« JRシニアパスで冬の京都へ 1 | トップページ | JRシニアパスで冬の京都へ 3 »

2013.12.19

JRシニアパスで冬の京都へ 2

初日の朝早くからの移動は2万歩近く歩いていてシニアには休養が必要と2日目はゆっくり出発する。

今日も私がずっと訪れて見たいと思っていた京都の九条に位置する東寺と東福寺、二つのお寺にいくので楽しみです。東寺は新幹線に乗ると五重塔が見えて、京都に到着したなあとおもわせてくれる。大きいので近くにお寺があると思っておりましたが案外遠い。京都駅で地下鉄の八条口から近鉄電車に乗換えて一駅、九条で降りて15分くらい歩く。東寺の周りを歩くのですがさすが広い。

人もまばらでゆっくり見て回れそうです♪

Cimg1356

Cimg1360

Cimg1362

お庭も素敵で桜の季節はたくさんの人が押し寄せるのでしょうが、紅葉の季節は紅葉の名所というわけではないのでのんびりゆったり見て回れて最高でした。

Cimg1357

Cimg1369

リーフレットをもらって読んでみると、なんと国宝 五重塔は826年、弘法大師の創建着手に始まっているのですが、雷火などによって四回も焼失しているそうで、今の塔は江戸時代、徳川家光の寄進で建てられたそう。五重塔は純和風の様式を守って作られている江戸時代の秀作だそうです。

Cimg1364

国宝 金堂、重要文化財 講堂などもゆったりと拝観できました。

金堂の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩の三尊像素晴らしかった!講堂の帝釈天、いいお顔でしたよ。 この金堂と講堂も戦火などで焼失して建て替えられておりますがやはり純和風様式で奈良のお寺の雰囲気を持つ東寺でした。

Cimg1370

講堂を出たところ朝から遠くに低い雨雲がでていましたが、西の空に虹が…♪

Cimg1371 Cimg1372

 Cimg1376 Cimg1375

東福寺に移動しようとしていたらダンナがバス停で東寺から東福寺行きのバスがあるといい、もうすぐ来るよというので待つことにしました。京都のバスは渋滞にハマると動かないというイメージが強かったのですが、ここは九条ですし、東福寺も九条なので問題ないでしょう。バスの運行状況を教えてくれるバス停…これですよ!日本のバス停にほしかったのは(^.^)

Cimg1377

バスを待っている間に東の空にもまたまた虹がみえました♪♪今日もラッキーな一日になる予感。







|

« JRシニアパスで冬の京都へ 1 | トップページ | JRシニアパスで冬の京都へ 3 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JRシニアパスで冬の京都へ 1 | トップページ | JRシニアパスで冬の京都へ 3 »