カテゴリー「ハワイ」の26件の記事

2006.05.04

ハワイの韓国料理と中華料理

20062_054

「高麗園」(コリアハウス)韓国料理

{ハワイの歩き方」やガイドブックで紹介されている韓国料理屋さんはいくつかマークしていたのですが、娘が聞いてきた情報でのお店に行ってみました。。。「高麗園・コリアハウス」・・・アラモアナのケアモク通り沿いだったと思います。

韓国料理のお店がたくさん集まったところ(暗くなってから行ったので定かではないのですが・・・)何しろ、私たちはワイキキランドマークビルの辺りから歩いてダイエーの横を通って探したので、記憶が定かではありません。

アラモアナSCからだとケアモク通り右手を歩いてロスを通り過ぎてすぐだと思います。駐車場が前にあってちょっと奥まったところにお店があります。

ここでは店を探し回って私たちはお腹がペコペコで、三人が三人、自分の食べたいものを注文したからさあ大変・・・。

私たちが日本で食べる韓国料理とはが大違いで、すっごくたっぷりの量なのです。。。

何と注文以外のただでついてくるお皿が11種類!!

これを観たとき、はっと気がついて注文し過ぎたーっと三人で顔を見合わせて後悔したのでした(ーー;)

20062_047_1 ←何とこれだけタダのお皿がついてきました!!

20062_049 20062_046 20062_051 20062_052

大食い家族の私たちでもとても食べきれず、チジミや春雨の炒め物はお持ち帰りとなりました、、、。もちろん、タダのお皿の料理はきれいに頂きましたけれどーー。

注文しすぎでしたが、ここのお店はどれも味がとってもよくって本当に美味しかったです。★★★★★

お肉は量が多いので少なめに注文し、足りなければ後で追加・・・この方法がいいと思いますよーっ。

              ************

パンダ・キュイジーヌ(大三元)中華料理・飲茶20062_156

ハワイ最後の晩餐、ここは豪華にとハワイ地元で取れるカフクえび食べに行きました。

アラモアナのケアモク通り、日本人にも有名で行列を覚悟で行ったのですが意外とすんなり席に着くことができました。

マネージャーの女性が日本で生活していたということで日本語が問題なく、いろいろアドバイスをもらいながら注文することができたのはラッキーでした。でも、奨め上手なんですよね、彼女は、、、。自分たちの懐具合と相談しながら決めなくっちゃあネッ、、。

何とロブスターを奨められて最後の晩餐だからとつい、OK。

<<<うーう、豪華すぎるぅ>>>

 ・ロブスターの刺身         ・ハワイの魚の蒸し煮

 ・キンカハム入りのチャーハン  ・ロブスターの頭と春雨のスープ

 ・ホタテ(スカラップ)とブロッコリーのオイスターソース炒め

 ・ボイルカフクえび(つけダレソースがめちゃめちゃおいしい!)

20062_142_1 20062_145

20062_144 20062_147

20062_148  20062_149

ご飯はタイ米でした。なので、チャーハンを注文するほうがゼッタイ美味しいとマネージャー(?)の女性が奨めてくれました。ほんとチャーハンのほうが文句なく美味しいかったです。ダンナがもうひとつ炒飯を注文すると言ったくらいタイ米がおいしく変身しました・・・。

                      ・このカフクえびは一人分です。

20062_143

20062_152 アイスクリーム

20062_153 タピオカミルク

20062_155 マンゴープリン

なんて豪華なディナーでしょう!!

最後はお腹いっぱいで苦しかったので、やはりここでも一品、二品少なくてもよかったかなあと思います。魚の蒸し煮は外してもよかったかな、、。

デザートはサービスです・・と言うことでしたが、どれもおいしかったなあ。。。娘はマンゴープリンに夢中、孫はタピオカミルク、私は紫芋(タロイモかも)のアイスクリームがお気に入りでした(^^♪

娘が今日はお世話になったのでご馳走しますと言ってくれたのですがこれが大変、一人当たり7000円にもついてしまい、大散財させてしまいました、、、。でも、日本で食べるとロブスターだけでも7000円以上するでしょう。。本当にご馳走さまでした、夢に出てくるほど美味しかったよ!(^^)! ★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

ハワイの思い出・海辺と夕日

20062_117

20062_073ビクトリア・ワード(ウォード)センターズは数個のいろいろな機能のビルで成り立っている。ショッピングセンター、エンターメントセンター、ウェアハウス、マーケット・・・

質のよい専門店や美味しいお店がたくさん入っているので車で来るロコが多いそうです。。。

わたしたちは初めてザ・バスに乗って行きました。アラモアナまで来ると歩いて6~10分くらいで来られるのではないかなあ。

この日は娘に一人の時間をプレゼントしようと、孫と私たち夫婦でアラモアナビーチパークに行くことにする。。。

先ずはマーケットでランチをゲット。。。エンタテイメントセンター隣のファーマーズマーケットで巻き寿司やお菓子、果物、飲み物を買う。オーストラリアでもよく見かけた韓国のちょっと甘みのあるお茶も買った。。。

20062_118

      ・マーケット内のハワイアンフーズのお店

20062_135アラモアナビーチパークの外れ、もうフィッシャマンズワーフが目の前に見える辺りでシートを広げてランチタイム。

孫はおすしなどには目もくれず、韓国のお茶とリンゴ、それにダンナが買ってきたベトナムの平べったいあん入りゴマ餅を気に入って食べていました。ジージと同じ甘いもの好きだ(ーー;)

海は遠くて砂が熱いので、ジージが抱っこで海のところまで行きましたが、ママと一緒でなかったのでこの日は水遊びはナシでした。

20062_129 20062_127 20062_125 20062_122_1

でも、砂遊びはすこしだけやりました。何しろ暑い日で、ジージもまっかっか。

ジージが泳いでいる間、孫と私は木陰で木の実を拾ったり、水呑場の水で遊んだりしておりました。木の実を空き缶に入れるのが楽しいみたい(^^♪

20062_124

20062_130 20062_134

↑孫は韓国のお茶が気に入ったらしく帰る直前まで缶を離さずこんな感じで飲んでおりました(*^_^*) イナバウアー・・・ジージも苦笑い、、、。

            ~~~ ~~~ ~~~

イリカイルネッサンスの2Fからワイキキウォークでヒルトンハワイアンビレッジホテルのラグーンの脇を通ってワイキキビーチに出るコースは何度も歩きました。。。

朝も昼も夕方もすてき。。。

20062_028

20062_030 20062_039

20062_021 20062_022

のんびり夕日を待つのは最高に贅沢なハワイの過ごし方だと思います。

きれいな夕日をみんなで観ることができてシアワセでした(^'^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

ハワイ・ヒルトンビレッジは楽しい!

20062_016

イリカイマリーナのコンドからイリカイルネッサンスホテル、ヒルトンの海のほうへとワイキキオークという小道が延びていて、そこを歩くと簡単にきれいなビーチに出ることができます。。。

孫のベビーカーを押してだと、ちょっと遠回りになりますが、銅像があって滝が流れているところを入っていきます。20062_018

ヒルトンハワイアンビレッジというだけあって、いろいろ趣向が凝らしてあります。食事ができる有名なお店、おみやげ物やさん、DFSギャラリーもあって、トローリーバスも停まります。

ここは子供たちにも楽しいところ。。プールはもちろん、ペンギンやいろいろカラフルな鳥たちがいて、花もいっぱい咲いている。キングスビレッジのような衛兵交代式のセレモニーも行われており、偶然出会えば楽しい!

20062_058 20062_060

20062_065 

20062_062

緑の中をのんびり散歩するとこころがほっとしますよ。

ヒルトンビレッジから海岸に出て夕日を眺めるのもステキ・・・。

金曜日の夜は8時から何発か花火も上がります。。。。。

20062_178 20062_179 20062_181

お土産にパイナップルの形をしたショートブレッドが今人気。

「ホノルル・クッキー・カンパニー」(現在4店舗)のうちの1店舗(売店)が

このヒルトンハワイアンビレッジにあります。
   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.01

ハワイのトニーローマとババガンプ

トニーローマ(カハラ) 

 *リブ料理で有名なトニーローマは日本にもいくつか店が出ているが、ハワイでも老舗のお店でしょう。美味しいお店です。

・マルガリータ ・サラダ ・オニオンリングのタワー「オニオンローフ」はかき揚のような味、孫が気に入って、おうどんのように持って食べておりました。でっかいのでハーフを頼みました。

Tonym Tonyf1 Tonyonionl Tonyf5

・ケーキはかならず温かいケーキにアイスクリーム・・何と2種類も注文しました。2個は多過ぎでした、、、。

Tonyf2 ボークリブは

一人前を3人で。。。これは少なすぎたかも、、、。

トニーローマは、カハラ以外、エッグス&シングスやローカルモーションのアラモアナに近いワイキキの外れにあります(ワイキキの方が古い店です)。

                ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ババ・ガンプ・シュリンプ・カンパニー(アラモアナSC 3F)

Rimg3227

ババガンプは 禁煙席にすると、海の見えるさわやかな席につけるようです。さわやかな風に吹かれながら食べたランチはとってもおいしかった。

日本語にメニューがあるので安心です。自分の席の係りの人がいて、そうではない店員に頼みごとをするといやな顔をされるので要注意。(どこの店でもそうですが・・・)

Rimg3236

Rimg3234 Rimg3237 Rimg3238 Rimg3239

ここでのお食事はめずらしく丁度いい量のお食事でした。これくらいで3人が大満足。

Rimg3243 Rimg3248 お店の前のおもちゃで遊んでいます。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.30

ハワイの思い出・番外編

二月から三月にかけていったハワイ旅行、写真を整理するとこんなところにも行ったな、こんな出会いもあったなと思い出します。。。

イリカイのコンドミニアムにカハラから移って来て、アラモアナ、ワイキキ方面へとよく歩きました。。。

      Rimg3249

アラワイ運河のほうへ向かっていくと、ローカルモーションというかなり昔から有名なスポーツウエア、サーフボードなどを売っているお店があります。

ここの2階のブースでJ-WAVEの内田佐知子さんが日本に向けて放送しています。J-WAVEをいつも聞いている娘と一緒に訪ねてみました。

20062_113  20062_116  20062_115

一回目は放送時間ではなく、ローカルモーションの店員さんに「J-WAVEのリスナーです。写真とってもいいですか?」と言ったら、陽気な店員さんが”J-WAVE!!”と叫んでハイタッチをして、私たちをブースのある二階へ連れて行ってくれました。そして”明日はサチコが来るよ”と時間を教えてくれました。。。

次の日訪ねた時は遅くなって放送時間の5分前に到着、でも、内田佐知子さんはこころよく写真を撮らせてくれました。

20062_140

ローカルモーションでお買い物のときはちょっと2階の方を見上げてみてください。。。

20062_141

内田さんの好きなジャックジョンソン、アメリカ本土でもしょっちゅう彼の曲が流れているそう・・・売れてるんですね。だって、癒されますもの。。。

20062_157

ケアモク通りのタワーレコードのポスター

20062_038 ヒルトンハワイアンビレッシにあるバーの案内板

          ***********     ***********

ハイアットリージェンシーワイキキ&スパ

前回来た時に、ロイアルハワイアンホテルのマイタイバーで出会った日本人の女性から、イタリア料理なのに中華料理みたいな名前のお店があると聞いていました。ハイアットリージェンシーになんだかそのようなお店が・・・「チャオ・メェン」。入ってみることにする。20062_101

日本人のお客が非常に多い。          お箸が置いてある →

ここでまたまた失敗、、、。娘と二人なのについ色々な物を食べたくって注文し過ぎてしまいました、、、。

量が多いので気をつけなければ・・・とアイスクリームでもコリアン料理の時も話していたのに、、、。気持ち悪くなるほど食べてしまいましたよ(ーー;)

20062_098 20062_102 20062_105

ホカッチャ、グィシーニはお変わり自由・・これだけでお腹いっぱいになりそう・・孫もバンバン食べておりました。一品減らせばよかった、、、(ーー;)何回目の後悔でしょう、、、。

20062_100          

20062_104 20062_112

ハイアットリージェンシーではバンド演奏を聴きながらスパの長いすでしばしリラックス。。。

          ***********     ***********

アメリカならでは。。。

Rimg3204車のキーに暗証番号

Rimg3212 Rimg3215

ROSS、コストコ・・大きな安いお店がありました。

Rimg3214

20062_093  娘は子供服の洋服やさんができるほど買っていましたっけ^^

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.04.02

行きそびれた店 IN ハワイ

去年2月ハワイに行った時に、カハラモール内の「カリフォルニア ピザ キッチン(CPK)」には行きたいと思っていたのに行けず、今回はぜひ行きたいなと思っていたのですが、ダンナの「ピザはいやだな」の一言にまたもや行きそびれしまいました。

このお店のピザは美味しいと評判なのでぜひ食べてみたかったなあ・・・。(日本語のメニューも用意してあるので「Japanese menu please.」と入り口に立っている人に言えばいえば日本語のメニューを出してくれます。)アメリカといえば映画『ホームアローン』に登場したでっかいピザ・・・と思っているわたし・・・ほんと食べたかったですよ。

こんな感じで食べに行く事のできなかったお店は・・・・・

・ 「プーケットタイ」タイ料理(マッカリSC)・・前日、娘が一人でタイ料理のお店に入っTai_p て食べていた為却下された、、、。

・ 「coffe or tea?」(マッカリーSC)・・マッカリーショッピングセンター方面に行かなかったのでこのあたりのお店はどこも行けませんでした。

・ 「チーズケーキファクトリー」(ロイヤルハワイアンSC)・・ものすごい数の人が待っていて、待つ気になれませんでした。日本人以外の方々にも大人気、、日本人は食べるのが早いのですが、欧米の方々はたくさんの人が待っていてもお構いなしでのんびり食事の時間をとるので回転の悪い事はなはだしいです(ーー゛)時間をずらさないと食べられそうにありません。

・ 「レッドロブスター」(イリカイ)・・日本でもおなじみのレッドロブスター、ここも欧米人に大人気。夕方、6時ごろから列が出来始めます。どんな味か入ってみたかったな。

・ 「TODAI トーダイ」(イリカイあたり)・・ここは日本人にも有名。食べ物の種類がものすごく多いという食べ放題のお店で、待つのは当たり前のようです。

・ 「パラディーソ シーフード&グリル」(ロイヤルハワイアンSC1F)・・ランチにオムライスやカレーなども注文できると書いてあって、子供連れにはいいかなと思っていたのですが、ショッピングセンターの工事で丁度、真ん中辺りがすべて壊されており、ここもなくなっておりました、残念。

・ 「ソルボン」(アラモアナ ケアモク通り)・・韓国料理でブレートランチもあるとのこと。サムゲタムも美味しいとあったのでチェックしていたのですが、、。

・ 「C&C パスタカンパニー」(ワイキキトレードセンター前)・・なぜかノートにメモがありました、、おいしいのかな。。。

・ 「レジェンド シーフード レストラン」(チャイナタウンとワイキキトレードセンター)・・今回飲茶(ディムシン)は2度食べる機会があったので、またの機会に行きたいお店です。。

・ 「KUA'AINA(クアアイナ)」(ワードビレッジショップス)・・ちょうどお腹がいっぱいの20062_006 時にクアアイナの前に、、、。トローリーピンクラインの停車場の近くですので一度覗いてみてください。。。

 

こうあげてみると何とぜんぶ食べ物屋さんだーッ!!

ま、まずいです!!・・・ハワイに次回出かけるときの自分の記憶のために書いておきます(ーー;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.31

旅行の準備で・・(ハワイ旅行)

娘と一緒にハワイ二週間の旅行が決まったとき、共通の持ち物が重ならないようにしようねと言っていたのですが、さすが親子、かなり同じものを持って行っており苦笑い、、。

特に食べ物は好みが似ているのか、出すもの出すもの重なっているぅー(ーー;)

インスタントの味噌汁、モズクのスープ、味付け海苔、ポタージュスープ、ごま塩、塩昆布、ふじっ子の五目豆・・・などなど出てくるものが全てすべてかぶっておりおかしかったなあ。

わたしはお醤油も小さなポトルを持っていったのですが、一度使っただけでした、、、。乾麺、タラコスバゲティーの素(?)、ごま和えの素、どんぶりの味付けの素なども持っていったのですが、これも今回は一緒に帰ってきました。

お味噌汁なんて3分の1も消化できたかどうか・・・ハワイは何でもあるということですよね。

フードパントリーで、韓国の岩のりが安いとダンナはお土産に買って帰ったくらいですから。。(笑)

          

ドライヤーはわたしが持っていく役目でしたが、滞在したところが日本人のオーナーのコンドだったので、これも必要なし、、。充電器さえあればデジカメなどのバッテリーも充電できましたし、出かけるときに心配した電源は非常に簡単にクリアできました。

持って行ってよかったなと思ったものは、娘は孫のレインコート・・・ベビーカーのカゴに入れていて、何度も脱ぎ着させておりましたよ。

私は折りたたみの雨天兼用の日傘でした。

ちょうど、時期的に雨の多い時期、パッとシャワーの時にさすと、そのままその後の日差しで乾いて、非常に良かったです。日本には雨天兼用といういいものがあるので、これは使えましたよ。

  Rimg3259 雨をさけていて観ることができたショー(ロイヤルハワイアンSC内)

割り箸・・・これはコンドに用意されていなかったので、私が持って行っていたのが役立ちました。

娘はラップを持ってきておりました。To goしたプレートランチのプレートも洗って活用、日本から一緒のペットボトルも活躍しておりました。

ピクニックシートも持っていると子供連れにはいいですよ。

パソコンを持っていらっしゃる方は日本でプロバイダーに入っていないとうちのダンナのように使えなくなる恐れがあります。日本でプロバイダー契約をして行きましょう。。。

*方法の一つとして・・AOLというアメリカでも使えるプロバイダーに日本で入り、旅行を終えると解約する、、、(一ヶ月無料を活用・・裏技(ーー;)というような事もできるようです、、、。

旅行は準備段階でも楽しめますのでしっかり準備に時間を使って楽しい旅行をなさってください。私の場合は食べ物屋さんについて90%くらい時間を費やして調べておりました!(^^)!その段階も楽しかったですよ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.30

ワイキキビーチ

孫のはじめてのビーチでの水遊び体験はワイキキビーチでした。ワイキキビーチをプールのように囲っているところで、囲いの外側ではサーフィンを楽しんでいる人たちが見えます。ワイキキビーチは日本人が多い・・・というイメージだったのですが、時期が時期なのかまったくそんなことはありませんでした。今はアメリカ本土の寒い地域やカナダからのお客が多いそうです。

ビーチに行く前にまずランチです。

     Rimg3265

カラカウア通りにあるホテルに出来ているバーガーショップでバーガーを注文する。このお店は娘が先輩に聞いてぜひ食べてみたいといっていた店で、注文は娘に任せました。実は、わたしは、このバーガーショップなどでの注文が大の苦手、、、。若い店員さんのテキパキとした質問になかなかついていけないのです、、。

カハラのスタバでそのことを店員さんに言うと”Sorry!”と言われてしまい、よけいイヤになりました。まっ、気にしなくてもいいことなんですけどね・・・。

コンボとかあっても飲み物がセットになるわけではないのですが、お店によっては飲み物がセットになっているものもあり、ややこしいこと!!・・どうも苦手です、、(ーー;)

      Rimg3267

お店は人でいっぱいなので、カピオラニ公園で食べることにする。

      Rimg3271

私のドリンクは真っ赤な色の日本ではアセロラのような色なのですが、その味はカキ氷にかけるシロップのよう・・・と思っていると・・・強い風がドリンクを倒してこぼしてしまいました。よかった・・全部飲まなくてすんだよー。。。強い風と、ときどき晴れているのにシャワーのように降ってくる雨・・・そんな中で孫は走り回りながらときどきごはん。。。

   

 Kapi  Waikikib5jpg

 Waikikib0 Waikikib3

この日はカピオラニのビーチ側で映画やコンサートが行われる日で、ステージや映画のスクリーンがセットされており、もう、イスを持ってきてのんびり待っている人たちもおり、たくさんの人で賑わっておりました。少々シャワーがあってもお構いなしです。。。Waikikif

観て行きたいと思ったのですが、夕方6時30分くらいからはじまるので、子供連れにはムリでした。

私は荷物の番で孫の近くへ行く事ができなかったのですが、シャワーが時々降っているのに日差しは強くって、砂が熱くなっていました。帽子なしでは大変、、いつも帽子を嫌がる孫もこの時はちゃんとかぶっておりました。 

 Waikikibf  Rimg3278

  Rimg3289  Rimg3305

帰りはアラワイ運河の道を帰ろうと歩いていたら急にシャワーが激しくなりました。

ちょうどその時、トローリーのピンクラインがカランカランと鐘を鳴らしてきました。停車場があるみたい、、、慌てて乗せてもらうことにしました。(トローリーのピンクラインは1人2ドルで乗せてくれます) ベビーカーがあったために乗り込むのが大変でしたが、きちんと座るまでドライバーは動かないで待っていてくれます。ヒルトンビレッジでおりると一番近かったのに、アラモアナまで乗ってしまう。そして夕方までアラモアナでウインドウショッピング。。。この日は週末なのに雨がずっと降ってヒルトンビレッジの花火も雨の中で打ち上げられておりました。

ダンナと初めてばらばらに行動した一日でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.29

やっぱり日本食。。。

イリカイのコンドに移って、キッチンに炊飯器があるのでダンナがご飯を炊こう!!と張り切る・・・ダンナはご飯が大好きなのです。

アラモアナショッピングセンターのワイキキよりの端っこにある白木屋の食品売り場に行く。

白木屋の食品売り場は地下ではなく2階!

(ここ白木屋にはブックオフももう入ってきていて娘は英語の絵本を買いあさっておりました。。。)

お米は2合買いましたが、結局1合以上残ってしまいましたので、何回分か持ってきても良かったかな、、。

白木屋・・・ここで買ったお刺身やお惣菜はどれもおいしかったなあ・・・さすが日系の方や日本人が通うデパート。一番日本食らしかった。。。

白木屋で果物も買ったのですが、お値段は高めですが、甘くて美味しかった。特にパパイヤはとろけそうに美味しかったです。ちょうどお雛さまの時期で、桃色の和菓子がいっぱい揃えられておりました。

イリカイから5分ほどで「フードパントリー」があり、食品は安く買いそろえられるのですが、こちらに置いてあった日本食っぽい加工品はちょっと日本人にはダメかも。。。(私たちが買ったものだけでの判断ですが・・・ もちろん日本から輸入されているものもありますし、野菜も安いので楽しく買い物をしましたが・・・。)

アラモアナの地下のフードコート(マカイコート)にあった日本食のお弁当も美味しかったのですが、買い方が難しくって、結構高くついてしまいました。

ちょっと日本食が食べたいのなら「ココ壱番屋」のレギュラーのカレーや「いやすめ」のおにぎりやお弁当(お昼ごろ、ANAビルの前でおにぎりや唐揚げ弁当などを売っています)がお勧めです。。。

「L&Lドライブイン」や「マクドナルド」のサイミンもスープがなんとなく沖縄ソバのスープのようで和食っぽくってよかったなあ。。。

 20062_066

 20062_067 いやす夢のお弁当

 20062_069 サイミン

 20062_068 さっぱり蒸し鶏のコンボ

コンボ・・コンボという名前のメニューがありますが、日本のようにドリンクがついているのは少ないようです・・飲み物が飲みたい場合は要チェック!飲み物を注文するとカップだけが渡されますので自分で氷と飲み物を入れて、ふたをし、ストローをいれます。ソフトドリンクばかりですので、紅茶かコーヒーを頼んだほうがいいかもしれません。。。

「L&Lドライブイン」には日本語メニューがおいてありました。娘は鶏の白蒸しのような物をチョイスしておりました。チョイさっぱり和食っぽい物を食べたくなったらいいかもしれませんね(^_-)-☆

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.27

パソコンが使えない!!

日本を出る時から娘がパソコンの環境を整えて持って行ったほうがと言っていたのですが、ダンナはその作業をパスしてしまっていたので、イリカイに着いてからはパソコンが使えなくなってしまいました。

     2006

オーナーはちゃんと電話会社に申し込んでくれていたのですが、技術の方がどうもハワイでは追いついていないようで、手違いが起こっているということで繋がらなかったのです、、。

ダンナはハワイでもブログを更新したかったようですが、それが出来ずにイライラしておりました。

メールのチェックができないことも現代人にはストレスになるようで、娘も娘のダンナと連絡が取れなくなって少し焦り気味・・・。

彼女は携帯の充電器を忘れて来ていて、ハワイに着いた次の日から携帯が使えなくなっていました。

パソコンで連絡を取ろうと思っていたので、ブロバイダーとの契約でパソコンが海外でも使えるようにしていなかったダンナにもイライラしていたようです、、。

        2006

それではとインターネットカフェに行ってみることにする。

イリカイだとこのブログで前にも書いた事のある(2005.4月) インターネットカフェ、カフェジョバンニーニ が一番近い。

丁度、カラカウアAVE.をアラモアナの方に向かって行って、アラワイ運河の手前、ワイキキランドマークビルの一階にあります。  

孫が昼寝の時間で娘が出かけられなかったので、だんなと二人で出かけました。 

日本語に変換できるソフトが入っているパソコンは二台・・丁度日本人が二人使っていて少し待つ事にする。

そこへまたダンナと同年輩の日本人の男性が入ってくる。話をしていると我が家の借りているコンドとまったく同じ状態のようだ。。。ハワイではよくある事なのかしら??

実はわたしたち中年トリオ(?)はこの日本語の変換ソフトの使い方を知らなかったのですが、パソコンを使い終えた若い女性が親切に教えてくださり、パソコン教室状態でお世話になり、ずい分助かりました。

おかげでダンナはメールをチェックしできましたし、娘のダンナにもメールが送れました。

早速その夜、娘のダンナから電話が入り連絡がつきましたので安心でき、とてもありがたかったです。。。

のんびりするためにやって来ているといっても、やはり、日本のニュースは知りたいですし、家族とも連絡が取りたいですよね。

念入りな準備が大切・・・とあらためて思ったのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)