« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.17

帰りの飛行機で

羽田国際空港から飛んでスペインのバルセロナに2泊、バルセロナの港から7泊8日のクルーズを楽しんできました。

バルセロナ、ニース、ローマ、ナポリと有名な観光地に行くというと娘からスリや置き引きが多いので充分に注意して楽しんできてねとメールをもらいました。

フランスのパリで何度もドロボウご一行様に気がついた私はドロボウご一行様手口は本が書けるほど知っていると思っていましたが、どうしてどうして、、違う手口もあるもんです。

朝早くのナポリの公園で犬の散歩のおじさん、リードを目一杯長くして犬を散歩させていると見せかけて、ベンチに座って話に夢中になっている人のバッグの横に行き回りを見渡します…そのとき私と目があったのであきらめたらしいが、座っている二人は気づいていない…このパターンは初めて見ました。

やはりキスして目を引き付ける役目のカップルは多くて、「朝からご苦労さまです、仕事とはいえハードワークですねえ。」と言ってあげたいくらいです。

そんな泥ちゃんたちに狙われながらも無事に楽しく11日間を終えてバルセロナから乗り継ぎのヘルシンキ空港へ。

周りには日本の名古屋辺りからやって来た団体が乗り込んできた。

このグループ、バルセロナ空港で私たちの列の前に並んでいたのですが、二列ずつの列になるわけでもなく輪になってお喋りしており、時々ビジネスクラスの受付の方に行ったりしているので「えー、ビジネスクラスに乗るんだ!」とい思ったら、そのおじさんとおばさん、ちゃんと私たちの前の席に座っている、、。あの行動はなんだったの!!?

きちんと二列に並んでいてくれたらずい分長い列になるので、私たちは他の列に並んだのですが、団子状態でいたので短い列に思えて後ろに付き、結局一時間も待たされてしまった、、、。

フィンエアラインのエアバス、クルーには日本人はいなくて英語とスペイン語だと思う言葉で説明があったのですがその間も100人位が話しているのではないかと思う位関西弁や名古屋の言葉が飛びかっていて隣の本を読んでいる女の人とアイコンタクトでお互いに「うるさいねえ〜;」並びの席の向こう側にいる若い女性はうるさいからかイヤフォンで音楽を聴いている。
となりの若い女性と向こう側の若い女性は韓国ソウルからスペインに遊びに来たそうです。ヘルシンキ空港は韓国にも飛び、わたしは知らなかったのですがハブ空港のようです。

3時間半、どうにかヘルシンキ空港に着き、関西か名古屋に帰るだろう団体さんとは同じ飛行機にはならないだろうとホッとしてみんなが出て行くのを待って最後にでました。
バッグを一つ上の棚に置いていたので出そうと見たら『ないーーーー‼︎』『そんなばかなーーーっ‼@@‼;︎』

バルセロナでもニースでもローマでもナポリでも精いっぱい置き引きに気を付けて行動してきたのに、日本人だらけのこの飛行機の中で自分の荷物がなくなるとは思っても見ませんでした、、、。

アンビリバボー アンビリバボーアンビリバボー、、、ですよ!
クルー全員で荷物を捜してくれました。。。

ナイナイナイ、、、。

出口のほうから「あったよーっ』と私のバックを持ってきてくれた。誰かが持ち出していて返しに来たそうです。考えられない行動だ!凸(`Д´メ)私の前に来てきちんと謝ってよ!!

名古屋辺りから来たあのうるさいグループの誰かが持って行っていたのだ凸(`Д´メ)
町内会館の忘れ物ではあるまいし、自分の荷物以外は持出さないでよーっ!pout

韓国やら他の北欧の国やらいろいろなところに分かれて帰っていく人々、日本だけでも名古屋、関西空港、成田空港と分かれて帰っていくのにいったい何を考えてるんだ!!

ヘルシンキから787-8という飛行機にはじめて乗って帰りました。

楽しく帰っていたのに『荷物持ち去られた事件』でムーミンのグッズ買いそびれちゃったよ。も~プンプン。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »