« ベルネージュで ディナー♪(横須賀) | トップページ | エコー検査の結果 »

2007.05.08

東戸塚と鎌倉

五月は花や野菜を植えつける作業や草むしり、花ガラ摘みと何かと忙しくあっという間に一日が過ぎてしまう、、。ブログもご無沙汰気味になっております、、。

娘に孫を数時間みていてと頼まれて東戸塚に出かけた。

横須賀線の横須賀駅から逗子、鎌倉、大船を過ぎて戸塚、東戸塚・・東戸塚駅前はオーロラシティーという駅からのびる大きなショッピングモールと高層マンションの住居などがずらりと並んだ新しい街になっている。見渡してみても本当にマンションが多い。若い人がいっぱい住んでいる町なんでしょうねえ。

ネットで品濃中央公園という子供が遊ぶのに丁度いい公園があるのを見つけていたので孫とそこに行った。夏のような日差しの日だったのに帽子もないし、砂場でのおままごとのセットもなくかわいそうだなあ。幼児用の滑り台を何回かすべって、木陰のベンチでブランチタイム。

その頃から右の入り口からカートに子供を乗せて保育園の一団が登場・・と思っていると、左の入り口からもまた別の保育園の一団が登場。。。どうも、ここは保育園児のお散歩のコースのようです。ベンチに座っている間に、お砂場も滑り台も幼児とお母さんでいっぱいになりました。

孫にはちょっと大きいジャングルジム的な滑り台のある場所に移動する。ここにも子供たちとお母さんがどんどん流れてくる。

孫はちょっと圧倒されて、お友だち観察になってしまっておりましたっけ、、。

娘も合流してランチに・・・。

娘が会社勤めをしていた時に来たことがあるというスペイン料理店に連れて行ってもらった。お花屋さんのすぐ横に奥まってあります。

  イビサ(IBIZA) スペイン料理店 

   東戸塚品濃町551-5

   045-821-9731

ランチセットをいただきました。

スペインの有名なお料理がすべていただけました。

・ 前菜・・生ハム・ムール貝・たこ・人参のサラダ・すっぱいポテトサラダなど

Spain1

・ スペイン風オムレツ・・(一切れになってから写真を(-_-;)

Spain2

・ チキンのトマトソース煮(?)

Spain3

・ パエリア(パエジャ)・・おいしい!!

Spain4

・ コーヒーまたはデザート・・わたしたちはミルクプリンをチョイス。ハチミツがたっぷりかかっておりました。。。

娘は10年ほど前、会社の人たちとここに来て、おいしい自家製サングリアを飲んだそうで、みんなでその日の分のサングリアを飲みきってしまったのよと笑っておりました。

とにかくここの自家製サングリアは美味しいそうです。。。

また横須賀線に乗って帰ることにしたのですが、鎌倉で思わず途中下車。。。

修学旅行の時期でしょうか、学生服の子がいっぱい。

鶴岡八幡宮まで歩いてみました。八幡宮裏手の山の新緑が美しい!!

ボタンの時期でしたが入場料を600円取るようになっていたので牡丹園に入るのをやめました。流鏑馬(やぶさめ)のさわやかな風の通り抜ける道でしばらく休憩。。気温の高い日でしたが湿度が低いので木陰が気持ちいい。。。

鎌倉小町で「手盛り豆腐」を、いも吉で紫あんのお団子を買って帰りました。

暑くなってくると「やっこ」が美味しいわねえ。。。

喫茶店「門」やカレーの店「キャラウエイ」のようにまったく変わっていないお店もいっぱいありますが、鎌倉もお店がどんどん変わってきていて、いも吉のお店の場所も変わっていますし、鳩サブレの豊島屋もあちらこちらとお店を出していてびっくりです。

今日は1万歩以上歩いたと思います。。。

|

« ベルネージュで ディナー♪(横須賀) | トップページ | エコー検査の結果 »

日記」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

グルメ 地域」カテゴリの記事

まご」カテゴリの記事

cafe レストラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東戸塚と鎌倉:

« ベルネージュで ディナー♪(横須賀) | トップページ | エコー検査の結果 »