カテゴリー「沖縄」の66件の記事

2013.09.10

ハヤシライス

娘からの『感激!』という題のメールを受取りました。
日曜日に姉孫と妹孫が二人で夕飯をすべて作ってくれたそうで写真が貼ってありました。。。携帯に来ていたのでアイパッドに送って写真を大きくしてみるとなかなかのもの!

8歳と5歳の娘たちが二人で夕飯のメニューも考えて作ってくれたら、そりゃあ感激でしょう~分かる~
メニューもしっかり考えられていてやるなあー姉孫(^^)v

Photo

「すごいねえ~♪」と娘にメールすると「そう、わたしが買い物に行ってるあいだに仕込みをしてくれていたよ。」・・・孫二人で野菜を切ったり、材料を集めたりしていてくれたようです。「5歳の妹孫も包丁が使えるようになってるのよ。」・・・いつの間に~(^^)♪

写真を見てたらハヤシライスを作りたくなりました。
もうハヤシライスは何年作っていないかなあ。。オムライス、から揚げ、豚カツ、カキフライなど、夫婦二人の生活になって消えたメニューは少なくない。

固形のハヤシライスのルーはないのでハインツデミグラスソース缶を使って作ろう。。。
ケチャップ、ソース、めんつゆ、トマトジュース、キューブコンソメスープ、ローリエなどを加え、バターは多めに炒める時とルーに使って作ったのですが小麦粉とバターのルーは焦がしてブラウンルーにすればよかったみたい。ダンナにとろみがちょっと足りないといわれてしまいました;;確かに、、。

味は久しぶりに作ったけれど良かったと思うのですが(^^)v

Cimg1090

副菜はシニア夫婦なので冷奴にレタス、ゴーヤ、きゅうり、たこのサラダ、ゴマドレッシングとちょっと渋めですぅ(^-^;

夏休みにやってきた孫たち仲良しです。

Cimg1052 Cimg1073
夏休み、東京や横浜で娘がアイシングクラフトを学びに行き、一度は姉孫も連れて行ってもらいました。
クラフト的な作業の大好きな姉孫は一人で右、ひまわりのストローハットを作り上げたそう。左は娘のガーデニア(くちなし)の花のアイシングクラフトです。

Cimg1055

上出来ですよね^^直径10センチくらいの作品です。

| | コメント (0)

2012.08.19

沖縄のお土産(7月)

沖縄に行ってからもう一ヶ月経ってしまいました。孫たちが夏休みになってすぐだったのにもう残りわずか、、。何もしていないのに毎日が過ぎていきます。

今日はamazonで買った福山雅治の沖縄ライブのDVDを初めてエアコンを切り、beerビールと枝豆、鮭トバで夏のライブ気分をもう一度で観ましたw^^♪

よかったわーnotenotenote 

あの暑いライブ会場とビールの味を思い出しましたhappy01heart04
でも♪It’s Only Love♪の曲で涙が出るのは何ででしょうねぇ・・・。
沖縄いいなあ、空がきれいだったわnotes

7月末に買ってきた沖縄のお土産は、8月になったらもう手に入らなくなるという「マンゴー」が初のお土産で、あとは毎回ほとんど同じものです。

Cimg8400
行きの飛行機の中でCAさんが他のお客様に話していたearファミマにあるプラカップ入りの丸い形のちんすこうがちょっとしたお土産に重宝している・・・これはちゃんとGETbleahしてきました。

「まんまるちんすこう焼けました」という名前だそうで楽天のネット販売もしているそうです。

2012_336

まず、帰ってすぐ食べるための「さーたーあんだぎー」とキュウリ、青パパイヤ、ゴーヤそして「ポチギ」というちょっと辛いソーセージを買ってきたつもりでしたが間違えて「ポルト」というソーセージを買ってきており、こちらはあまり好みではありませんでした~~;

もちろん黒糖も買ってきましたw^^v

2012_302

なぜだかパパイヤとバジルのbud苗も買ってきてしまいました。。。   2012_304  2012_303

花はバード オブ パラダイス(極楽鳥?)の花、10本で100円、クルクマの花、10本で100円は魅力的で買ってきてしまいました。

原田マハさんの本『カフーを待ちわびて』の一節に「島のものは、何一つ持ち出しちゃならん。持ち出すとそのものに災いがある」・・とありましたが、それはその物語の島ということで許してもらいましょう。
2012_292

ダンナが熱海に行っているので一人ご飯。。。

ニンジンをしりしりして塩コショウ、卵でとじたものに溶けるチーズを乗せて「ニンジンしりしりのグラタン」・・(量増しのため、玉ねぎのスライスとズッキーニも入れました。)

2012_299 2012_301

ケチャップと沖縄から買ってきたバジルをのせて~restaurantnote

2012_300 2012_291

孫と一緒に作りたかった手作り焼きおにぎり、そして沖縄空港のパン屋さんで買ってきた贅沢プリッツェル・・・生地はデニッシュのようでコーヒーに合う~heart04

| | コメント (0)

2012.08.11

孫と沖縄で。。。

沖縄に滞在している間、夏休みにもかかわらず孫たちは水泳教室、フラダンス、体操教室・・となかなか忙しい。

もともと娘と姉孫の出演するフラダンスのイヴェントがあるということで娘が「来たら~(いやいや^^?)」と言ってくれたのですが、ホントに毎日いろいろあって、皆で午前中からのお出掛けは我々の滞在中たった一日だけでした。。。catface

その日、ランチは沖縄の友だちがおススメの、一人 1050円でランチバイキングがいただける「首里店別邸(すいてんろうべってい)」 
            糸満市西崎町4-16-16 ℡ 098-994-6035

外から見るとそんなに大きなレストランとは思えないのですが、500人とか800人とか入れるそうで、海外からのツアー客、国内の修学旅行生なども利用しているレストランだそうです。

家族や親戚の多い沖縄の方たちは、お祝い事があると大人数集まるので舞台もあるこういう大きな場所が使いやすいのでしょう。

金色の琉球王朝の絵巻のような舞台や、壁にその頃の人物などが詳しく美しく描かれていて楽しめる。

お料理は沖縄料理からカレー、サラダ、数多くのデザートそれにチョコレートフォンデュまであって子どもからお年寄りまで楽しめる。

チョコレートフォンデュはイチゴなどの果物をチョコにつけて食べるものと思っておりましたが、こちらではサツマイモにマシュマロ^^でも孫たちは興奮していくつも食べておりましたっけheart04

娘はパウンドケーキなどをデザートのコーナーから持ってきてチョコ掛けして食べてましたcakeflair

どのお料理もお味が良かったのですが、私たち3人の大人が一番美味しいと思ったのは「ソーキととうがんのスープ」、私は3杯おかわりしてしまいました。冬瓜も捨てたものじゃありませんね!

busゆいレールの小禄駅のすぐ側にある「イオン那覇」に移動・・・rvcar

2012_347

Cimg9054 2012_350

孫たちは夏休み中のイオン那覇のイヴェントの一つ、動物の店内を回る電車風の乗り物に乗り、それから姉孫のお友達が持っていてほしかったらしいboutique「サンダル」をジージに買ってもらいました。

2012_281

姉孫は喜び方の表現がうまいsign01
「わたし、大人みたいに歩くとコツコツ音の出る靴boutiqueをはいてみたかったんだーっ!heart04

その後、なぜか大人気で混雑しているミスドで娘のおごりでお茶して帰りました。

夜は花火とトランプ、UNO・・・どうしても遅くなってしまい「明日朝が早いわよー!」と叱られながらお布団に入る毎日、やはり、ジージ、バーバがいると子どもを早く寝かつけることが難しいと娘はイライラしたよう。

たまにしか会わないのでジージ、バーバの方が孫といっぱい遊びたいんです(^-^;

| | コメント (2)

2012.08.05

沖縄観光

沖縄が暑かったのですが帰ってみると異常に家全体が暑くなっていて、関東では36℃が続いたとのこと・・どうなってるのでしょう!

今回の旅行ではⅰPadを持って行き動画も撮ってみました。ですから写真の方が少ない、、、。

そのⅰPadで撮った写真は設定が大きくてせいぜい2枚くらいしか入らないので、しかたなくパソコンに取り込んでサイズを小さくしました。

中城城跡(なかぐすくじょうあと)  日本100名城 ・ 世界遺産 

                        入場料 大人400円

2012_237

2012_240

2012_246

名護の近くの今帰仁グスクは初めて見たグスク跡で、グスクが非常によく残っていると感動しました。

この中城城跡も長い時を超えてこんなにしっかりと残っていることには驚きです。

ベリーが日本に来る前に琉球(沖縄県)に立ち寄り、いくつかグスクを観ているのですが、アーチの門はエジプト風だと絶賛したそうです。

座喜味城、中城城を築いたのは護佐丸という名築城家でその護佐丸の墓は沖縄で一番古い沖縄式のお墓、亀甲墓は中城のすぐ近くにあります。

名築城家がいてこそ出来たこの後世に残る頑丈な城跡が見られるですね。

修復工事が行われておりましたが玉城グスクのように変えないでほしいと思ったのでした。

次に訪れたのは280年前の沖縄風の家「中村家住宅」

                         入場料大人500円

竹富島で見たことのあるヒンプン(顔隠し塀)と屋根の中央に鎮座するシーサー。

2012_259

女の人は左に曲がり台所へ、男の人は右に曲がって居間や玄関へと分かれていたそうです。

2012_268

左に曲がると立派な井戸が・・・。この家は農家でサトウキビの加工をしていたと見られ、右に曲がると。。。

2012_265

サトウキビを搾る大きな歯車が置かれておりました。

井戸、台所から出たところに牛や馬、山羊、豚を飼う小屋があります。

この住宅、実は首里の方から移築されたものだそうでもともと武家屋敷だったそうです。2012_263

武家でも農業をしないと食べて行けなかったのでしょうね。

お昼は娘おススメの海の見えるところで食べる海鮮丼restaurant。。。

残波岬の近くまでドライブcar。。。

読谷の港にある漁業協同組合、海人(うみんちゅ)食堂「いゆの店」で、美しくコバルトブルーに輝くの海を見ながら、店の前のテントの下で海鮮丼をいただきました。

2012_273

わたしはご飯の上に山芋がのっていたのがちょっとにがてだったかしら、、(゚ー゚;

ご飯は酢飯ではなかったです。他にもマグロのカツ風のものとかいろいろありましたのできっとこのお店が紹介される美味しいものがあるのでしょう。値段はそう安くなかったですw

今日はこれで終わりだと思っていたらもう一つグスクに行くと言う。

座喜味グスク跡

娘に「一日にいくつもグスクを回ると記憶に残らないわよ」といわれたのですがその通りで帰って写真を見てみるとどちらがどっちか判断のつかない写真もありましたcatface

2012_280

2012_277

  ↑日本に返還された後にこの碑が建ったようです。

2012_275

2012_343 2012_340

2012_342

「座喜味城跡」は小高い丘の上、松がたくさん植えられていて4、5分歩いていくうちに桜の木肌のようないい香りが漂っておりました。

駐車場の脇には資料館もありました。

ここで沖縄にある世界遺産、9ヶ所のうち8ヶ所訪ねたことになります。

確かに2ヶ所同じ日に訪れるとなんだか感動が薄れます。しかも妹孫のお迎えがあったので大慌てでの見学、、、これでは座喜味城跡に失礼、またゆっくりと訪れてみましょう。

あと一つだけ残っている世界遺産の「勝蓮城跡」は見晴らしのいい場所に建てられた城跡だそうです。

次回来た時にじっくり時間をかけて琉球の風を感じてきましょう。。。

| | コメント (0)

2012.07.28

グスク観光

沖縄には300ものグスク(城)やグスク跡があるそうで、世界遺産に登録されているグスク跡も多い。
昨日はそのうちの二箇所をまわった。
『中城(ナカグスク)城跡』はぜひ行ってみたいと思っていたので今回、行くことができて幸せでした。

2012_245

IPADの写真を取り込んだら大失敗でサイズの設定をかえないとだめかも、、

2012_320

2012_247

2012_327

沖縄の象徴的なあかばな(ハイビスカス)がきれいでした!

2012_324 2012_322

2012_323 2012_325

アーチの修復、土台となる木組みと精工にカーブがつけられた石・・セメントも何もナシで真ん中で押し合った形で作られています。。。

2012_326

     『中城(ナカグスク)城跡』にほれましたheart01

...    。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012_330 2012_331

暑い沖縄では自販機の飲み物も安いっ! ↑ これ、美味しかったnote

続きを読む "グスク観光"

| | コメント (2)

2012.07.27

一年ぶりの沖縄

ちょうど一年ぶりに訪れる事ができた沖縄です。
レンタカーで娘家族の家に向いながら、「孫たちはこんな風景を見ながら大きくなっているんだね」と夫婦で話しました。

昼間はさすが沖縄というようなくらくらするようなsun太陽の光、海もきれいに見えました

1343315990686.jpg
夕方から糸満市のホテルで行なわれたフラダンスのショーを観に行きました。
一年のうちに娘のフラがかなり上達してるのにビックリ「特訓してもらったのよ」とのこと。
一年前は笑顔がひきつってましたが、自然な笑顔でなかなか良かったですheart04bell

1343316004034.jpg

| | コメント (4)

2012.05.21

遠出のお散歩(東京・横浜)

バラの花があちらこちらできれいに咲いていて、私の町ではサツキのフラワーベルトが咲き揃ってきました。。。

Bara1 Wagasi_006

沖縄に住む娘は糸満の「ちむちむ市場」で初めて「カフェnaminami」のキッチンをお借りして一人で喫茶を開いたそうで、無事終了したことを彼女のブログにあげておりました。

近かったら行ってみたいと思いますがなにしろ沖縄そんなに簡単には行けません。でも無事終了のメールをもらって一安心しております。

Cimg8591

昨日、株主優待bustrain切符がかなり余っていたのでそれを使って出掛けて見ることにしましたrun

京急の切符と東急の切符があります。
先ずは京急trainを使って品川まで==JRtrainはスイカで目黒まで==東急目黒線trainに乗り換えて田園調布駅は、train急行に乗っていたので自由が丘駅でtrain各停の電車に乗り換えて渋谷駅ひとつ手前の代官山駅で降りる。

代官山の駅前の「バーガーSASA」はブラックオリーブとアボカドののっかった私好みのfastfoodバーガーがあるのですがまた誰かと来た時に行くことにしましょう。

誘惑に負けずさっさと歩きます。。runrun

代官山駅近くにはガラス張りの美容室がやたら多い。反対側にもいつか行ってみようと思いますが、渋谷の方へ向かって歩きます。

何だこの街っ!
タクシー、トラック以外の乗用車はやたらベンツやアウディー、BMWが多い・・・ドイツみたいな街だなあ^^car  やっぱり東京はすごいなあsign03

恵比寿西2-15-9の「ママタルト」でcakeタルトを買って帰ろうと目指します。。
少し手前にも美味しそうなタルトやさんがあって行列ができていました。
中を見せていただくとフルーツたっぷりのタルトが並んでいます。
でも「ママタルト」を目指しているからなあと思い、買わずにまた歩き始める。
斜め向かいにママタルト。

でもでもママタルトにはもっと長~~い行列が、、、(゚ー゚;
そうですよね、日曜日ですもの~~;;;

結局タルトは断念しました。

JR恵比寿駅の方面やまた代官山駅に帰るという選択肢もありましたがまだ万歩計は5000歩ちょっと、渋谷駅に向かいます。

コンビニによってお水を買ったつもりが何かリンゴ味でびっくりappleeye
お腹が空いていたので丁度いいです^^v

目の前が渋谷駅なのに歩道橋を渡らないと到着しそうにない。新しくできた「ヒカリエ」のビルにも行ってみたかったのですがいつもの東急駅のお店に。
   ヒカリエの中に東急の渋谷駅が入るようになるとこのお店もなくなるのかなあ?!

急行を待って横浜まで座って行けた。

横浜で宝くじでも買って帰ろうとダイヤモンド地下街の方に行くと、なんと「横浜シャル」が「3月27日をもって全館閉店しました!!」という貼紙でまわり中のシャッターが下りています、、、。さびしい~~!weep

パンを買ってスタバで待ち合わせしたり、地下でお食事したり、子どもの友だちがバイトしてたり、思い出がいっぱいあります。娘が横浜にいなくなってから情報が入ってこないし、久しぶりに来たら全館閉店なんですもの、、、。泣きそうでした、、、。

ついこの間ヨコスカでも「西友」がビルの老朽化で閉店になったばかり、、、横浜シャルはその前に閉店してたなんて、、、cryingthundertyphoon

宝くじを買っても気分は晴れず、横浜駅がなんだか暗い感じに見えてしまいましたweep

結局ショックで横浜では何も買わずに帰ってきました。
老朽化か・・悲しい言葉ですね。

そんなお散歩でしたが電車賃は180円位ですみました。遠出した割には歩数が出ず
9500歩でした。。。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4)

2011.12.16

「世界のうちなんちゅ大会」 3日目(沖繩)

10月に沖縄に行った時の写真の続きです。。。

「パラダイスカフェ」という場所でフリーマーケット・・この日は残念なことに「パラダイスカフェ」の閉店の日でお客は少ないもののゆかりのある人たちが集まって名残を惜しんでおりました。

Keikifura

午後になってあいにくの雨降りになりましたが、ベリーダンスとフラダンスは屋根のある舞台で予定通りに行われました。

姉孫のいるケイキフラのチームです。

rain「世界のウチナーンチュ大会」の三日目も前日からの雨でほんとに開催されるのか心配しながら那覇のまちへ、、、。

雨なのでよけい車で動く人が多いらしく、渋滞ができており、しかも駐車場の空きがなくって大変でしたがどうにか会場へrvcardash

沖繩セルラースタジアムが会場です。

Selrers

娘と姉孫がフラダンスで参加。。。

「花」を踊っております

私たちは屋根のある一番遠い所で観たのですが何しろ球場なので舞台までが遠いcoldsweats02

娘と姉孫がどこにいるのかは見えないまま娘のダンナ氏はビデオ撮影、私はデジカメで撮影・・・。

娘のダンナ氏は趣味でバンドをやっているので、この大画面に出た娘や姉孫を観て「いいなあっ!」とうらやましがっておりましたっけ^^

帰って皆んなでビデオを見てみると、姉孫が最後にセルラースタジアムの大画面に写っておりましたtvhappy01sign01

そして私のデジカメにも偶然にもしっかりと写っておりましたよhappy01good

Miselrer

| | コメント (0)

2011.12.11

写真大放出^^;

カレンダーが一枚になってしまってもなかなかブログが書けないわたしめですが、PCのデスクトップに置いてある写真は何とかしなければと毎日思っております。

何と10月にダンナが一人旅でアメリカに行っている時に沖縄に行った時の写真です。

大小いろんなイベントが開催されてたくさん写真を撮っているのですが今年のうちに^^放出しますΣ(゚д゚lll)

Tpmiton

那覇の南にある「あしびなー」というアウトレットモールに行った日、ランチは「とみとん」という施設の中にあるイートインスペースで食べました。

そばの日ということで特別メニューもあったのですが、私はタコライスをチョイス!

Tomitonsoba

「おこげや本舗」の普通のタコライス・・これがおいしかったーheart04

この店娘も石焼きで何か食べてましたが美味しいと言っていましたし、なかなかのものです。あーっ、またタコライス食べたくなっちゃったrestaurant

Okogeya

Tacorise

このとみとんには那覇 国際通り近くで食べた沖縄そばのお店の「ガブソガそば」

が入っています。沖縄そばのお店は3店くらいあったかしら、天ぷらだけ売っているお店もありました。

Gabusoga

日にちが変わって名護、本部の方へ連れていってもらった時の写真。

名護市青果市場の日曜日に開かれている手づくりマーケット。。。

天然酵母ベーグルの酵母はバンシルーだそうで初めて聞く名前・・実をみせてもらったらなんとグァバの実でした。

沖縄では酵母を起こすのにこのバンシルー(グァバ)が使われるそうです。

Tedukuriicinago

ここで食べた玄米ご飯にバジルチキンを具にしたお握りとサモサ(ひき肉、じゃが芋、ヒヨコマメなどの豆入り)にはまってしまい、家で何回も作りました。そういえばタコライスも3回くらいは作りましたw すぐ影響を受けるのですw

Samosa

ここではお土産用に小さなパイナップルも買いました。。。

21umi

ちゅら海水族館にいく手前にある21世紀公園

爽やかな風が流れて気持ちのいい日でしたnotes

びぇ~ん、びぇ~んと聞きなれない低い音が響き渡っており「何かしら?」というと姉孫が「蝉が鳴いているんだよ」と教えてくれました。

まったく初めて聞いた蝉の鳴声・・驚きましたeye

21umi1

21park

みんな海辺に行って遊んでいましたが私一人シートにネッコロがって一休み。木漏れ日が気持ちよくアダンが実をいっぱいつけているのを見て写真を撮りたくなりましたxmas

Adanmi

楽しいドライブの旅をありがとうnote

| | コメント (0)

2011.11.16

孫の七五三写真

13日の日曜日の午前中、一通のloveletterメールが届いた。

沖縄に住んでいる娘のダンナ氏からだった。。。

内容は「こんな感じでただいまnote753取り組み中です」

753がちょっと理解できず添付の写真を見ると

孫娘たちの「七五三」の写真撮影をしているところでした(*´∀`*)

S

*七五三は変換が「ひちごさん」では出てこなくって「しちごさん」で出てきます^^

姉孫は三歳の時はまだ横浜に住んでいたのでしっかり両方のジジババからお祝いしてもらったのですが、妹孫は沖縄でお祝いしてやれなくてかわいそうだなあと思っていましたら、ちゃんと沖縄でも着物姿でお写真がとってもらえてホッとしています。。。heart04

camera いい記念になることでしょうhappy01camera shinevirgonote

753yu

camera 妹孫も思いっきり(^v^)おすましして写っています(*´∀`*)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧