カテゴリー「健康」の83件の記事

2012.09.04

はまってます~♪

昨日は病院と美容院に行きその後スーパーで買い物。

一昨日の住んでいるところの共有地のお掃除で暑い中頑張ったら腰にきました、、。体重増加が原因でしょう。ここのところの暑さでまったく外に出かける気にならなくて悪循環もいいところです、、、~~;

朝4時ごろ暑さで目が覚めて台所へお水を飲みにきて見ると海沿いのウオークボードをかなりたくさんの人がrun歩いており、皆頑張ってるなあと思いながらわたしはというと二度寝してしまいました~~;;ナサケナイweep

お医者様に言われたことはやはり『歩きましょう!!』でも今は立ち上がるのも困難なくらいで先ずはこの痛みが去ったらrunガンバルと心に決めています。

買い物の帰りの遊歩道、芙蓉の花、百日紅(さるすべり)、むくげの花、ブーゲンビリアなどがきれいでジンジャーの白い花はとても甘い香りを漂わせております。チェリーセージなどのセージのさまざまな色の花も咲き始めました。。。

これからは歩くのにもいい季節になって来るでしょう。昨夜のようなゲリラ豪雨がまだ続くそうなので、天気予報と相談しながら歩くことにします。

ここ二週間ほどはまっているものがあります。。。

iPadに入れたフリーのゲーム「くまの花火パズル」です。heart04
2週間ですべてクリアして花火を全部作りました。ちょっとピッチを上げすぎたかなと思いましたが止まらなくなってしまい、、、lovelybearing
また新たなフリーゲームを見つけなくちゃ・・shineflair

そんなこんなで一日一回、iPadの充電をしていますhappy01

| | コメント (2)

2012.06.23

丸の内タニタ食堂・発見♪

大雨の朝、日比谷の東京会館で行なわれたクラレの株主総会に。。。

1340462490737.jpg

地下鉄三田線B4の出口から帝国劇場の地下二階B2(つながっているけど場所は国際ビルヂング)に出た。何度か来たことがあるので見覚えがあるお店もあるが、 ABCクッキングスタジオなど新しい施設、お店もある。B1に上がったら「丸の内タニタ食堂」を見つけた!

急いでいたので通り過ぎましたが、株主総会が終わってもう一度いってみるともう予約で一時まで一杯でした。私にピッタリな食堂だと思ってます^^
大雨の平日だったのでお客がいつもより少ないようです。チャンスだったのですが・・・。

雨もあがってまた有楽町から銀座三丁目辺りまで歩く。

アップルストアにも立寄って写真やビデオの使い方を再確認してきました。

iPadからブログ初アップしてみます(^-^)/

ひらがな入力が大変!ギブ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.05.25

初夏のウォーキング

いつの間にか気温が上がって昨日は少しだけ27度設定、湿度60%でクーラーを入れてしまいました。

庭の小梅の収穫をしました。。。

2012

カリカリ梅や梅シロップにするのですが、カリカリ梅はあまり売れないので今年も梅シロップにすることにしました。

らっきょはもうスーパーに並べられておりますが、まだ買ってきておりません。
こちらの方はきちんと毎年消費してしまいます。

そろそろ買ってきて漬けなければ。。。

垣根の樹や伸びた庭木の剪定の時期にもなっているのですが、暑くなってくるとどうもおっくうで、、、。

日差しが強くなってくると健康の為のウォーキングも夕方からになってしまいます。。。

海沿いの道を歩いて行き、帰りは両側に樹や花が植えられている遊歩道を歩いて帰る。花の香りがしてくるとどこからどの花が香っているのだろうかとまわりを見渡す。。。

ジャスミンが咲いているけれどもそれに似た香り・・でもジャスミンはない。「トベラ」という木の小さな白い花がいい香りを放っている。

トベラは秋に赤い実をつけるのですがその実の香りは香りとはいえない臭い匂いがする!面白いですよねえ・・・何かトベラにとって意味があるのでしょうねえ。

我が家の温州みかんはテッポウ虫にやられてしまい枯れてしまったのですが、丁度今の時期に咲いていたように思います。

今庭では小さな熟すとオレンジ色のほとんど観賞用のレモンが紫色の花をつけて香っております。

もうすぐ梅雨ですねえ、、、。その前に剪定頑張らなくては、、、。

| | コメント (0)

2011.09.25

一本釣り(^^/

また熱海に舞い戻っています^^

沖縄の福山雅治のライブを見に行った時にとなりの方のパンチでメガネがずれてこれはマズイと思ったらやはりかなりメガネのつるの位置がおかしくなっていて、一度調整してもらわなければと思っておりました。。。

アタミでメガネを作っているのでスーパーの上の眼鏡屋さんに行ったところやはり右側が大分開いているという事でしたがさすが恥ずかしいので事情は説明しませんでした(ーー;)

乱視が進んでいるようでついでに検査しましょうと言われ、その時パソコンの画面がだんだんかすんでくると言ってしまったものですから「度数を落としたメガネの方が疲れないかもしれませんね」といわれ、結局パソコン用の新しいメガネを作ることになってしまいました;;

わたしのようなおばちゃんは一番簡単に一本釣りできるお客なのでしょうね(^-^;

思った以上に高くついて、ダンナが10月にアメリカ一人旅をするのですが、その代金にも匹敵するくらいで、ダンナにその代金を貸していたのと相殺になってしまいました、、、。

「えーーっ、そんな高いの??!!」とダンナに言われましたが、ど近眼で乱視もひどくなってきた私にとってメガネは非常に大切です。

ダンナは普段はメガネをかけないで生活できますが私の場合ダンナの倍以上の近眼・・eyeglassやはり必需品でしょう。。。

そして今回そのメガネをピックアップに来ました。

掛けてみると老眼が入ったように大きく見える・・・自分の目の周りのシワもばっちり、、shock

今回私の耳はついている位置が左右かなり違うということも分かりました。

人間ドックで眼科の検診、耳鼻科の検診に行くよう指示されておりますのでそちらの方にも行かなければなりません。

これが年をとっていくということでしょう、、、。メンテナンス、メンテナンス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.14

一万歩!

横浜の中華街、東京の渋谷に行った日はたくさん歩いた。。。run

2011_151

2011_148

東急本店からVIRONに立ち寄ってコーヒーを飲んで帰ろうと思ったら5時から7時までは2階にあるブラッスリーはお休み・・・。

とろとろ道を歩いて文化村通りから細い道を通って道玄坂通りの東急田園都市線の地下鉄入り口手前にあるモスバーガーでおいしいコーヒーを飲んだcafe

ほっnotecafe疲れが半減する。。。notes

カウンター席、隣りの席に若いスタイルのいい女性がパソコンを開いている。文庫本を持ってきていたらしばらく読んだのになあ・・・なんて思っていたら、その若い女性にmobilephone電話がかかってきた。。。

「はい、はい、、分かりました」と返事をしながら泣いている、、。ちょっと気になってチラリと見ると美しい女性だ!

女優の卵・・・ライターの卵・・・漫画家の卵??などと勝手に想像してみる。この大きな街の片隅で一生懸命頑張っている女性であることは確かでしょう。。。

大きな四角い鏡を取り出してお化粧直しを始めたころ疲れがいえたので店を出る。。。run

厚底靴の子が多いわねえ。。。runレース風のダバッとした上着を羽織っている女性が多いわねえ。。。runなどと最近の流行を観察しながら駅へ。。。run

一応「東急のれん街」も一廻りする。。。run

電車を待っているとショッキングピンクの靴を履いた若者がショッキングピンクのバッグを持ってダイヤ(ジルコニア)の一粒ピアスをしている。

色が黒い・・・男子だeyesign01sign03

街に出かけると面白いものが観察できます。。。happy01

横浜で「成城石井」に寄ってキムチ、辛子明太子などを買う。

値段は張りますが美味しいheart04

家に帰ってお茶漬けで早速食べましたdeliciousheart04

この日はなんと一万歩以上歩きました。。。run

ダンナが買ってくれたオムロンの万歩計・・・持って一ヶ月、初めての一万歩以上です。

2011_154

万歩計の中でバンザイをやってくれています^^

消費カロリーはbeerビール一本分ぐらいですけれど・・・catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.27

春ウコン・紫ウコン(ガジュツ)

沖縄から買ってきたお土産はピリ辛ソーセージ「ポチギ」以外はほとんど野菜だった。今の季節葉物野菜が豊富で安い沖縄・・・帰ってから宅急便で送ればよかったなあと思ったのですが花と一緒にヨイコラショと持って帰りました。

春ウコン、紫ウコンが野菜市場で売られており、春ウコンは「くるくま」という景色のいいカフェでおじさんに勧められて錠剤を買ってきてしまったので、紫ウコンを買ってきた。。。

効能も何も知らずネットで見てみると胃腸に効き、ダイエット、デトックス効果があるとあった。ラッキー!!わたしにピッタリnotes

ピンクの可愛い花が咲くというので魅力的で買ってきたのですが、植える「種ウコン」は4,5個にして、後はスライスして服用することにしたhappy01

Cimg8199

紫ウコンは中が青みがかっており、ウコンの黄色がまったくありません。カレーの色、黄色のクルクミンがまったく含まれていないそうです。

切るとローズマリーにも似た清涼感のある香りがします。

Cimg8201

私たちがよく知っている「秋ウコン」とはまったく違います。

スライスして干し、ミルで粉末にしました。1グラムくらい取ればいいそうです。

Cimg8215

少しだけ続けて飲んでみようと思っています・・さて、効果のほどは・・・楽しみ楽しみnote

| | コメント (4)

2011.03.04

意外!!

海の側のこの家は寒いけれど、太陽がでると急に暖かくなる。。。

でも今日の海の色は冬の海の色で風もまだ冷たい・・・。

昨日は午後外出していました。。。寒いのに風が強くて目がしょぼついて、鼻水がつーーっ。

花粉が飛んでるよ~~~(~_~)

      ☆         ☆          ☆

ひな祭りの夕飯は

・ ちらし寿司

・ ブリの照り焼き

・ ホタテ入りぬた

・ あさりの味噌汁

・ 桜餅

となりました。

ダンナが東京から帰ってきてお昼はおにぎり一つだったということで(言い訳)、ちらし寿司を30秒くらいで一気食べしてしまい、私はもうーーーと切れました!!

その後ご飯も食べ、桜餅も食べで糖尿病予備軍としては失格な食べ方だとお説教、、。

ダンナは言い訳を3回くらいしてました(;一_一)

今朝、自家製マーマレードの二瓶目を開けました。。。

何と何と・・美味しくなっておりましたlovelygood

なぜなんだろう???苦味が消えていておいしいheart04うれしいなあnote

一つネーブルオレンジを入れたのですが、その香りがひじょうによくでていました。

これは失敗作ではなかったみたい・・・passbell

今日もお出掛け、花粉がコワイ、、、。

| | コメント (4)

2011.03.02

水疱瘡ですって(~_~)

先週末は風邪を引いてちょっと熱も出て具合が悪かったのですが、ちょうどその頃、沖縄でも娘と妹孫が風邪で具合が悪く、同じ時期にかかった風邪かなあと思っておりました。

ところが娘からのメールで「virgo妹孫、hospital水疱瘡だったよ!!」との事。。。

virgonight夜、何度も目を覚ましてぐずって大変sweat01、、、。完治まで一週間かかるみたい、、、。」

小さい子供はどうしても避けては通れない病気があって、hospital水疱瘡もそのひとつ。。。

姉孫はもう済んでいるので幼稚園に元気で通っている。

hospital水疱瘡は特徴的な大きな疱瘡で見分けがつきやすいのですが、hospital突発性発疹など高熱が出て時間が経ってから背中やお腹に赤みを帯びた発疹ができるのでなかなか突発性発疹と判断ができない、、。

小児科医でもすぐには判断はつけてもらえない、、。

お仕事を持っているお母さまにとってはhospital突発性発疹、hospital水疱瘡、hospitalはしかはクリアしなくてはならない大変な子育てでのピンチですよね。

私は専業主婦でしたので、お仕事を持ちながら子育てをしていらっしゃる方々を尊敬しております。。。

一週間どこにも出掛けられないで大変でしょうが乗り切ってねmotorsportsrock rockmotorsports

| | コメント (8)

2011.02.21

「無患子(むくろじ)」の実&マーマレード

散歩に出かけて立ち寄ったお寺で無患子(むくろじ)」の実を拾った。。。

神社やお寺に昔からよく植えられている木だそうです。

ムクロジの実にはサポニンという成分が含まれていて、実をこすり合わせると泡が出る。昔の人はこの実で「洗濯」をしていたそうだ。。。

2011_010

昔の人は天然の素材を上手く使って生活していたんですね。。。

「無患子(むくろじ)」という名前の漢字・・・「子供が患わない」という事を願って天然石鹸で洗濯したり、手を洗ったりしていたのかな、なんて思いをめぐらせます。。。

実の中には黒い硬い種がひとつ・・・

これはお正月の時の羽子板での羽根突き(追羽根)の羽根の黒い玉newmoonに使われています。

アクセサリーに使う人もいるというので少し多めに拾ってきました。

:        +*+;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夜になって、去年の暮れにダンナが熱海のジャカランダの植えられているお家でいただいてきた甘夏みかんがそのままになっていたので、マーマレードを作りました。

あく抜きのため水につけて置くとか、湯でこぼしを何度かするとか、砂糖をかけて一晩置いておくとか、すべてはしょってしまったのでちょっと苦味が強い大人味、、(;一_一)

2011_012

でも、甘味はちょうどいいみたい。

前回は熱海で土鍋で作って予熱で焦がしてしまったので気をつけて2時間、酸味の強い甘夏みかんだったのでペクチンを入れなくてもレモン汁を入れなくってもOK!!

二人で半ビン食べちゃいました。。。

まだ口の中が苦い~(~_~)ホント大人の味だわーっ。(ちょっと失敗か(~_~;)

| | コメント (4)

2011.02.16

誕生日のお食事会

横浜でわたしめの誕生日お食事会を娘のダンナ氏が計画してくれました。。。

娘家族が横浜に住んでいた時一番馴染みにしていた天王町富樫(とがし)」。。。

私は近くの「珈琲問屋」でペルーのコーヒーを買ってすこし遅れて到着・・・もうお料理がいっぱい並べられていて、娘が「お先に始めてま~~す!」と機嫌よく生ビールを飲んでいる^^

午前中家族で銀座に繰り出したらしく姉孫の方は昼寝もしてないしくたびれ果てて眠くて仕方ない様子、、、。私に誕生日のカードを渡したらホッとしたらしくってあまり食事もしないで眠ってしまった。

妹孫はお昼寝をたっぷりしたらしくて上機嫌♪・・お姉ちゃんの分まで愛想を振りまいていて、じーじもいっぱいほっぺにちゅーをしてもらっておりました^^

Cimg6970

Cimg6968

Cimg6977

あわびやサザエ、大きな牡蠣など普段食べられないものがいっぱいnote

マスターのしめさばは絶品ですheart04かれいのお刺し身もおいしかったわーー!!

馴染みのお客様たちもやって来てなごやかなお食事会になりました。。。

Cimg7563

娘からは旅行に重宝しそうなバックをもらいました・・「もし使わないんだったら私に頂戴ね」・・という言葉つきです(゚m゚*)

Cimg7565

イギリスから帰ったばかりの娘のダンナ氏からは私の健康を考えてオーガニックのporridge flakes・・お粥の素・・ふすまも一緒に入ってちょっと潰された小麦(たぶん)

いろんな使い方ができそうでかなり楽しめそう。。。こういうの好きなんですワタシ^^

前にもらったぶっといオーガニックのスパゲティーはちゃんぽん麺の代わりに「モツ鍋」に入りましたし・・(*^m^)

このポーリッジもすでに鶏がらスープで中華粥風に、鶏の天ぷらの衣に入れみたり、もちろん正統ポーリッジ・・牛乳で煮て蜂蜜・・も作りました。

今度は何に入れてみようかな♪^^

みんないろいろありがとう!!!

wine今夜はダンナが食事に連れて行ってくれるそうです。。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧