カテゴリー「空港」の9件の記事

2013.01.09

穏かな新年

久しぶりの横須賀でのお正月は北陸や北海道の方に申し訳ないくらいの穏かなものでした。
シクラメンも一日に一本のペースで花が上がってきておりにぎやかになってきました^^
これは六日目かな?↓
2012_004

1月6日に横須賀市の出初め式があるので行って見ようと思っておりましたが、娘家族がその日に沖縄に発つというのでこちら優先で見送りにairplane羽田空港までtrain出掛けました。

娘家族は休みを目一杯有効活用して関東での毎日を送ったようです。
Cimg9339
「また会いましょう!!」と孫たちとビッグハグして別れました。

その後空港のD滑走路が見えるところで飛行機が飛び立つまでお見送り・・・飛行機の好きな飛行機マニアさんたちが大きな望遠カメラを構えて写真を撮っております。

海ボタル近くの人口島「風の塔」がみえます。我が家から見ると青と白のヨットの帆の形をしたように見えるのですが、ここからはエッグスタンドに乗ったゆで卵のような形に見えます。

飛行機も旋回して南の方に飛んでいくのが見えなくなる最後まで見送りました。
それから昼食です。。。いつものおうどんやさんに行きましたがお安いせいか、かなり人が多くなってきておりますcatfacenoodle

京急線やモノレールに乗る地下一階(第二旅客ターミナルB1F ターミナルロビー)にnoodle『丸亀製麺』発見!!今日はもう出発ターミナルで済ませましたが今度はこちらに行きますわ!!(お店ができたばかりのようです)

その斜め前にある『nana's green tea』というお店でお茶・・・抹茶ラテやわらびもちなどのおいしそうな和の飲み物、スイーツがありましたが、cafeコーヒーが好きな私はコーヒーフロートのようなソフトクリームを乗せたアイスコーヒー。いいですねえ^^notes

この『nana's green tea』は私のブログの名前と私のニックネームに似ており、時々検索が入るので一度お茶してみたかったのですhappy01

沖縄の「ビオスの丘」で買ってきたチョコレートの香りのするオンシジュームは室外に出しておいたのですが夏に一本だけ長い花を付けたので胡蝶蘭のように花の茎を40センチ足らず残して切り戻して置き、室内に取り込んでおいてやったら三輪だけ花が咲きました。でもまったくチョコレートの香りがしないの、、、weep

2012_005

1月8日は東京丸ビルで素敵なレディーと一緒にランチをいただきました。

本店は鎌倉、横浜ランドマークをかわきりに東京ソラマチや渋谷ヒカリエ、そしてニューヨークにも出店しており、高品質のシャツなのにお値段はお手ごろの今注目の『メーカーズシャツ鎌倉』のカワイイ常務さん^^
ナナコサンです・・・ますますチャーミングで素敵なレディーになられていました。
これからのご活躍をほんとにほんとに楽しみにしております。

ナナコサンの選んでくださったお店は『ブリーズ・オブ・トウキョウ』(丸ビル36F)でおいしいフレンチのコースをいただきました。
この日は比較的暖かな日だったのでちょっと春がすみのような風景でしたが、エレベーターで耳がちょっとキュンとなるくらい高いので夜景はきっと素晴らしいでしょう。

2012_006

マリネドサーモン、ハンガリー風ソースのお肉、そして何種類ものデザートのプレートに濃いめの香り高いコーヒーと大満足でしたheart04

ご馳走さまでした!^^!

丸ビル地下一階にある「メーカーズシャツ鎌倉 丸ビル店」(03-5220-3718)
に案内していただき久しぶりの再会の記念写真を撮ってお別れしました。。。
Marubiru

優しい笑顔いっぱいありがとう、ナナコサン(._.)アリガトウnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.03

駅ナカ*空ナカ

久しぶりにダンナと東京に行った。。。

ランチは品川の駅中から行ける「アトレ品川」の4階にある「オイスター バー&レストラン」に行こうと決めていましたが出掛けたのが13時過ぎ、ランチの時間に間に合いませんでした、、。それでも生牡蠣(かき)はいただけます^^♪

このお店は数年前からあるのは知っておりましたが、ダンナが行って美味しかったよと言っていたので私もぜひ行ってみたいと思っておりましたheart04

正式な店名は”Grand  Central  Oyster  Bar  &  Restaurant”でNY マンハッタンのグランドセントラル駅の中にあるお店と内装がそっくりになっており、まさに駅ナカのレストランです。

0910_557

0910_568

0910_565

         (2009年のNY旅行 セントラルステーション)

オイスターは産地の違うものが並べられており、私はホースラディッシュとカクテルソースでいただきましたが、予想にたがわず・・おいしーsign03restaurantwine17度の辛口のスパークリングワインで最高にシアワセ~winerestaurant

Cimg8979

長崎産、広島産、アメリカ ワシントン州から来た牡蠣二個restaurant

あまりにも美味しくて私は長崎、広島産の牡蠣を追加注文してしまいましたrestaurant

あーっ、もっと食べたーいheart04

フライドオイスターも注文・・・これも最高でしたupnote(熱々をあっという間に食べてしまって写真はナシですcatface

Cimg8982

すべてダンナとシェアーして食べたので牡蠣は一人九個くらいいただいたのでしょうか。

大満足でした・・・今度はランチタイムに行きましょう。

このオイスターレストランの周りのお店はすべてNYのお店が出店しているようです。

2011_004

2011_005

2011_006

2011_007

Street名がついていて、こんな可愛い孫が喜びそうなお店もありました。

何回も通いたいわnotes

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

去年の冬休みに沖縄から孫たちが帰ってきて車で羽田空港までお見送りairplane

お昼ご飯の時間だったので空港の第二ターミナル3階の吹き抜け左側に新しくできたイートスペース「セルフ讃岐うどん般若林」できつねうどんを選んで食べました。。。restaurant

それぞれが好きなものを選びに行ったのですが、イタリアン、インド料理、ベトナム料理、回転寿司などいろいろある中で何とダンナも私も娘一家も選んだのがみんなここのおうどんnoodleだったのには驚きました^^

お値段も比較的安めでランチにはピッタリだったのかも。。。

ぽかぽか吹き抜けのところの椅子でコーヒーを飲みながらノンビリ本でも読みたいなあと思いましたnotes

第一ターミナルにプリッツェルのお店が新たに出店したという情報もあるので第一ターミナルにも今度行ってみましょう。。。

飛行機に乗らなくても楽しめますよーnote

:

| | コメント (2)

2011.12.11

写真大放出^^;

カレンダーが一枚になってしまってもなかなかブログが書けないわたしめですが、PCのデスクトップに置いてある写真は何とかしなければと毎日思っております。

何と10月にダンナが一人旅でアメリカに行っている時に沖縄に行った時の写真です。

大小いろんなイベントが開催されてたくさん写真を撮っているのですが今年のうちに^^放出しますΣ(゚д゚lll)

Tpmiton

那覇の南にある「あしびなー」というアウトレットモールに行った日、ランチは「とみとん」という施設の中にあるイートインスペースで食べました。

そばの日ということで特別メニューもあったのですが、私はタコライスをチョイス!

Tomitonsoba

「おこげや本舗」の普通のタコライス・・これがおいしかったーheart04

この店娘も石焼きで何か食べてましたが美味しいと言っていましたし、なかなかのものです。あーっ、またタコライス食べたくなっちゃったrestaurant

Okogeya

Tacorise

このとみとんには那覇 国際通り近くで食べた沖縄そばのお店の「ガブソガそば」

が入っています。沖縄そばのお店は3店くらいあったかしら、天ぷらだけ売っているお店もありました。

Gabusoga

日にちが変わって名護、本部の方へ連れていってもらった時の写真。

名護市青果市場の日曜日に開かれている手づくりマーケット。。。

天然酵母ベーグルの酵母はバンシルーだそうで初めて聞く名前・・実をみせてもらったらなんとグァバの実でした。

沖縄では酵母を起こすのにこのバンシルー(グァバ)が使われるそうです。

Tedukuriicinago

ここで食べた玄米ご飯にバジルチキンを具にしたお握りとサモサ(ひき肉、じゃが芋、ヒヨコマメなどの豆入り)にはまってしまい、家で何回も作りました。そういえばタコライスも3回くらいは作りましたw すぐ影響を受けるのですw

Samosa

ここではお土産用に小さなパイナップルも買いました。。。

21umi

ちゅら海水族館にいく手前にある21世紀公園

爽やかな風が流れて気持ちのいい日でしたnotes

びぇ~ん、びぇ~んと聞きなれない低い音が響き渡っており「何かしら?」というと姉孫が「蝉が鳴いているんだよ」と教えてくれました。

まったく初めて聞いた蝉の鳴声・・驚きましたeye

21umi1

21park

みんな海辺に行って遊んでいましたが私一人シートにネッコロがって一休み。木漏れ日が気持ちよくアダンが実をいっぱいつけているのを見て写真を撮りたくなりましたxmas

Adanmi

楽しいドライブの旅をありがとうnote

| | コメント (0)

2011.10.05

一人暮らしは。。。

2日の深夜便でダンナがアメリカ一人旅に出掛けて行った。。。

羽田国際空港からの出発便でダンナからは「成田と違ってずいぶん楽だったよ!」というメールが届いた。深夜0時過ぎに出発の便なのでぐっすり眠っていけそうですよね。

今はカリフォルニアの青い空の下で知り合いのお宅でお世話になっている。

2人の知り合いを訪ねて、後半は一人で電車の旅をするようです。

私は「青春18切符」で宮島に行った旅の時、ちょうど胃潰瘍があった時で、胃のあたりが痛くなって、長い電車旅がとても苦痛でそれ以来長く電車に乗る旅はちょっと遠慮するようになってしまいました、、、。

まあしっかり楽しんできてくださいmotorsports・・とエールを送りたいと思いますhappy01scissors

さてそういう訳で一人でお食事・・・またまたシリコン鍋の登場ですbellrestaurant

1つの鍋で1合のご飯や炊き込みご飯、タジン鍋の方で蒸し野菜などのおかずを作っていますdelicious

今日のお昼はイタリア風混ぜご飯・・・買ってきたバジルの葉とチーズで美味しくできましたgood

ニコッとタウンやインターポットで遊んでいる間にダンナはもうアリゾナに移動しMさんご夫婦にもお会いしたみたいです・・順調で何よりです。。。

さあ、ご飯が出来たので副菜を作りましょう。。。今晩は寒いので冷凍庫のエビを使ってスープ風のものを作ろうと思っています。

|

2011.08.31

真夏のライブ・大作戦^^

NIFTYの仮想空間「インターポット」のお友だちのTさんは福山雅治のしゃべりと歌にはまって「ファンクラブに入ってしまいました。」・・そして長野のライブに参加、生ましゃを見てきました・・・いいなあ。

うらやましく思っていたら「真夏にましゃの沖縄ライブがあってそのチケットをお友だちがGETしたのですが旅費もありで躊躇、ちぇりりんさん行きませんか?」とお声をかけていただいた。

沖縄に住む娘に早速知らせるとちょうど北海道に旅行に行っている時でムリという。沖縄のお友だちで福山ファンという話は聞いたことがないし、、ということでお断りしました。

ところが急きょ私たち夫婦の沖縄行きが決まり、その時期がライブのある日にかかっている。

Tさんから当日券があるみたいですよ、との情報を得た。。。

こんなチャンス逃してなるものか・・・!

問題は足だ!!!

Googleで「西原マリンパーク」の地図を検索してみるといったことのある馬天港、与那原のすぐ先だ。。。案外近い、ラッキー~♪

足となって車を運転してくれるダンナをどう落すかだ・・flairmotorsportscarsign03

彼の弱いキーワードを見つけよう!!

そこで考えたのが

one 与那原は妹孫の通っている幼稚園のあるところでそこから近いよ。

two キレイな白い砂浜でもちろん泳げるよhappy01

three お弁当を持って行ってBBQプレイスの東屋で食べようsign03

fourここポイントsign01 駐車場が無料だよnotes

ダンナはホント??といいながら駐車場が無料に食付いてきました。サンサンビーチという知念の辺りにあるビーチは駐車料金が発生するのでぶーぶー言ってましたのでこれは効いたようです。

早速お弁当を持って孫の水筒に氷と麦茶を入れて出発です=rvcardash(わたしにとっては下見なのですが・・bleah

010

スパむすびと肉ミソ入りおむすび・・スパムは焼いて砂糖しょう油を絡めて照り焼き風に。

011

月曜日でしたがたくさんの人がBBQを楽しんでおりました~♪

012

017

016

014

Cimg8436

ダンナが海で泳いで疲れて昼寝をしている時、ちょっとライブ会場近くに偵察に行ってみました^^もうステージやテントの設置が始まっており・・・

015

shoervcarありましたよ!!ましゃのツアーライブのトラックが・・・shoeheart04

013

下見完了・・ダンナがシャワーを浴びてここなら往復できるといってもらえてホッ・・・作戦大成功ですscissorshappy01scissors

ところが沖縄に台風が接近、、、しかもその次の台風も発生し向かってきている。ライブ危うし、、、。

27日当日、羽田空港のほうが大雨で飛行機の便がかなり乱れたようですが、沖縄はちょうど二つの台風に挟まれているのにsunピーカン晴れsun

12時半に私も当日券をゲットすることができましたheart04

やったーーーーっsign03

この日もスパむすびたっぷり作って持って来ましたよ(◎´∀`)ノ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.20

車のナビ

法事で帰郷。。。。。

ダンナの妹が車で迎えに来てくれるという、ありがたいですnotes

出掛ける時は雨降りでしたが岡山空港に着いたときは曇り空。

妹はナビを頼りに来てくれたそうです。ありがとうsign01sign01

ちょうどお昼だったので、美味しくてお安いお店をたくさん知っている妹にどこか案内してというと「美味しい天ぷらのお店があるんだけど。。」「いいねえ、そこに行こう。。」

朝が早かったのでお腹も空いてきてとても楽しみrestauranthappy01heart04

ところが「ナビが動かなくなったっ!だいたい分かるから」と出発しました。。。rvcar

妹の車はもう長い間 乗っている車で、今まさに買い替えの話が進んでいるとのことでナビもくたびれているのでしょうsnail

我が家の車のナビも もう道なき道を走っていることがありますし、付いているテレビは地デジになると使えなくなっていることが分かっております、、、carsweat02

そんなで走り始めたのですがどうもたどり着かない、、(゚m゚*)

でも、懐かしい吉備津神社を見る事ができましたし、犬養木堂(毅)の生家が記念館になっている横を通ったりと観光旅行のようです(笑)

「子供の頃、よく『木堂まんじゅう』を食べてたわ。」と私、「へえ、そんなのがあったの?」と妹、「今話しかけないほうがいいよっ!」とダンナ。。。

大きく記憶違いをしていて外れていたようで、自転車のおばちゃんに聞いてやっとこさ到着しました(≧m≦)

「鎧(よろい)」は岡山市内の繁盛店だったそうですがちょっと市内から外れたここに移ってきたそうで、ちょっと分かりづらい場所にありました。

お客が一杯でしたが、道に迷った分だけピーク時を過ぎていて、入ってすぐに席につく事ができましたdelicious

妹が絶対1000円のセットでじゅうぶんだからね!!と何度も言っていた天ぷら定食にやっとお目にかかれました。。。noterestaurantheart04

   天ぷら 鎧(よろい)

揚げたての天ぷら・・う~~ん、オイシイ~heart04

お吸い物も天つゆもなんて美味しいんでしょうsign03

写真撮るのを忘れていただいてしまいました、、。

さすが妹、おいしいお店を知ってますnotes

おなかいっぱいになって妹のおうちにお邪魔することになって、おうちの500メートル近くまで来た時、音楽notesが鳴ったnotes。。。「ナビがつながったみたいよ(^-^;」と妹。。。もうおうちは目の前でした。。。

| | コメント (2)

2011.01.04

羽田国際空港

沖縄からの帰りに新しく出来た羽田国際空港に立ち寄ってみました。

国内線、第一ターミナル、第二ターミナルから国際ターミナルへ無料のバスが出ていると聞いて行って見ることにする。。。一階外に出て1番乗り場だったかな・・・。

ちなみに白のバスは国内線だけで、緑のバスが国際線にも行くバスです。お間違えなく!

PM7時ごろ、離着の飛行機がない時間帯らしく人影がまばら・・・寂しい感じです。

2010_079

すぐにレストラン、カフェ、ショップが並ぶ4階と5階へ。。。

5階はプラネタリュームのようなカフェやデッキがあるけれど食事は4階ですることにする。

2010_084

4階はテレビでよく紹介される江戸の町並み風。。。

行列のできている「つるとんたん」できつねのおうどんを食べる。

このおうどん、ものすごく大きな器に入っていてしかも大きな蓋がしてある。それだけでびっくり!!・・・でもお味はちょっと塩分が強すぎる、、、。特にきつねが煮詰まっていて味が濃すぎた。この羽田店だけがこうなのかしら??「つるとんたん」って東京のおうどんなのかしら???ちょっと期待外れでした。

斜め前のご夫婦が召し上がっていたカリフォルニア風のお寿司は美味しいねとお二人がおっしゃっていたので当たりだったのでしょう。

お茶が美味しくって何杯もおかわりしました^^

2010_081

食べ物に関しては第一ターミナル、第二ターミナルの方がまだ魅力的な気がします。

羽田国際ターミナルにいらしたらぜひ無料バスで国内線のほうにも足を伸ばしてみてください。美味しい食べ物屋さんがたくさんありますよ。

| | コメント (0)

2010.12.30

蘭を買う

2010_085

2010_091

チョコレート色のオンシジューム、なんと本当にチョコレートのような、バニラのようなあま~い香りがするんですheart04

ほとんどつぼみの苗を買ったので二週間以上いい香りがしています。

2010_087

ランの花があるだけで幸せな気分になりますupnoteただ、この蘭は温室がないと冬が越せるかどうか、、冬が越せても夏の管理がきちんとできるかどうか不安です。

シンピジュームとコチョウランは育てたことがあるのですが、オンシジューム、デンファレは初めてです。

「何しろ水遣りが一番のポイントです。」とビオスの丘のお兄さんに言われたので、かなり心配、、、。

旅行に出掛けている間にだめになるかも、、、。

チョコレートの香りのオンシジュームは増やしてみたいなあ。

               ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:   

80'sのバンド、シカゴの「Hard to Say I'm Sorry(素直のなれなくて)」はいい曲ですねえ。。

NHKの80'sのミュージシャンの番組で久しぶりに聞いて、泣いてしまいました。。。

伊藤セイコウがやはり「不覚にも泣いてしまった」と話していたのを聞いてから聞いたのですが、出てきました・・じんわりと涙が・・・confident

 cdシカゴのCD買って来ようと思ってます。cd

      

| | コメント (0)

2010.12.25

12月の沖縄

11月末に孫の要請で急遽沖縄行きを決定・・・「まだ夏服でいいわよ!」という娘の言葉が信じられなくって、少し多めにカーディガンや長袖の服を荷物に入れてしまいました。

羽田空港は10月に沖縄に出掛けた10月23日から国際線にも対応するD滑走路が営業開始。

10月の沖縄行きの時にはD滑走路まで10分以上掛けて移動し、それから飛ぶので今までより時間が掛かってしまった。モチロン到着も遅れた。

今回も沖縄行きはそのD滑走路からのようでやはり遅れた、、、。また、オフシーズンの今は修学旅行の団体が入っていてよけい大変そうです。

私は娘に空港まで迎えに来てもらうので、娘を待たせては申し訳ないと思い二つの荷物を持ち込んだのですが、「荷物を持ち込み過ぎると収納スペースに収められなくって飛行機が遅れることもあるんです。」と飛行機関係のお仕事をしている娘のダンナ氏に言われてしまい、帰りは預けようと思ったものです。

内田康夫の新刊の文庫本を半分くらい読んだところで到着。その日は出発した関東と沖縄はほぼ同じ気温で「これは楽そう」と思っていたら、迎えに来てくれた姉孫が沖縄も寒いよーっと言う。18℃を切ると寒く感じるようだ。

さて今回の目的は「おじいちゃん、おばあちゃん、おまねきかい」

姉孫の幼稚園は10月に新しくなって、三つの幼稚園が統廃合で一緒になって園児数が142人とか目いっぱいになっている。姉孫のクラスも34人で後一人か二人増えるとクラス分けをしなくてはならなくなる。先生一人で見るのは大変だ。

「おまねきかい」当日、早くもすすきの穂のような花をつけたサトウキビや真っ赤に色付いたポインセチアの木、沖縄の山椒の香りのする葉っぱ、ナスタチュウムの葉っぱ、もう時期を過ぎたプルメニアや黄金(クガニー)のシークアーサーなどを眺めながら幼稚園に出掛けました。

2010_006

2010_004

2010_015

子どもたちも入って来て歌を歌ってくれたり、おじいさんや先生がギターやサンシンを弾いて沖縄民謡を聞かせてくれたりして、その後各教室に分かれておやつと手遊び・・・と進行していきます。

2010_024

お母さんが来ている子もいましたが、誰も来ていない子はやはり寂しそう、、、。

男の子二人はおせっかいなわたしめが面倒を見て一緒に遊びましたが、女の子二人は声を掛けても隅っこでいじけて近寄ってきません、、、。

もし私が来ていなかったらあの中に姉孫も入っていたのかなあ・・・と思ったらどうしても一緒に遊びたかったのですが、最後まで女の子は近づいてきてくれなかったのが残念で心残りでした、、、。

姉孫は盛んにわたしの膝に飛び乗って座っておりました。。。

私の役割は果たせたようです。。。

でも、同居家族が多い沖縄ですが、転勤でおじい、おばあが近くにいない子や核家族になってきていることも考えて、子どもたちに一人でもさみしい思いをさせないよう、家族の誰かでいいですよと臨機応変に沖縄らしくおおらかにお招き会を開いてほしかったわ・・・などと感じたわたしめでした。

2010_029s

またしばらく孫たちとの生活ができる楽しいチャンスを姉孫がプレゼントしてくれました。

ありがとう!!ミーミnotes

| | コメント (0)