カテゴリー「料理」の27件の記事

2013.09.10

ハヤシライス

娘からの『感激!』という題のメールを受取りました。
日曜日に姉孫と妹孫が二人で夕飯をすべて作ってくれたそうで写真が貼ってありました。。。携帯に来ていたのでアイパッドに送って写真を大きくしてみるとなかなかのもの!

8歳と5歳の娘たちが二人で夕飯のメニューも考えて作ってくれたら、そりゃあ感激でしょう~分かる~
メニューもしっかり考えられていてやるなあー姉孫(^^)v

Photo

「すごいねえ~♪」と娘にメールすると「そう、わたしが買い物に行ってるあいだに仕込みをしてくれていたよ。」・・・孫二人で野菜を切ったり、材料を集めたりしていてくれたようです。「5歳の妹孫も包丁が使えるようになってるのよ。」・・・いつの間に~(^^)♪

写真を見てたらハヤシライスを作りたくなりました。
もうハヤシライスは何年作っていないかなあ。。オムライス、から揚げ、豚カツ、カキフライなど、夫婦二人の生活になって消えたメニューは少なくない。

固形のハヤシライスのルーはないのでハインツデミグラスソース缶を使って作ろう。。。
ケチャップ、ソース、めんつゆ、トマトジュース、キューブコンソメスープ、ローリエなどを加え、バターは多めに炒める時とルーに使って作ったのですが小麦粉とバターのルーは焦がしてブラウンルーにすればよかったみたい。ダンナにとろみがちょっと足りないといわれてしまいました;;確かに、、。

味は久しぶりに作ったけれど良かったと思うのですが(^^)v

Cimg1090

副菜はシニア夫婦なので冷奴にレタス、ゴーヤ、きゅうり、たこのサラダ、ゴマドレッシングとちょっと渋めですぅ(^-^;

夏休みにやってきた孫たち仲良しです。

Cimg1052 Cimg1073
夏休み、東京や横浜で娘がアイシングクラフトを学びに行き、一度は姉孫も連れて行ってもらいました。
クラフト的な作業の大好きな姉孫は一人で右、ひまわりのストローハットを作り上げたそう。左は娘のガーデニア(くちなし)の花のアイシングクラフトです。

Cimg1055

上出来ですよね^^直径10センチくらいの作品です。

| | コメント (0)

2013.04.15

お気に入り

ハワイ島から帰ってきた翌日、刺繍のお稽古で半日自由が丘で過ごし、翌々日岡山で法事があると思い、明日はお風呂にでも入って一日のんびりしようと思っていたら、ダンナが法事の日を一日間違えていたと慌ててやってきた。
倉敷のホテルを取るのにもうどこも満員で慌てふためいてやっととったビジネスホテルだったのにまた取直し、、、空きがあるかどうかヒヤヒヤしました。。。;

関東ではもう桜が終わっておりましたが、岡山や関西方面は桜がちょうど真っ盛りで週末だったこともあって多くの観光客が動いているようでした。飛行機も取れずダンナは「考えが甘過ぎたっ!」と後悔しきり、、、でも大荒れになるというニュースを見ていたので「新幹線のぞみで行きましょう」と決断して、それから何時間はてんやわんや!!

炊いたばかりのご飯をおにぎりと冷凍庫に入れて魚類も冷凍庫の放り込み、夕方の新幹線に乗り込みました。

どうにか法事に出席することができましたし、新幹線を選択していたので帰りも大雨でしたが暴風雨になる直前に我が家にたどり着くことができました。。。2、3日脱力感でなにもしたくない。

ジェットラグが残っている中での急な移動、ホント疲れました、、、。

ダンナがお出掛けしているのでまたまた「一人ご飯」。新たけのこと葉山牛で作った『筍ご飯』・・木の芽をいっぱいのっけていただいたら美味しかったわheart04春の香り、幸せですnote

庭のチューリップも植えたのが遅かったからかまだ蕾もあがっていないものもあって楽しめます。

Cimg9974

Cimg9977
花の中にお隣の八重桜の花びらが・・・^^
Siro
白いチューリップは今日の暖かさで開きましたbud
ポットに植えたものは肥料不足で花が小さい、、、ピンクの花はまだ一つもないのですが咲いてくるでしょうか??

刺繍教室で前回作った作品の紐通しの部分は裏に綾テープを付けるのは外に縫い目が目立たないようにということでミシンではなく手縫いで・・・と言われ直しました。
2013_007

とても気に入っています。。。旅行のお供になりそうですnotes

今日から6年ぶりで『ガリレオ』が始まるそう・・こちらも楽しみです^^♪

| | コメント (2)

2013.02.26

アヒージョとタラモスープ

ダンナが親孝行のために帰郷して数日間、「一人ご飯」です。。。
冷凍うどんを買ってきたので冷凍庫の中を覗くとパナメイえびという中くらいの大きさのエビが2パックもあるので使うことにしました。

ダンナが出掛ける前に前回作ったじゃがいもとタラのスープが気に入ったのでと買ってきていたタラも使わないといけないし、スパニッシュ料理(?)にすることに。。。

青森産の一片が大きなガーリックは半分ずつ使いました。

スープは玉ねぎ1個半、じゃがいも3個、にんにくひとかけ、マギーブイヨン2個に水は800CC〜1リットル・・・タラは一切れを三つくらいに切り、塩と酒をふりかけて10分以上置いておきます。

オリーブオイルで野菜を炒め、水とブイオンを入れてじゃがいもが柔らかくなったらタラを入れます。タラを入れたら3〜4分で火を止めます。玉ねぎをしっかり炒めると旨みが出て美味しいスープになります。

アヒージョ(オイル煮)はタパス(小皿)料理で銀座のスペイン料理のお店でエビとにんにくがゴロゴロ入ったものを食べたことがありますが、一人なのでにんにくは刻んで入れました。
電子レンジで簡単に作ってみようとココット皿ににんにくと塩をひとつまみ、エクストラバージンオリーブオイルを入れて30~40秒ほどレンジにかけてにんにくの香りをオリーブオイルにうつししておきます。辛いのがお好きな方は鷹の爪を入れます。

エビは冷凍のまま水かお湯を掛けて皮をむき、背ワタをとってココット皿のオイルの中に入れて、エビがオイルに浸るようにオイルを足します。

私は電子レンジの200℃で5分間掛けました。4分くらいの時に一度取り出してかき混ぜ温度とエビの色を確認しました。低温調理がアヒージョの条件なので低い温度でちょっと時間をかけて調理します。

なにしろ電子レンジでオイル調理なので決してレンジが動いている間目を離さないでください。

2013_002

ついパンやオリーブオイルを食べ過ぎてしまいますがエビの甘味は引き出されて美味しい「アヒージョ」ができました!(^^)!

| | コメント (2)

2013.01.17

真鯖の味噌煮

一番近いAVE(エービー)スーパーが老朽化のために閉鎖しているのを年明けに知ってかなりショック!でもこのお店はもう数年前から取り壊しということが決まっていたのに近場の住人がぜひ続けて欲しいと無理をいって続けてもらっていたので、老朽化で取り壊しといわれるともう何も言えません。不便になりました、、。

ウォーキングも兼ねて歩いて10分くらいの西友に出掛けました。。。run

重いものはダンナに任せて軽い食材だけ買うことに決めておりましたがいつものことながらつい買ってしまって二袋になってしまった。
AVEは買い物袋がまだ無料なので何も気にしなくて出かけることが出来たのですが、西友は袋を三つくらいは持って出掛けなければなりません。

野菜は葉物が高くなってます。もやしで我慢だ^^ 魚の棚に新鮮そうな千葉産の真サバがあり「さば味噌煮」を作ろうと買ってきました。

実は私、「さば味噌煮」を作るのが苦手で、どうしても美味しく作ることが出来なかったのですが昨年の暮にいいレシピに出会って美味しく作ることが出来、マイブームになっております。そのレシピプラス「一の傳」の味噌漬けのお味噌を入れたのが功を奏していると思っています。

2013_saba

レシピは4人前

・ 鯖(さば)   一尾を二枚おろし、おのおの半分に斜めに切り、味がしみやすいよう皮目に切り包丁をいれておく。
生臭さを消す為血合い部分に熱湯を掛けておくまたは湯引きしておく。

・ 水   200CC~250CC
・ 砂糖  T.2(大さじ2杯)強
・ 酒   T.2(大さじ2杯)
・ みりん  T.2(大さじ2杯)
・ 醤油   T.2(大さじ2杯)
・ 味噌   T.2(大さじ2杯)

これをすべて混ぜて煮立たせ、下処理したサバとしょうがを入れ落し蓋をして9から10分煮る。
味噌煮なのに魚の煮汁と同じようにお醤油を入れるのが美味しく作るコツでしたshineflairnote
付け合せはゴボウ、ねぎなどがおいしいですよ。

今回泥付きのネギがあったのでたっぷり入れてみました。ねぎもおいし~い♪
甘みを強くすると美味しくできるようで、白味噌があると使ってみると上手くできそうですよね。味は煮魚と同じように汁で味見をし、お好みの味になさってください。

私は父が鯖アレルギーだったので家では鯖を食べることがなくって、20歳過ぎてから鯖料理を食べるようになりました。でも今は大好き!さば缶も常備しておりますし、しめ鯖、さば寿司、塩さば・・・でも今はさば味噌煮に目がハートですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.01

2013年迎春

あけましておめでとうございます!今年も気まぐれにブログを続けていくつもりです。。。
たまにのぞいて見て頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

18年ぶりの横須賀でのお正月・・・義母が彫刻して作ってくれた重箱を出してきました。

2012_009

結婚して間もなくに貰ったのでもう40年以上前のものです。裏に家紋が入っているのを見つけました。若い頃は家紋なんかにはまったく目が行かなかったのにすぐに見つけるのですからわたしも年取ったものです(~~;

2012

簡単なおせちを作りました。

2012_006

「おとそ」は本みりんを冷蔵庫でキーンと冷やし、シナモンパウダーを少々振り入れ混ぜておいたものです。本みりんは甘いのでひとなめならお酒の飲めない方にもOKです^^

2012_008

皆さまにとりまして今年がお健やかなおだやかな日々でありますように!乾杯wineshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.30

孫と一緒の年末(その1)

もう17年くらいは年末から熱海に行って年越しをしておりましたが今年は沖縄から娘家族が帰ってくることになって久しぶりの横須賀でお正月を迎えることになりました。。。

熱海はspa温泉があるしマンションなので暖かで冬は過ごしやすいのですが、孫に会えるので今年はあきらめております。

昨日の夕飯後に娘家族が東京の方に移動し、また夫婦二人の生活に戻り、雨も降っているしtvテレビで今年のニュースをずっと見通しです。

孫たちは3ヶ月の間にまたまた成長しており、特に妹孫は成長が著しい^^
たった三泊四日でしたが中身の濃い付き合いをしました。沖縄ではずっとママと一緒の生活でママの方も旧友と会うチャンスなので朝に晩にと予定を入れておりますが、子供たちはもう「ママ、ママ」の時期を卒業しているのでこちらも自由に楽しんでいるようnote

来た日の夕方、葉山牛があるよというと「すき焼きが食べたい」というので全員で買い出しに。。。 途中でBookoffに立ち寄り孫たちは家で読む本を三冊ずつ追加で買ってもらっておりました。ダンナが姉孫のためにと買っていた本と合わせて10冊も一度に本が増えたことになりたいへんですぅ(−_−;) 夕飯、大きな鉄鍋が久しぶりに登場して夫婦二人ではめったに食べないすき焼きを皆んなでワイワイ楽しくいただきました。 お正月用に大きなネギの束を売っていたので入れるとやっぱり美味しいです。お肉は葉山牛と国産牛を使いましたが、娘は「葉山牛ゲット!」とさすがの葉山牛を堪能しておりました(^.^)

二日目は、公園やスーパーの上で孫たちが欲しい物のお買い物、ガチャ、ゲームコーナーのキャッチャーなどを楽しみました。
Cimg9299

去年来た時にはまだうまくすべることのできなかった妹孫ももう「ひよこ」を卒業してもっと高い「にわとり」で姉孫と一緒に滑りました^^

Cimg9298

スーパーでシールを買いたかったようですがなかなか決められず遅くなってしまいました。そうすると帰りの車の中でタイミングよく姉孫が「回転寿司が食べたい!!」と言ってくれたので夕飯作りから開放されて大助かり。。。

姉孫は夜七時過ぎて夕飯を食べるとお腹が痛くなるそうで、自分で遅くなりお腹が痛くなるのはいやだと思い提案してくれたようです。しっかり自分の意見が言えていいことです。

孫たちははじめて入る『かっぱ寿司』・・・タッチパネルで注文し、新幹線型の電車が運んできてくれるのに大喜び。フライドポテトやデザートまでしっかり食べて大満足で帰ってきました。

帰ったらiPadが大活躍。孫用にゲームをダウンロードしてやっていたら二人でキャーキャー興奮して楽しんでおりました。パパがiPadを持っているので難なく使いこなし、ホワイトボードでお絵描きしたりビデオでお互いを映したり、そのうち私の好きな「クマの花火パズル」にハマったりと「二角取り」しかしないジージと違って自由に使いこなしています。子供ってすごいですよねhappy01
Cimg9284

Cimg9286

明日もいっぱい遊ぼうね!!と約束していつもより遅めの9時半に眠りましたがママはというと最終電車かな(* ̄ー ̄*)

.    ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

もう2,3週間前ですが切り干し大根を作りました。大根1本拍子木切りにしてざる二枚に分けて三、四日乾かしできたのがこれっ!お店で売っている袋の切り干し大根の半分くらい。少なくなっちゃうんですねえヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2012_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.14

ヒット料理~♪

娘のダンナ氏が「やっと夏休みです。やったーっ!」と帰って来て、夕飯の食卓はお刺し身や沖縄野菜がたくさん並ぶ。久しぶりに6人でのお食事です~^^restaurant

私も一品と思い、ヤミーさんがフジテレビで作っていたバッファローウイングのタバスコ抜き版を作ってみました。。。ウイングでもないんですけど(^-^; 味付けをイタダキ^^

この料理、沖縄に来て一度鶏モモ肉で作ったのですが、けっこう子どもたちが食い付いてくれて嬉しかった料理です。分量はアバウト~~;;;ですが。

私たちが帰った後2、3日して関東方面、九州方面にと旅行する予定の沖縄家族、冷凍庫の中にあるもので何か作って・・・といわれ、ガシャガシャ探してみると骨付きの鶏肉がたくさん出てきた。

「から揚げにしようか?」と聞くと「この前の鶏料理がいいよ」というので、またまたヤミーさん登場です。。。気に入ってくれたのですね~♪

2012_290

元となったヤミーさんの<バッファローウイング>は、

* 鶏 手羽先 6本(塩、コショウ、小麦粉を降り掛けておく)
* ニンニク1/2、玉ねぎ1/4をすり下ろしておく

  +ケチャップT 1、タバスコ t1(たれ)

* バター・サラダ油

 ・ウイングには一ヵ所切れ目を入れてフライパンで焼付けタレを絡める。
  タレを入れてよく絡めるうちに玉ねぎの甘みが出てくる。

   ==   ==   ==   == 

<ヨーグルトソース> 

* ヨーグルト 2に対して マヨネーズ 1
* 塩 
* ニンニクのすりおろしと玉ねぎのすりおろし

   ==   ==   ==   ==

ヤミーさんはセロリスティック、キャロットステックとチーズマカロニをソースと一緒に用意していましたが、キュウリやパプリカもあいます。

子どもがいるのでもちろんタバスコ抜きです。

私は ・鶏のたれ・・ ニンニク、玉ねぎは、ニンニク 1カケ、玉ねぎ 1/4くらい使って作ったと思います。(混ぜておく) ・ すりきれなかった玉ねぎは一緒に炒めました。
バターは使いませんでした。。。
ケチャップは大さじ3くらいだったかなあ。

ヤミーさんのレシピを見てみるとたれの入れ方が間違ってました~~;
焼き付けた鶏肉を取り出して、バターを入れニンニク玉ねぎを炒め、それからケチャップ、タバスコ、鶏肉を戻しいれる。わたしはケチャップの量が多すぎたみたい。だから子どもが食付いたのね^^

・ヨーグルトソース・はヨーグルト大さじ3にマヨネーズ大さじ1杯と1/2くらい使ったと思います。
ソースの玉ねぎニンニクのすり下ろしは鶏のたれに使うものを小さじ1ほどもらえば十分です。砂糖をひとつまみ入れました。

ほんとにアバウトですみません。ちゃんと作ってみたい方はヤミーさんかバファローウイングで検索してくださいませm(_ _)m

このヨーグルトソース、トルコ料理にでてきそうなソースで、ピタパンに挟んだチキンケバブに掛けてもらったことがあるソースのようでした。
ドレッシングとしても使えそうです。ナスの素揚げやゆでたじゃが芋、チーズに合いそうsign01

    *    *    *    *    *

この鶏はケチャップがいっぱいついているので食べる時、フォークやおしぼり、ペーパータオルなどお忘れなく !(^^)!

娘のダンナ氏はこの料理にはwine「赤ワインが合いそう!」とサササッと赤ワインを持って来て、娘はワイングラスをサササッと2個持ってきて二人で飲んでましたっけwinewinenoteshappy01

| | コメント (0)

2012.07.10

10年ぶりの新大久保

江戸川橋のフォーシーズンズホテルに行った時、久々に新大久保に行ってみようと思いバスに乗ってJR目白駅まで。目白台の辺りには日本女子大学があって付属小学校でしょうか小3ぐらいのお嬢さんが横に乗って来て、さっとbook本を取り出して読み始めました。

チラッと見てみると、私が読んでいる本book『旅屋 おかえり』と同じくらいの文字の大きさ、内容はもっと難しそうだ、、eyesign01小さい時からすごいですよねえgood

JR新大久保駅は10年ぶりだ。前回も夏に来たのでなんだかこの町は暑い感じがする。テレビでは何度も観たことがあるのですが、10年前とはものすごく変わっています。平日なのに人が多いことsign03

Sbsh006811 Sbsh006911

アジア食品のお店があると聞いたので探しましたが見つからず、、ソウル市場を目指しますが向かいの少し手前の食料品店に入ってみるとかなり安いのでそこで買い物を済ませてしまいました。(「世界食品」というような名前だったと思います)

戦利品はこれ。。。shine

2012_018

ナンプラーが200円足らずだったので嬉しくって買ったのですが何しろ重い!!

手前の冷凍食品の「おでん」は釜山に行った時にトッポギの中に入っていていいお味を出していて気に入ってぜひ買いたかったのです。
魚のだしが効いていてじゃこ天を紙のように薄くした感じです。これは嬉しい^^♪

ソウル市場の前の「ホットク」や小さめの「チヂミ」を焼いて売っている所には長い列が出来ている。

TVの「おじゃマップ」が来たそうで、隣りのホットクのお店は焼くのを止めてしまって開店休業状態、、、見ていて「負けないで焼き続けて!」と心の中で励ましてあげましたが、もう列に並んでいるし、ぜんぜん作ってないのでじゃあお隣で・・・とは行きません。

Sbsh0070tokku

食券を先に買うそうではじめてなのでもたもたしてしまいましたが、同年代の焼いてくれているおばちゃんは優しくって食べ方まで教えてくれる(◎´∀`)ノ

「はちみつ」という名前のホットクが釜山で見かけたものに一番よく似ています。シナモンシュガーが入っていて美味しいのですがホントにはちみつのように溶けているので非常に食べにくい(^-^; しかもあつ~い^^;;

帰ってぺらぺらの「おでん」を一枚使ってあさりの酒蒸しがあったので一緒にガーリックと豆板醤、砂糖を足してピリカラのおかずを作って見ました。色は冴えませんがかなり美味しかったですよ。「おでん」がいい仕事をしてます。

2012_015  2012_017

今度は正統とっぽぎと一緒に「おでん」を作ってみましょう。
韓流スターにもエステ、化粧品にも興味のない私め、疲れちゃうのでしばらく新大久保行きは控えるつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.03.08

育てています^^♪

花や野菜、子供たちも育てるのですが、私の育てているのは「塩こうじ」と「しょう油こうじ」

「こうじ」は麦のこうじと米のこうじがあるそうで、漢字は麹(麦)と糀(米)と書き分けるようだ。今回はお米にこうじ菌をつけた生糀を使いました。

400グラム入っていたので200グラムずつ使い、「塩こうじ」と「しょう油こうじ」を作ってみました。

しょう油こうじはもろ味のような状態になるようです(まだ育て中なので^^;)。

2011_337

3月3日に仕込んで二週間後くらいから使えるそうなので後一週間は待たなければなりませんが、混ぜている時のふんわりとしたおしょう油の香りがなんとも心を癒してくれます・・オーバーかしら・・lovely;;

生こうじ 200g   しょう油 200cc

こうじをボールに入れて手でパラパラになるようも揉みほぐし、しょう油を半分くらい入れてこうじをしとらせて容器に入れて残りのしょう油を入れて混ぜる。作ってから二日間は一日二回かき混ぜて、あとは2、3日に一回かき混ぜればいいそうです。

たまごかけご飯、納豆、まぐろ漬け丼、生クリームと合わせてソースにしても美味しいそうです。もちろんキュウリなどの野菜スティックにつけても美味しいんじゃないかな。

塩こうじは焼く前のお肉につけるとお肉がすご~くやわらかになります。

2011_339

これもあと一週間育てます^^bud

糀(こうじ)を一つまみもらって野菜の糀漬け

2011

まずいです、酸味が出はじめているので食べ始めましょうrestaurant

| | コメント (4)

2011.12.22

ゆずとかぼちゃの冬至

今日は冬至だったそうで本当に日が短かったですね。。。夏至の時と比べて約五時間くらいは短いそうです。ニュースで柚子湯に入ったり、かぼちゃのスープが配られたりと、ゆずとかぼちゃの日でした。

一昨日、ご近所の方から実家の木からとってきましたと柚子をいただいたのですがその時は冬至のことはまったく気付かず、里芋の煮っころがしにいい香りを添えてくれました。

冬至だったから持ってきてくださったのですねnoteありがとうございました。

昨日はかぼちゃの煮物を作り、冬至とはやはり気付かずかぼちゃをいただきました。一日ズレていてもかぼちゃの効き目はあるかしら^^?

11月に頂いたたくさんの青いレモンももう黄色くなってきております。

Cimg8699

ビタミンCたっぷりなので使わせていただいておりますが、少しずつの使用量なので絞り汁を作って保存しようと思っております。

客人が塩をちょっぴり入れると持ちがイイよと教えてくれたのでそのようにしてみようと思っております。

そして初挑戦の「レモンカード」を作ってみようと無塩バターを買ってきておりますがなかなか挑戦できずにおりますcatface必ず作ってみるつもりです。

寒気がすると生姜はちみつや生姜入り甘酒、韓国から買ってきたはちみつ柚子茶で体を温めます。

もうすぐ孫たちが襲来してくるので風邪を追っ払って置かなくては。。。upwardrighttyphoon

| | コメント (0)