カテゴリー「グルメ・クッキング」の88件の記事

2014.02.15

オランジェット

バレンタインデーが近づいたある日、娘のブログで見かけたオレンジの砂糖漬にチョコレートをかけた「オランジェット」を作ろうと思い立ち砂糖で煮たオレンジピールの準備をしました。
自然乾燥をさせたので乾燥に2~3日かかってしまい、その間にダンナがお出かけしてしまいました;

チョコ掛け用の板チョコも一枚ダンナに食べられてしまったのでグラニュー糖をまぶしてオレンジピールとして保存です。

017

はっさくやでこぼんの皮、4個分、中身を食べないで冷蔵庫に入れておいたらダンナが「おーっ、むいておいてくれたの!?」と感激していたので、バレンタインはこれで「まっ、いいか(*^m^)」ですフフフhappy01

ちょっと苦みが残りすぎたかしらcatface

018

ティータイムの時は、ハワイ島で買ったビッグアイランド クッキーと一緒に食べると苦みもほどよくなるみたい。

| | コメント (0)

2013.11.19

秋の一日

秋をとばして夏から冬になったような今年、、風は強いもののいいお天気の日が何日かあり、久しぶりで自転車でスーパーやホームセンターめぐりをしていました。

チューリップやビオラ、パンジーなどの苗を買ってきましたtulip

NHK,Eテレ『猫のしっぽ カエルの手』の再放送でベニシアさんがやはりチューリップの球根を植えていたのでわたしも今日はがんばるぞっと思ったのですが、その次にしょうがの砂糖漬けを作っっているのを観て、「ああ私もショウガ糖を作りたい!!」と思ってしまいそのまま作り始めてしまいました(゚ー゚;

ガーデニングと食べ物とどちらが優先されるかと言うとやはり食べ物のほうになってしまいます。明日はガーデニングをがんばりましょう(^^)。

春頃から電気ケトルの注ぎ口がが壊れていて、沸騰するとお湯がこぼれるので危険を感じて使わなくなっており、やかんを使ってお湯を沸かしていたのですが、二度ほど空焚きをしてしまい、これはまずいと新しい電気ケトルを買い求めようと思っておりましたら、結婚のお祝いのお返しのカタログでおしゃれなケトルを見つけたので注文しました。

イギリスのラッセルホブス カフェケトル

Cimg1354

お茶、コーヒーの大好きな私にとっては非常にありがたい(o^-^o)

さすが紅茶の国のカフェケトル、お湯がまろやかになってコーヒーも、玄米茶もおいしく入りました。。。full

フランスのT-ファルからイギリスのラッセルフォブスへ・・・と言ってもどちらも中国製の品ですが(笑)

ショウガ糖ができたので今日は紅茶でティータイムですnote

Cimg1345

先日 自転車で出かけた横須賀産業まつり・・・宇和島のじゃこ天、野菜天が我が家では大ヒット^^(その日の夕食の食卓にメインで登場happy01しましたshine

カレーライスを食べて地震の被災地に寄付(50円以上の寄付です)のコーヒーをいただいて帰りました。。。

Cimg1346

ちょっと全体にものの値段が高いかな。
ダンナは魅力をぜんぜん感じなかったといっておりましたが、私もやはり春のカレーフェスティバルのほうが楽しい印象でしたわ。

| | コメント (0)

2013.02.05

横須賀産の牡蠣(カキ)

カキ(牡蠣)の大好きな私は冬場になると「牡蠣フライが食べたーいrestaurant」と何度も言ってしまう。
品川のオイスターバー&レストランのお店で食べた生牡蠣、去年の3月、小田原の早川漁港、「わらべ菜魚洞」で食べた大きなカキフライと思い出してもうっとりするほどです。

そんな牡蠣好きなので昨年ミニコミ誌で見つけた横須賀で試験的に牡蠣を育てており、横須賀市平成町にある東部漁業組合のお店で販売するという記事を見て、ぜひ手に入れて~とダンナに頼んでいたら、3日の日曜日に12個買ってきてくれました~♪

当然生で頂けるとおもいきや、「85度で中心部まで加熱してください」・・・と生はNGでした、、、。
深い面を下にし、電子レンジで2分加熱して平らな面が開いてきたら出来上がりと実に簡単に出来る風に書いてあるのですが、まあふたが開かないこと!20分近くかけてもふたが開かないので急きょオーブントースターに変えてほんの少し開いてきたものから取り出していただきました。

焼きたては美味しいのですが、時間をかけ過ぎたのかちょっと塩分が強くなりすぎましたcatface

Kaki 2013_001
深い面と平らな面があります。
2013_002

今年の横須賀産かきへのチャレンジはこれで終りにしようと思っています。

三笠公園近くにこの3月半ば、横須賀の地産地消のマーケット『Yokosuka Port  Market』がオープンするそうでそちらも楽しみ~♪というローカルな情報です。

去年の春休みに小田原ヒルトンに孫とお泊りしたブログは書き忘れておりましたが、早川漁港の『わらべ』は娘がけっこう広い駐車場が車でいっぱいなのできっと人気があると思うよと子供連れで行きました。大正解で、アジフライやお刺し身、魚の煮つけが美味しいお店でした。なかでも私が選んだカキフライは広島産の大きな牡蠣でおいしかったw-!

子供連れでは入れたのは夕飯に利用した『PORT IL CHANTI(ポート イル  キャンティ)』・・・ここはすごく気に入りました。美味しいフランクなイタリアンレストランでもう一度行きたいわ。

最近日テレ、土曜日の『泣くな、はらちゃん』で小田原の風景が出ていると食いしん坊な私はカキフライと家庭的なイタリアンのお店を思い出すんですよ。

このときはパテシエ鎧塚さんの『一夜城鎧塚ファーム』にも行って、美味しいオリジナルケーキをたくさん買ってきました。まだオープンして間もなかったのに女性客でいっぱいで、店内でのお茶が出来なかったんです。一体みなさんどこで情報を入手するのでしょうねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.11

パンになれない我が家の酵母;;

娘が美味しそうな酵母パンを焼いてブログに上げていると私も焼いてみようかなと思います。もうそう思ってから2、3年は経つのにパンを焼いたのは二度だけ、、、。

しかも一度目は酵母だけを使って焼いたら重いパンになり、二度目の時はイーストを追加してしまいました(p_q*);
イーストを追加しても酵母の香りが残っていてなかなかよいできでした。こういうのもアリかななんて一人で思ったのでした。

秋にリンゴや柿の皮が出るとついその育てている(?)酵母の中に突っ込み入れると、発酵が進んでしょっちゅうあふれ出ていてもったいないので、グラスに40CCほど取り出し水を足しておく。

その酵母水に自家製梅シロップを20CCほど入れて水で割り、ロック氷を入れるとなかなか美味しい飲み物になりました^^v♪

そういえば万田酵素は三年物のいろいろなフルーツや野菜などをかき混ぜてペースト状にしているようで二ヶ月ほど前に真似してみようと大きな瓶に移し変えてバーミックスでどろどろ状態にしました。

そして新たにリンゴや柿の皮を発酵させて最近また飲めるようになりました。
ざくろのお酢と梅シロップを混ぜて夏場は飲んでいましたが、今はこちらの方が美味しく感じます。

孫が来たらパン生地をこねて、5本入りの竹輪にチーズを詰めて、パン生地に青海苔を混ぜ、そのパン生地で竹輪を巻き、油でカレーパンのように揚げる『竹輪揚げパン』を作ってやろうと思っております。さてどうなることでしょう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

孫が来ている間、とても気長に発酵させてのパン作りはできませんでした。でも我が家の電子レンジ・・発酵機能がついているのでそれに任せると意外に冬でもパンができるかも知れません。。。
バゲットの好きな私はつい町に出かけるとバゲットパンを探し、ポンパドール、VIRON(ヴィロン)、PAUL(ポール)などで買ってきてしまいます。バゲットは作るの難しいですものね~~;

酵母水に梅ジュースを入れていると話したら娘が「まさにそれが酵素ジュースよ!」と言ってました。秋に作った酵母水イエローグアバの実が多かったのですが、柿やリンゴの皮が入るととても香りがよくなりました。手軽に体に酵素が取り入れられます。

塩こうじもずっと作っています。最近は塩分を控えめにし旨塩こうじにしています。水分も少し多めに入れております。
暮れに鶏モモ肉を塩麹と一緒にフリーザーバックに入れて冷凍しておきましたらとても重宝しました。(おせちにも入りました^^)
もちろんお鍋にも最後に少し入れるとおいしくなりますよね^^

2012_011

我が家小さな梅の実の梅シロップもかなり消費してしまいました。今年もたくさん実をつけてほしいwその前に花ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.17

ピクルス完成!

最近TVでよく見かけるCMのダイエットに効くという「トマ美ちゃん」という名前の飲み物?薬?・・・かなり気になってます^^

それはさて置き18年間続いたユニークな歌番組『HEY!HEY!HEY!』が最終回だそうでやっぱりサミシイなあ、、、。
外国からの大物歌手にもハマちゃんはつっこみを入れていたのですごい印象的で楽しかったなあ。。。

福山雅治がジーンズの下に下着を着けない発言があった時はすごい話題になったしね^^
18年は長いですよ。。。think

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

黄色のカリフラワーを手に入れて熱湯に塩を入れてさっと湯がきピクルス液につけると黄色がより鮮やかになってウコン色になりましたdog

2012_006_2

美味しくできました~note

種をアイスクリームの入れ物に播いたらラディッシュが一つできて、冬休みにやってくる孫に見せてやろうと思っていたのですが、もう収穫しないと限界のようです。

2012_007 

ディルとパパイヤも出てきているので寒さよけに冷蔵庫の上に置いてます^^

      ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日ダンナと映画館で『カラスの親指』を観てきました。ダンナはまたもや途中でうとうとしたらしくストーリーがわからなくなってしまったといい、帰りの車の中でストーリーや人間関係の説明・・・わたしの頭は活性化されるけれど彼の頭は活性化されてるかしら、、catface

ここ一、二年、阿部寛さんの出ている映画をたくさん観ています。活躍してるんだね。
『HERO』、『麒麟の翼』、『素敵な金縛り』、『テルマエロマエ』そして『カラスの親指』

『麒麟の翼』がもう来年早々TVに登場するそうです。。。movietv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.10

10年ぶりの新大久保

江戸川橋のフォーシーズンズホテルに行った時、久々に新大久保に行ってみようと思いバスに乗ってJR目白駅まで。目白台の辺りには日本女子大学があって付属小学校でしょうか小3ぐらいのお嬢さんが横に乗って来て、さっとbook本を取り出して読み始めました。

チラッと見てみると、私が読んでいる本book『旅屋 おかえり』と同じくらいの文字の大きさ、内容はもっと難しそうだ、、eyesign01小さい時からすごいですよねえgood

JR新大久保駅は10年ぶりだ。前回も夏に来たのでなんだかこの町は暑い感じがする。テレビでは何度も観たことがあるのですが、10年前とはものすごく変わっています。平日なのに人が多いことsign03

Sbsh006811 Sbsh006911

アジア食品のお店があると聞いたので探しましたが見つからず、、ソウル市場を目指しますが向かいの少し手前の食料品店に入ってみるとかなり安いのでそこで買い物を済ませてしまいました。(「世界食品」というような名前だったと思います)

戦利品はこれ。。。shine

2012_018

ナンプラーが200円足らずだったので嬉しくって買ったのですが何しろ重い!!

手前の冷凍食品の「おでん」は釜山に行った時にトッポギの中に入っていていいお味を出していて気に入ってぜひ買いたかったのです。
魚のだしが効いていてじゃこ天を紙のように薄くした感じです。これは嬉しい^^♪

ソウル市場の前の「ホットク」や小さめの「チヂミ」を焼いて売っている所には長い列が出来ている。

TVの「おじゃマップ」が来たそうで、隣りのホットクのお店は焼くのを止めてしまって開店休業状態、、、見ていて「負けないで焼き続けて!」と心の中で励ましてあげましたが、もう列に並んでいるし、ぜんぜん作ってないのでじゃあお隣で・・・とは行きません。

Sbsh0070tokku

食券を先に買うそうではじめてなのでもたもたしてしまいましたが、同年代の焼いてくれているおばちゃんは優しくって食べ方まで教えてくれる(◎´∀`)ノ

「はちみつ」という名前のホットクが釜山で見かけたものに一番よく似ています。シナモンシュガーが入っていて美味しいのですがホントにはちみつのように溶けているので非常に食べにくい(^-^; しかもあつ~い^^;;

帰ってぺらぺらの「おでん」を一枚使ってあさりの酒蒸しがあったので一緒にガーリックと豆板醤、砂糖を足してピリカラのおかずを作って見ました。色は冴えませんがかなり美味しかったですよ。「おでん」がいい仕事をしてます。

2012_015  2012_017

今度は正統とっぽぎと一緒に「おでん」を作ってみましょう。
韓流スターにもエステ、化粧品にも興味のない私め、疲れちゃうのでしばらく新大久保行きは控えるつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.06.05

教えたくない冷製トマトスープ

最近wine食塩無添加カゴメトマトジュースにハマってます。。。

朝食の時、ちょっとアレンジを加えてささっとトマトスープを作ってみました。

『冷製トマトスープ 一人分』

・ トマトジュース     140㏄~150㏄
・ 冷水           40㏄~50㏄

・ 麺つゆ         大さじ1くらい

・ ガーリックパウダー ・ コショウ  少々

これを混ぜるだけ!( ̄ー+ ̄)! 塩味は麺つゆで調整してください。

トッピングはキュウリがよく合う。。。
小さなキューブ型に切って入れるとアクセントになって私は好きです。
セロリも合うと思います。

エクストラバージンオリーブオイルを少し廻し入れる。

または豆乳や牛乳をちょっぴり入れるとまろやかに。
もちろん生クリームがあれば丸く入れるとオシャレかも・・・。
コーヒーのミルクでもいいかもしれません。

あまりにも気に入って毎日作って飲んでまーす~winenote

| | コメント (4)

2012.02.12

春の海

全国的にまだまだ寒い日が続いておりますが関東地方、海側は申し訳ないほどの暖かい日がここ数日続いており海の色ももうすっかり春色になってきました。

それでも今年は寒さが厳しかったようで山茶花の咲くのも梅の開花も遅れており、我が家の小さな梅の花もやっとほころび始めてきました。早咲きなので例年なら一月のはじめごろから咲き始めるので一ヶ月以上は遅れているでしょう。

横須賀の広報新聞で走水海岸の漁港で生ワカメが取れ始めていて、わかめのしゃぶしゃぶはいかがと「自産自消」を促している。。。そういえば大地震があった後 岩手や青森の塩蔵ワカメをまったく買っていなく、我が家の食卓にかなり長い間ワカメが登場していない。

ワカメ食べたいなあ・・・restaurantnotessign03

2月25日(土)10時~14時まで走水水源地ゲートボール広場で「走水のりフェスタ」があると書いてある。。。

けれど、我が家はダンナが計画してくれた台湾旅行の期間中なので行かれない。

天気が良かったので昨日ダンナと散歩がてら走水(伊勢町)まで歩いて買いに行きましたrunrunrun

まずいつも買いに行っている「ながつか水産 046-842-9832」に行って湯どおししてあるしゃぶしゃぶにできる生わかめ(200円)を取っておいてもらって、近くをブラブラ探索run

ワカメを干しているところでおじさんがワカメを取り込んでいる。二日間は干すそうです。

表の倉庫前でおばちゃんが作業をしている。

おばちゃんは養殖ワカメのこと海苔の収穫の仕方などを丁寧に教えてくれる。あまりいい方なのでここで乾燥ワカメを買ってしまった。おばちゃんはハネ海苔もあるよとなかなか商売上手です。

ハネ海苔も買ってしまったhappy01

孫が来た時に手巻き寿司にでもしようと思う。。。

おばちゃんはサービスで「めかぶ」「茎ワカメ」「アラメ・わかめ」の作れる生わかめをドサッとくれました。

2011_001

おまけに海苔の切り落とし部分を「フライパンで火を通してから使うと美味しいよ!」とおまけしてつけてくれましたup

帰ってさっそくお湯を沸かし生わかめを湯通しする。。。

2011_002

              ↓

2011_003

2011_007

2011_004

  ↑  茎わかめ

2011_005

    ↑  自家製 めかぶ

2011_008

↑ これは冷凍のアカモクというめかぶとよく似た食べ方をする海草

わかめ、あらめも半分は冷凍しておいた。。。

こうやって分けてみるとそんなに量はない・・茎わかめは一日で食べ切ってしまいましたcatface

 ↓これは今流行の塩麹(しおこうじ)・・味噌作りが本格的になるこの時期、麹はスーパーでは品薄になっております。

2011_006

自家製塩こうじ・・使い方を調べなくては。。。

| | コメント (4)

2011.08.18

孫とゼリー作り(夏のデザート)

姉孫が具合が悪く外に出かけられない暑い日、「おやつのゼリー作るわよー!」「は~い!~♪」

まず庭でミントの葉を摘んできました。。。冷凍庫から冷凍してあるレモングラスの葉を取り出し砂糖は姉孫が計ってくれる。粉ゼラチンは5グラムx2袋=10グラム

ソーダを冷蔵庫に入れていなかったのが気になったのですが用意して

タイのデザート『ジェリー タクライ』(レモングラスソーダゼリー)を作ります。

<4人分>

 レモングラス  1~2本(小口切り~2センチ)

 ミントの葉    ひとつまみ

 熱湯       250ml

 砂糖       40g

 粉ゼラチン   10g

 炭酸水      300ml

飾り用に・・・

 レモンの輪切りとミントの葉

~作り方~

・ レモングラスとミントをティーポットに入れて熱湯を注ぎ入れ充分に蒸らす。

・ 鍋(大きめの鍋)にこし入れ砂糖を加えて火にかける。

・ 砂糖が溶けたら火を止める。粉ゼラチンを振り入れてざっと混ぜゼラチンを溶かす。

・ 氷水を入れたボールを用意し、鍋底をつけて人肌くらいまで冷やし、冷やした炭酸水  を加えて混ぜ合わせる。

・ 冷蔵庫で冷やし固める。

・ スプーンで大きくくずしてグラスなどに取り、レモンとミントの葉を飾る。

~MEMO~

* 子どもには甘みが少なすぎるように思う。もう少し砂糖を多めにしてもよいのでは。

* 酸味が加わった方がいいのでレモングラスが少ない時はレモン汁を追加するとおいしい。

* 炭酸水はサイダーに変えてもいいのでは・・・

* 盛り付ける時ゼリーは細かくしないで大きくスプーンですくいとる

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ミントの葉を摘んできたりお砂糖を計ったりはもう数字が読める姉孫が手伝ってくれて、ぐるぐる混ぜてくれるのは元気な妹孫がやってくれる。途中で冷やす氷を1つ食べておりました^^

Cimg75712

そして最後の盛り付け、飾りは姉孫・・・いいとこどりだなあ^^

Cimg8406

みんなで「おいしいねっheart04」と涼しい夏のおやつを食べました。

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

なんと45年前のレシピ『サイダーかん』もご紹介!!

こちらは寒天を使って、少し煮詰めて作るので水羊羹のように切って食べる少し固めのサイダーゼリーです。

<5人分>

 寒天       1本

 水         200ml

 サイダー     300ml

      *水とサイダーで500mlにするといい

 砂糖        200g

<作り方>

・ サイダーは冷蔵庫で冷やしておく。

・ 寒天は水に30分以上つけて置く。水分をしぼって細かくちぎる。

・ 分量の水にちぎった寒天を入れ火にかけ煮溶かす。

・ 充分にとけたら砂糖を加え、一度裏ごししてもう一度鍋に戻し、とろ火であくを取りながら半量になるくらい煮詰める。

・ 人肌になるくらい冷まし、冷たいサイダーを入れ、すばやくかき混ぜる。(氷水に入れると下のほうがいっきに固まるので自然に冷ます方がいいでしょう)

・ 泡立たせて流し箱に流し入れて冷蔵庫または氷水に浮かべて冷やし固める。

・ 切り分けて涼しげな飾り付けをして召し上がれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.07

生姜糖(しょうがとう)

新ショウガが出始めると値段が高くてもつい買ってしまう。。。

紅しょうがや細切りにして軽く塩をし、炊き立てご飯に混ぜたり、シュウマイや餃子と一緒に頂いたり。。。

テレビでマカロンにバタークリーム、ちょっとやわらかな生姜糖のみじん切りを挟んでいるのを見て(目白パテスリー「kaori Hirone」)、生姜糖が作りたくなりました。

あく抜きや湯でこぼしをしないで作った生姜糖は色が悪く辛味も強い大人味!!

 2011_166

そこできちんと湯でこぼしをして再度作ってみましたnote

 Cimg8356

          :+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まず、スライスした生姜を砂糖で煮て「生姜シロップ」を作り、シロップを採った後で「生姜糖」を作ります。

          :+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

『生姜シロップ用』

  生姜       300g

  砂糖       300g

  水        400g

・ 生姜はスライスする

(皮はそぎとり、少し厚めのスライスにする。新ショウガは芽や茎の赤い部分や細い部分は使わないようにする。量が減った分だけ砂糖の量は減らすといいでしょう。)

・ スライスした生姜はボールに水を張って15分ほどさらすか、お湯で二度ほど湯でこぼしあくや辛味を抜く。

この下処理をするとキレイな黄金色の生姜糖になります。

・ 鍋にざるで水気を切った下処理済のしょうがと砂糖と水を入れて15分ほど煮詰める。

・ ざるでシロップとしょうがに分ける。

*シロップは40CCほどに炭酸を入れて飲むとすっきりおいしいですよ♪

:           +*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

『生姜糖』

・ シロップと分けた生姜と砂糖(しょうがの30%・・80gくらい)を鍋に入れ混ぜて火にかけて水分を飛ばしていく。ゴムベラなどで焦がさないようしっかり混ぜて、鍋の縁が白く砂糖の色が出てきて、水分がなくなったら火を止める。

・ バットか少し深いお皿などにグラニュー糖を入れて置く。荒熱が取れたら大急ぎで1枚1枚広げながらグラニュー糖をからめる。

・大きなお皿やお皿の上にネットなどを置き重ならないよう1枚1枚並べていく。

少しやわらかい状態でも美味しいですが、乾燥させるとかりふわで食べると甘ピリでくせになる美味しさ~♪

黄金色に出来ました。。。passnotessign03

 Cimg8357

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧