カテゴリー「ガーデニング 家庭菜園」の49件の記事

2012.10.30

和歌山からの「なれずし」

ダンナの甥が縁あって和歌山の女性と結婚している。やさしくて古風な感じなのですがどうしてどうしてバリバリのキャリアウーマン。びっくりするくらいステキな女性。その甥の奥さんのご両親とお会いする機会がありました。

お二人とも素晴らしい方で和歌山のことをまったく知らない私は「サンマの棒寿司」のことを思い出してお話したら「サバで作るなれずしを毎年作ってます。」とのこと。

食べ物への執着心の強い私はどういうものかしつこく聞いたものですから、「今度秋に作ったらお送りしましょう。」と言っていただき、ほんとうに初めての和歌山の「なれずし」が届きました。

2012_008

大量に作るなれずし、準備が大変でしょう!!

アセ(暖竹)、ハランを使い、紐はしゅろを使って作ったそうです。

2012_009

お姑さんから作り方を教わって作り続けているという「鯖のなれずし」は塩でしめた鯖を塩水で炊いたご飯と一緒に樽に漬け込んで重石をし、水を張って発酵をうながしてから食べるお寿司だそうで、ご飯に一般的な寿司酢は使わず塩のみで味つけするそうです。

現在のお寿司の原形だったそうです。

2012_006

紅しょうがと一緒にいただくそう。。。

2012_010

珍しいものを頂戴しました。。。マス寿司や柿の葉寿司が大好きなわたしたち夫婦は大切に三日間かけていただきました。

一日目と三日目とでは明らかに味が変わってきておりました。これぞ「なれずし」ですね。

めずらしいものをありがとうございました。ご馳走さまでした。

         ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログのアップができていませんでしたがその間にPCがちょっとおかしくなって、電源を落すことが多く、アイパッドでゲームをしている時間が多くなってしまいました。

これではいけないと新しいお稽古を始めようと思い、自由が丘にある大塚あや子さんの刺繍教室『Ecru(スタジオエクル)』の門をたたきました。新しいことをはじめるのはワクワクしますがついていけるかなあ。。。ちょっとシンパイcatface

沖縄にいる姉孫が8歳の誕生日を迎えました。生まれた日に新潟の山古志村が孤立した大きな地震があった日なので忘れられません。Tくん、Yくん元気かなぁ??

誕生日はアイパッドでSkypeをつないで我々夫婦もお誕生日会に参加。結局3時間 一緒にbirthday誕生日を祝いました。

ママのリラックマのチョコレートケーキにはフルーツがいっぱい入っていてみんなgood美味しーっと言ってたのに画面のこちらでは味わえなくって残念でしたわー。

         ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここ二年間ほどパンジー、ビオラを植えることができなかったのでビオラを買って来てbud寄せ植えを作りました。今から植えるとビオラも大きな株になると楽しみです。

| | コメント (2)

2012.04.03

春ですが

一週間の小旅行を終えてヨコスカに帰ってみると暖かかった日が2、3日続いていたので小さな庭の草花がたくさん咲いておりました。

特に娘の横浜の家にあったクリスマスローズがたくさん花をつけていて嬉しいですnotes

ムスカリもたくさん花をつけています。

2012_088

2012_089

旅行に出かける前はまだつぼみだったユキヤナギや葉の出ていなかった山椒がいっせいに芽吹いてもう蕾もつけています。

2012_092_2 2012_090

2012_091

沖縄から春休みで遊びに来ている娘親子と小旅行はとても楽しんだのですが、ヨコスカに帰ってきた日の夜、姉孫が発熱、、、。

高熱なので私たちがお世話になっているクリニックに行くと、インフルエンザB型と診断され、全員マスク生活となりました。

娘はたくさんの予定を入れていたのを全てキャンセルcatface家で5日ほどはおとなしくしていなければならなくなってしまいましたweep

妹孫と図書館で本を借りてきたり、マスターマインドやUNOのゲームをしたり。。。

妹孫ももう一人でウノができるようになりました(笑)

あまり天気がいいので庭で皆で野菜(ネギ、にら、ルッコラ)やハーブの収穫をしました。

2012_097_2

2012_096

妹孫はこの後半そでになって水撒きをしてくれました。

アメリカからいらしてる隣人のお子さんが誕生日だそうで孫たちにアイシングたっぷりのカップケーキをいただきました。

孫たちがちょうどスパイダーマンの人形と3Dに見える丸いフィルム付きのリールを入れてカシャカシャと見る「VIEW-MASTER(ビューマスター)」という35年以上前に 買ったおもちゃを見つけてきていて、カップケーキの紙カップがスパイダーマンだと喜んでいました。

2012_098 2012_099

パパとはスカイプでCMのように一緒に夕飯を食べました。

これならインフルエンザはうつらないでしょうrestauranthappy01scissors

| | コメント (2)

2011.08.16

孫との短い夏休み(1)

沖縄に住んでいる孫たちも夏休みになっているのに娘には沖縄での予定がたっぷりあったようで、孫もプールなどの予定が入っていたので待っているのになかなかやってきません、、、。

里帰りがいつかと我々親の方は首を思いっきり伸ばして待っておりましたのに。

孫たちを待っている間に我が家のミニトマトとゴーヤは暑さでぐんぐん伸びて実もつけている。

Cimg8396

Cimg8398

そのうち台風が沖縄を直撃・・・そしてやっと帰れる日が来たと思ったら、その台風の影響で飛行機に乗れない、、。

そんな中で姉孫が何と蕁麻疹(じんましん)がでてしまい発熱も、、、。

うつらない蕁麻疹と分かった時点で娘は孫たちを連れてやって来ました。。。

姉孫は顔がはれ上がっており、発熱していてかわいそう、、、

体のあちらこちらがかゆいらしく常にどこかをかいている状態、、、。

何とかしてやりたいのですがどうにも出来ない。

せめて温度管理の出来た涼しい部屋で休ませてやりたい。

マンガのDVDを借りてきてそれを観たり、りかちゃんスーパーなどで一日中部屋遊び。

DVDのディズニー、ドナルドと一緒に出てくる「チップ&ディール」というリスに妹孫は魅了されて、ずっと「チップとディールがみたいっ!!」と帰る日まで言っておりましたっけ。

沖縄で病院に行きじんましんと診断されたのですが、横浜でももう一度病院に行ってやはりじんましん・・少しきつめのお薬を処方してもらってきた。

娘が横浜、東京に一人で出かけた日は最高に腫れあがっていて、熱も38度7分もあり、翌日娘が横須賀の私たち夫婦がお世話になっているクリニックに行って解熱のお薬をもらって飲ませた。。。

熱が下がってきたら もうそれは元気を取り戻して食欲も出てきて色々なものを食べているのに、発疹はみるみる消えてきた。

子供はうるさくても元気が一番です!!

元気になっていよいよ我が家での夏休み開始ですsun

| | コメント (0)

2011.07.23

発芽はしましたが、、、。

イカそうめんのパックのスポンジの上で育っているトマトとフルーツパパイヤの苗・・・この涼しいうちに植え替えをしてやらねばと思いながらまだスポンジの上です(* ̄ー ̄*)

Cimg8365

トマトに4、5日遅れてスポンジが持ち上げられてパパイヤの種が発芽しました。

Cimg8366

今日はここまで大きくなっているので面倒ですが植え替えかなあと思ってます。腐葉土をたくさん入れてやる必要があるかな。保湿性のある土がどうも好きなようです。

Cimg8388

こんなに発芽させてもsnow冬にはだめになってしまうのでしょうが、、、。

トマトもどこに植えようかといまだに迷っております。

キンジソウ(はんだま)もまだbud観葉植物の状態で出窓にあります。

Cimg8367

そういえば出窓のパッションフルーツはもう4年もの、、(^-^;

すでに盆栽化してますbudcatface

| | コメント (2)

2011.07.09

出足の遅い夏野菜

関東地方にも梅雨明け宣言が出され、じりじりと夏の太陽sunが照りつけはじめています。

2、3日前は少ししのぎ易かったので庭仕事。。。

ミニトマト(品種アイコ)を一本だけ植え付けました。丸くなくって細長い形をしているミニトマトです。

2011_167

コモンタイムが長い間枯れずに収穫できていたのに遂に枯れてしまったのでタイムの苗も一本買ってきました。。。

コモンタイムの苗がなくってレモンタイムというのを買ってきましたが寒さには強いのかしら。

ゴーヤのネットがやっと張れて、種から育てたまだまだ小さいゴーヤが並びました。

2011_168

このゴーヤの種は4月に沖縄から買ってきたゴーヤの食べた後の種で、かたくしっかりしている種を植えて置いたらやっと植え替えが出来るくらいの大きさになったので、一ヶ月位は遅い苗です。うまく緑のカーテンになってくれるでしょうかsign02

昨日はダンナと共に衣笠という場所で人間ドックを受けてきたのですが、その帰り道、上町という場所で、道の両サイドにみごとなゴーヤの緑のカーテンを見ました。

もう数年力を入れて緑のカーテン作りに取り組んでいるそうでみごとでした。。。

我が家のゴーヤはやっとネットにつるがとどいた苗もある程度、水やりと液肥を忘れずにあげないとねぇ。

2月末に植えつけたピーナッツは黄色い花がいくつか付きましたが成長が遅いsign03

2011_169

いつ収穫すればいいのかまったくわかりません。book pc 調べてみなくては、、、。

トマトの種がスポンジの上で芽を出しているので早く植え替えをしてやらないとトマトのもやしになっちゃいそう(^-^;

ギボウシが花をつけていたので玄関前に持ってきてやりました。

2011_165

ちょっと鉢が大きくってここにおけるのは今年が最後かなあと思っております。

| | コメント (4)

2011.07.03

この時期、色々と。。

6月末から真夏のような暑い日が続いて外に出る気がしなくって家の中で保存食など作っておりました。。。

らっきょう漬けとぬかみそ辛子を買ってきたのでぬか床を起し、ニンジン、きうり、ナス、大根、セロリを短時間で漬けて塩分の具合を見ました。一年間まったく手入れしてやっていないのに最初からOKでした~~♪

セロリのぬか漬け=うま~~い♪ いちばんのお気に入りです。

使い残しの新生姜で少しだけ「しょうが糖」を作ってみました。

また大量にしょうがを買ってきて作りたいわnotes

今日は何となく過ごしやすかったので、沖縄で買ってきて食べてしまった後のゴーヤの種を蒔いておいたらbud苗に育っていたので、植え替えをし、ネットを張りました。

ちょっと緑のカーテンになるのは時期が遅すぎますが上手く育ってほしいものですbud

そんなに暑くないと思っておりましたが、何だか頭がくらくらしてきたので大急ぎで水分補給に部屋に帰りました。

クーラーを30℃設定で入れると気持ちがいい~sign03

こういう時は避難所で暮らしていらっしゃる方や、外で作業をしていらっしゃる方のことを思います。

わたしは何てやわなんでしょう、、。

去年作った梅酢としょうがシロップ、水、シュガーカットに氷で冷たい飲み物を作って飲み、やっと落ち着きました。。。think

庭に今年やってきた新種の草花が最後の花をつけており切花用にとってきましたbud

Cimg8335

Cimg8338

ミニチューリップと一緒に植えていたのですが、咲く時期がずいぶん違うんだということがわかりました。

ミニチューリップは早咲きだったので、三月の旅行から沖縄に行っている間に咲いたみたいで、見る事ができませんでした。

球根は掘りあげてやらないとだめになるのでしょうねえ。

この花が終わったばかりですのでもう1、2ヶ月先かな。すぐ忘れちゃうんです、ここに何を植えて置いたかということを、、(゚ー゚;

今年は頑張りましょう。。motorsports

| | コメント (0)

2011.05.16

房採りトマト

ひとりでいても食料品は何か不足してくる。。。

散歩を兼ねて少し遠いスーパーまで買出しに行った。。。run

野菜売り場で懐かしいものを見つけてつい買ってしまった♪

それは横浜の娘が住んでいたところの近くの温室園の「房採りトマト」。

車で行って温室の中を見せてもらい、液肥を流しながら蒸し暑い中でトマトの木の緑の葉っぱと真っ赤な房つきのトマトを作っているのを見て、トマト好きの私は近かったらここで働きたいと本気で思いました。。。

そんな思い出のトマト・・・スーパーではすこしお値段がはりましたが買っちゃいましたw

Cimg8243

  bud種は何個か採って植えようと思っておりますbud

・ こちらはハンダマ(金時草キンジソウ)

沖縄のハンダマは葉が柔らかくさっと湯がいてシャキシャキ美味しく頂きました。

残った茎はもちろん捨てずに水に差しておきます。。。

こうなりました( ̄ー ̄)vニヤリ

2011_002

bud 庭のルッコラはもう花と種をつけています。

その横にこんな花を見つけました。。。clover

母子草??ヨモギの一種???

・・でもよくみるとeyeエーデルワイスの花に似ているわーっnote

                downwardleft          

 2011_005

・ スイスのcloverエーデルワイスclover

2010euhitori_215

 

| | コメント (5)

2011.05.11

庭に出てみると。。。

ダンナがアタミに行ったので気楽なお一人様なので、新聞を取りに庭に出てみると山椒に実がなっているのを発見sign03

2011_109_2   

ここ何年か花はつけていたのですが結実まではいかなくってがっかりしておりましたが、今年はほんの少しですが3ヵ所くらいに結実しているのを見つけて一人で喜んでいます。

実山椒大好きなんですheart04

2011_113

・奥の青い花はいろいろな色があって可愛いと種を買ったのですが、時期を間違えたのか苗床から移植できたのはたったの六本、冬を越せたのはこれ一本のみ・・・地味な色が残って咲きました(~_~)でもうれしいです。。。

キク科の植物だそうですが、名前は分かりません。手前はクレマチスです。

シンピジュームの花がまだ二本残っていたので切り取ってやりました。

2011_116

・こちらは3分の1ほど咲き残っていたシンピジュームとアミガサユリの種です。

        bud     bud     bud     bud     bud

今年の二月に種蒔きをした沖縄から買ってきた落花生(ピーナッツ)がやっと葉を伸ばし始めました。

2011_112

青じそやミントがどんどんのさばってきているので守ってやらねばbud

ジーマミ豆腐ができるほど収穫できるといいなあ^^notes

| | コメント (4)

2011.04.21

笑顔があれば・・・

1ヶ月家を空けて帰ってきた家は置いていったままのプラスチックゴミや生ゴミが袋を閉じていても臭っているようでエアコンの空気清浄機能をつけてしまった、、、。

小さな庭もフリージアがもうほとんど咲き終わっており、山椒の葉っぱがいっぱい、花も付いていた。青いベルフラワーが今年もいっぱい!

20074_011

何の手入れもしてやっていないのに同じ時期に花をつけてくれる。

いたるところにからすエンドウや小さなポピー、ヒメジョオンなどが花をつけていたり実をつけていたり、引き抜いて回る。

帰って二日目は鉄砲虫被害にあって枯れてしまった温州みかんのカラカラになった葉っぱを切りとり、ダンナと一緒に木も切った。なんかまだ全部切り取ってしまうのはしのびなかったので幹は残してやりましたが新しい芽が出るかどうかは???姫リンゴ、ユスラ梅二本も立ち枯れさせた経験があるので、あまり期待してはおりません。

さつきの中の草を取っていると声を掛けられた。

一瞬どなたか分からず、違う方を想像してお話を始めたらおおはずれ、「お帽子とサングラスでワンちゃん友だちの方と思ってしまいました」と失礼をお詫びしましたが私の知っているIさんとはちょっと様子が違っている気がした。

Iさんは子供の友だちのお母さんで、ご近所に住んでいて今は少し遠くに住んでいらっしゃる方、薬剤師さんというお仕事を持っていて、もう十年位前には難しい国の試験にパスして薬剤師さんの監督的なお仕事をなさっておりました。

Iさんは知的ではっきりと正当な意見の言える方で、それでいてちっとも威張ったところのない大好きな隣人です。

「お仕事まだ続けていらっしゃるんですか?」とお聞きすると「2年ほど前にやめました、今は薬局などでお声がかかったら行くくらい」と言うお話で「5年前大病をしちゃったから」

「エーっ!!」「気がついたら胃も脾臓も胆嚢も全部取られてたわ・・ハハハ」

笑い事ではないお話を元気に笑顔でお話になる。。。

病名は忘れましたが、一回ピロリ菌の除菌をしたのに残っていたらしく、もう一度抗生物質を変えてはじめたら胃からの出血が止まらなくなったそうで、なにかほかの病気があったようです。ステロイドの治療を受けたというので、ガンだったのかもしれません。

「じゃあ髪は抜けたんですか?」「抜けたわよ、私りっぱなカツラもってるわよ~ハハハ」

「退院した2日後にはそのカツラをかぶって仕事に行きましたよ、ハハハハハ・・」

「スリムになられたのでMさんと間違えてしまったんですね」

「でも60キロあるのよ、胃がないのにねえハハハハハ」

Iさんは大病を乗り越えられたのにほんとうに明るい!!前から思っていたのですがIさんとお話しするとこちらの方が元気やパワーをもらえます。

今回もこんな大変なことが起こって気持ちが滅入っていたのにIさんにお会いして笑い声を聞くとお薬を調合していただいたわけでもないのにとても元気を頂きました。

前を向いて歩こう・・・その日またブログを書いてみようという気持ちになったのでした。

| | コメント (5)

2011.02.26

ショック!みかんの木が枯れそう!!!

もう20年以上になる温州みかんの木が一本だけある。

肥料をやっていないので仕方がないのですが、実はオリンピック並で4年に一度ぐらいしかつけないし、すっぱいし、、。

それでも毎年毎年白い花をたくさんつけて初夏の香りの甘い匂いを漂わせてくれている。。

庭に出て何か変だなと思ったら、そのみかんの葉っぱがカサカサになっている、、、。

わーーっ、枯れてる!!!

去年の夏は暑かったし木が弱ったのかなと思ったのですが、待てよ、去年カミキリムシを何度も見かけたなあと思って木の幹を見てみると、やられてます、、、大幅に穴を開けられている場所を発見、、、。ここだけか???

どうしたらいいんでしょう。何度か松くい虫のような被害にあっていたのに今回は発見が遅すぎたようだ、、、catfacesweat02

針金を突っ込んでみるつもりですが手遅れかもしれない。

条件の悪い庭でがんばってくれた蜜柑の木、何とか助けてやりたいわ、、、hospitalsign03

| | コメント (2)

より以前の記事一覧