カテゴリー「ペット」の17件の記事

2006.08.13

アタミの猫

熱海に来て夜の十時くらいに買い物に行くことが多くなった。

Nekosiro マンションを出るとすぐに細い道の真ん中に白い物体を発見。。。白い猫が寝ている。。

去年の九月に亡くなった犬のちぇりりんは猫を見掛けるとかなり興奮して鼻息も荒くなっていたので、ご老体の犬のちぇりりんにわたしはいつも「ちぇりりん、そんなに興奮すると心臓によくないわよ。」と言っていました。

アタミの猫は人を恐がらないというか・・・ずうずうしいというか・・人が通っても全然動じずNekotora_1 逃げも隠れもいたしませんと座ったり寝っころがったりしています。。。

白い猫も今は犬のちぇりりんがいないものですから、そのままの格好でにゃあ~(こんばんわ)と挨拶してくれました。。。

そういえば、五月に来た時には見かけた最高にずうずうしいシャムネコは、熱海にいるこの数日間見かけません、、、。お空に行ってしまったのかしら、、、。

犬のちぇりりんの最強の対戦相手だったのですが、、、。

お盆です・・・帰ってきているかもしれませんね。。。。

   Hokuriku_026

   * ミソハギ・・・お花を旧暦のお盆の時に飾る風習があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

7月4日の花火

娘と孫が泊まってくれていて楽しい時間を過ごしている。。。

7月4日、夕食が済んだころドーンドーンとどこかで花火の上がっている音がする。

我が家のリビングダイニングは2階にあり、出窓がついていてそこから東京湾が望める。

花火も横浜・横浜八景島・横須賀・アメリカ海軍のベース・木更津・・といろいろなところで打ち上げられているのが、大小で見えるのですが、この日の花火はどこの花火なのかちょっと分からなかった。

孫を連れて海の近くへ皆で出て見た。

孫は最初は怖がっていたものの、海に映る赤や黄色の光を見て、キエー(きれい)を連発していた。

犬のちぇりりんは雷と花火が嫌いでこの時期はかわいそうなくらいおびえていたのを思い出す、、、。

私は7月4日はアメリカの独立記念日なのでベースで上げている花火ではないの・・と言ったのですが、娘は八景島だろうという。

八景島の花火はたいてい土曜日か日曜日なので火曜日のこの日の花火は違うのではないかと皆で言い合ったのですが結局分からずじまい。

それにしても結構長い時間、たくさんの花火が打ち上げられていて私たちもいい風に吹かれながら楽しませてもらいました。

やっぱり八景島のあたりのような気もするのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

小春日和に想うこと

 朝は寒かったけれど風のない気持ちのいい日、小春日和です。。。

庭木を植木屋さんに切ってもらった。若いけれど仕事が丁寧で感じがいい植木屋さん。

何より仕事が速い!!

太くなったカイズカイブキを切ってもらったのですが、一本30秒もかからないくらい。。。ブロですねえ。。。

ハワイのヤシの葉っぱを大胆に鉈のようなもので切っていたおじさんたちを思い出します。

最近、寒くなったので何だかハワイの事を書いたブログにお邪魔する事が多くって、、、(せめてハワイのブログで暖まろう!)

「健太のワイキキだよ、おっかさん!」からおくさんのプーコさんのブログ、レイコ♪さんのブログ、「Jack In the box」などなど・・・うっ、ハワイは暖かそう~いいなあ♪♪と思いながら読みふけり、勝手にリンクまでしちゃいました。

娘と孫とコンドミニアムを使って近々行って見たいねと話しています。ダンナも一緒に行けるともっと楽しいかな・・・^^

犬のちぇりりんがお空に行ってしまって49日目、葬儀を仕切ってくれたHさんがお花を持ってきてくれました。

こんな暖かい日は犬のちぇりりんとダンナと遠出の散歩を何度したことでしょう。

またハワイのチラッと見たことを書いてみますと、

ワイキキの犬は散歩できる場所がかなり制限されているみたい。

アラ・ワイ運河沿いにははっきりダメ!という標識が出ているのを見かけました。

その代わり、犬を連れていないと入れない公園(ドッグラン?)というのがカピオラニ公園からカハラに向かっていく途中にありました。

私はカハラの知り合いのところに泊めてもらったのですが、そこの犬は大きな庭を自由に走り回っておりました。

カハラでは何匹もの散歩をしている犬を見かけました。

ワイキキは人の多い観光地ですものね。

犬のちぇりりんのいなくなった今、こんな天気のいい日は、しかたないダンナと二人でどこか出掛けるとしましょうか、、、(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.06

気が滅入っていると、、。

犬のちぇりりんが逝ってしまってからは気が抜けたようで何もする気になれませんでした。

家の中にいるばかりだったので、体重が元に戻ってしまいました。これではいけないと、ちぇりりんと一緒に歩いた散歩道を歩いていると、散歩仲間が「あれ、わんちゃんは?」とか「ちぇりりんの様子どう?」とか聞いてくれます。何回も立ち止まって立ち話です。いけない、いけない、、、。

近所の方に会ってもうるさく吠えたお詫びと可愛がってもらったお礼を言って、またまた立ち話になってしまいます。もっと暗くなってから歩かないといけませんねえ。。。

「ちぇりりんは幸せな犬だったと思う?」家族の誰かが聞きました。。。

「モチロン、幸せな犬だったと思うよ。」ダンナが答えました。

ちぇりりんの家族の位置付けは、ダンナが一番、私が二番、三番目がちぇりりん。そして娘はちぇりりんの妹分でした、、、。これは16年間ずっと変わらない順位でした。。。

(';')孫はちぇりりんにとってはどうだったのでしょう?

子供の苦手なちぇりりんが(';')孫がちぇりりんに触れるのは嫌がりませんでした。孫が産まれたばかりで我が家にきた時、赤ん坊の孫が泣き始めると私たちに(';')赤ちゃんが泣いてるよ知らせにきてくれました。知らせてくれたのありがとうというと安心して帰っていきました。赤ちゃんのことを気にしてくれて、一緒に可愛がってくれたのですね。。。

              ☆   ☆   ☆  

滅入っている私に娘がメールをくれました。。。

それには(';')孫のキュートな写真と、美味しい情報・・・♪

娘はわたしの元気を取り戻すコツをよくおさえているようです^^

               kiss

                    自分が解るようになったよ・・KISS!

という訳でその情報、

♪横浜高島屋の正面エスカレーター横特設会場で

VIRON(ヴィロン)のパンが買えるみたいだよ♪

ヴィロンのフランスパンは日本一美味しいと気に入っているのです。

これから行ってきま~す♪

| | コメント (0)

2005.10.05

サヨナラちぇりりん(犬のちぇりりんとちゅりこ)

                            cherimaru

犬のちぇりりんはよくがんばりました、、、。

でも、力尽きて9月30日夕方、

天国へ旅立っていってしまいました。

犬のちぇりりん、頑張れ!!と応援してくださったみなさまに

この場を借りましてお礼申し上げます。

もう水を自分では飲めない状態が続き、やっと口に入れてくれいたハムやソフトジャーキーも食べなくなってしまいました。病院に連れて行く時に体を起こすともうそれだけで苦しくなっていました。

9月30日、病院から帰って来た直後にちぇりりんの体が撥ねるほどの大きな呼吸困難の発作が起き、その後はもう小さい発作が何度か起きて、体がマットの上から落ちてしまうほどでした、、、。苦しかった事でしょう、、、。

この日の午前中には突然 横浜に住む娘が犬のちぇりりんの事を心配して孫を連れて来てくれていました。夕方まで私がちぇりりんの側についていてやって、ダンナと娘と孫で近くのスーパーに買い物に行きました。5時過ぎに夕飯の支度にかかるために二階にある台所に、、、。その間、娘たちが帰って来て、ちぇりりんの側にいてくれました。

夕飯をすませて娘がちぇりりんのところへ、、、異変に気付き大声を上げました。ちぇりりんに二度目の大きな呼吸困難の発作が起きたのでしょう、、、。逝ってしまいました。

                  ★   ★   ★   

ちぇりりんは私たちをずっと癒し続けてくれました。。。

もし、ちぇりりんが生まれ変わるとしたらマザーテレサの様な女性になるのではないかと思います。

でも、私はまた犬のちぇりりんになって我が家に来てほしいと思っています。

ちぇりりん、あなたは私たちにとってかけがえのない最高の犬でしたよ!!

ありがとう!犬のちぇりりん!!

              ★   ★   ★  

         

 hiyoko01ちゅりこ

このブログと共にスタートしたペットの鳥、ちゅりこもケッコウ旅好き!!国内を旅してお友だちと写真を撮って送ってくれる。かわいい子です。犬のちぇりりんがいなくなってもがんばってね。

     

| | コメント (0)

2005.09.29

秋って、、、

八丈島の辺りを通り過ぎた台風の時は東京湾の中でもかなりの大波が立ち、今年になって初めて出窓に塩が付いた。今丁度、高波を避けるための工事が行われており、海がずいぶん遠くなったので、出窓に塩が付く事が少なくなったね・・と夫婦で話していた矢先のことでした。青紫蘇の葉やジャカランダの葉が潮風でちりちりになってしまいました。親水公園を兼ねた護岸工事で海は半分になってしまったのに潮風は避けられないようです。

929_002 白い波を兎が跳んでいるといいます

            出窓に付いた塩です・・929_001    

病気の犬のちぇりりんを心配して娘が孫を連れてきてくれて2、3日いてくれましたが、帰ってしまうとほとんど動かなくなってしまった犬のちぇりりんと向き合う、、、。

私たちの側に16年間もいてくれていつも癒してくれていた、楽しい思いでもいっぱい、、、悲しい思い出もいっぱい、、、。

日ごとに姿を変えるお月様のように犬のちぇりりんも衰えてきている、、、。

満月の17,18,19日のころはまだゆっくりと散歩ができていた。

子犬の頃からいつも行って遊んでいた公園の中にどんどん入って立ち止まり、懐かしむようにあたりをじっと見つめていたのは何か犬のちぇりりんの悟りをみたような気がした。楽しかった公園にお別れを言いに行ったのだろうか。。。

台風が過ぎ秋晴れのいいお天気になっても病気の犬のちぇりりんのことが気がかりで気分がさえず、メールやブログを書く気になれなかった、、、。

おまけに三度目の夏風邪、、、?。目の奥から鼻にかけて痛い、、、。また一日ベッドの中にいた。長い間風邪から遠ざかっていたのに今年の夏はどうなっているんでしょう。

予感、、、

いつの頃からか何か悪い事が起こる時、私の左の耳が痒くなる。犬のちぇりりんの具合が悪くなってきた時も、たまらないほど痒くなってきた。これってぐうぜんなんだろうか・・・?

近所に動物病院に病気の犬のちぇりりんを連れて行って注射を打ってもらっている。

          05918cheri   05927-1

   ・満月の頃18日は散歩ができていました ・抱っこが嫌いなちぇりりんでしたが今は、、

もう、ほとんど歩かない、、、注射を打ってもらって代謝が少し上がるのか、夕方ふらふらと部屋を移動して大好きな和室にいっている。でも帰ってこられないので抱っこで連れて帰ってもらっている。食べ物も口に入れても噛もうとしない、水も流し込んでやらなければならなくなった、、、本当に悲しいです、、、。

明け方寒さで目が覚める、、、。

窓からみる海の色、秋は夏よりも藍が濃くていい色をしているのですが、空気の冷たさが感じられて何だかさびしい、、、昔は秋が好きだったんだけどなあ、、、。

| | コメント (0)

2005.09.10

犬に薬を飲ませる方法

 我が家の犬のちぇりりんの病院通いがもう4ヶ月になります。

その間、動物病院で出された薬は平均3種類、、、朝晩飲ませなくてはならないものや、2錠ずつ飲まなくてはならないものと複雑です。。。

何といっても困るのは錠剤を飲んでくれない事!!舌を卓球のラケットのように使ってポンと薬をはじき返してきます。。。

おねがい~~飲んでよ~~と頼んでも何度でもポイッ!!

犬のちぇりりんには私たちの大変さはまったく理解できないのですから仕方ありません、、何でこんなに嫌な物を口に入れるの、、、って思っているんだろうなあ、、最近私を見る目が冷たくなったものー、、、。

・ ↓ サバ水煮缶、ツナ缶と一緒に

・ ↓ カツオ節と一緒に

・ ↓ 豚ミンチボールに入れる ・ 豚肉で包む

・ ↓ ドッグフードのレバー缶、レバーの中へ

・ ↓ ソーセージ、ハム、チーズの中へ

・ ↓ バターで包んで  ・ 羊羹に入れる

などなど工夫しても成功率は低く、やはり、口を無理やり開けて飲ませないとだめになっています。。。

 友人の知り合いに犬のトレーナーがいてその方からのアドバイスで飲ませた後、水を流し込む・・・・・という方法を教わったのですが、我が家の犬にはムリでした、、、何箇所か引っかき傷ができました^^

 手術後にシュークリームのカスタードにしのばせる。。。という方法でかなり長く成功していましたが、一度ガリッと薬をかんだら、もうシュークリームを見るだけで逃げ出していきます。

 知り合いがハチミツに砕いた薬を混ぜ込んでやっているという・・・我が家の犬はハチミツが苦手、、、それではとこういう方法を考えました。

・ 薬はオブラートに包む・・小さなものは2、3個まとめて。

・ 牛乳大さじ一杯にオリゴ糖小さじ一杯を混ぜる

・ 口を開けさせてオリゴ糖入りの牛乳に浸した薬をなるべく

  口の奥の方へ入れる

・ 口を閉じさせて、その間に口の上や鼻の頭に牛乳を塗る

・  ペロリと舌を出して舐めれば成功

 犬に薬を飲ませるのにお困りの方は一度試してみてください。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.07

ちゅりこと犬のちぇりりん

         

 hiyoko01ちゅりこ

このブログと共にスタートしたペットの鳥、ちゅりこもケッコウ旅好き!!国内を旅してお友だちと写真を撮って送ってくれる。かわいいヤツです。

     犬のちぇりりん

ちぇりりんは17歳の年寄りの犬で散歩のときもハアハア言って私たちに心配掛けるし、最近頑固になって散歩の道さえもcheri自分の行きたい方に行こうとする。大分、飼い主に似てきたのかな(^^)

寝ている時間が多くなったし、まだ歩き方はシッカリしているのですが、耳は本当に聞こえなくなってきた。手間はかかるけれど少しでも長生きしていて欲しいと思う今日この頃です。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

★犬のちぇりりんのにおい袋はなかなかよくなりません。薬が朝は4種類、夜は3種類も飲まなくてはならないのですが、もう限界、大好きなソーセージやチーズ、和牛や豚肉に包んでも種を出すようにぽいっ!高い薬なんだゾー。何かいい工夫はないかしらと頭を悩ませています。

8月3日に麻布大学動物病院の外科に入院、手術することになりました。

よくなってくれるといいのですが・・・。

★8月5日に手術、肛門にある括約筋を切り取ってしまうという大手術になりました、、。

★8月10日に退院できる予定が術後が悪くて延期され、8月19日に退院、ガンである事が判りショックを受ける。やせ細っていた。

★8月25日、ガンは悪性黒色メラノーマであるということで、リンパ腺が腫れ始め、肺への転移も見られた。すごいスピードでガンは進行している。

★9月3日(土)に様子がへん、、、熱があるようで座る事ができなくなり、一度座るとたてなくなる、、、夜中朦朧(もうろう)とした顔つきでじっとしている、、異変に気付いて近所の動物病院、麻布大学に電話したが、どちらも週末でお休みになっている。麻布大学に検診に行く5日までなんとかがんばって!!

★9月5日、相模原にある麻布大学へ。。。膀胱イッパイ尿がたまっていて、尿毒症を起こしかけていた。導尿の管が入っていてポンプで1日3,4回採尿することになった、、。

便もいずれ出なくなってくると言われ、その時は・・・と宣告された。

がんばって、ちぇりりん!

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.06

敵は家族の中にいるみたい(-_-;)

犬のちぇりりんの薬はシュークリームでしばらくうまく飲ませる事ができたのですが、突然、食べなくなってしまった。薬の入っていないシュークリームも食べなくなって、これでしばらくは大丈夫と言っていたダンナはガックリしている、、、。押さえつけて口を無理やり開けて飲まさなければならなくなった。

便の出も悪くなって、気持ちが悪いのか何度も外に連れ出せといってくる。一人ではとても付き合いきれないが、交代でなるべく付き合ってやっている。「ガンのわんちゃんのお世話は大変ですが頑張ってくださいね」と獣医さんに言われた、、、ほんとうにどんどん大変になってくるんだろうなあ・・・(ーー)

と孫が来て何日か経ちますが、私の1600Kcalの生活は続いております。ここのところずっと魚の献立・・・そろそろお肉がみんな食べたくなってきたよう。。。

最近、ラム、マトンがお肉としては健康に良いということでよくメディアに取り上げられている。「ジンギスカン」が食べたいねと娘。

もともと娘はなぜかラム肉が好きという変わった子で・・・

(わたしはどうも苦手なんです・・・・オーストラリアのシドニーに居たことがあるのですが、3年間で一度もラム肉は買ったことがないのです、、スプリング・ラムは美味しいわよーっと聞いても敬遠しておりました。)

・・レストランでもラム料理を注文する子です。

このブームが彼女のラム好き魂に火をつけたようです。

ネットで調べておりましたが、ヨコスカには居酒屋あたりにしかジンギスカン料理はないみたい・・・と話していると、ダンナが焼肉を食べに行こう!!と張り切る。。。

焼肉を普通に食べても1000Kcalはいっちゃうよ、、、。

しかも近所の三重県松坂からお肉を取り寄せている我が家一押しの店!!

       20050904_019

    焼肉料理 大津苑 (046 833 7510)

1600カロリー危うし、、、。

金曜日なのでイッパイかもしれないと思っていたら、夏休みも終わっていたせいか予約が取れてしまった、、、。

このお店は子供連れでもOKなので孫が生まれてからも何度も来ている。

席の両側が子供連れでした。簾で仕切られた右隣は大人数で孫よりも大きい子どもが何人か混じっているようだ。(';')孫はその声が気になって簾の間から『家政婦は見た』のようにのぞいておりました(^_^;)

    20050904_001  20050904_020

    20050904_002  20050904_012  

私はカロリーを考えて いかと冷麺をチョイス。

でも、焼肉も食べてしまった。

焼肉(上カルビ、ハラミ、上ミノ、いか)、ザーサイ豆腐、クッパ、冷麺

この日は朝、昼とカロリーを抑えたのに1800キロカロリーとなりました(ーー゛)

          otuen

           こんな美味しそうな

            お肉なんですもの==!(^^)!

    Ю~~~~~Ю~~~~~Ю~~~~~Ю

    ☆最近のカロリー控えめゼリー☆

   20050904_007  20050904_016

    アガーで作ったゼリー・・抹茶みつかけ(みつは

    シュガーカットで作る)・白アン入りゼリー

   体重はあまり減らない、、、食事量に比べて

   運動量が足りないんだろうなあ、、、(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

介護生活始まる

20050813_0028月10日、犬のちぇりりんを麻布大学の動物病院に迎えに行く。お昼をまわってもまだ呼 ばれない。学食で昼食を食べた。ダンナはその安さに喜んでいた。

2時過ぎ、渡辺獣医に呼ばれたが、なんと犬のちぇりりんのお尻の縫った所が三針ほど破けてしまっているという事でつれて帰られないことになってしまった。

ちぇりりんの腫瘍は思ったよりも大きくて、肛門の括約筋まで切り取ってしまわなければならなかったという。という事は。。。括約筋がないので便がきちんと切れないという状況になってしまったようだ。。。。。家に連れて帰って面倒がみれるのかすごく不安、、、、。

結局、犬のちぇりりんには会えないまま帰ることになった。お盆が入るので8月19日まで入院が伸びてしまった。往復110キロ・・・犬のちぇりりんに会えずに帰るのは辛かった。

     ??????????????????????

8月19日、犬のちぇりりんを迎えに行く。お昼過ぎていたので国道16号線がやたら混んでいる。他に道がないので毎日こんな状態が続いているらしい。帰りもこうだったら手術を受けたばかりの犬のちぇりりんがかわいそうだ。午前中に迎えに来てやればよかったと後悔する。

犬のちぇりりんはなさけないほどやせていた、、、。

手術のあとの抜糸もまだ今日はダメだ20050813_003 った。

それよりもショックな事は、組織検査で犬のちぇりりんの病気は悪性の進行性のガン、悪性黒色メラノーマ(悪性黒色腫)であると告げられたことです。すべては取り除けなかったと術後に告げられていたので速い勢いでの転移があるということで、レントゲンで三週間前にはなかった肺の影がいくつか見つかった、、、。

抜糸も含めてあと何回か相模原まで通わなければならないようだ。

帰りの車の中、体重の軽さと足が弱っているので長時間の乗車にだんだん落ち着きがなくなった。便意をもよおしている様、、、。夕方の渋滞にはまってしまい、どうしてやる事もできない。マットを敷いてやっていたのでOKでしたが、やはり少し落ちていた。

家に着いてからも廊下やお布団に落ちている。

これからいよいよ介護生活に入る、、、っとかなりショックな2,3日でした。。。

ダンナは20日から抜糸に行く29日まで留守!!

いちばん大変なときなのにーーー<`ヘ´>

その間、雨、雷、おまけに台風まで来て、犬のちぇりりんは1日5,6回、外に連れて行けと要求するし・・・・・・。

そりゃーブルーになりますよ。。。(T_T)

娘が犬のちぇりりんの事が心配で様子を見に行きたいといってきたのですが断ってしまいました。

そうだね、抜糸が終わって二人がいるときに行くね。。。娘は誰に似たのか思いやりのある子です (^_^)

       ??????????????????????

29日、麻布大学に犬のちぇりりんを連れて行く。車の大好きだったちぇりりんですが、乗るのを嫌がるようになりました。

ちぇりりんの傷口はきちんとついていて抜糸はできましたが、大腸の上辺りのリンパが腫れていて便が出にくくなっており、その薬が追加されました。

レントゲンの肺の影は前回よりも大きくはっきりと写っており、ガンの転移は哀しい事に間違いないようです、、、。

美味しいものをいっぱい食べさせよう・・・と思った日でした。。。

娘と孫を拾って帰ってきました。

孫は犬のちぇりりんにとても興味を示します。。。もちろん、ちぇりりんの方は大迷惑で逃げ回っておりますが、、、。そんな関係のツーショットが撮れました^^

20050813_015 20050813_010  20050813_008 20050813_012  ☆薬入りのシュークリームをもらっているちぇりりん

(';')孫はつたい歩きをしてちぇりりんに近付き、

なにげにさわっています^^。。。(';') 

| | コメント (0) | トラックバック (0)