カテゴリー「ニュース」の22件の記事

2011.07.11

大震災から4ヶ月目の日

大震災から4ヶ月も経ってしまった、、。

まだ避難所で暮らしている方がたくさんいらっしゃる中の酷暑・・・祈りを聞いていると

どうしても涙が出ます。

我が家の窓から見える海はおだやかで悔しいくらい藍色・・青いです!!!

cloud入道雲(積乱雲)が2、3日前から毎日みえます。

今日、3時ごろの入道雲は幅は狭かったのですがあっという間に上へ上へと伸び始めてそのうち消えてしまいました。

Sekiranun_2 

入道雲の横は黒い雲が長く現れていたのできっとその辺りは夕立降りだったのでしょう。

sun日が傾いたら今日こそウォーキングに行くわよーーrunrunrun

| | コメント (4)

2011.04.19

一ヶ月の旅行になってしまった訳。

3月11日の8日後に私たち夫婦は旅行に出掛けました。

出掛けるまでの一週間、こんな大変な状況の中で旅行してもいいものだろうかと二人で悩み、でも去年の8月に計画して飛行機のチケットも取っているし・・と当日まで悩みに悩み、何だか後ろめたさまで感じながらの出発となった。

成田空港では震度4か5かの地震の洗礼も受けて、窓ガラスが一度にガタガタと猛烈に音をたてて揺れた時にはもうこの世の終わりかと思ったほどだった。

当然地震のない国からきた飛行機のクルーは成田には泊まりたくない・・・クルーの為にだけに関西空港経由となり、しかも行き先も変わってしまったのだ、、、。

乗れなかった人たちが多くいた中で乗れたのは奇跡的で、この飛行機に乗っていなかったら私たちの旅行は全てなくなっていたので、かなりハードな乗り継ぎを繰り返しながらやっとの思いで予定通りの時刻に目的地へと到着できたのは信じられないくらいでした。

ダンナは”もう格安飛行機は沢山だ!!”とほえていましたが今回のような状況だと格安でなくてもキャンセルが出たかもしれないと思う。

原発の状態が最悪になった丁度その時だったので、成田空港が閉鎖されるんではないかとさえ思っており、何度も電話で確認してからの出発だった。

帰りも思いがけない展開となった。

飛行機が経由先がまたまた変わってしかも羽田空港へ帰ってくる便が満席で乗れず関空に降りることとなった、、、。ホテルを取って一泊・・・。

もともと横須賀に帰って2日ほどしていく事になっていた沖縄にそのまま行くことになってしまった。

孫娘が幼稚園と小学校に入園、入学、姉孫のお稽古事の発表会の場があるということで少しは力に成れればといいと出掛けたのですが、わたしめはまたまた旅の途中で風邪を引いてしまい迷惑も掛けました(;一_一)

孫娘の幼稚園、小学校の通う姿を見る事ができたのは幸せなことでした。。。

こちらに帰る朝、娘が私が食べたいと言っていたのを覚えてくれていて、忙しいなか「桜アンパン」を焼いて持たせてくれました。

  Sakuraan

やるじゃん、娘・・・^^ おいしかったよ♪

帰った日は沖縄そばで夕食でした。。。地震よ来ないで!・・・と思いながら一ヶ月ぶりに自分のベッドで眠りについたのでした。

| | コメント (10)

2011.03.18

こんな大変な時に、、。

地震発生から一週間になった。

福島第一原発の事故で30km圏内の人も避難しなければならなくなり、避難者は30万人となったそうだ、、。

昨夜から寒さがぶり返してきており、また何度も大きな余震がありでみなさん眠れない夜が続いていると心が痛みます、、、。

我が家も電力不足に協力しようと頑張って今日まで暖房をつけなかったのですが、あまりの寒さに夕方からつけてしまいました。なるべく早く休みましょう・・と思っております。

こんな大変な時に震災を利用しての詐欺があったと聞いて怒っています。

市の職員と名乗って「義援金を集めています」と詐欺があったそうです、、。

よく駅前で義援金を集めたりしていますが、本当に被災された皆さんに届くかどうか疑ってみた方がいいですよ。

ゆうちょ銀行、テレビ局やネット(これも確認が必要)を通して赤十字に・・・という形でお気持ちを送らないと、わけの分からないところに義援金が行ってしまう可能性もあるということです。

許せないですよねえ、、、。

朝からずっとテレビやラジオをつけっぱなしです。

そんな中で、日本人の優しさをいくつも見ました。

ホームセンターのひとつがガスコンロやボンベをいつもより安い値段で売ってあげているとか、千葉の被災地では高校生がボランティアでお年寄りのお家の片付けを手伝ってあげていたり、人工透析の方を関東の医療機関が引き受けてくださったりと、日本人まだまだ捨てたものではないと思えるニュースがいくつもありました。

品物の強奪があるわけでもなし、すばらしいですよ、日本人!!

日本人でよかったと強く思います。。。

特に原発事故での「自衛隊員」の皆さんの勇気のある行動、津波の被災地での地道な捜索活動と本当に頭の下がる思いです。

外国から救援活動に参加してくださっている皆様方にもほんとうに感謝です!!!

ありがとうございます(._.)Thank You!!

| | コメント (3)

2011.03.13

許せない悪質チェーンメール

日本東北から関東にかけて3月11日、未曾有の大地震が起こり三日目となった、、。気象庁はマグニチュード8、8をマグニチュード9に変えたとテレビ中継している。。。

午前中は被災地の情報や孤立している新たな地域の映像を映していて、そのすさまじさを目の当たりにして何度も涙が出た。

まだまだ家族と会えていない方、雪が降る中電気が止まっている地域そして津波でお家が流されてしまわれた方々に私たちは何をしてあげられるのでしょう、、、。せめてものチャリティー、支援金ぐらいしかありません、、、。

そんな中、沖縄にいる娘からメールが来た。

横浜にいるママ友から来たメールで石油のタンクが炎上して危ない雨が降る・・気をつけて・・などという内容だった。

昨日の昼前にNHKで一度だけ「悪質なチェーンメールが回っています。絶対に友だちなどに送らないでください!」という放送を聴いていたので「これか!?」と思った。

もしそんなことがあるのならネットニュースでもテレビ、ラジオでも必ず気をつけてと呼びかけるはずだ。

これは「デマ」「ガセネタ」・・・と直感で思った。

自分の子育てをしている時東京の10階以上の所に住んでいて、丁度地震が頻発していた時期で、大きな地震が来たら子供をどうやって守ればいいのかと不安とともに暮らしていたのを思い出した。。。

揺れるのに耐えられなくてこの田舎に引っ越して来た。

その時は津波のことなど知りもせず何しろ地面に近いところに住みたいと単純に考えたのでしたが、それから液状化、活断層、津波などの新しい情報がどんどん入ってくるようになりましたが、まあ、地震大国日本のどこに住んでも同じかなと思って暮らしておりました。

このガセネタ悪質チェーンメールは昨日の夜には沖縄にいる娘のところにまで届いたのだから、悪質メールを出したヤツはほくそ笑んでいるでしょうannoy

そんな悪質メール、おばちゃんがhairsalonシャキーンと切ってやる!!hairsalon・・impactpunch

子育てしているおかあさんが不安を抱えながらこの時期を乗り越えようとしているのに許せないpunchimpactcoldsweats02annoysign03

                傘やレインコートの使用を

願いします! 広めて!

とりあえず広めて!

雨にあたらないようにしてください!

ほんとに危ないみたい。らしいです。

知り合いやお友達に回してあげてください!

この文を見たらチェーンメールを仕掛けているのが見え見えですannoybombshadowdown

もしこんな内容のメールをもらった方は不安がらず勇気を出してhairsalon断ち切ってくださいね!!hairsalon

これはガセネタです。。。!!

| | コメント (7)

2011.03.09

空き巣と忍び込み、、。

今日の東京湾は本当に春の海の色だった。。。

暖かいのでまた庭に出てみると、植えているピーナッツもミックスレタスも芽が出ておらず、その代わり雑草は活き活きとはびこってきている。

庭の春らしい花は「ニラの花」と呼んでいるブルーの花がいくつか咲き始めており、「アミガサゆり」と「黄色の水仙」の蕾がかなり大きくなってきておりました。。budcherryblossom

20064_niwam

「ブルーベリー」の蕾もかなりたくさんついております、楽しみ楽しみ・・heart04

草取り、軍手の洗濯などをしているとあっという間にお昼が過ぎてしまった。

その間にお隣から回覧板が回ってきて”侵入犯罪”が多発しているので防犯対策をしっかりしましょう!!という内容の紙も入っていた。

ご近所のように夜night侵入されるは「空き巣」ではなくって「忍び込み」と呼ばれる犯罪だそうで、2月22日三軒隣りのお宅がその忍び込みにあったのですが、その日はこの町内で3件の被害があったそうです、、sleepycryingdown防犯グッズを早く買ってこなくては。。。

金が高騰しているのか貴金属が狙われているそう、、よかった、我が家にはないthink・・旅行に行く時もビーズの指輪にビーズのネックレス・・(^-^;

実はニューヨーク旅行の時、義父に買ってもらったプラチナの結婚指輪をなくしてしまったのです、、。

帰りの飛行機で指輪がきつくて気持ち悪いので、前のネットになったところに入れた時かまたはNYのホテルでやはりきつくて半分寝たままベッドサイドに抜いておいたか・・・いまだに定かではないのですが何しろ自分の不注意で紛失してしまったのでした、、、(ノ_-。)(泣)

きっとこれからずっとビーズの指輪で代用していくことになると思います、、catfacedown(これは余談でした;;)

1時近くにテレビをつけてビックリ(@_@)、三陸沖での大きな地震、、、津波警報の画面が出ていて初めて知りました。

東北方面の方お見舞い申し上げます。。。

(間違えて北陸と書いていたそうで申し訳ございませんでした<(__)>)

| | コメント (8)

2011.02.23

クライストチャーチの地震(NZ南島)

三年前の初冬・・ニュージーランドは初夏の時期でイングリッシュガーデンの薔薇が美しく咲いていました。

クライストチャーチはお花がきれいで歴史のある町なので、ゆっくりと観光したいとダンナに頼み、3日間の滞在日数を取ってもらいました。。。

大聖堂を中心に広々とした広場にトラム、観光協会の2階ではキウイの観察などもしてニュージーランドを大いに楽しみました。

大聖堂は英語での説明に参加し、その後、寄付金を払って塔にも登りました。。。

クライストチャーチに住む人たちはこの大聖堂を守り、誇りにしておりました。

ニュースで大聖堂とその辺りが最大の被災地だと知ってぼう然、、、。

お世話になったB&B(ベッド&ブレックファースト)は大丈夫だったかしら、、、??

NZは気候は日本とよく似ていて四季があり、温泉もあり、地震もあります。

やはりB&Bで泊まったネーピアという港町のオーナーのおじいさん、おばあさんの頃に大きな地震があったと写真も見せてもらい、「日本と似ていますねえ」と話したのですが、クライストチャーチでこんな被害があるとは思っても見ませんでした。

少しでも早く無事に行方不明の方々が助け出されることを祈るばかりです。。。

三年前の旅行の記事をダンナがブログにアップしているので、ガーガーのようにいただきます!!ガブッ(~_~)

≪3年前のクライストチャーチの旅≫TAKさんのブログより

http://tak05.cocolog-nifty.com/banzai/2007/12/post-aeb2.html

http://tak05.cocolog-nifty.com/banzai/2008/01/post_c214.html

http://tak05.cocolog-nifty.com/banzai/2008/01/post_b283.html

| | コメント (8)

2009.10.01

地震雲・・・

サモアとスマトラでマグニチュード8以上の大きな地震があった、、、。

丁度一週間前(22日か23日)沖縄にいて入道雲と呼ばれるモコモコとした雲とはまったく感じの違う雲が横たわっているのがとても気になった。

その雲はさざ波のように細かく波打っていて、そういう雲が地震雲と呼ばれているというのを知ってから非常に気になる存在になっている雲の形。

サンサンビーチの白い砂、青い空に浮かぶふわふわの雲にひっそりと紛れ込んでいる、、。

099_201jisingumo

気になる、、、、。

099_194

娘に「あの雲、地震雲かもしれないよ。一週間から10日間の間に大きな地震があるかもしれないよ。」と話したら「えーっ、ほんと???」と言っていたけれども、私にしてはやっぱりそうだったのか・・・という思いです。

この沖縄で見た雲がサモア、スマトラでの地震と関係性があるかどうかは専門家ではないので解らないのですが、どうなのでしょう・・・?

| | コメント (0)

2009.08.30

ぬか床☆復活

台風が来て秋の気配いっぱいになって来た時期に我が家のぬか床は復活です。。。

一昨年まで使っていたぬか床・・・血圧が上がった私は漬物はちょっと控えようと思い、ぬか床の中に塩を敷き詰めて放置しておりました。。。

ブラスティックの入れ物・・大分黒く変色してきているのが分かったのですが、何だか始末する気にならずそのまま放置、、、。

娘がぬか床入りの水ナスを一つ持ってきてくれたので、このぬか床も捨てるにしのびず、コワゴワ我が家のぬか床の蓋を開けて見ました。。。

三分の一は生きていました。。。

煎りぬか、ぬかみそ辛子、にんにく、赤唐辛子、干し椎茸くず、昆布などと共に干物の頭や骨も入れてここ何日かは食卓にぬか漬けが上るようになりました。

さっきも塩鮭の頭を投入・・・干物の頭はぬか床をいい味にしてくれます。

でも漬物ですから食べ過ぎないよう注意しなくては・・・。

庭で取れたゴーヤも毎日のように食卓に並んでおります!( ^ω^ )!

どちらも季節はずれのような気もしますが・・・(*´ェ`*)おいしく食べてます(^^)

☆海のすぐ側の我が家は台風が来ると潮風で野菜が傷みます。

慌ててだめになる前に庭の青じそ、バジル、イタリアンパセリ、ルッコラ、トマト、ゴーヤをすこし収穫。

098_002

ゴーヤ大丈夫かなあ、、、、。

Image3591

卵のパックで種から育てたゴーヤ、バジル、ミニトマトです。。

         ☆      ☆      ☆

2009衆議院総選挙速報一色の今夜のテレビ、ダンナが観ているNHK・・

自民が赤で、民主が青で表されている。。。

今回はまるで赤と青のオセロゲームのように赤が青にひっくり返されてしまった。

これで政治が変るのでしょうか。。。。。分かりません。。。

”民主党さんガンバって国民の期待を裏切らないで!”と願うばかりです。。。

| | コメント (0)

2009.08.08

台風。。。

娘が孫を連れて来ていた。。。

台風が発生していると天気予報にあったので天気が悪くなるとせっかくプールを楽しみにしている姉孫がかわいそうだなと思っておりましたが、何と32℃もの晴天で二日間プールに行き、夏休みらしく日焼けしました。。。

妹孫もずい分成長して、姉孫に負けないくらい自己主張が激しくなっており、にぎやかなことこの上ない(≧∇≦)

我が家には孫台風が上陸でした。。。

   *    *     *     *      *

本当の台風が上陸したのは台湾・・・被害が出て大変だそうです。

その台湾で人気の高かった酒井法子が何と長男と失踪、そして、酒井法子自身が覚せい剤を使用していたとして逮捕状が出された。。。

娘は同世代で凄くショックだったようだ。

子供がいて、いいお母さんをしている清楚な感じの女優さんだったので、ホントにまさかと思って我が家でもかなり話題になった。

ダンナもかなり興味を持っていて、ネットの情報を教えてくれる。押尾学が捕まってすぐだったので、これは芸能界への見せしめではないかしら(憶測ですが・・・)などと話しました。

夜、一週間ぶりで出頭してきたそうでこの話題も台風並みに吹きまくった感じです。

そういえば酒井法子はインタビュー番組に出る時に、インタビューをしている人の顔をちゃんと見ない(目を合わせない)人だなあと感じていました。何か関係あるのかなあ。

お金があって、周りに悪い人がいると、「つい」・・・ということになっちゃうのかな、、恐いですねぇ、、、。

| | コメント (0)

2009.06.29

横須賀の市長選

横須賀の市長が33歳の吉田雄人さんに確定した。

千葉の31歳の市長といい、この33歳の横須賀市長といい、考えられないほど若い

市長の出現に市民は歓迎モードですが、市役所の中はてんやわんやとなっていること

でしょう。

現職の市長は一期務めただけ。市民・・・特に若者は若い風を期待したのでしょう。

2年前のちょうど今頃、子供の友だちが我が家に集まった時、この吉田雄人君を皆で

応援して盛り上がっていたのを思い出します。。。

そして今回この市長選、ちょっと時期が早すぎるのではという周りの声を振り切っての

出馬・・・そして 当選。。。

時代は確実に変ってきているのですね。

横須賀にも新しい若い風が吹き始めた。

活躍できるよう、市役所の方々、市議会の方々もチェンジしていただきたいものです!

| | コメント (0)