カテゴリー「ブログ」の46件の記事

2014.01.16

今年はじめて?

成人式も終わってしまったのですが、今年初めて書くグログです。こんな調子ですが今年もよろしくお願いいたします。

我が家のパソコンはiPadを除きすべてウインドウズXPです。
XPは今年の3月でサポートがなくなるということで、ダンナはウインドウズ7(セブン)の入ったノートを買って使い始めたので私はお下がりのノートパソコンを自分仕様にして使い始めました。
でもこれもあと少し・・・ウインドウズ8(エイト)はどうも評判が悪いので入れたくないし、このパソコンは欠陥が多すぎるので最終的にはまた買わなければならないのかな、、、。

iPadでWEBページは見ることができるし、すぐに立ち上がるので重宝しているのですが、NIFTYのココログ内のゲームはフラッシュプレーヤーが必要で入れない;;そのためにだけ、このノートパソコンが必要なのです。

デスクトップのPCは容量がいっぱいだというメッセージが何度も出て気持ちよく使えません。
写真の共有が関係あるのかなと思っているのですが減らしても減らしても容量の空きが出来ません、、。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、去年から今年の年越しはせっかくここ横須賀に住んでいるので船の汽笛を聞いての年越しをしてみたいと「紅白歌合戦」をビデオに撮って、自転車で出掛けました。

汐入からJR横須賀駅につながったヴェルディ公園は身動きがとれないほどの人出で、ここに住んで35年以上ですがこんな年越しが毎年行われていたのかと驚きました。

でもみんなどこで情報を得るのでしょうねえ^^。

003_2

005_3

010

009 008

年越しの瞬間、ライトアップされた船や公園の光が消え、カウントダウン、そしてブォー、ブォーという汽笛の「あけましておめでとう!」のあいさつ。。。
花火が10分ほどあがります。もっと汽笛が長い間鳴るものと思っておりましたが案外さっぱりしてました。まあ、「百聞は一見にしかず」・・・と興味本位で来たのでこんなものかと人ごみの中を通り過ぎて帰ることにしました。

012 013

年越しライブで’80年代’90年代のなつかしい歌を元気に歌っていたグループも新年のライブを再開して人々がビールやたこ焼きなど屋台で買った物を持って動きます。

カロリーの高そうなものばかり売っていて私は買いませんでしたが、佐世保バーガーはおいしそうだったなあ。

014

帰り、どぶ板通り辺りは自転車に乗れないくらいのたくさんの人と一緒にバーからの米軍の若者たちがニューイヤーを祝って雄たけびをあげているのを聞きながら歩き、通り過ぎて、いくつものお寺からの鐘の音を聞きながら帰ってまいりました。 いい年になりますようにと願いつつAM1時ごろ夢の中へ。。。wine

| | コメント (0)

2013.08.06

根が生えてしまった、、、。

参議院選挙があったので熱海に来てすっかり根が生えてしまいました。
もう4週目に突入しております、、、。

アタミの花火も今日で三回目、一回目は海岸まで行って見ましたが、こちらのテレビには録画機能がないので、日曜日のテレビ、『八重の桜』『半沢直樹』、月曜日『名もなき毒』を観そびれたくないので花火は音だけ聞くこととなりました。

ダンナがパソコンが繋がらないと言っていたのにWi-Fiも難なく使え、非常に快適・・テレビも見放題^^で気ままに暮らしております。

刺繍のお稽古が8月1日だったのにはあせりました、、。

7月のお稽古を旅行のジェットラグでお休みしてしまい、今月行かないとほかの人たちとどんどん差が付いてしまうと思うと休めない・・・ところがiPadのカレンダーには何も書き込みがない・・・8月は夏休みかなと思いながら心配でダンナに電話を入れたら「こっちのカレンダーには刺繍教室と書き込みあるよ。」

刺繍でものんびりしようと刺繍道具一セット持ってきていたのであわてて刺し始めた。ところがところが、、、
がーーん、糸がなくなってしまったのです、、o(;△;)o

二ヶ月間何もやってなかったので慌てふためいてはじめたのに予備の糸を持ってきていなかったのです、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。白糸は撚りが特殊なもので、この辺りの手芸店では見つけられそうにありません、、、。

あきらめて腹をくくって教室へ。熱海からですので伊東線→新幹線→横浜線→東横線と四つ電車を乗り継いで行き、一番に糸をまとめ買いしました^^;

わたしと同じように8月1日が第一木曜日と気づなかった人が多かったのか教室はガラガラで先生が今日は少ないわねえ・・と驚いていましたよ。

帰りは東横線で横浜へ出たのですが、横浜の花火大会の日だったようで東横線も大混雑・・・浴衣姿の女性が一杯でした。普通の電車で熱海まで帰るとやはりつかれたーって感じになっちゃいます。

湘南ライナーがあったらしく、殺気立ってお仕事帰りの人が走ってましたけれど、確かに乗りそびれると待ち時間も入れて一時間くらいは差が出ますねぇ。
分かるわーー、。

あと数日で帰りまーす。その前に一度MOA美術館で富士山の世界遺産登録記念の展示を観にいってくるつもりです♪

| | コメント (0)

2013.07.13

夏ですねえ。。。

春先のチューリップの写真を貼ったブログから何ヶ月??
こんなにブログを更新しなかったのは初めてかもしれないのですが、一度億劫になるとなかなか復帰できないお年頃(*´v゚*)ゞ
ブログのツールを開けて『ブログを書く』をクリックしても「本当にちぇりりんさんなの?」と疑われているのか、新規投稿画面が開かない、、(゚ー゚;  本人でございますわよ;;

6月18日から15日間、ダンナが一人でコツコツ計画を立ててくれたイギリス旅行に行ってきました。ウインブルドンでのテニスの試合を観にいきたいというのが、ダンナがイギリス旅行にこだわった理由のようです。

そのロンドン、ウインブルドンに行くまでにイギリス連邦の北のほうに位置するスコットランドのエディンバラ⇒ミスポッターのピーターラビットで有名な湖水地方⇒花柄が印象的な『モダンデザインの父』と呼ばれているデザイナー、ウイリアム・モリスに「一番美しい村」と呼ばれた村を含むコッツウォールズ地方と廻り⇒ロンドンに到着するという旅程でした。

私が出した条件はできるだけB&Bではなくホテルにして、B&Bでも一泊ずつというニュージーランドのような旅は勘弁、せめて2、3連泊はしてほしいというものでした。

15日間という長い旅行なので、ダンナは少しでも旅費を安く上げることに情熱を注いだようで、ダンナには申し訳ないのですが泊まった4ヶ所のホテルとB&Bはオランダで泊まったホテルのように「サイコー」といえるものではありませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
贅沢になり過ぎているのかなあ。。。

電車に乗って移動するのでダンナは駅から歩いて行けるということにこだわったようで、確かに便利な場所にそれぞれがありましたが、ネットで検索して写真で見るのとは大違いなホテルもあり、行ってみないとわからないものです、、、。

<ちょっとした事件 勃発!>

運悪くエディンバラのホテルの周りじゅう道路が工事中でバスから降りたらでこぼこで迂回しなければならない道だらけ、、、。

Cimg9991

Cimg0071

やっと着いたホテルはby  Hiltonなのに最悪な部屋、、。
「日本の地方のビジネスホテルの方がよっぽど良いよ!!」飛行機の中で眠れなかった私は思いっきり機嫌が悪くなりました。

ここのホテルはやたらインド系の観光客が多くて確かにたくさんのお客が来ている。インド系の人たちは大人数の家族で行動するようで、一度に八人くらいが行動を共にしている。

部屋を替えてほしいと要望を出したのに結局三日間替えてもらえなかった、、、。

おまけに、二日目の朝食のリストに明らかにわたしたちの名前が載っているのにショート金髪の態度のでかい女性スタッフが(東洋人に偏見があるのかどうか知りませんが)「あなたたちの朝食はない。向こうに食べに行け!」と向かいにあるHiltonの施設に行かされてそこの受付の人が「それはおかしい、私が電話してあげるわ」と電話してくれてどうにか朝食にありつきました、、、。

この事件にはダンナもカチンときたらしく「Hiltonにこのことは伝えるから」みたいなことをいったらしく、部屋は替えてはもらえませんでしたが、エディンバラ城見学に一日費やして帰ったらすぐに美しいやさしそうな若い女性スタッフがワインかシャンパン二本とイチゴにクッキーそれにチョコディップ、グラス二個を光り輝く銀色のお盆にのせて、今朝はすみませんでしたとショート金髪が書いたと思われるカードと共に持ってきました。

Sorry

ダンナはちょうど服を着替えている最中だったので私が出て対応、狭い部屋ですぐ横にダンナがいたのですが勝手にPM9時近かったしダンナは飲まないしと考え「私たちはお酒が飲めないのでお水に替えていただけますか。」と言ってしまった。

でもこうやって冷静になって考えてみると一本だけ白ワインもらっててもよかったかなあ~よく冷えた感じのワイン・・・飲みたかったなあ・・。

Cimg0004

暗~い感じでスコットランド、エディンバラの建物のようによどんだ旅の始まりになってしまい、私も日本に帰ったらヒルトンのホテルオーナーズの窓口にに絶対抗議の電話を入れるとわめいておりました。
ダンナはヒルトンが安く買い叩いてbyにするからだよと言っておりましたがそうなのかもしれません、、、。

旅はすてきな人たちにも出会えるけれども、ときとしていやな人にも出会うものなのです。

| | コメント (0)

2012.05.21

遠出のお散歩(東京・横浜)

バラの花があちらこちらできれいに咲いていて、私の町ではサツキのフラワーベルトが咲き揃ってきました。。。

Bara1 Wagasi_006

沖縄に住む娘は糸満の「ちむちむ市場」で初めて「カフェnaminami」のキッチンをお借りして一人で喫茶を開いたそうで、無事終了したことを彼女のブログにあげておりました。

近かったら行ってみたいと思いますがなにしろ沖縄そんなに簡単には行けません。でも無事終了のメールをもらって一安心しております。

Cimg8591

昨日、株主優待bustrain切符がかなり余っていたのでそれを使って出掛けて見ることにしましたrun

京急の切符と東急の切符があります。
先ずは京急trainを使って品川まで==JRtrainはスイカで目黒まで==東急目黒線trainに乗り換えて田園調布駅は、train急行に乗っていたので自由が丘駅でtrain各停の電車に乗り換えて渋谷駅ひとつ手前の代官山駅で降りる。

代官山の駅前の「バーガーSASA」はブラックオリーブとアボカドののっかった私好みのfastfoodバーガーがあるのですがまた誰かと来た時に行くことにしましょう。

誘惑に負けずさっさと歩きます。。runrun

代官山駅近くにはガラス張りの美容室がやたら多い。反対側にもいつか行ってみようと思いますが、渋谷の方へ向かって歩きます。

何だこの街っ!
タクシー、トラック以外の乗用車はやたらベンツやアウディー、BMWが多い・・・ドイツみたいな街だなあ^^car  やっぱり東京はすごいなあsign03

恵比寿西2-15-9の「ママタルト」でcakeタルトを買って帰ろうと目指します。。
少し手前にも美味しそうなタルトやさんがあって行列ができていました。
中を見せていただくとフルーツたっぷりのタルトが並んでいます。
でも「ママタルト」を目指しているからなあと思い、買わずにまた歩き始める。
斜め向かいにママタルト。

でもでもママタルトにはもっと長~~い行列が、、、(゚ー゚;
そうですよね、日曜日ですもの~~;;;

結局タルトは断念しました。

JR恵比寿駅の方面やまた代官山駅に帰るという選択肢もありましたがまだ万歩計は5000歩ちょっと、渋谷駅に向かいます。

コンビニによってお水を買ったつもりが何かリンゴ味でびっくりappleeye
お腹が空いていたので丁度いいです^^v

目の前が渋谷駅なのに歩道橋を渡らないと到着しそうにない。新しくできた「ヒカリエ」のビルにも行ってみたかったのですがいつもの東急駅のお店に。
   ヒカリエの中に東急の渋谷駅が入るようになるとこのお店もなくなるのかなあ?!

急行を待って横浜まで座って行けた。

横浜で宝くじでも買って帰ろうとダイヤモンド地下街の方に行くと、なんと「横浜シャル」が「3月27日をもって全館閉店しました!!」という貼紙でまわり中のシャッターが下りています、、、。さびしい~~!weep

パンを買ってスタバで待ち合わせしたり、地下でお食事したり、子どもの友だちがバイトしてたり、思い出がいっぱいあります。娘が横浜にいなくなってから情報が入ってこないし、久しぶりに来たら全館閉店なんですもの、、、。泣きそうでした、、、。

ついこの間ヨコスカでも「西友」がビルの老朽化で閉店になったばかり、、、横浜シャルはその前に閉店してたなんて、、、cryingthundertyphoon

宝くじを買っても気分は晴れず、横浜駅がなんだか暗い感じに見えてしまいましたweep

結局ショックで横浜では何も買わずに帰ってきました。
老朽化か・・悲しい言葉ですね。

そんなお散歩でしたが電車賃は180円位ですみました。遠出した割には歩数が出ず
9500歩でした。。。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4)

2012.04.22

ブログが追いつきません~~;

もう6年くらい続けてるのかな?「お茶しましょ」の記事ももう700位になってますがここのところUPが生活に追いついていません、、catface

ここ2、3ヶ月でもさまざまなことが起こり旅行も何度も出掛けているのにまったくダメ、、(;ω;)

昨日、土曜日のテレビ「王様のブランチ」で『ジョーズシャンハイNY銀座店』のショウロンポウとフカひれ麺などが紹介されていて「あれっ!!」と思って見るとやはりニューヨークのチャイナタウンで行ったお店だとわかりました。

自分のブログで探してみるとありません。

編集の記事一覧を出してみると下書きの記事が10個以上、、、写真だけ貼ってありました。でもニューヨークでのチャイナタウンの記事はここにもありません、、、。

多分ダンナがチャイナタウンの記事をあげたので「まっ、いっか」とサボってしまったのでしょう。。いつものことですhappy02^^

2009年の秋マンハッタンに行った時にニューヨークのチャイナタウンにも行きました。

地下鉄で移動できるので遅めのランチで行ったのですが何しろ情報を集めていないのでどのお店に行っていいのか分かりません。

ダンナが電気工事の交通整理の女性に「いいお店知りませんか?」と声をかけ、その女性が「我が家はジョーズシャンハイによく行くわ。人気があるし美味しいわよ」と教えてくれて、近かったのでそこに行きました。

0910_156  0910_157

中華街のお店という感じで私たちは好きです~restaurant

0910_158 0910_161

0910_159

ここの名物のショウロンポウは8個入っていますheart04

0910_163  0910_153

青菜炒めは旅行中のビタミン補給に欠かせません。結構高いのですが必ず注文してしまいます。

秋の中華街、蟹のシーズンですがエビも野菜も豊富です。

0910_154 0910_155

マンハッタンに住むならこの辺りがいいなと思った食いしん坊の私めです。

何日か後にホテル近くに同じジョーズシャンハイを見つけて夕食に行きました。。。

チャイナタウンとはまったく違うハイソな感じなのですが、味のほうはちょっとがっかりでした。

お店によってこんなに違うんだと思ったので、一度銀座店にランチしに行ってどっちの味に近いか見極めてこようと思っていまーすeyeshineフフフ・・^^

| | コメント (4)

2011.05.17

ネットにつながらない、、。

先週からなんかデスクトップパソコンが重い気がして、何度か教わった「ツール→閲覧の履歴の削除→インターネット一時ファイルのみにチェックを入れて消す」を試みてもダメ、、。

NIFTYのココログ広場の「インターポット」という庭の木がちょうど実った収穫時期ですばやく動かしたい。。。

立ち上げるといつもフラッシュプレーヤーの更新を・・・と出るので思い切ってやってみようとしたら、性分で余分なものまでコチョコチョとダウンロードしたり、ログオフした画面に名前を入れたり、、、。

分かってます、モデムでもネットでもなく私が悪いんですがWebサイトにつながらなくなってしまいました(;´д`)トホホ…

NTTドコモがスマートフォンの新製品を出したりしているのですが、やはり大きいパソコンが一番使い易いかなと思っているのでノートパソコンで繋げばいいのに、一晩中かかってダウンロードしたものを削除したりコネコネsign04sign05catfacesweat01sign05sign04コネコネ。

夜が明けてきた、、、。最後に手段で13日まで戻って復旧・・・やっと繫がりました。

もう余分なことはしないでおこうと思った夜明けでした(*゚ー゚*)

5時ごろにはもう明るくなってくる・・夜明けだ・・ウオーキングの人が何人か見える。

すごいなあ。。runrunrun

わたしもサマータイムで生活変えなくちゃーっなんて思いながら朝日を見ておりました。

2011_004

cameraもう一枚夕陽モードで撮ったら・・・こんな感じになっちゃった^^

2011_006

朝日ですよーーっsun

| | コメント (3)

2011.03.16

計画停電

私たちの住んでいる地域も計画停電が行なわれはじめて3日目、今日の夕方6時20分からはじまると思い、昼過ぎには夕飯を作りお風呂もすませて、ダウンジャケットを着て、計画停電の前までに夕食をすませてしまいましょうと頑張ったのですが、幸か不幸か停電になっておりません。。。

計画停電になってしまった地域の方には申し訳ないのですが、この三日間全然停電になっていないのでちょっと肩すかしの感があります、、、。

クリニックに行った時、看護師さんがもうすぐ停電になると慌てていて、どうしたのかなと思ったら今はカルテが電子カルテになっていて停電になるとお薬も出せないんです、、ということだった。

お店、銀行、医療機関、電車などは3時間でも大変でしょう!!

考えて見ますと日本は電気に頼って便利になり過ぎているのかも知れませんねぇ。。。

私も10分おきに来る電車にいつも乗っているので、沖縄で1時間バスを待った時には少しイライラしてしまい、いつの間にか便利な生活に慣れてしまっているんだなあと思ったものでした。

平和が続いている日本は速さ、便利さを求めてそれに高い技術力で他の国よりも電気、電子のものに頼り過ぎて生活しているのかも知れません。

ちょっとリセットして生活しなくてはと考えさせられた今回の計画停電。。まだはじまったばかりですが家庭にいる私たちには3時間は我慢できる範囲です。いつでも協力いたします。

         ☆         ☆         ☆

パンが手に入らない時にこんなのはどうでしょう。

          ===============

<ふんわりスコーン・カテージチーズ入り> 6~8個分

・ 薄力粉            250g

・ ベーキングパウダー(BP) 小さじ 4

・ 無塩バター          50g

・ 砂糖              小さじ 1~1.5

・ カテージチーズ(裏ごしタイプ)50g

・ 卵             1個

・ 牛乳               70g 

            ===============

* オーブンは190℃に予熱で熱しておく

・ ボールに粉+BP+バター・・・手でもみ込んでぱらぱらにして置く

・ 粉に、砂糖+カテージチーズ+卵+牛乳を加えてひとまとめにしておく

・ 台に粉(分量外)を振り、手粉を使いながら3~4センチ厚さに伸ばして

  グラスなどで丸く型を抜き、190℃のオーブンで12分間焼く

   (オーブントースターでもOK!

   1000Wで10分足りないようなら500Wで2、3分)

            ===============

半分に割り、ジャム、蜂蜜、メープルシロップ、バター、ホイップクリームなどをつけて暖かいうちに召し上がれ。

☆ スコーンは冷めるとポロポロまずくなるので必ず焼き立てで召し上がってくださいね。

| | コメント (2)

2011.02.15

春色のお庭(インターポット)

インターポット
まだまだ大雪のニュースが流れる中、わたしのインターポットのお庭は春になりました。。。
インターポットの写真が簡単に撮れるのでつい投稿が多くなってしまいます、、(~_~;)
春色の空の色・・この色は今日はじめて見ました。
7、8年前にこのインターポットの前身で庭を作っていた時は春になると蝶が舞って、雨が上がると虹が出ていたように思います。また蝶が舞うと楽しいのになあnotes
      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
・リアル庭では。。。
2010_118
寒さにも負けずルッコラとイタリアンパセリが元気!!
2010_117
早咲きチュウリップもポットの中で芽を伸ばしております。
2010_116
去年来た新顔の球根植物、暮からずっと咲いていてまだ花をつけてくれています。
2010_119 
沖縄で買ったチョコレートの香りのするオンシジューム、
バレンタインデーが過ぎてもチョコレートの香りをプレゼントしてくれていますheart04
2010_112 

| | コメント (2)

2011.01.19

日暮れ前

午後4時過ぎるともう日が暮れてくる。熱海梅園横のおじさんと立ち話していると山の向こうにきれいな夕日を映した雲が見えた。。。

こんな雲は「インターポット」にはないなあ・・と思いながら眺めておりました。

S_017

あっという間に赤味が増してきます。。。

S_018

S_019

丹那トンネルの工事での犠牲者の碑があるこちらからは白い月が昇っていました。。。

ダンナのデジカメを借りているのですが、びっくりするほど大きな画像で保存されるように設定してあり、小さくするのに四苦八苦、、、。

設定を変えて置いた。。。

マイクロソフトの画像処理のソフトもこのパソコンには入っていないので明るさもピンボケも直せない(^-^;

jimなんとかという無料ソフト、探して入れようかな。。。

| | コメント (0)

2011.01.10

インターポット

インターポット
ダンナが横須賀に帰ってひとり熱海に残りました。。。
めい目は後片付け・・・でも、ゲーム三昧^^;;;
ココログでのバーチャル庭「インターポット」も15日目ですが植えた木や花を
とりに食べられてしまいさみしい~庭です、、。
こんな虫を庭に呼んで遊んでいます。
早く実がならないかなあ・・・!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧