カテゴリー「育児」の33件の記事

2012.12.31

孫と一緒の年末(その2)

三日目は横浜中華街に繰り出しました。。。

子供が小さい頃、冬休みになったら中華街に出かけて飲茶などを食べ、デパートで何か買って帰るのが(多分私だけの楽しみで子供はそんなに楽しくなかったのかもしれませんが、、。)我が家の恒例でした。
その後たいてい免疫のない私がインフルエンザをもらって帰って寝込むというパターンが多かったのですが、それにもかかわらずこりずに出掛けておりました。

娘が「姉孫が飲茶が大好きなのよ!」というので、それでは繰り出しましょう!!と電車に乗ります。
電車の中でも孫たちはiPadでおとなしく遊んでおり、iPad本当に役に立ちます(^-^)/

飲茶といえば香港の夜景のパネルがあるワゴンを押してくる『大珍楼』でしょう…と善隣門を入ってすぐ右手のお店に入ったのですが、何しろひさしぶり…まったく面影のないお店に変わっており、ワゴンなんてとんでもない、パネルタッチで注文する今流行りの90分時間制限の食べ放題のお店に変身しておりましたよ(^^;;

2012_003

まず子供のお腹を満たさなければならないので炒飯から始まって海老入りのもの、フカヒレ入りのものなどなど10品ほど大急ぎで注文、一品の量は少ないので五人で食べるとあっという間になくなってしまいます。

Cimg9301

Cimg9305

姉孫がタッチパネルの操作をしてくれて追加、追加、追加*\(^o^)/*
たくさん頂きました。90分の15分くらい残してみんなお腹いっぱいに^ ^

ダンナは横浜駅で疲れたギブアップ!と一人で先に帰ってしまいました。

ちょっと雨が降ってきており、シールを買いたい姉孫が東急ハンズに行きたいというのを横浜駅前の高島屋のおもちゃ売り場か伊東屋(文房具店)にしたら。。。とかなり説得したのですが、意思がかたくってとうとう横浜駅から15分は歩くハンズに傘をさしながら行くことになる。

伊東屋やオモチャ売り場にはかならずシールはあると思うのですがねぇ、、、。

東急ハンズの椅子に妹孫と荷物、コートと一緒に座って待つこと10分、シールが見つかったよと姉孫が帰ってきました。その階へ移動してわたしはまた椅子に座って荷物のみはり番。

気に入ったシールが二人とも見つかったようですnotes

これがそのシール帳とシールです。もうシールが貼り付けられた状態です。。。
Cimg9312

こちらが妹孫の作品・・・髪がなびいております^^
2012_004

こちらは姉孫の作品・・華やかなお正月です^^
2012_005

学校で流行があるようで姉孫はもう靴はピンクはいやだと言い、ブルーと白の物を選んでおりましたし、このシール帳などジジババには考えもつかないもの。孫のプレゼントは一緒に選ぶのが一番です。

でもクリスマスプレゼントにお揃いで買ってやったリラックマの模様の子供用腹巻はとても喜んでくれました♪ これは成功でしたわ^^

この日の夕飯は永谷園のお茶漬けですませました。妹孫が普通のお茶漬け海苔なのに「おいし~い!」とはまっておかわりをしておりましたっけrestaurant

最後の日娘は近所に住むお友だちに会いに行き、私たち夫婦と孫でお正月用の食品の買出しに行きました。大きな有頭エビを見つけた妹孫が「エビフライが食べたい!」と言って夕飯は決まり。

さすがお正月前のスーパーマーケット、レジに並んで30分は待たされました。
その間に孫と私はリンスと沐浴剤 バブをゲット。バブは孫と半分分けにしました。
しっかりしてます^^

最後の夕飯は自家製ピクルス入りのタルタルソースで大きなエビフライとチキンフライを皆でもりもり食べて、我が家で用意したお正月用の食品と共に東京に帰って行きました。

また3ヶ月ほどしたら逢えると思いますが孫たち楽しい日々をありがとう、大好きだよ~heart04

sun皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませshinewinefuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.12

孫の所に金魚が来た

10月の沖縄に行ったときはまだ気温が29度あって夏服で大丈夫だった。

そんな中、那覇まつりで姉孫はずっと飼ってみたいと言っていた「金魚」を金魚すくいで三びきゲットしました。

黒のデメキンとちょっと大小のある普通の金魚、初めて生き物を飼う孫たちのところにきた金魚たちです。。。

家に帰って姉孫は金魚に名前を付け、観察記録を付けるとノートを持ってきて張り切っている。

何だかわたしは今まで生きてきた中の経験からか観察ノートを作るのはちょっと早すぎるような気がして、、、姉孫に「どんなことを書き込むか、どんな形のノートにするかもう少しかんがえてみましょう。」と言いその日はみんな休みました。

次の日もsun暑い日でした。。。

姉孫は学校から返ってくるときにお友だちを一人連れてきて金魚を見せてあげておりました。

その日は水泳教室で夕方帰ってきたときには一番お気に入りの黒いデメキンが瀕死の状態、、、。

バケツでカルキ抜きをしていた水に移し変えてやってもすぐに横向きになってしまいます。

孫たちはデメキンに付けた名前を叫びながらがんばって!!、がんばって!!と声をかけたのですがとうとうお腹を上にむけて生き返ることはありませんでした、、、。

姉孫はかなり泣き、悲しみました、、、。

生き物を飼うときには必ず経験する悲しみです。

妹孫は3歳半・・まだ悲しみが分からないようです。

次の朝、小さい方の金魚が命尽きておりました、、、。

泣く暇もなく学校と幼稚園に行った孫たち・・最後の一匹にはどうしてももう少し長生きしてほしいと思いネットで金魚の飼い方を調べることにしました。

金魚はやはり気温が高いとだめみたい、、。それに水が汚れたり酸素が少ないとだめだし病気も一匹かかると直ぐに蔓延するみたいで、大抵一週間くらいでだめになるとある。

その中で「バクテリア」という恐い名前のものを見つけました。水をきれいにしてくれるそうでホームセンターで買えるとあるので、出掛けていた娘にメールで知らせました。金魚は自分の尿などの排泄物にも弱いそうで結構飼い方が難しいということを知りました。

娘はバクテリアと金魚の餌と水草を買ってきましたがなんと最後の一匹もその日の夜に命つきておりました、、、。

孫と畑に葉っぱにくるみ、土を掛け石を置き、お花を供えてたった四日間しか居なかったキンギョさんたちとお別れをしました。

生き物を飼うと必ず悲しい別れがついてくるという経験を姉孫は短期間でthink経験したのでした。

小さなプラスティックの水槽の中には不釣合なくらいの大きな水草だけが残りましたclub

| | コメント (0)

2011.03.17

サラダ油で作るキャロットケーキ

<キャロットケーキ>(20cmの丸型)1個分

材料

・ 薄力粉           1 1/4カップ(200gカップ)

・ 卵              2~3 個

・ すりおろしたニンジン    1カップ

・ サラダオイル       3/4 カップ(控えめでよい)

・ 砂糖             1カップ(控えめに)

・ ベーキングパウダー(BP)、重曹・・各大さじ1/2

・シナモンパウダー、塩・・・少々

=========================

* オーブンは180℃に温めて置く。

① サラダ油、砂糖を大きなボールに入れてビートする。卵を

一個ずつ入れてさらにビートする。

② ニンジンのすり下ろしを加え、スプーンでさっくりと混ぜる。

③ 粉にBP,重曹、塩、シナモンパウダーを混ぜておいたものを

  ふるいにかけながら振り入れて、さっくりと混ぜる。

④ バターを塗り、粉を振りかけておいた型に流し込み、

  180℃で45分以上焼く。

===========================

*ニンジンはチーズを粗く削る削り器やしりしり器のように荒く削って入れてもOKです。

娘がママの味としてミートパイをアップしておりましたので、このニンジンケーキもよく作っていたなと思い出して古いレシピですがアップします。

簡単なので春休みにお子さんに作って差し上げてください。

| | コメント (3)

2011.03.13

許せない悪質チェーンメール

日本東北から関東にかけて3月11日、未曾有の大地震が起こり三日目となった、、。気象庁はマグニチュード8、8をマグニチュード9に変えたとテレビ中継している。。。

午前中は被災地の情報や孤立している新たな地域の映像を映していて、そのすさまじさを目の当たりにして何度も涙が出た。

まだまだ家族と会えていない方、雪が降る中電気が止まっている地域そして津波でお家が流されてしまわれた方々に私たちは何をしてあげられるのでしょう、、、。せめてものチャリティー、支援金ぐらいしかありません、、、。

そんな中、沖縄にいる娘からメールが来た。

横浜にいるママ友から来たメールで石油のタンクが炎上して危ない雨が降る・・気をつけて・・などという内容だった。

昨日の昼前にNHKで一度だけ「悪質なチェーンメールが回っています。絶対に友だちなどに送らないでください!」という放送を聴いていたので「これか!?」と思った。

もしそんなことがあるのならネットニュースでもテレビ、ラジオでも必ず気をつけてと呼びかけるはずだ。

これは「デマ」「ガセネタ」・・・と直感で思った。

自分の子育てをしている時東京の10階以上の所に住んでいて、丁度地震が頻発していた時期で、大きな地震が来たら子供をどうやって守ればいいのかと不安とともに暮らしていたのを思い出した。。。

揺れるのに耐えられなくてこの田舎に引っ越して来た。

その時は津波のことなど知りもせず何しろ地面に近いところに住みたいと単純に考えたのでしたが、それから液状化、活断層、津波などの新しい情報がどんどん入ってくるようになりましたが、まあ、地震大国日本のどこに住んでも同じかなと思って暮らしておりました。

このガセネタ悪質チェーンメールは昨日の夜には沖縄にいる娘のところにまで届いたのだから、悪質メールを出したヤツはほくそ笑んでいるでしょうannoy

そんな悪質メール、おばちゃんがhairsalonシャキーンと切ってやる!!hairsalon・・impactpunch

子育てしているおかあさんが不安を抱えながらこの時期を乗り越えようとしているのに許せないpunchimpactcoldsweats02annoysign03

                傘やレインコートの使用を

願いします! 広めて!

とりあえず広めて!

雨にあたらないようにしてください!

ほんとに危ないみたい。らしいです。

知り合いやお友達に回してあげてください!

この文を見たらチェーンメールを仕掛けているのが見え見えですannoybombshadowdown

もしこんな内容のメールをもらった方は不安がらず勇気を出してhairsalon断ち切ってくださいね!!hairsalon

これはガセネタです。。。!!

| | コメント (7)

2011.03.02

水疱瘡ですって(~_~)

先週末は風邪を引いてちょっと熱も出て具合が悪かったのですが、ちょうどその頃、沖縄でも娘と妹孫が風邪で具合が悪く、同じ時期にかかった風邪かなあと思っておりました。

ところが娘からのメールで「virgo妹孫、hospital水疱瘡だったよ!!」との事。。。

virgonight夜、何度も目を覚ましてぐずって大変sweat01、、、。完治まで一週間かかるみたい、、、。」

小さい子供はどうしても避けては通れない病気があって、hospital水疱瘡もそのひとつ。。。

姉孫はもう済んでいるので幼稚園に元気で通っている。

hospital水疱瘡は特徴的な大きな疱瘡で見分けがつきやすいのですが、hospital突発性発疹など高熱が出て時間が経ってから背中やお腹に赤みを帯びた発疹ができるのでなかなか突発性発疹と判断ができない、、。

小児科医でもすぐには判断はつけてもらえない、、。

お仕事を持っているお母さまにとってはhospital突発性発疹、hospital水疱瘡、hospitalはしかはクリアしなくてはならない大変な子育てでのピンチですよね。

私は専業主婦でしたので、お仕事を持ちながら子育てをしていらっしゃる方々を尊敬しております。。。

一週間どこにも出掛けられないで大変でしょうが乗り切ってねmotorsportsrock rockmotorsports

| | コメント (8)

2010.02.14

孫との一ヶ月

赤ん坊は産まれてすぐにニッと微笑む。。。その天使の笑顔は10ヶ月以上お腹に抱えていたお母さん達にとっては素晴しい贈り物・・・そして愛おしさが増していく。。。

誰から聞いたのか忘れましたが、赤ちゃんが微笑むのはお母さんに可愛いと思ってもらっておいしいおっぱいをもらいお世話してもらう為の自己防衛手段だとか。。。heart04 ホントかなあ。

娘が入院することになり、不安を抱えて夫婦で沖縄に行ったのですが、一番は娘の病状の不安、そして二番目は孫たちが私たち夫婦とだけで生活できるだろうか(丁度、娘のダンナ氏は10日間の出張中)ということでした。

お風呂に入れることと車の運転、姉孫の幼稚園の送り迎えをダンナが担当してくれて、その間の妹孫のお世話と家事一般は私の担当・・・添い寝は交互にと話していたのですが、孫の希望で私が孫たちの足元で眠ることになりました。

「まだ、妹孫が夜泣きするのよ、、。」と娘が言うので、夜中に何度か起こされると覚悟し、服用している睡眠薬も控えて臨みました。

最初の日に眠る時、妹孫が「ママがいいっ!!」と言いちょっと泣きましたが、お気に入りのお人形、ぷーさんとベネッセのしまじろうの妹のはなちゃんを両脇に寝かせ、同じお布団に入れて、横に姉孫そして私が足元に寝ると、眠さに勝てなくてすんなりと眠ってくれました。

そして夜泣きはママの入院中一度も無し!!

この人はママとは違うんだと小さいながらも思ったのでしょうcatface

今日から食事を作ってもらったりお世話してもらうのはこの人達だわ・・・くいっぱぐれのないよう付いて行こう・・・と思ったのかしら(笑)

翌日からはもうきっぱりとそのスタイルで泣きもせず、午前中のお昼寝までして、娘がびっくりするくらい。

でもその寝顔はママがいないさびしさをぷーさんをギュッと抱きしめて紛らわしているようで、”小さいのに我慢しているな(u_u。)”と愛おしさが一層増してくるのでした。

Rimg0323

今回は姉孫と妹孫の姉妹でいたのでそれは助かりました・・・妹孫が産まれた時にママがいなかった時よりずっと楽でした。

姉妹がいるということはお互いに心強かったことでしょう。。。

姉孫にはママが入院している間、お手伝いして助けてねと話したら、妹の面倒をよく見てくれて本当に助かりました。

役に立ったのは・・・じーじ  姉孫 かな(笑)

ぷーさんとはなちゃんにもずいぶん手助けしてもらいました(*^-^)

Rimg0445

    ☆ 記念に一枚 ぱちりっcamera !!

でもママが無事退院してきたらやっぱり「heartママがいいsign03

一ヶ月近くいる間に孫たちがどんどん成長していくのが見えました。

帰って来て三日目、幼稚園で発生したインフルエンザにかかっていないか心配で電話してみると『ななちゃん(わたくしめ)大好きheart04』と二人で言ってくれてうれしかったわーーーっnotes

| | コメント (0)

2010.02.12

26℃から6℃に

何と1ヶ月近くも沖縄に行っておりました。

9月末に沖縄に引っ越した娘が体調不良を訴えて、12月検査、そして1月末に手術、入院ということになり、子供の世話に借り出されておりました。

ママが入院中どうなることかと不安な気持ちで沖縄に向かったのですが、孫たちは自分の家ということで安心していたのか、二人ともとてもいい子でママの帰りを待っていてくれました(*^-^)ホッ♪

娘の病状も複雑なものではなく、そちらの方も安心でき本当にありがたいことです。

6、7年爆弾を抱えていたのでこれで少しは安心できるでしょう。。。ホッ♪♪♪

冬の沖縄はもう春雨前線が来ているようで、曇りときどき雨のお天気が多くって、太陽が出てる時間が短いのです、、、。ですからsun太陽が出ると26度くらいになるのですが、cloud曇っていると15度前後で、私たちが行っていた日で一番寒かった日は9度で、沖縄でも珍しい寒さだったそうです。

その頃は東京で雪が舞ったとニュースで言ってましたのでやはり10度くらいは違うんでしょうねえ。

昨日、私たちが横須賀に帰る日、沖縄は久しぶりのお天気・・・26℃まで気温が上がりました。羽田に着くと何と6℃、、、penguinサム~~~イ!!!penguin

家に帰ると冷え冷えの部屋の中が臭~~~~~い(。>0<。)

生ゴミを残して行ったからかしらと思っていましたら、何と野菜を持っていこうと用意していた袋を置き忘れていて、大根やゴボウ、人参と一緒に入れていた柚子がみごとに腐って、強烈な臭いを発していました、、、cryingcryingcrying

エアコンの脱臭空気清浄ボタンをずっと入れて、重曹をカーペットに振り掛け拭き掃除をしましたがまだ残っております、、、(つд⊂)エーン

水道管が冷えていたせいか、水を出したらスッポーーーンと大きな音がして、白く濁った水が出て驚きました。ダンナもトイレの水を流したらやはり大きな音がしてびっくりしたそう、、、。

1ヶ月近く家を空けたのは30年間ではじめてかも知れません。

昨夜の夕食には青パパイヤをしりしり器で細切りにし、ベーコンや人参と一緒に炒めたイリチーを作りました。 

青パパイヤは朝のサラダにもなりました。。。キュウリのように使えて私は気に入っております。

寒くって買い物に行くのがイヤなので沖縄から持ち帰った食材で三四日過ごしそうですcatface

| | コメント (0)

2010.01.01

妹孫の成長

1歳9ヶ月の妹孫は歌とおしゃべりの得意な女の子に成長しております。。。

ちょっと愛想がなく、写真を撮ってもいつもこわい目でにらまれていたのですが、今回会った時にはにっこり笑って映ってくれておりました。

「ポーズ」もおねえちゃんの真似で少しずつ覚えてきていて、「ポーズして。」と頼むといろいろやってくれます(゚m゚*)

0912_017

0912_019

ちょっと首が傾きすぎかなあ。。。(*^-^)

0912_018

こ、これは・・・(゚ー゚; おいおい、 おすもうさんの四股???・・どうやらポーズの一つのようです・・(^-^;

初笑いようにご覧くださいませo(*^▽^*)o

★☆沖縄で見つけたお飾り・・・シーサーは魔除けですぞ!!最強っ!!★☆

Shougatu_001 Shougatu_002 

dog今年もよろしくお願いいたします!dogm(_ _)m

| | コメント (0)

2009.07.06

門前の小僧・・・

娘が孫たちを連れてやって来た。rvcardash

早速、じゃが芋堀り。。。本当は6月末から出来たのですが、孫にぜひ手伝わせたいと思い、やってくるのを待っておりました。

蚊が多いのでスキンガードをつけ、靴の上から大人の靴下を履かせ、スコップの代わりは使わなくなったおしゃもじです( ^ω^ )

Rimg0106

紫色の皮の種芋をダンナに熱海から買って来てもらったのですが、”チビパープル何とか”という名前で、本当に小さなおイモが多いこと、、、(^-^;

それでも孫たちはきゃっきゃ、きゃっきゃと大喜びでじゃがイモ堀りを楽しんでくれたのでまあ良かったでしょう。

Rimg0110

後は大急ぎで次に植える野菜を考えなければなりません、、、。

反省材料は小さい場所にたくさん植え過ぎたことと、肥料が少なかったようで収穫量は少なかったことです、、、。追肥もかなり少なかったのかなと思います。

やはり欲張らないことと、土作りが大切なんですね。

今度(3年後)は普通の美味しいじゃが芋を植えることにしよう(^-^;

     *       *        *

法事でお坊さんに来ていただいてお経をあげて頂きました。

案外おとなしくしていてくれた孫たち、途中で、1歳4ヶ月の妹孫がノリノリでちょっと体を動かしておりましたが、何しろいいお声のお坊さんのお経は孫たちをも圧倒したようで、静かに20分以上じっと聴いておりました。。。

お茶を飲みながら色々いいお話を聞き、また雑談をし、お帰りになった後しばらくして、突然、姉孫が「お経」の節とリズムで♪「う~うぇんうぇんわ~」♪とはじめた。。。

そうすると妹孫がトコトコと仏壇のところに近づいて行って、「りん」をりん棒でホントにうまいタイミングで「チ~~ン」と叩いた(゚0゚)

その姉妹の連携プレイに私たちは思わず笑ってしまいました。

孫たちは何回も姉孫がお経をあげ、妹孫が「りん」を上手く入れる・・・すごいです!!

『門前の小僧、習わぬ経を読む』

4歳と1歳の吸収力、学習力、うらやましいほどすごいです・・・子供ってすばらしいですねえ。。。(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)

2009.06.05

横浜デート

5月最後の日曜日、ちょこっとしたお土産を渡す為に沖縄から帰ってきた娘に電話すると「横浜でランチしよう!」ということで高島屋の前で待ち合わせ。。。

久しぶりに会った孫たち、沖縄の離島に行っていたので蚊に刺されていて、妹孫など水疱瘡にかかった後のようにいっぱい刺された跡が残っている。夜泣きをするそう・・・それはかゆいのよ!!お薬塗ってあげて~!と言ってしまった、、。カワイソウ(ρ_;)

何と娘は車ではなく電車で来たそう・・・「二人連れて電車で来たのは初めてよ。」という。

借りていたバッグも返したのでかなりの量の荷物になって大丈夫なのか心配になった。

待ち合わせは11時、子連れなので早めにランチに入らないとお店に迷惑を掛ける。早速「ヨコハマモアーズ」に向かった。

姉孫が最初からパスタが食べたいと言っていたのでイタリアンのお店を探す。

トラットリア 「パパ ミラノ」 (ヨコハマ モアーズ・8F)

パンが食べ放題というのにひかれて入りました^^大正解!!なかなかいいお店です。飲み物もセットのなっている「パパ ミラノ ランチ」スパゲティーとピッツアのハーフ&ハーフ。ベビーカーのままで妹孫は入りました。

妹孫はパンに食付き、姉孫はピッツアが気に入っており皆で楽しめました。サラダ、パン、ドリンクがついてランチはほんとにお得です。娘におごってもらっちゃいましたが、「パパ ミラノ ランチ」1180円だったかしら。

このレストラン街はリニューアルして間もないそうで、トイレも広くピッカピカ。。。オランダだと2€くらい取られそう~~と思った私( ^ω^ )

楽しくランチをした後は相鉄ビルの屋上へ移動する。暑かったけれど芝生があるので歩き始めの妹孫にはちょうどいい。

姉孫は妹孫が産まれて、ママがまだ入院中、わたしと一緒に来たことを覚えていて「ここでお弁当食べたね。」と言っておりました。4歳だともうしっかり覚えているんですね。めったなことはしたり言ったりできませんねぇ。。。

孫にはオランダのクッキー、ベルギーアントワープで買ってきたチョコレート(これはパパが気に入ってバンバン食べているそう^^)、ミッフィーの絵葉書、ギルトハウスのマグネットなどの小物、娘にはパリス・プランタンで買ったシリコン製のケーキ型など・・・ケーキ型とても喜んでくれました。。。

20095_058

それにパリスでお目にかかったマダムグルメより託された「チョコレート」=『ジャック・ジョナン・フォンダンショコラ』のロシェだそうです。これは白い方が持って帰ってくるうちにあまりにも繊細で少し形が崩れてしまったので少しわたくしめも頂きましたが、ぅまあ・・ウマイ!!

20095_057

さすがです!!!

内緒ですが娘は、ぱくぱくチョコを食べてしまうパパと姉孫に見つからないようにこっそりと保存しているようですよ^^

娘たち、帰りは電車とベビーカーを押しての歩きで帰ったそうでちょっと可愛そうでした。

でも久しぶりに孫たちとヨコハマデートできてうれしかったわ。また会おうねnotes

| | コメント (1)