« 人間ドックの再検査 | トップページ | ロール&ロール »

2009.02.02

松原商店街(横浜)に繰り出す

「なんかブログの検索で松原商店街が多いのよねえ。。」と私。

「テレビかなんかに出たんじゃない?」と娘。

「私たち家族で毎週のように出掛けてるよ。アリラン亭でしょっちゅう食べてる。この前食べたちょっと高めの焼肉美味しかったよー。」

「いいなあ、私も行きたいなあ。。」

「サンゲタン・ランチもあるよ。お昼食べに行く?」

ということで、広い市道沿いにある「アリラン亭・浅間店」に家族で出掛けて行きました。

松原商店街のある洪福寺を通り過ぎてアリラン亭手前に駐車場があり、お昼前に出掛けたのですんなり止めることができました。。。

妹孫は寝てしまったので座敷に上がれるといいねと入ると以外にも空いている。やはり早く出かけたのが良かったみたい。。「日曜日は出足が遅いんですよ」と娘のダンナ。その通りで食べているとどんどん席が埋まってきた。

風邪よ飛んでけと娘のダンナと私は「サン(ム)ゲタン」を頼みました。

127

Photo

娘は姉孫が焼肉が食べたいというので焼肉を注文。普通の焼肉はやはりお肉が高いものとかなり違うといっていました。思い切って高いほうを注文した方が良いみたいですよ。。。

サンゲタンはイメージしていた味とちょっと違っていたかな。。。でも煮込まれた鶏は美味しかった。温まりました。。。

その後車を移動して松原商店街へ。。。

さすが日曜日、ものすごい人出。。焼き鳥屋のいい匂いがしてくる。「ここで時々買うんですよ」と娘のダンナ。娘夫婦は松原商店街の肉屋、八百屋、魚屋とそれぞれお気に入りの店を持っているようで、「あっちの店のほうが良いよ」と教えてくれる。。。

娘のダンナが見つけたという秘密のお肉屋さんを教えてくれた

商店の間の細い通りを中へ中へ。。。突き当たりにあるお肉屋さん・・・ここは発見できないわ。。。いかにも美味しそうな霜降りの牛肉・・・これがすっごく美味しかったそうです。奥さんが商売上手

思わず三品買ってしまいましたよ。。娘のダンナ曰く「1分もしない内に会計してるので驚きましたよーー。はまりましたね、奥さんのトークに(゚▽゚*)」

130二品買ってお会計をしようと思ったらこんな珍しいものがあるのよと『シロコロ』という腸(ホルモン)を勧められた。「B級グルメで優勝したものだそうよ」・・・わたしの好きなB級グルメを薦める・・ううん体型を見てこの人はこんなものが好きそうだなと即座に判断したのか・・・そうするとすごくいい勘してる・・ピッタリ 

娘のダンナはガリが付くほどスマート・・・彼には絶対薦めないだろうなあ。。。(^-^;

薦められて漬けダレと一緒に買ってしまいましたよ。

家に帰ってみるとかなり臭い匂いがしているので、二回湯でこぼし、買ってきたタレ半分に漬け込んで休みました。

お昼、フライパンでころころ少しタレを足して絡めつけると甘辛の丁度鳥レバーの煮付けのような味になりました。焼き鳥のタレににんにくと生姜を入れた味の感じです。

第三回B級ご当地グルメグランプリで優勝した「厚木のシロコロ」は炭火で焼くようです。。。ちょっと味も違うと思いますが、まあ私の大好きな新しい味に初挑戦は大成功です

娘の家での夕飯はやはりこのお肉屋さんで買ってきた牛モツを圧力鍋で柔らかくしてくれて「モツ鍋」でした。ささがきごぼうやきのこも入れてヘルシーなモツ鍋、キャベツがまだしゃきしゃきしている時に食べるととっても美味しいことを発見。。。

細めのおうどんを妹孫が気に入って食べさせてやっていると、そのうち「ちゅるちゅる」と吸い込むことを覚えました。姉孫が負けじと長いおうどんで「ちゅるちゅるちゅる」、妹孫が「ちゅるちゅる」・・・楽しい夕食でした

娘のダンナがお気に入りの魚屋さんでお刺身を買って来てくれておりました。「めだい、ほうぼう、生だこ」・・・蛸の吸盤がおいしかったわ~。

デザートは松原商店街の和菓子屋「うさぎや」さんで買ってきた桜餅や大福・・レモングラスのハーブティーと一緒にいただきました。

帰るときに孫たちが眠いのに両手を振りながら送ってくれたのが嬉しかったわ。

ほんと、妹孫とも仲良しになれてよかった

124

  125_2写真に写る顔がずい分緩んできました

|

« 人間ドックの再検査 | トップページ | ロール&ロール »

ブログ」カテゴリの記事

グルメ 地域」カテゴリの記事

まご」カテゴリの記事

横浜」カテゴリの記事

cafe レストラン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。