カテゴリー「ダイエット」の21件の記事

2011.06.14

一万歩!

横浜の中華街、東京の渋谷に行った日はたくさん歩いた。。。run

2011_151

2011_148

東急本店からVIRONに立ち寄ってコーヒーを飲んで帰ろうと思ったら5時から7時までは2階にあるブラッスリーはお休み・・・。

とろとろ道を歩いて文化村通りから細い道を通って道玄坂通りの東急田園都市線の地下鉄入り口手前にあるモスバーガーでおいしいコーヒーを飲んだcafe

ほっnotecafe疲れが半減する。。。notes

カウンター席、隣りの席に若いスタイルのいい女性がパソコンを開いている。文庫本を持ってきていたらしばらく読んだのになあ・・・なんて思っていたら、その若い女性にmobilephone電話がかかってきた。。。

「はい、はい、、分かりました」と返事をしながら泣いている、、。ちょっと気になってチラリと見ると美しい女性だ!

女優の卵・・・ライターの卵・・・漫画家の卵??などと勝手に想像してみる。この大きな街の片隅で一生懸命頑張っている女性であることは確かでしょう。。。

大きな四角い鏡を取り出してお化粧直しを始めたころ疲れがいえたので店を出る。。。run

厚底靴の子が多いわねえ。。。runレース風のダバッとした上着を羽織っている女性が多いわねえ。。。runなどと最近の流行を観察しながら駅へ。。。run

一応「東急のれん街」も一廻りする。。。run

電車を待っているとショッキングピンクの靴を履いた若者がショッキングピンクのバッグを持ってダイヤ(ジルコニア)の一粒ピアスをしている。

色が黒い・・・男子だeyesign01sign03

街に出かけると面白いものが観察できます。。。happy01

横浜で「成城石井」に寄ってキムチ、辛子明太子などを買う。

値段は張りますが美味しいheart04

家に帰ってお茶漬けで早速食べましたdeliciousheart04

この日はなんと一万歩以上歩きました。。。run

ダンナが買ってくれたオムロンの万歩計・・・持って一ヶ月、初めての一万歩以上です。

2011_154

万歩計の中でバンザイをやってくれています^^

消費カロリーはbeerビール一本分ぐらいですけれど・・・catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.27

春ウコン・紫ウコン(ガジュツ)

沖縄から買ってきたお土産はピリ辛ソーセージ「ポチギ」以外はほとんど野菜だった。今の季節葉物野菜が豊富で安い沖縄・・・帰ってから宅急便で送ればよかったなあと思ったのですが花と一緒にヨイコラショと持って帰りました。

春ウコン、紫ウコンが野菜市場で売られており、春ウコンは「くるくま」という景色のいいカフェでおじさんに勧められて錠剤を買ってきてしまったので、紫ウコンを買ってきた。。。

効能も何も知らずネットで見てみると胃腸に効き、ダイエット、デトックス効果があるとあった。ラッキー!!わたしにピッタリnotes

ピンクの可愛い花が咲くというので魅力的で買ってきたのですが、植える「種ウコン」は4,5個にして、後はスライスして服用することにしたhappy01

Cimg8199

紫ウコンは中が青みがかっており、ウコンの黄色がまったくありません。カレーの色、黄色のクルクミンがまったく含まれていないそうです。

切るとローズマリーにも似た清涼感のある香りがします。

Cimg8201

私たちがよく知っている「秋ウコン」とはまったく違います。

スライスして干し、ミルで粉末にしました。1グラムくらい取ればいいそうです。

Cimg8215

少しだけ続けて飲んでみようと思っています・・さて、効果のほどは・・・楽しみ楽しみnote

| | コメント (4)

2009.01.20

ダイエットの敵

ヨコスカに帰ってきたら一人で食事をしている時のように自由に食事時間が決められない。特にダンナは夕飯前にひとりでコソコソおつまみをしているらしく、「夕飯」の用意ができても食べてくれない(#゚Д゚)y-イライラ。

先に食べればいいんでしょうがそういう訳にもいかず昨日、一昨日と八時半を過ぎて食べ始めた、、。

夜寝るまでに四時間置かないと体重を減らすにはよくないので、そうすると一時過ぎて眠ることになる。

もう孫と同じくらい夕方6時ごろには夕飯にしなくてはねぇ、、、。甘いものがたっぷりあるこの家でどれだけ頑張れるか・・・despair       ちょっと自信がありません、、。

トイレに一年分の日付の書いてあるカレンダーが貼られているのですが、これにダンナが丸印をつけていた。誕生日が5月と12月を除いて全部丸印が付いている。

5月、12月、私の両親の命日を加えると全ての月にまるが付くななどと考え、「あれ?6月はなんだったけ???」・・・トイレに3回入っても思い出さない、、、。

はっとひらめきました。。。その日は私たちの結婚記念日・・・・・まあ40年も経つとこんなものですよ、、、、(*^.^*)

| | コメント (0)

2009.01.16

血圧は。。。

まだ熱海にいます。。。ダンナが車でやって来たので、大きな荷物も一度で運べそうです。

昨年、10月頃から血圧が上がってしまい、肩こり頭痛があまりにもひどいのでクリニックに通い始め、先ず体重を落とすことと言われて、少しずつ歩く日を増やしたり、カロリーに気をつけてご飯の量を控えたりして生活しております。。。snail

一昨日久しぶりで体重計で体重を量ってみますとピークの時より7kg落ちていました。。。

寒さに負けて昨日は一度も部屋から出なかったので危ないなあ・・と思いながら今日も体重を計ってみましたら見事に2キロUP、、、。

やっぱりさぼるとすぐに1、2キロは増えちゃうんですねえ。(;д;)

メンチカツのような揚げ物がやたら食べたくなるし、、、。

でも、体重が落ちたせいで血圧は正常になり、頭痛もほとんどなくなりました。。。

続けていけばいい方向に向かっていくこと、少なくとも悪くなることを食い止められることは出来ると思うのでがんばるわよーーー!!taurus snail dash

| | コメント (2)

2008.10.03

はじめてのMRI

ここのところ体調が悪くて思い切ってお医者さんに行ってきました。

血圧が上も下も上がっていてかなりショックです、、、。

何度目の挑戦かまたまた1600キロカロリーの生活になりましたcatface

たまたまテレビで朝バナナと水だけで、その30分後からは普通に食べていいというダイエット方法の放送があったので、ダイエットにはぴったりのバナナがまた買いにくくなってしまいました。SEIYUでフィリピン産のパパイヤが安く手に入ったので、代わりに半分ずつ食べております。

ついこの前にはバターが原料不足で店頭から消えてしまったのですが、バナナがなくなるなんて思いもみなかったわ(ρ_;)

どうも血液が濃くなっているそうで血栓が出来るのが心配、頭痛も頻繁に起きるので一度頭部のMRIを撮ってもらうことにして今日行ってきました。

頭を固定して約15分、うるさくキツツキの木を叩くような音や粉引き小屋の臼が回っているような音を聞きながら、多分よく見る輪切りのレントゲン写真を撮ってもらったのだと思います。

月曜日に結果を聞きに行きます。

一足先にダンナがMRIを受けて、今日クリニックで結果を聞いてきました。

物忘れがひどくなっているのでゼッタイ頭がかなりスカスカになってんじゃないかなあ、、何て心配してたのですが、良い方に裏切られて「まったく異常なし!」

私には未だにこの結果に納得がいっていないのですが(-_-X)

sun明日も秋晴れのようなのでbudイチゴの苗を植えようと思っています。

| | コメント (0)

2008.02.05

突然の電話

mobilephone初めて手に入れた携帯電話と格闘している。。。

やっと6、7人の電話番号とメールアドレスを入れたものの、みんなもう10年以上前にケイタイを持っているので、新人の私にそんなにやさしくばんばんメールをくれる訳でもなく、こちらのメルアドを送ると、”メールは電話番号でできるよ。””番号教えて!”と速攻で返信がきた。(その方が安くメールができるそうです。)

一日中ダンナと一緒に家にいると、ケイタイを使うわけでもなく、”東京プリン”の歌にあったように、アンテナ3本立っているのに電話はまったくかかってこない、、、。

今朝は目覚ましをセットして目を覚まし、カレンダーにいくつか予定を書き入れた。明日はフォトにでも挑戦してみようと思っている。

昨夜、パソコンからURLやメルアドをケイタイに入力している時に、一本の電話がかかってきた。神戸に住んでいる友人・・・お互い電話などほとんどしないでここ何年か経っているのにといやな予感、、、。山口に住んでいる仲良しだった友人の突然の訃報だった。

我が家のご近所でも同年代の方が亡くなり、ダンナの親しかった友人も去年亡くなっている。ほんと、時間がないというのがオーバーな表現ではなくなってきた、、、。

神戸の友人は体に気をつけて体重を増やさないようにしているという。またボケないようにと、朝早く起きて、近所の山に登り(ハンコがもらえるそうで、たくさんの中高年が登っているそう)、帰ってからラジオで英会話を初級から上級まで全部聞いているそう。すごいです。彼女からの年賀状、20代の頃の体型を維持していることにかなり刺激されました。

彼女いわく、『努力してるのよーっ。』・・・脱帽です・・・(__) 

私は夜更かしで朝寝坊、一日中家の中でテレビとともに暮らしている(;一_一)やはりこれではいけません。

反省した日、久しぶりで長時間歩いてきましたsign04dashdash

『ドレドレ日記』のブログのMYCAさんも朝、日の出とともに歩いていらっしゃるそうで、そろそろ、わたくしめも心を入れ替えて「トド」生活とさよならしなければとつくづく思ったものでした。

と言いながら今日もまた、日付が変わる頃にこのブログを書いているのですが、、、(ーー;)

| | コメント (0)

2007.05.11

エコー検査の結果

二週間前に受けたエコー検査の結果を聞きに病院へ。ずい分パチパチ写真を撮られていたのでちょっと心配でした。

最近テレビで胆石がすい臓の管に入り込んで炎症をおこすし、それがすい臓癌に変化することがあるので胆石を持っている人は気をつけて観察をした方がいいといっていました。胆石のごろごろある私としましてはエコー検査の結果が大いに気になるところです。

胆嚢(たんのう)の壁に突起したように壁が厚くなっているところがはっきり写っておりました。悪いものではないでしょうが、2ケ月ごとのエコー検査ということになりました。

胃のほうは最近の薬はよく効くようで、飲み始めたらすぐに重さがなくなってきましたし、お薬もすこし軽いものになってきました。(処方薬局の方がお薬を下さる時に、”大分よくなったのですね。”と言ってくれたのでそうだと思います。。)

来月に胃カメラを予約して帰ってきました。

こう考えると、一カ月おきに胃カメラとエコー検査ということになります。

先生から言われたことは、「まず体重を落としましょう。」

これは2年前のエコー検査の時に言われたこと、1年前のエコー検査の時に言われたこととまったく同じことです、、、(-_-;)

二年前と体重は変わっていないばかりか胃潰瘍まで新たにできて、ますます健康を害している、、、。

確かに最近は家から出ることも面倒で、またちょっと歩いていないし、それに比べてキチンと3食以上食べているし、、、、、(>.<)

生活を改善しなくては、、、。

”メタボリックよ、さようなら!!”がんばらねば__はぁぁ__(-_-;)(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

一人で25時間FFX・・(++;)

用事があるとダンナがヨコスカに帰ったので一人でのんびり・・・。

3年ぶりかな???プレステ2を引っぱり出してFFX(ファイナルファンタジーX)を始めた。

本当は「ぷよぷよ」や「ドクターマリオ」、「テトリス」のような、単純なゲームがしたかったのですが、持ってきていない。

実はわたし、FFX 、最後の最後がクリアできていないのです、、、。

新たに始めるとやっとルールや主人公たちを強くしていくコツが分かった感じです。

もうすっかり忘れているのでダメかなと思っていたのですが、意外と操作は上手くなっていてついついはまってしまい、食事とトイレ以外の時間、ずーーーっとゲームをやっておりました、、、"^_^"

もちろん徹夜です、、、。還暦の冷や水です、、、(++;)

        *  *  *  *  *  *  *

大食漢のダンナがいないので食事は質素。

鬼打ち豆を炊き込んだゴハンはイマイチだったなあ、、、。

黒豆を乾煎りしてお茶にするのですが、10粒くらいを2合のお米に混ぜて炊く黒豆入りご飯はとっても美味しく大好きなのです。

でも、大豆は炊き込むとだめですね。分かりました、まずいので五穀米にも入っていないのでしょうね。

炒った大豆にお醤油をからめてご飯に混ぜ込んだ方がおいしいかもしれません。

           *     *     *

マーボー豆腐を作ろうと思ったら豆板醤がない!!!

ねぎとしょうが(みじん切り)、豚挽き肉をよーく炒めて一味トウガラシをたっぷり振り入れ、焼肉のたれを入れてみた。

まあまあ豆板醤を入れたのと近い味になったので絹ごし豆腐を投入・・・。何かちょっと違うのでヤンニンジャンを追加。ごま油を入れて完成!!

なんちゃってマーボー豆腐だったけれど、甘口の焼肉のたれはケッコウ使えますよ(*^^)v

小さい土鍋に入れてグツグツ・・・辛いけどうまい!!

            *     *     *

なんか常にお腹がすいている気がする。夜遅くまで起きているからだろうなあ、、、マズイです。

スティックの昆布茶と粉の寒天を入れて熱湯を注ぎ、ちょっと「つゆの素」を入れてみた。「お吸い物風昆布茶」の出来上がり。。。一味トウガラシやユズをちょっぴり入れると違った香りになってまたウマイ。

とろろ昆布や梅干、きざみねぎなどを入れるともうお茶ではなくってお吸い物になっちゃいます。

こんな食べ物でアタミのシングルライフを凌いでいます、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.15

歩きましょう=33

ダンナがヨコスカに帰って一人でのんびりしています。

帰った日の夕飯は「生トマトをたっぷり使ったスパゲティー」。。

冷蔵庫で傷みかけていた五個のトマトを湯むきしてざく切りにし、ベーコン2枚、ニンニク3~4片をオリーブオイルでいためて香りを出し湯むきしたトマトも軽く炒め、味付けは塩コショウとコンソメキューブ一つだけでおいしいおいしい「生トマトのスパゲティー(二食分)」が出来上がり。湯がいた小松菜とブラックオリーブも入れてみました。

白いご飯が大好きなダンナと一緒ではなかなか夕食にスパゲティーやうどんなどの麺類は食べられません。久しぶりでのスパゲティーおいしかったーっ♪♪

翌日のお昼まで食べましたが、あんまり美味しかったのでまたトマトを買ってきちゃいました!(^^)!

内臓脂肪がまたまたたっぷりついてしまったので、歩こうと心がけています、、、。

熱海駅の辺りまで歩いて帰ってくるとまあまあかな・・と自分では納得しているのですが、歩き方はのっそりのっそり・・ほんとにこれでいいのかな???

熱海市場で一束50円とか30円の小松菜を買ってきて小松菜料理で過ごしている。

青菜炒め・・・(油をあたため、にんにく、ショウガで香りを出して塩、さっと小松菜を炒め、塩、コショウ、オイスターソースで味を調える。)がいちばん簡単。

分厚いイカ、きゅうり(乱切り)、にんにく、湯がいて切った小松菜、ブラックオリーブをオリーブオイルで炒めて塩こしょう・・・これもおいしかった♪

今日は豚肉と小松菜とキノコのひとり鍋で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.02

検査は必要だと実感

たいしたことは何もしていないのに、今年のカレンダーは残り二枚となってしまいました。ここのところ体の調子が良くないことが多く、代謝も悪いせいか体重が増え続けて、ますますユウウツになっております、、、。

メタボリックシンドロームという言葉がかなりひんぱんに聞かれるようになりましたが、それに入りそうな状態で、自分でも怖いようです。二年前、「歩く生活」を病院の先生に進められたのに、まったく実行できていない自分に嫌気がさしています。

自分で「副鼻腔炎」と信じていたのに、レントゲンを撮ってみるとまったくなくっておどろいたり、耳の管が狭くなっていたりと、専門のお医者さんに見ていただかないと分からないことが見つかってきました。

アレルギーの検査にしてもそうです、、、。

自分では花粉症で、掃除嫌いで、カーペットの我が家ですからハウスダストのアレルギーがあってもおかしくないし、去年まで犬を飼っていたので動物のアレルギーがあってもおかしくないとと思っていたのですが、アレルギーの検査はどれも!!

「うそでしょう!!」と思わず言ってしまった私の言葉に、耳鼻科の先生はおどおど「ほんとうですよ・・・」とおっしゃいましたっけ。。。

めでたくとなった耳鼻科の病気でほっとしたのもつかの間、尿の出が悪くなってなんか違和感が、、、。体もだるく熱っぽい、、、。

近くの産婦人科へ、、、。「膀胱炎」でした、、、。

尿も白く濁っており、これもまたまた検査となりました。

結果はまだ出ていない。腎臓が悪い可能性もある、、、。病院通いからなかなか抜けられそうにありません(ーー;)

その翌日の夜、娘から電話、具合が悪いのでヘルプ・・・と言って来た。

孫娘の「おたふく風邪」の予防注射の予約を入れているのに行けそうにないということで、急きょ夫婦で手伝いに行った。娘もその日一日でよくなったし、孫も今流行っているというおたふく風邪の注射ができてよかった。。。

孫も鼻が出て風邪っぽい。行った日は鼻づまりのせいか、夜何度も起きて娘を困らせたそう、、、。でも翌日は元気に大きな声を出していたので一安心。

おたふくかぜ(ムンプス耳下腺)は、予防注射をして2、3日目に熱が出やすいそうです。でも付き合った2、3日間はとても元気だったので大丈夫でしょう。

   Bara1

港の見える丘公園」の薔薇が見ごろできれいということで、好天でもありましたし行って来ました。たまには代わった所でと元町の裏通りで、ピザのランチを食べましたが、ダンナは中華街でのランチのほうがよかったようでした。元町では「元町ユニオン」で娘のケーキ用の材料も買えてよかった。孫も眠いのに頑張って付き合ってくれました。帰りの車の中ではグッスリ・・・、その足でわたしたち夫婦は家に帰ってきたのでした。

   Photo_1

そして明日の昼過ぎにはまた横浜に孫の世話に行く予定です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)