カテゴリー「日記」の132件の記事

2014.02.15

関東で二度目の大雪

二月に入って二度目の雪が降っている。。。
一週間前の雪は海の側に家のある我が家ではそんなに大したことなかったと思ったのですが、100メーターほど山側に入った公園には子供が雪で遊んだのか雪だまりが出来ていました。
001

ダンナがもっと山側のテニスコートに行ってみるととてもテニスができる状態ではないほどの積雪で驚いておりましたっけ。

今回の雪はみぞれのようで木や電線にたまった雪が風で飛ばされてくるのか、ボールをぶつけるように窓や雨戸にぶつかって驚かされています。

雪国の方の雪かきの様子を見ていて、ほんとに重労働だなあと思い、その点がありがたいなあと思っていたらケガ人続出で交通手段もがたがた、、、。

いつ停電になってもおかしくないので夕飯は早めに準備してお湯をサーモポットに入れておきました。

雪は京都旅行に行った時にダンナが高山に行きたいといい、名古屋から高山まで行ったのですが、当日の早朝から雪が降ってずっと真っ白で、結局高山の飛騨牛丼のついた飛騨高山ラーメンを食べただけで帰ってくることになってしまったのを思い出します。

バスのチケットを買って郡上八幡までバスで行く予定でしたが通行止めになってバスが出なくなってしまったのです。
天気予報を見るとなんと高山と郡上八幡に「大雪注意報」!

Photo

ソチでのオリンピックもあまり興味がなかったのですが、この寒さと日本の若い選手の頑張りで少し面白くなってきて見ています。
こういう日はあたたかな部屋で刺繍をしながらテレビを見てるのが一番幸せなのかもしれません。

| | コメント (0)

2013.02.09

お稽古の帰りに。。。

去年の11月に始めた刺しゅうの初作品に大塚先生は「上手に出来てるわね」・・いつも教えてくださってる先生はひよこの私に「よくがんばったね」と言ってくださいました^^

2013_005

大塚あや子先生はおおらかな先生で自分の個性を出せばいいという指導方法だそうです。
でもまだ基本を教わっているわたしなのでパターン練習は何度もきちんと覚えなければなりません。

またまた新しいむずかしそうな宿題をもらってきました。。。

帰りに横浜の成城石井でおいしそうなジャムをみつけて買ってきました。
お腹にもやさしいシリアルの「ミューズリー」もたくさんの種類があって大きな袋を買ってしまいました。レーズンやナッツ、買い過ぎかしら(^-^;

2013_003

ソニープラザは改装中・・このルミネの地階ももう出来て何年になるかなあ?

行きの電車ではずっと座れて楽々と自由が丘まで行けたのですが、帰りは重い荷物を持っているのにちょうど学生さんの帰宅とぶつかって電車の中は立ったまま、、、。

昼間は暖かだったのに電車から降りると今にも雨が降り出しそうな天気に変わっており、この私でも飛ばされそうなくらいの強風が吹いて来て持ってる荷物は重いし大変!!
ちょっと重いもの買い過ぎたかなあ。

レーズン入りの「アップルシナモンジャム」・・・けっこう甘みが強いのでアヲハタ55のリンゴジャムと半々でのっけ朝食でーすcafebreadrestaurant

2013_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.29

一月

寒い寒い一月も後 残すところ2日となってしまいました~~;この一ヶ月間で出掛けた日はほんの数日で散歩を入れても外に出かけたのは10日間もないでしょう、、、。

一月初め、カタクリの花のように楚々とした風情で咲き始めた「シクラメン」1日一本ペースで咲き進み大分シクラメンの鉢の形になってまいりました。。。2013_012

月1回の「刺しゅうの教室」に通い始めて3ヶ月、三回目でもう落ちこぼれてきた感があったので一生懸命練習に励んでいるつもりですがなかなかむずかしい、、、ちょっとサボると忘れてしまいます。
四回目が近付いてきたので宿題に取り組んでおりますsweat01

昨日、コードレスのアイロンを手に入れて、初めての作品『サシエ』(小さなクッションのような形の小袋です。香り袋として使うそう)の表面にアイロンを初掛けしました^^v

2013siroito_2
一体どうなるかしらと思うくらい形が乱れておりましたがアイロンを掛けると案外きちんと丸く納まりました(^-^;ホッ!

2013_011

出来るか心配だったので練習の為に二個作っております。
まだまだ縫ってサシエの形にし中袋も縫わなければならないので、今度はミシンも出してこなくてはなんて思っております、、、。
気が重いwcatfacew、、、。小さいので手縫いにしようかしら。。。catface

沖縄にいる娘は声ががらがらにかれて風邪だと思ったらしいですが実は沖縄に中国からのスモッグがやって来ていたそうで、お友だちも同じ症状の人が多く、一週間以上苦しめたらしいです。
黄砂ももうすぐやってくるのですがその前に私たちのところにもこのスモッグがやってきそう、、、外出時にマスクは必需品になりそうです。

明日の朝、1月30日、8時からのテレビ朝日『モーニングバード』で9時台に先日お目にかかったナナコさんの『メーカーズシャツ鎌倉』が紹介されるそうです。
お時間のある方はチャンネルを合わせてご覧くださいませm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.01.01

2013年迎春

あけましておめでとうございます!今年も気まぐれにブログを続けていくつもりです。。。
たまにのぞいて見て頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

18年ぶりの横須賀でのお正月・・・義母が彫刻して作ってくれた重箱を出してきました。

2012_009

結婚して間もなくに貰ったのでもう40年以上前のものです。裏に家紋が入っているのを見つけました。若い頃は家紋なんかにはまったく目が行かなかったのにすぐに見つけるのですからわたしも年取ったものです(~~;

2012

簡単なおせちを作りました。

2012_006

「おとそ」は本みりんを冷蔵庫でキーンと冷やし、シナモンパウダーを少々振り入れ混ぜておいたものです。本みりんは甘いのでひとなめならお酒の飲めない方にもOKです^^

2012_008

皆さまにとりまして今年がお健やかなおだやかな日々でありますように!乾杯wineshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.14

☆双子座流星群(流れ星)☆

12月14日に日付が変わったところで流れ星を見る為に厚着をして庭に出てみました。

我が家の隣りと斜め前のお宅はアメリカ人の家族が住んでいて、一軒先のお宅と合わせて三軒がクリスマスのイルミネーションの飾り付けをしていてまあ明るいこと!!catface

それにも負けずの晴天で月もなく星空がしっかりと見え、流れ星への期待が高まります。空を見上げてすぐにオリオン座に向かって星が流れました・‥…━━━☆

寒さもそんなに厳しくなく流星観察にはぴったりのお天気ですが寝そべって観る気にはならず、見上げていると5分に一度は頭を下にして首の位置を直さないと首が痛くなってくる、、、。

手袋をした両手で頭の後ろをささえながら一時間近く観ておりました━━━☆
明るく長い流れ星は7個くらい見ました。。。一つは東の方へ非常に長く流れて感動的でした。・‥…━━━☆

家に帰ってきてから窓のカーテンを開けてソファーに寝そべって30分ほど観ておりましたが双子座は見えてきたのに流れ星は2個見えただけでした。そこであきらめてベッドへ。

余分ですが「オリオン座」・・・何だか赤い星になってきていて「オリオン座さん、あなたも年をとったのね」と思ってしまいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.13

ありがたや^^カネのなる木のリース

今年の夏は暑く台風や低気圧で何度も大雨と強風が吹いて、もう植えて15年以上になる大きくなった「かねのなる木」がバサッと半分が折れてしまった。
多肉植物なので雨が多かったので茎が腐ってしまったようだ、、、。

元来葉っぱ一枚でも根っこが出るほど丈夫な植物で、折れても葉っぱは多肉植物なのでしっかりしている。
雨のあたらない玄関先に転がして置いたのですがこれでリースを作ってみようと半月ほど前に思いつき、アルミのパイ皿の真ん中に切り込みを入れて三角に切りながら折り上げてリース型にし、ミズゴケに水を含ませてかねのなる木と赤い花のカランコエ、ハンダマを外側に向くよう植え込んでみました。

ほったらかして置いたところハンダマはぐにゃりとなってましたが、かねのなる木とカランコエは元気で、上に向く性質を持った植物リースの穴が見えなくなるほど育っていまた、、、(^-^;

2012_003

クリスマスリースだと思えないので飾りを探したのですがどこにあるのか見つからない。出てきたのはこれだけ・・まっいいか!

2012_001

釣り用のてぐすで落ちないように巻いてリースにと思っておりましたが何か大変そうなので斜めにして郵便受けの上に。。。

Cimg9270

となりのシーサーはしばらくスノーマンやサンタに替わってもらいましょう。。。(*^-^)xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.05

中村勘三郎さんの訃報、、

驚きました、、大、大好きな歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが57歳の若さで急逝されました、、、。
お昼のニュースで知り、勘三郎さんの大ファンの私は未だにショックでワイドショウに見入っておりました、、、。

18代目の中村勘三郎さんがまだ勘九郎さんの時代から歌舞伎は観ておりましたが、17代目の勘三郎さん、女形の歌右衛門さんなど重鎮のお芝居の頃は単に華やかで美しい歌舞伎というイメージでした。

でも18代目の勘三郎さんになられてから本当にエンタテーメント性が高まって、楽しませてもらえる歌舞伎になり、ずっと親しみやすくしてくれたのはチャレンジ精神の旺盛なこの勘三郎さんの大きな功績だと思います。

2008年の4月に観に行ったのが最後となってしまいました。
浅草でお芝居なさっていらした時に行かなかったのを今は後悔しています。

絶対人間国宝になられる方と思っていたので残念でなりません。

新しい歌舞伎座に行く楽しみがなくなってしまったようでとても悲しいです、、、。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.23

冬到来

寒いです~ぅbearing! 急に寒くなったので服を4枚重ね着して暖房を入れてしまいました。
暖かい昆布茶やスープがおいしいjapanesetea

火曜日の夕方にhospitalインフルエンザの予防注射を受けいて何か寒気がし熱っぽくなった、、。
注射の効力が現れるまでなんとしてもインフルエンザにかからないようにしなくてはと帰ってしっかりうがいと手洗いしたのですが体のだるさが二日間続いて今日の寒さ・・・外に出る気になりません、、、。

ダンナが一日出かけているのでずっとテレビと暖房をつけてパソコンの前に座っています。

暖かかった日にはチューリップとビオラのbud植え込みをしましたが、雨で中断しています。

家電はなぜか一度にだめになることが多いですよね~~; 我が家の掃除機も吸い込みが悪いと思ったらホースが破れていて、ホースの交換をすればまだ使えるのですが、Amazonを見ていたらシャープの紙袋を使わない掃除機が安く出ていたのでつい買っちゃいました。。。

ネット通販でアマゾンが1位だそうで、でも馴染みのある日本通販がだめになったと聞きちょっとショックを受けています。
子どもがあの通販のCMがTVで放映が始まってすぐにオーバーな男女のアナウンサーの掛け合いをよく真似していて皆で大笑いしていたことを思い出します。
時の流れを感じてしまいました、、、。

台所の換気扇も夏前から壊れていて東京ガスに頼んで新しくしてもらいました。こちらはかなりの出費でしたが、もう35年間使っていたし仕方ないかもしれません。

そんな訳で出費が続いていますので、少しでも安い掃除機を買ったのは正解だったと思います。
サイクロンでダンナの部屋をダンナが掃除機を掛けるとあっという間に一杯のランプが点滅して「こんなにきたないのっ?!」と驚きの声を上げていました。

他のどの部屋よりも最短時間で点滅ですからよほど汚い部屋でした^^これで少しは「ハークションッ!」の回数が減るでしょう^^v

小エビを冷凍庫から出して水につけ皮をむいておきましたので、今日は岡山のインディラの「えびめし」を作るつもり・・・半月ほど前に作ったらダンナが美味しいといって食べてくれました。

玉ねぎのみじん切りを油(バターでも)で炒め、小海老を入れ、ご飯を入れて炒めブルドッグ中濃ソースを入れるだけです。キャベツの千切りや、コールスローサラダと一緒に食べます。

最近の「えびめし」の写真を見ると錦糸卵をトッピングしてあるのですが、ゆで卵があるので輪切りのゆで卵をのせるつもり・・・さあ作りましょう。。。happy01restaurant

なにしろ45年位前に天満屋デパートからバスターミナルに行く地下街で食べたことがあるのですが、正直なところ、コールスローサラダがついていたということ以外覚えておりません。錦糸卵がのっかていたはどうかはまったく記憶にないのですけれど、、catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.11

銀座でi Pad を購入する

結婚記念日の日に汐留の「コンラッド東京」でゆったりとランチに鉄板焼きをいただき、銀座方面に向かった。。。

2012_204

2012_212

ダンナが記念日にiPadを買おうといい始めた。お知り合いがずい分たくさん持っていらしてしっかりと使いこなしているし、買うなら銀座のアップルストア直営店で・・・とアドバイスを戴いたようだ。

娘のダンナ氏も重宝し、姪も買って使い始めたと聞いたばかり、でも使い方も分からないし携帯をiフォンに換えた方がいいのでは・・・と思いつつ、まあ買ってあげるというのなら断わる理由もないし・・・とダンナについて銀座方面に行きましたrun

ホテル正面口から左に出て人通りの少ない小道を歩くrun
ちょうどいろいろなビルの脇を周る形に作られている小道だ。

長い歩道橋を下りてちょっと迷いながらメインストリートの中央通りに。。。

新しくできたユニクロのお店を過ぎて。。三丁目に。。。building


大きな地図で見る

2012_203 2012_207

Macの製品は初めて持ちます。説明書もないので使い方にちょっと戸惑っていますがMAPはとても楽しい~♪~note

地図は大好きで何時間見ていても飽きません^^♪ 

我が家や娘の家など見つけてここ1、2年前に撮影されたものだと分かり、寝ていて震災のあった前に撮影されているかしら・・・?と翌朝一番で観てみたら残念なことに震災後の風景でした、、、sweat02~~sweat02

震災前の風景を期待していたのですが、、、ほんとに残念です。

2012_210

このⅰPad  Smart  Coverは優れもの・・・スタンドにもなるのですが被せておくとスリープ状態にしてくれますgood

文字が大きく出来るのでダンナはFacebookやニュースを読むのに重宝しているようです。

どちらの物pcになるのでしょうね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.06.09

夢のような・・・

また結婚記念日がやって来た。
娘が「40執念?」といってからまた一年・・執念でこの日を迎えました^^v

運よくホテルのお食事券を頂いており「コンラッド東京」でランチをということで新橋、汐留方面へtraintrain

コンラッド東京28階の『風花』という鉄板焼きのお店で豪華なランチです~upnote

鉄板の前に座ると目の前にお台場が・・・左手に新しくできた東京ゲートブリッジが右手につばさ橋が見えました。ship遊覧船が行き来しています。

2012_206

Cimg8883

後で浜離宮公園でも歩いてみようかと話しておりましたが、ゆったりと2時間以上この風景を見ながらのお食事で十分堪能したので恩賜公園行きはなくなりました。

さてお食事は・・・・

Cimg8872

辛口のスパークリングワインと共にと思っておりましたが、ゆったりとした流れの中で飲み切ってしまい、、、wine

Cimg8878

メインの鉄板焼きの来る前にbeerビールを追加、、
クリーミーな泡の香りのいいプレミアムモルツ
もうすぐ夏、違うビールに変わるそうです。

Cimg8875

スープは新玉ねぎ・・・やさしいお味ですnotes

Cimg8877

サラダはオレンジの香りがいいドレッシング・・・酸味が少なくまろやかでどんな割合で作っているのか知りたかったw

Cimg8880

練辛子、たまり醤油、レモン風味のタレ、フランスの岩塩、石垣島で取れたコショウなどどれをつけていただこうかと迷ってしまいます。

岩塩とレモン風味ダレが気に入りましたheart04

Cimg8881

ご飯はもっちり、お味噌汁は生麩(よもぎ)入り・・・
つきだしのしゃくし菜とお揚げの煮浸しから最後のお茶まですべておいしいfull

結婚記念日で写真を撮っていただいたのですが、デザートはもっといい景色の場所でサプライズデザート・・・いい記念になりましたbirthdaypresent

Cimg8885

夢のようなホテルでのランチでした~restaurantdelicious

| | コメント (4)

より以前の記事一覧