« 3月の散歩道 | トップページ | 網代(あじろ)〈南熱海〉を歩く »

2007.03.02

横須賀→熱海

知り合いの女性が熱海に来るというのでまた熱海にやって来た。

彼女はなんと「青春18切符」を買ってやってくるという。

私もいつもより早く、11時過ぎに家を出て熱海を目指したのですが、バスを使ったせいか乗り継ぎが非常に悪くて、しかも快速アクティーにも乗れず、電車も「逗子乗換え」で大船、熱海駅でも待たされて、なんと3時間以上かかってしまった。待ち時間が全部で50分はありました。

というわけで、お客様の方が先に着いていて、もう温泉にも入っていて、半そでのTシャツ姿で出迎えてくれました(*^_^*)

彼女のお土産は美味しいお弁当。。。!(^^)!

Toyoechan_005_1

日本橋三越で買ってきてくた・・割烹升本の「香取弁当」・・野菜がイッパイのヘルシー弁当です。

しかも玉子焼きもかまぼこも職人さんの手作りだそうで、どれも美味しいこと♪丁寧に作られております。「亀戸大根」がお漬物や煮つけになって入っており、これも美味しかったです♪彼女がこれを選んだのは何しろギッシリ入っているからだそうで彼女らしくて笑っちゃいました!(^^)!本当に美味しいお弁当、ごちそうさまでした!(^^)!

あっという間に時間が過ぎてしまい夕食の時間。。。

熱海の町をぶらぶらしながら熱海銀座にあるお蕎麦屋さん、「利休庵」へ。ここは先日さくまあきらさんのご夫妻とご一緒したお店です。

Shichou_015

彼女はお酒が強いのでじっくり飲みたかったのですが、泊まらないで帰るというので電車の時間を気にしながらエビスビール1本とお銚子1本(福井の黒龍)と軽く飲みました。

Shichou_009_1

前回に来た時に頼んだ三種盛のかまぼこに添えられたわさび漬けがピリッと辛くて美味しかったので「どこのわさび漬けなのでしょう?」と聞いてみました。「中島という熱海のわさび漬やさんの小さい船の形の入れ物に入ったわさび漬けです」という答え・・来宮神社に行く途中にあるわさび漬屋さんだ。今度買ってみよう。。。

わたしだけ桜海老かき揚げそばを注文したので、三人でかき揚をわけわけして食べましたが、分けて食べる量が丁度いいくらいでした。付け合せの天ぷらは、前回はふきのとうとアスパラガス、今回はまいたけとさつま芋でした。時期によって変わるみたいです。

Shichou_012

熱海駅に向かう途中に見事な桜の木。。。

Toyoechan_008 夜桜を楽しみました♪