カテゴリー「横浜」の49件の記事

2013.02.16

春節の横浜中華街(続き)

美味しいランチをいただいた『廣翔記新館』を出てみるともう二時近いのに長い行列はそのままだった。どこのお店も行列が出来ていて人の多さがわかる。予約を取っておいてよかったです。
2013_010
大きなふかひれのディスプレイ、
私たちが食べたふかひれは一番小さいものかな?それとも左から二番目??^^

若者たちは肉まんや胡椒餅のような歩きながらでも食べられるものをよく食べながら歩いておりますが、今日はそういうテイクアウトのお店にも長蛇の列・・・やはり特別の日ですねえ。。。sweat01

iPadを持って行っていたので調べてみると午後4時から10時ごろまで獅子舞が町中を回るらしい。初めての春節なのでいったいどこで待っていればいいのかわからない。お腹もいっぱいだし公園の東屋の椅子に座って時間をつぶします。
お隣に千葉からいらした方とお話をし、その方は山下公園、赤レンガ倉庫、横浜球場辺りを歩いてこられて、今日はもう2万歩は歩いてますとおっしゃっておられました。2万歩は歩き過ぎではありませんかねえ^^sweat01
2013_015  2013_014

東屋に明かりが灯りはじめたころに何処からか太鼓の音が聞こえてきました。。。

公園で待っていてもいっこうにやってこないので音の方へやっと移動します。
2013_016 2013_018

中華学校の学生さんたちが大活躍です。

商売繁盛、五穀豊穣を願って、お店はご祝儀袋を店先にぶら下げて獅子舞を呼ぶのです。「採青(さいちん)」と呼ばれています。
二階のあるお店は獅子が入っていって二階まで上がっていきます。大変重労働で若者ではないと獅子舞いはできませんよねえ。sweat01
Cimg94192 Cimg94051

すっかり暗くなって街もいい感じで提燈や福の文字を逆さまにした飾りつけなどが美しく春節(旧正月)を盛り上げます。善燐門から一方通行になっており横浜球場から関内に出て横浜駅へ。
Fuku

孫の手紙が『おばけマンション』という絵本に載ったというのでルミネの5階の本屋さん、有燐堂で探したのですが見つからず、駅のドトールでコーヒーを飲みながら一休みして帰りました。人がいっぱいだとほんと疲れますよねえ。でもエキサイティングな春節見物でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.15

春節の横浜中華街

今年は2月10日が中国の春節にあたるというので横浜中華街に行って観て見たいなあと思い、ネットで調べていると美味しそうなお店が目に入る。

「あわび、フカひれと飲茶のセット」・・・いいじゃな~いheart04

ダンナが私の誕生日にどこかで食事しようと言っていたので春節見物&ランチはどうと提案するとOKをくれたので、早速ネットでランチの予約を入れる。

横浜中華街に行って見るとまあたくさんの人、人、人、、、。
2013_011
関帝廟(かんていびょう)もお参りする人で溢れかえっている。。。

ランチは香港路の菜香新館の前にあるふかひれで有名な『廣翔記』に予約を入れたのですが、電話がかかって来て一杯でということで新世界と招福門の間にある『廣翔記新館』の方で予約しました。誕生日の食事だと言うことも伝えて置きました。

お店まで上海路を進むのですが芋の子を洗うように人があちらこちらから現れるのでなかなか前に進めず、そのうちダンナがいなくなって電話で二度ほど連絡・・・やっとの思いでお店前に到着、、、。お店には長い行列ができておりました。予約を入れておいてよかった!
2013_001 2013_003

2013_006  2013_002

2013_005  2013_007

うーん、どれもいい材料を使っていて海老はプリプリお味がいい~restaurantlovely

ふかひれは小さいけれどちゃんとふかひれの形をしてる(笑)何年ぶりのふかひれでしょうrestaurant

羽根付き餃子は誕生日プレゼントです。ふかひれ入りの餃子が二個入っています。
Cimg93891
焼きそば、そしてデザートはおいしいアンニンドウフ・・・note

食事の後は獅子舞を見ようと思ったのですがiPadで調べて見ると14時からなので、買い物をして媽祖廟(まそびょう)の隣りの公園でゴマ団子などをつまみながら時間をつぶす事になります。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.09

お稽古の帰りに。。。

去年の11月に始めた刺しゅうの初作品に大塚先生は「上手に出来てるわね」・・いつも教えてくださってる先生はひよこの私に「よくがんばったね」と言ってくださいました^^

2013_005

大塚あや子先生はおおらかな先生で自分の個性を出せばいいという指導方法だそうです。
でもまだ基本を教わっているわたしなのでパターン練習は何度もきちんと覚えなければなりません。

またまた新しいむずかしそうな宿題をもらってきました。。。

帰りに横浜の成城石井でおいしそうなジャムをみつけて買ってきました。
お腹にもやさしいシリアルの「ミューズリー」もたくさんの種類があって大きな袋を買ってしまいました。レーズンやナッツ、買い過ぎかしら(^-^;

2013_003

ソニープラザは改装中・・このルミネの地階ももう出来て何年になるかなあ?

行きの電車ではずっと座れて楽々と自由が丘まで行けたのですが、帰りは重い荷物を持っているのにちょうど学生さんの帰宅とぶつかって電車の中は立ったまま、、、。

昼間は暖かだったのに電車から降りると今にも雨が降り出しそうな天気に変わっており、この私でも飛ばされそうなくらいの強風が吹いて来て持ってる荷物は重いし大変!!
ちょっと重いもの買い過ぎたかなあ。

レーズン入りの「アップルシナモンジャム」・・・けっこう甘みが強いのでアヲハタ55のリンゴジャムと半々でのっけ朝食でーすcafebreadrestaurant

2013_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.24

孫との夏休み

沖縄から帰ってきて数日、娘一家が関東地方へやってきました。パパの夏休みで九州方面に旅行に行くということで、我が家にはたったの二泊です~~、
お昼前にやってきて一緒に冷やし中華で昼食restaurantsun

私が料理をしている間、孫たちは前回春休みにやって来た時に「じーじの部屋の隠しお菓子さがし」がよっぽど気に入ったらしくて、さっそくお菓子さがしをしたそう。「見つけたよっ!」といっておりましたnotescissors

お昼寝をした後で、歩いて10分のところにあるプールに行って楽しく泳いできました。妹孫も沖縄でプールの「夏期講習?^^」に参加したので顔が水につけられるようになったと嬉しそうでしたhappy01

翌日は朝一番から『八景島シーパラダイス』へ・・・駐車場は一日1000円で、早く出掛けて行ったつもりですがもうたくさんの車が止まっておりました。

私たち夫婦は二人ともシニア割引が使えるし、水族館の中は涼しいしで「水族館」に入りたかったのですが、九州で行くかもしれないのでいいよ、いいよといわれてしまい、さて何をすればいいんだ??

まずは100円で乗れるバスに乗って園内をぐるりと回ってみる。子どもの乗れそうな乗り物があるところで下りる。

「オクトバス」・・・孫が「乗りた~いnote」と駆け寄る。

ここで4歳の妹孫に悲しいお知らせ。「5歳以下のお子さんは乗れませ~ん。5歳以上のお子さんは保護者と一緒に乗ってくださ~い!」・・・妹孫すっかりすねてしまいました、、、。

Cimg9108_2

Cimg9105   

何しろほとんどの乗り物が保護者同伴、これでは水族館込みのほうがよかったのかもしれません。妹孫は一人で乗れる乗り物を余分に乗るという約束で納得してくれました。

レトロな回転木馬は夜は電飾できれいなのでしょう。孫たちはどの馬に乗るか相談です^^

Cimg9113
一番外側にある馬や馬車は上下しないので内側の上下する馬に乗りたいというと、またしても5歳以下は父兄同伴じゃないとだめだそうで、保護者の料金発生catface

Cimg9112 Cimg9111

「メルボルンのルナパークはもっと自由だったよな」とジージが嘆いておりました。

お昼は暑かったけれどアメリカンドッグやフライドポテトを手軽に食べてあとはかき氷で締めですo(^▽^)o

Cimg9127

いよいよ妹孫も乗れる乗り物です。
Cimg9115 Cimg9116

Cimg9122 Cimg9134
かなり大胆にスピードを出して乗っています^^v

Cimg9133 Cimg9131

日陰になった水辺で一休み・・・孫たちは当然水遊び。。。

ゲームセンターも涼しいので遊びましたよ、ホッケーゲームやキャッチャー。
Cimg9136

思いがけずキャンディーや大量のチョコレートをゲットしたり、やさしいおにいさんにジンベイざめのぬいぐるみをもらったり孫たちは大喜びのシーパラダイスでしたbicyclebellcarouselponycrown

ヨコスカでの外食、「焼き肉?お寿司?カレー?何にする?」と聞いたら孫たち二人とも「ナンが食べたいからカレー!」ですって。
一年前に行ったネパールカレーの「ニルバーナ」のことを覚えていて5周年目を迎えた「ニルバーナ」で大きなナンとチキンカレー、マンゴーラッシーを飲み、オイシイ!を連発しての楽しい外食でした。。。

そしてあっという間に孫との夏休みはおしまいです。またおいでねvirgoheart04

| | コメント (0)

2012.05.21

遠出のお散歩(東京・横浜)

バラの花があちらこちらできれいに咲いていて、私の町ではサツキのフラワーベルトが咲き揃ってきました。。。

Bara1 Wagasi_006

沖縄に住む娘は糸満の「ちむちむ市場」で初めて「カフェnaminami」のキッチンをお借りして一人で喫茶を開いたそうで、無事終了したことを彼女のブログにあげておりました。

近かったら行ってみたいと思いますがなにしろ沖縄そんなに簡単には行けません。でも無事終了のメールをもらって一安心しております。

Cimg8591

昨日、株主優待bustrain切符がかなり余っていたのでそれを使って出掛けて見ることにしましたrun

京急の切符と東急の切符があります。
先ずは京急trainを使って品川まで==JRtrainはスイカで目黒まで==東急目黒線trainに乗り換えて田園調布駅は、train急行に乗っていたので自由が丘駅でtrain各停の電車に乗り換えて渋谷駅ひとつ手前の代官山駅で降りる。

代官山の駅前の「バーガーSASA」はブラックオリーブとアボカドののっかった私好みのfastfoodバーガーがあるのですがまた誰かと来た時に行くことにしましょう。

誘惑に負けずさっさと歩きます。。runrun

代官山駅近くにはガラス張りの美容室がやたら多い。反対側にもいつか行ってみようと思いますが、渋谷の方へ向かって歩きます。

何だこの街っ!
タクシー、トラック以外の乗用車はやたらベンツやアウディー、BMWが多い・・・ドイツみたいな街だなあ^^car  やっぱり東京はすごいなあsign03

恵比寿西2-15-9の「ママタルト」でcakeタルトを買って帰ろうと目指します。。
少し手前にも美味しそうなタルトやさんがあって行列ができていました。
中を見せていただくとフルーツたっぷりのタルトが並んでいます。
でも「ママタルト」を目指しているからなあと思い、買わずにまた歩き始める。
斜め向かいにママタルト。

でもでもママタルトにはもっと長~~い行列が、、、(゚ー゚;
そうですよね、日曜日ですもの~~;;;

結局タルトは断念しました。

JR恵比寿駅の方面やまた代官山駅に帰るという選択肢もありましたがまだ万歩計は5000歩ちょっと、渋谷駅に向かいます。

コンビニによってお水を買ったつもりが何かリンゴ味でびっくりappleeye
お腹が空いていたので丁度いいです^^v

目の前が渋谷駅なのに歩道橋を渡らないと到着しそうにない。新しくできた「ヒカリエ」のビルにも行ってみたかったのですがいつもの東急駅のお店に。
   ヒカリエの中に東急の渋谷駅が入るようになるとこのお店もなくなるのかなあ?!

急行を待って横浜まで座って行けた。

横浜で宝くじでも買って帰ろうとダイヤモンド地下街の方に行くと、なんと「横浜シャル」が「3月27日をもって全館閉店しました!!」という貼紙でまわり中のシャッターが下りています、、、。さびしい~~!weep

パンを買ってスタバで待ち合わせしたり、地下でお食事したり、子どもの友だちがバイトしてたり、思い出がいっぱいあります。娘が横浜にいなくなってから情報が入ってこないし、久しぶりに来たら全館閉店なんですもの、、、。泣きそうでした、、、。

ついこの間ヨコスカでも「西友」がビルの老朽化で閉店になったばかり、、、横浜シャルはその前に閉店してたなんて、、、cryingthundertyphoon

宝くじを買っても気分は晴れず、横浜駅がなんだか暗い感じに見えてしまいましたweep

結局ショックで横浜では何も買わずに帰ってきました。
老朽化か・・悲しい言葉ですね。

そんなお散歩でしたが電車賃は180円位ですみました。遠出した割には歩数が出ず
9500歩でした。。。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4)

2011.12.18

カップヌードルミュージアム(横浜みなとみらい)

11月の後半にアメリカから知り合いのKさん親娘が日本に里帰りされてラーメンの好きなおじょうさんと一緒に横浜みなとみらいにある4か月前に出来たばかりの『カップヌードルミュージアム』にご一緒しました。

チキンラーメンを作るワーク(ファクトリー)は予約でいっぱいだということで諦めていたのですがお父さんのKさんが受付で聞いてみると空きがあるという・・親娘で参加なさってとても楽しんでくださったみたいで嬉しかったです。

うちの孫はまだ小さいので2,3年先かなと思っておりましたが、こういうことが大好きな客人が見えるということで一週間後にまたその客人とミュージアムを訪れて、三階にある受け付けで「チキンラーメンファクトリー」の空きはないかと尋ねると4時頃の最後のワークに入れてもらえることができました。

それからゆっくり見学・・myカップラーメンを作り、ランチは半券をみせて外に出てワールドポーターズの中の聘珍樓の飲茶のお店でラーメンのランチ^^

時間はあっという間に過ぎてファクトリーへ移動。

Cimg8705  Cimg8708

チキンラーメンを作る工程を見せてもらいながら説明を受け自分たちで麺を作ります。

Cimg8707  Cimg8706

ラーメンを高温の油で揚げてもらっている間に自分のラーメンの袋にお絵かき^^

こんなのができました~♪

Cimg8709

客人のは…↓notes

Cimg8710

市販のチキンラーメンとバンダナもいただきましたnote

Cimg8714

myカップヌードルは空気を入れた袋に入れて持ち帰ります。。。

Cimg8715

おもしろい!!!ほんと大人も楽しめます~♪

この『カップヌードルミュージアム』の「!!!」のロゴはユニクロのロゴをデザインした佐藤可士和(さとうかしわ)さんのデザインで、シンプルですがこのチキンラーメンやカップヌードルを作った安藤百福(あんどうももふく)氏の「クリエイティブシンキング」 「ヒラメキ」をしっかりと表現していると感心します。

客人が歩いて帰ってもいいよとおっしゃるので横浜駅まで20分ほど歩きましたrunrun

Cimg8711

ダンナが出掛けていたので横浜駅のポルタ地下の「三尺三寸箸」で和食のバイキングをお腹いっぱいいただいて帰りましたwrestaurantcatfacerestaurant

| | コメント (0)

2011.06.10

40執念?

数日前に迎えた結婚記念日・・・ダンナが娘に何か頼みごとでメールで書いたらしく、娘からの返信メールが届いた。。。

「すっかり忘れてました、、。『結婚40執念』ですかhappy01。仲良くランチ食べてきてください。」

「40執念」とはよくぞ言ったと思いましたが、実は『41執念(周年)』でしたcatface

ダンナが横浜でしかやっていない映画を観に行くというので横浜の中華街でランチしようということになり出掛けたのでしたが、「41執念」にふさわしく、何とダンナが行きたいといっていたお店「楽園」は定休日、、ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

映画館に行くのが遅れるというダンナの為にその近くの「大珍楼新館」にと思ったら・・オイオイなくなっちゃってるよーー;;

遅れるーーとわめいてるダンナを引き連れてrunrunもう一本向こうにあるわき道に「山東」の赤い看板が目に入った。。。水餃子のお店だ。。。

強引にそこに決めて入った。

ダンナは「楽園」と決めていたのでショックだったらしいけれど「山東」も昔からあるお店で、しかも水餃子が食べられるお店としてはかなり有名。

もう15年以上前に娘が「ぷりぷりしていておいしいよ!」と話していたのを思い出した。

10年ほど前にお店の場所が変わって今の場所になったのですが、なかなか一人で入ることも出来ず私も初めての山東の水餃子です。。。

2011_142

2011_143

タレがからすぎず、酸っぱすぎずでちょっとココナツの香りがします。水餃子にはにらがいっぱい入っているけれど、このタレをつけるとニラ嫌いの人もOKかな。

2011_155

空芯菜炒めと焼きそばも頼んでいただきました。

2時近かったのにお店はお客がいっぱいでよく流行ってましたよ。

お隣の方のように生ビールと一緒にゆっくり頂きたかったわ~beerrestaurant

41執念のランチはせわしないランチとなりました、、、。

今度はゆっくり味わいましょう( ̄ー+ ̄)

| | コメント (6)

2011.05.27

野球観戦

5月に入りナイターもはじまってまた野球観戦に行ってきました。。。

横浜ベイスターズvs日本ハムファイターズ

この日は日ハム投手がめちゃめちゃ充実していた。

さすがダルビッシュや斉藤ゆうきのいるチーム・・・どの投手も速球をびしびし決めてくる。

そんな訳でベイスターズ完敗(ーー;)

こういうイベントが途中に挟み込まれてこれも楽しめます♪

2011_122

ナイターの雰囲気はしっかり楽しみましたnote

2011_127

4番バッターの小谷野が一回に一塁ベースにぶつかり担架で退場となったのに負け

ちゃいました(ーー;)

2011_125

2011_128

横浜駅の「赤い靴像」がコンコース中央に移動しておりましたsign03

2011_130

| | コメント (0)

2011.05.16

房採りトマト

ひとりでいても食料品は何か不足してくる。。。

散歩を兼ねて少し遠いスーパーまで買出しに行った。。。run

野菜売り場で懐かしいものを見つけてつい買ってしまった♪

それは横浜の娘が住んでいたところの近くの温室園の「房採りトマト」。

車で行って温室の中を見せてもらい、液肥を流しながら蒸し暑い中でトマトの木の緑の葉っぱと真っ赤な房つきのトマトを作っているのを見て、トマト好きの私は近かったらここで働きたいと本気で思いました。。。

そんな思い出のトマト・・・スーパーではすこしお値段がはりましたが買っちゃいましたw

Cimg8243

  bud種は何個か採って植えようと思っておりますbud

・ こちらはハンダマ(金時草キンジソウ)

沖縄のハンダマは葉が柔らかくさっと湯がいてシャキシャキ美味しく頂きました。

残った茎はもちろん捨てずに水に差しておきます。。。

こうなりました( ̄ー ̄)vニヤリ

2011_002

bud 庭のルッコラはもう花と種をつけています。

その横にこんな花を見つけました。。。clover

母子草??ヨモギの一種???

・・でもよくみるとeyeエーデルワイスの花に似ているわーっnote

                downwardleft          

 2011_005

・ スイスのcloverエーデルワイスclover

2010euhitori_215

 

| | コメント (5)

2011.03.13

許せない悪質チェーンメール

日本東北から関東にかけて3月11日、未曾有の大地震が起こり三日目となった、、。気象庁はマグニチュード8、8をマグニチュード9に変えたとテレビ中継している。。。

午前中は被災地の情報や孤立している新たな地域の映像を映していて、そのすさまじさを目の当たりにして何度も涙が出た。

まだまだ家族と会えていない方、雪が降る中電気が止まっている地域そして津波でお家が流されてしまわれた方々に私たちは何をしてあげられるのでしょう、、、。せめてものチャリティー、支援金ぐらいしかありません、、、。

そんな中、沖縄にいる娘からメールが来た。

横浜にいるママ友から来たメールで石油のタンクが炎上して危ない雨が降る・・気をつけて・・などという内容だった。

昨日の昼前にNHKで一度だけ「悪質なチェーンメールが回っています。絶対に友だちなどに送らないでください!」という放送を聴いていたので「これか!?」と思った。

もしそんなことがあるのならネットニュースでもテレビ、ラジオでも必ず気をつけてと呼びかけるはずだ。

これは「デマ」「ガセネタ」・・・と直感で思った。

自分の子育てをしている時東京の10階以上の所に住んでいて、丁度地震が頻発していた時期で、大きな地震が来たら子供をどうやって守ればいいのかと不安とともに暮らしていたのを思い出した。。。

揺れるのに耐えられなくてこの田舎に引っ越して来た。

その時は津波のことなど知りもせず何しろ地面に近いところに住みたいと単純に考えたのでしたが、それから液状化、活断層、津波などの新しい情報がどんどん入ってくるようになりましたが、まあ、地震大国日本のどこに住んでも同じかなと思って暮らしておりました。

このガセネタ悪質チェーンメールは昨日の夜には沖縄にいる娘のところにまで届いたのだから、悪質メールを出したヤツはほくそ笑んでいるでしょうannoy

そんな悪質メール、おばちゃんがhairsalonシャキーンと切ってやる!!hairsalon・・impactpunch

子育てしているおかあさんが不安を抱えながらこの時期を乗り越えようとしているのに許せないpunchimpactcoldsweats02annoysign03

                傘やレインコートの使用を

願いします! 広めて!

とりあえず広めて!

雨にあたらないようにしてください!

ほんとに危ないみたい。らしいです。

知り合いやお友達に回してあげてください!

この文を見たらチェーンメールを仕掛けているのが見え見えですannoybombshadowdown

もしこんな内容のメールをもらった方は不安がらず勇気を出してhairsalon断ち切ってくださいね!!hairsalon

これはガセネタです。。。!!

| | コメント (7)

より以前の記事一覧