« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.17

湖水地方・ウインダミア(UK)

ウインダミアでは築160年のB&Bの屋根裏部屋のようなお部屋に泊まりました。
オーナーは意外と若いご夫婦で、おしゃれにリノベーションされておりました。

なにしろ築160年の建物ですのでシャワーの蛇口は固定ですし、エレベーターもない。
3階まで旦那さんが重い荷物を一つずつ運んでくれる。その日はオーナー夫婦が
出掛けてるといっていたのに家にいてくれてほんとに助かりました。

Cimg0216

2013_002
   『B&B リングムア』 ↑ まさにこの部屋に泊まりこの朝食をいただきました^^

小さな窓から外を見るとみごとに長方形の煙突が並んでおります。映画『メリー・ポピンズ』の中に出てくる煙突掃除のお兄さんが♪チムチムニ~チムチムニ♪と出てきそうです。
Cimg0331 

カーテンの束ねる部分(名前が分かりませんが)、麻ひもでポンポンが作ってあり、紐も麻ひも・・・おしゃれです。写真撮ってないのが残念!

ウインダミアのある湖水地方はいくつかの湖や小高い緑の丘などで昔から人気があったところだそうで、「ピーターラビット」を描いた絵本作家ビアトリクス ポターが子供のころから訪れていた場所のひとつです。。。

2007年の映画『ミス・ポター』で彼女の半生が描かれておりますが、ピーターラビットなどの絵本に出てくるこの美しい湖水地方の風景、自然を守るために土地を買い取り、ナチュラル・トラスト(自然保護活動)に尽力しました。晩年はヒルトップと呼ばれる場所に住んで牧場を経営して寄付や活動を続けていました。

湖水地方は霧雨のような雨が頻繁に降って緑を豊かにしてくれて、その青々とした草を羊たちが食べてますます緑のきれいな大地を作ります。

わたしはイギリスで一度は訪れてみたい場所と思っておりました。。。

Cimg0200

ちょうどシャクナゲが見ごろで、あちらこちらで咲いておりました。
ウインダミアは小さい町ですが落ち着いたとてもセンスのいい町です。

B&Bの女主人ポーラが地図で見所を説明してくれて早速ウインダミア湖が見渡せる見晴台「オレスト・ヘッド」に向かいます。
Cimg0194
駅前の大きなホテルの少し手前に登り口があります。フットパスの看板が正しい方向を向いていなくてちょっと迷いましたが、入り口の地図を見てくると大丈夫。
二つに道が分かれているのかな、わたしたちは右方面に向かいます。。。run
Cimg0195 Cimg0199

Cimg0204

Cimg0202
雨が頻繁に降るからか石やスレート石で作られた低いヘイに苔がのびのびと生えています。
見晴台近くはかなり急で靴を履き替えてくればよかったかなと思いながら上りました。

ウインダミア湖や広々とした四方に広がる緑の風景・・・この中にピーターラビットの中に
登場する家や畑、ビアトリクス・ポターが暮らしたヒル・トップそして水仙の詩で有名な詩人、ワーズワースが暮らした家があるんですよねえ。
Cimg0206 Cimg0212
Cimg0208

明日はその湖水地方を巡るバスツアーに乗ります。

| | コメント (2)

2013.09.10

ハヤシライス

娘からの『感激!』という題のメールを受取りました。
日曜日に姉孫と妹孫が二人で夕飯をすべて作ってくれたそうで写真が貼ってありました。。。携帯に来ていたのでアイパッドに送って写真を大きくしてみるとなかなかのもの!

8歳と5歳の娘たちが二人で夕飯のメニューも考えて作ってくれたら、そりゃあ感激でしょう~分かる~
メニューもしっかり考えられていてやるなあー姉孫(^^)v

Photo

「すごいねえ~♪」と娘にメールすると「そう、わたしが買い物に行ってるあいだに仕込みをしてくれていたよ。」・・・孫二人で野菜を切ったり、材料を集めたりしていてくれたようです。「5歳の妹孫も包丁が使えるようになってるのよ。」・・・いつの間に~(^^)♪

写真を見てたらハヤシライスを作りたくなりました。
もうハヤシライスは何年作っていないかなあ。。オムライス、から揚げ、豚カツ、カキフライなど、夫婦二人の生活になって消えたメニューは少なくない。

固形のハヤシライスのルーはないのでハインツデミグラスソース缶を使って作ろう。。。
ケチャップ、ソース、めんつゆ、トマトジュース、キューブコンソメスープ、ローリエなどを加え、バターは多めに炒める時とルーに使って作ったのですが小麦粉とバターのルーは焦がしてブラウンルーにすればよかったみたい。ダンナにとろみがちょっと足りないといわれてしまいました;;確かに、、。

味は久しぶりに作ったけれど良かったと思うのですが(^^)v

Cimg1090

副菜はシニア夫婦なので冷奴にレタス、ゴーヤ、きゅうり、たこのサラダ、ゴマドレッシングとちょっと渋めですぅ(^-^;

夏休みにやってきた孫たち仲良しです。

Cimg1052 Cimg1073
夏休み、東京や横浜で娘がアイシングクラフトを学びに行き、一度は姉孫も連れて行ってもらいました。
クラフト的な作業の大好きな姉孫は一人で右、ひまわりのストローハットを作り上げたそう。左は娘のガーデニア(くちなし)の花のアイシングクラフトです。

Cimg1055

上出来ですよね^^直径10センチくらいの作品です。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »