カテゴリー「手芸」の14件の記事

2013.11.06

手ごわかった刺繍の課題

海外旅行が入り結局2回も刺繍教室の出席ができず、手持ちの刺繍を明日の教室に向けてがんばっておりましたがこれがなかなか手ごわかったのです;;;

Cimg1339

テーブルセンターとしては案外小さいサイズなので私が「パンかごに入れて使いたいわ」と言うと既に完成させていた方が「えーっ、もったいないよ!思ったより大変だよ。」と言っていたのを思い出しました。

本当に手ごわかったです、、、。布を斜めに使っての刺繍、周りの8目で一つの模様のための4目ごとのしつけ、8本ごとの糸抜きときれいな正方形にする為の努力・・などなど・・まあ大変で、これは簡単にパンかごに入れて使うなどとは言えないなあ・・と思いましたよ(^-^;

ゲージを取って4目ずつにしたはずなのに一目足りなかったり、、、(;;;´Д`)
どうにか出来上がったつたない二作品ですnotescatfaceCimg1341

Cimg1343

手作りの刺繍の作品のお値段が高いのに納得しました(≧∇≦)

  

                                                                 

| | コメント (0)

2013.04.15

お気に入り

ハワイ島から帰ってきた翌日、刺繍のお稽古で半日自由が丘で過ごし、翌々日岡山で法事があると思い、明日はお風呂にでも入って一日のんびりしようと思っていたら、ダンナが法事の日を一日間違えていたと慌ててやってきた。
倉敷のホテルを取るのにもうどこも満員で慌てふためいてやっととったビジネスホテルだったのにまた取直し、、、空きがあるかどうかヒヤヒヤしました。。。;

関東ではもう桜が終わっておりましたが、岡山や関西方面は桜がちょうど真っ盛りで週末だったこともあって多くの観光客が動いているようでした。飛行機も取れずダンナは「考えが甘過ぎたっ!」と後悔しきり、、、でも大荒れになるというニュースを見ていたので「新幹線のぞみで行きましょう」と決断して、それから何時間はてんやわんや!!

炊いたばかりのご飯をおにぎりと冷凍庫に入れて魚類も冷凍庫の放り込み、夕方の新幹線に乗り込みました。

どうにか法事に出席することができましたし、新幹線を選択していたので帰りも大雨でしたが暴風雨になる直前に我が家にたどり着くことができました。。。2、3日脱力感でなにもしたくない。

ジェットラグが残っている中での急な移動、ホント疲れました、、、。

ダンナがお出掛けしているのでまたまた「一人ご飯」。新たけのこと葉山牛で作った『筍ご飯』・・木の芽をいっぱいのっけていただいたら美味しかったわheart04春の香り、幸せですnote

庭のチューリップも植えたのが遅かったからかまだ蕾もあがっていないものもあって楽しめます。

Cimg9974

Cimg9977
花の中にお隣の八重桜の花びらが・・・^^
Siro
白いチューリップは今日の暖かさで開きましたbud
ポットに植えたものは肥料不足で花が小さい、、、ピンクの花はまだ一つもないのですが咲いてくるでしょうか??

刺繍教室で前回作った作品の紐通しの部分は裏に綾テープを付けるのは外に縫い目が目立たないようにということでミシンではなく手縫いで・・・と言われ直しました。
2013_007

とても気に入っています。。。旅行のお供になりそうですnotes

今日から6年ぶりで『ガリレオ』が始まるそう・・こちらも楽しみです^^♪

| | コメント (2)

2013.03.23

旅行前

旅行前でバタバタとしながら白糸刺しゅうの課題もやっとこさ出来上がり、袋を作ったのですが、ミシン糸の調整ができてなくってひどい縫い目になってしまいました(;´Д`)

旅行から帰ってきたら縫い直しをしなければなりません~~;

2013_003
マチ付きの袋で刺繍糸のより糸で紐を通して完成になります。

旅行は久しぶりのハワイ島・・・コンドミニアムに宿泊するので食料品も少し持っていこうと思ったら、まあ、沢山の物を持っていくことになってしまい大変です。夕飯は毎日BBQにしようと思ってはおりますがそれでも持ってくものがあるものですねえ、、、。

USAへの旅行ですから渡航をスムーズにするESTA(エスタ)はもちろん申請済みです。

コハラ・コーストのワイコロアというところに宿泊するのですが、コナやヒロのように栄えたところではないので・・と思うと、つい食料品が増えてしまいますhappy02

なんと私めは今日の夕方出発するものと思っておりましたがそれは勘違いで、明日の夕方出発だそうで、食料品や靴など集めて大きなスーツケースのところに置いているのですがダンナがなんで荷物を作らないのかとイライラしてたのに「明日出発だよ」といわれて拍子抜け・・PCの前に座っておりますwink

昨夜は近くの公園で「夜桜」を見てきました。cherryblossom満開宣言が出されているので出かけてみたのですが、本当にcherryblossomマンカイ!!

白いオオシマザクラはもう花びらが散り始めておりました。
旅行から帰ってきたらもうすっかり葉桜に変わっていることでしょう。今年は北国のようにもくれん、サクラ、しだれ桜、雪柳、ミツマタ、水仙の花、ムスカリ、ニラの花などなど、いっせいの咲きそろいました。

帰ってきたらフリージアが咲き誇っていることでしょう。チューリップの花が残っていることを願いつつ行ってまいります^^

| | コメント (0)

2013.03.06

課題2完成♪

いつの間にかひな祭りも終わり今月の月一のお稽古、刺しゅう教室が明日になってしまいました。
ここ2週間は初めての「クロスステッチ」に悪戦苦闘しておりました~~;
一回刺し終えてよく見たら、まったく指示された位置と違ってる、、、。糸をほどくのがホントo(゚Д゚)泣きたくなるほど大変でしたよ(。>0<。)

最後にはほどくのも嫌でバシバシハサミで切っていたら「糸の神様」に叱られたのか、残りの刺しゅう糸が足りるかどうかハラハラしながらやっとこさ仕上げました。
パープルの色ももっと淡いほうがよかったなあ、、、やはり刺繍糸を買ってくればよかったかしらと後悔・・・・で、出来上がったのがこれです^^↓

2013_005
大きいのですが「ピンクッション」だそうですwink
ハートがちょっとお茶目にいびつなので斜めにしてcamera写真を撮りました^^;

大好きなフランスパンの最後のひと切れ、斜めに切っていたものに何か挟んで食べようと半分に切ったらかわいいハート型に~♪ちょっと一人で遊んでみました(*^m^)

2013_004 2013_003

今年は地域のお当番が回ってきて、配布物の管理や植木屋さんのお茶出しなどがあるのですが、今年の前半にダンナが二つ海外旅行を計画してくれていて大丈夫かなあって思ってしまいます。

今日から東急が渋谷の「ヒカリエ」にホームが移ったそうで、明日余力があったら行ってみようと思っています。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.09

お稽古の帰りに。。。

去年の11月に始めた刺しゅうの初作品に大塚先生は「上手に出来てるわね」・・いつも教えてくださってる先生はひよこの私に「よくがんばったね」と言ってくださいました^^

2013_005

大塚あや子先生はおおらかな先生で自分の個性を出せばいいという指導方法だそうです。
でもまだ基本を教わっているわたしなのでパターン練習は何度もきちんと覚えなければなりません。

またまた新しいむずかしそうな宿題をもらってきました。。。

帰りに横浜の成城石井でおいしそうなジャムをみつけて買ってきました。
お腹にもやさしいシリアルの「ミューズリー」もたくさんの種類があって大きな袋を買ってしまいました。レーズンやナッツ、買い過ぎかしら(^-^;

2013_003

ソニープラザは改装中・・このルミネの地階ももう出来て何年になるかなあ?

行きの電車ではずっと座れて楽々と自由が丘まで行けたのですが、帰りは重い荷物を持っているのにちょうど学生さんの帰宅とぶつかって電車の中は立ったまま、、、。

昼間は暖かだったのに電車から降りると今にも雨が降り出しそうな天気に変わっており、この私でも飛ばされそうなくらいの強風が吹いて来て持ってる荷物は重いし大変!!
ちょっと重いもの買い過ぎたかなあ。

レーズン入りの「アップルシナモンジャム」・・・けっこう甘みが強いのでアヲハタ55のリンゴジャムと半々でのっけ朝食でーすcafebreadrestaurant

2013_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.29

一月

寒い寒い一月も後 残すところ2日となってしまいました~~;この一ヶ月間で出掛けた日はほんの数日で散歩を入れても外に出かけたのは10日間もないでしょう、、、。

一月初め、カタクリの花のように楚々とした風情で咲き始めた「シクラメン」1日一本ペースで咲き進み大分シクラメンの鉢の形になってまいりました。。。2013_012

月1回の「刺しゅうの教室」に通い始めて3ヶ月、三回目でもう落ちこぼれてきた感があったので一生懸命練習に励んでいるつもりですがなかなかむずかしい、、、ちょっとサボると忘れてしまいます。
四回目が近付いてきたので宿題に取り組んでおりますsweat01

昨日、コードレスのアイロンを手に入れて、初めての作品『サシエ』(小さなクッションのような形の小袋です。香り袋として使うそう)の表面にアイロンを初掛けしました^^v

2013siroito_2
一体どうなるかしらと思うくらい形が乱れておりましたがアイロンを掛けると案外きちんと丸く納まりました(^-^;ホッ!

2013_011

出来るか心配だったので練習の為に二個作っております。
まだまだ縫ってサシエの形にし中袋も縫わなければならないので、今度はミシンも出してこなくてはなんて思っております、、、。
気が重いwcatfacew、、、。小さいので手縫いにしようかしら。。。catface

沖縄にいる娘は声ががらがらにかれて風邪だと思ったらしいですが実は沖縄に中国からのスモッグがやって来ていたそうで、お友だちも同じ症状の人が多く、一週間以上苦しめたらしいです。
黄砂ももうすぐやってくるのですがその前に私たちのところにもこのスモッグがやってきそう、、、外出時にマスクは必需品になりそうです。

明日の朝、1月30日、8時からのテレビ朝日『モーニングバード』で9時台に先日お目にかかったナナコさんの『メーカーズシャツ鎌倉』が紹介されるそうです。
お時間のある方はチャンネルを合わせてご覧くださいませm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.16

大塚あや子刺繍展(東京国際フォーラム)

大塚あや子先生の刺繍展に行ってきましたrun

たくさんの方が見えていて、午前中には行列ができたそうです。。。happy01
お母様が日本刺繍や西洋刺繍をなさっていて、お小さいころから刺繍の手ほどきを受けられて、ご自分でも新しい刺繍を世界を回って習得された大塚先生の作品・・・すてきでしたheart02note
わたしが教えていただいている白糸刺しゅうではなく、カラフルで立体的な作品、日本刺繍のような繊細なモノトーンの作品とこれがホントに刺しゅうでできているの!!と驚きの連続でした。
11月17日(土)、18日(日)、19日(月)まで東京国際フォーラム ホールD で展示されております。
2012_001
作品の数はそんなに多くないので、月曜日はお近くでお仕事なさっていらっしゃる方、ランチの後やお仕事が終わってからでもちょっと立ち寄られたらきっと女子力UPにつながると思いますよ^^  お薦めです~★★★
                       ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
東京国際フォーラムから銀座方面に行くか、新しくなって名所になっている東京駅丸の内側に行くか・・と考えておりましたが、お天気が良かったので東京駅まで歩いてみることにしました。
日比谷側から地下道を通っていったことがありますが国際フォーラムのハープのような木でできた曲線の壁が特徴的なスペースでiPadをちょっと使い一休み、「相田みつお館」のところを通り抜け右ての階段を下りると案外簡単に東京駅方面に向かえる。
15分くらいは歩くのですがすぐに「丸の内VIRON(ビロン)」を発見、時間もちょうど3時ですし お茶していくことにする。。。cafe
タルトタタンがあった!!タルトタタンならやっぱり紅茶でしょう。
でも私はilly(イリ)のコーヒーが飲みたいと思っていたのであきらめて洋ナシのタルトにしました。
VIRONはデートとか女性同士のゆっくりおしゃべりタイムに使うのが一番、男性は立ち飲みでワインなんかもたしなんでいましたし、お酒を出すお店なので子供連れでは入れないでしょう。
やっぱりタルトタタンに出会ったのだから食べればよかったかなとちょっと後悔したCAFEタイムでした、、、。
「タルトタタン」といえば最近ハマっているテレビ番組、NHKの『グレーテルのかまど』
で100年前フランスでタタンホテルを経営していたタタン姉妹がデザートを用意するのを忘れていて、大急ぎで大量のリンゴを鍋に入れその上にタルト生地を乗せて焼いたのが始まりで鍋をひっくり返した時のカラメルの出来具合が魅力的で有名になったリンゴのタルト。
今の時期の物なので食べておけばよかったかなとVIRONのレジ横にあったホールのタルトタタンを見て、”せめて写真に撮らせて”とお願いして撮った一枚。
2012_003
ワンピース1050円です~ぅ。
Vironといえばバゲット「レトロドール」1本買って帰りました。フランスパン好きにとっては日本の美味しいフランスパンは高い、、、もっと安くなるといいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.04

新しいお稽古事

重い腰を上げて新しいお稽古事を始めることにしたのは9月にTV NHKの「すてきにハンドメイド」という手芸の番組を観てです。

確かイニシャルを刺繍している先生がとても魅力的で、もちろん刺繍も美しく、孫にこんなイニシャル入りのハンカチでもプレゼントしてやれたらなと思ったのです。

ネットで先生のお名前を検索し、ホームページにたどり着き、一番近い教室を調べましたが何しろ私の住んでいるヨコスカはどこからも遠いweepのです。

自由が丘の教室に押しかけて10月、3月での申し込みなのに11月からで入れていただきました。

11月1日・・初めての白糸刺繍レッスンどうやら最高齢のビギナーらしい~~;

糸を通すのも最初は儘ならず、10月からの先輩の糸通しをお借りしてしまいましたcatface

大塚あや子先生は思った通りのおおらかで明るい方で、教室の中は笑顔があふれています。

ぴよぴよchickヒヨコの私はまだ全体の雰囲気しかつかめておりませんが次回が待ち遠しい気持ちで帰ってきましたので、B型で三日坊主のわたしめもしばらく続けてゆけそうです。

今までさまざまなお稽古や一、二度の体験(陶芸、和裁教室etc)をやってきましたが、食に関するもの以外習得したものはないので、体力が続き、目が見えなくなるまではやっていけそうかなという予感はしています。

そのステキナ刺繍の先生が35年目で初めての個展を開催されるというお葉書をいただきました~♪Kちゃん、Mちゃんママを誘っていってきます。

:             ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

           大塚 あや子 35年目の初個展

 場所 : 東京国際フォーラム ホールD

            期間 : 11/16(金)AM10:00~

                    11/19(月)PM7:00

            ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先生はお子さんや男性にも観ていただきたいとおっしゃってましたw刺しゅうに興味のおありの方はどうぞお出掛けくださいませ。

2012_014

bud寄せ植え一週間目、無事に根づいたようですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.03

トールペインティング

熱海に来ていると時間があるので手芸ができると思いミシン、布地、トールペインティングの道具などを持ち込んでいるのですが、ほとんどはじめることもなく置きっ放し状態(ーー;)、、、。

というのもテレビやテレビゲーム(ぶよぶよやFFX)で時間が足りないくらい遊んでいるからで、帰る直前になって、ダンナがネームプレートを作れといっていたのを思い出して下書き無しのフリーハンドで描いたのですが、中心がずれていてあわててつぼみを足して重心移動downwardrightさせましたが、もっと慎重に時間を掛けてやらなければなりませんねえ、、(^-^;

007

スイスで見たジューンベリーが可愛かったので入れてみました^^

003

九州旅行に行った時、柳川で見つけたお手玉のうさぎさん・・・作り方が簡単そうなのでまねして作ってみようかな。柳川と伊豆稲取はお雛様のつるし飾りで有名でたくさん飾り付けられておりました。

今年は卯年なのでお雛様に見立てて飾ってあげましょう。。。note

001

この一ヶ月の間に梅も熱海桜も花数が増えて遠くから見ても華やかになってきております。帰る前にもう一度見てきたいものです。。。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (0)

2007.02.25

つるし雛飾り

ヨコスカに帰ってきて三日間、ずっと強風が吹き続けて、海は大荒れ・・もう少しアタミに居たかった、、、。20072_009_1

寒さで神経痛でしょうか痛くって痛くって、背中に毎日使い捨てカイロを貼っている。

何か薬はないかしらとみてみるとバファリンが関節痛にも効くとあるので飲んでみる。これは効きました。。。♪

だいぶよくなったのでブログが書けました。

ストーブの前で去年からの続きでつるし飾りを少し追加して作り、庭のゆすら梅の枝をもらって来て、二本のつるし飾りが完成。

20072  20072_010

はやく孫のところに届けてやらねばと思っています。

気に入ってくれるといいのですが。。。

孫は今、はさみに夢中だそうで、電話しても出てきてくれません。ジージはちょっとショックだったようです(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)