カテゴリー「草花」の14件の記事

2013.11.19

秋の一日

秋をとばして夏から冬になったような今年、、風は強いもののいいお天気の日が何日かあり、久しぶりで自転車でスーパーやホームセンターめぐりをしていました。

チューリップやビオラ、パンジーなどの苗を買ってきましたtulip

NHK,Eテレ『猫のしっぽ カエルの手』の再放送でベニシアさんがやはりチューリップの球根を植えていたのでわたしも今日はがんばるぞっと思ったのですが、その次にしょうがの砂糖漬けを作っっているのを観て、「ああ私もショウガ糖を作りたい!!」と思ってしまいそのまま作り始めてしまいました(゚ー゚;

ガーデニングと食べ物とどちらが優先されるかと言うとやはり食べ物のほうになってしまいます。明日はガーデニングをがんばりましょう(^^)。

春頃から電気ケトルの注ぎ口がが壊れていて、沸騰するとお湯がこぼれるので危険を感じて使わなくなっており、やかんを使ってお湯を沸かしていたのですが、二度ほど空焚きをしてしまい、これはまずいと新しい電気ケトルを買い求めようと思っておりましたら、結婚のお祝いのお返しのカタログでおしゃれなケトルを見つけたので注文しました。

イギリスのラッセルホブス カフェケトル

Cimg1354

お茶、コーヒーの大好きな私にとっては非常にありがたい(o^-^o)

さすが紅茶の国のカフェケトル、お湯がまろやかになってコーヒーも、玄米茶もおいしく入りました。。。full

フランスのT-ファルからイギリスのラッセルフォブスへ・・・と言ってもどちらも中国製の品ですが(笑)

ショウガ糖ができたので今日は紅茶でティータイムですnote

Cimg1345

先日 自転車で出かけた横須賀産業まつり・・・宇和島のじゃこ天、野菜天が我が家では大ヒット^^(その日の夕食の食卓にメインで登場happy01しましたshine

カレーライスを食べて地震の被災地に寄付(50円以上の寄付です)のコーヒーをいただいて帰りました。。。

Cimg1346

ちょっと全体にものの値段が高いかな。
ダンナは魅力をぜんぜん感じなかったといっておりましたが、私もやはり春のカレーフェスティバルのほうが楽しい印象でしたわ。

| | コメント (0)

2012.05.25

初夏のウォーキング

いつの間にか気温が上がって昨日は少しだけ27度設定、湿度60%でクーラーを入れてしまいました。

庭の小梅の収穫をしました。。。

2012

カリカリ梅や梅シロップにするのですが、カリカリ梅はあまり売れないので今年も梅シロップにすることにしました。

らっきょはもうスーパーに並べられておりますが、まだ買ってきておりません。
こちらの方はきちんと毎年消費してしまいます。

そろそろ買ってきて漬けなければ。。。

垣根の樹や伸びた庭木の剪定の時期にもなっているのですが、暑くなってくるとどうもおっくうで、、、。

日差しが強くなってくると健康の為のウォーキングも夕方からになってしまいます。。。

海沿いの道を歩いて行き、帰りは両側に樹や花が植えられている遊歩道を歩いて帰る。花の香りがしてくるとどこからどの花が香っているのだろうかとまわりを見渡す。。。

ジャスミンが咲いているけれどもそれに似た香り・・でもジャスミンはない。「トベラ」という木の小さな白い花がいい香りを放っている。

トベラは秋に赤い実をつけるのですがその実の香りは香りとはいえない臭い匂いがする!面白いですよねえ・・・何かトベラにとって意味があるのでしょうねえ。

我が家の温州みかんはテッポウ虫にやられてしまい枯れてしまったのですが、丁度今の時期に咲いていたように思います。

今庭では小さな熟すとオレンジ色のほとんど観賞用のレモンが紫色の花をつけて香っております。

もうすぐ梅雨ですねえ、、、。その前に剪定頑張らなくては、、、。

| | コメント (0)

2012.04.03

春ですが

一週間の小旅行を終えてヨコスカに帰ってみると暖かかった日が2、3日続いていたので小さな庭の草花がたくさん咲いておりました。

特に娘の横浜の家にあったクリスマスローズがたくさん花をつけていて嬉しいですnotes

ムスカリもたくさん花をつけています。

2012_088

2012_089

旅行に出かける前はまだつぼみだったユキヤナギや葉の出ていなかった山椒がいっせいに芽吹いてもう蕾もつけています。

2012_092_2 2012_090

2012_091

沖縄から春休みで遊びに来ている娘親子と小旅行はとても楽しんだのですが、ヨコスカに帰ってきた日の夜、姉孫が発熱、、、。

高熱なので私たちがお世話になっているクリニックに行くと、インフルエンザB型と診断され、全員マスク生活となりました。

娘はたくさんの予定を入れていたのを全てキャンセルcatface家で5日ほどはおとなしくしていなければならなくなってしまいましたweep

妹孫と図書館で本を借りてきたり、マスターマインドやUNOのゲームをしたり。。。

妹孫ももう一人でウノができるようになりました(笑)

あまり天気がいいので庭で皆で野菜(ネギ、にら、ルッコラ)やハーブの収穫をしました。

2012_097_2

2012_096

妹孫はこの後半そでになって水撒きをしてくれました。

アメリカからいらしてる隣人のお子さんが誕生日だそうで孫たちにアイシングたっぷりのカップケーキをいただきました。

孫たちがちょうどスパイダーマンの人形と3Dに見える丸いフィルム付きのリールを入れてカシャカシャと見る「VIEW-MASTER(ビューマスター)」という35年以上前に 買ったおもちゃを見つけてきていて、カップケーキの紙カップがスパイダーマンだと喜んでいました。

2012_098 2012_099

パパとはスカイプでCMのように一緒に夕飯を食べました。

これならインフルエンザはうつらないでしょうrestauranthappy01scissors

| | コメント (2)

2011.07.03

この時期、色々と。。

6月末から真夏のような暑い日が続いて外に出る気がしなくって家の中で保存食など作っておりました。。。

らっきょう漬けとぬかみそ辛子を買ってきたのでぬか床を起し、ニンジン、きうり、ナス、大根、セロリを短時間で漬けて塩分の具合を見ました。一年間まったく手入れしてやっていないのに最初からOKでした~~♪

セロリのぬか漬け=うま~~い♪ いちばんのお気に入りです。

使い残しの新生姜で少しだけ「しょうが糖」を作ってみました。

また大量にしょうがを買ってきて作りたいわnotes

今日は何となく過ごしやすかったので、沖縄で買ってきて食べてしまった後のゴーヤの種を蒔いておいたらbud苗に育っていたので、植え替えをし、ネットを張りました。

ちょっと緑のカーテンになるのは時期が遅すぎますが上手く育ってほしいものですbud

そんなに暑くないと思っておりましたが、何だか頭がくらくらしてきたので大急ぎで水分補給に部屋に帰りました。

クーラーを30℃設定で入れると気持ちがいい~sign03

こういう時は避難所で暮らしていらっしゃる方や、外で作業をしていらっしゃる方のことを思います。

わたしは何てやわなんでしょう、、。

去年作った梅酢としょうがシロップ、水、シュガーカットに氷で冷たい飲み物を作って飲み、やっと落ち着きました。。。think

庭に今年やってきた新種の草花が最後の花をつけており切花用にとってきましたbud

Cimg8335

Cimg8338

ミニチューリップと一緒に植えていたのですが、咲く時期がずいぶん違うんだということがわかりました。

ミニチューリップは早咲きだったので、三月の旅行から沖縄に行っている間に咲いたみたいで、見る事ができませんでした。

球根は掘りあげてやらないとだめになるのでしょうねえ。

この花が終わったばかりですのでもう1、2ヶ月先かな。すぐ忘れちゃうんです、ここに何を植えて置いたかということを、、(゚ー゚;

今年は頑張りましょう。。motorsports

| | コメント (0)

2011.05.11

庭に出てみると。。。

ダンナがアタミに行ったので気楽なお一人様なので、新聞を取りに庭に出てみると山椒に実がなっているのを発見sign03

2011_109_2   

ここ何年か花はつけていたのですが結実まではいかなくってがっかりしておりましたが、今年はほんの少しですが3ヵ所くらいに結実しているのを見つけて一人で喜んでいます。

実山椒大好きなんですheart04

2011_113

・奥の青い花はいろいろな色があって可愛いと種を買ったのですが、時期を間違えたのか苗床から移植できたのはたったの六本、冬を越せたのはこれ一本のみ・・・地味な色が残って咲きました(~_~)でもうれしいです。。。

キク科の植物だそうですが、名前は分かりません。手前はクレマチスです。

シンピジュームの花がまだ二本残っていたので切り取ってやりました。

2011_116

・こちらは3分の1ほど咲き残っていたシンピジュームとアミガサユリの種です。

        bud     bud     bud     bud     bud

今年の二月に種蒔きをした沖縄から買ってきた落花生(ピーナッツ)がやっと葉を伸ばし始めました。

2011_112

青じそやミントがどんどんのさばってきているので守ってやらねばbud

ジーマミ豆腐ができるほど収穫できるといいなあ^^notes

| | コメント (4)

2011.04.27

春ウコン・紫ウコン(ガジュツ)

沖縄から買ってきたお土産はピリ辛ソーセージ「ポチギ」以外はほとんど野菜だった。今の季節葉物野菜が豊富で安い沖縄・・・帰ってから宅急便で送ればよかったなあと思ったのですが花と一緒にヨイコラショと持って帰りました。

春ウコン、紫ウコンが野菜市場で売られており、春ウコンは「くるくま」という景色のいいカフェでおじさんに勧められて錠剤を買ってきてしまったので、紫ウコンを買ってきた。。。

効能も何も知らずネットで見てみると胃腸に効き、ダイエット、デトックス効果があるとあった。ラッキー!!わたしにピッタリnotes

ピンクの可愛い花が咲くというので魅力的で買ってきたのですが、植える「種ウコン」は4,5個にして、後はスライスして服用することにしたhappy01

Cimg8199

紫ウコンは中が青みがかっており、ウコンの黄色がまったくありません。カレーの色、黄色のクルクミンがまったく含まれていないそうです。

切るとローズマリーにも似た清涼感のある香りがします。

Cimg8201

私たちがよく知っている「秋ウコン」とはまったく違います。

スライスして干し、ミルで粉末にしました。1グラムくらい取ればいいそうです。

Cimg8215

少しだけ続けて飲んでみようと思っています・・さて、効果のほどは・・・楽しみ楽しみnote

| | コメント (4)

2011.02.15

春色のお庭(インターポット)

インターポット
まだまだ大雪のニュースが流れる中、わたしのインターポットのお庭は春になりました。。。
インターポットの写真が簡単に撮れるのでつい投稿が多くなってしまいます、、(~_~;)
春色の空の色・・この色は今日はじめて見ました。
7、8年前にこのインターポットの前身で庭を作っていた時は春になると蝶が舞って、雨が上がると虹が出ていたように思います。また蝶が舞うと楽しいのになあnotes
      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
・リアル庭では。。。
2010_118
寒さにも負けずルッコラとイタリアンパセリが元気!!
2010_117
早咲きチュウリップもポットの中で芽を伸ばしております。
2010_116
去年来た新顔の球根植物、暮からずっと咲いていてまだ花をつけてくれています。
2010_119 
沖縄で買ったチョコレートの香りのするオンシジューム、
バレンタインデーが過ぎてもチョコレートの香りをプレゼントしてくれていますheart04
2010_112 

| | コメント (2)

2011.01.08

横須賀です

ダンナが書き取ってくれていた来宮駅の時刻表の時刻が変更になっていたらしく、駅に着くと同時に出発してしまった、、、。ついていない、、。熱海駅まで歩くことにする。何と40分近くも掛かってしまった・・これもついていないthink 

快速アクティーがやはり4分前に出発していた・・はぁぁぁ。。次の快速まで一時間近くある。仕方ないので普通電車で帰ることにする。

熱海駅始発だったので座って「のぼうの城」を読みながら帰ったのですが、たどり着くのに三時間近く掛かってしまった、、、。

その足でお世話になっているクリニック医院へ。。。

言われたことはもうおわかりと思いますが、歩き、食べる量をセーブし、体重を落とすこと

わたしの今年の目標はまたコレしかないのだ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

自分の為にがんばらなくては・・と思った1日でした。

それなのにニフティーのココログ広場の「インターポット」を始めてしまい、パソコンの前に座っていることが多くなってしまっている。

三日目は続くかなと思ったのですが、何だか はまってきているみたいでコワイ(^-^; インターポットでアクセスしてくれた方のブログを見ることができて、まったく知らないジャンルのブログにも出会えます。それがなかなか楽しいのでつい次から次へと今のところ渡り歩いています。。。

ヨコスカの家は寒~~~いpenguinpenguinpenguin

家の二階の室温が10℃だったのですが、沖縄から買ってきた蘭たちは元気でいてくれてホッとしていますnotes

2010_092 2010_091_2

        Chocoran

それでも帰ってきてから6時間、暖房をつけてはおりますがまだジャケットは脱げないでおります、、。

ホットジンジャーティーでも飲んで休みましょうjapanesetea

| | コメント (2)

2010.12.29

ビオスの丘(1日観光2)

昼食の後は高速道路を通って(沖縄は高速道路が無料です)中部あたりまで車で走り、『ビオスの丘』という広々とした気持ちのいいところに連れて行ってもらいました。

2010_042

もともと蘭の栽培をしていたところらしく、蘭の直売所もあります。

「カトレア」がいたるところに豪華に飾りつけられていました。カトレアはみごたえがありますよね。温室がないと栽培できないと思うとよけい魅力的です。。。

でも沖縄では普通のお家の寄せ植えなどにコチョウ蘭がふんだんに使われていて、やはり気候が関東とはこれだけ違うんだなあと何度か思いました。。。

2010_046

2010_049

広場に出る小道にはカトレア、デンファレなどが飾られて、木の枝にはバイオレットのバンダが絡められていて素敵heart04

2010_047

2010_054

ガジュマロで作ったお家、↓下の家は大人が立って入ることができるほど大きいんですよ!!。

2010_057

小道の交わるところにはデンファレでできたクリスマスツリーxmasshine

2010_061

2010_065

広々とした広場でまごたち(大人も)は昔ながらの遊びをして楽しみました。針金でできた輪を回す輪回しで、娘や娘のダンナ氏が走っておりましたよrundashrun

2010_069

ブランコ、ジャングルジム、船にも乗れるこの場所は、天気さえ良ければお弁当を持ってノンビリできるところ。

無料のポット釣りをしているアネマゴです。

2010_063

帰りにあまりにもきれいでお安いので思わずデンファレとチョコレート色のオンシジュームを販売所で買ってしまいました。

寒い横須賀で生き残ってくれるかしら、、、。心配゚゚(´O`)°゚

         ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

夜は子どもたちはもうお風呂を済ませてお寝巻きに着替えて居酒屋さんへ。

お食事がすべて美味しい「『割烹 常』(つね)」

特上お寿司を泡盛と一緒にご馳走になり、とても素晴しい1日観光&グルメツアーをプレゼントしてもらえました。

前回、私が姉孫が食べたいと残していたさきいかの天ぷらを食べてしまったという事でかなり非難されたので、今回はげそのから揚げを注文してやると、妹孫がすっかりはまっておりました(*^-^)

沖縄のheart愛してるN家族heart本当にありがとうございましたnote

| | コメント (0)

2010.06.14

ご無沙汰しています、、。

水仙、フリージア、ベルフラワー、クレマチス、ツツジと春の花が次々に咲いて、サツキもほとんど咲き終わり、紫陽花が一度に活き活きする梅雨の時期に入ってきました。

なんと一ヶ月以上もご無沙汰しております、、、。

私め、別に病気で寝込んでいるわけでもなく、狭い庭で野菜の苗を植えつけたり、草むしりをしたりと普通に過ごしているのですが、どうもブログへの重点がちょっと少なくなってきたような気がします、、、( ̄。 ̄;)!

その代わりテレビを観る時間が倍増!!!

何しろ W録画(同じ時間帯の別番組を録画できる)が出来るテレビなのでお気に入りの番組をたくさん録画してそれを観るのが今の一番の楽しみ。。。

リアルタイムで見るのは肩のこらないバラエティーや音楽番組。

ちょっと推理が必要な重い番組は録画しておいて観ています。

サスペンスの『新参者』や『臨場』『おみやさん』など、ちょっと席をはずしていると分からなくなってしまう番組は録画して見ております。

再放送の『相棒』もわたしはまったく見ていなかったので最近になってしっかりとはまりました(* ̄ー ̄*)

映画もいくつも録画して観ております。。。

「ゲゲゲの女房」は毎日録画にしているので見忘れることがなく、ほんとこの録画機能最高です。こんなにきちんと毎日見たテレビ小説(?)は初めてかもしれません。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

和菓子の教室に通い始めたり、ヨーロッパ一人旅(ツアーですが;;)などを計画したりと結構前向きに暮らしているのですが、なかなかブログに結びつかず、ダンナにいやみを言われております、、(^-^;

和菓子教室一回目は「鮎焼き」と煉りきり・・いわゆる上生菓子といわれるあんこで出来た和菓子。これがかなり難しい、、、。私の作品は無残なものだったので先生の作品でお目に掛けます。  「薔薇(バラ)」ですnotes

Image4121

  鮎焼きは私の作品ですwink

Image4131 

でもこの教室、先生が忙しくなり過ぎて九月まででおしまい・・残念だわ。上手くなるようだったら続けたい楽しく美味しいお稽古です(^^)v

| | コメント (2)