カテゴリー「映画・テレビ」の56件の記事

2013.11.19

秋の一日

秋をとばして夏から冬になったような今年、、風は強いもののいいお天気の日が何日かあり、久しぶりで自転車でスーパーやホームセンターめぐりをしていました。

チューリップやビオラ、パンジーなどの苗を買ってきましたtulip

NHK,Eテレ『猫のしっぽ カエルの手』の再放送でベニシアさんがやはりチューリップの球根を植えていたのでわたしも今日はがんばるぞっと思ったのですが、その次にしょうがの砂糖漬けを作っっているのを観て、「ああ私もショウガ糖を作りたい!!」と思ってしまいそのまま作り始めてしまいました(゚ー゚;

ガーデニングと食べ物とどちらが優先されるかと言うとやはり食べ物のほうになってしまいます。明日はガーデニングをがんばりましょう(^^)。

春頃から電気ケトルの注ぎ口がが壊れていて、沸騰するとお湯がこぼれるので危険を感じて使わなくなっており、やかんを使ってお湯を沸かしていたのですが、二度ほど空焚きをしてしまい、これはまずいと新しい電気ケトルを買い求めようと思っておりましたら、結婚のお祝いのお返しのカタログでおしゃれなケトルを見つけたので注文しました。

イギリスのラッセルホブス カフェケトル

Cimg1354

お茶、コーヒーの大好きな私にとっては非常にありがたい(o^-^o)

さすが紅茶の国のカフェケトル、お湯がまろやかになってコーヒーも、玄米茶もおいしく入りました。。。full

フランスのT-ファルからイギリスのラッセルフォブスへ・・・と言ってもどちらも中国製の品ですが(笑)

ショウガ糖ができたので今日は紅茶でティータイムですnote

Cimg1345

先日 自転車で出かけた横須賀産業まつり・・・宇和島のじゃこ天、野菜天が我が家では大ヒット^^(その日の夕食の食卓にメインで登場happy01しましたshine

カレーライスを食べて地震の被災地に寄付(50円以上の寄付です)のコーヒーをいただいて帰りました。。。

Cimg1346

ちょっと全体にものの値段が高いかな。
ダンナは魅力をぜんぜん感じなかったといっておりましたが、私もやはり春のカレーフェスティバルのほうが楽しい印象でしたわ。

| | コメント (0)

2013.09.17

湖水地方・ウインダミア(UK)

ウインダミアでは築160年のB&Bの屋根裏部屋のようなお部屋に泊まりました。
オーナーは意外と若いご夫婦で、おしゃれにリノベーションされておりました。

なにしろ築160年の建物ですのでシャワーの蛇口は固定ですし、エレベーターもない。
3階まで旦那さんが重い荷物を一つずつ運んでくれる。その日はオーナー夫婦が
出掛けてるといっていたのに家にいてくれてほんとに助かりました。

Cimg0216

2013_002
   『B&B リングムア』 ↑ まさにこの部屋に泊まりこの朝食をいただきました^^

小さな窓から外を見るとみごとに長方形の煙突が並んでおります。映画『メリー・ポピンズ』の中に出てくる煙突掃除のお兄さんが♪チムチムニ~チムチムニ♪と出てきそうです。
Cimg0331 

カーテンの束ねる部分(名前が分かりませんが)、麻ひもでポンポンが作ってあり、紐も麻ひも・・・おしゃれです。写真撮ってないのが残念!

ウインダミアのある湖水地方はいくつかの湖や小高い緑の丘などで昔から人気があったところだそうで、「ピーターラビット」を描いた絵本作家ビアトリクス ポターが子供のころから訪れていた場所のひとつです。。。

2007年の映画『ミス・ポター』で彼女の半生が描かれておりますが、ピーターラビットなどの絵本に出てくるこの美しい湖水地方の風景、自然を守るために土地を買い取り、ナチュラル・トラスト(自然保護活動)に尽力しました。晩年はヒルトップと呼ばれる場所に住んで牧場を経営して寄付や活動を続けていました。

湖水地方は霧雨のような雨が頻繁に降って緑を豊かにしてくれて、その青々とした草を羊たちが食べてますます緑のきれいな大地を作ります。

わたしはイギリスで一度は訪れてみたい場所と思っておりました。。。

Cimg0200

ちょうどシャクナゲが見ごろで、あちらこちらで咲いておりました。
ウインダミアは小さい町ですが落ち着いたとてもセンスのいい町です。

B&Bの女主人ポーラが地図で見所を説明してくれて早速ウインダミア湖が見渡せる見晴台「オレスト・ヘッド」に向かいます。
Cimg0194
駅前の大きなホテルの少し手前に登り口があります。フットパスの看板が正しい方向を向いていなくてちょっと迷いましたが、入り口の地図を見てくると大丈夫。
二つに道が分かれているのかな、わたしたちは右方面に向かいます。。。run
Cimg0195 Cimg0199

Cimg0204

Cimg0202
雨が頻繁に降るからか石やスレート石で作られた低いヘイに苔がのびのびと生えています。
見晴台近くはかなり急で靴を履き替えてくればよかったかなと思いながら上りました。

ウインダミア湖や広々とした四方に広がる緑の風景・・・この中にピーターラビットの中に
登場する家や畑、ビアトリクス・ポターが暮らしたヒル・トップそして水仙の詩で有名な詩人、ワーズワースが暮らした家があるんですよねえ。
Cimg0206 Cimg0212
Cimg0208

明日はその湖水地方を巡るバスツアーに乗ります。

| | コメント (2)

2013.08.31

湖水地方へ(イギリス旅行)

不満足なエディンバラのホテルに3泊して電車を乗り換えて湖水地方に向かった。「湖水地方」って地図をみても漢字で書かれた湖水地方・・・英語ではなんて呼ばれてるのかしらと気になって調べてみるとLake Districtで正しく湖水地方^^

高い山が少ないイギリスで比較的高い山や湖がいくつもある地域で、日本で言えば軽井沢や箱根・・・日本は起伏に富んでいるのでいたるところにある風景がイギリスではこの湖水地方にあってみんなに愛されている場所のようです。

湖水地方の情報はピーターラビットの作者ビアトリクス ポターぐらいしかなかったのでダンナにピーターラビットやビアトリクス・ポターにちなんだ場所のツアーを入れてねと頼んでおいたのですが、ダンナはカンブリア山岳コースを選んでおりました。

映画「ミス・ポター」の家のあるHill  Topは遠目でしか見ることができなかったのが残念でした、、、。

この旅行プランはすべてダンナにまかせたので文句は言えません・・言ってるか ^@^;

電車の切符はエディンバラのヘイマーケット駅ですべて一時間以上かけてシニア割引きで手に入れものでロンドンまでこの切符で行きます。

Seniort

駅の近いところにホテルやB&Bを取っているのはこの電車移動の為。。。

エディンバラ・ヘイマーケット駅でもかなり迷い何人かに尋ね助けてもらいました。日本の方かなという人々も何人かいらっしゃるのですがそこは変な意地でお互いに聞こうとはしません。まあ、聞いてもお互い旅行者で分からないと思っているのかもしれませんが@@;

ダンナは7月半ばにはブログで湖水地方への移動を書いているので→リンク!!

ヘイマーケット駅から2度電車を乗り換えて湖水地方のウインダミア駅まで行きます。

乗り込んだ電車は日本のようにアナウンスもなく出発します。大きなトランクは置く場所がなくって乗り降り口に置くことになってしまいちらちらと確認をしていましたがまあのどかな電車だから大丈夫かなあと思っていましたら珍しく荷物にお気をつけくださいとアナウンス!

へー、こんなところまで置き引きが来ているんだ~!!!停まった駅でスカーフを頭にかぶった女性、子供がふたり、あとから男性・・おっ、置き引きファミリー降りたかな・・と荷物のところに目をやったら、女性の駅員さんが私たちの荷物のところに立ってくれていました。

席があっても電車が停まる時は荷物のところに行かなくてはと反省です;;

乗り換えた電車は指定席・・・かわいい女の子の先客が二人座っている四人掛けでした。
女の子は自分の家族、友だち家族と保養地に出掛ける所で、夏の休日のヨーロッパの女の子らしく、マニキュア、ピアス、指輪^と目いっぱいおしゃれしています。Cimg9765

だからダンナの白い鼻毛やあごの下の剃り残しのあごひげが気になるらしくダンナの顔をじっとみつめることeyehappy01
ダンナは自分のことに興味を持ってくれていると思って喜んでいましたが、ほんとうは見たことのない動物に出会ったようなそんな興味に思えましたよ^^フフフ

ここでもiPadが役に立ち子供たちは食いつくこと^^v みごとゲームにはまってお兄ちゃんまで現れてみんなで夢中になっていました(笑)Cimg9766

福山雅治さんのSKⅡのCMで、今「半沢直樹』で有名な堺雅人さんが出ていた「リーガル・ハイ」の中で一回だけアカペラで歌った歌をビデオ撮影していたので、それを見せて「私、この歌手のファンなの」と言ったら、女の子たちは「え~~」って感じの顔。

ごそごそ筆箱や袋を出して中から写真やグッズ「彼らのほうがかっこいいよ! 
この人が一番好き!」と見せてくれたのが『1D』と呼ばれている今、イギリスで大人気のグループ『ワン・ダイレクション』でした。
嵐やキスマイのような感じでしょうか。やっぱり子供には子供の趣味に合うタレントがいるんだよねえー(^^♪

めずらしい東洋人に会った彼女たちファミリーは 湖の中の島に行くということで船に乗れるところの近い駅で降り、ファミリー全員で並んで手を振ってくれました(◎´∀`)ノわたしたち彼女たちの夏の思い出の片隅に置いてもらえるかな。。。

私たちもその湖の名前のついた駅、オクセンフォルム レイク駅で降りまた電車を乗り継ぎウインダミア湖の名前をもらったウインダミア駅に到着です。

| | コメント (0)

2013.08.21

フォーチュンクッキー

イギリス旅行帰りの飛行機を待っているときに「お腹空いたなあ、何か食べるものある?」というのでバッグの中をゴソゴソ探すと中華料理店でもらったフォーチュンクッキーが出てきた。
フォーチュンクッキーはクッキーの中におみくじのような紙が入っているもので、けっこういいことばかり書いてあるので気楽にいい気分にさせてくれる。
ダンナのおみくじは「いい老後がおくれる」というもので、さし障りないけれど当たってるなあと思わせてくれる (^.^)
Fortune_cookie

私の食べたフォーチュンクッキーの中から出てきた紙は、「思い掛けない幸せな出会いがある」というものでした。

飛行機に乗るとツアー客がいっぱいで、ビジネス席で行くツアーもあるようでここも日本人でいっぱい。
私たち夫婦の横はひとつ空いているけれどさてさてと思っていると若者が数人ここかーと言いながら乗り込んできました。
ほとんど最後に入って来たのですが、後ろに空いている席を見つけたらしく仲間がそちらに移動して、横の席だった若者が「こちらの席空きますのでどうぞ使ってください。」と爽やかに言ってくれました。。。
感じのいい青年だなあ、と思うと同時に「あれ、どこかで聞いたことのある声だなあ。」と思いました。

若者たちは食事も取らずずっと寝ていて、飛行機の中では寝られない私はうらやましいいな~!

やっと成田に着き、荷物を下ろして人が動き始めるのを待ってる時ダンナがどちらの方面にいらっしゃったんですか?と声を掛けた。
私たちの訪ねなかった町に行ったようで旅の会話は続きませんでしたが、あれ、あれれこの人は…??
「ひょっとしてテレビに出ていらっしゃいますか?」とお聞きするとはずかしそうに「はい」「梅ちゃん先生に出てらっしゃいましたか。」「はい」「やっぱり、松岡先生!」…最近ぐんぐん活躍していらっしゃるハンサムな若手の俳優さんでした。…ところがところがお名前が出てこない(;ω;)

ダンナは定年してからNHKの朝ドラを私より熱心に見ているので松岡先生ということが分かったら驚いて「イメージが違うなあ〜!」と興奮している。
「サインもらいたいなあ、家宝にしますので^^」
ダンナの希望でサインまでいただいてしまいました。

ホントにホントに感じのいい高橋光臣さんでした*\(^o^)/*
フォーチュンクッキー通りのワクワクする幸せな出逢いでしたclover

その後 高橋光臣さんの追っかけをテレビでしています。
E テレの『ドイツ語講座』の高橋光臣さんが一番出会った時の感じそのままです。

明日の木曜日、いよいよその時の取材が放送されるようであわててブログ書いています^_^

世界王者誕生プロジェクト
【セカイオー】
2013年 8月22日(木)
NHK総合 22:00~22:48

どんな番組なんでしょう、楽しみ(^^)♪

| | コメント (0)

2013.07.20

満島ひかりのCM

イギリス旅行に出掛ける少し前、テレビのCMでお気に入りがありました。

満島ひかりさんが唄う「浪漫飛行」でした。。。
YouTubeで何回も何回も聞いていて、いい声だなあと聴き惚れてました。

「Woman」というドラマが始まり、二人の子供を必死になって育てる母親役…
つよいけれどもときどき負けそうになる時の声のゆらぎ…この女優さんスゴイ!
って思いました。

何だかパッと開花したようですね。

映画で瀬戸内寂聴さんの瀬戸内晴美さん時代の激しい恋愛模様の晴美さん役だそうで
この映画も目が離せませんw

| | コメント (0)

2013.01.19

このごろ

寒い日が続いています。温かいところや温泉にでも行きたいと思うのですが行けておりません、、。

でも今日はぽかぽか春を感じさせる暖かさ、コートを脱いでパソコンに向かっております。
オンシジュームは三輪でもリビング中にチョコレートのいい香りを漂わせております。
2013ran

ご近所二軒がJCOMの工事が入り、ダンナが衛星放送、ネットもJCOMにしようというのですが、いくらテレビ好きの私でもこれ以上テレビは観られません。
ダンナはゴルフにも音楽にも興味はないし、今でもNHKの囲碁の録画がどんどん増えているのに消化できていないし、いまさら衛星放送でのチャンネル争いの戦いなどはしたくありませんし、、、。

観てみたいWOW WOWやスカパーは有料になるし、PCもそれなりにいい環境で使えているので必要ないと思うんだけどなあ・・・。

久しぶりのお稽古の「白糸刺しゅう(ドロンワークetc)」はすでについていくのでいっぱいいっぱい~~;でも頑張っています^^宿題がったっぷりあるのでがんばらねば。。。

一息つくとき、いただいた美味しいクッキーや和菓子はありがたいです。
2013_chiantic

チェリーの入ったクリームのサンドしてあるクッキー・・甘みが抑えられていてコーヒー、紅茶、緑茶に合う~lovelycafe
西麻布のchianti(キャンティ)で一度はお食事してみたいですよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.17

ピクルス完成!

最近TVでよく見かけるCMのダイエットに効くという「トマ美ちゃん」という名前の飲み物?薬?・・・かなり気になってます^^

それはさて置き18年間続いたユニークな歌番組『HEY!HEY!HEY!』が最終回だそうでやっぱりサミシイなあ、、、。
外国からの大物歌手にもハマちゃんはつっこみを入れていたのですごい印象的で楽しかったなあ。。。

福山雅治がジーンズの下に下着を着けない発言があった時はすごい話題になったしね^^
18年は長いですよ。。。think

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

黄色のカリフラワーを手に入れて熱湯に塩を入れてさっと湯がきピクルス液につけると黄色がより鮮やかになってウコン色になりましたdog

2012_006_2

美味しくできました~note

種をアイスクリームの入れ物に播いたらラディッシュが一つできて、冬休みにやってくる孫に見せてやろうと思っていたのですが、もう収穫しないと限界のようです。

2012_007 

ディルとパパイヤも出てきているので寒さよけに冷蔵庫の上に置いてます^^

      ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日ダンナと映画館で『カラスの親指』を観てきました。ダンナはまたもや途中でうとうとしたらしくストーリーがわからなくなってしまったといい、帰りの車の中でストーリーや人間関係の説明・・・わたしの頭は活性化されるけれど彼の頭は活性化されてるかしら、、catface

ここ一、二年、阿部寛さんの出ている映画をたくさん観ています。活躍してるんだね。
『HERO』、『麒麟の翼』、『素敵な金縛り』、『テルマエロマエ』そして『カラスの親指』

『麒麟の翼』がもう来年早々TVに登場するそうです。。。movietv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.04

先週は。。。

先週は芝公園、日比谷、銀座、両国など都内に頻繁に出かける機会があった。

株主総会まわりだ…イベントや軽食のあるところはゼッタイはずせない♪

日曜日の午後にあった「アミューズ」の総会は以前にも書いたことがあるが、
両国国技館であった。
国技館から見えていた工事中のスカイツリーもすでに開業されておおにぎわいに
なっているのはみなさんご存じの通り。。。
2010_001 2010年6月

     ↓

2012_005 2012年6月

2012_007

両国から初めて完成したスカイツリーをながめた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アミューズの業績はすこぶるいいそうだ!!

日本アカデミー賞を総なめにした映画「八日目の蝉」にも関わっていたと
聞いて嬉しかった!

TVでも放送されたが、映画のほうは無駄を削ぎ落し、小豆島の風景と
逃げて来た親子……思わず「この生活がずっと続きますように」と心の中で
祈ってしまった自分がいた。
ブランコに乗っている親子の後ろに鎖が写り込んで、その逃亡生活の終わりが
近いことを示唆している。
親子の姿が余りにも自然で愛情があふれていてそれゆえに、この特殊な親子に
何度も涙した。。。

話は逸れてしまったが、良い作品づくりに関わっているのは嬉しい。

総会の後、イベントがあって、今年はテレビで大活躍の「福田彩乃」と
「白 A」という次世代エンタテーメント集団が特別にパフォーマンスを
見せてくれた。

福田彩乃さんは、数年前の株主総会で選ばれたので恩返しがしたいと
画像を使っての特別なショーを株主に見せてくれた。
面白い!!まだまだ活躍しそう。

夢はやめた車会社のCMに出ることだそうだ^^今後が楽しみ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.15

氷エノキ(えのき茸)

りんごが美味しい季節になってきました。

皮や芯で酵母を起こそうと思い立ち水と一緒に一週間くらい前に作っておいたのがいい香りがしてきました。

なのにパンを焼くのが億劫になって急きょジンジャエールとシードルを作ろうと思い立ち、ネットで調べて昨日はシードルの仕込みをしました。あと10日間位で飲めるようになるはずです。

この炭酸作りも少しは食欲を抑えることができればとやってみたのですが、これも血圧と便通によさそうな「氷エノキ」というのをNHKの「ためしてガッテン」で見たので作ってみました。。。

エノキの生産農家の方が、エノキをミキサーで粉砕して30分ほど弱火で煮詰めて製氷皿に入れて凍らせて、ひとつ、ふたつをダシとして使ったりソースとして使ったり、いいアイディア!

       ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

材料     えのき茸2パック(300g)・・根元を落として3等分に切る

           水・・・・・・・400CC(2カップ)

・ ミキサーに入れて粉砕してどろどろ状態にし、鍋に入れて焦がさないよう弱火で30分くらい煮詰める。

・ さまして製氷皿に入れて冷凍する。

・ 出来たものは冷凍保存バッグに入れて使う。

        ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まさにこれを作っている時、日テレ系の「ヒルナンデス」で「エノキ氷」として作り方、料理を紹介しておりました。

炊き込みご飯や鮭のホイル焼きにほかのきのこと一緒に入れ、ホイル焼きの方にはお味噌を加えておりました。

また、市販品も既に出ていると紹介されておりました。

ミキサーにかけただけのエノキダケを食べてみるとちょっとマッシュルームのスープのようでこのまま味付けしても美味しいんじゃないかなとも思ったのですが、まあレシピ通りにやってみました。

白だしだけで作ったお吸い物に一人分 大さじ一杯半~二杯位を入れていただいてみると山芋のお吸い物のような感じになり美味しかったですよpass

今夜はダンナが鞆の浦から買ってきた「ワタリ蟹」と、「飯(イイ)蛸と小松菜の煮物」(凍らせる前の氷エノキ入り)と「里芋の衣かつぎ」、凍らせる前の氷エノキ(エノキペーストと名付けましょう^^)の「お吸い物」、「キャベツのぬか漬け」で決まりです。

| | コメント (0)

2011.06.07

週末の来客(横須賀・つづき)

  午後には帰らなければならにというお客様でしたが、おうちでおしゃべりをしていたのでほんの近場しかご案内できませんでした。

菖蒲が咲いているのではないかと「三笠公園」にお連れしたのですが、まったく菖蒲の姿がなくって、石とジキタリスなどの洋花になっておりました、、( ̄◆ ̄;)

菖蒲の管理は難しいのでしょうか、、、。

三笠公園には「戦艦三笠」が展示されております。

司馬遼太郎の著書「坂の上の雲」がNHKで三年がかりで年末に放送されておりますが、その中にも登場する「乃木稀典(のぎまれすけ)」・・・(坂の上の雲ではあまり好意的には書かれておりませんが、、)の銅像もあります。

訪れた時は週末だけに行なわれている音楽に合わせての噴水のショーを丁度見る事ができました。。。

2011_142

2011_141

2011_145

曇り空なのが残念、、、。青い空に青い海だったら何倍も素敵にみえるだろうなあ。

2011_145

公園の周りの海は透明度が高くてきれいですshine

対岸には米軍ベースのマックやボートが見えます。

2011_138

この三笠公園は8月の花火大会の時にはベストポジションでたくさんの人で賑わいますよ。nightshinenotes

flair 「イーネッ!」のクレージーケンバンドの曲の「三笠公園」という歌詞がでてくるのがあったような気がするわ。。。flair

♪『タイガー&ドラゴン』でした・・・♪

| | コメント (2)

より以前の記事一覧