カテゴリー「文化・芸術」の57件の記事

2013.12.23

JRシニアパスで冬の京都へ 3

二日目、バスで東寺から東福寺へ簡単に移動できました。東福寺は紅葉の名所なので多くの人が参拝に来ておりました。お寺に入る前の道の紅葉の風景が美しかった。。。

Cimg1401

谷を見下ろすことのできるトンネルのような橋にはたくさんの紅葉をみる観光客がいますが、残念なことにこちらのもみじは時期が遅すぎてほとんど散っておりました、、、。
盛りの時は人が芋の子状態だったそうで、ちょっと時期が外れていたのもよかったかもしれません。

Cimg1383Cimg1386Cimg1389

東福寺のお庭は斬新な造園家、重森美玲(しげもりみれい)作の八相の庭が有名で、入場券を買って拝見してきました。お寺で方丈とよばれる、僧侶の住居や応接室の役目をする場所だそうで、美怜に自由な発想でお庭作りを任せた僧侶もすごいですよね。Cimg1388

今までに見たことのない苔の市松模様など洋風にも見えるお寺のお庭が出来上がったのです。縁の瓦の再利用も今ではいたるところで見られるようになりましたが、そのころはきっと斬新だったのでしょうね。

Cimg1393

Cimg1394

北斗七星をあらわしたこの七本の円柱は前の建物のトイレの基礎に使われていたものを再利用したそうです。

Cimg1397

お庭中心で拝見しましたのでもう一度東福寺にも訪れてみたいと思いました。
京都が外国の方に人気があるのがわかります。卒業旅行で訪れたのか3、4人で着物を着つけてもらって訪れていた日本のお嬢さんたち、東福寺の瓦のひとつひとつに東福寺と書かれていると気付いていましたが、思いがけない発見があるものです。

Cimg1402

着物を着つけてもらって観光している人がとても多くて、なかには浴衣の方もいて驚きです。高台寺であった男女20人ほどの着物姿軍団は全員たぶん、中国からのお客様、ガイドさんが、響き渡る声で中国語で説明していてちょっとがっかりしました。お寺の中では静かにガイドしてほしかったわ、、。全員でお抹茶の飲み方を体験していたみたいでしたよ。

Cimg1403 Cimg1404

東福寺からJRの駅に向かっていく途中にお昼を食べるお店を見つけていたのですが探し出せず、わらび餅の美味しいお店というのも探していましたがちょっと外れているらしくここも断念、駅の3軒となりのおうどん屋さんに入りました。
京都のもみじの生麩がのっかったおうどんをいただき、鯖ずしは夫婦で分けていただきました。おうどんの七味山椒の配合がさすが京都・・・おいしくてたくさんかけて「さすが京都の七味!」といただきました。鯖ずしも身の厚い鯖でとても美味しくいただきました。
このお店はTVがたくさん取材に来ているようですがお店の方々も気さくでいいお店でしたw

東福寺から京都駅に戻りまたまた横に長い駅を端から端へ歩き山陰線(嵐山線)に乗って嵐山まで行きました。目的は嵐山の夜のライトアップ。。。
ところが強風と急な寒さで渡月橋まで行ってギブアップ。渡月橋が台風で大変な被害にあったのによく復活しているというのを確認して帰ってきました^^

またJR山陰線まで2、30分歩いて京都駅から市営地下鉄で丸太町駅まで帰り、ネットで探していた「十二段家」というお茶漬けのお店に行ったのですが、ガーン、八時でお店は終わり、私たちは八時ちょっと過ぎに訪れたのでした。ふっくらのだし巻きたまごが美味しいと書き込みがあったので、ホテルから近いし一番にチェックしていたお店でした。そして明日水曜日はお休みだそうで、ついに京の食べ物屋さんには見放されたようです、、、。

| | コメント (0)

2013.08.31

湖水地方へ(イギリス旅行)

不満足なエディンバラのホテルに3泊して電車を乗り換えて湖水地方に向かった。「湖水地方」って地図をみても漢字で書かれた湖水地方・・・英語ではなんて呼ばれてるのかしらと気になって調べてみるとLake Districtで正しく湖水地方^^

高い山が少ないイギリスで比較的高い山や湖がいくつもある地域で、日本で言えば軽井沢や箱根・・・日本は起伏に富んでいるのでいたるところにある風景がイギリスではこの湖水地方にあってみんなに愛されている場所のようです。

湖水地方の情報はピーターラビットの作者ビアトリクス ポターぐらいしかなかったのでダンナにピーターラビットやビアトリクス・ポターにちなんだ場所のツアーを入れてねと頼んでおいたのですが、ダンナはカンブリア山岳コースを選んでおりました。

映画「ミス・ポター」の家のあるHill  Topは遠目でしか見ることができなかったのが残念でした、、、。

この旅行プランはすべてダンナにまかせたので文句は言えません・・言ってるか ^@^;

電車の切符はエディンバラのヘイマーケット駅ですべて一時間以上かけてシニア割引きで手に入れものでロンドンまでこの切符で行きます。

Seniort

駅の近いところにホテルやB&Bを取っているのはこの電車移動の為。。。

エディンバラ・ヘイマーケット駅でもかなり迷い何人かに尋ね助けてもらいました。日本の方かなという人々も何人かいらっしゃるのですがそこは変な意地でお互いに聞こうとはしません。まあ、聞いてもお互い旅行者で分からないと思っているのかもしれませんが@@;

ダンナは7月半ばにはブログで湖水地方への移動を書いているので→リンク!!

ヘイマーケット駅から2度電車を乗り換えて湖水地方のウインダミア駅まで行きます。

乗り込んだ電車は日本のようにアナウンスもなく出発します。大きなトランクは置く場所がなくって乗り降り口に置くことになってしまいちらちらと確認をしていましたがまあのどかな電車だから大丈夫かなあと思っていましたら珍しく荷物にお気をつけくださいとアナウンス!

へー、こんなところまで置き引きが来ているんだ~!!!停まった駅でスカーフを頭にかぶった女性、子供がふたり、あとから男性・・おっ、置き引きファミリー降りたかな・・と荷物のところに目をやったら、女性の駅員さんが私たちの荷物のところに立ってくれていました。

席があっても電車が停まる時は荷物のところに行かなくてはと反省です;;

乗り換えた電車は指定席・・・かわいい女の子の先客が二人座っている四人掛けでした。
女の子は自分の家族、友だち家族と保養地に出掛ける所で、夏の休日のヨーロッパの女の子らしく、マニキュア、ピアス、指輪^と目いっぱいおしゃれしています。Cimg9765

だからダンナの白い鼻毛やあごの下の剃り残しのあごひげが気になるらしくダンナの顔をじっとみつめることeyehappy01
ダンナは自分のことに興味を持ってくれていると思って喜んでいましたが、ほんとうは見たことのない動物に出会ったようなそんな興味に思えましたよ^^フフフ

ここでもiPadが役に立ち子供たちは食いつくこと^^v みごとゲームにはまってお兄ちゃんまで現れてみんなで夢中になっていました(笑)Cimg9766

福山雅治さんのSKⅡのCMで、今「半沢直樹』で有名な堺雅人さんが出ていた「リーガル・ハイ」の中で一回だけアカペラで歌った歌をビデオ撮影していたので、それを見せて「私、この歌手のファンなの」と言ったら、女の子たちは「え~~」って感じの顔。

ごそごそ筆箱や袋を出して中から写真やグッズ「彼らのほうがかっこいいよ! 
この人が一番好き!」と見せてくれたのが『1D』と呼ばれている今、イギリスで大人気のグループ『ワン・ダイレクション』でした。
嵐やキスマイのような感じでしょうか。やっぱり子供には子供の趣味に合うタレントがいるんだよねえー(^^♪

めずらしい東洋人に会った彼女たちファミリーは 湖の中の島に行くということで船に乗れるところの近い駅で降り、ファミリー全員で並んで手を振ってくれました(◎´∀`)ノわたしたち彼女たちの夏の思い出の片隅に置いてもらえるかな。。。

私たちもその湖の名前のついた駅、オクセンフォルム レイク駅で降りまた電車を乗り継ぎウインダミア湖の名前をもらったウインダミア駅に到着です。

| | コメント (0)

2013.08.08

描かれた富士(MOA美術館)

今、熱海市桃山町にある「MOA美術館」で、富士山の世界文化遺産登録記念で色々な時代で富士山が描かれている絵が展示されている。

Fuji1_2

Fuji2_2

      ↑ これは記念撮影用^^

信仰対象だった富士山、富士山に挑めない人の為の富士山に絵で登る曼荼羅図までありました。

近代では横山大観の「群青富士」などの大作が目を引きましたが、私はやはり同じ静岡県立美術館からの小松均という画家の「赤富士」に惹かれました。

入ってすぐに一番奥にどどーんと赤富士の画面が目に飛び込んできてこの圧倒的な絵の作者は誰かしら?と見に行ってしまった。。。

どういう画材にどんな絵の具を使って描いてあるか知りたかったのですが、今回は音声ガイダンスが無いそうで分からないままです。
この絵、前にも観たことがあるような気がします。
けれど、富士山が描かれた絵だけの展示会で見ると圧巻!!

音声ガイダンスがない分、葛飾北斎の「富嶽三十六景」などは丁寧に説明があり、前回見た時とは違う発見もありました。「富嶽三十六景」の中に見た「北斎漫画」・・です。ちょっと笑えるような仕掛けがいくつかあります。

富士吉田市の圧倒的に大きい富士を表すために、周りの枠より富士山の頂上部分を高くしてみたり、夏の山なのに湖に映っている富士は頂に雪をかぶっていたりと遊び心があるのが北斎なのかなって。

それに北斎の好きな構図もかなり分かったような気がします。もう見たことがあるからじゃなくって、新しい発見をしに出かけていただきたいものです。
見ごたえのある展示でしたよ。。。

Moa_2

☆MOA(エムオーエー) 美術館は木曜日は休館で熱海駅からのMOA 美術館行きのバスもお休みなのでご注意を!!片道160円です。

| | コメント (0)

2012.12.05

中村勘三郎さんの訃報、、

驚きました、、大、大好きな歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが57歳の若さで急逝されました、、、。
お昼のニュースで知り、勘三郎さんの大ファンの私は未だにショックでワイドショウに見入っておりました、、、。

18代目の中村勘三郎さんがまだ勘九郎さんの時代から歌舞伎は観ておりましたが、17代目の勘三郎さん、女形の歌右衛門さんなど重鎮のお芝居の頃は単に華やかで美しい歌舞伎というイメージでした。

でも18代目の勘三郎さんになられてから本当にエンタテーメント性が高まって、楽しませてもらえる歌舞伎になり、ずっと親しみやすくしてくれたのはチャレンジ精神の旺盛なこの勘三郎さんの大きな功績だと思います。

2008年の4月に観に行ったのが最後となってしまいました。
浅草でお芝居なさっていらした時に行かなかったのを今は後悔しています。

絶対人間国宝になられる方と思っていたので残念でなりません。

新しい歌舞伎座に行く楽しみがなくなってしまったようでとても悲しいです、、、。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.29

東京都美術館(上野)出会い

オランダは海外に旅行した中でもベスト3に入るくらい気に入った国、アムステルダムは街全てが世界遺産に登録されていると聞きました。分かるような気がします。

丁度わたしは疲れが出て具合が悪く、ダンナが一人で出掛けたハーグ、デルフトも素晴らしかったそうで「行けばよかったのに」と何度も言われ残念な思いをしておりました。

ハーグの一軒家のような「マウリッツハイス美術館」やフェルメールのデルフトの風景画と同じような景色は忘れられないそうです。

「マウリッツ」が上野に来るというので前売り券を買いました。。。

2012_002

ヨハネス・フェルメール作の『真珠の耳飾の少女』
フェルメールの少ない絵の中でも一番好きな絵です。「少女」の目がなんとも魅力的ですheart04

2012_005

午後に出掛けて6時半の閉館前までエスカレーターで上がりエレベーターで下りと繰り返し「少女」に会いに行きます。。。

そしてこの「少女」にもう一度会いに行こうと小さなエレベーターの前で待っていると、おとぎの国のような光景に出会いましたupfuji

想像してみてください・・・縦長のエレベーターが開くと中に白いレース糸で編んだおそろいの帽子、真っ赤なおそろいのドレス(多分どちらも手作り)を着た80センチメートルくらいの三つ子ちゃんが横一列に並び不安そうな顔をして私を見ているのです。

何て可愛いんだ・・でもこちらも一瞬固まりました・eyesweat01sign02

イメージは下手な絵ですが、、、

Cimg9732

こんな感じです。もっともっと手作りの白い帽子と赤い服が印象的でエレベーターの中の明るい光の中でもう一枚素敵な絵を鑑賞したような気分でしたshinenote

監視員さんを呼んで来ていたら守衛さんが来て下でお母さんが待っていますというので一緒に下りました。

2歳児の三つ子ちゃんでした。これは心に残る出会いでしたわvirgovirgovirgo

印象的な美術鑑賞となりました。。。happy01notes

| | コメント (4)

2012.08.27

東京都美術館(上野)

6月の終わりにセブンイレブンで東京都美術館で行われる『MAURITSHUIS(マウリッツ)』マウリッツハイス美術館展のシニアの前売り券を買っていたので行ってきました。。。

ダンナはオランダでデルフトなど一人で出掛けてこの一軒家のような美術館にも行って来ており、オランダで疲れ果てていかれなかった私ひとりでの鑑賞となりました。

今回はマウリッツハイス美術館のフェルメールの一番魅力的だと思っている作品「真珠の首飾りの少女」に逢えるのでワクワクしていました。
朝日新聞で夕方の方が混んでません・・という内容の広告を毎日見ているので、夕方狙いで午後に出掛けました。

2012_003

今回、iPad持参です^^というのもソフトバンクで国内でしか使えないのですが電車やカフェで使える『Wi-Fi 4G』というものをGETしたので、それが使えるかどうか試してみたかったのです。
けっこう高いのでソフトバンクの方と相談して、今入っているWホワイトプランを止めてホワイトプランに替えるとかいろいろ検討してもらい、思い切りました。。。mobilephone

Cimg9733

電車の中、地図で「東京都美術館」の位置を確認・・・OKです!・・・つながりました~♪

6時半が美術館に閉館ですがギリギリまでいて駅に向かう公園内にスターバックスを発見!cafeコーヒーを飲んで帰ることにする。

2012_006

暑さもこの時間は少しは和らぎ、テラス席でゆったりとコーヒーをいただきます。
もちろんWi-Fiのお試しタイム・・・使える使える^^v
こんな時間におばちゃん一人でコーヒーを飲んでゆったりできるなんて日本は何て幸せな国なんでしょう。三日月がきれいでした・・moon3

上野駅・・・上野動物園のパンダの赤ちゃんは残念でしたが、パンダ関連のグッズ、食品がたくさん売られておりました。

2012_009

     2012_008

上野動物園、シニア料金は300円、小学6年までは無料なので、ぜひ行ってみたいw

| | コメント (4)

2012.02.05

フェルメールからのラブレター展(渋谷)

渋谷駅から109の脇を通り東急百貨店の隣にあるBunkamuraの地下1階ザ・ミュージアムでフェルメールの絵、3点を含むオランダの画家の展覧会を見てきました。

Cimg8989

フェルメールは三十数点の絵しか残していないのですが日本ではとても人気のある画家でこうやって何点か貸し出されて日本にやってきます。

今回は手紙を書いたり読んでいる女性の3点が鑑賞できるので行ってきました。

オランダで有名な画家はレンブラント・フェルメール・ゴッホ・・・ダンナとオランダ・ベルギー・フランス(パリ)と旅行した時にはダンナは一人でフェルメールの生まれ故郷「デルフト」も訪れているのでダンナも興味大で一緒に出かけました。

2011_009

入館する前に二人で「ここに行った!」「これも観た」とかなり盛り上がりました。

「アムステルダムの国立美術館で閉館時間が来たのにフェルメールの”牛乳をそそぐ女”とレンブラントの”夜警”をまだ観ていなくて時間がオーバーしたのに見せてもらったね。」とか「ハーグで”真珠の耳飾の少女”を観たよ」とかいろいろ出てきます。

トイレに行ってから入館です。。。美術鑑賞はかなり疲れるんです^^;音声案内(オーデオガイド)を借りて説明を聞かないとほとんど分かりません。

400年前のオランダの生活が絵画から分かってきます。。。

背景に書かれているもので「この絵は恋愛がテーマ」とか「悲しみを表わしている」とか分かるわけです。

日本の着物が入ってきて流行し、ガウンのように着ている絵も2点ほどありました。

手紙は郵便制度が始まったばかりで、海外にも届けられるのですが、書いて出してから届くのに一年、返事が返ってくるのにもう一年となんと二年がかりだったそうです。

それでも日本とは大違いの先進大国だったのです。。。

フェルメールの繊細で精密なタッチは秀逸でやはり多くの人々を魅了するのがよく解かります。

            :+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて夕食も食べて帰りましょうということになり、テレビで観た宮崎地鶏の焼き鳥などが食べられる「鳥金」を調べていたのですが、渋谷駅西口を出ていく地図を見ていたので文化村からこっち方面と歩いていたら見事に道玄坂、、なんとまわり中お休み処^^;;((ノ)゚ω(ヾ));;

フライデーの記者にでもなったつもりで誰か有名人に会わないかしらとデジカメを持って歩きましたが、ザンネン誰にも会いませんでした(*^-^)

一度駅に戻ればよかったのですがたどり付く前にダンナがここには行ったことがあるという居酒屋を見つけて、その隣りの居酒屋が風情があるので入ろうということになりました。

沖縄の居酒屋や横浜の居酒屋には娘家族と行ったことがありますが東京では初めてです。

ダンナがお酒を飲まない人なので居酒屋にはまったく縁がないのです。

だからすっごく嬉しーーーっ!!

2011_013

2011_012

2011_011

お尻とお尻がくっつきそうなくらいな距離のテーブルといす・・・満席です。。。

ダンナがモツ煮込みが食べたいといい、鯵のお刺し身やステーキも頼み私は生ビールでダンナはごはん^^ 居酒屋さんって食べ物が美味しいんですね、何を食べても美味しいのです。お通しの揚げ細切りワンタンの乗ったサラダも塩キャベツもオイシイ~☆♪

初めて今流行っている「ハイボール」をいただきました♪レモンが下に入っていて炭酸で割ってあるので飲みやすくおいしい~heart04beer

わたしはモツ煮込みはちょっと苦手でしたが他の食べ物は大満足でしたnotes

2011_018

ビニールの風よけのあるお店に入ってみたかったのです。

楽しい体験でしたrestaurantbeer

| | コメント (4)

2012.01.20

横須賀市の消防出初式

1月8日に横須賀市の消防出初式が「うみかぜ公園」であり、見に行ってきました。

「うみかぜ公園」は平成町というまさに平成になって埋め立てられた埋立地に作られた広大な公園で、テニスの壁打ち、スケボーのコース、子どもの遊び場、普段はドッグラン(ここは夏場はBBQプレイス)になる芝生の広場、噴水(子どもが水遊び)、海の方へ下りられる階段と大人も子どもも楽しめる場所で、すぐ側にスーパーやホームセンターなどの商業施設がいくつもある。

昨年末、孫たちが遊びに来た時にはここで半日過ごしました。

Cimg8935

Cimg8887  Cimg8889

孫たちは5日間ほどいただけで帰ってしまいました。冬休みは短いのでせわしないです。

Cimg8890  Cimg8894

このうみかぜ公園までは我が家から歩いて30分くらい・・健康のために歩いて「横須賀市消防出初式」を見に行くことにする。

LIVINの裏の広場で出初式が行われるようでもう消防車が何台も来て待機していた。

風もなく暖かな出初式日和だ。。。sun

Cimg8895  Cimg8896

Cimg8899

小泉進次郎衆議院議員の姿も見えるが、市会議員席は空席が多い、、。

Cimg8900 Cimg8916

表彰式の後、伝統的な江戸時代のまとい振り、はしご乗りなどが披露される。

Cimg8901  Cimg8915

Cimg8912

幼稚園児によるドリル演技と豊富な内容だ。ドラの子が半拍ずつずれて打つのがほほえましい^^♪でもバトントアラやエレクトーンの演奏などよくこんなにしっかりと演奏演技が出来るなと感心しました。無事に3曲演奏仕切りました。

Cimg8919

それからいよいよ現在の消防士さんが訓練の成果を見せてくれる。

Cimg8922  Cimg8923

Cimg8924  Cimg8925

Cimg8926  Cimg8927

Cimg8929_2

ご苦労様です。。。

その後、消防隊のブラスバンドの演奏があり終了です。

スーパーで買い物をして疲れたので到着のバス停から家まで10分は歩かなければなりませんが、少しは楽かなと思い スーパーの 無料巡回バスに乗って帰ってまいりました。

| | コメント (0)

2011.12.24

韓国南部の旅・2日目

韓国のガイドさんは歴史についてひじょうに詳しくって、それを日本語で説明してくださるんですから、お仕事とはいえ本当にすごいです。

日本に住んだことはないっていう話でいったいどうやって日本語を勉強したのかお聞きしたいくらいでした。

韓国らしい飾りの付いたバスでの観光の始まりです。

Cimg8880_2  Cimg8718 

Cimg8722  Cimg8728_2

高速道路の入口は立派な門構え^^

Cimg8719

Cimg8726

パーキングエリアで休憩・・ダンナがコーヒーを買ってきてくれた。

朝食の時いつもコーヒーを飲む習慣があるのでこれは嬉しかったw 

Cimg8727_2

どなたかがお菓子を買ってきてくださって皆んなでいただきました。その後も色々なところで差し入れがあって、ガイドさんが買ってきてくださっていることが分かりました。至れり尽くせり・・イさんありがとうございました~✩

Cimg8724

Cimg8725

胡桃の形のお菓子・・あんこがは入っております。おいしい!

一路、世界遺産の「海印寺」に向かう。。。

落葉照葉樹林が自然な感じで気持ちがいい!!!

Cimg8733 

Cimg8739

     ユネスコ世界遺産の記念碑です。

この「海印寺」はモンゴルなどの侵略を避けて山奥に建てられ、境内に「八万大蔵経」ものお経が書かれた高麗大蔵経を護る為の「蔵経板殿」という特殊な建て方の建物があり、法隆寺の宝物殿のように風の流れ、湿度の調整のできる優れた建物で現在までその経板がしっかりと守られている。凄い技術です。。。

Cimg8740

Cimg8745

Cimg8746

Cimg8753

Cimg8756

Cimg8757

一番行って見たいと思っていたお寺なのでつい力が入って沢山の写真を撮ってしまいました。ちょうど、鐘や太鼓を叩く時間に遭遇してこれもラッキーでした。鐘楼は日本の物とも中国の物とも違う形だそうで、地面スレスレにつるされておりました。

Cimg8762

Cimg8763 

Cimg8767

Cimg8764

この後テグの町に帰り有名な薬令市場に行きました。テグは今まで3人の大統領を出していて次は女性ではないかと言われているそうですが、その方もテグ出身だそうです。

Cimg8785

Cimg8787

薬令市場でクコやシナモン、クローブなどを買ってきたかったのですがその時間はなかったのが残念でした。デパートやスーパーにも行ってみたかったな。。。

Cimg8790

周りには薬や甘味料になる「山査子(さんざし)」の実がいっぱい赤くなっており印象的でした。。。

Cimg8784

Cimg8781

行ってる途中で夫婦でおやきを買って、列からちょっと遅れてしまい迷惑を掛けましたが、このおやき、おいしかったわ~♪

昼食を食べてもう一つお寺に行きます。。。

| | コメント (4)

2011.12.18

カップヌードルミュージアム(横浜みなとみらい)

11月の後半にアメリカから知り合いのKさん親娘が日本に里帰りされてラーメンの好きなおじょうさんと一緒に横浜みなとみらいにある4か月前に出来たばかりの『カップヌードルミュージアム』にご一緒しました。

チキンラーメンを作るワーク(ファクトリー)は予約でいっぱいだということで諦めていたのですがお父さんのKさんが受付で聞いてみると空きがあるという・・親娘で参加なさってとても楽しんでくださったみたいで嬉しかったです。

うちの孫はまだ小さいので2,3年先かなと思っておりましたが、こういうことが大好きな客人が見えるということで一週間後にまたその客人とミュージアムを訪れて、三階にある受け付けで「チキンラーメンファクトリー」の空きはないかと尋ねると4時頃の最後のワークに入れてもらえることができました。

それからゆっくり見学・・myカップラーメンを作り、ランチは半券をみせて外に出てワールドポーターズの中の聘珍樓の飲茶のお店でラーメンのランチ^^

時間はあっという間に過ぎてファクトリーへ移動。

Cimg8705  Cimg8708

チキンラーメンを作る工程を見せてもらいながら説明を受け自分たちで麺を作ります。

Cimg8707  Cimg8706

ラーメンを高温の油で揚げてもらっている間に自分のラーメンの袋にお絵かき^^

こんなのができました~♪

Cimg8709

客人のは…↓notes

Cimg8710

市販のチキンラーメンとバンダナもいただきましたnote

Cimg8714

myカップヌードルは空気を入れた袋に入れて持ち帰ります。。。

Cimg8715

おもしろい!!!ほんと大人も楽しめます~♪

この『カップヌードルミュージアム』の「!!!」のロゴはユニクロのロゴをデザインした佐藤可士和(さとうかしわ)さんのデザインで、シンプルですがこのチキンラーメンやカップヌードルを作った安藤百福(あんどうももふく)氏の「クリエイティブシンキング」 「ヒラメキ」をしっかりと表現していると感心します。

客人が歩いて帰ってもいいよとおっしゃるので横浜駅まで20分ほど歩きましたrunrun

Cimg8711

ダンナが出掛けていたので横浜駅のポルタ地下の「三尺三寸箸」で和食のバイキングをお腹いっぱいいただいて帰りましたwrestaurantcatfacerestaurant

| | コメント (0)

より以前の記事一覧