カテゴリー「ハワイ島 旅行記」の7件の記事

2013.03.30

ハワイ島ワイコロアにて

ワイコロア、ヒルトン村のような所のキングスランドという5年前にできたコンドミニアムに宿泊しております。

Cimg9734


前回にはここがオープンする前に来ていて、この五年間で新しいショッピングセンターができていたり、シャトルバスが走るようになっていて買い物がずいぶん楽になっております。

Cimg9945

孫たちはこの施設の大きなプールがとても気に入っていて、今日車で出かける時も「またプールに行ける? 」と念を押して出掛けて行きました。

夕方にはフラダンスショーを楽しみ、予約を入れて置いたイタリアンのレストランでたのしい食事…マッシュルームのラビオリおいしいrestaurantheart04・・・本当に孫と一緒はたのしいです。いつまでつきあってくれるかな……(^ν^)

Cimg9826

Cimg9944 

今日は夫婦二人でBBQです。子どものフラショーがあると聞きましたのでそれも見に行くつもりです。
風がヤシの葉を揺らし、ときどき鳥の鳴き声が聞こえます。
いい気候だしこういうところにいると血圧が安定するだろうなあ(^^);

| | コメント (0)

2013.03.28

ハワイ島ワイコロア

三日前からハワイ島のワイコロアというところにきています。

Cimg9569

ベッドの上にタオルのスワンがお出迎え・・・みんな大興奮^^♪

Cimg9536

のんびりと鳥の鳴き声でも聞きながら文庫本でも読みたいとことですが、孫と一緒なのでとても賑やか(^ ^)
妹孫の誕生日をBBQをしながらとお部屋で大きなbirthdayホールケーキを食べてお祝いしました。
プレゼントは日本から妹孫に隠し持ってきていたものが次々と出てきます。パパの両親(ジージー、バーバ)から我が家に出発前に送られてきた可愛いお洋服も加わり、たくさんのプレゼントをもらってお祝いしてもらって、妹孫はとても嬉しそうでした。。cloverpresent

Cimg9541

Cimg9542

ケーキのロウソクに火を付けるのに大騒ぎ!レンジは電気だし、誰もタバコを吸う人がいないし…BBQプレイスでもらって来ようかとかトーチからもらって来ようかとか大人は大騒ぎをし、やっと無事にケーキに五本のろうそくが灯って5歳のお誕生日が祝えました(^-^)/

(ケーキの写真とオマール海老の写真は食べるのに夢中で撮ってませんでした(^-^;)

二日連続でBBQ…厚さ3,4㎝お肉に海老、スペアーリブにブルーオマールエビ普段はそう食べることのできない食材を焼いて濃い地ビールと一緒にうまい!を連発しながらいただきました。
オマール海老最高\(^o^)/

今日は若い家族は車で観光に行き、久々の静けさです。
ダンナは朝食、お風呂の後、ぐっすり昼寝しています。

Cimg9568

Cimg9538

Cimg9567_2

わたしはこの静けさをたのしんでおりますw

| | コメント (0)

2007.05.28

マウナケア山頂と星のツアー(ハワイ島)

シニアはツアーに参加するのがやはり一番いいように思います。

ということでレンタカーを返した日にツアーに参加。。。

日本人のガイドのついたハワイ島で一番高いマウナケアの山頂にある天文台スバルと活火山の近くまで、そして満天の星まで観られるという欲張りで体力勝負のツアーです。(^^)

朝10時出発、私たちのほか、もう一組やはり神奈川県からいらしていた若いご夫婦がご一緒で楽しく出発しました。ダンナが運転しているときは生きた心地がしなくて車のどこかにしがみついていないとこわくって、、、と観光気分も半減していましたが、アメリカ在住のガイドさん、プロの運転だとなんと気持ちがいいことか。。。♪♪

乗用車では入ることの出来ないがたがた山道、サドルロードも四駆ならOKで天文台を目指します。

20075hawaii_001 20075hawaii_005

マウナケアは4200メートルとなんと富士山よりも高いのです!!それに二番目に高いマウナロアもマウナケアとそんなに違わないくらい高い!!すごいですよねえ。。

途中標高2000メートルくらいのところにある米軍の演習地でトイレ休憩・・・もうそろそろ空気が薄くなってくるので急激な動きはダメですよと注意される。

見たこともない景色に見とれながら四駆は上って行きましす。日本人でも普通乗用車で来る向こう見ずの人がいる、、。非常に危険ですとガイドさん。つい最近も関西から来た学生さんが亡くなりました・・・ホントにものすごい道です。

標高2800メートルのオニズカ・ビジターインフォメーションセンター前で休憩そしてランチです。

20075hawaii_028 

20075hawaii_007

センター内も興味深く見学しました。

オニヅカさんはハワイ島コナ出身の日系アメリカ人宇宙飛行士で、86年にスペース

シャトル・チャレンジャーの爆発事故で亡くなった方、そのオニズカさんの名前をいただいております。

20075hawaii_01420075hawaii_017

同じツアーで13人の同窓生のグループが到着して、そのうちの何人かが気分が悪くなったので酸素ボンベを貸して欲しいといってきた。

グループは70歳を迎えた団体で古希の記念にとツアーに参加したようですが、やはり高齢になればなるほど高山病にかかりやすく、私たちもぎりぎりセーフだったかな^^

私は胃潰瘍の治療中だったので本当はちょっと心配だったのですが、意外と踏ん張れましたψ(`∇´)ψ

この高い山に来ないと見られない植物たちにも出会えました♪

20075hawaii_023 20075hawaii_012

20075hawaii_011  20075hawaii_025

  20075hawaii_011_1 20075hawaii_013

 

この金網に守られている植物は「銀剣草」、「シルバースオード」という名前で、マウナケアとマウナロアの3000メートル以上の高さでしか見られず、オニズカセンターから少し上がったこの場所にはたった一本しかありませんでした。

20075hawaii_033

とても貴重な植物なのに残念なことに野生のヤギの大好物restaurantこんな高いところまで登って来て食べるのだそうです。金網はヤギよけでした。

20075hawaii_034

富士山も5合目までしか行ったことのない私がなんと4200メートルのマウナケア頂上まで登りました。忘れないでしょう!!

20075hawaii_044  20075hawaii_043_1

20075hawaii_045 20075hawaii_057

20075hawaii_060_1 

20075hawaii_056

これが日本の国立天文台・スバルです。。。

20075hawaii_063 20075hawaii_069

車は私たちが滞在したワイコロアと反対の南のほうの一番大きな町、ヒロを目指します。こんな高い山が二つもあるので気候はカイルア・コナやワイコロアとまったく違って雨が非常に多いそうです。

緑も濃いし、日本人の移民も多いこの街はやはり北よりも歴史がありそうな感じがしました。

20075hawaii_080 20075hawaii_084

20075hawaii_079 20075hawaii_083

20075hawaii_081

パワースポットだそうです。。。

20075hawaii_087 20075hawaii_090

20075hawaii_091 20075hawaii_094

20075hawaii_092

  大きなクレーター・・・天気が悪くなって星空が見えるかどうか心配です、、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

カイルアコナ(ハワイ島)

二度目にカイルアコナに行った時はもう夕方、帰りは暗くなることはわかっていた。

では夕飯を食べて帰ろうということになる。

コナコースとショッピングセンターからとろとろとカイルア桟橋がある海のところまで出ると一番有名なコナのメインストリートにでる。。。観光客でにぎわっている。

アリイドライブという名前のこの道を走っていくと何箇所かに駐車場があるようですが、入り口辺りの駐車場に車を停めさせてもらい、ぶらぶらと歩きました。

Hawaii_019

Hawaii_018

  ハワイで一番古い教会・・モクアイカウア教会948

(ハワイ観光局の戦士のマーカーをみつけると歴史的建造物、史跡などが見つかります。)

夕食はアラモアナでも行った「ババガンプ」で。。。

波の音と風が気持ちいい海の見える特等席に・・・。いい感じです♪

ちょっと辛い「ケジャンシュリンプ」だったかしら??が美味しかった。長いのはフランスパンのガーリックブレッド。

Hawaii_021 Hawaii_026

       Hawaii_025  

Hawaii_022_1 

お店の陽気なおねえさんが高い物を勧めてくれたのですが、どうしても食べたかった「フィッシュ&チップス」を注文。ダンナはなかなか決まらなかったのですが、決めて来て見るとなんとスパゲティー(-_-;)またまた注文し過ぎです、、(~_~;)

ババガンプのカクテルは薄い( 一一)のを思い出して「ブルーハワイ」を注文。ネーミングが洒落ていて『ママブルーハワイ』(^^♪・・・思った通りお酒の量は少なかったのでわたしにはよかったわー♪

帰りは恐怖の暗闇ドライブ・・・暗い時間に車は運転するものではありません、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.22

ハワイ島・ドライブ

レンタカーを借りた三日間はそれに乗って動こうとダンナはいうのですがわたしはコワイので動きたくない・・ラナイ(ベランダ)でのんびりしていたい・・・それでも結局出かけることになってしまいました。

ワイルア・コナには二回、ハワイ島最北端の町、ハヴィ(HAWI)まで行って、その間何ヶ所かの観光地を巡れたのも車を借りたからこそできたのですが、ハワイ島での運転はこれで最初で最後にしようと二人で硬く心に決めたのでした。

Hawaii_008

2日目、カイルア・コナとは反対の方向へとドライブ・・カメハメハ大王やその一族の寺院があった場所、ハワイに三箇所あるカメハメハ大王の銅像のひとつや、マウイ島の見えるコハラ、ハヴィそして山の方へ入っていってくねくねした道を恐るおそる通って帰りました。(山の方の細い道だからといって決してスピードを落とすようなハワイの人びとではないことを身を持って経験してきました(-_-;)

Hawaii_01 Hawaii_03

 ラバカヒ州立歴史公園  カメハメハ王族の寺院跡

Hawaii_005 Hawaii_006

 海からの気持のいい風を感じながらカメハメハ一族の寺院のことをビデオでみる。

 コハラコーストの小さな海の公園、ブッシュファイヤーがあったのか木が一部焼けていました。

Hawaii_09Hawaii_11

Hawaii_012 Hawaii_013

 サンゴが波に洗われて角が取れて丸くなっています。このサンゴを溶岩の上に並べて、名前や絵を書いたりした風景が国道沿いに続いています。

Hawaii_08_1   

 マウイ島が雲の向こうに見えました。。。

ハワイ島には5つの火山があって、溶岩が何度も流れ出ているのですがその流れ出た年月によって非常に違う風景を作っている。溶岩が年月を経るごとに酸化して、黒から茶色、土色へと変化し、雨の多いところ、少ないところで植物の生え方も種類も違い、違った景色を作っているんです。こんな景色は今まで見た事がないかもしれません。

パーカー牧場という全米で一番広いといわれる牧場がある山道からの眺めは、地球上であることを忘れるくらい・・・。えもいわれぬ位の美しさの不思議な眺めでした。写真にその広さと奥行き、色が出せないのが残念。

Hawaii_18

Hawaii_15

雲の上に浮かんだ島のように見えるマウナケアは、4205mの富士山よりも高い山です。

日本のスバルや世界各国の天文台がある山です。4つ、ダイヤモンドのようにきらきら光って見えました。(写真ではその光がよくでていなくってザンネン!!写真を大きくして見てください_(._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

ヒルトンビレッジ(ワイコロア)

ハワイ島に向かう直行便がJALにあるのでそれで直接ハワイ島に行こう。。。

ダンナがアレンジメントしてくれたのですがそれが大正解。

今、アメリカに行くのに液体のもの、リキッドなどが検査対象で、成田を出るときも100ml(100cc)位のものは、口がジップロックのようになった透明な袋に入れて検査のレーンを通すのならOKだそうで、日焼け止めは取り上げられたくなーいと思ったものでした。。

(コナ空港からホノルル空港に行くのも気を許していたら飲み物のペットボトルがダメ・・・私はその場で飲みきっちゃいました・・・若者が3本くらい取り上げられて非常にくやしがっておりました)

なにしろ液体に関しては厳しい・・・ちょっと検査している人の楽しみになっているような気もしないではないですが・・・その他でなんかまずいものを持っている人もいるんじゃないかな、、そちらの方もヨロシク・・と言いたいですね。

ということで、暑いハワイ島にやってきました。コナ・・気温は高いけれど風がやはり気持ちいい。。そして日陰に入ると爽やか・・・やはりハワイはいいなあと思えます。

タクシーに乗って50ドル・・ワイコロアに・・ワイコロアのヒルトンビレッジ・ベイクラブのタイムシェアーのコンドミニアムに宿泊しました。

二人なのにキングサイズのベッドが一つずつの広い間取り、実はもっと小さいところを借りたかったのですが、空きが全くなかったのです、、。

お陰でダンナとのベッドルームの距離は30メーター以上・・とても快適でした。

部屋の空きが無かったとはいえこの贅沢さは最高。。。と思いつつ娘の家族か誰かと一緒だったらもっと良かっただろうなとは毎日思っていました。。。娘の家族はこの時マウイ島に滞在しておりました。

今度は一緒に行きたいものです。。。

20075hawaii_148

  私の選んだ部屋の窓からの景色です。

20075hawaii_155

20075hawaii_154

20075hawaii_152

20075hawaii_153

20075hawaii_147

ここで風を感じながら日本から持ってきた文庫本を読むのが最高の時間でした!

20075hawaii_150

20075hawaii_110

プルメリアやマメ科の植物でしょうか、ピンクの花がきれいに咲いておりました。もともとあったものではなく全て人の手で植えられたものなんです。すごいですねえ。。。

そしてここにもオアフ島でも見かけたマングースが勝手に繁殖しており、ちょろちょろとすがたをみせておりました。

20075hawaii_143 20075hawaii_144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

ハワイ島(ワイコロア・カイルアコナ)

14日、ハワイ島にやって来ました。

オアフ島とはイメージが違いワイルド!!

黒い溶岩がハイウェイの脇まで迫ってきていて、溶岩のところを切り開いて道を作ったんだと思うと素晴らしいです。もっとすごいのはゴルフ場・・・きれいに芝生が張ってありヤシの木が植えてありますが、ここも溶岩がそのまま残されてあるところがあって、その対比に驚かされます。

ダンナが初めての左ハンドルの車を借りて右側走行、もう二人でびびりまくっておりました、、。

車を借りてすぐにフォーシーズンのゴルフ場の辺りに行って(というより迷い込んで、、、。)、左折の練習をしたのですが、コースの中のカートと一緒に走って大分自信をつけてからハイウェイに戻りました。そしてみごとにコナ飛行場を通り過ぎて、カイルア・コナという一番大きな街まで4,50分かけて行って買い物をしてきました。

はっきり言って胃にとても悪いドライブでした、、。久しぶりに胃が痛みます。

ショッピングセンターでエッフェル塔にBALEのロゴ「バレ」を発見する。

ベトナムコーヒーやフランスパンのサンドウィッチなどが有名なバレですが、ここにはサイミンから「ヤミーコリアンBBQ」のようなセットまであって、ダンナは「ショートリブ(骨付きのカルビ)」をチョイス・・・非常に気に入ったらしく、夕飯もこのカルビとポテトマカロニサラダになりました。

私はベジタリアンロールという名前の生春巻きを食べました。豆腐に近い厚揚げがエビの変わりに巻き込まれておりました。

スーパーでも豆腐、厚揚げ、納豆とちょっと高いけれども売っているので買うことは出来ます。

黒タビオカ入りのマンゴージュースを一緒に注文・・疲れた体にはうなるほどおいしい♪

スーパーではお米、牛乳(これは失敗、まずい牛乳を選んでしまいました、、)、グァバジュース、オレンジ、バナナ、レモン、パパイヤ・・それにお水を買いました。野菜はポンドでいくらと表示されているのですが、なんか買うことが出来ませんでした。

昨日の夜、ダンナのパソコンでインターネット接続が出来ず、夜10時近い時間にロビーにあるパソコンで見ることだけは出来るというので二人で15分くらい歩いていきました。

プルメリアのいい香りがして、空を見上げるともうこぼれ落ちそうなくらいの星星星・・・流れ星まで見られて感激です☆

ここは星の観測で有名な天文台がある島ですものね。ツアーに参加することに決定(*^^)vうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)