カテゴリー「ハワイ、旅行記」の4件の記事

2006.03.17

カハラ住宅街を散歩する

Sさんご夫妻に飲茶をごちそうになった帰り道、車でカハラの立派な住宅の立ち並ぶ街中を走って下さったのですが、宿泊しているお家の近くに、紋章で囲まれたようなすごいおうちがあり、「これはこの辺りを歩いて豪華なおうち見学しなくては・・・」と思ったのでした。

カハラではパソコンが使えて、ダンナがパソコンに夢中になっていたので、娘と孫と三人でカハラの街探索に出掛けました。ハワイのビバリーヒルズと言われているという事でどのお宅も素晴しい!!ハワイ独特の木の皮の屋根のお宅は落ち着いた雰囲気。。

2006 gate3

ヤシの木を上手にシンボルツリーに使ったり、木の実のなる木をいっぱい植えたおうちがあったりと個性的ですが、統一が取れていていい感じ。。。

      RIMG3185

「パンの木は、どのおうちにも植えてあるんですって。。。」と娘が教えてくれます。ありました。見ているとパンの木やアボカド、パパイヤ、バナナ、ライム・・・などなどおいしい実のなる木がいっぱい!!

アボカドも道路に面して鈴なりの木があったりしてビックリです(゜o゜)

      mi-pannokiパンの実の木

      abokado アボカド

      papaia パパイヤ

         RIMG3182

       mi-masakapapaia なんだろう?

途中でデジカメがダンナの手元にあるということが分り、このステキな住宅街が写せなかったのが残念!もう一度歩くには時間が掛かりすぎる・・・頭の中にしまいこんで帰りました。

     RIMG3184

カハラの街は今、学校辺りのおうちは建て替えラッシュのようでした、、、通り一本で何軒も工事中という通りがあり、ここはカハラの中でも早くおうちが建てられた地区なんだろうなと思いました。なんと、建売住宅のようなものがあるんですよね、、でも丸い窓でとってもおしゃれ・・・「すてきなおうちっ!!」と見てきたおうちが、日本で言うところのプレハブ住宅だったのはビックリでした。さすがアメリカのおうちはおしゃれですよねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

ワイキキへ

konoki1

シャトルバスでワイキキへ向かうことにする。片道8ドルのところ、2ドル安くなるというので往復チケットを買ったのだが、帰りは電話で迎えのバスを予約してくれと言われ、出来るかどうか心配になる。 でも、タクシーなら往復50ドルはかかると思うと主婦休業中とはいえ、つい主婦感覚で物事を考えてしまう。この安さには勝てない、何とかなるさ!! シャトルバスからの景色と風と光がもやもやした気持ちをスッキリと晴らしてくれる。 この木何の木などハワイらしい木や植物にワクワクした気持ちが広がってくる。 まさにハワイマジックだ♪♪arawai2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

ホノルル空港にて

朝のホノルル空港

ホテルのチェックインはPM3:00。のんびり空港を出ることにする。

まずはトイレタイム!あるある足の見えるトイレ。
すっきりしたところで入国のカウンターに行ってみると長蛇の列。
ほとんど日本人で溢れかえっていた。
何事じゃ?
トイレを出たところで女の人が紙を掲げていたけれど読んでこなかった。

何台ものテレビでビデオが流れていて、指紋照合とデジカメ撮影が
始まっています、どうぞご協力を・・・とブッシュ大統領まで出てきて
呼びかけている。
最近始まったばかりの制度のようだ。
中くらいの列に並んだ。


指紋照合は

左手人差し指を置いて右手人差し指を置いてカメラのほうを見て
写真を撮るという簡単な流れ・・とビデオは繰り返し流れているが、
列の方は一向に流れない。
他の列はどんどん流れているように思えるのに。
『いつも私の並んだ列はなんか流れないんだよなあ・・』自分の
不運さを思いながら『まっいいか。チェックインの3時までたっぷり
時間があるんだから・・・』

こののんびり旅の一番の目的は、ゆったり、食事のこと以外は
何も考えないこと・・・イライラしないで待ちましょう。


かわいい元日テレアナウンサー

暇にまかせて辺りを見渡すとわたしの前の前に見覚えのある
かわいい女性がいる。
あの人はーー?
そうだ、数年前まで日テレでスポーツニュースに出ていたアナウンサーだ!
『かっわいい!!』、
『誰と結婚したんだっけ?』『フリーになったんだったけ?』、『うーん、名前が出てこない・・』、
『ほんとに小さいんだなあ』

運の悪いわたし

隣の列に並んでいた飛行機内で親切にお話ししてくれたお医者さんの一団は
もうとっくにカウンターを通ってしまったようだ。さっきまで姿が見えていたのに・・・

何故進まないかが分かった。二つのカウンターに分かれて受付しているのに、
私の列は係員が一人、朝食かティータイム、またはうんちタイムで席を
立っていたのだ。流れないはずです_____。

マグカップ片手の係官が帰ってきました。かわいい元日テレアナウンサー
(* 関谷アナウンサーと分かりました。)もにこやかに家族と通り過ぎて
いよいよ私の番に。

「どれくらい待ってた?」私に聞くのかヨ。
定かではなかったけれど「50分から1時間くらい」と
答えた。
ホント時間がかかりました。


なぜか、私の横に座った小さな警察犬
『わたしって麻薬の匂いがするの??』


やっと入国カウンターを通り過ぎて、荷物を取に行く。
紺色のバッグに鮮やかな黄色のベルト、ぜったい目立つようにと思って
買ったのに、誰もが思ったのか、やたらこの組み合わせのバッグが多い。
すぐに見つかると思っていたのに時間がかかってしまった。

ボストンバッグも見つからない。あった、一緒に置いてくれるといいのに
と持ってきてゴロゴロ鞄の上に置こうと思ったら、小さなかわいい
警察犬を連れて回っている係官のおばちゃんがやって来た。
なんとその小さな犬はあろうことにボストンバッグの横に
やんわりとお座りしてしまった。
何で?
『わたしって麻薬の匂いがするの??』
自分でもびっくりしたけれど何んにもやましい事はない!!

「何かフルーツ持ってる?」係官のおばちゃんは言った。「NO-!」
『何だ・・果物検査犬か・・・それにしても何で?』
開けるわよとおばさんはボストンバックを開けた。当然なにもあるはずはなく、
「何かこの中に果物入れてた?」と聞くので面倒なので「アッポー(Apple)」
と答えておいた。

年代物で久し振りに使ったバッグなので色々な匂いが染み付いているの
かしら・・。
ワンちゃんの鼻はいったい何の匂いをかぎつけたのかしら。
もう一度私の横でおすわりをした。
ひょっとしたら我が家の老犬ちぇりりんの匂いがしていたりして^^  
ほんとフシギです。

後でバッグの中を見てみると、常備薬の袋がこのバッグに入っていた。
多量の漢方薬に虫除けスプレー、サロンパスにビタミンC、パブロン、
葛根湯、COQ10。病院代が高いと聞いたのであらゆる薬を持って
いっておりました。     
これか??
ワンちゃんが怪しむものは結構あったんだね。ワンちゃん、
あなたはいい仕事をしてますよ。

でも、一番は犬が座って人がおどおどした態度をするかどうかを
見てたのでしょうね。

これでまた時間がかかってしまい、わたしの希望どおり空港で
過ごす時間がずい分長くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

一人歩き

主人の退職を機に海外一人旅を計画。もう二年前くらいからどこが
いいかと検討していましたが、決まった先はアメリカ。
娘が「えっ、アメリカっ!」と驚いていましたが、「うん、アメリカの
ハワイ州」と答えると「なーんだハワイなの」とバカにしたように言う。
ハワイもアメリカです。
二週間近くを一人で過ごす、私の一人歩きになる一歩目になるのに
ぴったりな場所を選択したと思っているのに・・・。

「パスポートのコピーは持った?」「暗くなったら外出しちゃだめよ」
などなど心配してくれている家族を尻目に二週間前くらいから
荷物を詰めはじめた。
まあ日本人の多い場所なので何とかなるでしょう。
と言いながら内心はどきどきしている。
2月8日、いよいよ出発です。

主人も洗濯機の使い方、掃除機の使い方を教わり、初めての
家事に挑戦か?
帰ってみたら二週間分の洗濯物が溜まっていたりしてーきゃーーっ
二週間で変わってくれることを望みつつ行って来ます。

老犬のちぇりりん、帰ってくるまで元気でいてネ!!
お土産に美味しいドッグフードを買って帰るからね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)