« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.23

JRシニアパスで冬の京都へ 3

二日目、バスで東寺から東福寺へ簡単に移動できました。東福寺は紅葉の名所なので多くの人が参拝に来ておりました。お寺に入る前の道の紅葉の風景が美しかった。。。

Cimg1401

谷を見下ろすことのできるトンネルのような橋にはたくさんの紅葉をみる観光客がいますが、残念なことにこちらのもみじは時期が遅すぎてほとんど散っておりました、、、。
盛りの時は人が芋の子状態だったそうで、ちょっと時期が外れていたのもよかったかもしれません。

Cimg1383Cimg1386Cimg1389

東福寺のお庭は斬新な造園家、重森美玲(しげもりみれい)作の八相の庭が有名で、入場券を買って拝見してきました。お寺で方丈とよばれる、僧侶の住居や応接室の役目をする場所だそうで、美怜に自由な発想でお庭作りを任せた僧侶もすごいですよね。Cimg1388

今までに見たことのない苔の市松模様など洋風にも見えるお寺のお庭が出来上がったのです。縁の瓦の再利用も今ではいたるところで見られるようになりましたが、そのころはきっと斬新だったのでしょうね。

Cimg1393

Cimg1394

北斗七星をあらわしたこの七本の円柱は前の建物のトイレの基礎に使われていたものを再利用したそうです。

Cimg1397

お庭中心で拝見しましたのでもう一度東福寺にも訪れてみたいと思いました。
京都が外国の方に人気があるのがわかります。卒業旅行で訪れたのか3、4人で着物を着つけてもらって訪れていた日本のお嬢さんたち、東福寺の瓦のひとつひとつに東福寺と書かれていると気付いていましたが、思いがけない発見があるものです。

Cimg1402

着物を着つけてもらって観光している人がとても多くて、なかには浴衣の方もいて驚きです。高台寺であった男女20人ほどの着物姿軍団は全員たぶん、中国からのお客様、ガイドさんが、響き渡る声で中国語で説明していてちょっとがっかりしました。お寺の中では静かにガイドしてほしかったわ、、。全員でお抹茶の飲み方を体験していたみたいでしたよ。

Cimg1403 Cimg1404

東福寺からJRの駅に向かっていく途中にお昼を食べるお店を見つけていたのですが探し出せず、わらび餅の美味しいお店というのも探していましたがちょっと外れているらしくここも断念、駅の3軒となりのおうどん屋さんに入りました。
京都のもみじの生麩がのっかったおうどんをいただき、鯖ずしは夫婦で分けていただきました。おうどんの七味山椒の配合がさすが京都・・・おいしくてたくさんかけて「さすが京都の七味!」といただきました。鯖ずしも身の厚い鯖でとても美味しくいただきました。
このお店はTVがたくさん取材に来ているようですがお店の方々も気さくでいいお店でしたw

東福寺から京都駅に戻りまたまた横に長い駅を端から端へ歩き山陰線(嵐山線)に乗って嵐山まで行きました。目的は嵐山の夜のライトアップ。。。
ところが強風と急な寒さで渡月橋まで行ってギブアップ。渡月橋が台風で大変な被害にあったのによく復活しているというのを確認して帰ってきました^^

またJR山陰線まで2、30分歩いて京都駅から市営地下鉄で丸太町駅まで帰り、ネットで探していた「十二段家」というお茶漬けのお店に行ったのですが、ガーン、八時でお店は終わり、私たちは八時ちょっと過ぎに訪れたのでした。ふっくらのだし巻きたまごが美味しいと書き込みがあったので、ホテルから近いし一番にチェックしていたお店でした。そして明日水曜日はお休みだそうで、ついに京の食べ物屋さんには見放されたようです、、、。

| | コメント (0)

2013.12.19

JRシニアパスで冬の京都へ 2

初日の朝早くからの移動は2万歩近く歩いていてシニアには休養が必要と2日目はゆっくり出発する。

今日も私がずっと訪れて見たいと思っていた京都の九条に位置する東寺と東福寺、二つのお寺にいくので楽しみです。東寺は新幹線に乗ると五重塔が見えて、京都に到着したなあとおもわせてくれる。大きいので近くにお寺があると思っておりましたが案外遠い。京都駅で地下鉄の八条口から近鉄電車に乗換えて一駅、九条で降りて15分くらい歩く。東寺の周りを歩くのですがさすが広い。

人もまばらでゆっくり見て回れそうです♪

Cimg1356

Cimg1360

Cimg1362

お庭も素敵で桜の季節はたくさんの人が押し寄せるのでしょうが、紅葉の季節は紅葉の名所というわけではないのでのんびりゆったり見て回れて最高でした。

Cimg1357

Cimg1369

リーフレットをもらって読んでみると、なんと国宝 五重塔は826年、弘法大師の創建着手に始まっているのですが、雷火などによって四回も焼失しているそうで、今の塔は江戸時代、徳川家光の寄進で建てられたそう。五重塔は純和風の様式を守って作られている江戸時代の秀作だそうです。

Cimg1364

国宝 金堂、重要文化財 講堂などもゆったりと拝観できました。

金堂の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩の三尊像素晴らしかった!講堂の帝釈天、いいお顔でしたよ。 この金堂と講堂も戦火などで焼失して建て替えられておりますがやはり純和風様式で奈良のお寺の雰囲気を持つ東寺でした。

Cimg1370

講堂を出たところ朝から遠くに低い雨雲がでていましたが、西の空に虹が…♪

Cimg1371 Cimg1372

 Cimg1376 Cimg1375

東福寺に移動しようとしていたらダンナがバス停で東寺から東福寺行きのバスがあるといい、もうすぐ来るよというので待つことにしました。京都のバスは渋滞にハマると動かないというイメージが強かったのですが、ここは九条ですし、東福寺も九条なので問題ないでしょう。バスの運行状況を教えてくれるバス停…これですよ!日本のバス停にほしかったのは(^.^)

Cimg1377

バスを待っている間に東の空にもまたまた虹がみえました♪♪今日もラッキーな一日になる予感。







| | コメント (0)

2013.12.18

JRシニアパスで冬の京都へ 1

・どこか国内旅行をしようという話になりダンナが見つけて来たのが『フルムーン夫婦グリーンパス』  2人あわせて88歳以上から使えるJR全線乗り放題の切符。グリーン車利用可なのですが、のぞみには乗れないんです;;これが意外とネック! ひかり、こだまは今では本数も少なくて上手に時間を使わないと一時間以上の待ち時間が発生する。シニア旅行なのでゆったりその時間を楽しめばいいのですが、ダンナは待つのが大嫌いです「間に合わないっ!!」と何度ダッシュさせられたことか、、、心臓に悪いですぅ、、。 新横浜駅から米原駅へ。 荷物を駅のロッカーに預けて近江八幡と彦根の彦根城に行く予定。。。 まずはお昼ごはんを食べたいと思っていた日牟禮八幡宮のそばにあるという日牟禮(ヒムレ)ビレッジへ。 案内所に行くとちょうどバスがあると言われ急いで行って乗り込みました。これはありがたかった。歩くと20分から30分かかるそうで、タクシーが少ないし、バス時間の間隔もあいています。 近江商人で有名な近江の町は川が流れる落ち着いた町で大好きな雰囲気の町でした。
Cimg0642

Cimg0650_2

たねやは美味しい和菓子屋さん。そのたねやのお食事処でランチ、まず最初にお茶と一緒に出てきたのはここでしか食べられないできたてホワホワとろりんの求肥のお餅、さすが和菓子屋さん…おいしーい^o^

Cimg0652


Cimg0643

せいろ蒸しの蒸し立ておこわには蓮根がのってます。 冬の季節のおばんざいは滋賀の郷土料理満載で、近江牛のじゅんじゅん…さっと煮の事らしいです、赤こんにゃくという珍しいコンニャクと一緒に。小判形の麩の酢味噌和え、ゴボウの胡麻汚し、小松菜とほうれん草のおひたし、石貝と豆の煮物、カブの煮物…どれも美味しく、ここに来てよかったと二人で話しました。 冷たいゼリーや最後のキンツバまで和菓子屋さんらしいメニューです。 最高に感動したのはお吸い物…お出しの効いたお吸い物…湯葉とミツバが少しずつ入っていましたが、出汁がそれはもう関西ー!と うなるほど美味でした。 また行ってみたい昼食を初日からいただいて幸せでした。
Cimg0644

クラブハリエでできたてのバームクーヘンとコーヒーをいただきたいと予定していたのですが、ダンナに彦根城にいけないと引っ張って連れ戻されました 、残念です(≧∇≦) 別の日に予定すればいいのにねえ。
Cimg0651
夕方の彦根城、彦ニャンにも会えず残念でしたが堀や櫓も美しくさすが人気のあるお城だなあと感じました。 Image_3 Image_2 『フルムーン夫婦グリーンパス』は 2人分で5日間8万500円、7日間9万9900円、12日間12万4400円。夫婦のどちらかが70歳以上なら5000円引きでこれにはダンナがあてはまる。 ということで、ダンナは7日分のもとを取ることに情熱を注いでの京都旅行となりました(o_o;) 京都御所の斜め前、京都ハーベストクラブに5泊です。 普段乗ることのないグリーン車に乗ってJR京都駅へ。市営の地下鉄で丸太町駅まで。最近、関東、東海、近畿地方の交通系電子マネーCardが共通で使えるようになって非常に便利です。コンビニ、駅の売店などで活躍しました。それにしても市営地下鉄、初乗り料金が高いなあ、、。 夕飯はホテルの近くでと思って探したのですが適当なレストランが見つからず、初の「牛丼の松屋」で天津丼のようなどんぶりをいただきました。時間が遅く、丁度いい夕飯でしたがグリーン車で来て牛丼店でお食事をしている状況に二人で笑ってしまいました。 翌朝のためにコンビニでおにぎりやヨーグルトを買って帰りました。。。 とても充実したいい一日でした♪

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »