« はまってます~♪ | トップページ | 漫画カメラ »

2012.09.18

パパイヤの種

九月半ば過ぎても残暑 (?)なのか異常に暑い。夜半には南国の島ではないかと思うようなバシャッと音がしての大雨、、日本てこんな天気だったかしらと思ってしまう。

母から聞いた話ですが、関東大震災があった翌年の四月に結婚式を挙げた両親、その四月の結婚式の日は雪が降ったそうで、ずいぶん異常な気候が続いたということでした。
そう考えると今回の東北大震災も何か関係があるのかなと思ってしまいます。

ここのところパパイヤがお気に入りでよくレモンを絞ってかけて食べています。

パパイヤの中には黒い種がほんとにたくさん入っていて、捨てるたびにこの一粒一粒からパパイヤの木ができるんだー、もったいないなあと思ってしまうパパイヤ好きの私めです。

沖縄の娘の家の近所ではたいていパパイヤの木が植えられていて何個も実をつけているのを見てうらやましく思い、一昨年前に種蒔きをして育てた我が家の苗を去年、逆輸入で沖縄の娘の家の畑に4本植えて帰ったのですが、今年7月行った時にはまったく見つからず、娘に聞いてみると畑のお世話ができなくなったので大家さんに返したよ・・との返事、、どうなったか知りたかったわ~~;

クリーム色の薄い袋を破き、中の黒い種を出してみるとまるで「真っ黒くろすけ」や「えへん虫」のようなギザギザの形ででてきます。。

10個ほどポットの土に埋めておいたら気温がちょうど良かったのか4、5日でbud発芽しておりました(^-^)/

2012

発芽してもこの冬が越せるかどうか…(ーー;)

ちなみに一昨年の我が家のパパイヤは全滅でした(−_−;)

まあ、発芽budを見るのも楽しみの一つですのでそれはそれでもいいのですけれど。

|

« はまってます~♪ | トップページ | 漫画カメラ »

植物」カテゴリの記事

コメント

美-ishikiさん、初コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさいね。

ブログにお邪魔しました。素敵な着物のリフォームを
なさっていらっしゃるのがうらやましいです^^
果物安いですねえ♪それに美味しそう~☆

そう、青パパイヤの種は東南アジアの方は活用なさる
みたいですね。
わたしはどうも苦手なようでもったいないと
思いながら捨てております。
種は発芽しやすいようで簡単に芽は出るのですが
寒さには弱い!4月、5月頃に植えてごらんになると
少しは育ちがいいかもしれません。。。
黒くなった種は確かにぴりぴり・・・でも、苦手だwフフフ

投稿: ちぇりりん | 2013.02.13 00:15

初めまして、こんにちは。

今日、食べたパパイヤの種。
一粒食べてみたら、カイワレ大根の様なピリ辛。

それで、栄養価を検索していたら
こちらのブログに出会いました。

可愛い芽を出すんですね!
寒いので、どうなるか分りませんが
私も成長を愉しみに、土に植えてみようと思います。

味噌汁に入れて見たのです、宜しければブログをご覧ください。
失礼いたしました。

投稿: 美-ishiki | 2013.02.07 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はまってます~♪ | トップページ | 漫画カメラ »