« 今年はじめて? | トップページ | オランジェット »

2014.02.15

関東で二度目の大雪

二月に入って二度目の雪が降っている。。。
一週間前の雪は海の側に家のある我が家ではそんなに大したことなかったと思ったのですが、100メーターほど山側に入った公園には子供が雪で遊んだのか雪だまりが出来ていました。
001

ダンナがもっと山側のテニスコートに行ってみるととてもテニスができる状態ではないほどの積雪で驚いておりましたっけ。

今回の雪はみぞれのようで木や電線にたまった雪が風で飛ばされてくるのか、ボールをぶつけるように窓や雨戸にぶつかって驚かされています。

雪国の方の雪かきの様子を見ていて、ほんとに重労働だなあと思い、その点がありがたいなあと思っていたらケガ人続出で交通手段もがたがた、、、。

いつ停電になってもおかしくないので夕飯は早めに準備してお湯をサーモポットに入れておきました。

雪は京都旅行に行った時にダンナが高山に行きたいといい、名古屋から高山まで行ったのですが、当日の早朝から雪が降ってずっと真っ白で、結局高山の飛騨牛丼のついた飛騨高山ラーメンを食べただけで帰ってくることになってしまったのを思い出します。

バスのチケットを買って郡上八幡までバスで行く予定でしたが通行止めになってバスが出なくなってしまったのです。
天気予報を見るとなんと高山と郡上八幡に「大雪注意報」!

Photo

ソチでのオリンピックもあまり興味がなかったのですが、この寒さと日本の若い選手の頑張りで少し面白くなってきて見ています。
こういう日はあたたかな部屋で刺繍をしながらテレビを見てるのが一番幸せなのかもしれません。

|

« 今年はじめて? | トップページ | オランジェット »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年はじめて? | トップページ | オランジェット »