カテゴリー「ファッション・アクセサリ」の9件の記事

2012.08.11

孫と沖縄で。。。

沖縄に滞在している間、夏休みにもかかわらず孫たちは水泳教室、フラダンス、体操教室・・となかなか忙しい。

もともと娘と姉孫の出演するフラダンスのイヴェントがあるということで娘が「来たら~(いやいや^^?)」と言ってくれたのですが、ホントに毎日いろいろあって、皆で午前中からのお出掛けは我々の滞在中たった一日だけでした。。。catface

その日、ランチは沖縄の友だちがおススメの、一人 1050円でランチバイキングがいただける「首里店別邸(すいてんろうべってい)」 
            糸満市西崎町4-16-16 ℡ 098-994-6035

外から見るとそんなに大きなレストランとは思えないのですが、500人とか800人とか入れるそうで、海外からのツアー客、国内の修学旅行生なども利用しているレストランだそうです。

家族や親戚の多い沖縄の方たちは、お祝い事があると大人数集まるので舞台もあるこういう大きな場所が使いやすいのでしょう。

金色の琉球王朝の絵巻のような舞台や、壁にその頃の人物などが詳しく美しく描かれていて楽しめる。

お料理は沖縄料理からカレー、サラダ、数多くのデザートそれにチョコレートフォンデュまであって子どもからお年寄りまで楽しめる。

チョコレートフォンデュはイチゴなどの果物をチョコにつけて食べるものと思っておりましたが、こちらではサツマイモにマシュマロ^^でも孫たちは興奮していくつも食べておりましたっけheart04

娘はパウンドケーキなどをデザートのコーナーから持ってきてチョコ掛けして食べてましたcakeflair

どのお料理もお味が良かったのですが、私たち3人の大人が一番美味しいと思ったのは「ソーキととうがんのスープ」、私は3杯おかわりしてしまいました。冬瓜も捨てたものじゃありませんね!

busゆいレールの小禄駅のすぐ側にある「イオン那覇」に移動・・・rvcar

2012_347

Cimg9054 2012_350

孫たちは夏休み中のイオン那覇のイヴェントの一つ、動物の店内を回る電車風の乗り物に乗り、それから姉孫のお友達が持っていてほしかったらしいboutique「サンダル」をジージに買ってもらいました。

2012_281

姉孫は喜び方の表現がうまいsign01
「わたし、大人みたいに歩くとコツコツ音の出る靴boutiqueをはいてみたかったんだーっ!heart04

その後、なぜか大人気で混雑しているミスドで娘のおごりでお茶して帰りました。

夜は花火とトランプ、UNO・・・どうしても遅くなってしまい「明日朝が早いわよー!」と叱られながらお布団に入る毎日、やはり、ジージ、バーバがいると子どもを早く寝かつけることが難しいと娘はイライラしたよう。

たまにしか会わないのでジージ、バーバの方が孫といっぱい遊びたいんです(^-^;

| | コメント (2)

2011.08.26

沖縄の休日(2)

那覇の国際通を歩いているといつも目にする面白いロゴ入りのTシャツと島ぞうり・・デジカメを持っていたのでcameraパチリッ!!

024

023

国際通から1~2本裏道を歩くと、こちらでセンダンと呼ばれている木がとてもいい葉の陰をみせてくれます。

空は青いheart04

022

牧志公設市場の先の松尾だったかしら、私の好きなてんぷら屋さん「呉屋てんぷら」がある。

ここのサーターアンダギーは本当に美味しい。

沖縄に来た次の日に奥武島(おおじま)に行って、観光客が集まるお店でてんぷらやサーターアンダギーを買ったのですが、どこが違うのかなと思ったら、油の切れがいい・・持って帰ってみて袋についている油の量が奥武島(おおじま)のお店の方がめちゃめちゃ多かったのに、「呉屋てんぷら」のサーターアンダギーはよくアブラギリがしてある・・だからおいしいんだと思った。

それにしてもよく揚げ物を買ってる、、沖縄の食事が健康的とは言えないかも知れませんねえ。

観光客や修学旅行者の多い「市場中央通」や「平和通」にもおしゃれなお店はあります。

このお店はすてきな色合いのものを取り揃えていました。

032

028

琉球ガラスもステキです。

市場中央通りの中ほどで人だかりが・・・のぞいてみると占い師さんが。 「手相占300円」

の文字に引かれて並ぶ。ホントの占い師さんに見てもらうのは初体験です^^

前の人は夫婦か恋人同士かで、何か後ろに並んでいる赤ちゃんを連れたお母さんを指差して授かりますよってなことを話しているのかな。。。

私の手相はとてもいいと褒めてもらいました。十字架のように横と縦の線がまじわっていて、縦の線が手首近くまで続いている線が良いそうです。

ほめてもらってうれしくなり、右手にある線の近くのほくろのようなものは大丈夫かと聞くとまったく問題ないといってもらえて、ずっと気がかりだったのですっきりしました。

ほくろではなくシミの様なもので、あなたはシミができやすい体質なのでしょう・・。

確かにシミはいっぱいあるけれど、、、う~ん、これも当っているかな、、(゚ー゚;

300円なのに三枚も紙を打ち出してくれて申し訳ないみたい。おもしろかったわ(^^)v

033

まあ、暑い日で帰り道でまた一休み、氷ぜんざいを食べて帰りました。

タコライスが500円、氷ぜんざいが500円のお店

034 035

036 037

氷あずきおいしい!!生き返る!!!

久しぶりの一万歩以上の街歩きでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.16

誕生日のお食事会

横浜でわたしめの誕生日お食事会を娘のダンナ氏が計画してくれました。。。

娘家族が横浜に住んでいた時一番馴染みにしていた天王町富樫(とがし)」。。。

私は近くの「珈琲問屋」でペルーのコーヒーを買ってすこし遅れて到着・・・もうお料理がいっぱい並べられていて、娘が「お先に始めてま~~す!」と機嫌よく生ビールを飲んでいる^^

午前中家族で銀座に繰り出したらしく姉孫の方は昼寝もしてないしくたびれ果てて眠くて仕方ない様子、、、。私に誕生日のカードを渡したらホッとしたらしくってあまり食事もしないで眠ってしまった。

妹孫はお昼寝をたっぷりしたらしくて上機嫌♪・・お姉ちゃんの分まで愛想を振りまいていて、じーじもいっぱいほっぺにちゅーをしてもらっておりました^^

Cimg6970

Cimg6968

Cimg6977

あわびやサザエ、大きな牡蠣など普段食べられないものがいっぱいnote

マスターのしめさばは絶品ですheart04かれいのお刺し身もおいしかったわーー!!

馴染みのお客様たちもやって来てなごやかなお食事会になりました。。。

Cimg7563

娘からは旅行に重宝しそうなバックをもらいました・・「もし使わないんだったら私に頂戴ね」・・という言葉つきです(゚m゚*)

Cimg7565

イギリスから帰ったばかりの娘のダンナ氏からは私の健康を考えてオーガニックのporridge flakes・・お粥の素・・ふすまも一緒に入ってちょっと潰された小麦(たぶん)

いろんな使い方ができそうでかなり楽しめそう。。。こういうの好きなんですワタシ^^

前にもらったぶっといオーガニックのスパゲティーはちゃんぽん麺の代わりに「モツ鍋」に入りましたし・・(*^m^)

このポーリッジもすでに鶏がらスープで中華粥風に、鶏の天ぷらの衣に入れみたり、もちろん正統ポーリッジ・・牛乳で煮て蜂蜜・・も作りました。

今度は何に入れてみようかな♪^^

みんないろいろありがとう!!!

wine今夜はダンナが食事に連れて行ってくれるそうです。。

| | コメント (8)

2009.11.24

マンハッタン五番街(NY)

映画『ティファニーで朝食を』・・・の娼婦役のオードリー・ヘップバーンがティファニーの前でクロワッサンかなんかを食べるシーンで、日本では五番街の「ティファニー」が注目された。。。

1960年代のお話だと思います。

「こんな高級な宝石店に出入りできるようになりたい・・」と思いながらパンをかじっているシーンは印象的。。。娼婦役のオードリー・ヘップバーン・・・ギターを抱えて薄暗い鉄の階段で歌う「ムーン・リバー」・・・それくらいしか印象に残っていないのですが、その頃からこの「ティファニー」は高級宝石店としていて象徴的に登場していたのでした。。。

その「ティファニー」の前に立っている私・・・何だか不思議な感覚です。。。

0910_017

モチロン(?)私たちもティファニーに用事がなかったので入りませんでしたが、何度も通り過ぎるときに立ち止まり、つい写真を撮ってしまいました。

0910_597

それでも宝石を見たくてぐるりと店の外を回って見た。額縁のようになった小さな飾り窓には、日本の庭園や日本家屋のような春夏秋冬の景色の写真の前の石の上に宝石が置かれてあったり、ぶら下げられていたり・・・。

0910_596

でも額縁はラーメンのどんぶりのマークなのが笑える(゚m゚*)

マンハッタンの五番街は本当にたくさんのブランドショップが「軒を連ねている」場所なのです。ブランド品のことに疎い私にも分かる有名店が並んでおりました。

Rimg0024 Rimg0020

Rimg0021 Rimg0025

行列が出来ているお店を発見、中にブラビの若い時のようなハンサム青年が下着姿でいたのには驚き!!・・・姪に聞いて見ると、若者に人気のブランドのお店で、入り口で一緒に写真を撮ってくれるので有名だそう。。。

12月15日、日本・銀座に初上陸したというニュースを見て”これだっ!”と思いました・・・「アバクロ(アバクロンビー&フィッチ)」というお店だったようです。ジーンズで一緒に写真を撮ってくれるようですが、私が見たときは下着でした^^まだ開店前だったのかもしれない。。

ヨーロッパから来たおばちゃまたちが並んでいて、私には理解できない光景でした。(未だにわからん^^)

ティファニーの隣にはラスベガスで見た金ぴかのトランプ・タワーが黒々、金ぴかとそびえ建っている。

0910_016

五番街の中には3つも教会があったのはオドロキです。。。一番有名なのが、セント・パトリック大聖堂。

その向かいにはロックフェラー・センターが。。。新しい建物と古い建物が調和して建っている。

0910_036 0910_032

0910_015_2

ちょうど昼前 、屋台のおじさんたちは、栗をむいたり、焼いたり、鶏を炒めたりと準備に追われておりました。栗のシーズン・・焼き栗を買いたいねと言いながら結局買えませんでした(u_u。)

0910_024

0910_022

↑ 焼き栗に巨大プリッツェル・・・美味しそうでしょう^^

| | コメント (0)

2007.04.25

かわいいお客♪

22日、ダンナは熱海に行っているのでのんびりしていると娘のメールで今日お伺いしようと思うのですがどうですか・・・慌てて掃除機をかけた。

孫娘はプレ幼稚園に行き始めたので娘もなかなか忙しい毎日を送っているようでなかなか会えません。

一段と成長した孫は自分で靴をちゃんと脱いで上がってきました。トイレの場所もお風呂場もちゃんと覚えているのにはオドロキです。

自分のおもちゃの入った箱を見つけてきてマットを広げ、一人遊びをしています。成長イチジルシイ!!わたしたちが物忘れが激しくなった分の反対で、何倍かで脳細胞が増えているんだろうなあ。。。

ダイニングの椅子に座るのに「ママはここ、ナナチャン(わたしのこと)はここ!」と指示をするし、門扉は私たちを先に出し、自分が最後に閉めて出るという風に面倒見がいいこと・・・学級委員と言われているのよと娘。。。

娘が「かなりの仕切りやさんでしょう・・・」と言っていたが、ますますその仕切り方に磨きをかけているようです(^_^;)

買い物に出かけても孫のものばかり見ることになる。結婚式に出席する時のドレスを買ってやった。こういうものは娘や孫と一緒じゃないと買えませんもの。

一泊して行くからと言うので楽しみ、翌日は私が病院で腹部のエコー検査を受けることになっていたので車で連れて行ってもらうことになった。

夕飯は近所の「おいしい広場YOKOSUKA」の回転寿司やさんに行こうということになったのですが、行ってみると日曜の夜ということで1時間以上待たなければならないそう、、。

並んでいるハンバーグが有名なレストランに行くことにする。ここでも待たなければなりませんでしたが、入り口でケーキを作っていたのでそれを三人で見ていると、順番が過ぎてしまってまたまた待つことになってしまった。

孫は待たされても何も食べないで待っていることが出来るし、この前会った時はから揚げぐらいしか食べなかったのに、豚カツやハンバーグなどのお肉を食べていた。

ここでも孫の成長を見ました。

入り口で作っているケーキを買って帰った。ブルーベリーなどがのったチーズケーキ。蒸し栗ののったモンブラン・・・どちらもおいしかった。。。ケーキを買う時はここで買えばいいんだわ。

  ☆ ファミリーガーデン(FAMILY GARDEN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.14

御殿場プレミアムアウトレット

Gotenba_022 熱海に来て熱海の新市長の第一回目の「タウンミーティング」に参加してみました。なかなかおもしろかった・・・でも面白がってばかりではいられません。熱海市は財政問題のほかにもさまざまな問題が山積みなんですもの、、、。

斎藤市長、お体ご自愛なさりながら、長~く熱海のためにがんばってくださいませ<(__)>

11月15日(水)網代公民館、11月16日(木)熱海市役所4F会議室でタウンミーティングがあります。いずれも午後7時から9時までです。

11月は『新庁舎の建設についてご意見をうかがう月間』ということで、庁舎建設に対しての意見、税金を無駄遣いされないためにも意見を持ち寄らなくてはと思いました。

一回目の南熱海マリンホールでのタウンミーティングは参加者の年齢の高いこと、、、。若い方の参加がぜひほしいとつくづく思いましたよ。その後もいろいろな地域で11月いっぱい4回ありますので、市民の皆さんぜひ参加してみてください。かなり興味深い話が飛び交います。聞いているだけでも勉強になります。

          M M M     M M M     M M M

夫婦共通のお客(女性二人)がやって来ました。御殿場にあるアウトレットに行くのが二人の目的・・・私たち夫婦も行ってみることにする。。。

朝食は女三人熱海銀座にあるパン屋さん「ナチュラル」でモーニングセットを食べようと出かける。ダンナはまたわが道を行くで、家でご飯を食べると言いはって、いっしょに行きませんでした。

ナチュラルのコーヒーはおいしかった。たまにはこういう朝食もいいなあ(*^^*)

出発が遅れて二人はしょうしょう焦り気味・・どうやら朝一のオープニングセールを狙っていたのかも。。

それにしもほんとに雲ひとつない秋晴れの朝、富士山がそれはそれは美しかった!!こんなに雲ひとつかかっていない雪化粧した富士山を見たのは何年振りでしょう!!

  Gotenba_005_1

車に乗っている時、アウトレットにいる時とずっと富士と一緒でした。

  Gotenba_017

御殿場のアウトレットは日本では一番大きいそうです。ブランドで私でも知っているようなお店が軒を連ねています。10月にロスに行ったことがあるのですが、ロスの「ユニバーサル スタジオ ハリウッド」の中を歩いているような感じでした。空気もその時のきりっとさわやかな空気が似ていると思いながら歩きました。。。

アウトレットでは空気が乾燥していたせいか、ランチのときにいただいたキリン黒生ビールがおいしかった!!飲み切る最後までオイシーッと思ったのは久しぶりでした。

今でも美味しさで一番だと思っているビールは軽井沢の村民食堂でいただいた地ビール。。これには勝てませんが、黒生ビールでは一番かもしれません。。。

Gotenba_006 Gotenba_001

Gotenba_011 Gotenba_019

Gotenba_007 Gotenba_003

結局買い物はダンナのセーターを一枚買っただけでした。

熱海に通い始めて10年目ではじめて車で箱根、御殿場に行った記念すべき日でした(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.04.27

アウトレット・横浜ベイサイドマリーナ

4月26日

昨日から孫と娘が来て一泊した。どこかに行ってみようと娘と二人で相談して候補に挙がったのは「京急油壺マリンパーク」「八景島シーパラダイス」そして「横浜ベイサイドマリーナ」。。。横浜に帰る途中で立ち寄ろうということになったので「マリンパーク」は早々に却下されて、まだ決まらないまま八景島方面に娘の運転で行くことになった。

行き先は横浜ベイサイドマリーナと決まる。私はアウトレットにお店が並んでいる「ベイサイドマリーナ」に行くのは初めて。。

若い夫婦やカップルが楽しめそうな雰囲気に作られている。まずはザトウクジラのシッポの噴水がお出迎え。。。その先には潮を噴き上げる噴水もあり、この下に鯨が居るよということらしい。

   Marin1

      Marinchippo_1

早速ランチを食べたのですがまだ皆そんなにお腹が空いてなかったみたいでちょっとはやまったかなあ、、、。ハワイのサム・チョイズというお店だったんだけれど、ここのはちょっとがっかりのお店だったなあ。ビーフ=すじ肉、、、。娘はハンバーグを選んだのですが、孫はいつもは食べる好きなハンバーグもあまり食べなかった。お店のチョイスもまちがえたよう、、、。

孫はボーロとプラム、干しいもで済ませていた、、、。だから、途中でお腹が空いてきて機Marinsuberidai2嫌が悪い。「午前中の運動が足りないとこうなの、、。」と娘。先ずは孫姫を遊ばせることにする。

大好きな滑り台・・・でも高いこと!!高所恐怖症の私は付き合えない、、。それに孫が大きくなったので変わってきていて、娘が見えなくなると「ママ・・ママ・・・!」と叫ぶので娘が離れることができなくなっている。

お昼の時間は子供が少なかったのですが、そのうちどんどん子供が集まってくる。そうすると孫はそうとうのちびっ子なので大きい子たちに圧倒されて遊べなくなる。でも何度も滑って楽しんでいました。

  Marinsuberidai

   Marinsuberidai8

  Marinsuberidai4  Marinsuberidai3

  Marinsuberidai6 すごいスピード!

孫も一緒にぶらぶらウインドウショッピングをして、娘はトップスをゲットしたよう。。私はリーボックのタウンシューズを買った。同じメーカーだと2足目は半額というので、本当のウォーキングシューズを探したのですが、何しろアウトレット・・・色やサイズがそろっていない。残念ながらあきらめました。

Sugita_2スポーツウェアや靴はたくさんの店が出ているのでなかなかいいなあ。今度ダンナと一緒に来てみよう。。。

帰りはJR根岸線、杉田駅のところで降ろしてもらって京急杉田駅まで10分くらい歩いた。。杉田の商店街は野菜などが安い。相変わらずの親しみやすい庶民的な感じ。なつかしかった。。。

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.17

ワイキキ2日目の日記より

2月9日(水)晴れ

昨夜、8時ごろには寝たのに、二時間後には目が覚めてしまった。

お腹がすいて眠れない。食べ物を捜したが何もない。

6Pチーズが一切れ出てきたので、温かい紅茶と一緒に食べて

寝直す。

朝、8時30頃目覚めてホテルの朝食に行ったが遅すぎたみたいで

フルーツなどなくなっていた。ゴハンと味噌汁、サケにたくあん、

梅干、海苔などがあるが、私はコーンフレイクスにコーヒー、

ソーセージ類にサラダなどをチョイス。

ベビーリーフのサラダ(今のワイキキはこのサラダが流行っている

のかあちこちでこのベビーリーフサラダにであった。)

ここの朝食にヨーグルトがないのがさびしいなあ。

Bhana

いいお天気なのでインターネットカフェのある

ワイキキランドマークまで歩いてみることにする。

ヤシの樹の並ぶアラワイ運河沿いはきれいに

整備されていて気持ちがいい。犬の散歩は禁止されているらしい。

ワイキキランドマークは新しいのかとてもきれいにメンテナンス

されている。(一階にはお店が入っていますがコンドミニアムです)

インドネシア人の植木屋さんが手際よくヤシの枯れた葉を

切り取って集めている。

調べていったインターネットカフェ、カフェジョバンニーニ

残念ながらお休みだった。

昨日行ったサンドビラHのPCは日本語に変換するキーが見つからず、

Yahooのマイページでチェックは出来たけれど、ローマ字でメールを

書いて送るはめになった。

今日はちゃんとしたメールが送れると思ったのになあ。残念!

ぶらぶら帰っているとロコファッションの店を見つけた。留守番の

だんなにタンパンか水着をと思い入ってみる。かっこいい水着が

あるが長さが長い!!サイズもわからず断念。

孫にちっちゃな可愛いTシャツを買ってやった。

やはり孫へのおみやげが一番多くなるのかな・・。

ABCストアで、お腹がすいたとき用に食料をGET。

puretz1サンドウィチもカットパパイヤも日本と

変わらないくらいたかい気がする。

でも、ABCブランドの値ごろなショートパンツを

見つけてダンナへのお土産は完了した。

ABCストアは自社ブランドの商品を開発していたり、すごいと

思うのですが、ワイキキ以外にもお店があるのかしらねえ?

カハラ辺りではまったく見かけなかったのですが・・。puretz2

ご存知の方があったら教えてください。

☆ハワイのインターネットカフェの情報で面白い

サイトを見つけた。今度出かけるときに役に立ちそうです☆

http://www.3yokai.net/hawaii/25_netaccess/start.htm

部屋に帰ってゴロゴロしていると、またもやお掃除のおばちゃんに

襲撃された。

しまった、またタグをドアノブに掛けるのを忘れていた。

ついでに、マグカップのひとつがじんわり水が漏れるので

取り替えてと、ひとつを渡して違うのをもらったら、外出から

帰ってみたら2個のマグが3個になっていた。

ぅぅっ、どれがひび割れてんだようーーーっ!ワカンナイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

ハワイアンキルト

book1 ある人から海外に行くと必ず美術館、博物館、

そして図書館にいくという話を聞いて、

私も図書館に行ってみようと思っていた。book3

ワイキキの図書館はちょっと遠いところにある。

タクシーに乗ってまでは行けないのであきらめた。

代わりに本屋さんを見つけて入る。 book5 カハラモールに

行った時は、ハワイの作家さんの本、写真集や

絵本などの置いてある棚の前で30分くらい立ち読みを

してしまった。

大好きな植物の本やハワイの言葉の絵本など興味深い本が

いっぱいあったけれども、全部買う分けにもいかず、孫に絵本を

一冊と自分用にハワイアンキルトの本を一冊買った。

このキルトの本は子供にも解かるように可愛くイラストが入っていて

見ているだけで楽しい!!いい感じ♪ 気に入っています。

帰って小さなピンクッションに初挑戦。quilt3

フリーハンドで作ったので縫い目は

イマイチ・・(・・;)

本の中から訪れた時、いっぱい咲いていた

ピンクジンジャーを今作っていますが、

布の色がちょっと違うかなあ。

ハワイアンキルトにぴったりした布が買えなかったので

どんな感じに仕上がるか見当が付かないけれど、

練習のつもりで作っています。

出来上がったら写真アップしますネ。

見てやって下さい、よろしく*(^^)v☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)