カテゴリー「プロ野球」の7件の記事

2011.05.27

野球観戦

5月に入りナイターもはじまってまた野球観戦に行ってきました。。。

横浜ベイスターズvs日本ハムファイターズ

この日は日ハム投手がめちゃめちゃ充実していた。

さすがダルビッシュや斉藤ゆうきのいるチーム・・・どの投手も速球をびしびし決めてくる。

そんな訳でベイスターズ完敗(ーー;)

こういうイベントが途中に挟み込まれてこれも楽しめます♪

2011_122

ナイターの雰囲気はしっかり楽しみましたnote

2011_127

4番バッターの小谷野が一回に一塁ベースにぶつかり担架で退場となったのに負け

ちゃいました(ーー;)

2011_125

2011_128

横浜駅の「赤い靴像」がコンコース中央に移動しておりましたsign03

2011_130

| | コメント (0)

2010.09.17

時代の流れ

熱海に来る前に横浜球場に野球を見に行った。

ベイスターズはダントツの最下位で足を運ぶのも気が重いのですが、近くに中華街があるのでダンナに「中華街で何か食べていい?」と提案すると「いいよ!」と答えたのでついて行きました。

自由席を確保していざ横浜中華街へ。。。runrun

善隣門から入って見て驚いた!!いたるところに中華バイキングの看板!!

聘珍楼の肉まんはいつの間にか400円オーバーになっている!高い!!

「同発」のお菓子売り場はずい分手前に進出してきているし、何と「崎陽軒」の売り場までできている!!

3年来ていない間にこんなに変わっているんだ、、、。軽くショックを受けながら市場通りへと急ぐ。。。runrunrun

「ない!!」・・・「菜香本店」が見つからない、、、。「菜香」は「同発」と共に子供が小さいときから何度も通った店だ。新館ができても私はこじんまりとした本店のほうが好きだった。。。なのにまったく違うお店になってしまっている、、。

なんとも寂しい限りだ、、、(;ω;)

隣りの四川料理の『景徳鎮』は健在・・・暑い時期だしこの店に決めた。私のお目当ては「とりの黒豆蒸し」・・・鶏の足のもみじと呼ばれる先端の部分をトーチー、山椒、唐辛子などを使って蒸している、家庭では絶対作れない一品です。

Cimg6392

コラーゲンたっぷりで必ず注文します。やみつきになる味 heart04

「マーボー豆腐」も注文したいところでしたがダンナがイヤだといって却下されてしまった。

「五目焼きそば」「パイコー飯」を注文する。

この店のパイコーは私達にはちょっとイマイチ、、、でしたが、全体的には美味しかった。今度はレタスチャーハンとマーボー豆腐を注文しよう!

            ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

YOKOHAMA球場での野球はヤクルト戦。。。

ヤクルトの先発は、何日か前に日本人最速の161キロを記録した若い由規(よしのり)。

由規の投球を見ることができ、ラッキーだった。

やはりすごいタマを投げる。スピード表示で150キロを超えるタマが何度もあった。

私はベイが由規(よしのり)に押さえられて負けるのなら、相手の投手だけど完投させてやりたいと思いながら試合終了まで観て行こうと思っておりました。

ところが九回ツーアウトでベイに打たれてしまって、ホントに後一人で交代させられてしまいました。相手の監督の采配にオドロキです。踏ん張らせて完投させてやれば自信につながるしいいのに・・・と、母の気持ちで見ていました。。

・・・というのもベイスターズがぶっちぎりで最下位だから出てくる気持ちです(゚ー゚;

ベイスターズの選手も今では半分くらいしか名前の分かる選手がいないし、権藤監督の時の優勝した頃のベイスターズとは大違い、、、。

ビールを飲もうと思う気持ちにもなりません。

・・・時の流れを感じます、、、(ノ_-。)

| | コメント (0)

2009.11.08

NY ヤンキースの優勝☆

大リーグのワールドシリーズ、ついにNYヤンキースが優勝しました!

10月20日から30日までニューヨークのマンハッタンにいた間、ワールドシリーズがはじまりました。。。

それでは一回、ヤンキース・スタジアムへと思ったのですが、高いチケットしか残っておらず断念、、、。

でもそのヤンキースが優勝!!

こうなってみると思い切って行って置けばよかったかなーって思いました。

松井がMVPに選ばれて、それでも契約が切れるので移籍するかもしれない・・・こんなチャンスは二度となかったのになあ、、、。

日本に帰って来て、ヤンキースの優勝を知り、そして松井の大活躍、MVP・・・優勝パレードのニュースが流れるたびに残念だったなあ、、、と思ってしまいます。

姪の家族がNYに住んでいて、30日の試合には姪のダンナ氏と姪の9歳の男の子が幸運にもかなりいい席で観戦したそうです。

松井のホームランをバッチリ見ることが出来たラッキーな親子です。。。

丁度ニューヨーク市長選を控えており (市民があまりにも市長選に興味がないなどというニュースも流れておりましたが)、ニューヨーク市長と対戦相手のシカゴ近くの市長が来ていて、姪の息子の近くに座ったそうです。

そうすると野球ボールを持っていた姪の息子は二人の市長のところに行き、サインをお願いしたそう。。。

その時、姪の息子はニューヨークの市長に「ボクはあなたに投票します!!」と言ったそうです。

ニューヨーク市長は「君のことは絶対忘れないよ。」と笑ってサインしてくれたそうです。

何かイイ話でしょう。。。(* ̄ー ̄*)

姉は内気な子だったのに・・・とニューヨークで成長した孫に嬉しさを隠せないように話しておりました。

ほんと姪の息子は幼稚園の時にNYに行って、アイスホッケーのキーパーをやったり、チェスの大会で何度も優勝をしたりと才能をしっかり伸ばしています。話を聞いただけでも頼もしいです。今回、その話題の主には会えずじまいで残念でしたが、その活躍の証はちゃんと見てきました(^^)v

Rimg0030 Rimg0031

姪の家でとっても嬉しかったのはこの子に会えた事!背中のダイヤマークがチャーミングなルビーちゃんです!!

0910_025

0910_027

久しぶりにボールのひっぱりっこをして遊びました(笑)

| | コメント (0)

2007.05.31

寒い野球

5月28日、パスポートの更新が迫っているので熱海に行ってこようと思っていたら、ダンナが”朝日新聞の販売店で野球のチケットをもらったから出掛けるのをもう一日待って。”という。

今横浜ベイスターズは3、4連敗だしいやだなあと思ったのですが、横浜スタジアムへ一緒に出掛けた。

寒い日で薄いカーディガンをバッグに突っ込んでいったのですが、思った以上に寒い、、、。

去年までは野球見物の時にはまずビール・・・だったのですが今は飲めない、、。隣のおじさんがハイチュー(ではなくハハハ・・)チュウハイを何杯も買って飲んでいるし、斜め前のサラリーマンたちはあたりめを魚に熱燗を飲んでいる。

私の前に座っているでっかい不気味な男は一人で席を三つ取っている( 一一)丁度バッテリーのところがその男の陰になって、ビッチャーを見るとバッターがみえない、、左によってバッターを見るとビッチャーが見えないという最悪な状態、、、。

まあそんなに活躍を期待するバッターはいないのでただただ雰囲気を楽しもうと思うのですが、それにしても寒い~~~っ。崎陽軒のお弁当を食べてもあったまらないよ~~。

おまけに勝ち越していたのに追いつかれそして逆転されてしまった、、。ベイの相手は楽天ゴールデンイーグルス、、、。交流戦が始まっていたのです、、、。楽天の選手なんかまったく知らない・・。ベイの選手でさえ知らない名前が増えてきたのに、、、。

こうなったら野村監督の十八番を取ってぼやいちゃうぞー!

最悪です。結局風邪を引いてしまい、今日31日まで熱は出るし、くしゃみ、鼻水と最悪な状態が続いている。もちろん熱海には行かれないでいる、、。

パスポートの期限が切れると手続きが面倒になるので切れる前にゼッタイ取っておきたいものです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.19

ベイvs中日戦

先週末は娘がお菓子の講習会を受けるために孫を預かっておりました。。。

一日目はママ、ママと言っていましたが、二日目はバイバイとさっぱりしたもので娘のほうが後ろ髪を引かれている様子だったのがおかしかったなあ。。。

町内のお祭りがあってヨーヨー釣りでもらってきたヨーヨーのゴムに指が入れられるようになって、ポンポンたたいたり、ぶんぶん振り回して遊んでおりました。

焼き鳥(豚ですが・・)を一本食べたのも初めてのこと。。少しずつ色々な体験をしています。。

     20067_010_1

     20067_006

  ・ちょっと遠い新しくできた公園に来たのにここまで来ると孫はもうぐっすりです。。^^

パパが迎えに来てくれて一緒にお茶したときも、自分がいつも座るダイニングの椅子に座り、パパに隣の席に「どうじょ!(どうぞ)」と誘い、「はい、どうじょ」と手で座るよう促したのには皆、大爆笑でした。「娘にどうぞと言われちゃた・・」と娘のダンナは感慨深そうでした。1日2日でも新しい経験をするとそれをきゅ~んと吸収する時期なんですよねえ^^

             ”””””””””””””””””””””””

ダンナが朝日新聞のミニコミ誌で横浜球場でのベイスターズvs中日のチケットをゲット・・でも一日目、延長戦の末中止になり、二日目、雨のため中止、三日目の今日も何と雨はますます激しくなっていて中止は間違いないでしょう。

今年初めての野球観戦になると楽しみにしていたのにとても残念です、、、。

             ”””””””””””””””””””””””

昨日18日、首の手術の後の抜糸をしてもらいました。来週旅行を入れているといったら少し早く抜糸してもらえました。4、5センチ切っているので、今も絆創膏は保護のために貼っておりますが、明日先生に見てもらってその絆創膏も取れるかもしれません。あと一息です、、。

それにしてもこんな雨の日は子育てをしている方々には大変でしょう。。。お子さんをだきだきして一緒にのんびりしてくださいね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.18

お気に入りのスーパー

昨日今日とダンナが出かけているので病気の犬のちぇりりんと留守番です、、、

デーゲームの巨人ー横浜戦をテレビで観ながらブログを書いています。。。

 昨日は大量に得点をもらって二桁で勝利、、途中で放送は

終わったけれど気持ちよかったなあ。。。

多村、金城、小池、相川、吉見などはずっと横浜ファンの私には

まだまだ新人に思えるけれどよく活躍しているなあ・・・うれしい!!

種田は移籍してきてからも大活躍だし

三浦ダイスケは復活して防御率一位だし、

石井琢朗や佐伯もホント惚れ惚れするくらい

素晴しいプレーを見せてくれている。

こんな秋晴れのデーゲームは横浜球場でビール飲みながら

観戦したら最高なんだけれどなあ。。。

でも今日は負けかなあ、、、。

日テレでの巨人戦の放送がなくなっちゃうというし、たまには巨人にも勝っていただかないと

世の中暗くなってしまいますものねえ、、、ヒソヒソ、、、。(ベイファンたち)

                  * * *

 先日、近所の回転寿司やが鮨の日と名前をつけて30%引きをやっていた・・

ダンナがランチを食べに行こうと誘ってくれた、、山盛り食べて(普段食べないようなネタも食べて^^)二人で3,000円もいかなかったからすごい!!でも食べ終えたら3時過ぎてて夕飯時にお腹のすかない事すかない事、、、結局その日の夕飯は9時近くにソーメンチャンプルで終わってしまいました。。。

             _017  

             _018

並ぶのが嫌いなダンナは店が空いた頃と行動するのですけど、

もっと早い時間に行かないとねえ・・・・・

                  * * *

お腹もいっぱいになったし、車で来ているし買出しにお気に入りのスーパーへ。

                        ave-p

この店は店員がすごく少ない。。。広告は一切しない。。。夕方7時には

閉まってしまう。。。お正月は7日位まではかちっと休む。。。

なのに平日も驚くほど混んでいる。

豊富な品揃え、安くて新鮮、、、魚などもう4時ごろから安くし始める。

牛乳は138円というのがあり、真夏に閉店近くに行ったら400本以上ある

ケースにわずか7本しか残っていなかったのは驚き。。。私が一本買って

他の人が手を伸ばし二本買った。。。きっとあの日は完売だったでしょう。

みんな買い込んでいます、、、

一人平均3,000円から5000円は買うんじゃないかな。。。

             恐るべしスーパーAVE(エイヴィ-)!!

              abes

      すごい列でしょう、、平日のレジ風景なんですよ、この写真は。。。 

             そうそう、ここのカートは何とカゴが3個置ける設計なんです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

7月のよこすか日記

tomato kiuri_f g_pepar

kiuri_mi 熱海から横須賀に帰ってきてから何日間は家事、家事、家事・・・。庭の草むしりから剪定ができていないミニトマトの迷路のような枝を縛ったりさし目をしたり、さつきやローズマリーを刈り込んだりと大忙し。市民農園で作っている菜園のほうにも行かなくちゃあと思うのですが、不便なところにあるのでダンナに車で連れて行ってもらわないと行けません。この前行った時にはなんとスイカのつるが南瓜のつるになっていてショックを受けたのですが、さて今はどうなっているのでしょう。

7月1日(金)

Rimg0768  久しぶりに横浜球場にベイvs阪神戦を観に行くことになっているのに雨、、、。試合があるのかどうか気になって何度も球場に電話を入れる。雨の中の観戦ですか、テンション下がるなあ。どうしてもベイに勝って貰わねば。

球場に着いたころは雨も小降りになっていた。久しぶりに行くと球場が変わっていた。えらい近くにマウンドが見える。でもいつ来ても球場は気持ちがいいなあ。のっけから石井のホームラン、嬉しくなってビールを買う。中華街で買ってきた春巻きを食べながら大声を出しているとちょっと血圧が上がったみたい。小雨が続きスポーツ観戦用のポンチョが蒸し暑いし、隣でダンナが”佐伯ー頼むよー!!”とか”いけー!!”とか騒ぎまくるので、ホント頭痛がしてきて気持ち悪くなったので係りのお姉さんに言って頭痛薬を出してもらおうと思ったら、医務室に連れていかれた。血圧を測ってもらい住所氏名を書いてやっとお薬がもらえました。飲んだらすぐ回復したのですが、久しぶりに興奮したら血圧が上がってしまい150-90になっていた。まずいよねえ。ちょっと注意しなくては、、、、。

 05hanshin  Rimg0775

今乗りに乗っている阪神なので、ファンが一塁側内野席まで取って応援していましたが申し訳ない勝ってしまいましたよ。雨の中の試合でしたけれど相川の活躍や7度目のクルーンの159KMの投球まで球場で見ることが出来て、私たちはとってもラッキーでした。ホント楽しみました^^(次の日はなんと大負けしたんですけれど・・・)本当にいい試合でした。

7月2日(土)

(';')夕方娘が孫を連れてくる。(';')

mimigokigen mimijiji 

(';')一週間ぶりくらいなのにまた少し成長しているみたい。(';')赤ちゃんっておもしろいねえ(';')ハイハイのスピードがアップしていていよいよ目が離せない状態になってきた。我が家は夫婦して捨てられない症候群。物であふれているので孫の目は否が応でも輝いてくる。起きている間は誰か一人見張りについていないとフーッ、あぶないあぶない。ご機嫌な時間が長くなってほとんど泣かなくなった。キャーッ!!と奇声を発しながら一人遊びを上手にするようになった。 かわいいもんですねえ(';')

 hitoriasobi     

7月3日(日)

息子の友だちがいっぱい来た。皆えらくなっている。昇進した仲間たちに乾杯した。Tくん夫婦はうちの孫より5ヶ月ほど大きい赤ちゃんを連れてきた。去年11月に来た時は人見知りでビービー泣いていたのですが今回はちゃんと皆に混じってご飯を食べていました。孫は早々と寝てしまったのにほんのちょっとの大きさの差で赤ちゃんってえらい変わってくるものですね(';')。友だちはいつもスポーツジムの帰りやウィンドサーフィン、ゴルフなどのスポーツの帰りに寄ってくれるのですが、どうも油物は控えているみたい、、、えらいなあ。来年はメニューを考え直さねば、、、。

7月6日(水)

近所に住んでいた家族が「お泊り」に来てくれた。親の知らない秘密の話も飛び出して夜中2時近くまで大笑いしながらの告白タイムでした。娘と四半世紀友だちのMちゃんは二人でかなりいろいろカワイイ悪いことをしていたらしい。知らなかったわっ・・二人の母親たちは何度もいってました。(私たちですが)ボーイフレンドで知らない名前の子がどんどんでてくるMちゃん、モテタンダネ。おなかいっぱいになってお土産の「パステルのやわらかプリン」が食べられなかったのが残念。

7月7日(木)

今日も暑そう。子供がもう少し大きかったらプールに連れてってなどとせがまれるのでしょうがまだ、5歳と8ヶ月の子たちは安全だ。みんなでブランチを楽しむ。Mちゃんのお姉ちゃんがサンジェルマンのパンを山ほど買ってきてくれた。昨日遅くまで騒いだのにコーヒーと共に大人数でいただくと、みんなすごい食欲・・どんどん手が伸びる。目玉焼き、サラダ、とうもろこし、ソーセージなどののったお皿も皆平らげてしまった頃、お姉ちゃんが”サメ???”というので出窓の外の海を見ると、ほんと何かが泳いでいる。「イルカだよーッ」。

東京湾にイルカあらわる・・・なんて新聞に載ってたかしら?ひょっとしてクジラのときのように大発見かしら・・?Mちゃんのお姉ちゃんはケーブルテレビに勤めているのでデジカメを持って外へと飛び出していきました。

iruka0丁度浦賀水道の船が行き交うのをバックに2、3頭泳いでいたようです。白い波が続いて背びれかしら(羽に当たる部分かも)がちらちらと見え隠れしています。これもいい思い出になるわと東京から来たおかあさんは楽しそうに観ていました。

iruka

親水公園の工事中のおじさんに聞いたら時々みかけるそうです。なんだ、そんなに珍しくないの。大発見だと思ったのにいーーー。

       iruka1

ハワイのホエールオッチングより近くに見えましたよ^^ 自然に暮すイルカはジャンプはしないんですかねえ、、、??東京湾は定置網など危険がいっぱい、気をつけて回遊してほしいと願うばかりです。また会おうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)