カテゴリー「お取り寄せ」の6件の記事

2009.01.08

ひらめいた!

ダンナが娘や孫たちと帰ってしまって一人になりました。

ダンナが熱海に一人でいる時は毎日鍋をしているよ・・・と言っていて、ちょっとばかりバカにしていたのですが、ホント鍋料理は簡単で便利です。。。

おでんがほんの少し残っていたので、京都の「一の傳」の西京漬けのヌケカスの西京味噌をすべて入れて、追い鰹つゆの素を100CCほど足し、ダシを足してその中に根菜類(大根、にんじん、里芋、ごぼう、れんこん)をたっぷり入れて煮ました。

そうしてできたお鍋は何と京都のお取り寄せした京野菜鍋、『紫野和久傳』の西京味噌の野菜鍋にそっくりなお鍋となったのです。びっくりです!notes

今までは、魚か鶏肉、豚肉などを買ってきて一塩してまた西京漬けを作っていたのですが、これは思いがけず美味しいお鍋が出来て、自分のひらめきに拍手です。(v^ー゜)ヤッタネ!!full

明日はかぼちゃやちくわふ、お豆腐を追加しようと思って買ってきました。鶏肉、糸ごんにゃくもおいしかったわ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

年末年始で作った鍋は。。。

  ・ 湯豆腐 二回 Image318

  ・ すき焼き・・美味しい牛肉でしたが二人では

   量が食べられなくなってます(ρ_;)

  ・ 金目鯛、カキ、白菜の鍋(これは熱海らしいし美味しいと

    大好評でした!)

  ・ マグロのかまのカレー鍋

    (蕪やトマトも入れたこの鍋はちょっとビミョーでした(゚ー゚;)

     ・ おでん 

    (黒はんぺんは入れず、姉孫の好きな結びこんにゃく

      とちくわふ入)

  ・ 西京味噌の野菜鍋

  ☆ クリスマスに娘夫婦が天王町の「富樫」さんでふぐ料理をご馳走してくれました。その時のふく鍋・・そしておじやは最高でした!!

Cocolog_oekaki_2009_01_09_12_15

| | コメント (2)

2007.01.23

お取り寄せの京野菜鍋

娘の誕生日の何日か前に、娘のダンナから「誕生日には鍋の材料を取り寄せしましたのでいらしてください。」

と招待を受けた。「お取り寄せの鍋、きりたんぽ鍋?、蟹の鍋?、何鍋かしら?・・」と思っておりましたら、考えもつかなかった『京野菜のお鍋』でした♪

 京都 『紫野和久傳』と書かれている。和久傳は超有名な懐石料理のお店。。。

紫野の和久傳は「おもたせ」が主なお店のようです。

 20071_037

20071_038

二つの籠に切りそろえられ、下ごしらえのしてある京野菜(海老芋、堀川ごぼう、聖護院大根、金時人参、水菜、ゆず)それに生麩、揚げ麩、生湯葉、黒ごま豆腐、丸餅など珍しい京都らしい食材がいっぱい、おまけに白味噌のだし汁や和からしまでセットになっていてお鍋に白みそのおだしを注ぎ入れて具材をいれるだけで上品で絶品のお鍋になりました。

まず、竹輪の様な太い堀川ゴボウや大根、人参などを入れて野菜の味を白みそのおだしに移してからいろいろな具材を入れてゆく。。。

揚げ麩や黒ごま豆腐、生湯葉、生麩、など普段いただいているお鍋には絶対入らない珍しい具材たち・・・皆、一口食べては「おいしい~!!」とうなっておりました。

特に海老芋はほっこりほっこり・・・こんな美味しいものなんだ♪♪と感動しました。

20071_039 20071_042

ゼッタイもう一度食べてみたいお鍋です。

野菜が主なのに大食いのダンナも大満足しておりました。ダイエットにもよさそうなのでまねしてみようと思うのですが、京野菜だから美味しいのでしょうね。再現はむずかしいかも、、、。

この日は運よく富山 氷見の寒ブリも頂くことが出来ました。ブリのあぶらがぜんぜんくどくなくって臭みもまったくありません。さすが氷見の寒ブリです。幸せでした!(^^)!

20071_040

さて、20071_052

誕生日のケーキは娘のダンナの演出で、孫がレゴのカートに乗せて、ハッピーバースデーの歌を歌いながら登場・・・。

春らしい花束とセーターのプレゼントまであって、我が家のダンナは娘のダンナに「やり過ぎですよ~」と何度も言っておりました。

我が家からは近くの温泉の回数券と「美肌エステ券」をプレゼント。

孫は楽しい時を逃すものかと11時近くまで起きていた娘の誕生日でした。

20071_055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

美味しいお土産

雲ひとつない空が広がっていて海も青さを増しています。。。今日の午前中に海苔棚の網が張られて、丸いブイがカモメが浮いているように波に揺られています。秋の海になりました。。

娘の家族はお墓参りに出かけているはず、台風が通り過ぎてお天気になっていてよかった。小さい子供連れですと雨の日の旅行は大変ですものね。

横浜で孫の面倒を見ているとき雨が二日続き、雨が上がっても公園は水溜りだらけで一日使えず、やっと使えると子供連れのお母さんたちがどっと砂場に集まってきました。皆待ちかねていたのですね。

  20069_093

  ↑引き菓子のケーキが出来上がって”できたよーっ!いい子で遊んでくれてありがとねっ!”と孫に言っている娘です。

        *         *         *

Kobujimezushi_1 娘のダンナが仕事先から帰ってきて小松空港でお土産を買ってきてくれました。いつもありがとう!!

 富山のます寿司と昆布じめ寿し・・・昆布じめの寿しは初めて頂きましたが、旨味が出ていてとてもおいしかったです。

昆布じめの寿し

     富山市上富居1-5-8  株式会社 昔亭(せきてい)

                    ℡ 0120-79-8686

                    fax 076-451-7748

お菓子はめずらしい干し柿の中に栗きんとんが入っているもの、最高です!

         干し柿栗きんとん

      20069_086

  20069_090  20069_091

     富山県南砺市二日町2313  ℡ 0120-22-7358

      株式会社 翔         fax 0763-22-7017

     * 全国発送してくれるそうです。。。

        *         *         *

ダンナが熱海から帰ってきた。

ハワイでお目にかかったIさんたちと一緒に花火を楽しんだようです。台風やかなりの雨が降ったので花火はどうなるのかしらと思ったのですが、天気も回復して問題なく上がり、楽しんでいただけたそう・・よかった!!

たくさん立派なお土産を頂いてしまいました。。。

りっぱなマスカット、トスティートス・サルサソース(ホット)、ドリトス・トルティーヤ・チップス

それに北海道・煉瓦屋の純良バターケーキ。。。

 トスティートス・サルサソース(ホット)は私の大好きな味でうれしい!

水ぎょうざを作ったのですがそれにも掛けて頂きました^^ 成城石井のぎょうざの皮は分厚くておいしいのでぴったりでした。とんがりコーンにも浸けていただいております。

   Salsa  Tchips

     北海道・煉瓦屋の純良バターケーキ

    Bcake

  食欲の秋・・・まずいなあ、、( 一一)→!(^^)!食べ過ぎに注意です(~_~;)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.30

途中下車(天王町→松原商店街)横浜

孫娘が熱を出したというので食材を買ってお見舞いに行った。

横浜のジョイナスの地下、成城石井で生餃子の皮と豚ひき肉を買う。

電車を降りた最寄の駅のスーパーでヨーグルト飲料やにら等の野菜を買って詰め込んでいると丁度バスが来た。1、2分停まっていたのに間に合わなかった、、、。次のバスは20分後、、、タクシーに乗ろうと思って場所を移動したのにタクシーが来ない、、、。

西日で汗がどっと噴出すのを我慢しながら待っていたのに、私の前の人の番になってタクシーがまったく来なくなってしまった。赤ちゃんを抱っこして待っている家族もいるし、バスの時間のほうが近くなったのでまたまたバス乗り場に移動する、、、。この時間は散々だった(ーー;)

ちゃんとしたタクシー乗り場がないのでたいへんと娘も嘆いていたことがある。

孫の熱は座薬の熱さましを入れて下がっていたが、鼻水をたらしのどが痛いようだった。ミニトマトを食べて痛がっていたのでかなり炎症がきているのでしょう。。こんな時はイチゴミルクやミルクキャンディーなどの飴がいいんだけど。。。黒糖のど飴でもあげたらと言ったら梅ののど飴を少しあげておりました。いつも活発な孫はこの日はわたしのひざの上でおとなしくビデオを見ておりました。

夕飯は焼き餃子・・・お塩の入れ方が足りなかったのですが、それをカバーしてくれたのが生ギョーザの皮。。。

分厚くってモチモチしていてしっかり焼いたので外はかりっとしていて美味しかった。娘と二人でビール2本空けちゃいました(^^♪

孫もそんなに悪くないので一泊させてもらって帰りました。

お昼前に娘の家を出たので、ちょっと途中下車の旅をしたくなって、天王町で降りる。。。

向かった先は横浜松原商店街。。。

ちょうどここの釜山キムチ本店で買った何でもだれ「ヤンニンジャン」がなくなっていたので買ってきました。

20066 はじめてこの店が韓国から入荷したという冷麺も買ってきました。「昨日来たばかりでまだ食べていないので、どうだったか教えてね。」と言われ、多少不安でしたが買ってみました。昨日食べてみると、ツユがそのままでいいので非常に楽。。。冷蔵庫に入れておくと、麺は30秒~1分茹でればいいので、ホント2分でできてしまいます。

キュウリは冷麺によく合います。我が家ではキムチやゆで卵、ハムなどをのっけていただきます。

お腹がすいたので中華食材を売っているお店の奥にあるラーメン屋さんで食べることにする。

  「菜滋記」(さいじき)    045 (337) 1539

野菜がたっぷりのっかっている「サンマー麺」を注文する。。。レンゲにお酢を入れてつけながら食べるとさっぱりしていて、あまりラーメンの得意でない私もしっかり完食。

サンマー麺はたくさんお野菜が食べられるのでおススメです^^

帰りにザーサイと自家製味付けメンマを買って帰る。自家製味付けザーサイも美味しいと聞いたことがあります。今回は塊のままのを買ってきました。

ザーサイチャーハンを作ってみようかなと思ってます(^^♪

      *     *     *

塊のザーサイは洗って薄くスライス・・・水に浸して塩分が丁度よくなるまで塩抜きをする。

水気をよく切り、ごま油と化学調味料を入れ混ぜる。これだけです^^

塊のザーサイは味付けのものよりぐーんとお安いので、ザーサイの好きな方にはお勧めです。

でも、早く食べないと味が変わってきますので、食べ切れる分だけ塩抜きして、味付けするのがいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

和菓子屋さんの洋菓子?

六本木で知り合いが個展を開いたので夫婦で六本木ヒルズ見物も兼ねて行ってみた。

陣中見舞いに横浜の高島屋にある『クラブハリエ』でバームクーヘンを買って行くことにする。

ホールのバームクーヘンを買っていると、切り売りしているほうに列が出来てきた。。切り売りも500円で一つ買った。

これがほんわり柔らかでめちゃめちゃ美味しい!

デパートに機械が入っていて焼きたてのバームクーヘンが出来ています。

ホールでもう包装してある物は滋賀県で焼いた物のよう。。やはり焼きたては違う。。。

20064_b5  20064_bb

『クラブハリエ』で検索してみると、何と和菓子の『たねや』と同じ会社だった。

横浜そごうの入り口近くに大きなたねやのお店のコーナーがある。我が家もしょっちゅうここで和菓子を買っている。

すごいなあ、横浜西口の高島屋で『クラブハリエ』、横浜東口の横浜そごうで『たねや』・・・この会社は大したものです。丁寧に美味しさを追求して作っているからでしょうね。

何日か後に、トンネルズの「みなさんのおかげでした」の芸能人御用達お土産ランキングで第3位になっているのを観ました。なっとくです!!

        滋賀県近江八幡市宮内町              20064b1

     日牟禮(ひむれ)ビレッッジ クラブ ハリエ

              紅茶にとってもよく合いますよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.06

お歳暮の季節になっちゃった

北海道最後の日は冷え込んだ。狩勝峠辺りで小雪が舞い始めて、高い山は薄っすら雪化粧し始めて北海道らしい風景を私たちにプレゼントしてくれた。

帯広近くの新得から新千歳空港まで車で4時間。。。娘夫婦の運転で到着です。

昼食は新千歳空港で・・一階にある朝市食堂・・ここはお薦めです!!

私は孫と一緒に食べられる「煮魚定食」、ダンナたちは鱒子といか刺しのどんぶり。どれもとっても新鮮で美味しかった!!

いか刺しなんて一杯全部入っていそう^^鱒子はイクラよりは粒は小さいのですがたっぷり入っていました。

新千歳空港では美味しそうなお菓子がいっぱいでついそちらに目が行きますが、「ラーメン」や食事処で美味しいところがいっぱいありますので、こちらでお食事もj自信を持ってお薦めします。(「孝四郎ラーメン」の味噌ラーメンも美味しかった。)

北海道から帰って来てうだうだしているうちに、ずい分寒くなってきた。

ダンナが11月初めから喉に来る風邪をひいてゴボゴボ言っているので危ないなあと思っていたら、私にも急に来ました・・・喉のイガイガ虫が、、、(ーー;) 寒気はするし、何か温かいものを飲んでいないと喉が気持ち悪いし、いやだなあ、、、。

bimi_001

 岡山にいる姉が岡山にある岡山木村屋という有名なパン屋さんのパンを送ってくれました。

漫 才の「次長課長」が岡山ネタで木村屋の「バナナロール」(本当はバナナクリームロールのようですが、岡山っ子はバナナロールと呼びます)というのを話していたのをテレビで見たばかり。「食べたいなあ・・・」と丁度思っていたその時で、Good timing!でした。お姉さんありがとう!!

もう40年近く前からあるんですよ。そのほかにも、「スネーキ」なんて独特の名前のパンがやはりロングセラーであるんです。

 お歳暮の季節になったのかカタログが来始めた。。。

メールでも来る。私のお気に入りは

三陸とれたて市場     http://www.sanrikutoretate.com/   

ここではよく、殻付きホタテや牡蠣、イクラを買っていました。

でも最近は自分でイクラの醤油漬けを作ってしまうのでご無沙汰している。

bimi_002 私がイクラの醤油漬けを作れるようになったのには三陸とれたて市場が大きく関係している。お正月用にに注文したきれいな木箱に入った宝石のようなイクラに、「あわ漬け」というお醤油が付いてきた。それをかけ入れるだけで美味しいイクラの醤油漬けが出来るという。ほんとに簡単にプロの味になった。「あわ漬け」はすぐれものです。(いか刺し、いかソーメン、ねぎとろ、卵かけご飯にかけてもとってもおいしい・・元々は野菜を漬け込むのに作られたみたいですが・・)

我が家は幸いな事に近くのスーパー、エイビーで手に入るのです。そのエイビーで腹子も手に入ります。手間はかかりますがたっぷりイクラの醤油漬けが作れるというわけです。。。 

            bimi_004 いっぱいあったのですが

                            食べて大分少なくなっております。

京都の味噌漬けもよくお取り寄せしております。。。

京都 一の傳(いちのでん) http://www.ichinoden.jp

やはり、銀だらの注文が一番多いかな、、、お正月近くなると鮭も注文します。忙しくなってくると、こういうものがあると主婦としては重宝しますよね。。。と思って贈ったりもしているのですが、、、。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)