« 横須賀市の消防出初式 | トップページ | 国道での事故 »

2012.01.24

韓国南部の旅・3日目

慶州の宿を夜明け前に出発する。寒い朝だった。。。

「慶州良洞村」・・日本でいうところの昔の地主と小作の家が保存されている。

瓦屋根の立派な邸宅が小高い丘の上にあり、その家に行く道にわらの屋根の家がいくつかある。

Cimg8839  Cimg8841

Cimg8844  Cimg8845

Cimg8846

厳しい格差のある社会がこの韓国にもあったようです、、、。

Cimg8852  Cimg8853

久しぶりに霜の降りている田んぼを見てとても懐かしく、寒かったですがとても気に入った風景でした。。。

Cimg8860

Cimg8859

宿から何度も何度も見ながら通り過ぎていた古墳公園にやってきました。。。

奈良や京都と姉妹都市の慶州(キョンジュ)、しっかり大陵(古墳)が保存されている。ガイドさんの話では発掘が失敗して発掘された骨が空気や光にさらされてだめになったり、住んでいる人に他のところに移動してもらったりといろんなことがあって、この広い古墳公園が作られたそうです。

「伝馬塚」ここは博物館になっております。

Cimg8864 

すべて芝で覆われているのできっと春や夏は緑で覆われるのでしょう。。。

沢山の数の古墳と広大な敷地でしたが駆け足で見学です。

Cimg8867  Cimg8866

釜山にやってきました。。。途中、新しい橋が架かり、高層のステキなマンションが沢山建っており、有名人の別荘も数多くあるといっておりました。

なんと日本人もたくさん部屋を買っているそうです。思っても見ませんでしたが眼の付け所のいい人はいるものですねえ。

Cimg8870  Cimg8874

Cimg8872  Cimg8871

チャガルチ市場の二階で豪華な昼食です。ガイドさんが勧めてくれた物をバスの中で決めて行ったので着いたらすぐにお食事がいただけました。

何と握り寿司まで副菜についていてお刺し身、鍋も美味しい~♪

でも焼き魚はちょっとパサパサ、、、ホタテのお刺し身を食べた人はホタテがしょっぱかったと話してました。私たちはガイドさんのお薦めでかなり良かったようです。

Cimg8782  Cimg8783

Cimg8876  Cimg8882

釜山市内では免税品店や国際市場などでお買い物を勧められましたがパックをお土産に買ったくらい・・・はちみつの入った糸のような飴で包んだお菓子を買いましたがイマイチでした。

カジノや龍頭公園、展望台などに行ってやっとホテルに、、、。

ホテル近くでパン屋さんにおいしそうなフランスパン屋クロワッサンが並んでいて思わず「パン屋さんだーっ!!」と叫んでしまいました^^朝からずっとご飯なのでそろそろパンが食べた~い

ホテルはガイドさんも言っていたように場所だけは非常にいい。ホテルは古いし二階が受け付けなのでそこまでトランクを持って上がらなければなりません。空調も古くがたがたいってますがまあ一晩です、我慢できます。

早速街に出かけてみました。。。人が夜の街を楽しんでいます。屋台はたい焼きやお好み焼きやなどもあり、たこ焼き屋の前には行列ができていました。

Cimg8303

クリスマスのイルミネーションがお店の人の工夫で飾られているようで、子供連れの親子、カップルが楽しそうに写真を撮っておりました。

Cimg8304  Cimg8299

おでんと一緒に売られている「ホットク」この食べ物は未体験・・食べてみたい

Cimg8297_2

若い人の長い列ができているので、並ぶの大嫌いなダンナがイヤだと許してくれません、、、。中に何が入っているのかしら??と気になって仕方がありません。「明日朝に食べようよ」と言ってもダメで帰るまで気になって仕方がありませんでした。

結局、朝ごはん用に海苔巻きを2本買い、カワハギのみりん干しのようなものを買っておしまいでした、、、。

短いけれど盛り沢山の楽しい旅でした

|

« 横須賀市の消防出初式 | トップページ | 国道での事故 »

グルメ 地域」カテゴリの記事

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横須賀市の消防出初式 | トップページ | 国道での事故 »