カテゴリー「一人旅」の14件の記事

2011.10.05

一人暮らしは。。。

2日の深夜便でダンナがアメリカ一人旅に出掛けて行った。。。

羽田国際空港からの出発便でダンナからは「成田と違ってずいぶん楽だったよ!」というメールが届いた。深夜0時過ぎに出発の便なのでぐっすり眠っていけそうですよね。

今はカリフォルニアの青い空の下で知り合いのお宅でお世話になっている。

2人の知り合いを訪ねて、後半は一人で電車の旅をするようです。

私は「青春18切符」で宮島に行った旅の時、ちょうど胃潰瘍があった時で、胃のあたりが痛くなって、長い電車旅がとても苦痛でそれ以来長く電車に乗る旅はちょっと遠慮するようになってしまいました、、、。

まあしっかり楽しんできてくださいmotorsports・・とエールを送りたいと思いますhappy01scissors

さてそういう訳で一人でお食事・・・またまたシリコン鍋の登場ですbellrestaurant

1つの鍋で1合のご飯や炊き込みご飯、タジン鍋の方で蒸し野菜などのおかずを作っていますdelicious

今日のお昼はイタリア風混ぜご飯・・・買ってきたバジルの葉とチーズで美味しくできましたgood

ニコッとタウンやインターポットで遊んでいる間にダンナはもうアリゾナに移動しMさんご夫婦にもお会いしたみたいです・・順調で何よりです。。。

さあ、ご飯が出来たので副菜を作りましょう。。。今晩は寒いので冷凍庫のエビを使ってスープ風のものを作ろうと思っています。

2006.02.21

去年の誕生日

この歳になるともう誕生日はどうでもいいのですが、やっぱり一年に一回はやってきます。

今年は娘が孫を連れて誕生日祝いに焼きたてふわふわカステラを持ってやって来てくれて、楽しい時をプレゼントしてくれたのですが、去年の誕生日は一人旅のハワイ旅行中でした。

waikiki_d

Bhana

gate_gh

この時はカハラの知り合いのところに5泊しており、やはりそのおうちからハワイ大学に通っていた日本人の女性Mさんと前日話をしていて、わたしが「明日が私の誕生日で”トウダイ”という日本料理屋さんで誕生日の人はタダのサービスがあるらしい・・・」と話していると、「明日は大学が午前中だけなので一緒にお祝いしましょう!」・・・と言ってくれた。

「ランチで何か食べたいものはありますか?」というので「一人では入れないお店がいいなあ。カハラモールのCPK(カリフォルニア ピザ キッチン)のピザは一人で食べきれる気がしないから・・・誰かと行きたいと思ってたの。好きなのは辛いエスニック料理よ。」というと「タイ料理で今、現地の人たちに人気のお店がありますよ」・・・そこに行くことに決まる。

♪   ♪   ♪

Mさんのはなしをちょっとしますと・・・・

Mさんはハワイ大学の4回生で、もうすぐ卒業を控えていた。大学では心理学を専攻していて、将来は先生のなりたいと話しており、大学院に行くかどうか今悩んでいるという話だった。

前の日の夕方、彼女のハンサムなボーイフレンドが遊びに来ていて、楽しそうにレシピと首っ引きでたれに漬け込んだスペアリブをオーブンで焼いていました。いい香りを部屋中に漂わせながら一生懸命料理を作っている彼女はかわいかったですよ^^

わたしがカハラに到着したときに、Mさんのご両親も丁度、ハワイに遊びに来ていた時で(母上は香港から父上は上海からいらしたそうでハワイで夫婦、親子の再会だったそうです・・・)お話しする機会を持てたのですが、とても立派なご両親でこんなご家族の中で育つとグローバルな子供が育つのだなあと感心したのでした。

Mさんは三人兄妹で、お兄さんは小学校6年生からの海外生活だったのですが、日本人学校で日本の教育を受けたそう・・それで今は日本の大学を出て日本の企業に就職、横浜にある自宅を一人で守っているそうです。

Mさんは小学校3年のときに海外に、妹さんは幼稚園から海外に出て、Mさんは中学からアメリカンスクールに通い、妹さんはずっとアメリカンスクールに通ったそうで、今、妹さんはアメリカ ロスの大学に通っており、Mさんは日本とアメリカの中間のハワイに一人で住んでいるのです・・。

妹さんは考え方がまったくアメリカ的で、日本の教育を受けたお兄さんとは話が通じないそうで、お父さんの事もずっと批判的だったということで、18歳になった今、やっと雪解けが見えてきたようですとMさんは話していましたっけ・・・。

外国での生活が何歳で始まり、どういう教育環境にあるかで同じ親に生まれた兄妹でも、考え方がアメリカ人や日本人になるんですよねぇ。。。不思議です。

♪   ♪   ♪

Mさんは午前10時には大学の授業を終えてバイクで帰ってきました。

車で高速を通っていったお店は何だかワイキキで泊まっていたホテルに近い気がする。。。やはりそうだった。ワイキキの西端から山の方に向かっていくマッカリー通りのマッカリーショッピングセンターの中の『プーケット タイ』

tai_p

マッカリーのプーケットタイはおしゃれできれい。さすが人気があるようで席はほぼ満席でした。Mさんが予約を入れてくれていたのですぐに席につけました。

*シンハービール 二本

*クリスピーカラマリ

*グリーンカレー(ミディアム)

*もち米のご飯

*青パパイヤのサラダ(ミディアム)

tai

(・ミディアムというのは辛さの度合いで、量ではない。)

青パパイヤのサラダ(ソムタム)の量の多さに大感激!!!Mさんは初めて食べたそうでその美味しさにうなっていました。今度友だちと来た時絶対注文すると言っていましたっけ。

わたしも今度家族とハワイに来たらかならず行こうと思っているお店です。

帰りにMさんが「わたしのハワイでの一番お気に入りのスポットです」と高速からおりてカハラの方へ下っていく坂道から見える海の景色を見せてくれました。

美しく藍色に輝く海を見ながら下っていくMさんのお気に入りのスポットはとてもステキなハワイでの誕生日プレゼントになりました。

やさしいMさん、ありがとう!!

2005.12.22

ハワイでの心細い想い出

小学校の高学年に初めての一人旅。バスと二つの電車を乗り継いで、他県に住んでいた姉の家まで遊びに行った事がありました。途中で道が判らなくなり、たどり着くまでにずい分時間が掛かり家の表で心配そうに待っていてくれた姉を見つけた時、涙がどっと出てきた事を覚えております。

大人になってわかったことですが私はかなりの方向音痴、向う見ずにもよく行ったなあと思います。親も気がついていたと思いますが、肝が据わっているというか・・・すごい大胆ですよねえ(笑)

*     *     *

そんな私が今年の2月にハワイに一人旅。。。

一生懸命地図と首っ引きで調べて行きました。でもすべてがそうすんなりといく筈がありません。

帰る前日だったかしら、まだダウンタウンとチャイナタウンの辺りには行っていないので一度行っておこうと午後2時過ぎに出掛けて行きました。

ダウンタウン辺りは午後には行かない方がいいと「ハワイの歩き方」に書いてあったのですが、4日連続で乗れるトローリーバスの切符の最後に日でもあったので、思い切って出掛けることにしました。

この日の午前中は二度目のスター・オブ・ホノルルという船に乗りホエールウオッチングをしてきて、近くのアンバサダーホテルの前で降ろしてもらい泊まっているホテルに帰り、大急ぎでシャワーを浴びて服を着替えて出かけ直しました。

ところがバッグを換えたので、なんと観光案内の本、自分のスクラップ、フリーペーパーの「旅のガイド・ハワイ」などをすべて部屋に置いてきてしまったことに気付きました。まずいなあと思ったのですが取りに帰る時間もないし、トローリーバスの切符(パス)があるからいいか・・・と簡単に考えていました。

ここからが私のいい加減なところ・・・トローリーバスの乗り場に歩いていると、The Bus(バス)が停まっている・・・見るとダウンタウンの方面に行くEマークのエクスプレス!!

ハワイに来てまだバスにも乗っていないので財布を確認したら1ドル札がちょうど二枚ある。。。乗っちゃえ。。。

乗るとドライバーは大きな男の旅行者に質問を受けていて私が乗り込んだのが見えない。そうかといってお金を払わない訳にはいかない・・・ここかなと思うところに2ドル入れるとすーっと引き込んだので正解かな・・・「トランスファー」という乗り換えようの切符をもらいたかったのですが、質問をしている男の人があまりにも大きくて運転手さんと話すこともできません、、、。

「いいわ、帰りはレッドラインのトローリーバスに乗れば帰れるし・・・」

バスは満員で立っていたのですが、ホント外が見えない窓ガラスだわ、、、どこを走っているのか分からない。

それに日本のように「次はどこどこです」というアナウンスもなく、電光掲示板はあるのですが「明日の天気」なんか流れていてどうなってんの?こんな掲示板があるのなら「NEXT STOP・・・」と停留所を流せばいいのぃ!!と日本人の私はは思ってしまったのでした。

訳もわからずたくさんの人が降りているところがあったので一緒に降りることにしました。

降りてみるとそこはチャイナタウン・・・この時間にチャイナタウンはまずい。

日本人らしき人にダウンタウンに行きたいのですが・・とたずねると「バスに乗らないと遠いわよ」という答え。歩いて行きたいのですが・・というと「あっち方向に歩いていくとイオラニ宮殿やカメハメハ大王像があります」という。そこに行きたいのですとお礼を言って歩き始めた。

何の事はない非常に近い。。。あの日本人はいつもバスで移動していて遠いと思っているようだ。

oujyo

iola

io1   io-mon_g

おお、ここは昔からよく観る絵葉書の世界だー

などと広いイオラニ宮殿の周りを見て回りました。そのうちまばらにいた観光客もいなくなり、んっ、これはまずいぞ、帰らなければ・・・と思ってイオラニ宮殿の向かいのバス停に人が並んでいるので行ってみました。

日本人の女性がいたので「ここにワイキキ行きのトローリーは停まりますか?」とたずねると、「ここは空港などワイキキとは反対のほうへ行くバスの乗り場です」「トローリーバスが停まる場所をご存知ないですか?」「ごめんなさい、知りません」・・・ガーン・・・どこで乗ればいいんだ。

バスで帰ろうかしらと思い財布の中をのぞいたらな、な、、なんと20ドル札が一枚入っているだけ!!!バスの料金は2ドル・・しかもおつりが出ない。近所にお店らしきものはないので、くずしてももらえない・・バスに乗れない、、、。タクシーは走っていないし、電話は持っていないし、もうパニック、パニック、、、どうしよう!!

財布の中を探しているとトローリーのチケットを買った時にもらった、トローリーの乗り場が書かれている冊子を発見!おー、天のお助け・・・

ここだろうと思う場所でトローリーを待つことに決める。気がつくと辺りには誰もいなくなっていて、向かいのバス停にも誰もおらず、バスも一台もこなくなってしまった。自分の影がやたら長くのびて見えているだけです。

iomae この景色を見ながらトローリーを待っていたのですが、10分経っても20分経ってもトローリーは見えません。山のほうがだんだん雲の覆われてきて暗くなってきました。何だか子供の頃に迷子になった時のように心細くなってきました、、、。

なんだかダウンタウンで一人ぼっちになったみたいで、泣きそーです(~~,)

イオラニ宮殿は州政府の建物になっているので、アメリカの国旗などが掲げられています。それを二人の軍服のような制服を着た人がやって来て、降ろし始めました。この仕事を終えたらあなたたちも帰っちゃうの?

2本の旗を降ろしてとうとう行ってしまいました、、、どうしよう、また一人ぼっちです、、。

その時、ワイキキ方面から赤い車が、、レッドラインのトローリーです。「きたー!待ってたわヨ!」思いっきり手を振りました♪

左に寄せたトローリーバス、「入り口はこっちよ」おばちゃんのドライバーが陽気に声をかけてくれます。乗り込むとおばちゃんは私の心を見抜いたように「あなた、ラッキーよ、このバスが最終だったのよ」と言ってくれました。「ふーっ、そうだったの、あぶなかった~」どうにかアラモアナ、ワイキキ方面に帰れそうです。

続きを読む "ハワイでの心細い想い出"

2005.09.16

東京湾のイルカ

13日(火)、フジテレビの夕方のニュースで、東京湾にイルカが

迷い込んだというニュースが流れました。

東京湾のイルカといえばこのブログの「7月のよこすか日記」で書いたのですが

7月7日(木)

今日も暑そう。子供がもう少し大きかったらプールに連れてってなどとせがまれるのでしょうがまだ、5歳と8ヶ月の子たちは安全だ。みんなでブランチを楽しむ。Mちゃんのお姉ちゃんがサンジェルマンのパンを山ほど買ってきてくれた。昨日遅くまで騒いだのにコーヒーと共に大人数でいただくと、みんなすごい食欲・・どんどん手が伸びる。目玉焼き、サラダ、とうもろこし、ソーセージなどののったお皿も皆平らげてしまった頃、お姉ちゃんが”サメ???”というので出窓の外の海を見ると、ほんと何かが泳いでいる。「イルカだよーッ」。

東京湾にイルカあらわる・・・なんて新聞に載ってたかしら?ひょっとしてクジラのときのように大発見かしら・・?Mちゃんのお姉ちゃんはケーブルテレビに勤めているのでデジカメを持って外へと飛び出していきました。

丁度浦賀水道の船が行き交うのをバックに2、3頭泳いでいたようです。白い波が続いて背びれかしら(羽に当たる部分かも)がちらちらと見え隠れしています。これもいい思い出になるわと東京から来たおかあさんは楽しそうに観ていました。

iruka

7月にはもう東京湾に入り込んでいたようで、釣り人や親水公園の建設現場の人は何度も見かけているとのことで、ニュースで流れるなんて思っていなかったのでビックリ。。。

出掛けていたダンナに見せるために録画しちゃいました。金沢八景のシーパラダイスの人が見に来て、その人がマイルカ群れから離れたイルカたちでしょう言っていた。

ヘリコプターがイルカの真上から追いかけていましたが、イルカはそれはすばやい動きで泳いでおり、写真を撮るのが難しいのは当たり前だと思いました。

数日前ダンナとお昼ご飯を食べている時も本当に近くで浮き上がって、デジカメを持ってきて構えたのですがもう遠くまで行ってしまっていて撮れませんでした、、、ホント、その時は数十メーターのところにいました。

海釣り公園に行った時、公園の管理のおじさんとイルカとクジラの話になり、私がイルカはよく見かけますかと訪ねると、おじさんはよく見かけるよ、この間はクジラが三笠公園とベースのある小さな入り江に入り込み、ネイビーがボート2艘で追い出したよ。と教えてくれた。。。

私たちの前で釣りをしていた人がくるっと振り向いて、イルカが来るとこの辺りの小魚をぜーんぶ食べて行っちゃうんだよねぇ、困っちゃうよ、、、と迷惑そうに言っていました。

そうか、イルカは釣り人の天敵なんだっ!!と思った私でした。

クジラも今年は二頭東京湾に迷い込んで、二頭とも残念ながら死んでしまいました、、。

こんな狭い湾に入ってこないでハワイの沖の辺りにいれば

死なずにすんだのに、、、潮の流れがそうさせているのでしょうかねえ。。。

[] [] [] [] [] [] [] [] [] [] [] [] [] [] [] []

ハワイのホエールオッチングは・・・・・

2月にひとり旅で訪れたハワイではなんとホエールウオッチングの船に

二回乗ることになりました。。

『スター オブ ホノルル』という船です。

ハワイに行ってすぐに乗ったのですがその日は天気は最高、海は美し過ぎるくらい・・ウットリ・・だったのですが、何とクジラに出会うことが出来ませんでした、、、。

ランチクルーズでしたので、ランチを食べ、ザトウクジラのレクチャーを受け、レイ作りやウクレレのレッスンなどのハワイアンカルチャーに触れて・・・といろいろありましたが、私はクジラを見に来たのでとても残念でした。

見られなかったらもう一度船に乗れます・・・とうたっていましたので、(雨の日の)もう一度船に乗れる券を船の中で発行してもらって来て、帰る直前に又乗ることにしました。

1度目はクジラは発見できませんでした(ーー;)

天気はよく、海の色はサイコーにきれいでした

_808 _810 _811 _815

二度目の時は、昼食をつけなかったので、上の方に追いやられましたが、本気出してクジラを見に来たので私はそれでOKでした。双眼鏡も持参していたのでずっと海を見ていました。

でも、せっかく日本から来たのに船酔いしている青年を見かけてました。声を掛けてトイレの場所を教えてあげたのですが可哀想でした、、、

この青年はアナウンスで船酔いに効く酔い止め薬(乾燥ショウガをカプセルに詰めたもの)をタダで配っていたのを聞き逃したのか、それとも甘く見ていたのか・・・トイレの場所もわからず船の舳先でうずくまっていて、きっと最悪なスターオブホノルルになったことでしょう、、、

私はラッキーでちょうど立っていた方向(9時方向)にクジラの群れが潮を吹き上げているのを見ることが出来ました。赤ちゃんクジラがお母さんクジラと一緒に泳いでいるのも見えました。。。

何度も何度もクジラを見ることが出来ました。やったー執念でミターッ!!て思いましたね。

クジラと1キロ以内に近付くと船はエンジンを止めなければならないそうで、エンジンを止めていたので1キロ以内で見られたということです。。。

デジカメではなかなかいい写真は撮れませんでしたが帰ってみてみると潮を噴き上げているところが写っておりました。。。

2度目に船に乗った時は9時方向にクジラを発見!^^v

_935  _934

_932  _933

ハワイでのホエールオッチングは船に乗っていることを楽しむ・・・それくらいの気持ちで乗った方がいいかもしれません、、、

たまたま私は時間がたっぷりあったのでもう一度観にいく事ができたのですが、生き物が相手ですものね、なかなか毎日は現われないでしょう。。。

思い出しました。この日はロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーにも行き、きれいな夕日を見てからハワイのカクテル、、、マイタイとチチをいただいたんでした。。。

waikiki_s  waikiki_s2 waikiki_s4

rh_prants waikiki_s3 pink_gin

chichi maitai チチとマイタイ

hawaian

ハワイアンの生演奏にフラダンス・・・

ハワイに来てるんだなあと思った一日でした^^♪

2005.06.10

京都での出会い

思いつきで一人旅に出かけたので、地図を用意しているわけでもなくJR東海の薦める山科の醍醐寺、勧修寺に行ってみようとしか予定を立てていなかったのに、ラッキーなことに偶然舞妓さんに出会いました。「京都だ!!」と大感激♪

maikosan

おばちゃんの特権でムリにお願いして

写真を撮らせてもらいました。

でも舞妓さんの写真を撮る私の方が

舞い上がってしまって大きく斜めに

傾いてしまい、足まで入らず天井が

やたら大きく写った写真になって

おりました。残念です。

でも遠慮してもう一枚お願い

します・・は言えなかったのです。

(サムネイル)

☆かわいい舞妓さんたちステキな京都の思い出をありがとう!!!

★デジカメを向けて、お写真撮らせていただいてもいいですか?とお願いするとお二人で美しいポーズを決めてくださいました。若草色の花かんざしがすてきでした♪

2005.06.09

♪おいでやすコースをママチャリで♪

5_30chari

6月30日(月)  昨日京都駅に着いた時、レンタサイクルの店(075-354-3636)を見つけた。「ママチャリありますか?」と訊ねると「ありますよ」との返事。一般自転車、スタンダードクラス、一日乗って千円、これは借りない手はないと予約しておいた。朝から真夏のような暑さで日焼け止めをいつもの倍量塗って出発。先ずは三十三間堂を目指す。我が家の潮風を受けてサビサビになっているMyママチャリと違い、よく整備されているので快調に走ることが出来る。東本願寺の方に向かい走り、七条で右折、途中でなつかしい感じの道があったので入ってみると昔ながらの服やさんがありました。ここで一日中夏のような暑さの中を自転車で回るためには必需品だと思い、紳士物の大き目のシャツを購入。

三十三間堂では、さすがおいでやすコース、修学旅行の学生さんたちが次々に到着。しばらく南大門の辺りで時間をつぶしましたが、切れ間がないので学生さんに混じって入りました。ここは20年前、子供達と一緒に来たことがあります。その時は国宝の28体の仏像と風神、雷神が裏手に安置されており、今回よりもまじかに見ることが出来て感動したのを覚えています。それ以来三十三間堂は京都のお気に入りの場所でした。20年経つといろいろなことを経験したせいか、それとも寺院の運営の仕方のせいかなんとなく持っていたイメージが変わって来ておりました。静かに拝観できなかったせいもあるのかな。

33enoki 33gen1  33gen2

由来のあるえのき                    三十三間堂

おいでやすコースの次の目的地は清水寺。なのですが、やはり修学旅行生が多いだろうなと思いパスすることに決める。高台寺、八坂神社の方に向かう。混みあってきて人の流れが多くなるとブレーキに力が入る。ふと左を見るとなかなか風情のある下り坂が見えたので行ってみることにする。 道に突き当ると何か騒がしい。カメラマンがやたらカメラを構えている。なんだなんだ・・自転車を止めてデジカメを持ち自由参加。芸妓さんが挨拶回りをしているところに出くわしたようだ。なんてラッキーなんでしょう!!

geisha1 geisha2芸妓さんがお座敷のあるお店を一軒一軒周っている。舞妓さんを5年務めたら 芸妓さんになることができると確かテレビの番組でみたことがあったっけ。新しく芸妓さんになられたかたなのかな。

赤ちゃんをバギーに乗せたフランス人の若いカップルが「Geisha」と興奮して 後姿を追いかけていってました。ホントに運よくわたしも出会えたなあと自分でも感心します。

自転車のところに戻って移動しようと思うところに、お稽古に行くのか帰るのかの多分 芸妓さん・・・に出遭いました。お二人が 同じ色のお着物に日傘です。歩調も合っていて一人に見える写真になりました。ここは祇園なんですねえ。

geisha3    gion       gionura

八坂神社の前を通り過ぎて丸山公園の辺りを歩いた。有名な京料理のお店がいっぱいあって驚きました。いもぼうのお店はここなんだなどと思いながら、えびいもと棒だらの写真を撮ってきました。この店の近くに自転車を停めさせてもらって知恩院に。生八つ橋「おたべ」のお店を見ながらはいると国内最大の三門がでーんと出迎え てくれる。 imobou1

imobou

知恩院はやはり20年前に子供たちと来ました。その時はお坊さまに丁寧に案内して頂いて、七不思議と伝わる鴬張りの廊下や、左甚五郎の忘れ傘などを見学したのを覚えています。でもその他のものは忘れちゃいましたが・・・。20年前はたくさんある急な階段をなんでもなく登っていったと思いますが、自転車でもう膝に負担がかなりきておりましたし、今回は迂回して登り下りする、女坂を選んで行き来しました。やはり修学旅行生は多いのですが、なんだかゆったりした空気の流れている寺院だなあと思いもっと好きになりました。

cionin chionin1 chionin6 chionsaka

三条、四条、河原町、花見小路などを自転車で走り回りました。木屋町通りは水が流れている細い川の高瀬川があり、樹が大きく通りを覆い、感じのいい通りでした。特に四条から五条はいい感じでした。でもタクシーやバイクの抜け道になっているようで、スピードをあげて通り抜けていくので、これはちょっとないんじゃない・・・と思いましたねえ。京都の町の人は、はんなり、やんわりの話し口調ですが、車の運転は違っていて半端じゃなく雑ですよね。(モチロン一部の人でしょう。それに府外の人もいるでしょうが・・)細い道が多いのですから「まったりまったり」走ってほしいな^^

minamizayoko kamogawa kawadoko kiya

南座を望む       鴨川        川床       木屋町通り

2005.06.08

醍醐寺(山科)

daigoji_zu

京都駅⇒JR東海道本線⇒JR山科駅→地下鉄東西線山科駅⇒

地下鉄醍醐駅~10分歩く(山科駅からコミュニティーバスもあり)

5月31日、京都旅行の目的地、山科の醍醐寺と小野の随心院、勧修寺に行ってきました。暑い日でかなり疲れましたが、新緑と1100年昔の建造物が静かにわたしを迎えてくれました。池の亀が楽しかったです。ネッシーのように首を上げて泳ぎ回っていました。山に上がると見晴らしのよいところがあると聞きましたが今回はこの池辺りまでで引き返しました。もう一度ぜひ訪ねて見たい寺院です。

daigomon

今の時期、山門の先はやわらかなみどりのもみじの並木道が迎えてくれる。うぐいすの声を聞きながらゆっくり通り抜けよう!

5jyu_daigoji

この五重塔は京都最古の木造建築物だそうです。圧巻でした。

**********************************

建造物の名前は覚えられないので見取り図を写真に写したのですが読み取れなかったのが残念です。

daigoike daigoshoin  daigoryou daigoniou

daigokin daigoji   daigomichi  5jyunotou

写真左上→・和む亀のいる池 林泉、後に清滝宮拝殿   ・薬師堂?  ・木造の如来坐像?  右上・唐門(仁王門)  左下→ ・金堂   ・醍醐寺   ・仁王門からの道   ・五重塔

2005.06.07

勧修寺氷池園〔池は楽しい!〕

山科の醍醐寺から歩いて15分、小野の隋心院に。ここは小野小町がすんでいたと伝えられているお寺です。次の勧修寺に急ぐため、小町の使ったと言う井戸を観て一休みしました。目的地勧修寺はまた10分以上歩いて到着。時間を短縮するためにバスかタクシーのればよかったかなとちょっと後悔しました。

ono zuisinin

随心院の場所を男の方にお聞きすると、「川渡ってからはすかまえ、山門あります」と教えてくれた。「はすかまえ」という言葉がとっても気に入りました。いい響き♪山科、小野は低い山々に囲まれたなつかしい町の趣がありました。

勧修寺の拝観受付時間16時を少し過ぎての入園でしたが、受付のおばあさまが”ごゆっくり”と言ってくださったので、お言葉に甘えて1時間くらい池を楽しませてもらいました。

ike2

氷室池

蓮の花は、白とピンクでどちらかというと白い花のほうが多く咲いていて、菖蒲はやっと咲き始めたという時期でした。残念ながら蓮の花の写真はすべてピンボケで、モネのすいれんの絵のようです。

ike ike_ayame ike_shoin ike1

ike_hasu ike_sagi ike_f (クリックして下さい)

写真左上→水戸黄門寄進の「勧修寺型灯篭」黄門様らしいユーモラスな形の灯篭で有名、・花菖蒲の咲く6月の池、・書院ー前庭の芝生が珍しいですよね。赤いもみじがきれいでした。・中ノ島を菖蒲越しに見る、左下→・モネの絵のように写ってしまったすいれん、・遠くに鷺の姿が、・蓮の葉の上、うしがえるの姿を見つけられますか?

鷺たち 中ノ島に4種類の鷺が巣を作っており、ただいま子育ての真っ最中、親がえさを持っていくとけたたましい鳴き声が静寂をやぶります。池の中で身動き一つせずに魚を狙っている親鳥、次の瞬間パクッ!!何匹か魚を口の中に入れて赤ちゃん鷺に運ぶようです。巣は4種類が同じような場所に作っておりました。

かわせみ 中ノ島の池との境辺りから、すばやく飛び出してきたのはかわせみでした。青い羽根が急上昇するとお腹のオレンジ色が見え一瞬でしたがその美しさに感動!!出てきた辺りをじっと見つめていましたがみつけられませんでした。

うしがえる 5時近く人の気配が少なくなると一斉にうしがえるの鳴き声がし始める。ブォーブォーとあちらこちらで聞こえ、蓮の葉の上にもぴょいと乗る。これからがかれらの池なんだなあと思い、楽しい池とお別れをした。上の写真(サムネイル)最後にうしがえるが写っているのですが見つけられるでしょうか?

ほたる もうすぐ蛍が見られる時期となるそうです。

ike_shoin2 kakitubata  ike_su kakitubata1

・勧修寺書院     ・花菖蒲        ・鷺の巣        ・あやめ

勧修寺→歩いて10分 地下鉄東西線小野駅⇒烏丸御池、地下鉄烏丸線乗り換え⇒京都駅 で帰って来ました。

2005.06.05

おいしいもん in Kyoto

natumeire 海外旅行で一人旅は食事がさみしい、でも、京都の旅はそんなことはまったく気にしなくていいから楽^^ 一人旅の女性がかなり多い。今回はおそばをほんとよくいただきました。京都駅のとんかつの和幸がメニューに京風のメニューを取り入れているのに驚き!値段の割りに美味しくって何だか得した気分に浸れました。お味噌汁は八丁味噌ですが粉ザンショがかすかに香り、ひんやり冷やされた先付けまであってびっくりでした!!もちろん、キャベツとご飯とお味噌汁はおかわり自由です。わたしはお味噌汁一杯とキャベツ三杯おかわりしました。ご飯はさすが食べきれませんでしたが、、。

5月29日(日)

・昼食 「じゃこめし弁当」(東華軒) 新幹線の中で

・おやつ 「抹茶パフェと茶そばのセット」

(茶寮 都路里) 伊勢丹6F

・夕食 「ニシンそばと穴子寿司(半量)」

(田ごと)京都駅地下ポルタ店で

jacoben pafe tagoto_p

*写真をクリックすると大きく表示されます*

5月30日(月)

・昼食 パフェとうどんのセット(茶寮 都路里本店)祇園

・夕食 京風のお膳 〔みやこ〕

(とんかつ和幸)伊勢丹11F

・コーヒー(VELOCEベローチェ)京都駅前店

shirakawa pafe

waco_zen waco

とんかつ和幸のこのセットは「みやこー1470円」、とんかつと言ってもエビフライとチーズを巻いた薄切りのカツの付いた和食で、茶碗蒸やごま豆腐もついていますし、お腹いっぱい、たっぷりと頂きました。美味しかったですよ♪

shincha京都駅前のVELOCEとコンビニLAWSONはホントによくはやっていましたね。あんなには沢山人が入っているコンビニはそう見かけないでしょう。ここでイエモンの新茶を何本買ったことか・・・。

京都駅ってすごいですよ。11Fから何階までだろう「大階段」という階段状の広場があり、急勾配のエスカレーターがあります。高所恐怖症のわたしがなんと夕食後にデパートがしまっていたので図らずも11Fからこれに乗っちゃったんですよ・・・(~。~;)もう~怖くって、、、怖くって、、、;;遊園地のアトラクション並み!!もう乗るのは絶対イヤだ===!!!

5月31日(火)

・昼食 精進料理おそばのセット (雨月茶屋)山科・醍醐寺

・夕食 お好み焼きとたこ焼きのセット〔町やセット〕

(お好み焼き 町や )京都ポルタ

・宇治金時 (心斎橋ミツヤ) 京都ポルタ

ugetu  予約をすればこちらで頂けるようです。

daigo_lu

okonomi ko-ri

醍醐寺の雨月茶屋はイスとテーブルでいただけるレストランに入る。精進料理だと思いますが、やはり、おだしにかつおが使えないので干ししいたけと昆布のおだしなのでしょうね、今まで食べたお味とはちょっと違うかなって思いました。

お昼を奮発したので夕食はお好み焼きにしました。たこ焼きに味付けしてからいりしたこんにゃくが入っていて美味しかったです。関西ではポピュラーなのかしら?でもわたしは初めていただきました。こんど真似して作ってみようっと♪疲れた日は甘いものでしめくくりたいんですよね、宇治金時かミルク金時か悩みましたねえ・・・

6月1日(水)

・昼食 穴子なんばん (本家 田毎 <たごと>)三条本店

・エッグタルト(エッグタルトのお店) 寺町商店街

suikinkutu 雨月茶屋前の水琴窟、きれいな音が聞こえました

★熱海にたどり着いて錦市場で買ってきた鯛の真子を実ザンショを入れて煮ました。(いつもは蕗と一緒に煮るのですが、、)デパートで買った巻き寿司、柿千の柿の葉すし、棒スシと寿司づくしでここ二三日過ごしています^^

ニシン蕎麦と穴子なんばん

yasakamaru

京都を離れる日も朝から暑かった。夕方の熱海止まりの新幹線に乗ることにしようと決めてまずお土産探しに伊勢丹へ行く。B1とB2をチェックしてお漬物と京野菜を買うことに決める。娘に電話して何か買って来てほしいものはない?と聞くと、週末、ダンナさんの実家に行くので日持ちのする和菓子をとリクエストがあった。今の時期の物で、竹筒に入った水羊羹がいいかなと思っていたのですが、残念ながら日持ちがしないらしい。結局、雲龍というあんで出来たロールケーキのような形のお菓子にした。野菜やお漬物をを買おうと思ったのですが、夕方帰るのでその直前がいいかなと思い、下見をした。まあ、沢山のお漬け物やさんが入っていること!!

大安・近為・土井志ば漬・西利・もり・桝俉・赤尾屋・川勝総本家・

総本家近清・祇園八百伊・梅林堂・岡田農園・・・・・・etc.

お味見をしながら選ぶんですが、塩加減など微妙に違うんですよね、これが、、、。平ざるが用意されていて、好きな味のお漬物をお店は関係なく選ぶことが出来るので自分好みのセットが作れます。京都のデパートならではのアイディアですよね。

nishinss nishinssnishinssnishinssnishinssnishinssnishinssnishinssnishinssnishinss

デパートで思いがけず時間をくってしまい、慌てて地下鉄乗り場に急ぐ。目的は2,3年前に行ったことのあるお蕎麦屋さん。ただし、どこにあるのか分らないお蕎麦屋さんなのだ。

元々日本蕎麦というものにわたしはあまり興味がなかったのですが、このお店で初めていただいた「ニシン蕎麦」があまりにも美味しくて今回の旅ではホント毎日お蕎麦を食べておりました。やっぱり、おだしが違うんでしょうね、関西は。何処でいただいてもおいしいんです。

2,3年前に私がニシン蕎麦をいただいている時、前のテーブルの女性が注文したデッカイどんぶり、それに入っていたのが穴子ののっかっているお蕎麦。今度来たときは絶対あれを食べようと心に決めていたのでした。ところが、その時は二条城の辺りに泊まり、地下鉄は市役所前で下りてコーヒーのカウンターのある店から通りの向こうを見ると「かっぱ寿司」の大きな看板が出ていた、、、、という記憶しかない。ネットで調べたけれど見つけることが出来ず、同じ名前の『田ごと』というお料理屋さんがヒットしました。

今回、駅の地下、ポルタでこのお店には入りました。ここのお店には穴子そばがないということで、ニシンそばと穴子寿司を通常の量の半分、4切れをいただきました。tagoto_p ほんと、料亭の味、ガリまで美味しかったです。とってもいい組み合わせ、これをメニューに入れたらいいのにとお店の方にお薦めしたいくらい。

2,3年前に行ったお店は「田毎(たごと)」。『田毎の月』の田毎と覚えていたのですが、場所がウル覚え。三条駅で下りて探すことにした。まず錦市場を目指して歩きました。途中で何人かに聞きながら行っていると京極という所に出てきました。何か近い気がする・・・寺町・・・ここも記憶にある。そうすると寺町のところから錦市場につながっていました。市場に来ると何か買いたくなる。新幹線に乗って帰るというのに「鯛の真子」「小柱の刺身用」を買ってしまう。何て計画性のない私___。実ザンショウ、ゆばはOKでしょう。焼き穴子も買わねば、、。

焼きあなごを二本買って魚屋のおばちゃんにお蕎麦屋さんのことを聞いてみる。おばちゃんはさあーー?と言っていたけれど、買い物にきていたおばちゃんがあそこやわ、、、、と知っていた。確かに寺町を三条の方に歩いて右に曲がって3,4軒目。わたしは右側から歩いてきて寺町に入ったのに一、二本道が違っていたようでニヤミスしていたのだ。

やったーーーっ♪穴子そばが食べられるー--う♪

anagoss anagossanagossanagossanagossanagossanagossanagossanagossanagoss

御蕎麦 本家 田毎 (たごと)

三条寺町東入 (221)3030

ここがわたしが探し回ったお蕎麦屋さんでした。ついに念願の穴子そば(正式な名前は穴子なんばん)を食べることが出来ました。あまりの空腹ですぐ食べ始めてしまい、残念なことに写真を撮るのを忘れてしまいました。つゆそばに焼き穴子と三つ葉ののっかったシンプルなもの。でも何ともいいお味!お腹にしみ込んでくるみたい。ほんと執念で(?)探して来てよかったーーと思いましたよ♪♪

エッグタルトのお店でタルトをひとつデザートに買い、お茶と一緒に食べながら幸せな気分で寺町を歩いて四条の地下鉄乗り場に向かいました。また混雑した錦を通り、阪急の地下鉄乗り場を過ぎて地下鉄四条へ。京都行きの電車が来て荷物を持ち上げようとして・・な、ない!!!錦で買った食糧の袋が・・・ないっ。切符売り場かな?まさか、田毎?覚えていない・・おそばを食べた後は満足感でどっと疲れが出て、遅くなったし早く京都駅に帰ってお土産を宅急便で送らなければ、とそのことばかりを考えていたから、、、、、。

駅員さんに許可を得て捜しに走りました。四条、混雑した錦、寺町、、こんなに走ったのは横浜ベイスターズが優勝してパレードをした時、桜木町から関内までパレードについて行った時以来です。。。^^;

エッグタルトの店先の隅っこに魚屋さんの名前の入った買い物袋はシッカリとわたしを待っていてくれておりました ^。^v・・・・・ほっ。