« 春の兆し | トップページ | 課題2完成♪ »

2013.02.26

アヒージョとタラモスープ

ダンナが親孝行のために帰郷して数日間、「一人ご飯」です。。。
冷凍うどんを買ってきたので冷凍庫の中を覗くとパナメイえびという中くらいの大きさのエビが2パックもあるので使うことにしました。

ダンナが出掛ける前に前回作ったじゃがいもとタラのスープが気に入ったのでと買ってきていたタラも使わないといけないし、スパニッシュ料理(?)にすることに。。。

青森産の一片が大きなガーリックは半分ずつ使いました。

スープは玉ねぎ1個半、じゃがいも3個、にんにくひとかけ、マギーブイヨン2個に水は800CC〜1リットル・・・タラは一切れを三つくらいに切り、塩と酒をふりかけて10分以上置いておきます。

オリーブオイルで野菜を炒め、水とブイオンを入れてじゃがいもが柔らかくなったらタラを入れます。タラを入れたら3〜4分で火を止めます。玉ねぎをしっかり炒めると旨みが出て美味しいスープになります。

アヒージョ(オイル煮)はタパス(小皿)料理で銀座のスペイン料理のお店でエビとにんにくがゴロゴロ入ったものを食べたことがありますが、一人なのでにんにくは刻んで入れました。
電子レンジで簡単に作ってみようとココット皿ににんにくと塩をひとつまみ、エクストラバージンオリーブオイルを入れて30~40秒ほどレンジにかけてにんにくの香りをオリーブオイルにうつししておきます。辛いのがお好きな方は鷹の爪を入れます。

エビは冷凍のまま水かお湯を掛けて皮をむき、背ワタをとってココット皿のオイルの中に入れて、エビがオイルに浸るようにオイルを足します。

私は電子レンジの200℃で5分間掛けました。4分くらいの時に一度取り出してかき混ぜ温度とエビの色を確認しました。低温調理がアヒージョの条件なので低い温度でちょっと時間をかけて調理します。

なにしろ電子レンジでオイル調理なので決してレンジが動いている間目を離さないでください。

2013_002

ついパンやオリーブオイルを食べ過ぎてしまいますがエビの甘味は引き出されて美味しい「アヒージョ」ができました!(^^)!

|

« 春の兆し | トップページ | 課題2完成♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

あやこさん✩嬉しいコメントありがとうございます~♪
そうなんです、ハニーカムのハチミツもスーパーで$3、4で買えますしハチミツだけでも買いに出掛けたいくらい^^v
NZはクライストチャーチの地震の前に訪れましたので教会もトラムも写ってますでしょう!
あの美しい広場がなくなっているというのがとてもショックでした。

クライストチャーチの写真を見ますと、BBのご家族を思い出して胸が痛みます。
NZどちらの島も魅力がありますが、南島のほうが変化があって面白いかもしれません。オーストラリア、ニュージーランドは時差が少ないのがいいですよね。
ハワイは時差があってもやはり一番人気ですものね~✩
3月最後の週はハワイ島に行ってまいります。
ほそぼそとブログを綴っておりますので、お時間がありましたら覗いてみてくださいませ。THank you so much!

投稿: ちぇりりん | 2013.03.07 00:06

はじめまして ちぇりりんさん  ハワイ繋がりでたどり着きました
今NZの旅行記を見させてもらってます。かなり充実した内容ですね。私もNZへの願望はあったのですが なぜかハワイのほうが引力が強かったんですね(^‿^”

NZ産のハチミツは大好きです。NZも北島であれ南島であれ一度 訪れたらまた、また足を向けたくなるんじゃないですかね ハワイとはまた違う人をひきつける土地の雰囲気があると 実際に行かれた方から聞いたことがあります。
それとちぇりりんさんのブログは視覚的に見やすいです やさしい色を使われてますし旅行記にしても短いセンテンスで一つ、一つまとめてあるので、解かりやすいです。引続きブログのほう、拝見させてもらいますね。 

投稿: あやこ | 2013.03.05 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の兆し | トップページ | 課題2完成♪ »