カテゴリー「まご」の111件の記事

2013.09.10

ハヤシライス

娘からの『感激!』という題のメールを受取りました。
日曜日に姉孫と妹孫が二人で夕飯をすべて作ってくれたそうで写真が貼ってありました。。。携帯に来ていたのでアイパッドに送って写真を大きくしてみるとなかなかのもの!

8歳と5歳の娘たちが二人で夕飯のメニューも考えて作ってくれたら、そりゃあ感激でしょう~分かる~
メニューもしっかり考えられていてやるなあー姉孫(^^)v

Photo

「すごいねえ~♪」と娘にメールすると「そう、わたしが買い物に行ってるあいだに仕込みをしてくれていたよ。」・・・孫二人で野菜を切ったり、材料を集めたりしていてくれたようです。「5歳の妹孫も包丁が使えるようになってるのよ。」・・・いつの間に~(^^)♪

写真を見てたらハヤシライスを作りたくなりました。
もうハヤシライスは何年作っていないかなあ。。オムライス、から揚げ、豚カツ、カキフライなど、夫婦二人の生活になって消えたメニューは少なくない。

固形のハヤシライスのルーはないのでハインツデミグラスソース缶を使って作ろう。。。
ケチャップ、ソース、めんつゆ、トマトジュース、キューブコンソメスープ、ローリエなどを加え、バターは多めに炒める時とルーに使って作ったのですが小麦粉とバターのルーは焦がしてブラウンルーにすればよかったみたい。ダンナにとろみがちょっと足りないといわれてしまいました;;確かに、、。

味は久しぶりに作ったけれど良かったと思うのですが(^^)v

Cimg1090

副菜はシニア夫婦なので冷奴にレタス、ゴーヤ、きゅうり、たこのサラダ、ゴマドレッシングとちょっと渋めですぅ(^-^;

夏休みにやってきた孫たち仲良しです。

Cimg1052 Cimg1073
夏休み、東京や横浜で娘がアイシングクラフトを学びに行き、一度は姉孫も連れて行ってもらいました。
クラフト的な作業の大好きな姉孫は一人で右、ひまわりのストローハットを作り上げたそう。左は娘のガーデニア(くちなし)の花のアイシングクラフトです。

Cimg1055

上出来ですよね^^直径10センチくらいの作品です。

| | コメント (0)

2013.01.09

穏かな新年

久しぶりの横須賀でのお正月は北陸や北海道の方に申し訳ないくらいの穏かなものでした。
シクラメンも一日に一本のペースで花が上がってきておりにぎやかになってきました^^
これは六日目かな?↓
2012_004

1月6日に横須賀市の出初め式があるので行って見ようと思っておりましたが、娘家族がその日に沖縄に発つというのでこちら優先で見送りにairplane羽田空港までtrain出掛けました。

娘家族は休みを目一杯有効活用して関東での毎日を送ったようです。
Cimg9339
「また会いましょう!!」と孫たちとビッグハグして別れました。

その後空港のD滑走路が見えるところで飛行機が飛び立つまでお見送り・・・飛行機の好きな飛行機マニアさんたちが大きな望遠カメラを構えて写真を撮っております。

海ボタル近くの人口島「風の塔」がみえます。我が家から見ると青と白のヨットの帆の形をしたように見えるのですが、ここからはエッグスタンドに乗ったゆで卵のような形に見えます。

飛行機も旋回して南の方に飛んでいくのが見えなくなる最後まで見送りました。
それから昼食です。。。いつものおうどんやさんに行きましたがお安いせいか、かなり人が多くなってきておりますcatfacenoodle

京急線やモノレールに乗る地下一階(第二旅客ターミナルB1F ターミナルロビー)にnoodle『丸亀製麺』発見!!今日はもう出発ターミナルで済ませましたが今度はこちらに行きますわ!!(お店ができたばかりのようです)

その斜め前にある『nana's green tea』というお店でお茶・・・抹茶ラテやわらびもちなどのおいしそうな和の飲み物、スイーツがありましたが、cafeコーヒーが好きな私はコーヒーフロートのようなソフトクリームを乗せたアイスコーヒー。いいですねえ^^notes

この『nana's green tea』は私のブログの名前と私のニックネームに似ており、時々検索が入るので一度お茶してみたかったのですhappy01

沖縄の「ビオスの丘」で買ってきたチョコレートの香りのするオンシジュームは室外に出しておいたのですが夏に一本だけ長い花を付けたので胡蝶蘭のように花の茎を40センチ足らず残して切り戻して置き、室内に取り込んでおいてやったら三輪だけ花が咲きました。でもまったくチョコレートの香りがしないの、、、weep

2012_005

1月8日は東京丸ビルで素敵なレディーと一緒にランチをいただきました。

本店は鎌倉、横浜ランドマークをかわきりに東京ソラマチや渋谷ヒカリエ、そしてニューヨークにも出店しており、高品質のシャツなのにお値段はお手ごろの今注目の『メーカーズシャツ鎌倉』のカワイイ常務さん^^
ナナコサンです・・・ますますチャーミングで素敵なレディーになられていました。
これからのご活躍をほんとにほんとに楽しみにしております。

ナナコサンの選んでくださったお店は『ブリーズ・オブ・トウキョウ』(丸ビル36F)でおいしいフレンチのコースをいただきました。
この日は比較的暖かな日だったのでちょっと春がすみのような風景でしたが、エレベーターで耳がちょっとキュンとなるくらい高いので夜景はきっと素晴らしいでしょう。

2012_006

マリネドサーモン、ハンガリー風ソースのお肉、そして何種類ものデザートのプレートに濃いめの香り高いコーヒーと大満足でしたheart04

ご馳走さまでした!^^!

丸ビル地下一階にある「メーカーズシャツ鎌倉 丸ビル店」(03-5220-3718)
に案内していただき久しぶりの再会の記念写真を撮ってお別れしました。。。
Marubiru

優しい笑顔いっぱいありがとう、ナナコサン(._.)アリガトウnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.31

孫と一緒の年末(その2)

三日目は横浜中華街に繰り出しました。。。

子供が小さい頃、冬休みになったら中華街に出かけて飲茶などを食べ、デパートで何か買って帰るのが(多分私だけの楽しみで子供はそんなに楽しくなかったのかもしれませんが、、。)我が家の恒例でした。
その後たいてい免疫のない私がインフルエンザをもらって帰って寝込むというパターンが多かったのですが、それにもかかわらずこりずに出掛けておりました。

娘が「姉孫が飲茶が大好きなのよ!」というので、それでは繰り出しましょう!!と電車に乗ります。
電車の中でも孫たちはiPadでおとなしく遊んでおり、iPad本当に役に立ちます(^-^)/

飲茶といえば香港の夜景のパネルがあるワゴンを押してくる『大珍楼』でしょう…と善隣門を入ってすぐ右手のお店に入ったのですが、何しろひさしぶり…まったく面影のないお店に変わっており、ワゴンなんてとんでもない、パネルタッチで注文する今流行りの90分時間制限の食べ放題のお店に変身しておりましたよ(^^;;

2012_003

まず子供のお腹を満たさなければならないので炒飯から始まって海老入りのもの、フカヒレ入りのものなどなど10品ほど大急ぎで注文、一品の量は少ないので五人で食べるとあっという間になくなってしまいます。

Cimg9301

Cimg9305

姉孫がタッチパネルの操作をしてくれて追加、追加、追加*\(^o^)/*
たくさん頂きました。90分の15分くらい残してみんなお腹いっぱいに^ ^

ダンナは横浜駅で疲れたギブアップ!と一人で先に帰ってしまいました。

ちょっと雨が降ってきており、シールを買いたい姉孫が東急ハンズに行きたいというのを横浜駅前の高島屋のおもちゃ売り場か伊東屋(文房具店)にしたら。。。とかなり説得したのですが、意思がかたくってとうとう横浜駅から15分は歩くハンズに傘をさしながら行くことになる。

伊東屋やオモチャ売り場にはかならずシールはあると思うのですがねぇ、、、。

東急ハンズの椅子に妹孫と荷物、コートと一緒に座って待つこと10分、シールが見つかったよと姉孫が帰ってきました。その階へ移動してわたしはまた椅子に座って荷物のみはり番。

気に入ったシールが二人とも見つかったようですnotes

これがそのシール帳とシールです。もうシールが貼り付けられた状態です。。。
Cimg9312

こちらが妹孫の作品・・・髪がなびいております^^
2012_004

こちらは姉孫の作品・・華やかなお正月です^^
2012_005

学校で流行があるようで姉孫はもう靴はピンクはいやだと言い、ブルーと白の物を選んでおりましたし、このシール帳などジジババには考えもつかないもの。孫のプレゼントは一緒に選ぶのが一番です。

でもクリスマスプレゼントにお揃いで買ってやったリラックマの模様の子供用腹巻はとても喜んでくれました♪ これは成功でしたわ^^

この日の夕飯は永谷園のお茶漬けですませました。妹孫が普通のお茶漬け海苔なのに「おいし~い!」とはまっておかわりをしておりましたっけrestaurant

最後の日娘は近所に住むお友だちに会いに行き、私たち夫婦と孫でお正月用の食品の買出しに行きました。大きな有頭エビを見つけた妹孫が「エビフライが食べたい!」と言って夕飯は決まり。

さすがお正月前のスーパーマーケット、レジに並んで30分は待たされました。
その間に孫と私はリンスと沐浴剤 バブをゲット。バブは孫と半分分けにしました。
しっかりしてます^^

最後の夕飯は自家製ピクルス入りのタルタルソースで大きなエビフライとチキンフライを皆でもりもり食べて、我が家で用意したお正月用の食品と共に東京に帰って行きました。

また3ヶ月ほどしたら逢えると思いますが孫たち楽しい日々をありがとう、大好きだよ~heart04

sun皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませshinewinefuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.30

孫と一緒の年末(その1)

もう17年くらいは年末から熱海に行って年越しをしておりましたが今年は沖縄から娘家族が帰ってくることになって久しぶりの横須賀でお正月を迎えることになりました。。。

熱海はspa温泉があるしマンションなので暖かで冬は過ごしやすいのですが、孫に会えるので今年はあきらめております。

昨日の夕飯後に娘家族が東京の方に移動し、また夫婦二人の生活に戻り、雨も降っているしtvテレビで今年のニュースをずっと見通しです。

孫たちは3ヶ月の間にまたまた成長しており、特に妹孫は成長が著しい^^
たった三泊四日でしたが中身の濃い付き合いをしました。沖縄ではずっとママと一緒の生活でママの方も旧友と会うチャンスなので朝に晩にと予定を入れておりますが、子供たちはもう「ママ、ママ」の時期を卒業しているのでこちらも自由に楽しんでいるようnote

来た日の夕方、葉山牛があるよというと「すき焼きが食べたい」というので全員で買い出しに。。。 途中でBookoffに立ち寄り孫たちは家で読む本を三冊ずつ追加で買ってもらっておりました。ダンナが姉孫のためにと買っていた本と合わせて10冊も一度に本が増えたことになりたいへんですぅ(−_−;) 夕飯、大きな鉄鍋が久しぶりに登場して夫婦二人ではめったに食べないすき焼きを皆んなでワイワイ楽しくいただきました。 お正月用に大きなネギの束を売っていたので入れるとやっぱり美味しいです。お肉は葉山牛と国産牛を使いましたが、娘は「葉山牛ゲット!」とさすがの葉山牛を堪能しておりました(^.^)

二日目は、公園やスーパーの上で孫たちが欲しい物のお買い物、ガチャ、ゲームコーナーのキャッチャーなどを楽しみました。
Cimg9299

去年来た時にはまだうまくすべることのできなかった妹孫ももう「ひよこ」を卒業してもっと高い「にわとり」で姉孫と一緒に滑りました^^

Cimg9298

スーパーでシールを買いたかったようですがなかなか決められず遅くなってしまいました。そうすると帰りの車の中でタイミングよく姉孫が「回転寿司が食べたい!!」と言ってくれたので夕飯作りから開放されて大助かり。。。

姉孫は夜七時過ぎて夕飯を食べるとお腹が痛くなるそうで、自分で遅くなりお腹が痛くなるのはいやだと思い提案してくれたようです。しっかり自分の意見が言えていいことです。

孫たちははじめて入る『かっぱ寿司』・・・タッチパネルで注文し、新幹線型の電車が運んできてくれるのに大喜び。フライドポテトやデザートまでしっかり食べて大満足で帰ってきました。

帰ったらiPadが大活躍。孫用にゲームをダウンロードしてやっていたら二人でキャーキャー興奮して楽しんでおりました。パパがiPadを持っているので難なく使いこなし、ホワイトボードでお絵描きしたりビデオでお互いを映したり、そのうち私の好きな「クマの花火パズル」にハマったりと「二角取り」しかしないジージと違って自由に使いこなしています。子供ってすごいですよねhappy01
Cimg9284

Cimg9286

明日もいっぱい遊ぼうね!!と約束していつもより遅めの9時半に眠りましたがママはというと最終電車かな(* ̄ー ̄*)

.    ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

もう2,3週間前ですが切り干し大根を作りました。大根1本拍子木切りにしてざる二枚に分けて三、四日乾かしできたのがこれっ!お店で売っている袋の切り干し大根の半分くらい。少なくなっちゃうんですねえヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2012_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.26

20年目のシクラメン

クリスマスも終わって今年も後5日間となってしまいました。今日は3ヶ月ぶりに孫たちに会って9時過ぎまで楽しい時間を過ごしました。

姉孫、妹孫揃ってパパに買ってもらったブーツを履き(ちょっと大きめ^^;)、ニットの帽子にマフラー、手袋・・・このまま雪山に行っても大丈夫なくらいの重装備でやって来ました。
沖縄は暖かいので寒さに弱くなってるのよと娘が話してましたがそうでしょうね^^

2012_008_2

でもまあにぎやかなこと・・・ちょっと興奮し過ぎじゃないというくらいテンションが上がっており「ちょっと落ち着きなさい!!」と何度言ったかしら(*^-^)

楽しい数日間が送れそうですheart04note

今年は小さな鉢のシクラメンにほんの少し培養土と化成肥料を置いてやったら結構しっかりした葉っぱがたくさん出て花もあがってきました。

2012_006_2

この鉢はもう20年くらい植え替えもしてやらず、肥料もやらずで、時々水を100CCくらい掛けてやるだけなのに細々と毎年冬には花を咲かせる奇跡みたいなシクラメンです。

北向きの出窓の同じ場所にもう20年くらい陣取っております。環境を変えないのがいいのかなあ・・それくらいしか考えられません。強いなあと褒めてやりたい気分です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.24

孫との夏休み

沖縄から帰ってきて数日、娘一家が関東地方へやってきました。パパの夏休みで九州方面に旅行に行くということで、我が家にはたったの二泊です~~、
お昼前にやってきて一緒に冷やし中華で昼食restaurantsun

私が料理をしている間、孫たちは前回春休みにやって来た時に「じーじの部屋の隠しお菓子さがし」がよっぽど気に入ったらしくて、さっそくお菓子さがしをしたそう。「見つけたよっ!」といっておりましたnotescissors

お昼寝をした後で、歩いて10分のところにあるプールに行って楽しく泳いできました。妹孫も沖縄でプールの「夏期講習?^^」に参加したので顔が水につけられるようになったと嬉しそうでしたhappy01

翌日は朝一番から『八景島シーパラダイス』へ・・・駐車場は一日1000円で、早く出掛けて行ったつもりですがもうたくさんの車が止まっておりました。

私たち夫婦は二人ともシニア割引が使えるし、水族館の中は涼しいしで「水族館」に入りたかったのですが、九州で行くかもしれないのでいいよ、いいよといわれてしまい、さて何をすればいいんだ??

まずは100円で乗れるバスに乗って園内をぐるりと回ってみる。子どもの乗れそうな乗り物があるところで下りる。

「オクトバス」・・・孫が「乗りた~いnote」と駆け寄る。

ここで4歳の妹孫に悲しいお知らせ。「5歳以下のお子さんは乗れませ~ん。5歳以上のお子さんは保護者と一緒に乗ってくださ~い!」・・・妹孫すっかりすねてしまいました、、、。

Cimg9108_2

Cimg9105   

何しろほとんどの乗り物が保護者同伴、これでは水族館込みのほうがよかったのかもしれません。妹孫は一人で乗れる乗り物を余分に乗るという約束で納得してくれました。

レトロな回転木馬は夜は電飾できれいなのでしょう。孫たちはどの馬に乗るか相談です^^

Cimg9113
一番外側にある馬や馬車は上下しないので内側の上下する馬に乗りたいというと、またしても5歳以下は父兄同伴じゃないとだめだそうで、保護者の料金発生catface

Cimg9112 Cimg9111

「メルボルンのルナパークはもっと自由だったよな」とジージが嘆いておりました。

お昼は暑かったけれどアメリカンドッグやフライドポテトを手軽に食べてあとはかき氷で締めですo(^▽^)o

Cimg9127

いよいよ妹孫も乗れる乗り物です。
Cimg9115 Cimg9116

Cimg9122 Cimg9134
かなり大胆にスピードを出して乗っています^^v

Cimg9133 Cimg9131

日陰になった水辺で一休み・・・孫たちは当然水遊び。。。

ゲームセンターも涼しいので遊びましたよ、ホッケーゲームやキャッチャー。
Cimg9136

思いがけずキャンディーや大量のチョコレートをゲットしたり、やさしいおにいさんにジンベイざめのぬいぐるみをもらったり孫たちは大喜びのシーパラダイスでしたbicyclebellcarouselponycrown

ヨコスカでの外食、「焼き肉?お寿司?カレー?何にする?」と聞いたら孫たち二人とも「ナンが食べたいからカレー!」ですって。
一年前に行ったネパールカレーの「ニルバーナ」のことを覚えていて5周年目を迎えた「ニルバーナ」で大きなナンとチキンカレー、マンゴーラッシーを飲み、オイシイ!を連発しての楽しい外食でした。。。

そしてあっという間に孫との夏休みはおしまいです。またおいでねvirgoheart04

| | コメント (0)

2012.08.11

孫と沖縄で。。。

沖縄に滞在している間、夏休みにもかかわらず孫たちは水泳教室、フラダンス、体操教室・・となかなか忙しい。

もともと娘と姉孫の出演するフラダンスのイヴェントがあるということで娘が「来たら~(いやいや^^?)」と言ってくれたのですが、ホントに毎日いろいろあって、皆で午前中からのお出掛けは我々の滞在中たった一日だけでした。。。catface

その日、ランチは沖縄の友だちがおススメの、一人 1050円でランチバイキングがいただける「首里店別邸(すいてんろうべってい)」 
            糸満市西崎町4-16-16 ℡ 098-994-6035

外から見るとそんなに大きなレストランとは思えないのですが、500人とか800人とか入れるそうで、海外からのツアー客、国内の修学旅行生なども利用しているレストランだそうです。

家族や親戚の多い沖縄の方たちは、お祝い事があると大人数集まるので舞台もあるこういう大きな場所が使いやすいのでしょう。

金色の琉球王朝の絵巻のような舞台や、壁にその頃の人物などが詳しく美しく描かれていて楽しめる。

お料理は沖縄料理からカレー、サラダ、数多くのデザートそれにチョコレートフォンデュまであって子どもからお年寄りまで楽しめる。

チョコレートフォンデュはイチゴなどの果物をチョコにつけて食べるものと思っておりましたが、こちらではサツマイモにマシュマロ^^でも孫たちは興奮していくつも食べておりましたっけheart04

娘はパウンドケーキなどをデザートのコーナーから持ってきてチョコ掛けして食べてましたcakeflair

どのお料理もお味が良かったのですが、私たち3人の大人が一番美味しいと思ったのは「ソーキととうがんのスープ」、私は3杯おかわりしてしまいました。冬瓜も捨てたものじゃありませんね!

busゆいレールの小禄駅のすぐ側にある「イオン那覇」に移動・・・rvcar

2012_347

Cimg9054 2012_350

孫たちは夏休み中のイオン那覇のイヴェントの一つ、動物の店内を回る電車風の乗り物に乗り、それから姉孫のお友達が持っていてほしかったらしいboutique「サンダル」をジージに買ってもらいました。

2012_281

姉孫は喜び方の表現がうまいsign01
「わたし、大人みたいに歩くとコツコツ音の出る靴boutiqueをはいてみたかったんだーっ!heart04

その後、なぜか大人気で混雑しているミスドで娘のおごりでお茶して帰りました。

夜は花火とトランプ、UNO・・・どうしても遅くなってしまい「明日朝が早いわよー!」と叱られながらお布団に入る毎日、やはり、ジージ、バーバがいると子どもを早く寝かつけることが難しいと娘はイライラしたよう。

たまにしか会わないのでジージ、バーバの方が孫といっぱい遊びたいんです(^-^;

| | コメント (2)

2012.04.03

春ですが

一週間の小旅行を終えてヨコスカに帰ってみると暖かかった日が2、3日続いていたので小さな庭の草花がたくさん咲いておりました。

特に娘の横浜の家にあったクリスマスローズがたくさん花をつけていて嬉しいですnotes

ムスカリもたくさん花をつけています。

2012_088

2012_089

旅行に出かける前はまだつぼみだったユキヤナギや葉の出ていなかった山椒がいっせいに芽吹いてもう蕾もつけています。

2012_092_2 2012_090

2012_091

沖縄から春休みで遊びに来ている娘親子と小旅行はとても楽しんだのですが、ヨコスカに帰ってきた日の夜、姉孫が発熱、、、。

高熱なので私たちがお世話になっているクリニックに行くと、インフルエンザB型と診断され、全員マスク生活となりました。

娘はたくさんの予定を入れていたのを全てキャンセルcatface家で5日ほどはおとなしくしていなければならなくなってしまいましたweep

妹孫と図書館で本を借りてきたり、マスターマインドやUNOのゲームをしたり。。。

妹孫ももう一人でウノができるようになりました(笑)

あまり天気がいいので庭で皆で野菜(ネギ、にら、ルッコラ)やハーブの収穫をしました。

2012_097_2

2012_096

妹孫はこの後半そでになって水撒きをしてくれました。

アメリカからいらしてる隣人のお子さんが誕生日だそうで孫たちにアイシングたっぷりのカップケーキをいただきました。

孫たちがちょうどスパイダーマンの人形と3Dに見える丸いフィルム付きのリールを入れてカシャカシャと見る「VIEW-MASTER(ビューマスター)」という35年以上前に 買ったおもちゃを見つけてきていて、カップケーキの紙カップがスパイダーマンだと喜んでいました。

2012_098 2012_099

パパとはスカイプでCMのように一緒に夕飯を食べました。

これならインフルエンザはうつらないでしょうrestauranthappy01scissors

| | コメント (2)

2011.12.16

「世界のうちなんちゅ大会」 3日目(沖繩)

10月に沖縄に行った時の写真の続きです。。。

「パラダイスカフェ」という場所でフリーマーケット・・この日は残念なことに「パラダイスカフェ」の閉店の日でお客は少ないもののゆかりのある人たちが集まって名残を惜しんでおりました。

Keikifura

午後になってあいにくの雨降りになりましたが、ベリーダンスとフラダンスは屋根のある舞台で予定通りに行われました。

姉孫のいるケイキフラのチームです。

rain「世界のウチナーンチュ大会」の三日目も前日からの雨でほんとに開催されるのか心配しながら那覇のまちへ、、、。

雨なのでよけい車で動く人が多いらしく、渋滞ができており、しかも駐車場の空きがなくって大変でしたがどうにか会場へrvcardash

沖繩セルラースタジアムが会場です。

Selrers

娘と姉孫がフラダンスで参加。。。

「花」を踊っております

私たちは屋根のある一番遠い所で観たのですが何しろ球場なので舞台までが遠いcoldsweats02

娘と姉孫がどこにいるのかは見えないまま娘のダンナ氏はビデオ撮影、私はデジカメで撮影・・・。

娘のダンナ氏は趣味でバンドをやっているので、この大画面に出た娘や姉孫を観て「いいなあっ!」とうらやましがっておりましたっけ^^

帰って皆んなでビデオを見てみると、姉孫が最後にセルラースタジアムの大画面に写っておりましたtvhappy01sign01

そして私のデジカメにも偶然にもしっかりと写っておりましたよhappy01good

Miselrer

| | コメント (0)

2011.12.11

写真大放出^^;

カレンダーが一枚になってしまってもなかなかブログが書けないわたしめですが、PCのデスクトップに置いてある写真は何とかしなければと毎日思っております。

何と10月にダンナが一人旅でアメリカに行っている時に沖縄に行った時の写真です。

大小いろんなイベントが開催されてたくさん写真を撮っているのですが今年のうちに^^放出しますΣ(゚д゚lll)

Tpmiton

那覇の南にある「あしびなー」というアウトレットモールに行った日、ランチは「とみとん」という施設の中にあるイートインスペースで食べました。

そばの日ということで特別メニューもあったのですが、私はタコライスをチョイス!

Tomitonsoba

「おこげや本舗」の普通のタコライス・・これがおいしかったーheart04

この店娘も石焼きで何か食べてましたが美味しいと言っていましたし、なかなかのものです。あーっ、またタコライス食べたくなっちゃったrestaurant

Okogeya

Tacorise

このとみとんには那覇 国際通り近くで食べた沖縄そばのお店の「ガブソガそば」

が入っています。沖縄そばのお店は3店くらいあったかしら、天ぷらだけ売っているお店もありました。

Gabusoga

日にちが変わって名護、本部の方へ連れていってもらった時の写真。

名護市青果市場の日曜日に開かれている手づくりマーケット。。。

天然酵母ベーグルの酵母はバンシルーだそうで初めて聞く名前・・実をみせてもらったらなんとグァバの実でした。

沖縄では酵母を起こすのにこのバンシルー(グァバ)が使われるそうです。

Tedukuriicinago

ここで食べた玄米ご飯にバジルチキンを具にしたお握りとサモサ(ひき肉、じゃが芋、ヒヨコマメなどの豆入り)にはまってしまい、家で何回も作りました。そういえばタコライスも3回くらいは作りましたw すぐ影響を受けるのですw

Samosa

ここではお土産用に小さなパイナップルも買いました。。。

21umi

ちゅら海水族館にいく手前にある21世紀公園

爽やかな風が流れて気持ちのいい日でしたnotes

びぇ~ん、びぇ~んと聞きなれない低い音が響き渡っており「何かしら?」というと姉孫が「蝉が鳴いているんだよ」と教えてくれました。

まったく初めて聞いた蝉の鳴声・・驚きましたeye

21umi1

21park

みんな海辺に行って遊んでいましたが私一人シートにネッコロがって一休み。木漏れ日が気持ちよくアダンが実をいっぱいつけているのを見て写真を撮りたくなりましたxmas

Adanmi

楽しいドライブの旅をありがとうnote

| | コメント (0)

より以前の記事一覧