カテゴリー「旅行・地域」の88件の記事

2013.12.23

JRシニアパスで冬の京都へ 3

二日目、バスで東寺から東福寺へ簡単に移動できました。東福寺は紅葉の名所なので多くの人が参拝に来ておりました。お寺に入る前の道の紅葉の風景が美しかった。。。

Cimg1401

谷を見下ろすことのできるトンネルのような橋にはたくさんの紅葉をみる観光客がいますが、残念なことにこちらのもみじは時期が遅すぎてほとんど散っておりました、、、。
盛りの時は人が芋の子状態だったそうで、ちょっと時期が外れていたのもよかったかもしれません。

Cimg1383Cimg1386Cimg1389

東福寺のお庭は斬新な造園家、重森美玲(しげもりみれい)作の八相の庭が有名で、入場券を買って拝見してきました。お寺で方丈とよばれる、僧侶の住居や応接室の役目をする場所だそうで、美怜に自由な発想でお庭作りを任せた僧侶もすごいですよね。Cimg1388

今までに見たことのない苔の市松模様など洋風にも見えるお寺のお庭が出来上がったのです。縁の瓦の再利用も今ではいたるところで見られるようになりましたが、そのころはきっと斬新だったのでしょうね。

Cimg1393

Cimg1394

北斗七星をあらわしたこの七本の円柱は前の建物のトイレの基礎に使われていたものを再利用したそうです。

Cimg1397

お庭中心で拝見しましたのでもう一度東福寺にも訪れてみたいと思いました。
京都が外国の方に人気があるのがわかります。卒業旅行で訪れたのか3、4人で着物を着つけてもらって訪れていた日本のお嬢さんたち、東福寺の瓦のひとつひとつに東福寺と書かれていると気付いていましたが、思いがけない発見があるものです。

Cimg1402

着物を着つけてもらって観光している人がとても多くて、なかには浴衣の方もいて驚きです。高台寺であった男女20人ほどの着物姿軍団は全員たぶん、中国からのお客様、ガイドさんが、響き渡る声で中国語で説明していてちょっとがっかりしました。お寺の中では静かにガイドしてほしかったわ、、。全員でお抹茶の飲み方を体験していたみたいでしたよ。

Cimg1403 Cimg1404

東福寺からJRの駅に向かっていく途中にお昼を食べるお店を見つけていたのですが探し出せず、わらび餅の美味しいお店というのも探していましたがちょっと外れているらしくここも断念、駅の3軒となりのおうどん屋さんに入りました。
京都のもみじの生麩がのっかったおうどんをいただき、鯖ずしは夫婦で分けていただきました。おうどんの七味山椒の配合がさすが京都・・・おいしくてたくさんかけて「さすが京都の七味!」といただきました。鯖ずしも身の厚い鯖でとても美味しくいただきました。
このお店はTVがたくさん取材に来ているようですがお店の方々も気さくでいいお店でしたw

東福寺から京都駅に戻りまたまた横に長い駅を端から端へ歩き山陰線(嵐山線)に乗って嵐山まで行きました。目的は嵐山の夜のライトアップ。。。
ところが強風と急な寒さで渡月橋まで行ってギブアップ。渡月橋が台風で大変な被害にあったのによく復活しているというのを確認して帰ってきました^^

またJR山陰線まで2、30分歩いて京都駅から市営地下鉄で丸太町駅まで帰り、ネットで探していた「十二段家」というお茶漬けのお店に行ったのですが、ガーン、八時でお店は終わり、私たちは八時ちょっと過ぎに訪れたのでした。ふっくらのだし巻きたまごが美味しいと書き込みがあったので、ホテルから近いし一番にチェックしていたお店でした。そして明日水曜日はお休みだそうで、ついに京の食べ物屋さんには見放されたようです、、、。

| | コメント (0)

2013.12.18

JRシニアパスで冬の京都へ 1

・どこか国内旅行をしようという話になりダンナが見つけて来たのが『フルムーン夫婦グリーンパス』  2人あわせて88歳以上から使えるJR全線乗り放題の切符。グリーン車利用可なのですが、のぞみには乗れないんです;;これが意外とネック! ひかり、こだまは今では本数も少なくて上手に時間を使わないと一時間以上の待ち時間が発生する。シニア旅行なのでゆったりその時間を楽しめばいいのですが、ダンナは待つのが大嫌いです「間に合わないっ!!」と何度ダッシュさせられたことか、、、心臓に悪いですぅ、、。 新横浜駅から米原駅へ。 荷物を駅のロッカーに預けて近江八幡と彦根の彦根城に行く予定。。。 まずはお昼ごはんを食べたいと思っていた日牟禮八幡宮のそばにあるという日牟禮(ヒムレ)ビレッジへ。 案内所に行くとちょうどバスがあると言われ急いで行って乗り込みました。これはありがたかった。歩くと20分から30分かかるそうで、タクシーが少ないし、バス時間の間隔もあいています。 近江商人で有名な近江の町は川が流れる落ち着いた町で大好きな雰囲気の町でした。
Cimg0642

Cimg0650_2

たねやは美味しい和菓子屋さん。そのたねやのお食事処でランチ、まず最初にお茶と一緒に出てきたのはここでしか食べられないできたてホワホワとろりんの求肥のお餅、さすが和菓子屋さん…おいしーい^o^

Cimg0652


Cimg0643

せいろ蒸しの蒸し立ておこわには蓮根がのってます。 冬の季節のおばんざいは滋賀の郷土料理満載で、近江牛のじゅんじゅん…さっと煮の事らしいです、赤こんにゃくという珍しいコンニャクと一緒に。小判形の麩の酢味噌和え、ゴボウの胡麻汚し、小松菜とほうれん草のおひたし、石貝と豆の煮物、カブの煮物…どれも美味しく、ここに来てよかったと二人で話しました。 冷たいゼリーや最後のキンツバまで和菓子屋さんらしいメニューです。 最高に感動したのはお吸い物…お出しの効いたお吸い物…湯葉とミツバが少しずつ入っていましたが、出汁がそれはもう関西ー!と うなるほど美味でした。 また行ってみたい昼食を初日からいただいて幸せでした。
Cimg0644

クラブハリエでできたてのバームクーヘンとコーヒーをいただきたいと予定していたのですが、ダンナに彦根城にいけないと引っ張って連れ戻されました 、残念です(≧∇≦) 別の日に予定すればいいのにねえ。
Cimg0651
夕方の彦根城、彦ニャンにも会えず残念でしたが堀や櫓も美しくさすが人気のあるお城だなあと感じました。 Image_3 Image_2 『フルムーン夫婦グリーンパス』は 2人分で5日間8万500円、7日間9万9900円、12日間12万4400円。夫婦のどちらかが70歳以上なら5000円引きでこれにはダンナがあてはまる。 ということで、ダンナは7日分のもとを取ることに情熱を注いでの京都旅行となりました(o_o;) 京都御所の斜め前、京都ハーベストクラブに5泊です。 普段乗ることのないグリーン車に乗ってJR京都駅へ。市営の地下鉄で丸太町駅まで。最近、関東、東海、近畿地方の交通系電子マネーCardが共通で使えるようになって非常に便利です。コンビニ、駅の売店などで活躍しました。それにしても市営地下鉄、初乗り料金が高いなあ、、。 夕飯はホテルの近くでと思って探したのですが適当なレストランが見つからず、初の「牛丼の松屋」で天津丼のようなどんぶりをいただきました。時間が遅く、丁度いい夕飯でしたがグリーン車で来て牛丼店でお食事をしている状況に二人で笑ってしまいました。 翌朝のためにコンビニでおにぎりやヨーグルトを買って帰りました。。。 とても充実したいい一日でした♪

| | コメント (0)

2012.08.19

沖縄のお土産(7月)

沖縄に行ってからもう一ヶ月経ってしまいました。孫たちが夏休みになってすぐだったのにもう残りわずか、、。何もしていないのに毎日が過ぎていきます。

今日はamazonで買った福山雅治の沖縄ライブのDVDを初めてエアコンを切り、beerビールと枝豆、鮭トバで夏のライブ気分をもう一度で観ましたw^^♪

よかったわーnotenotenote 

あの暑いライブ会場とビールの味を思い出しましたhappy01heart04
でも♪It’s Only Love♪の曲で涙が出るのは何ででしょうねぇ・・・。
沖縄いいなあ、空がきれいだったわnotes

7月末に買ってきた沖縄のお土産は、8月になったらもう手に入らなくなるという「マンゴー」が初のお土産で、あとは毎回ほとんど同じものです。

Cimg8400
行きの飛行機の中でCAさんが他のお客様に話していたearファミマにあるプラカップ入りの丸い形のちんすこうがちょっとしたお土産に重宝している・・・これはちゃんとGETbleahしてきました。

「まんまるちんすこう焼けました」という名前だそうで楽天のネット販売もしているそうです。

2012_336

まず、帰ってすぐ食べるための「さーたーあんだぎー」とキュウリ、青パパイヤ、ゴーヤそして「ポチギ」というちょっと辛いソーセージを買ってきたつもりでしたが間違えて「ポルト」というソーセージを買ってきており、こちらはあまり好みではありませんでした~~;

もちろん黒糖も買ってきましたw^^v

2012_302

なぜだかパパイヤとバジルのbud苗も買ってきてしまいました。。。   2012_304  2012_303

花はバード オブ パラダイス(極楽鳥?)の花、10本で100円、クルクマの花、10本で100円は魅力的で買ってきてしまいました。

原田マハさんの本『カフーを待ちわびて』の一節に「島のものは、何一つ持ち出しちゃならん。持ち出すとそのものに災いがある」・・とありましたが、それはその物語の島ということで許してもらいましょう。
2012_292

ダンナが熱海に行っているので一人ご飯。。。

ニンジンをしりしりして塩コショウ、卵でとじたものに溶けるチーズを乗せて「ニンジンしりしりのグラタン」・・(量増しのため、玉ねぎのスライスとズッキーニも入れました。)

2012_299 2012_301

ケチャップと沖縄から買ってきたバジルをのせて~restaurantnote

2012_300 2012_291

孫と一緒に作りたかった手作り焼きおにぎり、そして沖縄空港のパン屋さんで買ってきた贅沢プリッツェル・・・生地はデニッシュのようでコーヒーに合う~heart04

| | コメント (0)

2012.01.15

韓国南部の旅・続き。。。

2011年11月半ば、運よくお天気に恵まれた韓国プサン、慶州、テグの旅、駆け足で盛り沢山の4日間でしたが大いに楽しめました。

二日目の昼食後に行った世界遺産「仏国寺(ブルグクサ)」

Cimg8799

Cimg8803

こちらのお寺も「海印寺」と同じく山奥に建てられている。

Cimg8811

Cimg8813

Cimg8814

           読めないよー^^

Cimg8808

Cimg8815

   このブタ(イノシシ?)はなでるとお金がたまるそうです。

ここにはもう一つ世界遺産があって人口の洞窟を円形にしてその中に仏像が納められている「石窟庵」・・ここは比較的新しく発見された洞窟だそうで、郵便配達の人が雨に遭い雨宿りをしようと洞窟に入って発見されたとか(この辺りで疲れていてはっきりとした記憶ではありませんが~。~;)

石窟庵の中の仏像はやさしいお顔の仏像でした。。。が写真は撮ることができませんでした。

Cimg8801

冬の日は日が短く、夕暮れが迫ってきている中での見学でした。

お寺は日本と共通する作り方が多いのでそんなにすご~いと思うことはないのですが、韓国の仏教徒の割合が少なく、キリスト教徒が3割近くいるというのには驚きました。

「仏教」は戒律の厳しい男尊女卑の「儒教」と同じもののように考えられてしまい、人々が「キリスト教」に流れていったということです。

どこが日本と違うのかなと考えた時に「法然」「親鸞」「日蓮」などのスーパー仏教の宗教家が日本に現れたことが日本の仏教を支えているなということが私の中で解かった気がします。違うかな・・・???

この旅行とNHKテレビの『坂の上の雲』を見て感じたことですが、『なぜ戦争をするのか』・・答えは一つ「自分の国を失くしたくない」という思いからでそうしないと自分の国がなくなってしまうから・・・だから今でも自分の国を失くしたくない思いで戦争が起こっている、、、今ごろそんなことを考えるのはやはり津波や放射能汚染で住んでいる所を失ってしまった方々のことも重ね合わせて考えているのかもしれない。

この日は紫水晶工場や窯元見学をして夕食後オプションで慶州の駅、市場(ここでもち粟を買った。2キロくらい入っていて400円超お買い得notesいい買い物でしたhappy01

Cimg8820

Cimg8825

韓国のドラマ撮影などにも使われる駅だそうです。

Cimg8824

チジミ食べ放題、マッコリ飲み放題、それに唐辛子で真っ赤なトッポギもいただきました。これ意外と甘いんです。(ガイドさんはおでんと言ってましたが。。)

Cimg8827

トッポギの煮汁の中に薄い三角のさつま揚げのようなものが入っており、これがとっても美味しかったので家に帰って似たようなものを作ってみました。

トッポギの代わりにお餅を長方形に切り中に入れて3分(3分以上だとお餅が溶けますので要注意!)

これもオプションツアーの一つ、ライトアップされた夜の「雁鴨池(アナブチ)」

七世紀の新羅王朝の東宮があった場所で月を見るために造られたという池。

滅亡した後は雁や鴨がいるだけの忘れ去られた場所となっていたので雁鴨池と呼ばれている。

「臨海殿址」は今でも発掘が続いていてとても貴重なものが発掘され資料館に展示されていた。

Cimg8831

夜に行ったのでその美しい池に映る建物の様子が魅力的だった。

Cimg8834

Cimg8833

それもちょうどほぼfullmoon満月の月が望めたのはラッキーで最高にステキな「臨海殿址」散策となりましたnightrun

Cimg8830

Cimg8836

| | コメント (0)

2011.12.24

韓国南部の旅・2日目

韓国のガイドさんは歴史についてひじょうに詳しくって、それを日本語で説明してくださるんですから、お仕事とはいえ本当にすごいです。

日本に住んだことはないっていう話でいったいどうやって日本語を勉強したのかお聞きしたいくらいでした。

韓国らしい飾りの付いたバスでの観光の始まりです。

Cimg8880_2  Cimg8718 

Cimg8722  Cimg8728_2

高速道路の入口は立派な門構え^^

Cimg8719

Cimg8726

パーキングエリアで休憩・・ダンナがコーヒーを買ってきてくれた。

朝食の時いつもコーヒーを飲む習慣があるのでこれは嬉しかったw 

Cimg8727_2

どなたかがお菓子を買ってきてくださって皆んなでいただきました。その後も色々なところで差し入れがあって、ガイドさんが買ってきてくださっていることが分かりました。至れり尽くせり・・イさんありがとうございました~✩

Cimg8724

Cimg8725

胡桃の形のお菓子・・あんこがは入っております。おいしい!

一路、世界遺産の「海印寺」に向かう。。。

落葉照葉樹林が自然な感じで気持ちがいい!!!

Cimg8733 

Cimg8739

     ユネスコ世界遺産の記念碑です。

この「海印寺」はモンゴルなどの侵略を避けて山奥に建てられ、境内に「八万大蔵経」ものお経が書かれた高麗大蔵経を護る為の「蔵経板殿」という特殊な建て方の建物があり、法隆寺の宝物殿のように風の流れ、湿度の調整のできる優れた建物で現在までその経板がしっかりと守られている。凄い技術です。。。

Cimg8740

Cimg8745

Cimg8746

Cimg8753

Cimg8756

Cimg8757

一番行って見たいと思っていたお寺なのでつい力が入って沢山の写真を撮ってしまいました。ちょうど、鐘や太鼓を叩く時間に遭遇してこれもラッキーでした。鐘楼は日本の物とも中国の物とも違う形だそうで、地面スレスレにつるされておりました。

Cimg8762

Cimg8763 

Cimg8767

Cimg8764

この後テグの町に帰り有名な薬令市場に行きました。テグは今まで3人の大統領を出していて次は女性ではないかと言われているそうですが、その方もテグ出身だそうです。

Cimg8785

Cimg8787

薬令市場でクコやシナモン、クローブなどを買ってきたかったのですがその時間はなかったのが残念でした。デパートやスーパーにも行ってみたかったな。。。

Cimg8790

周りには薬や甘味料になる「山査子(さんざし)」の実がいっぱい赤くなっており印象的でした。。。

Cimg8784

Cimg8781

行ってる途中で夫婦でおやきを買って、列からちょっと遅れてしまい迷惑を掛けましたが、このおやき、おいしかったわ~♪

昼食を食べてもう一つお寺に行きます。。。

| | コメント (4)

2011.12.11

写真大放出^^;

カレンダーが一枚になってしまってもなかなかブログが書けないわたしめですが、PCのデスクトップに置いてある写真は何とかしなければと毎日思っております。

何と10月にダンナが一人旅でアメリカに行っている時に沖縄に行った時の写真です。

大小いろんなイベントが開催されてたくさん写真を撮っているのですが今年のうちに^^放出しますΣ(゚д゚lll)

Tpmiton

那覇の南にある「あしびなー」というアウトレットモールに行った日、ランチは「とみとん」という施設の中にあるイートインスペースで食べました。

そばの日ということで特別メニューもあったのですが、私はタコライスをチョイス!

Tomitonsoba

「おこげや本舗」の普通のタコライス・・これがおいしかったーheart04

この店娘も石焼きで何か食べてましたが美味しいと言っていましたし、なかなかのものです。あーっ、またタコライス食べたくなっちゃったrestaurant

Okogeya

Tacorise

このとみとんには那覇 国際通り近くで食べた沖縄そばのお店の「ガブソガそば」

が入っています。沖縄そばのお店は3店くらいあったかしら、天ぷらだけ売っているお店もありました。

Gabusoga

日にちが変わって名護、本部の方へ連れていってもらった時の写真。

名護市青果市場の日曜日に開かれている手づくりマーケット。。。

天然酵母ベーグルの酵母はバンシルーだそうで初めて聞く名前・・実をみせてもらったらなんとグァバの実でした。

沖縄では酵母を起こすのにこのバンシルー(グァバ)が使われるそうです。

Tedukuriicinago

ここで食べた玄米ご飯にバジルチキンを具にしたお握りとサモサ(ひき肉、じゃが芋、ヒヨコマメなどの豆入り)にはまってしまい、家で何回も作りました。そういえばタコライスも3回くらいは作りましたw すぐ影響を受けるのですw

Samosa

ここではお土産用に小さなパイナップルも買いました。。。

21umi

ちゅら海水族館にいく手前にある21世紀公園

爽やかな風が流れて気持ちのいい日でしたnotes

びぇ~ん、びぇ~んと聞きなれない低い音が響き渡っており「何かしら?」というと姉孫が「蝉が鳴いているんだよ」と教えてくれました。

まったく初めて聞いた蝉の鳴声・・驚きましたeye

21umi1

21park

みんな海辺に行って遊んでいましたが私一人シートにネッコロがって一休み。木漏れ日が気持ちよくアダンが実をいっぱいつけているのを見て写真を撮りたくなりましたxmas

Adanmi

楽しいドライブの旅をありがとうnote

| | コメント (0)

2011.10.30

10月の沖縄

ダンナが一人でアメリカ旅行に行くことが決まり、ダンナの妹が世界遺産になった紀伊半島の方に歩くに行かない?と誘ってくれたのはもう2ヶ月以上前かな。

その後その地域が大雨で大変なことになり「ダメだねえ、、。」とあきらめ、私は秋の京都でも一人旅してみようと思っていたら、娘のダンナから沖縄に来ないかとお誘いの声がかかった。。。

妹孫の幼稚園の運動会、娘のフラダンス、姉孫のフラダンス、フリマ・・・などなど目白押しでイベントがあるそうで、まだフラを始めて4ヵ月しか経っていない娘のフラダンスには興味があり、娘の踊るところなど見たことのない私は興味津々で出掛けることにしましたupwardrightairplane

行ってみると10月の沖縄は「那覇(ナハ)まつり」「大綱引き」「産業まつり」そして5年に一度の「世界のうちなんちゅ」という大きな行事があっていたるところでお祭りやイベントが開かれています。

着いた翌日は妹孫の運動会・・でも運悪く妹孫がてるてる坊主を作ってくるくらい天気予報は雨rainでしたweep、、、。

おうちでパパともう一つてるてる坊主を作って晴れをお願いし、なんとなんと曇り空ではありましたが運動会の間中お天気が持ちましたcloudsun\(^o^)/

翌日はダンナの妹と甥がたまたま沖縄旅行中で合流し、那覇市で待ち合わせをしたのですが、「那覇まつり」が始まっていて大渋滞、、、。

妹達はその渋滞に巻き込まれて大変でしたが、どうにか合流できてお食事・・・那覇まつりの花火も上がってそれも見る事ができてラッキーでしたshinenotes

翌日は大綱引きがあると聞いたのですが、子連れですし、まずはおまつり・・と「奥武山公園」へ。。。

Cimg8580

ここで行なわれる沖縄の物産などを中心に紹介、販売していた「産業まつり」には連れて行ってもらったことがあったのですが、この「那覇まつり」は出店などもまったく感じが違っていかにもお祭りらしい屋台が出ている。

今回は「世界のうちなんちゅ」の大会があるということで、ブラジル料理やペルーの屋台も出ておりました。

私はペルーのチキンパイスティックのようなものを食べ、後はチューリップのスパムなどの試食でお腹を満たしました^^

これは冬瓜で作ったブタ?・・お酒を売っているお店に飾られていたのでcamerashineパチリsign01

Cimg8582

孫たちはわた菓子と金魚すくいに夢中upheart04

Cimg8587s

金魚を飼いたかった姉孫は入れ物付きで金魚を3匹貰って大喜び・・とにかくこの日はhappy01

Cimg8584

小禄(おろく)のジャスコでアイスクリームとコーヒーでお茶をしてsunお昼の部は終わりに。。

moon1夜の部は糸満のマクロビなお店「Naminami」の新装開店パーティーです。

| | コメント (0)

2011.10.27

窓の外

昨日の窓の外の海は深い碧い碧い海で、カモメがたくさん舞っており魚が集まってきているなと思っておりましたら、今朝は釣り人がたくさん集まってます。。。

どうやって情報を得るのかしらねえ、棹が何度も振り入れられているのでそんなには釣れてないのでしょうが、一昨日夕方、ダンナが散歩に出かけると目の前で体長50センチ近くのりっぱな黒鯛があがったそうでビックリしておりました。。。

寒さも今年一番となったこの日、もうあの夏の暑さはないでしょう、、、。

よこすかの海はこれから釣り人でにぎわいます。。。

さて、ダンナがアメリカ一人旅に15日間行って咳と共に帰ってきました。

アリゾナから持って帰ったそうですが未だに咳いているので血液検査してもらったらと勧めています。今は『RSウイルス』というのが血液検査でわかるそうで、肺炎にならないためにも検査してもらいたいものです。だって「咳き」長すぎますもの、、、、。

ダンナがアメリカに出掛けた翌日、沖縄に住む娘のダンナから一人なら沖縄に遊びに来ませんか?という誘いがあり、たくさん野菜を買い込んでいたのでどうしようかなと思って娘に相談したら、妹孫の運動会からはじまってイヴェントが目白押し!!

「どたばたしてるけれど野菜を持って来たら」と言ってもらい急遽出掛けましたupwardrightairplane

妹孫の幼稚園の運動会・・・しっかり競争させて親やじじばばも参加して昔ながらの運動会って感じでとっても楽しかった。私もおばあ組で玉入れに参加!参加賞をもらいましたhappy01

Cimg8559

パパ、ママも参加しみんな力いっぱい出し切って、ほんといい運動会でしたnote

Cimg8528

なみなみ体操、アセロラ体操・・・妹孫は音感がよく上手に演技してたなあ^^notes

| | コメント (0)

2011.10.05

一人暮らしは。。。

2日の深夜便でダンナがアメリカ一人旅に出掛けて行った。。。

羽田国際空港からの出発便でダンナからは「成田と違ってずいぶん楽だったよ!」というメールが届いた。深夜0時過ぎに出発の便なのでぐっすり眠っていけそうですよね。

今はカリフォルニアの青い空の下で知り合いのお宅でお世話になっている。

2人の知り合いを訪ねて、後半は一人で電車の旅をするようです。

私は「青春18切符」で宮島に行った旅の時、ちょうど胃潰瘍があった時で、胃のあたりが痛くなって、長い電車旅がとても苦痛でそれ以来長く電車に乗る旅はちょっと遠慮するようになってしまいました、、、。

まあしっかり楽しんできてくださいmotorsports・・とエールを送りたいと思いますhappy01scissors

さてそういう訳で一人でお食事・・・またまたシリコン鍋の登場ですbellrestaurant

1つの鍋で1合のご飯や炊き込みご飯、タジン鍋の方で蒸し野菜などのおかずを作っていますdelicious

今日のお昼はイタリア風混ぜご飯・・・買ってきたバジルの葉とチーズで美味しくできましたgood

ニコッとタウンやインターポットで遊んでいる間にダンナはもうアリゾナに移動しMさんご夫婦にもお会いしたみたいです・・順調で何よりです。。。

さあ、ご飯が出来たので副菜を作りましょう。。。今晩は寒いので冷凍庫のエビを使ってスープ風のものを作ろうと思っています。

|

2011.09.25

ESTA申請の有料化

アメリカ旅行の時に必要なESTAの申請が無料だということを以前にこのブログで書いたのですが、いよいよ10月から有料化(14ドルー2年間有効)されることになるそうです。

アメリカ旅行をした事のある我が家にもメールが届きました。。。

2010年9月から有料化になっているそうですが、その前に無料で取得していたので、2年経ったこの9月に米大使館ESTA申請局からメールが来たようです。

多分正式なところからのメールだと思います。。。

というのも、もうすでに詐欺が横行しているようで、またまた政府とそっくりな画面の申請の画面を作り、パスポートNo.やカードNo.生年月日などを盗んで一儲けしようとするやからが既に出ているそうです。

自分のところに来ているメールは偽者ではないかなと疑って、すぐに書き込まないほうが賢い方法だと思います。。。

私たち夫婦もアメリカ・ニューヨークに行ったのがもう2年位前・・その時ESTA申請したので2年経ってますよ、とメールが来たのでしょう。

私に来たメールの内容は↓です。

ATTENTION! The travel authorization submitted on October 16, 2009 via ESTA will expire within the next 30 days.  It is not possible to extend or renew a current ESTA.  You will need to apply for a new ESTA.  Please reapply at https://esta.cbp.dhs.gov if travel to the United States is intended in the near future.  If there are 30 or more days left on the old authorization you will receive a warning message during the application and be asked if you wish to proceed.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧