カテゴリー「温泉」の24件の記事

2013.08.06

根が生えてしまった、、、。

参議院選挙があったので熱海に来てすっかり根が生えてしまいました。
もう4週目に突入しております、、、。

アタミの花火も今日で三回目、一回目は海岸まで行って見ましたが、こちらのテレビには録画機能がないので、日曜日のテレビ、『八重の桜』『半沢直樹』、月曜日『名もなき毒』を観そびれたくないので花火は音だけ聞くこととなりました。

ダンナがパソコンが繋がらないと言っていたのにWi-Fiも難なく使え、非常に快適・・テレビも見放題^^で気ままに暮らしております。

刺繍のお稽古が8月1日だったのにはあせりました、、。

7月のお稽古を旅行のジェットラグでお休みしてしまい、今月行かないとほかの人たちとどんどん差が付いてしまうと思うと休めない・・・ところがiPadのカレンダーには何も書き込みがない・・・8月は夏休みかなと思いながら心配でダンナに電話を入れたら「こっちのカレンダーには刺繍教室と書き込みあるよ。」

刺繍でものんびりしようと刺繍道具一セット持ってきていたのであわてて刺し始めた。ところがところが、、、
がーーん、糸がなくなってしまったのです、、o(;△;)o

二ヶ月間何もやってなかったので慌てふためいてはじめたのに予備の糸を持ってきていなかったのです、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。白糸は撚りが特殊なもので、この辺りの手芸店では見つけられそうにありません、、、。

あきらめて腹をくくって教室へ。熱海からですので伊東線→新幹線→横浜線→東横線と四つ電車を乗り継いで行き、一番に糸をまとめ買いしました^^;

わたしと同じように8月1日が第一木曜日と気づなかった人が多かったのか教室はガラガラで先生が今日は少ないわねえ・・と驚いていましたよ。

帰りは東横線で横浜へ出たのですが、横浜の花火大会の日だったようで東横線も大混雑・・・浴衣姿の女性が一杯でした。普通の電車で熱海まで帰るとやはりつかれたーって感じになっちゃいます。

湘南ライナーがあったらしく、殺気立ってお仕事帰りの人が走ってましたけれど、確かに乗りそびれると待ち時間も入れて一時間くらいは差が出ますねぇ。
分かるわーー、。

あと数日で帰りまーす。その前に一度MOA美術館で富士山の世界遺産登録記念の展示を観にいってくるつもりです♪

| | コメント (0)

2011.12.23

韓国南部の旅

韓国、台湾は近いのに行ったことがなく羽田から行くツアー旅行があればと思っておりました。

羽田からの出発のツアー旅行は韓国ではやはりソウルが多く行ってみたいと思っていた南部の方は成田出発がほとんど。

新聞で見つけた釜山、慶州、大邱(テグ)の4日間の旅にダンナが「行きたい」と乗ってくれた。

ダンナは30年位前にソウルに何回か行っていたみたいで寒いからイヤだとずっと断わられておりました。

私も韓流スターなどにまったく興味もないし、買い物にも興味がないのでソウルである必要はなかったので、世界遺産のお寺の海印寺など興味深い場所に連れて行ってもらえるこのツアーに魅力を感じました。

それに毎食ついているのにツアー料金がお安いのも魅力でした。

韓国まで飛行機で2時間ちょっと、我が家から成田まで2時間半、、でも午後に出掛けるのでラッシュにあわなくて行けます。train ⇒ 横浜のYCATからシャトルバスbusに乗ってお昼ごろには成田空港です。

この段階でまだツアーのメンバーは何人か分かりませんでしたが全員で16名と聞いてホッとしました。あまり人数の多いツアーは疲れます。

ドイツ、スイス、フランスに一人で参加した時には32名で、しかもツアコンの方がまだ2度目だったらしくカリカリしているし、大人数での移動は大変でやはりツアー旅行は不自由なものだなあと思っておりましたが、16名だとまとまります。。。

プサン空港についてびっくりすることがありました。。。

なんとダンナのいとこ夫婦が同じツアーに参加していたことでした。。。何日間かあるこのツアーの同じ日にいとこ同士が会うなんてほんと驚きですよねeyesign03

いとこのYさんはずっとお仕事をされていて去年退職なさったということでしたが、こんなところでお目にかかれるとは・・・お互いに驚きました。

Yさんはご主人とついこの間オランダやベルギーの方に旅行にいらしたらしく、我が家と同じで元気なうちに旅行しておこうという考えで行動なさっているそうです。

この日は慶州(キョンジュ)のリゾート(コンドミニアムのような感じかな)に。。。

オンドル(床暖房)がきいていて暑いくらい、、よかった、ネットで調べていたので夏用の寝巻きを持ってゆきました^^

温泉があるというので行ったのですが、スバかな・・サウナがいい香りで気持ちよかったわ。台湾はシャツを着て温泉に入るそうですが、ここの温泉は日本と同じで裸です。

ダンナのいとこと裸のお付き合いをするとは思わなかったわねと話しました。

お食事は四人で班を作っていただくのですが、どのご夫婦もちょうど同じくらいの年齢ですし、旅慣れているし、いい方たちばかりで楽しい旅になりそう。

最初のお食事は「プルコギ」さっぱりしたすき焼きを葉っぱで巻いていただきます。

Cimg8235

辛くない日本人になじみやすい味の夕食からのスタートです。

韓国の副菜は東西南北で色の違う食材の副菜がついていてその真ん中に一つと全部で最低五つの副菜が必ずついております。

Cimg8255

・翌朝の味噌チゲにも沢山の副菜が付いています。

海鮮チヂミが美味しいというので注文しましたが、日本で食べられるチヂミと違ってずいぶん軟らかい感じがする。薄い生地にニラを入れてごま油でガーッと焼く日本のチヂミの方がやはり美味しいなあと思ってしまいました。

帰りにお店で見た女官のかつらにさす豪華な簪(かんざし)を見つけて撮影。。。30センチ位ある大きなかんざしです;;

Cimg8716

宿について窓を開けポカリスエットとお水それにミカンで水分補給しながら初めての結構よくきいて暑いオンドルを体験しました(^-^;

| | コメント (6)

2011.09.22

パソコンの環境

客人とダンナがそれぞれ帰って片付けと食品消費のために私は数日残ることになった。。。

シーツを洗ったりタオルを洗ったり家事をしてspa温泉に入る。9ヶ月ぶりに来て入った温泉は少し温度調整がよく成分も濃くなっている気がするnoteup管理人さんのが代わったので違ってきたのかな。

熱海ではeyeglassめがねを作っているので調整に行くことも残った目的のひとつです。

ダンナが自分のパソコンを持ってきたノートパソコン・・置いて帰るといったのですがわたしが持って帰ることを考えると大き過ぎるし重いので遠慮した、、。

軽い小さなPCを持って来てくれるといいのに・・と来た日に言ったのですが「失敗したっ!」の一言で持って帰られてしまい、数日パソコンのない生活に入る。

私は今パソコンの仮想空間上『インターポット』と『ニコッとタウン』にアバターを作って庭やお家を作っている。。。

毎日お世話をしないといけないのでPCがないのはつらい、、(~_~)

ダンナにインターポットのお庭のお世話の仕方を覚えてもらって「おねがいします<(_ _)>」と低姿勢で頼んでおいたのにナント二日間お世話が飛んでいた(゚Д゚)ハァ?

今月はしっかりお世話してスタンプをもらおうと思っていたのに(Д`)・゚・。・゚゚・*:.。

部屋に古いパソコンが置いてある。。。それを引っ張り出してきて繋いでみる。

Windows98が入っていて容量が少なくで、もうマイクロソフトからアップデートできないものだ(;一_一)NIFTYのセキュリティー「常時安全セキュリティー24」に入っていますが、それが最新のものにアップデートできない、そして重~~いcryingsweat01

仮想空間なんてとんでもない・・動くものはすべて警告が出てまったく表示されない!!

わたしめのこのブログもサイドに「ちゅりこ」や「さくらわんわん」などの動くパーツがついているので何回も警告が出る。メモリーが少なくて表示できないのだ、、。

自宅のデスクトップのPCや小型のノートのPCもブログもニコッとタウンもなんでもなく見る事ができているのに、パソコンの環境でこんなにも違うんだと思ったら少しブログもスリムにしなくてはとつくづく思いました。

古いパソコンでセキュリティーは入れているものの、「スパイウエア」のチェックをはじめにやってみると8件出てセキュリティーの更新をしている間に6件、最後、電源を落す前にもう一度やってみると2件ともの凄~くスパイウエアにさらされているcrying

メモリーを増やしてウインドウズのアップデートが出来るものに換えるとまたこのpcPCも使えるかな。きっとnew新しいものpcを買うほうが安くつくかもしれないだろうなあ。。。

| | トラックバック (0)

2011.09.21

熱海での出来事

熱海の日曜日、ブルーノタウトの熱海の家を観に行って今日こそ外ごはんをとダンナを呼び出した。。。

客人が久しぶりに食べたいというとんかつ・・「とんかつ喜撰」に行った。

その前に私たち女組は暑さでまたまた一休みしようと駅前のマックに行きマックシェークを・・それでもまだのどの渇きがおさまらずコークを買いに私が下におりて行った。

私はコーク二つなので簡単ですが、隣のレーンは黄色い大きな2番と書いてあるプラスチックの札を両手で抱えて下を向いたちょっと危ない感じの男の人が一人、、、。

店員さんが大きなバッグを二つ持ってきたところでその危ない男が「あなたが店長?遅すぎるんじゃあないですか・・!」といちゃもんをつけ始めた。

店長と呼ばれた女性が何か言い訳を言うと「後ろのほうの人で何もしてない人がいるじゃないかっ!!」と切れる。一体何分待たされたのかは私には分かりませんが、ちょっと様子がおかしいなと思ったのでなるべく見ないようにしました。お店の奥の方にいる男の子も機械の後ろからちらっと顔をのぞけているけれど出てくる様子はない。

突然男が黄色い2番と書かれた大きな札をパンとカウンターに置いて品物も受け取らずお金も払わずお店から出て行ってしまいました!!

驚きました・・・コーラを受け取るまでの短い時間でしたが私の後ろには長い列が出来ておりましたので、みんなその男のちょっとした異常さには気がついていたみたいです、、、。

「とんかつ喜撰」についてその話をすると普段は無口なマスターが「どっちもどっちなんじゃないでしょうか・・」と意見を言った。。。マスターの意見を聞くのははじめてです(笑)

マスターはプロ意識の強い人なので、ファストフード店で待たされるのに怒りを感じるとおっしゃってました。

確かに熱海駅前のマクドナルドはいつ行っても「ここは接客もよく感じいい店」と思ったことが一度もない(笑)!!静岡は違うのかなあと思ってましたが、この店の店員の努力もかなり足りないように思う。

そんな大量な注文を頂いたら「少し時間がかかりますのでお座りになってお待ちください」とか言って空いた席に座って待ってもらう・・スタバのように小さなコーヒーでもサービスすれば怒りは少し和らぐのではないかと思うのですが。。どうでしょう

マスターは「モスバーガーは好きなんですけどね」と言った。。。わたしも今モスバーガーが一番気に入っているheart04コーヒーも美味しいし陶器のカップなのも気に入っているcafe

でも熱海にはモスバーガーもKFCもお店がないんですよweep

そういうのがたま~に食べたくなるんですけどねfastfooddeliciousrestaurant

美味しいとんかつを頂いてお腹いっぱいになり海の方へブラブラと・・runrunrun

ハワイアンフェスティバルの二日目でfullmoon十四夜の輝くお月様を見上げ海を見ながら、フラダンスと3組のハワイアンバンドの演奏をゆっくり椅子に座って聴きましたnotes

ウクレレにスチールギターでのシニアバンドのような方たちの演奏曲はどれもなつかしいものばかりで素敵だったわ・・・癒される音ですnote

とりはドリフターズの高木ブーさん・・・今やハワイアン音楽の第一人者、かなりの高齢でおみ足が悪いのですが声は素晴らしい~!!!

いつもより多く歌ってくださったそうで途中で熱海市9時のお知らせメロディーが入ったりしましたが楽しませていただきましたnotesnotes

毎年来てくださっているそうで初めて聴けてよかったわnotes

客人はspa温泉に夜と朝二回入って^^翌日帰られました。。。

ダンナも帰ってしばらく熱海で一人暮らしです・・scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.04

来宮神社の節分祭

  クリニックに行き血圧のお薬を出してもらってすでに一ヶ月、もう熱海から引き上げなければならなくなりました。もう少しこの快適な暮らしをしたいのですが、ダンナがぶーぶー言いはじめる前に帰ることにします。

来宮神社での節分祭に行ってきました。。。

考えて見ますとお正月をこちらで迎えるようになって15年以上、二月の初めに来ることはあまりなくって、しかも節分祭の時に熱海に居るというのは今回で三回目、意外と少ないのです。

11年前初めて来宮神社の節分祭に行ったのはたまたま神社におまいりに行って遭遇したという感じでした。

脚本家の橋田寿賀子さん(字があっているかしら?)が投げてくださったタオルを受け取ることができ、鬼打ち豆やお菓子のかなりたくさん拾ったり受け取ったりでそれはエクサイティングな初節分祭。ずい分楽しませてもらいました。

ところが今年は狭い境内に警察官が来るくらいたくさんの人たちが集まり、橋田さんの姿もなく、斉藤市長もお見えでなく、子供の拾う場所が作られていて子供たちは大人に比べると数が少ないのにたっぷり投げて貰えなんかずるい、、。

インターポットの50日目と40日目の人の差ぐらいはあります・・なんのこっちゃ!

004

足で踏んづけたタオルを二回、おばさんとちょっと若いおばさんに横取りされました、、、足の下から引き抜くんですよ、、!!

あなたたち、カミツキガメかスッポンか、、。ぎゅっと踏みつけているのに放しません、、、shock

結局タオルの束は一つもナシ、今回はこれだけの成果でした。

005

寄る年波にはかないません、、もうこれきりにしようと思いました、、、。

006

丸かぶり寿司は願いの時だけ南南東・・・後は切って頂きました!(^^)!

夜になって体のあちらこちらが痛くなってきました。

まったく使わない筋肉をつかったのでしょうねえ・・12時過ぎて温泉に入りに行きました。こういう時はありがたいです、spa温泉は。。。notessleepy

| | コメント (2)

2011.01.18

熱海梅園へ

熱海に来ても温泉に入るのは二日に一度くらい、、でもだいぶお風呂の後で汗が吹きだすようになった。ホントに体の機能が低下しているなあと自分でも感じる。

坂道のかなりある熱海梅園まで歩いて行くことにする。。。

ここは犬のちぇりりんが居た時、何度も散歩に来たところだ。

去年は一度も来なかったかもしれない。ずい分変わっていた。。。

1月6日から3月6日まで『梅まつり』が開かれてその間だけ入場料が発生するようになっている。

S_001 S_007

一般は300円、宿泊客、住民は100円・・・有料だった熱海出身の彫刻家「澤田政廣記念美術館」鑑賞券が組み込まれている。。。

美術館の好きな私にとってはお得感がありました。

熱海に通っているこの15年間、一度も入ったことがないのに入ってみる。

S_008 S_009

澤田政廣は彫刻だけではなく版画や書のようなものも手がけ、関東大震災後に三島出身の実業家の友人が後ろ盾になってくれて芸術の道が進め、病気(糖尿病)で体重が減ってしまったのに食事に気をつけてあきらめずに頑張って亡くなる93歳まで多くの力強い作品を残している。

受験生や就職活動をしている人に伝えてあげたいほど励まされる言葉が語られていたのですが、今思い出しても一言も思い出せません(^-^;

もう一度行って書き取ってきます、、、( ̄◆ ̄;)

梅はこれから・・・3月まで早咲き、遅咲きとありますが、1時間から2時間くらいゆっくりと時間を取っていらっしゃるといろいろ楽しめます。

S_012

spa足湯も出来ていました。。。notes

4時にはすべて施設が閉まってしまうのでご注意を!!

*4時以降は無料で梅園には入ることができる。

*梅まつり後はまた無料になるそうです。

観光バスの団体さんが減ってしまったとお土産を売っているおじさんが嘆いておりましたがこのご時世なのでしかたないのかなあ、、、。

S_016

S_014 S_011

熱海桜や蝋梅(ろうばい)、水仙、マンリョウなども咲いており、蝋梅がとてもいい香りを放っておりました。。。

来宮(きのみや)神社経由で帰って来て、夕飯はスパゲティーですませました。昨日イチゴを買ったので、来宮駅前のファミリーマートで今売れているという「ご褒美ロールケーキ」と紅茶で豪華なデザート(゚m゚*)

ロールケーキ、クリームがホントおいしかったわーっnote

| | コメント (2)

2011.01.16

ゲーム三昧♪

熱海で一人でいるとついやりたくなるのが、テレビゲーム。。。いそいそと繋いで3,4年ぶりのファイナルファンタジーX(FFXこれしか持っていないのです、、)ボスという強い怪獣と対戦すると、5回位ゲームオーバーになってしまうので、1~2時間ぐらい倒すのにかかってしまう。

やっとに二匹倒してオオラス・・・飛行船に乗ってやり残した所に行き、もらって来れる物は貰って来る。

まず大好きなチョコボという鳥のいるナギ平原へ。。。

Sbsh0020

・↑左がチョコボです^^

怪獣を10種類集めるのに4時間くらいかけてやっと宝箱をもらったのに開かない、、、。

ちょっと限界で一休みしてます・・・何やってるのでしょうねえ、、、。

主人公は平原を走り回っておりましたが、私はコタツで亀状態(~~;)

ココログ広場の「インターポット」ではやっと収穫ができて実をくじを引いてアイテムに交換してもらおうと思ったら、メンテナンスでくじが引けない(u_u。)

ちゃんとお知らせを読まないずぼらな私が悪いのですが、、、。

さあ買い物がてら歩いてきましょう。。。

| | コメント (0)

2011.01.05

MOA美術館、能楽堂で「獅子舞」を観る。

お正月は熱海で過ごすのが恒例になってもう10年以上来ています。温泉はあるし、マンションなので暖かいし(暖房いらずです^^)で気楽に過ごせます。。。

元旦に来宮神社に行くのですが、年明けと同時に行くと樽酒が振舞われて皆でお正月らしい雰囲気が味わえますが、今年は午後に出かけました。

それでも参道は出店が出ていて、まだおむつをしている様な小さなサルの猿回し・・・なんだか哀れでここ何年かはあまり見たくありません。ヒカルとヒカリの時は、かなり上手で見ていてもほほえましかったのですが、何だか去年も今年もちょっとかわいそう、、、。

今年の御祓いを受けている人は2,3年前の倍ぐらいになっておりました。景気の悪いときは多いんかなあ・・なんて思いました。

2000年以上の大楠の木はパワースポットとして紹介されたので、長~い列ができておりました。一周すると寿命が一年延びるといわれております。

:;            ;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

二日は去年は二宮に箱根駅伝を観に行ったのですが、今年はテレビで観て、途中から歩いて熱海駅に・・バスに乗ってMOA美術館へ。。。

能楽堂でおめでたい「獅子舞」を鑑賞する。

Cimg6917

Cimg7499 

Cimg7506

「関古式囃子保存会」の皆さん、みごとです!。。。笛の音、太鼓、鉦(かね)、鈴・・・どれもいいですねえ。

30分ほどでしたが、伝統芸能を堪能しました。

美術館は「浮世絵展」を開催していて、北斎などの浮世絵を鑑賞、、、。

Cimg6909

天気が良く、↑この窓から大島、初島などがしっかり見えました。

Cimg6921

遅めのランチは館内のレストラン「桃山」でいただく。

Cimg6920

私のランチ、コーヒーをつけて。いいセレクトだったと思います。お味噌汁とふんわりとしたひりょうずがおいしかったわ。

また熱海から歩いて帰ってきましたshoe shoe dash

| | コメント (0)

2009.08.22

孫と一緒のお盆休み

お盆の頃から本格的な夏の暑さ、残暑も続いておりますが皆さまお元気でいらっしゃいますか?

病院に通っている私が心配することではないのでしょうが・・・(*゚ー゚*)テヘッ・・・でも、本当に暑いのでお気をつけてお過ごしくださいませ。。

お盆休みには娘の家族と熱海で過ごしました。

4、5ヶ月ぶりに行きましたが、旅行って感じでいいですよね。でも主婦には食事作りが付いて回るので、旅館やペンションに泊まるようには落ち着けませんが、、、。

孫と小田原城址公園や熱海の流れるプールやスライダー、温泉のある「マリンスパAtami」に行って楽しみました。孫と一緒の行動は笑が絶えず楽しいこと!!

早川漁港と言う小田原の少し手前の漁港でランチ・・・煮魚はちょっと味が濃い目でしたがお魚が新鮮な上お安い!!

私はアジフライが非常に気に入りました。全員美味しいといっていたので間違いないでしょう。アジフライを食べたのは何年ぶりかしらと思う位食べていなかったので、アジフライの株がぐーんと私の中で上がりましたよ。。。

098_015

早川漁港・・・なかなか面白いです。

魚や野菜そして干物などを売っている「小田原魚センター」の奥に「まご茶漬け どん」という食堂が・・「マゴ茶漬け」という漁師料理を出すお店で、その店の前には行列が出来ておりました。魚を細かく切って熱いおだしをかけて食べるこのマゴ茶漬け・・熱海、伊豆方面に向かうといたるところにありますが、ここはやはり新鮮な魚が魅力的なのかな・・・気軽に入って新しい味(なつかしい味)に出会えます。

小田原城址公園には子供が乗れる乗り物がいくつかある。

30円とか80円とかで乗れるのでとってもお得感があり、子供も大喜び、親もジジババも大喜び^^・・回数券もあります。

098_023

大賀ハスがまだ残っていて咲いておりました。

098_027

お城のお堀です。。。

098_019 

鴨や鯉、亀もいて姉孫が喜んでいました。。。

妹孫は姉孫とおんなじことがやりたくって仕方がありません。

写真を撮ってみると同じ表情、動作が多いのに驚かされます。

098_028

098_030

098_042

098_052

ネーネが一人で乗ったパンダのゴーカート・・・妹孫は一緒に乗りたいと大泣きしておりました(^-^;

098_051 

熱海は小さなプールやフィットネスルームが付いていて、娘の家族とジージは楽しんでおりました。

帰ってこないので覗いてみると・・・・

098_067s 098_063s

並んで頑張ってましたo(*^▽^*)o

一週間ぶりに家に帰ってみるとゴーヤがわさっと大きくなっていて緑のカーテンになっており、いくつも実をつけてました。

これからの収穫が楽しみです。。。restaurant

098_070 

| | コメント (0)

2008.12.19

半年振りの熱海です☆

半年振りに熱海に来ました。熱海はヨコスカの我が家より星がきれいに見えることを発見☆☆☆

来てすぐ台所の掃除を始め、それからパソコンの接続に三時間くらいかかってやっとローカルエリアに接続・・・これを書いています。

持ってきたPCは台湾製の一番最初に出たちっこいPC・・・・小さくて書き入れるのが大変、、、Aの文字が抜けてしまう、、、目が疲れるうう~~。

いまだspa温泉には入れていません、、、。

今日、「いまにしクリニック」で肩こりに貼るシップ薬をもらってきました。「モーラステープ」という名前のシップ薬、これが非常にいいんです・・note

spa温泉に入った後、また2~3枚貼ろーっとnotes

| | コメント (0)