カテゴリー「東京」の11件の記事

2013.02.09

お稽古の帰りに。。。

去年の11月に始めた刺しゅうの初作品に大塚先生は「上手に出来てるわね」・・いつも教えてくださってる先生はひよこの私に「よくがんばったね」と言ってくださいました^^

2013_005

大塚あや子先生はおおらかな先生で自分の個性を出せばいいという指導方法だそうです。
でもまだ基本を教わっているわたしなのでパターン練習は何度もきちんと覚えなければなりません。

またまた新しいむずかしそうな宿題をもらってきました。。。

帰りに横浜の成城石井でおいしそうなジャムをみつけて買ってきました。
お腹にもやさしいシリアルの「ミューズリー」もたくさんの種類があって大きな袋を買ってしまいました。レーズンやナッツ、買い過ぎかしら(^-^;

2013_003

ソニープラザは改装中・・このルミネの地階ももう出来て何年になるかなあ?

行きの電車ではずっと座れて楽々と自由が丘まで行けたのですが、帰りは重い荷物を持っているのにちょうど学生さんの帰宅とぶつかって電車の中は立ったまま、、、。

昼間は暖かだったのに電車から降りると今にも雨が降り出しそうな天気に変わっており、この私でも飛ばされそうなくらいの強風が吹いて来て持ってる荷物は重いし大変!!
ちょっと重いもの買い過ぎたかなあ。

レーズン入りの「アップルシナモンジャム」・・・けっこう甘みが強いのでアヲハタ55のリンゴジャムと半々でのっけ朝食でーすcafebreadrestaurant

2013_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.09

穏かな新年

久しぶりの横須賀でのお正月は北陸や北海道の方に申し訳ないくらいの穏かなものでした。
シクラメンも一日に一本のペースで花が上がってきておりにぎやかになってきました^^
これは六日目かな?↓
2012_004

1月6日に横須賀市の出初め式があるので行って見ようと思っておりましたが、娘家族がその日に沖縄に発つというのでこちら優先で見送りにairplane羽田空港までtrain出掛けました。

娘家族は休みを目一杯有効活用して関東での毎日を送ったようです。
Cimg9339
「また会いましょう!!」と孫たちとビッグハグして別れました。

その後空港のD滑走路が見えるところで飛行機が飛び立つまでお見送り・・・飛行機の好きな飛行機マニアさんたちが大きな望遠カメラを構えて写真を撮っております。

海ボタル近くの人口島「風の塔」がみえます。我が家から見ると青と白のヨットの帆の形をしたように見えるのですが、ここからはエッグスタンドに乗ったゆで卵のような形に見えます。

飛行機も旋回して南の方に飛んでいくのが見えなくなる最後まで見送りました。
それから昼食です。。。いつものおうどんやさんに行きましたがお安いせいか、かなり人が多くなってきておりますcatfacenoodle

京急線やモノレールに乗る地下一階(第二旅客ターミナルB1F ターミナルロビー)にnoodle『丸亀製麺』発見!!今日はもう出発ターミナルで済ませましたが今度はこちらに行きますわ!!(お店ができたばかりのようです)

その斜め前にある『nana's green tea』というお店でお茶・・・抹茶ラテやわらびもちなどのおいしそうな和の飲み物、スイーツがありましたが、cafeコーヒーが好きな私はコーヒーフロートのようなソフトクリームを乗せたアイスコーヒー。いいですねえ^^notes

この『nana's green tea』は私のブログの名前と私のニックネームに似ており、時々検索が入るので一度お茶してみたかったのですhappy01

沖縄の「ビオスの丘」で買ってきたチョコレートの香りのするオンシジュームは室外に出しておいたのですが夏に一本だけ長い花を付けたので胡蝶蘭のように花の茎を40センチ足らず残して切り戻して置き、室内に取り込んでおいてやったら三輪だけ花が咲きました。でもまったくチョコレートの香りがしないの、、、weep

2012_005

1月8日は東京丸ビルで素敵なレディーと一緒にランチをいただきました。

本店は鎌倉、横浜ランドマークをかわきりに東京ソラマチや渋谷ヒカリエ、そしてニューヨークにも出店しており、高品質のシャツなのにお値段はお手ごろの今注目の『メーカーズシャツ鎌倉』のカワイイ常務さん^^
ナナコサンです・・・ますますチャーミングで素敵なレディーになられていました。
これからのご活躍をほんとにほんとに楽しみにしております。

ナナコサンの選んでくださったお店は『ブリーズ・オブ・トウキョウ』(丸ビル36F)でおいしいフレンチのコースをいただきました。
この日は比較的暖かな日だったのでちょっと春がすみのような風景でしたが、エレベーターで耳がちょっとキュンとなるくらい高いので夜景はきっと素晴らしいでしょう。

2012_006

マリネドサーモン、ハンガリー風ソースのお肉、そして何種類ものデザートのプレートに濃いめの香り高いコーヒーと大満足でしたheart04

ご馳走さまでした!^^!

丸ビル地下一階にある「メーカーズシャツ鎌倉 丸ビル店」(03-5220-3718)
に案内していただき久しぶりの再会の記念写真を撮ってお別れしました。。。
Marubiru

優しい笑顔いっぱいありがとう、ナナコサン(._.)アリガトウnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.17

東京駅丸の内側

テレビで美しく昔のままに生まれ変わったという丸の内側からの東京駅の映像が流れていて一度は見ておこうと思い有楽町から歩いて行きました。。。

ブラッスリーVironでteatime休憩して ぶらぶら歩き10分足らずで東京駅の丸の内側の建物が見えてきます。Vironの前にもはとバスが停まっておりましたが、何台も観光バスが停まっております。

2012_006

皇居に続くこの道辺りから全体が見渡せるのでしょう。。たくさんの人が眺めています。

少し手前で写真を撮りましたが、中央の時計が写っていませんでした、、、。

2012_004

2012_005 

2012_007

あれれれれ・・どうして中央の時計が撮れてないんだろう?

中央入り口から中に入ってみると多くの人がカメラで撮影しておりますが、テレビで観るよりずっと高い位置にレリーフがあるので、下から見てもそんなにはっきりとは見えません、、。望遠レンズで映しているからあんなにはっきりと干支のレリーフが見れるのでやっぱりテレビはすごい。

iPadを持って行っていたのでこんな写真を撮って見ました。

2012_008

自分を入れて写すモードで寝転がって写している風でしょう^^

2012_009

一ヵ所青いラインとスポットが入っているこの場所が中央の塔の証だそうです。

2012_0101

二階に歩く通路があるようですがそこからはもっと近くにレリーフが見えるのでしょうか?!

品川駅のエキュート品川サウスでダンナにお土産に四谷「十三里屋」で大学芋のスティックと柿の種専門店「かきたねキッチン」で今だけ限定商品「サワー&スパイシー チキンのマスタードソース味」を買ってきました。これはヒット!!

2012_012 お土産にちょうどいいお値段です。

・ 1カップ   263円   サクサクしていて美味しい~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.29

東京都美術館(上野)出会い

オランダは海外に旅行した中でもベスト3に入るくらい気に入った国、アムステルダムは街全てが世界遺産に登録されていると聞きました。分かるような気がします。

丁度わたしは疲れが出て具合が悪く、ダンナが一人で出掛けたハーグ、デルフトも素晴らしかったそうで「行けばよかったのに」と何度も言われ残念な思いをしておりました。

ハーグの一軒家のような「マウリッツハイス美術館」やフェルメールのデルフトの風景画と同じような景色は忘れられないそうです。

「マウリッツ」が上野に来るというので前売り券を買いました。。。

2012_002

ヨハネス・フェルメール作の『真珠の耳飾の少女』
フェルメールの少ない絵の中でも一番好きな絵です。「少女」の目がなんとも魅力的ですheart04

2012_005

午後に出掛けて6時半の閉館前までエスカレーターで上がりエレベーターで下りと繰り返し「少女」に会いに行きます。。。

そしてこの「少女」にもう一度会いに行こうと小さなエレベーターの前で待っていると、おとぎの国のような光景に出会いましたupfuji

想像してみてください・・・縦長のエレベーターが開くと中に白いレース糸で編んだおそろいの帽子、真っ赤なおそろいのドレス(多分どちらも手作り)を着た80センチメートルくらいの三つ子ちゃんが横一列に並び不安そうな顔をして私を見ているのです。

何て可愛いんだ・・でもこちらも一瞬固まりました・eyesweat01sign02

イメージは下手な絵ですが、、、

Cimg9732

こんな感じです。もっともっと手作りの白い帽子と赤い服が印象的でエレベーターの中の明るい光の中でもう一枚素敵な絵を鑑賞したような気分でしたshinenote

監視員さんを呼んで来ていたら守衛さんが来て下でお母さんが待っていますというので一緒に下りました。

2歳児の三つ子ちゃんでした。これは心に残る出会いでしたわvirgovirgovirgo

印象的な美術鑑賞となりました。。。happy01notes

| | コメント (4)

2012.08.27

東京都美術館(上野)

6月の終わりにセブンイレブンで東京都美術館で行われる『MAURITSHUIS(マウリッツ)』マウリッツハイス美術館展のシニアの前売り券を買っていたので行ってきました。。。

ダンナはオランダでデルフトなど一人で出掛けてこの一軒家のような美術館にも行って来ており、オランダで疲れ果てていかれなかった私ひとりでの鑑賞となりました。

今回はマウリッツハイス美術館のフェルメールの一番魅力的だと思っている作品「真珠の首飾りの少女」に逢えるのでワクワクしていました。
朝日新聞で夕方の方が混んでません・・という内容の広告を毎日見ているので、夕方狙いで午後に出掛けました。

2012_003

今回、iPad持参です^^というのもソフトバンクで国内でしか使えないのですが電車やカフェで使える『Wi-Fi 4G』というものをGETしたので、それが使えるかどうか試してみたかったのです。
けっこう高いのでソフトバンクの方と相談して、今入っているWホワイトプランを止めてホワイトプランに替えるとかいろいろ検討してもらい、思い切りました。。。mobilephone

Cimg9733

電車の中、地図で「東京都美術館」の位置を確認・・・OKです!・・・つながりました~♪

6時半が美術館に閉館ですがギリギリまでいて駅に向かう公園内にスターバックスを発見!cafeコーヒーを飲んで帰ることにする。

2012_006

暑さもこの時間は少しは和らぎ、テラス席でゆったりとコーヒーをいただきます。
もちろんWi-Fiのお試しタイム・・・使える使える^^v
こんな時間におばちゃん一人でコーヒーを飲んでゆったりできるなんて日本は何て幸せな国なんでしょう。三日月がきれいでした・・moon3

上野駅・・・上野動物園のパンダの赤ちゃんは残念でしたが、パンダ関連のグッズ、食品がたくさん売られておりました。

2012_009

     2012_008

上野動物園、シニア料金は300円、小学6年までは無料なので、ぜひ行ってみたいw

| | コメント (4)

2012.07.10

10年ぶりの新大久保

江戸川橋のフォーシーズンズホテルに行った時、久々に新大久保に行ってみようと思いバスに乗ってJR目白駅まで。目白台の辺りには日本女子大学があって付属小学校でしょうか小3ぐらいのお嬢さんが横に乗って来て、さっとbook本を取り出して読み始めました。

チラッと見てみると、私が読んでいる本book『旅屋 おかえり』と同じくらいの文字の大きさ、内容はもっと難しそうだ、、eyesign01小さい時からすごいですよねえgood

JR新大久保駅は10年ぶりだ。前回も夏に来たのでなんだかこの町は暑い感じがする。テレビでは何度も観たことがあるのですが、10年前とはものすごく変わっています。平日なのに人が多いことsign03

Sbsh006811 Sbsh006911

アジア食品のお店があると聞いたので探しましたが見つからず、、ソウル市場を目指しますが向かいの少し手前の食料品店に入ってみるとかなり安いのでそこで買い物を済ませてしまいました。(「世界食品」というような名前だったと思います)

戦利品はこれ。。。shine

2012_018

ナンプラーが200円足らずだったので嬉しくって買ったのですが何しろ重い!!

手前の冷凍食品の「おでん」は釜山に行った時にトッポギの中に入っていていいお味を出していて気に入ってぜひ買いたかったのです。
魚のだしが効いていてじゃこ天を紙のように薄くした感じです。これは嬉しい^^♪

ソウル市場の前の「ホットク」や小さめの「チヂミ」を焼いて売っている所には長い列が出来ている。

TVの「おじゃマップ」が来たそうで、隣りのホットクのお店は焼くのを止めてしまって開店休業状態、、、見ていて「負けないで焼き続けて!」と心の中で励ましてあげましたが、もう列に並んでいるし、ぜんぜん作ってないのでじゃあお隣で・・・とは行きません。

Sbsh0070tokku

食券を先に買うそうではじめてなのでもたもたしてしまいましたが、同年代の焼いてくれているおばちゃんは優しくって食べ方まで教えてくれる(◎´∀`)ノ

「はちみつ」という名前のホットクが釜山で見かけたものに一番よく似ています。シナモンシュガーが入っていて美味しいのですがホントにはちみつのように溶けているので非常に食べにくい(^-^; しかもあつ~い^^;;

帰ってぺらぺらの「おでん」を一枚使ってあさりの酒蒸しがあったので一緒にガーリックと豆板醤、砂糖を足してピリカラのおかずを作って見ました。色は冴えませんがかなり美味しかったですよ。「おでん」がいい仕事をしてます。

2012_015  2012_017

今度は正統とっぽぎと一緒に「おでん」を作ってみましょう。
韓流スターにもエステ、化粧品にも興味のない私め、疲れちゃうのでしばらく新大久保行きは控えるつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.07.05

日曜日の銀座

日曜日の午後にあったアミューズの株主総会の後、スカイツリーのほうに行ってみようかなと思っておりましたが時間があまりないのでまた銀座方面に向かって久しぶりに浅草線の東銀座で下りて見ました。。。

東銀座駅trainは歌舞伎を観に行く時の最寄の駅ですが今「歌舞伎座」は工事中、、、。
工事現場の壁に歌舞伎座の歴史や完成図の写真が掲げられていてました。
「新歌舞伎座」は来年の三月に完成するそうです。

爽やかな夕方だったのでぶらぶら歩いてみることにする。。。run

銀座中央通は車進入禁止の歩行者天国(?)で、街全体がとても静かでさわやかな風が広い道を吹きぬけておりました。

2012_009_2 

七夕飾りがお店の前に。。。

2012_008

風鈴売りのおじさんもいましたよ。

2012_011

2012_010

夕飯にタイ料理が食べたいと思って、有楽町のJRガード下の「あろいなたべた有楽町店」に行こうと思っておりましたが、手前でテレビで観たタイ料理のお店「バンコクキッチン有楽町店」(銀座グラッセ8F)を発見!

TVでランチビュッフェが紹介されておりましたが夕食はどうだろう?「あろいなたべた」は何度も行っているのでと思い切ってエレベーターに乗りました。

コース料理と思いましたが、二人からということで一品料理を頼むことにする。色々食べたい方だからやはりこういう時は一人はつらいわね、、、。

まず鶏肉とバジル炒めのプレート、目玉焼きがのったタイ米のご飯が一緒で「カーオガイ パット バイ カパオ」これがいいかなと思い 頼んだのですがどうしても生春巻き「ポーピヤ ソッド」も食べたくなって順番が違ったのですが注文してしまいました

2012_012

アツアツのバジルチキン~うーん、美味しい~☆☆☆

ライチジュースも頼んだので豪華な一人ディナーになってしまいました。

2012_013

春巻きの甘酸っぱいソースがなんともいえないくらいいいお味~☆☆☆

2012_014

キレイに上品に盛られた生春巻き・・・さすがGINZAだなあ・・なんて思いながら美味しくいただきました。一人で2皿はさすが多すぎたかな。少しお持ち帰りすればよかったかしら^^

何か注文したお料理が出てくるのが遅いと思ったらフロアフタッフを合せてスタッフが少ない・・・日曜日だからかなあ。

きっと「あろいなたべた」だったらビールも飲んで半額以下だっただろうなあ、、、。

でもお味は最高~♪今度はランチに来ますといってお店を出ました。

帰って調べてみると有楽町にはたくさんタイ料理のお店があるようでまた新しいお店も開拓したいなあrestaurantheart04happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.04

先週は。。。

先週は芝公園、日比谷、銀座、両国など都内に頻繁に出かける機会があった。

株主総会まわりだ…イベントや軽食のあるところはゼッタイはずせない♪

日曜日の午後にあった「アミューズ」の総会は以前にも書いたことがあるが、
両国国技館であった。
国技館から見えていた工事中のスカイツリーもすでに開業されておおにぎわいに
なっているのはみなさんご存じの通り。。。
2010_001 2010年6月

     ↓

2012_005 2012年6月

2012_007

両国から初めて完成したスカイツリーをながめた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アミューズの業績はすこぶるいいそうだ!!

日本アカデミー賞を総なめにした映画「八日目の蝉」にも関わっていたと
聞いて嬉しかった!

TVでも放送されたが、映画のほうは無駄を削ぎ落し、小豆島の風景と
逃げて来た親子……思わず「この生活がずっと続きますように」と心の中で
祈ってしまった自分がいた。
ブランコに乗っている親子の後ろに鎖が写り込んで、その逃亡生活の終わりが
近いことを示唆している。
親子の姿が余りにも自然で愛情があふれていてそれゆえに、この特殊な親子に
何度も涙した。。。

話は逸れてしまったが、良い作品づくりに関わっているのは嬉しい。

総会の後、イベントがあって、今年はテレビで大活躍の「福田彩乃」と
「白 A」という次世代エンタテーメント集団が特別にパフォーマンスを
見せてくれた。

福田彩乃さんは、数年前の株主総会で選ばれたので恩返しがしたいと
画像を使っての特別なショーを株主に見せてくれた。
面白い!!まだまだ活躍しそう。

夢はやめた車会社のCMに出ることだそうだ^^今後が楽しみ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.23

丸の内タニタ食堂・発見♪

大雨の朝、日比谷の東京会館で行なわれたクラレの株主総会に。。。

1340462490737.jpg

地下鉄三田線B4の出口から帝国劇場の地下二階B2(つながっているけど場所は国際ビルヂング)に出た。何度か来たことがあるので見覚えがあるお店もあるが、 ABCクッキングスタジオなど新しい施設、お店もある。B1に上がったら「丸の内タニタ食堂」を見つけた!

急いでいたので通り過ぎましたが、株主総会が終わってもう一度いってみるともう予約で一時まで一杯でした。私にピッタリな食堂だと思ってます^^
大雨の平日だったのでお客がいつもより少ないようです。チャンスだったのですが・・・。

雨もあがってまた有楽町から銀座三丁目辺りまで歩く。

アップルストアにも立寄って写真やビデオの使い方を再確認してきました。

iPadからブログ初アップしてみます(^-^)/

ひらがな入力が大変!ギブ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.06.11

銀座でi Pad を購入する

結婚記念日の日に汐留の「コンラッド東京」でゆったりとランチに鉄板焼きをいただき、銀座方面に向かった。。。

2012_204

2012_212

ダンナが記念日にiPadを買おうといい始めた。お知り合いがずい分たくさん持っていらしてしっかりと使いこなしているし、買うなら銀座のアップルストア直営店で・・・とアドバイスを戴いたようだ。

娘のダンナ氏も重宝し、姪も買って使い始めたと聞いたばかり、でも使い方も分からないし携帯をiフォンに換えた方がいいのでは・・・と思いつつ、まあ買ってあげるというのなら断わる理由もないし・・・とダンナについて銀座方面に行きましたrun

ホテル正面口から左に出て人通りの少ない小道を歩くrun
ちょうどいろいろなビルの脇を周る形に作られている小道だ。

長い歩道橋を下りてちょっと迷いながらメインストリートの中央通りに。。。

新しくできたユニクロのお店を過ぎて。。三丁目に。。。building


大きな地図で見る

2012_203 2012_207

Macの製品は初めて持ちます。説明書もないので使い方にちょっと戸惑っていますがMAPはとても楽しい~♪~note

地図は大好きで何時間見ていても飽きません^^♪ 

我が家や娘の家など見つけてここ1、2年前に撮影されたものだと分かり、寝ていて震災のあった前に撮影されているかしら・・・?と翌朝一番で観てみたら残念なことに震災後の風景でした、、、sweat02~~sweat02

震災前の風景を期待していたのですが、、、ほんとに残念です。

2012_210

このⅰPad  Smart  Coverは優れもの・・・スタンドにもなるのですが被せておくとスリープ状態にしてくれますgood

文字が大きく出来るのでダンナはFacebookやニュースを読むのに重宝しているようです。

どちらの物pcになるのでしょうね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧