カテゴリー「ホテル」の17件の記事

2013.07.26

エディンバラで出会った人々

エディンバラ二日目、朝食を食べに行って文句をつけたショート金髪はホテルウーマンとしては最低だったと思いますが、同じホテルのマッシュルームオムレツを作ってくれたコックさん、コンシェルジュの男性はとても感じよく接してくれました。

ホテルは接客はほんと大切・・日本のホテルとは違う、あまりにも心のない接客に一度日本に来てご覧なさいと思ってしまう私です。日本が良すぎるのか・・・^^;

ツインのベッドで部屋をとったのにダブルベッドになっていたり、窓の開閉がきちんとできないし、ベッドと戸棚の間が狭く人一人が通り抜けるのがやっとのようなみじめな部屋でも気持ちよく接してくれるホテルマンが一人でもいるとお客は救われます。。。

エディンバラ城に行っての帰り道、翌日のバスツアーの乗り場は確認しておこうと歩いていると一人の紳士に出会いました。これからヘイマーケットの方へ飲みにいくという紳士、ホテルがヘイマーケットの近くだと言うと私についておいでという。

「日本人かい?」「そうです、でもどうして日本人と分かるの?」「なんとなく雰囲気で。コウベに行ったことがあるよ」などと話している紳士とダンナ・・・日本時間で丑三つ時のこの時間、へとへとでおまけに足ももう棒のようで二人についていけなくて私は遅れがち、、、。さすが英国紳士、時々振り返って私を待ってくれる。

「明日、バスツアーでバスが停る場所を探している」とダンナ。ここにはバスは入れないしあの辺りで停まっているのをみたことがあると教えてくれた。ヘイマーケット駅の向こう側だ。

ご親切にどうもありがとうと紳士と別れその方向に向かったのですが、ダンナは着いた日に行ったピザの店の近くと思い込んでしまっていた。

Cimg9759_2h
「違う、こっちだよ」とピザの店の方に行って探すのですがいっこうに見つかりません。

ダンナも頭が回っていなかったみたいで、「どうしよう、、、」と立ち往生。「あっ、ツアーの控えがある」やっとここでバス乗り場の住所が出てきました(p_q*)

明るいけれどももう夜の8時近くお店もほとんど閉まっています。一軒だけ自転車のお店が店じまいを始めていておじさんが中におり聞くことができ、やはり英国紳士の言ってたとおりの場所のようだと分かりました。

「思い込みはだめよ!」などとわめきながら先に急いで向かっていると後ろでダンナが一人の女性と親しげに話している。「えー誰!」
「ピザのお店で出会った北京から来た日本語が上手い女性だよ。」

エディンバラ初日に33センチのピザを買ってきた時に日本語の上手い中国女性にあったと話していた、その女性でした。

彼女はエディンバラで2年間働いており、お母さんが中国から遊びに来ていて親孝行で旅行に行く切符を取りに駅に行っているところだったのですが、「一緒に行ってみましょう!」と場所確認に付いてきてくれました。

彼女は日本のテレビ、映画、漫画が大好きで、日本語はそれで勉強したそうで、考えられないくらい上手なの!!

日本には行ったことがないし学校で勉強もしていないということで、なんてすごいんだと思ってしまいます。でも、話していると自分の事を「ボクは・・・」と言うので「ボクは男の人が使う言葉で女の人はワタシよ」と教えてあげると「ワタシは、ワタシは・・」と覚えなおしているのがかわいい^^私たちがもっと若かったらメール交換してるかも。

もうすぐ中国に帰るといってましたがステキ(゚ー゚)な女性です、きっと中国でも活躍されることでしょう。駅に切符をとりにいくのが遅くなったけれど大丈夫だったかな。私たちのバス乗り場も見つかりました。。。

翌日バスツアーの日、この日は難なく朝食にありつけました^^
席の隣に一人の女性・・・「おはようございます。」

「今日バスツアーに行くんですがお天気どうでしょう?」「昨日と同じで雨は降らないわよ。日本人?」「どうして分かるんですか?」「私の家のお隣に日本人が住んでいるの。私はシアトルから来てるの」「あら、私の隣にはアメリカからの家族が住んでますよ^^」

食事を持って帰ってきたダンナも加わって「来年シアトルに行く予定です。」「シアトルといえばスターバックスコーヒー」と私、「そうでもあまり好みじゃないけれど」「どうして?」「私には濃すぎるわ」などと話が弾み、彼女が「ここにはミッションで来ました」・・・私は「ミッション」という言葉の意味が分からななかった。ミッションって何か不思議な響きがするわね。どういうミッションだったのかしら。。。

ここで時間切れ、ツアーに出かけなければなりません。
後でダンナが「彼女一人だったし、ここにご主人か家族のお墓があって訪ねてきたんじゃないかな」何て言ってましたが想像の域をでません。

もう一度立ち寄ったピザ屋さん・・・私好みのオリーブやマッシュルームがいっぱいのっかっている33センチのピザは夜、昼、夜と分けて食べました。

Cimg9758_3h

美味しくって「エディンバラで一番美味しいピザだったわよ!」・・(ここでしか食べていないのですが)・・というと店主のお兄ちゃんはうれしそうにはにかんでいました。モロッコから来た店主、ピザのおいしいケバブ屋さんでした(*^-^

| | コメント (0)

2012.06.09

夢のような・・・

また結婚記念日がやって来た。
娘が「40執念?」といってからまた一年・・執念でこの日を迎えました^^v

運よくホテルのお食事券を頂いており「コンラッド東京」でランチをということで新橋、汐留方面へtraintrain

コンラッド東京28階の『風花』という鉄板焼きのお店で豪華なランチです~upnote

鉄板の前に座ると目の前にお台場が・・・左手に新しくできた東京ゲートブリッジが右手につばさ橋が見えました。ship遊覧船が行き来しています。

2012_206

Cimg8883

後で浜離宮公園でも歩いてみようかと話しておりましたが、ゆったりと2時間以上この風景を見ながらのお食事で十分堪能したので恩賜公園行きはなくなりました。

さてお食事は・・・・

Cimg8872

辛口のスパークリングワインと共にと思っておりましたが、ゆったりとした流れの中で飲み切ってしまい、、、wine

Cimg8878

メインの鉄板焼きの来る前にbeerビールを追加、、
クリーミーな泡の香りのいいプレミアムモルツ
もうすぐ夏、違うビールに変わるそうです。

Cimg8875

スープは新玉ねぎ・・・やさしいお味ですnotes

Cimg8877

サラダはオレンジの香りがいいドレッシング・・・酸味が少なくまろやかでどんな割合で作っているのか知りたかったw

Cimg8880

練辛子、たまり醤油、レモン風味のタレ、フランスの岩塩、石垣島で取れたコショウなどどれをつけていただこうかと迷ってしまいます。

岩塩とレモン風味ダレが気に入りましたheart04

Cimg8881

ご飯はもっちり、お味噌汁は生麩(よもぎ)入り・・・
つきだしのしゃくし菜とお揚げの煮浸しから最後のお茶まですべておいしいfull

結婚記念日で写真を撮っていただいたのですが、デザートはもっといい景色の場所でサプライズデザート・・・いい記念になりましたbirthdaypresent

Cimg8885

夢のようなホテルでのランチでした~restaurantdelicious

| | コメント (4)

2011.02.08

ネパールカレーが食べたい!!

一ヵ月半いた熱海を日曜日に引き上げて帰ってきました。。。

最後の二日間は食品整理とお掃除、、、コンドミニアムやホテルに泊まる時、なぜチェックインが3時、4時頃と遅くになるのかがよく分かりました。やっぱり相当片付けに時間が掛かります、、、お掃除はかぎりない、、。

どこか磨けば汚いところが見えてくる・・そこをきれいにするとまたその近くの汚れが(p_q*)

やっと片付け終えて鍵を掛けたのが二時ごろ。

朝のニュースで熱海桜満開で13日頃までが見ごろと言っていたので、糸川の桜を見るためにごろごろキャリーバッグを引いて遠回り。。。

Cimg7551

曇り空であまりぱっとしませんがそれでもピンク色がいっぱいになっておりました。

Cimg7553

夜のライトアップされた桜もきれいでしたが、やはり満開の桜は美しい!!

私は今日で熱海桜とお別れです。

残り物の野菜やロールパン、チーズなどを食べてきたのですが帰りの電車の中でもうお腹がすいてきた。

車で迎えに行くよと言ってくれたダンナにメール・・・「夕飯、帰りに食べよう。ネパールのカレーかお寿司が食べたいなあ」

ダンナの返事は「昼食2時ごろ食べたからなあ、早過ぎない??」

こっちはお腹ぺこぺこなのにもうーーーっ。

駐車場に車を入れてニルバーナというネパールカレーのお店へrunrunrun

5時半でそんなに早過ぎない時間になった。。。

久しぶりでちょっと変ったエスニック料理・・・うれしい!!

チキンカレー、プレーンナン、ラッシーのほかにはじめて”アルコアチャール”というサイドメニューに挑戦・・・。

Cimg7555

Cimg7557

ナンはちょっと焼きが甘かったかなぁ、焼き手が代わったのかしら??

Cimg7556

牛乳とヨーグルトに甘みの入ったラッシーは辛いカレーにはぴったりnote大好きですheart04

お店の人に聞くと、アルコはじゃが芋、アチャールは漬物だという。どんなものか食べてみたいじゃないですか。。。

出てきたものは、

Cimg7554

青トウガラシが黒く炒められていて数種の見たことのないシードが入っていてモチロンお味はカレー味(^^♪

おいしかったですよーっ、青トウガラシをカリカリとかじってみたらやはり辛かった、、。

サモサの中身のようでどう見ても「漬物」ではありませんでした(^^)

ダンナは2時にステーキを食べたと言っていたのに私より早く完食でした!(^^)!

  ・ ネパール・インド料理 「ニルヴァーナ(NIRVANA)」

   046(821)5227 横須賀市大滝町2-23 ミカサショッピングプラザ外側 B1

| | コメント (4)

2010.01.06

沖縄でのクリスマス

クリスマスに小旅行を計画。

はじめ、台湾に行こうかという話が出ていたのですが、那覇からの飛行機が少ないことがわかり、中部の方へでも行って見ようということになりました。娘がネットで格安で泊まれるプランのある非常に素敵なホテルを見つけてくれてクリスマスの日に出掛けました。。。

恩納村『SPA RESORT EXES』というホテル

0912_090

0912_091

すばらしいホテルでしたnote

アメニティーが充実していて、ホテルの従業員の方は皆さんとても丁寧で親切!!子供のアメニティーセットやスリッパ、プール用のガウンまで揃えていただいて、ウェルカムの風船の動物も作ってもらって孫たちは大はしゃぎ。。。

0912_093

お部屋は広く二家族でも十分泊まれます。妹孫は長い廊下を行ったり来たりして楽しんでおりました。

0912_105

早速水着に着替えてプール&ジャグジーへ。雨の日でしたが十分楽しめます。

0912_107

0912_115

0912_109

夕飯はおしゃれした姉孫には申し訳なかったのですが、地元の人に評判のお店と聞いて、ファミレスに近い感じのホテルから近いステーキのお店に行きました。せっかくのステーキのお店なのに姉孫はお子様ランチ( ̄○ ̄;)!

「ちょっと少ないよっ!!」と言っていたのでそろそろお子様ランチは卒業かな。。

ステーキは美味しかったですよ。お店の名前は忘れましたが、、(゚ー゚;

0912_121

朝はパンや牛乳、おにぎりで簡単に済ませて、娘と子供はまた室内プール&ジャグジーへdash

チェックアウト直前まで楽しんでおりました。

チェックアウト後、ダンナに運転を任せて、恩納(おんな)村の「おんなの駅」という道の駅のようなところに行きました。ここは海産物や野菜、お土産品が充実していて魅力的でしたが、帰るのにもう少し日にちがありましたので買い控えました。。。

そしてランチはまたまた泊まったホテル 「スパリゾートエグセル」に戻りフレンチなのかな、イタリアンなのかな素敵なプールが見渡せるレストランで頂きました。これもプランに入っていて、無料の豪華なお昼でした。

0912_132 0912_133

0912_140 0912_142

どのお料理も地元の食材が取り入れられていておいしい!!私は姉孫の選んだ紫芋の練りこんであるフィットチーネが非常に気に入りました。

海ぶどうやイセエビなども使われておりました。ご馳走さまです、じーじ!!

この旅行はダンナからのクリスマスプレゼントでしたpresentshine

一緒に楽しませてもらいました。ありがとう!!

0912_146 0912_148 

この後、ちゅら海水族館の「おきちゃん劇場」などでまだまだ楽しんだんです。

盛りだくさんのクリスマスホリデーでしたnote

| | コメント (0)

2009.04.18

帰郷~HOME

義母の卒寿(90歳)のお祝いで倉敷に行ってきました。親孝行をするためにダンナは一足先に行っており、リムジンバスで倉敷に着くと、妹から借りた車で迎えに来てくれてそのまま、お花見に連れて行かれました。。。

出掛けた時より倉敷はずっと暑く、お腹も空いていたしこちらはだれてしまって、桜の名所酒津というところの木陰で羽田空港で買ってきたお弁当、(これは義母のお土産にと買ってきていたのですが、)このまままた違うところに観光に行くというので暑さに耐えられないだろうと思って食べてしまいました。

20094_011

ミニトマトとボンカンを持ってきていたのでそれも食べましたが、二人で一つのお弁当ではとても足りません。ダンナの妹に美味しいお店を聞いてきたからということで、そちらでお昼を食べることにし、ちょっと小腹を満たしたという感じです。

20094_016

 『桜の名所で貯水池のある酒津』

20094_012

20094_013

ここはダンナが小さいとき、泳いだ思い出の場所だそうです。

夏は花火大会もあったそうです。。。

平日なのにたくさんの人がお花見に来ているので驚きました。。七輪で和風BBQをしている人たちもおり、たこ焼き屋さんなども出ていて香ばしい香りが漂いまくっておりました。

20094_017

また移動しました。

こちらはまったく初めて行く『備中国分寺』という五重塔のある名所です。五重塔を見ながら近くを車で通り過ぎたことはあるのですが、降り立ったのは初めてです。

素晴しい~~~(゚ー゚)~~♪ 言葉はいりませんcherryblossom 

20094_018

この辺りは桃源郷のように桃の花があちらこちらに咲いておりましたheart

20094_027

20094_026

20094_030

20094_034

20094_036

20094_037

20094_038

帰りに京都か奈良によって帰ろうと思っておりましたがここで満足です♪

ユニークな店主のお店で昼食・・・会計まで全てセルフサービス・・・でも、おうどんもぜんざいも美味しかったわ(゚▽゚*) これはおうどんやぜんざいが来る前の付け合せです。。。

20094_022

私の里によって両親のお墓参りもさせてもらいました。甥の子供が大学の医学部に入ったそうで、両親の墓の側に眠っている、甥のお母さん、私の義姉にも「繋がりましたね。よかったですね。」とお話してきました。。。

20094_053

ホテルにチェックイン、いつも倉敷に来たときには泊まる「ビジネスイン倉敷」・・・もうすっかり顔なじみになっているので、奥さんから頂き物ですがと桜餅(道明寺)の差し入れがありました。お茶と一緒に頂きました。ありがたいことです。朝早くから出かけてきてやっと落ち着けたという気がして、ホント疲れが取れました。ベッドでゴロゴロ・・・空気清浄機も入れてくれていて「私たちここではVIP待遇だねえ。。」

ダンナの弟のお嫁さんが岡山のバラ寿司を用意してくれていて、タケノコの煮物やお吸い物とタケノコづくしの岡山らしい夕飯をご馳走になりました。これもありがたいことでした。 

| | コメント (0)

2009.02.13

沖縄の宿

沖縄備瀬の海を見ていたら昨年9月の沖縄旅行のことほとんど書いていないことに気づきました。

羽田から那覇空港へ・・・「ゆいレール」という名前のモノレールが出来ているのでそれを利用して2、3日は那覇、首里の辺りを観光し、本部(もとぶ)のほうへ移動する時にレンタカーを借りることにしました。

Rimg0016

娘夫婦が「おもろまち駅」から近い「ラグナガーデンホテル」に泊まって、『ゆいレール・おもろまち駅から5分くらいでとっても便利だったよ』と情報をくれたのでそこに決めました。。。海に近い大きなラグナガーデンとは違います。こじんまりしたビジネスホテルです。。。

Rimg0020

こじんまりとしていましたが何しろ便利がいい・・・「ゆいレール・おもろまち駅」まで歩いて4、5分、ゆいレールの3日間の乗り降り自由な切符を那覇空港駅で買ってきていたので、それで国際通り方面や首里に何度も行き来しました。

この「ゆいレール」の近いホテルやお宿は観光したい初心者にはぴったりでした。

おもろまちは那覇新都心でなかなかおしゃれな街・・大きなショッピングセンター、博物館、美術館、そして日本で唯一のDFSも駅横にある。行きたかった博物館は丁度休館日で行けなかったので、もう一日は余分に泊まりたかったなあ。

Rimg0023 Rimg0022 Rimg0024

本部あたりはバスがほとんど使えないので車がないと動きづらいようです。タクシーでもいいのですが自由に動けないのでレンタカーを借りることにしました。おもろまち駅横、DFSの一階にレンタカーのカウンターがあって便利です。

Rimg0235

本部(もとぶ)は「ちゅら海水族館」からも近い「ホテルマハイナウエルネス」に7日間の長期滞在しました。長期滞在を予約するとこじんまりとしたキッチンの付いたお部屋に泊まれます。海を目の前に見ることができるお部屋です。ベランダは風が強いので洗濯ばさみを持っていくと便利。。。

9月は大学生がまだ休みなのか多くって、ちょっとわさわさしてたのが残念でした。娘が「そういえばこのホテル、私も泊まったことあるーっ。」と言っておりましたので、かなり昔から学生さんに人気のホテルなんでしょうね。

Rimg0409

Rimg0411

Rimg0247

Rimg0271

ちゅら海水族館はもとより、今帰仁(なきじん)や伊豆味(いずみ)、本部(もとぶ)、名護(なご)方面の観光地や美味しいお店を求めて走りましたcar

今帰仁城跡や古宇利島、備瀬のふく木並木などにも行くことができましたし、伊豆味(いずみ)の山の中、喫茶「風の丘」のすぐ近く、ピザで有名な「花人逢」にも行くことができました。マンゴーの実をカットしてそのまま凍らせた「マンゴーシャーベット」もう一度食べたいなあ~heart01

「花人逢」のピザ

Rimg0596_2

Rimg0584_2 Rimg0586_2 

Rimg0599_2

Rimg0592 Rimg0594

 

| | コメント (0)

2007.11.10

社会貢献してますか?

11月9日、ダンナが東京でいくつか用事を作ったので付き合えというのでついて行った。

ひとつは夏に家族でアメリカから来てくれたKさんにお会いすること・・Kさんにはもうすぐ出掛ける予定のニュージーランド旅行のアドバイスをもらうこと、また来年行くアメリカ旅行の計画にもアドバイスをもらうことでした。

ニュージーランドへは2週間後の出発なのにまだ宿をひとつも取っていないのですから「ネジ巻いていきまっショ!」です。

Kさんはにこにこ穏やかにダンナに話してくれておりましたが、私は「もっとはっぱを掛けてチョーダイ!」と言いたい気持ちでいっぱいでした。でも、お陰でニュージーランド行きの計画にも時間を使い始めてやっとスタートした感じになってきました。ありがたいです。。

ニュージーランド観光協会にいこうという予定は時間的に無理となり断念。

たまたまKさんが泊まっていたホテルニューオオタニで行なわれるマイクロソフト(MS)の『アクティブシニア推進計画』記者発表会の会場に私も参加させてもらうことになった。

071109new_otani_005

071109new_otani_016

8、9年前にダンナが仕事でお目にかかっていた方がたくさんいらしていて、その中にはわたしもお目にかかった方がいらっしゃり、非常に懐かしかったです。特に90歳になられたNさんにお目にかかれたことは嬉しいことでした。

80歳過ぎでハンドルネームを持ち、パソコンのチャットをしているシニアはまだ少なく、丁度『コンピューターおばあちゃん』という歌がNHKの「みんなの歌」で流れていた頃でびっくりしたものでしたが、90歳になられて益々お顔の色もよくお元気でしたのでホントに素晴らしいお年の取り方だなあとますます尊敬の念を持ちました。

071109new_otani_003

わたしもちょっとだけ参加したシニアの全国ネット「メロウ倶楽部」を主催なさっているお嬢さんの「あんみつ姫」さんもますます魅力的でした。

こんな出会いがある中、マイクロソフト(MS)の『アクティブシニア推進計画』記者発表会が行なわれました。。。

MSが無料のソフトをネットで提供するということで、アメリカのマイクロソフトの経営者スティーブ・バルマー氏がやって来て挨拶、ジャパネット高田の社長、高田明さんや大阪の芸人さんの若井ぼんさんのお話があった。

若井ぼんさんのお話は「何でこんなところに呼ばれたんやろう?」といいながらパソコンを始めた頃の大変さ、それを乗り越えて面白くなっている様子のお話でした。芸人さんですので笑いを取ることを忘れずに面白おかしく気張らずに話していたのが好感が持てたわ。

無料ソフト・・・ちょっと遅かったんじゃないですか。。マイクロソフトさん、、。我が家のPCのサイドバーにはグーグルのものが付いちゃってるんですけど、、、。使いやすかったらMSのものになる可能性はもちろんあります。早めにMSのHPにアクセスしてみるつもりです。。。

MSの方々やゲストの方のお話の中に「社会貢献」「地域貢献」などと言う言葉が繰り返し出てきてわたしの脳と胸に突き刺さりました。わたし・・・本当に何にも社会貢献していないなあ、、、。いかん、何とかしなければ、、。

ダンナに「社会貢献していないけど人に迷惑を掛けていないからまだいいよね。」と言うと「俺は迷惑を被っているよ。」ですって、、(;一_一)その言葉、そっくりそのままお返しするわっ!!

| | コメント (2)

2007.05.17

ヒルトンビレッジ(ワイコロア)

ハワイ島に向かう直行便がJALにあるのでそれで直接ハワイ島に行こう。。。

ダンナがアレンジメントしてくれたのですがそれが大正解。

今、アメリカに行くのに液体のもの、リキッドなどが検査対象で、成田を出るときも100ml(100cc)位のものは、口がジップロックのようになった透明な袋に入れて検査のレーンを通すのならOKだそうで、日焼け止めは取り上げられたくなーいと思ったものでした。。

(コナ空港からホノルル空港に行くのも気を許していたら飲み物のペットボトルがダメ・・・私はその場で飲みきっちゃいました・・・若者が3本くらい取り上げられて非常にくやしがっておりました)

なにしろ液体に関しては厳しい・・・ちょっと検査している人の楽しみになっているような気もしないではないですが・・・その他でなんかまずいものを持っている人もいるんじゃないかな、、そちらの方もヨロシク・・と言いたいですね。

ということで、暑いハワイ島にやってきました。コナ・・気温は高いけれど風がやはり気持ちいい。。そして日陰に入ると爽やか・・・やはりハワイはいいなあと思えます。

タクシーに乗って50ドル・・ワイコロアに・・ワイコロアのヒルトンビレッジ・ベイクラブのタイムシェアーのコンドミニアムに宿泊しました。

二人なのにキングサイズのベッドが一つずつの広い間取り、実はもっと小さいところを借りたかったのですが、空きが全くなかったのです、、。

お陰でダンナとのベッドルームの距離は30メーター以上・・とても快適でした。

部屋の空きが無かったとはいえこの贅沢さは最高。。。と思いつつ娘の家族か誰かと一緒だったらもっと良かっただろうなとは毎日思っていました。。。娘の家族はこの時マウイ島に滞在しておりました。

今度は一緒に行きたいものです。。。

20075hawaii_148

  私の選んだ部屋の窓からの景色です。

20075hawaii_155

20075hawaii_154

20075hawaii_152

20075hawaii_153

20075hawaii_147

ここで風を感じながら日本から持ってきた文庫本を読むのが最高の時間でした!

20075hawaii_150

20075hawaii_110

プルメリアやマメ科の植物でしょうか、ピンクの花がきれいに咲いておりました。もともとあったものではなく全て人の手で植えられたものなんです。すごいですねえ。。。

そしてここにもオアフ島でも見かけたマングースが勝手に繁殖しており、ちょろちょろとすがたをみせておりました。

20075hawaii_143 20075hawaii_144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.28

京急観音崎ホテル・SPASSO

さつきが見頃となってきた先週、観音崎京急ホテルの海洋深層水のお風呂があるSPASSOに行ってきました。

平日は休日、祝日よりも400円ばかり安いので平日が狙い目。。。(岩盤浴も平日は休日より200円安く600円)

京急の馬堀海岸駅からSPASSOのマイクロバスが出ていますがそれは利用しないで、坂道が厳しいので電動の自転車で出かけました。

20074_030

岩盤浴は行ってすぐに予約していないと希望の場所(石)が確保できない。わたしはゲルマニュームが好きなので早めに予約する。

のんびりと半日を過ごしたのですが、ランチとセットにしない人はちょっとした食べ物を持って行くといいと思います・・・おにぎり、バナナ、みかん、スナック菓子、カロリーメイトなど・・お風呂に入るとお腹が空きます。

のんびり半日を過ごしました。

20074_035

一人で行く場合、文庫本なども持っていって休憩室で読むのもいいかも知れません。

帰りに今60歳以上の人は1000円になるキャンペーンをやっていることに気付く。。。

5月31日までだそうです。何か歳を証明するものが必要だそうです。

近くに横須賀市の美術館がオープンするのできっとお客が増えるだろうなあ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.18

SUICAで私鉄に==

甥の結婚式に参加するために岡山にきました。

朝、ダンナに車で送ってもらい京浜急行(私鉄)に乗ったのですが、今日18日からPASMOがスタートして、JRのSUICAもそのまま使えるということでSUICAで通ってみました。。。おお、使える使える。。。

羽田空港について通ったところで記念写真をパチリ!!

20073_174

SUICAとPASUMOが一緒になっている記念のカードは羽田の駅では10時にはもう売り切れになったそうです。

私はSUICAのカードを持っているのでそれをそのまま使うのですが、スルーするパスネットよりもいっそう便利になります。問題はバスです。私の地域のバスはまだまだ切り替わらないそうです。こちらのほうが早いほうが嬉しいのですが・・・。

岡山の駅前にあるホテルグランビアに一晩宿泊。

明日はダンナが「青春18切符」を貸してくれたので、宮島あたりまで行って来ようかなと思っています。どうなることでしょう。。。

岡山の昔からある、ケーキやワッフルの美味しい喫茶店「HAKUJUJI」で思い出の味の「ミルクセーキ」を食べました。

20073_223_1 20073_222_1

20073_221_1 20073_226_1

(ワッフル・・おいしかった♪最近は9月~5月の期間限定販売になっているようです)

フローズンのミルクと卵の懐かしい味・・・高くなっているのには驚きましたが、私にとっては感動物でした!(^o^)丿!

| | コメント (2) | トラックバック (0)