっている地域そして津波でお家が流されてしまわれた方々に私たちは何をしてあげられるのでしょう、、、。せめてものチャリティー、支援金ぐらいしかありません、、、。

そんな中、沖縄にいる娘からメールが来た。

横浜にいるママ友から来たメールで石油のタンクが炎上して危ない雨が降る・・気をつけて・・などという内容だった。

昨日の昼前にNHKで一度だけ「悪質なチェーンメールが回っています。絶対に友だちなどに送らないでください!」という放送を聴いていたので「これか!?」と思った。

もしそんなことがあるのならネットニュースでもテレビ、ラジオでも必ず気をつけてと呼びかけるはずだ。

これは「デマ」「ガセネタ」・・・と直感で思った。

自分の子育てをしている時東京の10階以上の所に住んでいて、丁度地震が頻発していた時期で、大きな地震が来たら子供をどうやって守ればいいのかと不安とともに暮らしていたのを思い出した。。。

揺れるのに耐えられなくてこの田舎に引っ越して来た。

その時は津波のことなど知りもせず何しろ地面に近いところに住みたいと単純に考えたのでしたが、それから液状化、活断層、津波などの新しい情報がどんどん入ってくるようになりましたが、まあ、地震大国日本のどこに住んでも同じかなと思って暮らしておりました。

このガセネタ悪質チェーンメールは昨日の夜には沖縄にいる娘のところにまで届いたのだから、悪質メールを出したヤツはほくそ笑んでいるでしょうannoy

そんな悪質メール、おばちゃんがhairsalonシャキーンと切ってやる!!hairsalon・・impactpunch

子育てしているおかあさんが不安を抱えながらこの時期を乗り越えようとしているのに許せないpunchimpactcoldsweats02annoysign03

                傘やレインコートの使用を

願いします! 広めて!

とりあえず広めて!

雨にあたらないようにしてください!

ほんとに危ないみたい。らしいです。

知り合いやお友達に回してあげてください!

この文を見たらチェーンメールを仕掛けているのが見え見えですannoybombshadowdown

もしこんな内容のメールをもらった方は不安がらず勇気を出してhairsalon断ち切ってくださいね!!hairsalon

これはガセネタです。。。!!

| | コメント (7)

2011.02.04

来宮神社の節分祭

  クリニックに行き血圧のお薬を出してもらってすでに一ヶ月、もう熱海から引き上げなければならなくなりました。もう少しこの快適な暮らしをしたいのですが、ダンナがぶーぶー言いはじめる前に帰ることにします。

来宮神社での節分祭に行ってきました。。。

考えて見ますとお正月をこちらで迎えるようになって15年以上、二月の初めに来ることはあまりなくって、しかも節分祭の時に熱海に居るというのは今回で三回目、意外と少ないのです。

11年前初めて来宮神社の節分祭に行ったのはたまたま神社におまいりに行って遭遇したという感じでした。

脚本家の橋田寿賀子さん(字があっているかしら?)が投げてくださったタオルを受け取ることができ、鬼打ち豆やお菓子のかなりたくさん拾ったり受け取ったりでそれはエクサイティングな初節分祭。ずい分楽しませてもらいました。

ところが今年は狭い境内に警察官が来るくらいたくさんの人たちが集まり、橋田さんの姿もなく、斉藤市長もお見えでなく、子供の拾う場所が作られていて子供たちは大人に比べると数が少ないのにたっぷり投げて貰えなんかずるい、、。

インターポットの50日目と40日目の人の差ぐらいはあります・・なんのこっちゃ!

004

足で踏んづけたタオルを二回、おばさんとちょっと若いおばさんに横取りされました、、、足の下から引き抜くんですよ、、!!

あなたたち、カミツキガメかスッポンか、、。ぎゅっと踏みつけているのに放しません、、、shock

結局タオルの束は一つもナシ、今回はこれだけの成果でした。

005

寄る年波にはかないません、、もうこれきりにしようと思いました、、、。

006

丸かぶり寿司は願いの時だけ南南東・・・後は切って頂きました!(^^)!

夜になって体のあちらこちらが痛くなってきました。

まったく使わない筋肉をつかったのでしょうねえ・・12時過ぎて温泉に入りに行きました。こういう時はありがたいです、spa温泉は。。。notessleepy

| | コメント (2)

2011.01.18

熱海梅園へ

熱海に来ても温泉に入るのは二日に一度くらい、、でもだいぶお風呂の後で汗が吹きだすようになった。ホントに体の機能が低下しているなあと自分でも感じる。

坂道のかなりある熱海梅園まで歩いて行くことにする。。。

ここは犬のちぇりりんが居た時、何度も散歩に来たところだ。

去年は一度も来なかったかもしれない。ずい分変わっていた。。。

1月6日から3月6日まで『梅まつり』が開かれてその間だけ入場料が発生するようになっている。

S_001 S_007

一般は300円、宿泊客、住民は100円・・・有料だった熱海出身の彫刻家「澤田政廣記念美術館」鑑賞券が組み込まれている。。。

美術館の好きな私にとってはお得感がありました。

熱海に通っているこの15年間、一度も入ったことがないのに入ってみる。

S_008 S_009

澤田政廣は彫刻だけではなく版画や書のようなものも手がけ、関東大震災後に三島出身の実業家の友人が後ろ盾になってくれて芸術の道が進め、病気(糖尿病)で体重が減ってしまったのに食事に気をつけてあきらめずに頑張って亡くなる93歳まで多くの力強い作品を残している。

受験生や就職活動をしている人に伝えてあげたいほど励まされる言葉が語られていたのですが、今思い出しても一言も思い出せません(^-^;

もう一度行って書き取ってきます、、、( ̄◆ ̄;)

梅はこれから・・・3月まで早咲き、遅咲きとありますが、1時間から2時間くらいゆっくりと時間を取っていらっしゃるといろいろ楽しめます。

S_012

spa足湯も出来ていました。。。notes

4時にはすべて施設が閉まってしまうのでご注意を!!

*4時以降は無料で梅園には入ることができる。

*梅まつり後はまた無料になるそうです。

観光バスの団体さんが減ってしまったとお土産を売っているおじさんが嘆いておりましたがこのご時世なのでしかたないのかなあ、、、。

S_016

S_014 S_011

熱海桜や蝋梅(ろうばい)、水仙、マンリョウなども咲いており、蝋梅がとてもいい香りを放っておりました。。。

来宮(きのみや)神社経由で帰って来て、夕飯はスパゲティーですませました。昨日イチゴを買ったので、来宮駅前のファミリーマートで今売れているという「ご褒美ロールケーキ」と紅茶で豪華なデザート(゚m゚*)

ロールケーキ、クリームがホントおいしかったわーっnote

| | コメント (2)

より以前の記事一覧