カテゴリー「自家製」の10件の記事

2012.02.12

春の海

全国的にまだまだ寒い日が続いておりますが関東地方、海側は申し訳ないほどの暖かい日がここ数日続いており海の色ももうすっかり春色になってきました。

それでも今年は寒さが厳しかったようで山茶花の咲くのも梅の開花も遅れており、我が家の小さな梅の花もやっとほころび始めてきました。早咲きなので例年なら一月のはじめごろから咲き始めるので一ヶ月以上は遅れているでしょう。

横須賀の広報新聞で走水海岸の漁港で生ワカメが取れ始めていて、わかめのしゃぶしゃぶはいかがと「自産自消」を促している。。。そういえば大地震があった後 岩手や青森の塩蔵ワカメをまったく買っていなく、我が家の食卓にかなり長い間ワカメが登場していない。

ワカメ食べたいなあ・・・restaurantnotessign03

2月25日(土)10時~14時まで走水水源地ゲートボール広場で「走水のりフェスタ」があると書いてある。。。

けれど、我が家はダンナが計画してくれた台湾旅行の期間中なので行かれない。

天気が良かったので昨日ダンナと散歩がてら走水(伊勢町)まで歩いて買いに行きましたrunrunrun

まずいつも買いに行っている「ながつか水産 046-842-9832」に行って湯どおししてあるしゃぶしゃぶにできる生わかめ(200円)を取っておいてもらって、近くをブラブラ探索run

ワカメを干しているところでおじさんがワカメを取り込んでいる。二日間は干すそうです。

表の倉庫前でおばちゃんが作業をしている。

おばちゃんは養殖ワカメのこと海苔の収穫の仕方などを丁寧に教えてくれる。あまりいい方なのでここで乾燥ワカメを買ってしまった。おばちゃんはハネ海苔もあるよとなかなか商売上手です。

ハネ海苔も買ってしまったhappy01

孫が来た時に手巻き寿司にでもしようと思う。。。

おばちゃんはサービスで「めかぶ」「茎ワカメ」「アラメ・わかめ」の作れる生わかめをドサッとくれました。

2011_001

おまけに海苔の切り落とし部分を「フライパンで火を通してから使うと美味しいよ!」とおまけしてつけてくれましたup

帰ってさっそくお湯を沸かし生わかめを湯通しする。。。

2011_002

              ↓

2011_003

2011_007

2011_004

  ↑  茎わかめ

2011_005

    ↑  自家製 めかぶ

2011_008

↑ これは冷凍のアカモクというめかぶとよく似た食べ方をする海草

わかめ、あらめも半分は冷凍しておいた。。。

こうやって分けてみるとそんなに量はない・・茎わかめは一日で食べ切ってしまいましたcatface

 ↓これは今流行の塩麹(しおこうじ)・・味噌作りが本格的になるこの時期、麹はスーパーでは品薄になっております。

2011_006

自家製塩こうじ・・使い方を調べなくては。。。

| | コメント (4)

2011.11.15

氷エノキ(えのき茸)

りんごが美味しい季節になってきました。

皮や芯で酵母を起こそうと思い立ち水と一緒に一週間くらい前に作っておいたのがいい香りがしてきました。

なのにパンを焼くのが億劫になって急きょジンジャエールとシードルを作ろうと思い立ち、ネットで調べて昨日はシードルの仕込みをしました。あと10日間位で飲めるようになるはずです。

この炭酸作りも少しは食欲を抑えることができればとやってみたのですが、これも血圧と便通によさそうな「氷エノキ」というのをNHKの「ためしてガッテン」で見たので作ってみました。。。

エノキの生産農家の方が、エノキをミキサーで粉砕して30分ほど弱火で煮詰めて製氷皿に入れて凍らせて、ひとつ、ふたつをダシとして使ったりソースとして使ったり、いいアイディア!

       ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

材料     えのき茸2パック(300g)・・根元を落として3等分に切る

           水・・・・・・・400CC(2カップ)

・ ミキサーに入れて粉砕してどろどろ状態にし、鍋に入れて焦がさないよう弱火で30分くらい煮詰める。

・ さまして製氷皿に入れて冷凍する。

・ 出来たものは冷凍保存バッグに入れて使う。

        ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まさにこれを作っている時、日テレ系の「ヒルナンデス」で「エノキ氷」として作り方、料理を紹介しておりました。

炊き込みご飯や鮭のホイル焼きにほかのきのこと一緒に入れ、ホイル焼きの方にはお味噌を加えておりました。

また、市販品も既に出ていると紹介されておりました。

ミキサーにかけただけのエノキダケを食べてみるとちょっとマッシュルームのスープのようでこのまま味付けしても美味しいんじゃないかなとも思ったのですが、まあレシピ通りにやってみました。

白だしだけで作ったお吸い物に一人分 大さじ一杯半~二杯位を入れていただいてみると山芋のお吸い物のような感じになり美味しかったですよpass

今夜はダンナが鞆の浦から買ってきた「ワタリ蟹」と、「飯(イイ)蛸と小松菜の煮物」(凍らせる前の氷エノキ入り)と「里芋の衣かつぎ」、凍らせる前の氷エノキ(エノキペーストと名付けましょう^^)の「お吸い物」、「キャベツのぬか漬け」で決まりです。

| | コメント (0)

2011.08.18

孫とゼリー作り(夏のデザート)

姉孫が具合が悪く外に出かけられない暑い日、「おやつのゼリー作るわよー!」「は~い!~♪」

まず庭でミントの葉を摘んできました。。。冷凍庫から冷凍してあるレモングラスの葉を取り出し砂糖は姉孫が計ってくれる。粉ゼラチンは5グラムx2袋=10グラム

ソーダを冷蔵庫に入れていなかったのが気になったのですが用意して

タイのデザート『ジェリー タクライ』(レモングラスソーダゼリー)を作ります。

<4人分>

 レモングラス  1~2本(小口切り~2センチ)

 ミントの葉    ひとつまみ

 熱湯       250ml

 砂糖       40g

 粉ゼラチン   10g

 炭酸水      300ml

飾り用に・・・

 レモンの輪切りとミントの葉

~作り方~

・ レモングラスとミントをティーポットに入れて熱湯を注ぎ入れ充分に蒸らす。

・ 鍋(大きめの鍋)にこし入れ砂糖を加えて火にかける。

・ 砂糖が溶けたら火を止める。粉ゼラチンを振り入れてざっと混ぜゼラチンを溶かす。

・ 氷水を入れたボールを用意し、鍋底をつけて人肌くらいまで冷やし、冷やした炭酸水  を加えて混ぜ合わせる。

・ 冷蔵庫で冷やし固める。

・ スプーンで大きくくずしてグラスなどに取り、レモンとミントの葉を飾る。

~MEMO~

* 子どもには甘みが少なすぎるように思う。もう少し砂糖を多めにしてもよいのでは。

* 酸味が加わった方がいいのでレモングラスが少ない時はレモン汁を追加するとおいしい。

* 炭酸水はサイダーに変えてもいいのでは・・・

* 盛り付ける時ゼリーは細かくしないで大きくスプーンですくいとる

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ミントの葉を摘んできたりお砂糖を計ったりはもう数字が読める姉孫が手伝ってくれて、ぐるぐる混ぜてくれるのは元気な妹孫がやってくれる。途中で冷やす氷を1つ食べておりました^^

Cimg75712

そして最後の盛り付け、飾りは姉孫・・・いいとこどりだなあ^^

Cimg8406

みんなで「おいしいねっheart04」と涼しい夏のおやつを食べました。

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

なんと45年前のレシピ『サイダーかん』もご紹介!!

こちらは寒天を使って、少し煮詰めて作るので水羊羹のように切って食べる少し固めのサイダーゼリーです。

<5人分>

 寒天       1本

 水         200ml

 サイダー     300ml

      *水とサイダーで500mlにするといい

 砂糖        200g

<作り方>

・ サイダーは冷蔵庫で冷やしておく。

・ 寒天は水に30分以上つけて置く。水分をしぼって細かくちぎる。

・ 分量の水にちぎった寒天を入れ火にかけ煮溶かす。

・ 充分にとけたら砂糖を加え、一度裏ごししてもう一度鍋に戻し、とろ火であくを取りながら半量になるくらい煮詰める。

・ 人肌になるくらい冷まし、冷たいサイダーを入れ、すばやくかき混ぜる。(氷水に入れると下のほうがいっきに固まるので自然に冷ます方がいいでしょう)

・ 泡立たせて流し箱に流し入れて冷蔵庫または氷水に浮かべて冷やし固める。

・ 切り分けて涼しげな飾り付けをして召し上がれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

この時期、色々と。。

6月末から真夏のような暑い日が続いて外に出る気がしなくって家の中で保存食など作っておりました。。。

らっきょう漬けとぬかみそ辛子を買ってきたのでぬか床を起し、ニンジン、きうり、ナス、大根、セロリを短時間で漬けて塩分の具合を見ました。一年間まったく手入れしてやっていないのに最初からOKでした~~♪

セロリのぬか漬け=うま~~い♪ いちばんのお気に入りです。

使い残しの新生姜で少しだけ「しょうが糖」を作ってみました。

また大量にしょうがを買ってきて作りたいわnotes

今日は何となく過ごしやすかったので、沖縄で買ってきて食べてしまった後のゴーヤの種を蒔いておいたらbud苗に育っていたので、植え替えをし、ネットを張りました。

ちょっと緑のカーテンになるのは時期が遅すぎますが上手く育ってほしいものですbud

そんなに暑くないと思っておりましたが、何だか頭がくらくらしてきたので大急ぎで水分補給に部屋に帰りました。

クーラーを30℃設定で入れると気持ちがいい~sign03

こういう時は避難所で暮らしていらっしゃる方や、外で作業をしていらっしゃる方のことを思います。

わたしは何てやわなんでしょう、、。

去年作った梅酢としょうがシロップ、水、シュガーカットに氷で冷たい飲み物を作って飲み、やっと落ち着きました。。。think

庭に今年やってきた新種の草花が最後の花をつけており切花用にとってきましたbud

Cimg8335

Cimg8338

ミニチューリップと一緒に植えていたのですが、咲く時期がずいぶん違うんだということがわかりました。

ミニチューリップは早咲きだったので、三月の旅行から沖縄に行っている間に咲いたみたいで、見る事ができませんでした。

球根は掘りあげてやらないとだめになるのでしょうねえ。

この花が終わったばかりですのでもう1、2ヶ月先かな。すぐ忘れちゃうんです、ここに何を植えて置いたかということを、、(゚ー゚;

今年は頑張りましょう。。motorsports

| | コメント (0)

2011.03.17

サラダ油で作るキャロットケーキ

<キャロットケーキ>(20cmの丸型)1個分

材料

・ 薄力粉           1 1/4カップ(200gカップ)

・ 卵              2~3 個

・ すりおろしたニンジン    1カップ

・ サラダオイル       3/4 カップ(控えめでよい)

・ 砂糖             1カップ(控えめに)

・ ベーキングパウダー(BP)、重曹・・各大さじ1/2

・シナモンパウダー、塩・・・少々

=========================

* オーブンは180℃に温めて置く。

① サラダ油、砂糖を大きなボールに入れてビートする。卵を

一個ずつ入れてさらにビートする。

② ニンジンのすり下ろしを加え、スプーンでさっくりと混ぜる。

③ 粉にBP,重曹、塩、シナモンパウダーを混ぜておいたものを

  ふるいにかけながら振り入れて、さっくりと混ぜる。

④ バターを塗り、粉を振りかけておいた型に流し込み、

  180℃で45分以上焼く。

===========================

*ニンジンはチーズを粗く削る削り器やしりしり器のように荒く削って入れてもOKです。

娘がママの味としてミートパイをアップしておりましたので、このニンジンケーキもよく作っていたなと思い出して古いレシピですがアップします。

簡単なので春休みにお子さんに作って差し上げてください。

| | コメント (3)

2011.03.16

計画停電

私たちの住んでいる地域も計画停電が行なわれはじめて3日目、今日の夕方6時20分からはじまると思い、昼過ぎには夕飯を作りお風呂もすませて、ダウンジャケットを着て、計画停電の前までに夕食をすませてしまいましょうと頑張ったのですが、幸か不幸か停電になっておりません。。。

計画停電になってしまった地域の方には申し訳ないのですが、この三日間全然停電になっていないのでちょっと肩すかしの感があります、、、。

クリニックに行った時、看護師さんがもうすぐ停電になると慌てていて、どうしたのかなと思ったら今はカルテが電子カルテになっていて停電になるとお薬も出せないんです、、ということだった。

お店、銀行、医療機関、電車などは3時間でも大変でしょう!!

考えて見ますと日本は電気に頼って便利になり過ぎているのかも知れませんねぇ。。。

私も10分おきに来る電車にいつも乗っているので、沖縄で1時間バスを待った時には少しイライラしてしまい、いつの間にか便利な生活に慣れてしまっているんだなあと思ったものでした。

平和が続いている日本は速さ、便利さを求めてそれに高い技術力で他の国よりも電気、電子のものに頼り過ぎて生活しているのかも知れません。

ちょっとリセットして生活しなくてはと考えさせられた今回の計画停電。。まだはじまったばかりですが家庭にいる私たちには3時間は我慢できる範囲です。いつでも協力いたします。

         ☆         ☆         ☆

パンが手に入らない時にこんなのはどうでしょう。

          ===============

<ふんわりスコーン・カテージチーズ入り> 6~8個分

・ 薄力粉            250g

・ ベーキングパウダー(BP) 小さじ 4

・ 無塩バター          50g

・ 砂糖              小さじ 1~1.5

・ カテージチーズ(裏ごしタイプ)50g

・ 卵             1個

・ 牛乳               70g 

            ===============

* オーブンは190℃に予熱で熱しておく

・ ボールに粉+BP+バター・・・手でもみ込んでぱらぱらにして置く

・ 粉に、砂糖+カテージチーズ+卵+牛乳を加えてひとまとめにしておく

・ 台に粉(分量外)を振り、手粉を使いながら3~4センチ厚さに伸ばして

  グラスなどで丸く型を抜き、190℃のオーブンで12分間焼く

   (オーブントースターでもOK!

   1000Wで10分足りないようなら500Wで2、3分)

            ===============

半分に割り、ジャム、蜂蜜、メープルシロップ、バター、ホイップクリームなどをつけて暖かいうちに召し上がれ。

☆ スコーンは冷めるとポロポロまずくなるので必ず焼き立てで召し上がってくださいね。

| | コメント (2)

2011.03.04

意外!!

海の側のこの家は寒いけれど、太陽がでると急に暖かくなる。。。

でも今日の海の色は冬の海の色で風もまだ冷たい・・・。

昨日は午後外出していました。。。寒いのに風が強くて目がしょぼついて、鼻水がつーーっ。

花粉が飛んでるよ~~~(~_~)

      ☆         ☆          ☆

ひな祭りの夕飯は

・ ちらし寿司

・ ブリの照り焼き

・ ホタテ入りぬた

・ あさりの味噌汁

・ 桜餅

となりました。

ダンナが東京から帰ってきてお昼はおにぎり一つだったということで(言い訳)、ちらし寿司を30秒くらいで一気食べしてしまい、私はもうーーーと切れました!!

その後ご飯も食べ、桜餅も食べで糖尿病予備軍としては失格な食べ方だとお説教、、。

ダンナは言い訳を3回くらいしてました(;一_一)

今朝、自家製マーマレードの二瓶目を開けました。。。

何と何と・・美味しくなっておりましたlovelygood

なぜなんだろう???苦味が消えていておいしいheart04うれしいなあnote

一つネーブルオレンジを入れたのですが、その香りがひじょうによくでていました。

これは失敗作ではなかったみたい・・・passbell

今日もお出掛け、花粉がコワイ、、、。

| | コメント (4)

2011.02.22

アイシングカップケーキ & クッキー

バレンタインデーの前に東京にやってきた沖縄の娘家族、雪の関東地方でしたが元気に楽しんで帰ったようです。

娘は豊崎TOMITON内の『Jai-cafe』さんに焼き菓子、クッキーなどを置かせていただいているのですが、バレンタインデーということでカラフルで可愛いクッキーなどを作って大急ぎでairplane飛行機に乗ってきたそう。

普段はナチュラル志向であまりアイシング食品着色料なども使わないのですが特別です。

会ったとき『Jai-cafe』さんからあっという間に売り切れました・・というお知らせがあったようで喜んでおりました。

「Okinawa Sweets★i沖縄ナビィー」でパン作りや沖縄のおいしいお店などが紹介されております。。。

お時間がありましたら覘いてやってください。。。^^

                   *・。。・*・。。・*

ニューヨーク旅行の時はハロウィン前でところどころでハロウィンの飾り付けがしてありましたが、それとは別に街中のケーキ屋さんのcakeケーキは華やかなものが多い。

カップケーキもきれいにデコレーションされていてそれが主流らしい。。cakeshine

チェルシーマーケットの有名なカップケーキのお店のケーキは、セサミストリートのキャラクターやお花、動物がのっかっておりましたよcakebirthdaynote

2011_007

2011_006

ヤンキースが優勝した年、野球ボールやサッカーボール、ラグビーボールのでかクッキー(?)もあります。。。

2011_005

このチーズかスポンジか分からないキャラもテレビのアニメで放送されてたなあ。。チラッと観ました。人気あるんでしょうねえ。。。

| | コメント (6)

2010.05.08

あらだきしょうゆ(自家製甘辛だれ)

万能茶や15穀米の通販をしている熊本の『村田園』の商品紹介に「あらだきしょうゆ」というのがあったので買ってみました。

720ミリリットルの小さめのボトルでしたが、結構一度にたくさん使うし、煮魚好きの我が家なのであっという間に無くなってしまいました。すこし控えめに使ったのですが、手羽先煮やしょうが焼きなどにも使えて便利だったので自分で作ってみようかなと思っていたところ、テレビの番組「NHK首都圏ゆうどきネットワーク」で甘辛だれを紹介していたので”これだっ!!”と思い、分量を控えました!!

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★甘辛だれ★

・ しょう油     1カップ(200CC)

・ みりん      1カップ

・ 日本酒      1/2カップ(100CC)

・ ざらめ(砂糖)  1/2カップ

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・これらを中火で一煮立ちさせ、とろ火にして10分から15分煮詰める。

・ 出来上がり量、約400CCを目安とする。

なめてみて、甘辛の味のバランスがいいなと感じたら火を止めて冷まし、ビンに移し変えて冷蔵庫で保存するといいでしょう。

すき焼きやしょうが焼き、焼き鳥にも使えて重宝する甘辛タレができましたfull notes

| | コメント (0)

2010.05.07

小梅のカリカリ漬

家に一本小梅の木がある。。。

普通の梅の花よりもずい分早くに花を開き、実も早めに付けます。いつも何時収穫すればいいのかわからず、ぽろぽろと実が落ち始めて慌てて収穫する始末です。

今年は例年よりたくさん実が付きました。風が吹いた日に落下している実を見つけてそろそろかなと思って五月の初め半分ほど収穫しました。好天が続いた連休明けに残りを収穫したのですが、一週間置いている間にかなり大きくなっていました。

5月初めの収穫はちょっと早すぎたみたい(;ω;)来年は五月半ばまで木に置いておきましょう、、。

Guam_004s

去年も漬けた小梅のカリカリ漬を作りました。。。

カリカリの梅を作るのに必要なのは卵の殻・・・中の薄皮をむいてお茶パックに詰めておきます。。。

お茶パックの中に洗って乾かした卵の殻一つ分を入れてそのまま揉んで細かく砕きます。先ずこれを用意しておいて・・・

・ 小梅1キログラムに対して塩100グラム(10%)

梅は水で洗ってへたを爪楊枝などで取り除き、丁寧に水気を取り除いておく。

ボールに乾いている小梅を入れて、焼酎を40CCほど振り入れてボールを小刻みにゆすり全体に焼酎をからめる。

塩を加え軽くもむと鮮やかな緑色になってくる。

残っている塩と卵の殻の袋を上にのせて、梅の重さとと同量の重石をして梅酢が上がってくるのを待つ。(1日に2回は上下を返すようにを混ぜてやること)

1週間ほどして梅酢が上がってきたらビンに詰めて冷蔵庫へ。1年くらいは保存可能。

ウチの小梅は300グラムくらいしかなかったのですが、塩がどうもちょっと少なかったみたいですこし変色してきました、、、。慌てて追加しましたが上手くいくかどうかちょっと心配catfacesweat02

| | コメント (0)